2014年03月31日 (月) | Edit |


今日のランチは自作の親子丼でした。
先日の名古屋で食べた親子丼が微妙に悔いの残るものだったのでリベンジ(笑)

丼もの全般、我が家の好みは汁が少ないお丼。
昨今流行りのつゆだくじゃばじゃばのものはちと苦手。
どっちかというとお汁無しでもいい位の好みです。
名古屋のも美味しかったけど、じゃばじゃばだったのよね(^^;;

丼って具材の味が濃いからね、さらに甘しょっぱいお汁でコートしちゃうとせっっかくの白米が、、、
なんて、オーバーなものでもないですが(^^;;
ごはんの最後の一口は、白ご飯とお新香か何かでさっぱりしたいだけなのさ~(^^)

今日の具材は鶏と玉子と玉ねぎと三つ葉。シンプルです
もちろん、汁ほぼ無しで作りました(^^)
好みにできるってのが自宅ご飯のいいところですね。
2014年03月05日 (水) | Edit |


今日のごはんは青大豆を炊き込んだごはんです。
青大豆の香りがとっても美味しい~




で、おかずも青青(笑)

遠征が続くと、こういう優しい青物が食べたくなります。
外食は味も濃いしね。
水菜と油あげの炊いたん、
ニラとモヤシ、豚の炒め物
こんにゃくの炊いたん

今日の一番は水菜(^^)
煮すぎずシャキシャキが好みです。
2014年02月03日 (月) | Edit |
仙人の食べ物と、言われている岩茸を入手したので食べてみた。
キノコ、と言われているけど本当は地衣類。高地の崖などに生えていて、手のひらサイズになるのに何十年もかかるという貴重なものだそうです。

見た目は、その辺に落ちてるならば食べ物とは思えないルックス・・・湿ってちぢれた海苔みたい(^_^;)



料理したらこんな見た目になりましたが、ここまでになるのに、けっこう遠い道のり(笑)
パリパリの乾燥した岩茸を水に一晩つけて戻し、洗う。
この洗うのがクセモノで、青っぽく見えている部分が実は表面なんですが、ここに産毛のような胞子のようなものがびっしりくっついてて、一枚ずつ広げて破れないようにコシコシ洗うのが大変だった(^_^;)水もすぐに泥水のようになりブキミ。

実は苦手な食べ物の中にツクシがありまして、食べれなくはないけれども花が開いてくると出てくる胞子が苦手なんです。味も害もないんだろうけど。
その胞子にそっくりな緑の粉粉がびっしり・・・
もう、この段階で食べる気が失せる(笑)
が、ほんのお椀に一杯のくせに千円という値段のものを、ここで棄てる気にならず、ここまでの手間も放棄する気にならず、きれいに洗いましたとも。

洗ってから、水から茹でこぼして下処理完了~
酢の物にしました。格闘してできたのがこんなぽっちり(笑)

食べてみた。

胞子が頭をよぎるので、私には微妙でしたが(あの下処理してなければ美味しいと思えたかも)
殿さまは「普通に美味しい」と言ってました。普通かよっ(爆)

食感は木耳に似ています。あれを柔らかくした感じかな。

まあ、貴重なものを食べたということで・・・一度食べてはみたかったので、これで納得満足でございます。



・・・まだ少しだけ乾燥が残っているのだけど。
次に胞子と戦う気分になるのはいつか(笑)

2014年01月27日 (月) | Edit |
昨日は両親を連れて久々のドライブ遠足。奈良に行きました。



まずは松柏美術館へ。
上村松園画伯からの代々の絵描き家庭。当代とお父様は鳥の絵がお得意で、けっこう好きなんですが、その父子展があるというので見に行ってきました。
作品点数はそんなに多くなかったものの、その迫力&美しい大きな日本画にしばしうっとり。
美術館の建物も、個人の豪邸?って思えるような、こぢんまりしてたけど素敵な佇まいで、時間のたつのも忘れそうになりました。

ま、うちの親は美術館はあんまり興味持たないので、時間はそこそこにでしたけど。
でも行けてよかったー。
そしてここからは親サービスデイ(笑)

まずは、近くの温泉でランチ&温泉。
サウナ好きの父ちゃんは、湯上りのツルツルの顔で満足げに笑ってた♪




それから春日大社におまいり。
ここは灯篭がたくさんあるんですが、みんなデザインが違ってて、すごく面白かった。
時間が取れればまた行って、灯籠写真をじっくり撮りたい気分になりました(^.^)




おみくじ♪ やった♪




鹿さんもあちらこちらに、普通に歩いてる。
実はうちの母ちゃんは大の動物好きで、鹿にしかせんべいをあげてるときが一番嬉しそうだった(笑)




久々に行った大仏殿! やっぱりものすごく大きいです。迫力あるなぁ。
中央の窓をあけると、大仏さまのご尊顔を拝することができるそうです。




大仏さま。
二十代の頃に行ったのが最後だと思うので、ものすごく久しぶり。
やっぱりそのパワーがハンパなく素晴らしい。大きいだけじゃなくて、存在の重さのようなものがここにあって、おおきなエネルギーをいただいて帰ったような気がします。


奈良って滋賀に隣接してはいるのですが、電車や高速道路だと京都経由じゃないと行けないのです。
直線距離は短いのですが、気分的にはすごく遠く感じる奈良(逆に奈良の人は滋賀をそう思っているかも)でしたが、車で行ってみると意外と近いのかなって気がしました。
ま、滋賀北部の実家とは反対方向なので、家→実家→家あたり(通過)→奈良・・・で、往復したのでけっこうな距離を走りましたが(^_^;)それでもうちから伊勢に行くくらいの感覚で行けるんだーと驚き。
また定番観光地以外にも行ってみたいなぁと思いました。
2014年01月06日 (月) | Edit |
今回もいろいろ美味しいものいただいてますが、今日は大人しく家メシです。
今回はちゃんとしたキッチンのあるウィークリーマンションなので、ちょっとした料理ができます。



ある朝のモーニング。
自宅ほどの料理や器はムリですが、野菜たっぷりのタイ風スープカレー。朝からスパイシー(笑)
遠征が長いとどうしても野菜不足になりますからね~


昨夜は友人と蒲田の餃子の名店、ニイハオへ。



パリパリの羽根付き餃子!
家庭的なお味で、とっても美味しかったです~。

明日から蒲田も後半。
ラストまで楽しく盛り上げていきたいと思います~(^o^)