2020年05月30日 (土) | Edit |
イベントスケジュールです(この頁はトップに固定します。更新日2017/06/16)
のイベントは在廊予定です

【イベント予定】
7月15日~30日 個展「ねこばけ」 おもだかやアートステージ(小淵沢)15・16日会場にいます。詳しくはこちらまで

【今後の予定(=^・^=)詳細は後日UPしまーす】

●●おしらせ●●
昨年から行ってきた日本招き猫大賞受賞記念の個展「ねこばけシリーズ」ですが、瀬戸、北鎌倉、京都、
広島、東京と続き、今度の小淵沢で終了の予定でしたが、↓仙台と福岡でも一部の作品が公開される
こととなりました。仙台と福岡のみなさま、よかったら見に来てくださいね~(^.^)

★7月21日~8月8日(水木定休) 「真夏の世の夢 妖精の森」 ねこの引き出し(東京・東日本橋)グループ展
 都内で開催される「夏の魔界巡り」(9店舗)のひとつです。妖精と猫を描いたペン画作品を出します。

7月26日~8月1日 来る福招き猫展(仙台・丸善ギャラリー)
 会期中在廊します。いつもの展示+「ねこばけ」です。

★8月11日~ ジュンク堂福岡店MARUZENギャラリーにて、猫と妖怪がテーマの企画展です。
 「ねこばけ」の展示も行います(在廊はありません)

 8月16日~22日~ ネコマチ商店街in丸善日本橋(東京日本橋)
 丸善全体でいろいろな猫イベントをされる企画の中のひとつです。
 全体の会期は+一週間くらいあります。前半一週間在廊&実演の予定です。

9月16日~9月29日 来る福招き猫まつり(伊勢)初日から数日行く予定です

9月23・24日 来る福招き猫まつり(瀬戸)行く予定です

詳細などは少しずつUPしていく予定です。イベントには休業日などもあります。ご確認のうえお越し下さい。
2017年06月16日 (金) | Edit |


今年ももうすぐ小淵沢(山梨県)のおもだかやアートステージ後半がはじまります(前半は小澤康麿さんを中心とした別展示開催中)
毎年何らかの形で参加させていただいておりますが、今年はオープニングの個展をさせていただく事となりました。

松風直美個展「ねこばけ」 2017年7月15日~30日(火水木は定休日です。ご注意ください)
初日15日・16日は会場で在廊しています。

おもだかやチラシ2017表


おもだかやチラシ2017裏

今回も期間限定(私の個展会期中のみ)でラテアートカフェの販売もある予定です(画像は前回のもの)
普段はおもだか屋さんオリジナルの可愛い顔の猫顔ラテアートなんですが(チラシ参照)、松風個展の間は半強制的に松風顔になります(笑)知らずに頼んだ方すいません(^_^;)
おもだか屋さん内のカフェで頼んでいただけます。

DMもそろそろ出来てくる頃だと思うので、届いたらまた載せますね。

場所は山梨県の小淵沢駅からタクシーで5分ほど行ったところの森の中。
緑と鳥の声がとっても豊かで、のんびりした時間も楽しんでいただけると思います。
私のねこばけたちにぜひ合いに来てくださいね。お待ちしてまーす(^.^)

2017年05月21日 (日) | Edit |


谷中の猫町個展、目黒雅叙園の福ねこat百段階段の個展と展示販売、どちらも5月14日が最終日でした。
どちらもなかなか大変な内容で、四苦八苦しながらの開催でしたが、両方の会場をハシゴして下さったり、情報をシェアして下さったり、たくさんの方に応援していただきました(^^)ありがとうございます!

ここから長くなるので、おヒマな人だけ読んでね。
2017年04月17日 (月) | Edit |
今年のGWは東京で2ヶ所、ほぼ同時に個展があります。

■目黒雅叙園「福ねこat百段階段■
雅叙園チラシ2


雅叙園チラシ1

4月26日(水)~5月14日(日)
目黒雅叙園百段階段「清方の間」にて
有形文化財の雅叙園百段階段。階段の途中に7つの豪華絢爛なお部屋があります。ジブリの千と千尋のモデルにもなった建物だとか。そのなかの「清方の間」の前室で個展をすることになりました~。”西の松園、東の清方”と云われ、伊東深水の師でもある美人画の大家鏑木清方の日本画がたくさん描かれています。
清方の間後室ではなかむらじんさんの個展が、他にも各お部屋で色々な作家さんが個展される予定です。・・・こ、この渋すぎる豪華メンバーに私が混ざっているのは何とも緊張(^_^;)みなさんの足を引っ張らないようにがんばらねば(笑)
百段階段の一番上のお部屋、頂上の間では選りすぐりのアーティストによる猫アートマーケットが(時々実演もあるようですよ)ミュージアムショップでも猫作家さんの作品やグッズの販売もあるそうです。
私は会場には行きませんが、アートマーケットに少しだけ作品出す予定です。
有料の催事で申し訳ないのですが、今回はなんと雅叙園さん初の試み「全館撮影OK」だそうですので、ぜひカメラを持ってお出かけください。撮った写真見せてもらえると嬉しいな~♪
ほぼ同時(5月3~14・月火水休)に谷中の猫町さんで個展もしますので(こちらは会場にいます)ぜひ両方ハシゴしてお出かけください(^.^)よろしくお願いしまーす♪
雅叙園HP


■ギャラリー猫町個展「ねこばけ」■
ねこばけDM1


ねこばけDM2

5月3日(水・祝)~14日(日)※8~10休廊
松風直美個展「ねこばけ」 ギャラリー猫町(東京・谷中)
毎年個展をさせていただいているギャラリー猫町さんですが、例年だと1F2F分けて別の作家が個展しますが、今年はわたくし一人でやらせていただきます。という事で「いつもの倍」の量の作品どっか~ん、しかも瀬戸や北鎌倉で出してたねこばけ個展の作品は同時期に広島で展示中・・・ということで個展タイトルは同じなのですが「ほぼ全作品が新作」なわけです。わはは←笑い事じゃないぞ(^_^;)
いつも言葉入れをやっている実演の「ひとひらきりえ」も、今回は特別にねこばけバージョン。あ、もちろんいつもの作品などもありますので、妖怪やだわ~って人も遊びに来て下さい。
会期中は会場におりますので、ねこばけたちと作者に会いに来てね~。よかったら雅叙園の方とハシゴしてください♪よろしくお願いしまーす(^.^)
2017年01月25日 (水) | Edit |


雪はやっと峠を越えました。まだ降ってるから油断はできませんが(^^;;
とりあえず京都に向かう電車に乗れたので、、初日から遅刻ですが(^^;;
JR駅までは車では無理と思ったので、一番近いローカル線でJRまで。
途中、踏切に車が突っ込んでてヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3電車止まったりしたけど、何とかJR駅までたどり着き京都に向かうところです。遅刻だけど(^^)仕方ないやね。
今夜はもう帰るのをやめて京都に泊まる事にしました。明日になればだいぶ改善されるはず。
三日間雪かきばかりの殿さまもやっとこれで休めます(^^)やれやれ
と、いう事で京都伊勢丹イベントに切り替えて、楽しくやってきますね~♪