2017年05月30日 (火) | Edit |
イベントスケジュールです(この頁はトップに固定します。更新日2017/04/17)
のイベントは在廊予定です

【イベント予定】

★4月26日~5月14日 福猫at百段階段展 雅叙園(東京・目黒)
80年以上前に建てられた日本家屋を舞台に9名の日本人作家が「ねこのアート作品」を展示します。
私も「清方の間」にて幻獣と妖猫の個展展示をします。※在廊はありませんが「上段の間」にて作品の展示販売などもあります。
詳しくはこちらまで

↓↑雅叙園・ギャラリー猫町さんの個展と併せてぜひ♪
※ 谷中~目黒雅叙園は40分くらいで移動できます

5月3日~14日 個展「ねこばけ」ギャラリー猫町(東京)
昨年の100人展大賞展と同じテーマですが、内容は異なります。猫町さんを独り占めして個展させていただきますので、たくさんのねこばけたちが登場する予定です(^.^)
いつもやってる「ひとひらきり絵」もねこばけバージョンでやりますよ~♪
全日おります(8~10日定休)ぜひ遊びに来てくださいね。詳しくはこちらまで


【今後の予定(=^・^=)詳細は後日UPしまーす】


7月15日~30日 個展 おもだかやアートステージ(小淵沢)15・16日会場にいます
7月26日~8月1日 来る福招き猫展(仙台・丸善ギャラリー)行く予定です
9月16日~9月29日 来る福招き猫まつり(伊勢)初日から数日行く予定です
9月23・24日 来る福招き猫まつり(瀬戸)行く予定です

詳細などは少しずつUPしていく予定です。イベントには休業日などもあります。ご確認のうえお越し下さい。
2017年04月17日 (月) | Edit |
今年のGWは東京で2ヶ所、ほぼ同時に個展があります。

■目黒雅叙園「福ねこat百段階段■
雅叙園チラシ2


雅叙園チラシ1

4月26日(水)~5月14日(日)
目黒雅叙園百段階段「清方の間」にて
有形文化財の雅叙園百段階段。階段の途中に7つの豪華絢爛なお部屋があります。ジブリの千と千尋のモデルにもなった建物だとか。そのなかの「清方の間」の前室で個展をすることになりました~。”西の松園、東の清方”と云われ、伊東深水の師でもある美人画の大家鏑木清方の日本画がたくさん描かれています。
清方の間後室ではなかむらじんさんの個展が、他にも各お部屋で色々な作家さんが個展される予定です。・・・こ、この渋すぎる豪華メンバーに私が混ざっているのは何とも緊張(^_^;)みなさんの足を引っ張らないようにがんばらねば(笑)
百段階段の一番上のお部屋、頂上の間では選りすぐりのアーティストによる猫アートマーケットが(時々実演もあるようですよ)ミュージアムショップでも猫作家さんの作品やグッズの販売もあるそうです。
私は会場には行きませんが、アートマーケットに少しだけ作品出す予定です。
有料の催事で申し訳ないのですが、今回はなんと雅叙園さん初の試み「全館撮影OK」だそうですので、ぜひカメラを持ってお出かけください。撮った写真見せてもらえると嬉しいな~♪
ほぼ同時(5月3~14・月火水休)に谷中の猫町さんで個展もしますので(こちらは会場にいます)ぜひ両方ハシゴしてお出かけください(^.^)よろしくお願いしまーす♪
雅叙園HP


■ギャラリー猫町個展「ねこばけ」■
ねこばけDM1


ねこばけDM2

5月3日(水・祝)~14日(日)※8~10休廊
松風直美個展「ねこばけ」 ギャラリー猫町(東京・谷中)
毎年個展をさせていただいているギャラリー猫町さんですが、例年だと1F2F分けて別の作家が個展しますが、今年はわたくし一人でやらせていただきます。という事で「いつもの倍」の量の作品どっか~ん、しかも瀬戸や北鎌倉で出してたねこばけ個展の作品は同時期に広島で展示中・・・ということで個展タイトルは同じなのですが「ほぼ全作品が新作」なわけです。わはは←笑い事じゃないぞ(^_^;)
いつも言葉入れをやっている実演の「ひとひらきりえ」も、今回は特別にねこばけバージョン。あ、もちろんいつもの作品などもありますので、妖怪やだわ~って人も遊びに来て下さい。
会期中は会場におりますので、ねこばけたちと作者に会いに来てね~。よかったら雅叙園の方とハシゴしてください♪よろしくお願いしまーす(^.^)
2017年01月25日 (水) | Edit |


雪はやっと峠を越えました。まだ降ってるから油断はできませんが(^^;;
とりあえず京都に向かう電車に乗れたので、、初日から遅刻ですが(^^;;
JR駅までは車では無理と思ったので、一番近いローカル線でJRまで。
途中、踏切に車が突っ込んでてヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3電車止まったりしたけど、何とかJR駅までたどり着き京都に向かうところです。遅刻だけど(^^)仕方ないやね。
今夜はもう帰るのをやめて京都に泊まる事にしました。明日になればだいぶ改善されるはず。
三日間雪かきばかりの殿さまもやっとこれで休めます(^^)やれやれ
と、いう事で京都伊勢丹イベントに切り替えて、楽しくやってきますね~♪
2017年01月19日 (木) | Edit |
2017003桜猫

イベントのおしらせです
「ねこ・猫・ネコフェスティバル」
1月25日(水)~29日(日)
伊勢丹京都店(JR京都駅すぐ)10F催事場
ネコフェスとして30軒ほどのアーティストショップ&雑貨店が出店しますが、その中でアーティストグループ「福ねこ屋」として出展いたします。
■出展作家(実演)天野千恵美・有田ひろみ、ちゃぼ・櫻井魔己子・松風直美
■参加作家(作品のみ)桐山暁・小島美知代・小紅・酒井聖洋・なつめみちこ・東早苗・松下カツミ・目羅健嗣・もりわじん・山崎清孝
会期中は11~19時ごろ、会場で切り絵制作実演やってると思います。
お近くにおいでの折には遊びに来てくださいね~(^.^)
2017年01月13日 (金) | Edit |


横浜高島屋の2日め。今日はなごむお客さんが多かった(^^)

私の切り絵をプレゼントしてもらった事のある方がわざわざ訪ねて来てくれた。なごむ(^^)
作品をすごく喜んで見てくれた通りすがりのお姉さん。なごむ(^^)
エレベーターに乗ったら足音が聞こえて、開くのボタンを押して待ってたらおじさんが息切らして駆け込んできて、にっこり笑顔を向けてきたこと。なごむ(^^)
かっこいいお魚のバッグのお兄さん。多分聴覚障がいの方かな、身振り手振りで意思疎通。なごむ(^^)お店のお姉さんにバッグ自慢してた♪

そして高島屋に来るのが楽しみというおばあちゃん。
お守りみたいな下げるのがいいとおっしゃるので、ある作家さんの根付けを持ってきて「これはどう?」と勧めてみたり、他のグッズもお見せしてみたり。私だけじゃなくてお隣の作家さんも加わり、おばあちゃんが「目が見えづらくて」と言うと、別の作家さんが自前のルーペを持ってきて加わり(笑)、お店の店員のお姉さん方や周りの作家さんもみんなでそれを見守り、小さな根付をひとつ買ってゆかれました。それはそれは嬉しそうに(^^)なごむ~(^^)
おばあちゃん、よほど楽しかったのか、この後もゆっくり会場をご覧になり、もう一つ違うものをゲット(^^)
会場全体でおばあちゃんを見守る感じで、ヨコハマの人はあたたかいなぁと、しみじみなごんだ一日でした。

私たちは、作家として自分たちの作品を展示し販売するために会場に行ってるのですが、こういう買い物の楽しさというか喜びみたいなキラキラな時間に出会える事も多く、それが例え自分の作品じゃなくても、なんだかいい時間を共有できた事でパワーもらってるのかもね。

だからゲンバは楽しいよ(^^)
明日も楽しくがんばろう~♪