2018年01月31日 (水) | Edit |


うちの地域は未だに夜回りの習慣がある。
11日にいっぺん、この夜回り当番が回ってくる。
拍子木を首から下げて、チョンチョンと叩きながらご町内を一周する。

今日は我が家の当番だった。
欠けはじめた月(月食)を眺めながらゆっくりまわる。
空気は冷たいけれど、シンとした真っ暗な町内を歩くのはちょっと面白い。

拍子木を叩くのにはちょっとしたコツがある。
けっこう硬くて重い木だ。これをがっちり握ってガンとやると、しょぼくれた音しか出ない。力いっぱいやってもダメだ。
軽く、遊びをもたせて握って、拍子木の面と面ときれいに合うようにぶつける。うまくゆくとカーンと澄んだきれいな音になる。その音が闇の中に飛んで行って、向こうにある家にぶつかって跳ね返って戻ってくるのも面白い。雪の日、雨の日はまた音が違って聞こえる。
灯の点いている家の横ではカーンと響かせ、もう寝てそうな家の横を歩く時は印ばかりに鳴らして通る。

面倒と言えば面倒なんだけど、昼間とは違う家々の景色を見るのはなかなかに面白い。
毎日だと大変だろうけど、11日にいっぺんというのも程よいところなのかも。

今日もなかなかに、いい音が出せました。チョンチョン。
2017年12月31日 (日) | Edit |


2017年が去ろうとしていますね。
今年はなんて年だったんだろう。なんだか両極端な。

前半は、昨年からひき続き仕事の面で充実した年だったと思う。面白い場所や会場全部使っての個展など。出会いもたくさんあった。

後半は、激変。
家族が病に倒れ、今まで遠い世界の事のように思っていた介護という現実がやってきた。
、、いやいや、親の介護もそう遠くないなぁと、そろそろ考えてはいたけれども、親よりも自分の夫の介護が先に来るとは、、、ですよ。
感情はジェットコースターのように上がったり下がったり(^^;; 明日のことも読めない毎日にイラついたり悲しくなったり、小さなことでも大きな希望と喜びにつながったり。
また、たくさんの学びと感謝があった半年間でもありました。

2018はどんな年になるかなぁ。

願わくば、おだやかに、にこにこと笑って行きたいものです。
それもこれも自分次第。きっと自分次第。
うん、だったらきっと笑って歩いてやるぞ2018。
どんとかかって来いなのだ。

ということで2018年も楽しくまいりたいと思います。
みなさんも、どうぞよいお年をお迎えください(^^)
2017年12月20日 (水) | Edit |






今日の工作。
寝ながら見られる位置にテレビが欲しいと言うので、、
アングル4本買って来て、テレビをボルトで固定して取り付けてみた(^^)
電気屋で聞いたけど、最近は壁付けのテレビって流行らないんだって。なので機種も少なく高い上に、専用取り付け金具か何万もするものも(^^;; で、えーい作っちゃえと(笑)足出てて不恰好だけどまあ我慢してくれ。
ケーブルテレビの配線工事の人が「お、手作りですね」とニヤリと笑った。こういうお家、けっこう多いのかもね(^^)
2017年11月22日 (水) | Edit |


岡山から帰ったばかりですが、昨日、夏から入院していた家族が、やっと自宅に帰って来た。本復とはゆかずこれからも病気との付き合いが続きますが、それでもやっぱり帰って来てくれたのは嬉しい。
毎日見続けたこの部屋の壁ともやっとお別れ。

長い長い140日。嵐のような忙しさの毎日でした(本人は暇で仕方なかったと思いますけど(^^;;)
帰ってからも忙しいと思うけど、いろいろな所を使いながら、うまくやっていければなぁ。
自宅の改装が万全ではないのと、新しい生活パターンに慣れなくてはいけないので、まだ年内はジタバタが続きそうです。

今日も我が家で関係者ミーティング。最近はこういうのもやるんだねぇ、往診医から設備レンタルの会社の人まで総勢8名。これからチームで応援して下さいます。心強い!(^^)

仕事も長く休んだなぁ~こんなに長く休んだのは初めてかも。岡山行きは私にとってもいいリハビリになりました。
細々はやってましたが、入院後半はリハビリや自宅改装やら組長仕事やらで、ほとんどできずに悶々として過ごしてました。個展は迷って中止にさせてもらったけど、やっぱりやらなくて正解。無理くりやっても新作ほぼなしの個展になってしまう所でした(^^;;

今回の事で、仕事相手の反応が様々でした。
ほんとにこちらの事を考えてくださっててありがたいなぁ~申し訳ないなぁ~ってところもあれば、うーーん、手厳しい(^^;;って感じた反応もありました。ビジネスだし、こちらの都合で仕事できないんだから仕方ないけどね(^^;;
まぁそれも今後のお付き合いに生かされる事になっていくかも、と考えれば、勉強させていただきました~って事で。

お世話になった人も沢山で、迷惑かけた人も沢山。
でも今は、自分でもよく頑張ったと自分を褒めたいと思います。いや、頑張ったというよりはよく保ったね~かな(^^;;

とにかくやれやれ。
もうしばらくはゆっくりしたいなぁ、、とはなかなかいかないでしょうけと。

そして仕事を再開したら、またバリバリとやりたい!
制作への気持ちも変わりました。制作したいのにできないのが、こんなにも辛いだなんて知りませんでした。いや、制作したくない時に作るのもなかなかしんどいですが(^^;;
うん。その分きっともっといいもの作れる。
そんな風になってゆきたいです。

さて、今日から新しい生活へ、、、
希望を持って一歩一歩進んでゆく事に致しましょう(^^)
2017年10月11日 (水) | Edit |


毎日病室に通っていると、時々看護師あるあるを聞く事あります。
今日は点滴の交換だったんだけど、その準備しながら若い男性の看護師さんが話してくれた。

看護師さんによって、得意な血管と不得意な血管があるそうです。
「上手い下手っていうよりは、その患者さんの血管が得意なタイプかどうかなんですよ~(^^)」と、説明してくれた。

うちの家族の血管、、、よく刺し直しされていたので、そういう意味では不得意にしてる人が多いのかも。今までは針刺しにくい血管なのかと思っていたけど、、、だから新人さんとか下手な人には刺しにくいのだと。

ふーーーん

納得したような、そうでもないような(笑)

結局、点滴用の針を刺してはみたものの「痛い」と言われ、点滴もうまく流れず、、
「すいません、一旦抜きますね。
すいません、助っ人呼んできますね」

そっか、彼には苦手な血管だったのね、と(^^;;

おつかれさまでした。