2013年12月05日 (木) | Edit |


久しぶりの人ネタ。

昨日は用事で大阪まで行きましたが、せっかく都会に来たので大きな電器屋に行きたいという殿さまに付き合って、駅前の某巨大電気屋ビルに。
そこで色々見たり買ったりしたのですが・・・

楽器などがたくさん置いてあるフロアにその人たちはいました。
電子ピアノ(オルガン?・・・音楽オンチの私には区別つかないのですが^^;)が20台くらいずらっと並んでいる空間、あまり人はいなかったのですが、手前のピアノの前には同世代くらいの男性が座っていて、そしてピアノをひいていた。

楽器を買おうと思った時に試し弾きをする・・・そのくらい私でも判るのですが、もう見るからにそういう域を越えて弾いている?
腕まくりして、身体をゆらして、眉間にシワまで寄せちゃって・・・おまけに通路側にナナメに身体を開いてノリノリ・・・(^_^;)えーと、ほんとうに楽しそうに弾いているというよりは・・・


ピアノを軽やかに弾くオレってカッコイイ!!・・・って思ってます? もしもーし?

わはははは、笑っちゃイカンけど、見せびらかしたい度がハンパなかったもので、、、いいやいや、がんばってくだされ。

・・・よく見たら奥の方にもう一人(笑)

同じコーナーに女性もいたけど、この人は真剣に楽器を選んでいるような風で、鍵盤で音出しては隣を弾いてみたり…普通はこんな感じだよね(^_^;)


そのフロアの奥の方に用事があって、買い物したりして20分後くらいにまたそのピアノコーナーを通ったのですが…


まだいたよ(笑)


ほんとうに楽しんでいたのかもしれないけど、ちょっと引いちゃうな。わはは
こういうとこ、音楽好きな人は共感できるのかな(^_^;)
私は苦手なので・・・演奏中の人の、なんだかそういう姿って、作品制作途中の自分の姿にも重なる部分があったりして、、
見るのがちょっぴり恥ずかしい。
あ、イベントで実演中の私も少々気恥ずかしいので、人のことは言えませんが~(笑)


あのお兄さん、きっと確信犯。でもって常連なんだろうな。むふふ
違う意味でまた会えるの楽しみにしてます。



2010年07月23日 (金) | Edit |
100723.jpg

仙台用に作った作品です。
縦長の額に上下2段にマット枠を空けて、上と下とハートでつないだ作品♪
シンプル&ラブリーな雰囲気を目指してみました。
仙台丸善に展示しますので見に来てね~

第14回 来る福招き猫展 in仙台
2010年7月30日(金)~8月12日(木)
丸善仙台アエル店 1Fギャラリー
お昼頃~午後8時ごろ会場にいます(8月4日以外)


画像とは関係ない話題ですが・・・
夕方のニュース番組で、日本のバリスタ(アーティステックなコーヒーを入れる職人さん)が世界大会で初めて優勝したっていう話題が流れてました。
コーヒーの表面に泡立てたミルクで絵を描いてお客さんにサーブする、という腕を競ったそうなんですが…

それが、優勝者が女性、しかも20代って聞いて、おお~っと嬉しく思ってましたら、その方のいらっしゃる店が滋賀にあって、しかもたまーに行くことあるぞーな(数年前にバームクーヘンで全国を一世風靡したあのお店でございます)だったので、さらに身近に感じて嬉しくなった♪

そこでまだコーヒーは飲んだことなかったけど、今度行ったらぜひその世界一の腕前を拝見したいものだと思います。
身近なところにがんばっている人がいるっていうのはいいよね。励みになるよね(^.^)
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
2009年02月05日 (木) | Edit |
09025.jpg

先日のスーパーでの場面。
・・・こんなおじさんが、ぶ然としたお顔で立っておられました。ぷぷぷ

○ツ○ンから新しい納豆「とろっ○」が新発売になりましたが、もう食べた人もいるかな~。
「甘旨とろみたれ」と書いてあって、納豆のパックの角を三角に区切ってあって、その中にゼリー状になったタレが入っていました。タレをお箸でつまんで納豆に混ぜるだけでよく、従来の小袋に入ったタレ(口開けてかける時にタレが飛び出したりしますよね)よりも使いやすくなったのがウリだそうな…

そのパッケージの商品名のところに、こういう大豆型の楕円があって、その色と形をイメージしたんでしょうなぁ、↑のような帽子(というか被り物?)を被ったオジサンが出現したのでございます。
多分このメーカーの営業関係のお方で、会社命令でこんなことやってるんでしょうな。

普通こういうのはマネキンさん(食品売り場で「おひとついかがですか?」と試食を進める人たちの事をマネキンと言います)がやらないか?
たいてい若いお姉ちゃんとかで…私も学生時代にバイトでやったことがありますが。
経費削減で人を雇わず自分でやっているのか、それともマネキンさんが急に休んだか…
わかりませんが、このオジサン、あんまりこういう事やったことないんだろうなぁ。
こういうのって、楽しそうにやった方が、周りも「あら♪」って思うし、恥ずかしくない。それに本人も楽しいと思うのだけどねぇ。

手には納豆のパッケージを持ち、山積みになった納豆の前でしょぼ~~んと立ち尽くすオジサン。
ちょっと可愛そうになったので、ひとつ買ってしまいました。ははは


食べてみたけど…普通かも(笑)

2008年11月09日 (日) | Edit |
119.jpg

久々に「笑点」を見てしまった。

ワンセグで放送が見れるのである。 ・・・やばい、ワンセグ(笑)


笑点で思い出したのだけど、笑う女…

2008年07月26日 (土) | Edit |
726.jpg

手芸屋さんにヒモを買いに行って、「あらまあ(*_*;」な光景に出くわした。
ヒモを選んでいる場所の近くに、お母さんと女の子ふたり連れた親子がいたんだけど、小さい方の子が急にトイレに行きたいと言い出した。

あー、お母さんは大変やなぁ、ゆっくり買い物もできひんなぁ(^_^;)なんて思ったのですが…。

下の方の子の手を引いて、もう1人の女の子に「ここに居なさいよ」といい置いてさっさとトイレの方に行ってしまった。
うーん、よくある光景ですが…まだ小学校に入る前くらいの女の子だぞ、悪い人がその場にいたらどうすんだよぅ~、などと思いつつ、近くのカウンターにいた店員さんをちらっと見ると、ちょっと困った顔をしている。きっと、この後のこの子の反応が予測されるんだろうな。

案の定、女の子はあちこちのモノをいじりだした。なんせ手芸屋、彼女の気を引きそうなものは沢山あるし、細かいものもたくさんある。ボタンの引き出しを開けて、何だかいじりだしたんだな~きゃー。
店員さんが慌てて飛んでって「売り物だから、触らないでね~」と優しくさとしたけれど、それでも女の子はあちこち触るのをやめなかった。ううう、店員さん、ハラハラしたろうなぁ…


ねこてにはこの店員さんの気持ちが、すごーくよくわかるのです。
だって、ウチにもよく子供置いていかれるんだよぅううううう(T_T)
デパートなんかでブース出してる時ね、実演やっていると子供たちが見に来てくれます。お行儀よく見ててくれるといいけれど、中には「げっ(@_@;)」って驚くようなコトをする子もいるし…
それでも親がいればたいていは「さわっちゃだめよ」と注意してくれるんだけど…

そして困るのが、親御さんが買い物に夢中になってて「お母さんはちょっとあっちを見てくるけど、あんたここに居なさいよ」って、実演ブースの前に置いていく人がいるんだなぁ。そして下手すると20分位帰って来ない(T_T)おーい、、、

大人しい子供はまだいいけど、中にはよくしゃべる子、やんちゃな子もいて託児所状態(笑)
子供って、人がやっているのを自分もやってみたがる事が多いようで、気が付けば子供相手にお絵かき教室になってたこともありますがな…とほほほほ。
小さくてもよく切れる刃物を扱っているので気も使います。急にがつっとカッターや切ったばかりの作品取ろうとする子もいるしさ(あ、これはお年寄りも多いんです。見せてと言いながら手を出す人が…あれも危ないので止めてほしいーー;)、切り絵のカードなんかも手に取る子が多いけど、子供ってああいう薄いものを上手に掴むことができない事があるし…カード壊されたことありますわ。

そういえば先日のハンズの時、隣のブースの布作家さんが作った野菜のぬいぐるみを、いきなりガブリとやってヨダレだらけにした子もいたなぁ(^_^;)
けっこう気を使います、子供さんの見学者。ふぅ=3

で、そういう親に限って、戻ってきても何も言わずに「○○、行くよ~」って…で、子供も何もいわずにさっさと行っちゃうし。
ちょっと虚しくなる瞬間でございます。かなぴーーーー(T_T)


さてさて、トイレに駆け込んだお母さんと妹ちゃん。無事に戻ってきてお買い物の続きを始めました。お姉ちゃんは何もイタズラしてなかったように、おりこうさんにしてお母さんのスカートの後ろに隠れてしまいました。
ま、何事もなくてよかったのでございますが・・・