2012年01月21日 (土) | Edit |
先日の染めた紙をカットした切り絵、2月のカレンダーにしました。
お持ち帰りフリーですので、よかったら使ってね。


20120121.jpg

もうひとつお知らせ。
ねこてもりの通販サイトが新しくオープンしました。「ねこてもり商店」です。
以前からたまーに、忘れた頃に(笑)グッズなどを通販させていただいてましたが、カートを借りて常設にするのは初めて…今の処ゆっくりペースで常設にしようと考え中です。
↑のようなひとひら切り絵をオーダーしていただけたり、グッズ(手ぬぐいなど)をちょこっと置いております。

きっかけは年末の1本のメール。
作品見てみたいし欲しいのですが、どうしたらいいですか?
うーん、今のところ現場に来ていただくのが一番なのですが、遠いところの方に「来てね」とは言えません。
切り絵の作品は実物を見ていただいて買っていただくのが一番なのですが、とりあえずはお手軽なグッズなどを簡単に見ていただけて(作品集の代わりにもなるし)楽しんでいただけるのは…ネットショップかな、と思いました。

もうひとつ、年明けの品川で。
ひとひら切り絵を買って下さった方が「通販でも買えますか?」と。ありがたい事にこれ、よく言っていただくのです。実際にメールをいただいて作る事もありますが…
やっぱり見本のようなものがないと、注文する方も難しいですよね(^_^;)
ということで、よく出るタイプの絵柄と文字をとりあえず15種類作ってみました。
あんまりフクザツになると大変なので、とりあえず通販の場合は紙は黒か赤かの2種類。猫の種類は15種類(もう少し増やそうかと思いますが)、言葉はそのままでもいいですし、まったく違うもの…例えばこの絵↑で言葉は「信じてるよ、あっこちゃん」とかに変更…とか。
そうやって使っていただければいいな~と思って作ってみました。
ゲンバでひとひら切り絵を知ってる方には判ってもらえるかなぁ、初めて見た人は「?」って思うかもですね(^_^;)
猫だけの絵で「ここに言葉が入ります」の方が意味が判りやすいかしら?

ま、試行錯誤しながら少しずつ変えてゆきたいと思います。長い眼で見てやってくださいませ。
お友達の作家さんとかに声かけて、クリスマス展とかやってみたいなぁ・・・お店屋さんやるの小さい頃の夢のひとつでした。こういう形で今は叶えることができました♪ 
時代って変わるんだなぁ、おもしろいなぁ(^.^)