2015年09月11日 (金) | Edit |

伊勢招き猫まつり、大黒ホールの会場準備完了です(^^)

今回作品持って来すぎちゃったかも(笑)

おかげ横丁の外では、明日の朝イチ狙いのお客さま方がもう並びはじめておられます。ひゃー(^^;;すごいです皆さん。

今夜は雨は大丈夫だと思いますが、お気をつけて夜をお過ごしください。
今日はまったくいつも通りに賑やかなおかげ横丁ですが、先日の台風で横を流れる五十鈴川が氾濫し、川沿いのお店などは浸水してしまったそうです。

お祭りに参加する関東のある作家さんの工房も大雨で床上浸水したとか。

それでも皆さん笑顔でお祭りの準備を進めてくださっています。ありがたい事だなぁ。

私たちができる事は精いっぱい盛り上げる事。自身も楽しみ、来てくださる方も楽しい時間を盛り上げますよ~
明日から招き猫まつりがはじまります!
2013年10月31日 (木) | Edit |
京都のイベントに行ってる間、3度もラーメン食べました(笑)
京都ラーメン・・・あっさりなイメージ持っている人が多そうですが、実はその反対で、京都のラーメンはこってりが多いです。有名な天一発祥の地だものね。

COCON烏丸の地下にある天天有。確かこれも京都のお店。



濃い目の鶏がらスープの中華そば。見た目はとんこつなんですが、鶏なんです。とろりとしたスープは濃厚でコラーゲンたっぷりって感じでした。
鶏好きなのでとっても美味しくいただきました。途中で山盛り紅生姜を加えてさっぱり系に。
ちょっとクセになりそうです。写真見たらまた食べたくなった(笑)
ただ、この器は・・・ラーメン美味しそうに見えない気がするんですけど(^_^;)




去年の宴のイベント中に、たまたま見つけたお店「にぼ二朗」です。すんごく狭い路地の奥にあるので、行列ができてなかったら絶対見逃してる(^_^;)
ここには2回行きました。近いもんで。

1回目は煮干ラーメンにぼ一朗半
一朗、一朗半、二朗…と麺の量が増えていくのです。一番多いのが三朗で300g!
一朗半が標準サイズらしいですが、極太麺で、ちょっとこれでもヘビーだった(笑)
にぼ〇朗シリーズは野菜、タレ、脂増しが自由にできます。野菜増しにするとてんこ盛りのもやしが・・・
今回は普通に食べましたが、隣のお兄さんが三朗+全部増しで、大迫力な姿になってました。わははー。あそこまで食べられたらかっこいいかも。

スープは煮干味がしっかり香ばしくて、煮干好きにはたまらんです。トッピング煮干もテーブルに置いてあります。




3回目は同じくにぼ二朗の懐かしの昭和の中華そば、お醤油味。これは細麺・・・というか普通の太さの麺です。
このときは一朗サイズにしました。
煮干スープですが、少し食べやすい、さっぱりお醤油な感じのスープでした。
ここはお塩も美味しいんだけどな、それはまた機会があれば(^.^)


京都は外国の方の観光客もすごく多いです。
全国の猫イベントに行ってますが、京都の割合がやっぱり飛びぬけて多い気がします。宴の会場にも多かった~
ぱっと見て判る白人系の方も多いですが、台湾やシンガポールの方も(^.^)シンガポールの方にはすごく気に入っていただいていっしょに記念撮影もいたしました♪
ねこての言葉は超が3つ付くくらいカタコトなのですが、宴スタップOさんはペラペラの英語を話すので、外国の方にも楽しんでいただけるイベント会場となりましたよ~。

で、2回目のにぼ二朗に入ったら・・・カウンターしかないお店なのですが、その半分を外国の方がずらり。
みなさん上手にお箸でラーメン食べておられました。なんだかとっても不思議な光景でしたよ~

京都でイベントするなら、カタコトでも英語できた方がいいなぁと思ったものでございました。
2010年07月16日 (金) | Edit |

昼間は天気よかったんだけどね。また夕立&雷、瞬間停電もあってパソコンつけられません(>_<)

今回の豪雨ではたくさんの方が被害にあわれました。お見舞い申し上げます。
テレビでトラックがたくさん流された場所、友達の実家のある町で行った事あるんです。心配だなぁ。

今日がんばって切り絵作業したので、日天さんもカッティング終了しました。
そろそろお日様が元気に出て来てくれますように
2010年07月05日 (月) | Edit |

今日で熊本のイベントが終了しました。雨の続いた中で来て下さったみなさん、ありがとうございました。
今回は初めての場所でいろいろ不慣れな事もありましたが、終わってみると楽しんでやったな~という印象が強いです(^O^)何より有田さんと一緒に展示できたのがいい経験にもなりよかったです。毎日のご飯も楽しかったし(笑)

今夜はおつかれさん会という事で(毎日の気もするけど、笑)海鮮の美味しいお店に。ここは2度目ですが、何食べてもほんとに美味しい。
熊本名物の一文字ぐるぐるをオーダー。茹で葱をくるくるとまとめで酢味噌で食べる郷土料理。
熊本名物はかなり制覇したなぁ(笑)

明日はお城によってから帰る予定です。明日から天気いいみたいだし(レジャー運はついてる私たちです、笑)またツイートしますね~
2010年07月04日 (日) | Edit |

ことごとく、食べ物の画像だなぁ(笑)
今日は地元の若者がたくさんいるイタリアンに行きました。
パーニャカウダを一度食べてみたいと思っていたのでチョイス。野菜がたっぷりでヘルシーでした。こういう味なんだ、へえー。
オイルとニンニク、塩コショウにアンチョビでも入ってるかな。そのスープに野菜をフォンデュして食べました。美味しかったよ~

正確には明日の搬出後にも熊本に泊まりますから、今日はラストナイトではないのだけど、明日はスタッフもいるし打ち上げという感じなので(それはそれで楽しい)、作家どうしで熊本の夜を満喫できるのは今日が最後でした。
やっぱりものづくりの仲間っていいよねって思います。共感できる事がたくさんあるし、悩みも共通してたりするもんね。たまにこういう時間もいいもんです。

さてさて、明日が熊本イベントの最終日となりました。今日は友達も来てくれてうれしかったな~
明日もいいラストディにしたいです