2017年05月30日 (火) | Edit |
イベントスケジュールです(この頁はトップに固定します。更新日2017/04/17)
のイベントは在廊予定です

【イベント予定】

★4月26日~5月14日 福猫at百段階段展 雅叙園(東京・目黒)
80年以上前に建てられた日本家屋を舞台に9名の日本人作家が「ねこのアート作品」を展示します。
私も「清方の間」にて幻獣と妖猫の個展展示をします。※在廊はありませんが「上段の間」にて作品の展示販売などもあります。
詳しくはこちらまで

↓↑雅叙園・ギャラリー猫町さんの個展と併せてぜひ♪
※ 谷中~目黒雅叙園は40分くらいで移動できます

5月3日~14日 個展「ねこばけ」ギャラリー猫町(東京)
昨年の100人展大賞展と同じテーマですが、内容は異なります。猫町さんを独り占めして個展させていただきますので、たくさんのねこばけたちが登場する予定です(^.^)
いつもやってる「ひとひらきり絵」もねこばけバージョンでやりますよ~♪
全日おります(8~10日定休)ぜひ遊びに来てくださいね。詳しくはこちらまで


【今後の予定(=^・^=)詳細は後日UPしまーす】


7月15日~30日 個展 おもだかやアートステージ(小淵沢)15・16日会場にいます
7月26日~8月1日 来る福招き猫展(仙台・丸善ギャラリー)行く予定です
9月16日~9月29日 来る福招き猫まつり(伊勢)初日から数日行く予定です
9月23・24日 来る福招き猫まつり(瀬戸)行く予定です

詳細などは少しずつUPしていく予定です。イベントには休業日などもあります。ご確認のうえお越し下さい。
2017年04月17日 (月) | Edit |
今年のGWは東京で2ヶ所、ほぼ同時に個展があります。

■目黒雅叙園「福ねこat百段階段■
雅叙園チラシ2


雅叙園チラシ1

4月26日(水)~5月14日(日)
目黒雅叙園百段階段「清方の間」にて
有形文化財の雅叙園百段階段。階段の途中に7つの豪華絢爛なお部屋があります。ジブリの千と千尋のモデルにもなった建物だとか。そのなかの「清方の間」の前室で個展をすることになりました~。”西の松園、東の清方”と云われ、伊東深水の師でもある美人画の大家鏑木清方の日本画がたくさん描かれています。
清方の間後室ではなかむらじんさんの個展が、他にも各お部屋で色々な作家さんが個展される予定です。・・・こ、この渋すぎる豪華メンバーに私が混ざっているのは何とも緊張(^_^;)みなさんの足を引っ張らないようにがんばらねば(笑)
百段階段の一番上のお部屋、頂上の間では選りすぐりのアーティストによる猫アートマーケットが(時々実演もあるようですよ)ミュージアムショップでも猫作家さんの作品やグッズの販売もあるそうです。
私は会場には行きませんが、アートマーケットに少しだけ作品出す予定です。
有料の催事で申し訳ないのですが、今回はなんと雅叙園さん初の試み「全館撮影OK」だそうですので、ぜひカメラを持ってお出かけください。撮った写真見せてもらえると嬉しいな~♪
ほぼ同時(5月3~14・月火水休)に谷中の猫町さんで個展もしますので(こちらは会場にいます)ぜひ両方ハシゴしてお出かけください(^.^)よろしくお願いしまーす♪
雅叙園HP


■ギャラリー猫町個展「ねこばけ」■
ねこばけDM1


ねこばけDM2

5月3日(水・祝)~14日(日)※8~10休廊
松風直美個展「ねこばけ」 ギャラリー猫町(東京・谷中)
毎年個展をさせていただいているギャラリー猫町さんですが、例年だと1F2F分けて別の作家が個展しますが、今年はわたくし一人でやらせていただきます。という事で「いつもの倍」の量の作品どっか~ん、しかも瀬戸や北鎌倉で出してたねこばけ個展の作品は同時期に広島で展示中・・・ということで個展タイトルは同じなのですが「ほぼ全作品が新作」なわけです。わはは←笑い事じゃないぞ(^_^;)
いつも言葉入れをやっている実演の「ひとひらきりえ」も、今回は特別にねこばけバージョン。あ、もちろんいつもの作品などもありますので、妖怪やだわ~って人も遊びに来て下さい。
会期中は会場におりますので、ねこばけたちと作者に会いに来てね~。よかったら雅叙園の方とハシゴしてください♪よろしくお願いしまーす(^.^)
2017年04月07日 (金) | Edit |


ナギさんはガサガサ音を立てるビニールが大好きで、よく中に入って遊んでおります。
最近のお気に入りは洋服が入っていた大きめのガサガサ。ズーパーの食品用のビニールよりもガサガサ音がやかましい(^_^;)

昨日もそれに入ったり出たりして遊んでましたが、出口を間違って取っ手のところに顔だけがすっぽり出てしまった。身体は、、さすがに出られるほどお痩せになってないので(笑)ビニールはマント状態に。

どうするかなーと、そのまま様子を見ていた。もう少し取っ手の穴が大きければバックして器用に抜き取るのだけど、ジャストフィットでそうもゆかないようなのです。

あ・・・

気にしないのね(笑)
そのまま普通にテケテケ歩いてるよ。流石に歩きづらそうですが、そんなにも気にしてない感じ。
しばらく見てたけど、変化ないのでつまらない(笑)
取っ手のところを手で持ってあげたら、自分からバックして上手に外してました。冷静なやつだ。

彼女がびっくりしたところを、今まで片手ほどしか見たことがない。
大物なのか鈍いのか(^_^;)

ビニールはそのまま置いてあるけど、万が一どっかに引っかかってもいけないので、取っ手のところにハサミを入れました。ちゃんちゃん。
2017年03月17日 (金) | Edit |


毎年年末から3月ごろまではあっという間に通り過ぎますが、年々加速度的にそれが増している気がします(^_^;)
ついこの前まで京都にいたような気がしたのに、新宿に行き、横浜に行き、また京都に行き、東京、名古屋と・・・
ほんとうに流しの猫屋になってきた気が・・・(^_^;)(笑)
いろいろな場所で出会ってくださったみなさまどうもありがとうございました。
たくさんの方に出合って、いろいろお話したり、美味しいもの食べたり、楽しいシーズンでございました。

これからしばらくは冬眠です・・・いや、春眠か。
またGWにおっきなお仕事がダブルで入っていますので、しばらくは作りまくる生活に入ります。合間にちょこっと展示などもあるのですが、それは作品だけになります(会場入りは遠慮させていただきました。制作優先♪)

また、ねこばけにまみれる生活。嬉しいなぁ(^.^)
やっぱ作ってる時が一番、楽しくも苦しくも、やっぱ楽しいですから。

4月末からのGW、今度はお江戸でお会いしましょう~♪
2017年01月26日 (木) | Edit |


伊勢丹京都駅のねこ猫ネコフェスタ、福ねこ屋チームも頑張っております。今日もいろいろ切り絵を作らせていただきましたよ~(^^)

猫だけが入った切り絵カードを選んでいただいて、その余白にお好きな言葉や名前を入れるオーダー実演をやっているのですが、パッと見て分かりにくいので見本を作ってみました。
知ってる方は知っているある作家さんのお名前を拝借してみました(笑)

明日もやります!29日18時まで。
「こんな猫でこんな色でこういう言葉入れて」ってフルオーダーもできるので、よかったらのぞいてみてね~(^^)