--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月18日 (金) | Edit |
120518.jpg

今日はこんな作業をしました。
手のひらにちょこんと乗るサイズの、器の絵付け。

7月の猫町さんの個展のテーマは「猫のお茶会」
という事で、お茶にちなんだ作品もいろいろと作っていこうということで、まずは器を制作中。

うちの地元ではお煎茶道というのもけっこう盛んでして、実はそれ用の器っていうのもちゃんとあるんですよ。
ま、そんな正式ばったものではありませんが、一応お煎茶に使える、夏仕様(冬用は口が狭く深く、夏用は平です)の煎茶碗を作っています。
ほんとうは磁器(白い)器が格上なんでしょうけど、そこは味のある方がおもしろいかと、土もの(陶器)でロクロをひいて、ちょこんと小さな耳を付けて猫型にし、それに白土を化粧して模様を書き落とす、というけっこう面倒な作り方をしております。
器を猫の形にしたかったからにゃ~。

あんまりはっきりとがり耳にはなりません。ロクロだから。とがり耳は型ものじゃないと難しいかも。
そのせいか、みーんなスコちゃん猫のようになってます。スコ器と言ってもいいかも(笑)
化粧土を少し書き落としたりした部分は、うっすら地の色が見えるはずで、シマシマ猫とかブチさんになる予定ですが、こればっかりは焼いてみないとわかりません(^_^;)お楽しみ!

他にも猫顔型の小皿を作っております。
個展会場でこの器とお皿を販売する予定ですが、器をゲットして下さった方には、美味しい煎茶と和菓子をお出ししようかと思っております。まだどうなるか判らないけどね。お茶屋さんごっこも楽しみたい♪

そんな感じでゆるゆると個展の準備も進めていますよ~。
焼き上がりは来月かな。楽しみでございます。



2012年02月18日 (土) | Edit |
120218.jpg

トートバッグの生地がどこからともなく(笑)出てきたので、こんなラクガキをした。
オアゾに持って行きますにゃ。

自分で使おうかなぁ
2012年01月30日 (月) | Edit |
1201301.jpg

涙型のペンダントトップ、大きさは3cmくらいかな。
クリアの樹脂の中に、小さな絵と星を散らしてみました♪
夏向きかもね(^_^;)

1201302.jpg

こっちは手描きのペン画を仕込んでみました。
けっこう渋い色あいで作ったので、あんちーくな雰囲気も何とか出てるかな。
ウラに金具付けたらブローチにもなるかなぁ・・・

いろいろ考えながら作っています。
失敗もあるけど、楽しいね。

なんか大きなものを作らず、こんな事ばっかりやってますが(^_^;)
オアゾも名古屋も、どっちも会場広いのよね。わははは

でっかいものも作りましょう←と、自分に言ってみた。へへへ

でっかい切り絵、作るかな~


2012年01月05日 (木) | Edit |




エキュート品川の福ねこ屋も残り4日となりました。
毎日いろいろな方が来てくださって楽しい時間をすごしています。
年末とお正月、仕事初めの今日あたりから、がらっとお客さんの雰囲気も変わって面白いもんです。
残りの毎日もしっかり楽しみたいと思います。

今回のイベントで初出品のグッズ…ウロボロスのカード、作者も意外な人気者で(笑)残りわずかとなりました。会場に材料もって行って、現場で作り足したりしてたんだけどね。
このカード、ウロボロスを切り絵にした作品を元に縮小して、カードサイズにしてあります。お財布に入れても汚れないようにパウチしたもの…そうパウチ!
もうだいぶ前ですね、パウチのマシンをいただいて、時々大事なものをラミネート加工したりしていたのですが、これでグッズを作ったのは初めて。しかも品川のイベントが始まってから(笑)
とりあえず材料だけ持ってきて、会場で合間にパウチの作業をしました。

おもしろいんですよ。半透明なビニールの、小さなクリアファイルのようなものに紙のカードを挟んで、機械に通せば熱の作用か、きっちりパウチされてビニールも透明になって出てきます。
今までただの紙っぺらだったのが、コーティングされて吐き出されてくるのが面白いですねぇ。
またグッズを作る楽しみが増えました。嬉しいな。
戻ったらパウチの生みの親にウロボロカードを送らねば♪

明日もまたあの場所で何やかんや作ってまーす。

2011年12月19日 (月) | Edit |
111219.jpg

もうすぐ品川のイベントも始まります。26日から。
今回も会場で切り絵ライブやりますよ!

粘土の猫たちも成型が終わり、着色を待つばかり。
どんな模様のにゃんこにしようかな。

それにしても、白い猫って美味しそうだ(笑)

