--年--月--日 (--) | Edit |
2012年12月14日 (金) | Edit |
121214.jpg

赤い布の小さな掛け軸。そこに福の文字が100個。
下にぶら下がっているのはコウモリ。
見ての通り、中国の縁起物です。
いただきものじゃなくて、自分で買ったもの。

普段、ネットで買い物することも多く、画材なんかを買ったりするとけっこうなポイントというものが付くのです。
それもたまーに期間限定ポイントなんてものがあったりして、それを使わないでいると「もうすぐポイントの期限が来ますよ~」なんてお知らせが来たりする。
・・・先日お友達のブログにもそうありましたが、私もまさに同じ頃に「ポイント使わなきゃ」ってなって・・・

結局買ったのがコレ、という(笑)しかも10個。
しかもしかも、ポイントでは足りず、その倍ほどの料金を追加してコレ・・・

人間、慌てると正常な判断できなくなるのかしら。わははは
ネットで見た時は、作品に使える~って思ったのだけどね。

それで、しばらく放置してあったのですが、ある事を思いついた。

そういえば2年前くらいに、こちらはポイントではないのですが、知り合いの陶器メーカーさんにあったとあるものをいくつか譲っていただいた・・・それも結局まだ使えずに放置してある。

これ、合体できるかも。

とりあえず、組み合わせてみたら、なんとなくいい感じにも思える・・・
縁起物らしくていいかも・・・

ということで、ブラックホールから救出し、その物体に絵付けをする事にした。
うまくできれば品川に持って行くね。
見かけなければ・・・ミスマッチだったと思ってください。






うちにはこんなよくワカラン物体がけっこうまだゴロゴロ・・・(笑)

2011年04月08日 (金) | Edit |
110408.jpg

だって、わかつきめぐみさんが谷中の町のことを描いてんだよ~
そりゃ、買う、私は。
だってわかつきファンだし、谷中は馴染みのある大好きな町だし♪
もう読んじゃったよ。ソッコーです。ふはは
この人の絵も好きだけど、言葉がとってもふわふわくすぐったい感じで好きなんですにゃ~。

わかつきめぐみさん著 「やにゃか さんぽ」白泉社 猫マンガです(=^・^=)


今日は殿様が居なかった。陶芸教室の生徒さんたちといっしょに、京都に遠足に行きました。花見じゃなくて清水焼団地とか美術館とか、研修遠足のようなもの。
桜は綺麗だったそうだけどあいにくの雨…殿様、嵐を呼ぶ男なんだよねぇ(笑)

団体でバスで行ったので、バスの集合場所まで送迎しました。
集合場所は信長が築いた安土城跡の近所。ここは今は城山と史跡が残るだけだけど、その頃には立派な天守閣があったのでしょうねぇ。
安土城跡辺りも桜の名所ですが、こちらはまだ京都ほど咲いてなくて1~2分といったところかな。来週辺りが見ごろのようです。山の緑と淡いピンクのコントラストが綺麗なんだよなぁ。晴れたら見に行こうかなぁ。


おまけ…

2011年04月02日 (土) | Edit |
110402.jpg

クリスタルアートセラピー722さんでオーダーしたブレスレットが届きました。

実はこちらはお友達のガラス作家さんがはじめられたサイトです。
ガラス作家さんですが石関係&セラピー(でいいのかな)もかなりお詳しく、クリスタルの他、色々な天然石を組み合わせて、その人にあったブレスレットを作ってくださると聞いたので、早速オーダーしたのですにゃ。

ブレスレットの他に現在の私へのメッセージ(お誕生日から調べてくださるの)と使った石の一覧なども教えていただけます。
私はあんまり石は詳しくはないのですが、使っていただいた石を見ると、創作系の力を発揮できるように、前向きになるように組んで下さったのかなぁ。ワイヤーが金のものってあまり持ってなかったのですが、金になるかシルバーになるかも人によって違うんだって。で、私は数少ない金組だったらしい(笑)


石の意味も名前もあまり知りませんが、石を眺めているのは好き。その表情が面白いですよね。
よく、石に詳しい人やスピリチュアルな感覚を持った人は、石からパワーを感じたり、また石によっては怖さを感じるとおっしゃいます。この作者のあんだんてさんも石を触ってて「石にあたる」とおっしゃいます。不思議な感覚ですね。

私はまったくそういう感覚を持たないので(かなりにぶい…なはは)、どんな石を触ってても平気なんですが、以前こんな事がありました。
たまーにミネラルフェアのような石の展示販売を見に行ったりしますが、たまーーに石を買ってきます。
その時は水晶のファントム&ガーデンを各1個ゲットしたのです。ファントムは中に影のようなものがあったりするもの、ガーデンは庭石のようなものが入っていたりして可愛いのです。
で、その翌日にそういうのが詳しい知人が来たので「こんなの買ったの~」と見せびらかしたら、「こんな珍しくてパワーの強いのを2個も…よく選んだね~」と言われました。その時に説明聞いたけど…覚えてませんが(~_~;)…水晶の柱の形が変わってて(パイパワー水晶らしい)、あまり出回ってないのをよりによって2個買ったうちの2個ともがそうだったって驚かれました。

そんなの知らんからね、わし。ふつーに好きなのを買ったのよ。別々の店で。
知らない人なんてそんなものよね。ふふふふ
今もこの水晶たち、普通に飾ってます。ファントムちゃんの方は指輪の置き台になってるよ(笑)

石って意味やパワーがあって面白いと思う。
そんな仲間がまた増えたの、嬉しいな~。


おまけ…


2011年02月13日 (日) | Edit |
110213.jpg

タジン鍋をゲットしました。
とりあえず作ってみた野菜たっぷりと豚肉の蒸し焼き。お手軽でいいかも♪
何かいいレシピあったら教えてください。

しかしこういう物体はかさ張るのです。
そんなに広くない台所で、とりあえずタジンちゃんの置き場所にしたのがオーブントースターの横の空きスペース。
直径27センチのタジン鍋がちょうど納まるいい場所なんですが…

実はここ、梛嬢のお気に入りの場所で…(~_~;)

大きい鍋敷きも置いてあるので、その上で寛ぐ姿がよく見られました。特に朝、パンを焼いた後のトースターが暖かいのが判るのかなぁ、ナギさんはいそいそとその場所に移動してましたが…
今朝もそこに行こうと移動して、大きなタジン鍋が置いてあったので「あれっ?」って顔して、しかも鍋敷きもタジンちゃんに敷かれていたので「ムッ(ーー)-3」としとりました。わははは。
仕方が無いので鍋敷きだけ出して、机の上に置いたら、ムキになって座ってました。自分のものだと思っているのかなぁ。やれやれ。

タジン鍋、しばらくは色々使ってみようと思います。
…って、しばらくなんかい?(笑)

2010年12月09日 (木) | Edit |
101209.jpg

今日ヤマト便で荷物が届いて、開けてみたら額がこんなに・・・って自分で買ったんだけど(笑)

先日大阪に行ったときに、目的のひとつの額のお店が閉まってたのは書きましたが、時間もあるしせっかく出てきたので梅田のヨド●シでも行くか~と回ってみたのです。殿さまは電気屋好きだし。
そしたらあそこの額のコーナーって大きいのねぇ\(◎o◎)/!
額屋さんにあるようなお洒落なものは少なかったけど、普段使っているような定番な雰囲気の額がたくさん並んでおりました。

なんせその日の朝は「よっしゃ、額買うぞ!」と気合入れて来たくらいです。せめてここで宙ぶらりんになってしまったお買い物熱を何とか消費しなければっ(笑)

・・・で、気がついたらカゴ2杯いっぱいにしてまして(笑)
とても持って帰れませんので送ってもらうことにいたしました。こんなにあってもヤマト便だと500円で送れちゃうのね~。(もちろんデパートが契約してるので、個人でヤアト便出すともちょっと高いかも?…それでも宅急便より安いですが)

これだけ買って、プチ満足したので、いい気分になってコンサートに臨みました。にゃははは


そして明日はいつもいく画材屋さんの3割引の日。

…また明日大人買いしちゃうんだろうなぁ(~_~;)

