2008年05月27日 (火) | Edit |
個展の準備、何とかかんとか整いました…というか諦めました(笑)

今回のテーマは「猫街」。猫の住む街の光景をあれこれ作ってみたかったのですが…数はあまりできなかったけど、内容はけっこう楽しいのが作れたかなぁ…
また感想など聞かせていただけると嬉しいです。

さてさて、今回のにゃっぴ~ちゃん。
缶バッチのパーツを頼んでいたんだけど、なかなか入ってこなくて…2週間たっても音沙汰無かったので、今回はだめかなぁと諦めておりました。
そうしたら、荷物を発送した頃に電話がかかってきて「入りました」…^^;
で、取りに行ったのですが、何故か8パック頼んでたのに2パックのみの入荷…???
どうも売り場の人の不手際らしい。とほほほ
まあそれでも2パックで作れるだけの缶バッチを、何とか作りました。夜なべだよ。いや~ん。
ということで今回もにゃっぴーおみくじやりますので、遊んでくださいまし。

527.jpg


明日から東京です。今年3回目のお江戸…なんかしょっちゅう行ってるかも(笑)
個展の間、日記は掲示板に書きますね。

ということで行ってきまーす。
2008年05月26日 (月) | Edit |
ヘムスロイド村のアートイベントも無事に終了しました。
一日目は少し雨が降ったけど、二日目の午後からは気持ちのよい青空が広がってよかったです。お足元の悪い中来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。

さてさて、4回目の猫ロト(抽選会)も大好評のうちに終了しました~。
各日先着30人、合計60人に外れなしで作品が当るという超豪華(だよね♪)イベントだったんですが、好評により作品を追加しまして、約80回の抽選がなされました。作品をご提供&ご協力くださった作家のみなさま、どうもありがとうございました。

5261.jpg


初日のロト当選の作品たちです♪
小さなストラップやポストカードからペンダント、陶猫、箸置き、スカーフにタペストリーにTシャツ、器…ほんとに色々集まりましたよ~。
<ねこて>mブースに置いてあったのですが、「それくださーい」って方も続出で(笑)
慣れてる方はまず何が当るかチェックに来られたりして(^.^)こちらも賑やかに楽しませていただきました。
2008年05月23日 (金) | Edit |
・・・嗚呼。

カンベンしてくだせぇ…
昨日からです。アトリエお隣の空き地、何かされるようで、重機が入っております。

523.jpg


昨日はユンボが来て石垣を崩しておりました。ガンガン、ゴンゴン…小さい川があるので、そこに道をかけるんかな~と思ってましたが。
昨日はあんまり賑やかなので、窓を閉め切って→そうするとこの時期暑くてたまらないのでクーラーをかけて、仕事してましたが…それでもちょっとあんまり長時間続くと我慢できなくて、出かけてみたりしましたのです。
音って上に上がってきますからね、1Fよりも大きな音で聞こえる気がする…隣の壁に反響してるのもあるだろうなぁ。

<ねこて>mは大きな音がとっても苦手なのです。他所のお家に遊びに行っても、大きい音のBGMとかテレビがあるとちょっと辛い(^_^;)
だけどそんなものの比ぢゃないわね。あうううう

今日も朝から賑やかでした(笑)
特に昼から、どうもユンボでは壊せない部分が出てきたらしく、削岩機出動…きゃー(;≧。≦;)
あれ持って、岩を壊す人も大変だろうなぁ…とは思うものの、それをずーっと聞いてるのも大変だなんだよぅ。えーん。
窓締め切って、CD聴いてましたが、ガガガガの合間にちろっと何か歌ってるかも~って感じで(笑)
さすがに長時間は辛くって、またスーパーに逃避してしまいました。
えーん、追い込みどうしてくれる←人のせいにするのは止めましょうね(^_^;)
さすがに帰ってきてから、必死でやりましたが…それと夕方工事終ってから。

ま、こういうのはお互い様…うちの工房建てた時だって、相当うるさかったでしょう。
しかし、なぜ締め切り直前の今なんだよう~。

工事のお兄様、できることなら、明日明後日は休日出勤して、今日の続きをやっちゃってくださいませ。我が家は留守にしてますので…って明日は天気悪そうだけど(^_^;)
で、そのあと猫町個展で不在の時に、なるだけ工事進んでるといいなぁ…なんて、ワガママなこと思っています。くっすん。


さ、明日明後日はヘムスロイドのイベントですにゃ。
お天気悪そうですが、嵐が来ない限り雨天決行ですので…切り絵は出せないかもしれないけど^^;
まあぼちぼちやってきまーす♪ 猫ロトもありますよ。
速報は掲示板にUPできるといいなと思ってますが。
ということで土日は日記をお休みします。


2008年05月22日 (木) | Edit |
だんだんどたばたになってきたので(笑)
またまた今日もゴハンネタ。

522.jpg


本日のランチ、なんちゃってちらし寿司でございます。
ね、一応まともなちらしに見えなくもないでしょう~(^_^)v実はかなり手抜き…というか忙しい日にまともなちらし寿司なんて作りませんです。うはははは

具に使っている油揚げの甘辛煮は、まとめて冷凍しておいたのを刻んだもの。
椎茸のうま煮も瓶詰め。
蓮根の酢の物は昨夜の残り。
いんげんと人参もおひたし作る時にちょこっとよけておいたもの。
卵だけは焼いて金糸風(太い金糸~^^;)にしたけどさ、後は残り物です。
ゴハンもほんとうは炊いた方がぜったい美味しいけど、冷凍ゴハンを酢めしにしました。

こんなんでも満足してくれる(気付かないとも言うな、笑)殿さまに感謝~♪


今日は瀬戸の招き猫まつりの書類を作った。
えーと、毎年恒例の100人展の募集がもう始まっているのですにゃ。今月中に着くように送らないといけないので、とりあえず「こんなの作りまーす」っていうラフスケッチや資料を作ってさっさと投函しました。今年の作品は、今ちょっとマイブームなやつ…と言えばピンと来る通な方(笑)もいらっしゃると思いますが、それはできてからのお楽しみということで♪
で…今年も瀬戸には参ります。ひょっとしたらアートマーケットじゃなくて、個展かもしれませんが。瀬戸はもうすっかり恒例行事になっているので、楽しみだなぁ。
2008年05月21日 (水) | Edit |
このblog、携帯からも書けるみたいなので、今日はその練習♪
ヘムスが目前に迫ってきました(ということは、個展も目前^^;)。猫ロトのチケットとチラシを作ったよ。今年の参加は9人です。
お天気がちと心配になってきましたが…^^;
雨ならきりえは辛いので、焼き物を多めに持ってくかな~、晴れ女パワー発揮しなくては(笑)
2008年05月20日 (火) | Edit |
久しぶりに煮ぶたを作った。
ブタのばら肉を下茹でしてから大きめに切って、生姜とお砂糖、お醤油であっさり柔らかく煮てみました。
あんまり暑くなっちゃうと、こういう料理作る気がしなくなるからね、今のうち。

付け合せはチンゲンサイの炒め物。
おからと胡瓜・ほたて・茗荷の酢の物、豆腐のお味噌汁。やっぱり我が家は和食が多いかなぁ。

残ったらラーメンにでも入れるかぁと思っていたのだけど、一気に食ってしまいました。
どうせ手間がかかるんだから、もっと沢山作ればよかった^^;

520


お知らせ
ヘムスロイド村イベントの猫ロト作家さん、お一人増えました
2008年05月19日 (月) | Edit |
5191

「せんたく」の部分です。

お天気のいい朝、朝食のあとスージーさんが読書をしている間に、ロビンちゃんがお手伝いをしています。
よいしょよいしょ。あ、ちょっとクチバシの跡がついちゃった。

猫町個展に展示する作品です。
今回はこんな風にひとことコメントつけようかな~と考えています。
5192


さてさて洗濯というと、我が家の洗濯機です。以前も書いたかもしれませんが、何だか調子がイマイチなのでした。…どうも脱水が弱いような気がする。洗濯物が少し多めだと、脱水の途中でエラーが出て止っちゃう(ーー;) 量を減らしてやり直すとできるんだけど、それでも何だかひ弱な脱水のような気がするなぁ…なんて思っていたのです。
結婚前から殿さまが使ってるやつですからね、もう17年くらいたってるのかも。
「さすがに買い替えかなぁ」なんて話してたのですにゃ。

昨日、出かけて帰って来ると、何だか殿さまが意気揚々としている…わかりやすいのです、このお方(笑)
これは何かあったんかな~と思っていると、「洗濯機を見て来い」と。
勝手口から出て、軒先にある洗濯機を見に行った。

「あらま」
何だか立派な台に乗っかってるじゃありませんか。前より一段高くなってて、ちゃんとその分踏み台も付いてる。どうやら排水を良くするのに、木で台を作って、その上に洗濯機を乗せて一段上げたらしい。
ああそうか、と思いました。前から排水するのにもう少し高くなってる方がいいかもねぇ、なんて話してたので、新しいのを買う前に台だけ先に作ったのか~…と、考えたのだけど…

「脱水も直ったで」と、殿さま鼻高々。
朝から何かゴソゴソやってるとは思ったけど、洗濯機の修理もしたらしい。
「ひっくり返して見てみたら、モーターにかかってるベルトが、ゆるゆるになってた。で、それと同じようなベルト買ってきて付け替えたらちゃんと動くようになった」ということで、実際に洗濯してみたら脱水まできちんとできたのでございました。
ま、いつまで持つかはわかりませんが、当面はまだしっかり働いてくれそうです、洗濯機さん。

「ほおおお~、すごいすごい(^.^)」と言いますと、「どうや、300えんや」(笑)
300円で直したのが自慢のようですな。ふふふ、ま、しばらくは誉めておくとしましょう。


…昨日からもう5回くらい「どうや、300えんや」を聞いたけど(^_^;)
300円払おうか?(笑)

2008年05月18日 (日) | Edit |
で、昨日の続き(笑)

そのイベントには、ほんとうに沢山のアクセサリー屋さんが出ていたのです。10軒以上あったかな。
<ねこて>mはあんまりアクセサリーを集めたりしないので、持っていないのですが、何だかその時は無性に指輪が欲しくなったのです。
多分、お買い物して気分を上向けたい、というのもあったのでしょうね(^.^)

で、朝早めに来た時なんかに、少しずつ見せてもらっていたのです。
…誘ってくれた人もアクセサリーの人だったんだけど(=;⌒ェ⌒A にゃはは、ごめんなちゃい。

<ねこて>mのブースから通路をはさんだ所に、アクセショップが4軒くらい固まってあったのですが、そこを見ていたとき、私の目はとある猫さんのネックレスに釘付けになってしまったのでした~。
だって~、すごく繊細で可愛い猫に羽が生えてるんだもん!!
ブランコによじ登っているような後姿でね、その背中にちょこんと羽があるの。いやーん、可愛い!!

一瞬、指輪じゃなくてネックレスでもいいか~と思ったけれど、指輪以上にネックレスもあまりしないし(^_^;)
で、そのお店に、何度かちらちらと見に行っていたんですにゃ。
そしたら、後姿の指輪を見つけてしまったんです。私は何と言っても猫の背中のラインが大好き!だから自分でも後姿とか見返り猫をよく作るのですが。
うわー、それも可愛い…でもこのコには羽ついてないしなぁ…とまた悩む。

それを作っておられるのが、スタジオゼインさん。ご夫婦で制作されてますが、この猫指輪は奥さまの作品。とっても素適な女性の方で、多分同世代くらいかな。
感じのいい人が作った作品って、やっぱり素適な雰囲気が出てくるものなのかもしれませんね。
思い切って相談してみた。
「後姿のコが気に入ってるけど、羽つきのコもすてがたくて…指輪かネックレスか悩んじゃうなぁ」って言ったらにゃんと!
「この後姿の猫に羽付けましょうか?」って言ってくださったのですわーん、嬉しいよ~。
即お願いして、オリジナルで作ってもらうことに♪
それが先日できてきたのでございます。

これこれ↓

5181.jpg


シルバーのスレンダーな猫さんに、金の羽が生えています。
<ねこて>mオリジナルバージョン。むふふふ~。
毛並みも細かく付けられててね、何よりこのバックのラインが美人だわ~♪
私の指に似合うかどうかは別にして(笑)

5182.jpg


ちゃんとお顔も付いています。
蝶ネクタイもしてるんだけど、かわいいでしょ。

これ、これから猫イベントの時にしていこうかな~と思っています。まずは猫町でデビューかな♪
お仕事するのが楽しくなりそうな指輪です。私にとってはけっこう思い切った買い物だったけど、やっぱり買ってよかったなぁ。


しっかり見せびらかしますので~よろしくー(*^▽°)v

2008年05月17日 (土) | Edit |
先の某百貨店のイベント、ある意味とても大変でした。
個人的に落ち込んでいたのもあったけど^^;、イベント自体が私にとって「なんだこら?」だった訳で…

「業者ばかりじゃなくて、作家に来て欲しいと、デパートは思っている」と言われてその気になったのですが、蓋を開けてみれば、作家がレジまで足を運んで精算し包装もやったりして(これを聞いたのが始まる10日くらい前)、始業前に行き終了後に帰り(最初は早めに帰ってもいいようなこと言われたのにぃ、ーー;)、休憩はお昼に社員食堂でかっこみ、トイレ行くにも誰かに断りダッシュで行って…

そしてお局…

517.jpg

2008年05月16日 (金) | Edit |
5月24日、25日のアートギャラリーヘムスロイドの情報を更新しました。
あーやれやれ^^; やっとできたよ。
猫ロトって抽選会もやりますのだにゃ。遊びに来てくださいませ。
詳しくはこちらをご覧ください。

さてさて、これはいったい何でしょう。
この頃毎日食べております。

5161.jpg
2008年05月15日 (木) | Edit |
515.jpg

風神と雷神の下書きです。
先日見に行った河鍋暁斎の作品がとっても印象的だったので、私もチャレンジしてみようと思いました。2枚が対になった作品になる予定です。
うーん、ちょっとハマりそうだわ、風神雷神。もっとおっきいのも作ってみたいな。

めずらしく「洋」の神様も作ってみました。こちらはギリシャ神話からモチーフをいただいています。翼を持ったミューズです。猫の国の神様という設定♪
画像は・・・個展会場でのお楽しみということで^^;←いぢわる~(笑)
2008年05月14日 (水) | Edit |
今日の新聞に載りました。
…と言っても滋賀限定なんですが(^_^;)、朝日新聞の折込情報新聞「あいあいAI滋賀」さんに掲載していただきました。
この新聞は毎週水曜日に、地元滋賀の情報誌として出ておりまする。先日電話がかかってきて、イベントが終った直後に取材に来られました。いや~ドタバタ終ったとこ、というか髪伸び放題で顔が疲れてますにゃ、とほほほ。

取材の内容は「漣人物録」というコーナーで、県内在住のいろいろな人を取り上げて、県内にはこんな人もいますよ~って紹介されております。今回はヘムスロイド村のイベントポスターを作った人ということで、取材の電話がかかってきたのですが、あんまりというかほとんどポスターの話になっていないかも(笑)

この取材、とっても楽しませていただきました。
こういうのって記者さんによりますよね、聞き上手な方とそうでない方がおられますので…
先日いらした記者さんは若い女性だったのですが、とっても聞き上手!すごく楽しくおしゃべりをしてる感じでお話ができてよかったです。Hさん、これからも見てますので(うちは朝日新聞♪)また素適な取材してくださいね。

5141.jpg
2008年05月13日 (火) | Edit |
きんぴらごぼうと茄子の辛し和えを作った。
殿さまの好きなものと<ねこて>mの好きなもの。ま、私は両方好きだけど(笑)
茄子は焼ナスにして白味噌・辛子・砂糖であえたもの。その他にまぐろの漬けとお豆腐の味噌汁。
…渋いメニューっすね(笑)
こんなのばかりが続くと、そろそろ殿さまが「ハンバーグ」だの「とんかつ」だのと言い出します。で、渋々それを作る、と。これが我が家のパターンかな。なははは

今日も地味に茄子を炒めてトマトソースで煮込んだのでもしようかなぁと思っておりました。
…が、つい先程、急きょ予定変更。

お隣から、でっかい尾頭付きの鯛をもらっただよ~。ひゃあー
おじいちゃんが釣りが趣味で、時々釣りに行きなさるが、今日は釣堀へ行かれたらしく、その釣果のおすそ分けでございます。ありがたや~。

513.jpg


さてさて、どうしたもんだろう。

やっぱ塩焼きかな。それとも昆布締めにでもいたしますか…
…お腹だけだして丸焼きが一番楽だが…その案は殿さまに却下されそうだな。
とにかく早くかからねば(^_^;)いつもの仕度よりも、ちょいと時間もかかりそうなので。
とりあえず、作りかけの作品もほっぽらかして、鯛と格闘してまいります。いざ勝負←大げさな(笑)


ブログの認証パスの数字、入力してもUPできない方が何人かおられるようですので(何でやろ?)とりあえず外してみました♪ またよかったら書いてみてねん。
…と、業務連絡(笑)
2008年05月12日 (月) | Edit |
猫町個展のDMを郵便局から発送しました。
今年のDMはこんな感じ

nekomachidm.jpg


何となく、プッチーニの音楽が流れてくるような、そんなイメージで作品を作ってみたいと思ったのでした。優雅で明るくて、のびのびとした印象の町。猫が着飾って、楽しそうにおしゃべりしたり、くつろいだりする街。そんな街のふとした光景を、作品に切り取ってゆこうと思っています。
いろいろあったので、制作はあまり進んでませんが^^;それでも一点一点気持ちを込めて、素適なものをと思っていますので、よかったら遊びに来てくださいね。

512

約250枚、出しました。
とりあえずは一昨年の猫町個展以降に、お名前書いて下さった方に。
会場ではいつも芳名帖を置いていますが、ここにお名前と住所を書いていただけると、2年間は案内状を出させてもらうことにしています。ほんとうは今まで来てくださった方みんなに出したいんだけどね、そうするとものすごい数になってしまうので(^_^;)とりあえず2年記載分+常連さんということにさせていただいております。
なので「いつも見に行くけど、このごろ名前書いてない」って方にはお届けできない場合があります。(連絡いただけたら送りますよ~♪)

芳名帖に感想も書いてくださる方が多いです(^.^)
実はこれがすごーく嬉しくて。たまにテンション上がらない時などに、めくって見たりしています。特効薬です(笑)
そして、去年のをぱらぱらと見ていたら「七福神」という言葉が書いてありました。そうだそうだ、七福神を見てみたいというリクエストもあったんだ~。と思い出し(特効薬兼忘備録でもあります、笑)昨日から七福神も作っています。「街」には関係ないけど、神様シリーズはいくつか出すつもりです。

しかしなぁ…七福神。
弁財天や毘沙門さん、大黒さんはいいんだけど、作りにくいよ福禄寿(笑)
だってデコ長の猫って…( ̄∇ ̄;)

ま、どうなりますやら。ほほほほ
2008年05月11日 (日) | Edit |
いつも行くスーパーの1階には、食品コーナーの他に化粧品やテナントショップがたくさん入っています。
先日エスカレーターを降りてゆくと(駐車場は上階)こんなことになっていました。

511.jpg


閉店セールのようです。

しかし…閉店セールって、時々見かけますが…マネキンまで売っぱらっちゃうところってあんまりないかも(^_^;)
このマネキン、一体2000円だそうです。高いんだか、安いんだか…安いんだろうけど。
「こんなもの買う人いるかな~」と思ったりして。

そういえば、京都にマネキンのレンタル会社があったっけな~
デザイン会社で広告の仕事してる時に、借りたことあります。マネキンさん。それに洋服着せて撮影するのですわ。人間モデルよりはずっと安いけど、それでも当時一体一日5000円くらいしたような記憶があるなぁ…ということは、やっぱり閉店セールのマネキンさんはお安うございますにゃ。

たまーに、田んぼの案山子をよく見たらマネキンだったって事があります。
金髪、青い目でかすりのもんぺなんかを着ています。けっこう怖いです(=;⌒ェ⌒A ふはははは


数日後に、この店の前を通った時は無くなっておりました。あ、売れたんだ。
やっぱり買ったのは同業(ブティック)の人かな。ひょっとして同じビルに入っているお店かもしれませんね。
いやいやそれとも、今頃は田んぼの中…?(笑)

2008年05月10日 (土) | Edit |
作家のブログなのに、なかなか作品の話になりませんが(笑)
久々にこんなものを作ってみました。

5101.jpg


自分で作る切り絵工作キットの完成図です。
こんなものが作れますって見本。

実はこれは今度の猫町のものじゃなくて、その後にある名古屋イベントの見本。まだ予定を更新しておりませんが、6月27日(金)から7月4日(金)の8日間、名古屋駅にある東急ハンズにて「猫町クラフト」を行うことが急きょ決まりました。
フェルト猫作家村上しよみさんとの2人展です。

ハンズというお店の内容から、手づくりを大事にしたイベントに…ということで、今回はいつものように会場で切り絵制作を行う他に、手づくりキットのようなものを出して欲しいということで、考えたのが↑これ。
実はこれ、灯りでございます。撮影見本用に急きょ作って送ったものでございます。

紙とLEDライトを使った、卓上の灯り。紙を切って自分で作れるキットになっています。
実物はこれとは微妙に異なるかもしれませんが…というか、型紙は作りますがレイアウトは自由にやってもらおうと思ってますので、オリジナルなものが作れる予定でございます。
切って組み立てて…組み立て、と言ってもセロテープでちょんちょんと貼るだけで、いたって単純なつくりになっておりますが(^^ゞ
灯りを灯すとこんな感じ↓

5102.jpg


時間をおいて灯りの色が赤や紫、ブルーに変わります。

今回は他にも手づくり感いっぱいの展示にする予定…予定です。
まずその前に個展があるので、それが終ってからバタバタと考えるのは目に見えてますが(笑)名古屋のイベントは久しぶりなので、ちょっと楽しみでございます名古屋ナイト←それかよ~(^_^;)

2008年05月09日 (金) | Edit |
592

ちょっと前の話なんですが…

旧ひめくり日記の時に殿さまがカメラを買い換えた話を書きました。
ついでに私も新しいカメラを買おうかな~と思ってついて行ったのだけど、殿さまが下取りに出そうとした壊れていたカメラ…実はこっちが悪くて壊れたんじゃなくて、リコールかかっていたもので、無料で修理できるという事になったのでした。

もちろん私は新しいカメラを買うのを止めて、修理してもらう方を選んだのでした。
だって壊れてたのって、まだそんなに古い機種じゃないし、キャノンのIXYだから、まあまあ使える機種だったし。
だから修理できあがってくるのを楽しみに待っていたのです。むふふふ

それが、先日電話がかかってきた。
「ちょっと前の機種なので、部品がもう入手できないんです」
と言われ、修理はあきらめんといかんのか~とちょっとがっかりしたのですが、お店の方のその次の言葉に驚いた。
「あの機種よりだいぶ新しいIXYの新品に、無料で交換できますけれど、どうしましょう?」

えええええ~、という事は何ですかぁ、あのカメラよりいいのが、しかも新品で貰えるってことぉ?
「そうですよ。画素数もだいぶ上がりますし、サイズもコンパクトになってます」
もちろん、これを断る訳ないではないですかぁ~♪ 即OKして、新しいカメラを入れてもらうことにしました。

それが、先日の結婚式の直前に入荷したというのでもらってきました\(●^∇^●)/

591.jpg

キャノンのIXYデジタル10。殿さまが買ったものよりひとつ前の機種ですが、まだ店頭にも並んでいるものでした。今まで使っていたニコンのクールピクスよりもずっと小さくて高性能。

そして、おニュー♪ あ~、かなりうれしいかも。

早速、結婚式の写真を撮りまくる。やっぱり小さくて立ち上がりも早いのはええですわ。むふふ
これからはこのカメラを相方に、イベントや遠足や美味しいものを撮りたいと思います。

2008年05月06日 (火) | Edit |
今日の日記はお出かけ日記。
と言っても結婚式の同じ日なんですが、披露宴も終って、やれやれ帰りましょうと思ったのが午後3時半。
まだすぐ帰るのにはもったいないということで、ぜひにも見たかった「河鍋暁斎」展を見に、京都国立博物館へ回りました。

56


普段なら、祇園から車で10分くらいもかからないような場所なんですが、さすがにGW(^_^;)祇園から出るまでに30分くらいかかり、結局博物館に着いたのが4時20分頃。6時閉館なので、少々焦りながらもしっかり堪能してきました。

暁斎展も混んでるかな~と思ったのですが、会期後半だったのと時間も影響してか、思ったほどの混み方ではありませんでした。でもまあチビの<ねこて>mは人の影から見るのにちょっと苦労したりしたけどさ。ははは

幕末から明治にかけて活躍した河鍋暁斎(きょうさい)。
以前から興味はあったけど、なかなか実物にお目にかかる機会がなかったのよねん。今年は没後120年ということで、大々的な回顧展が開かれたのでございました。
仕事も忙しかったので、いけるかな?と危ぶんでいたんだけど、あるお方が行ってこられて「すごくよかった」とおっしゃるのを聞いて、こりゃやっぱりがんばって行くしかないなと思っていたのでございました。結婚式、朝早い時間からで大変だったけど、その分早く終ってラッキーでした♪

暁斎の描くアヤカシのもの、龍や地獄の閻魔、カエル…きれいな風景画もいいけれど、私はやっぱりこういうところに惹かれます。龍虎、地獄太夫、波乗観音さんがすごくよかったなぁ。
図録も買いました。机の上に置いて、時々広げてうっとりしてます。


暁斎はすごく多作で、しかも密な作品も多くて、とってもよい展覧会でした。
やっぱりいいものを(好きなものを)見るのっていいですね。とても幸せになります。行ってよかった。
この展示、5月11日までやっています。巡回展はなさそうなので(多分)、興味ある人は今のうち(^_^)v

明日もちょこっとお出かけしてきます。GWも終ったので、のんびりと♪
お山に行ってミズバショウなど見て来ようかなと思います。もちろん温泉も(笑)

2008年05月05日 (月) | Edit |
昨日の話の続きです。
結婚式に続いて、京の料亭菊乃井さんで披露宴が行われました。
双方の親戚だけが集まった、こぢんまりとした披露宴でしたが、お部屋とお料理が豪勢で(^.^)さすが菊乃井!でございました。

祝いの昆布茶、菓子にはじまり、乾杯の金箔酒(金箔は苦手なんですが、お祝いなので何とか飲みました^^;)、赤飯…ここまでが披露宴バージョンなのかな。
それから先付け(長芋羹・鮑)
八寸(鯛ちまき・養老巻き・鯛の子…やっぱりお目出度い内容になってますね。
    はじかみ・新子南蛮漬・煎り玉・順才と海胆・花山椒・枝豆)

向付はおめでたい鶴の器に盛られていました。(車海老・鯛・独活・人参)
殿さまの職業をご存知のようで、その辺り意識されたのかな。普段から器はいいものを使っておられるのかもしれませんが。

551


もう一皿、平向に盛られた(鰹のたたき・ポン酢ジュレ)
ジュレ…ポン酢のゼリーのようなものでした。これ、なかなかいいですね♪ 今度私も真似してやってみようと思います。

蓋物は(若狭のぐじで茶蕎麦を巻いたもの)
家喜物…この言い方は初めて聞きました。何て読むのやろ?(鮎の塩焼き・蓼酢)
まだ小さい鮎でしたが、じっくり炭焼きしてあるので、頭からぱくりと食べられました。

552


口直し(海老スープ)海老の殻と味噌と生姜のひと口スープ。
小さな器にちょこっと入ってて、おしゃれでした。

中猪口(蛸やわらか煮・ずいき・茄子などの炊き合わせ)
強肴(伊勢海老あられ粉あげ・筍・黄身あん)…そろそろお腹がいっぱいになっていたので、これは黄身あんじゃなくて、もうちょっとさっぱり食べたかったかなぁ^^;

最後は鯛飯(鯛でんぶ)、香の物止め椀は珍しいキャベツのすり流しでした。キャベツの和風スープというところでしょうか。
水物は日本料理屋には珍しく(定番はメロンだもんね)、杏仁豆腐にイチゴとタピオカ。これはさっぱりしてておいしかったです。

553


打ち合わせの時に「お腹いっぱいになって帰ってもらいまひょ。まかしといておくれやす」と女将さんがおっしゃったままに、とってもボリュームのあるお献立で、目もお腹も満足のひとときになりました。ごちそうさまでした。

畳のお部屋なので、正座が大変やなぁ~と(^_^;)内心思っておりましたが、高さのある座椅子(というか椅子?)とお膳のしつらえで、座っているのもけっこう楽でよかったです。イマドキの料亭はやっぱり色々工夫してはるんやなぁ。ふむふむ。


今日はその結婚式と披露宴の写真を整理しました。もちろんカメラマンがきれいなものを撮ってはるとは思うけど、私もカメラを持っていたのでたくさん撮りまくりました。もちろん食べ物画像もしっかり押さえてきました。…殿さまに「目が意地汚いから食い物写真撮るのは上手い」と言われるねこてでございます。うはははは。
明日はそれをプリントして、アルバム作るかなぁ←おいおい、仕事は(笑)



2008年05月04日 (日) | Edit |
いや~、昨日は最高のお天気でした。
無事に終わりました、義弟さんの結婚式♪

お式の前に写真撮影があるというので、私もカメラを持って神社の境内に付いてゆきました。もちろん神社なので新郎は紋付袴、新婦は白無垢。そして本格カメラマンの入った撮影大会なのでした。
(写真嫌いのねこて&殿さまの時は、さすがに教会でちゃんとしたのを1枚撮ったけど、後は友達に頼んで撮ってもらっただけで、今はそのアルバムもどこにあるのかわかりませーん状態なんだけど^^;…たしかばあちゃんが何処かに片付けてくれたのだと思う。ふはは。)

いやすごい、すごいですわ。(いやいや、これが普通なのかもしれないですが)

01

八坂神社の本殿です。

お式の会場は祇園にある八坂神社。朝の9時からという早い時間の結婚式だったので、いくら有名な神社でもそんなに人はいないだろうと思ったのでした。
しかしねこては観光地京都のすごさを失念していたのですな。しかもGW真っ只中。
何で朝からこんなに人がわらわらいるのじゃ~?って感じの人出でございまして、しかもお式の場所は正門を入ってすぐの常盤殿…普段は神楽なんかを奉納する場所なのかな、建物に壁も仕切りもなくて、ほぼ周囲から丸見え状態…まあ人が群がる、携帯やカメラを向けられる(見せもんちゃうって、おいおい)
ほんまにすごかったですよ~、ギャラリーが(^_^;) 照。←お前が照れてどうするんだ~(笑)

54


しかし神式のおごそかな式って、なかなかいいもんですね。
義弟夫婦には末永く幸せになってほしいものです。

雅楽さん、禰宜さん二人の他に巫女さんがお二人だったんですが…
そのうちのお一人が、ものすごくイマドキの女の子メイクだったのが、ちょっと可笑しかったです。やっぱりおばちゃんとしては、化粧っ毛のあまり無い方が神聖な人に見えてしまうのですが…そっちの方の指導はしないもんなんかな~←余計なお世話(笑)

結婚式、親族固めの儀の後は、場所を移して披露宴。近くにある老舗料理屋の菊乃井さん。女将さんやご亭主はよくテレビに出てはりますなぁ。何でも娘さんが今年の斎王代だとか…(葵祭の主役です。美人なだけじゃなれなくて、見識や学歴やいろいろ豊かな人やないとなれへんらしい。すごいですなぁ。ちなみに京都で斎王代に選ばれるとええとこへ嫁に行けると言われてます)
ま、その披露宴の話はまた明日。

八坂神社から菊乃井さんまで歩いても10分くらいなんですが、何台か人力車が用意されておりました。
しかも!新郎新婦の人力車は金色そしてリキシャマンの背中には「寿」の文字。
徹底してますな~。それに5台の人力車が従って、さらに親族一同が周りを歩くという…大名行列のようなお行列(笑) こちらも観光客に撮りまくられてました。いや~、大変(^_^;)

02

そして菊乃井さんの玄関先ではいポーズ♪ 華やかでしたねぇ。

・・・明日につづく
2008年05月02日 (金) | Edit |
大きな会社やデパートで仕事をさせてもらう時、お昼は社員食堂を使うことも多いです。
あ、オアゾの時なんかは誘惑も多いので(笑)外のお店に入ることが多いですが。社員食堂だとまず待たないで済むし、値段も安いし…美味しさは二の次ですが(笑)

先日の百貨店の時は社員食堂を利用してました。
さすがに巨大デパート、社員食堂もものすごーく広いです。そして当たり前だけど社員さんも多い^^;
会社によってプリカじゃないとダメなとこや、システムが微妙に違うところがあるので、まずは入り口でちょこっと観察。今回はカフェテラス+ごはんや方式でございました。
厨房に「ごはん」「味噌汁」「麺」「中華」「定食」など色々書かれたコーナーがありまして、色々回って好きなものをオーダーします。それと脇の棚に小鉢ものやサラダ、デザートなんかがずらっと並んでおりました。
見ていると、お弁当持ちの人なんかはお味噌汁とデザートだけ買ってたりして、色々なオーダーの仕方がありそうですにゃ。

初日のねこてメニュー。

ごはん・お味噌汁・きんぴらごぼう・白和え・ひじき 300円

人に聞かれてそう言ったら「メインディッシュはどうした」と、言われました。なははは。
だって好きなもの取ったらこうなったんだもん。

2日目
塩ラーメン・めかぶ 320円
3日目
中華どんぶり・めかぶ 330円

4日目
差し入れの竹の子ごはん・お味噌汁・めかぶ・白和え 150円
5日目
タンタン麺・めかぶ 350円

6日目
ごはん・お味噌汁・ごぼう煮・白和え・めかぶ 300円

…ほぼ毎日、めかぶか白和え食べてました。意外と渋いメニュー(他にも酢の物とか、和え物、おひたしなど)が充実していたので、ちょっと嬉しかった。
そして一番美味しかったのは、塩ラーメンかな。やっぱり関西、ものすごーくあっさりしたトリガラスープで、美味しかったですにゃ。

52


ところでデパートの社員食堂…なかなか興味深いです。
表では「いらっしゃいませ」なんてニコニコして言ってるお姉さんたちが、「さっき来た客さ~、ムカツクぅ」なんて言ってるし。ははは。どこも裏表があるけどね。
デパートによって雰囲気も全然違います。正社員じゃなくて、私たちのようにイベントで入ってる人にはすごーく冷たいムードのところもあるし(^_^;)うーん、、、
そういえば、お正月に言った品川ecuteの社員さんたちは、裏でも感じよくてよかったなぁ(^.^)実演しててもみんな楽しそうに見に来てくれてたし。そういうのがあると「また行きたいな」って思うよね。あ、仙台丸善も楽しかった♪おまつりの屋台券とかもらったし(←それかよ、笑)オアゾも「また来年ね~」なんて言ってくれるし…こういうの嬉しいよね。


デパートじゃないけど、個展の後にひとつイベントが入りました。
名古屋の東急ハンズ♪ 6月末からのイベントです。また詳細は近くなったらUPしますね。ここでもどんな出会いがあるのか、とっても楽しみです。
その前に個展だぁ~。がんばるぞ♪

と言いつつ、明日はお出かけしてきます。
義弟の結婚式。あーちょっと肩凝りそう(^_^;)


2008年05月01日 (木) | Edit |
「ねこてもり日記帖」をこちらに引っ越しました。
ブログを自分でやるのは初めてなので、使い方もまだよくわかりませんが^^;
ぼちぼち進めてゆこうと思います。
これからもよろしくお願いします。
yorosiku


某百貨店の猫展も無事に終了しました。
来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。
も、今回はネタ満載でした(笑) それもぼちぼち書いてゆこうと思います。
そして今日から5月ですね。猫町個展の準備もそろそろ…
DMもできていますので、発送の準備にもかかりたいと思います。
でもその前に…やっぱり温泉なんだけどさ(笑) 近々行ってくる予定です。
テーマ:ブログはじめました!
ジャンル:日記