2015年10月09日 (金) | Edit |


切り絵作品は額に入っています。
その額は、やっぱり紙箱に入れたいのですが、最近は紙箱無しで売られているものも多くて、ちょっと寂しい感じです。
プレゼントなどに使っていただく事も多いですからね、紙箱あったほうがいいですよね。送る時も楽だし。

という事で、紙箱を自分で作る事もけっこうあります。、、忙しい時はむき出しになっちゃう事もあるけどね(^^;;
以前は白ボールや板目できれいに作ってましたが、最近はこんな感じ。黄ボール紙でささっとホチキス留め。
これでも充分箱らしく見えるかな(^^)
慣れてきたので5分位で作れるようになってきました。

制作の息抜きにもこういうのいいね。
2015年06月20日 (土) | Edit |
8月はよさこいの季節です。
と言っても私は踊ったことないのですが(^_^;)何人かのお友達やお知り合いがやってたりします。
そのお友達のご縁で、よさこい関連のグッズなどを作っている方と知り合いになりまして、にゃんとねこてもりの「よさこいT」シャツができました。じゃ~ん

2015yosakoi1.jpg

にゃんこが、鳴子を持って楽しそうに踊ってる構図です。
黒地に白と赤で印刷してあるので、普段の切り絵と違って生地の色が出てくる場所にちょっと苦労しました。

2015yosakoi2.jpg

裏側はこんな感じ。同じポーズで踊っとります♪

私も見本として一枚いただきましたが、なかなか着心地のいい生地なので、お仕事の時のユニフォームにしようかな♪
気になる方はこちらをチェックしてね。やまもも工房さんのサイトです。

こういう楽しいご縁はワクワクするね~♪

2015年01月11日 (日) | Edit |


新年初の日記になりました。
昨年末から立川グランデュオの福ねこ屋をやってますが、残すところあと3日となりました。

今回も会場で小さなフレームに入った絵を展示していますが、こんな絵を描かせていただきましたので載せてみます。

猫ちゃんの写真を元に、にっこり笑ってる猫にして欲しいとのオーダーで描きました♪
(普段はこのミニフレーム絵のオーダーはやっていません(^^;;、今回はおばあちゃんのため)
多分、息子さんからお母さんへのプレゼント。
ひょっとして、この猫ちゃんはもういない子なのかもしれません、、
心を込めて、にっこり眠り猫を描きました。
おばあちゃん、喜んでくれたかなぁ、、、

その翌々日。
オーダーしてくださった方が通りがかりに(通勤路なんでしょうね、改札のすぐ横でイベントやってますから)
「ありがとうございました」と声をかけて下さいました。
喜んでもらえたのかな、よかったな~(^^)

今年もいろいろな出会いがありそうです。
2014年05月04日 (日) | Edit |


久しぶりに小冊子を作りました。
自作は「いろは」以来だから何年ぶりか(^_^;)しかも今回はフルカラーだよ。むふふふ
印刷もお手軽にできる時代になってきましたねぇ。

昨年の2回の個展「WILD CAT HOUSE」と「銀河ステーション」をまとめたものです。
軽井沢と谷中の猫町さんでの個展の作品21点と解説をまとめたもの。
小さいサイズの薄い本ですが、それでも自分にとってはいい記念です。2013年のがんばった証だもんね♪

300部刷ったので、しばらくは個展やイベント会場にも置けると思います。
まずは、掲載作品を買ってくださった方に送る手配をやってるところ。
できれば来週くらいにはネットでも作品たちを見ていただけるように、新しい作品ブログの製作と久々ネットショップもやろうかなと思っています。これも久しぶりだな~


そのうち絵本冊子でも作ってみたいな。


・・・と、妄想はどんどん膨らむ(笑)

2014年01月31日 (金) | Edit |
久しぶりにサンドブラストのお仕事をしました。
ガラスにマスキングシートを貼ってそれを切り絵して、砂を吹き付けて磨りガラスにする技法です。

他にブラストのお仕事をやる目的があったのですが、技法は単純でもマシンのセットと後片付けが大変なので、どうせやるならと自分の作品も少しだけ作ってみました。




10cm角くらいの硝子フレーム
間に写真などはさめます。カードたてにもできるかな。
裏は何も模様がないので、写真など入れると両面楽しめます。
赤い紙の上で撮影したのでこんなですが実物はクリアです。




もう一点
写真撮るの難しいなぁ(⌒-⌒; )
これはポストカードが入るサイズ
お花をたくさん散らしてみました。

久々のブラストでしたが、やってみるとやっぱり面白いな。切り絵の技を活かせるのもいいかな(^^)

この作品は今度のオアゾに出す予定です。
夏に某所で個展をやりますが、そちらで硝子メインにしようかしら。とも思ったり。