FC2ブログ
2008年05月02日 (金) | Edit |
大きな会社やデパートで仕事をさせてもらう時、お昼は社員食堂を使うことも多いです。
あ、オアゾの時なんかは誘惑も多いので(笑)外のお店に入ることが多いですが。社員食堂だとまず待たないで済むし、値段も安いし…美味しさは二の次ですが(笑)

先日の百貨店の時は社員食堂を利用してました。
さすがに巨大デパート、社員食堂もものすごーく広いです。そして当たり前だけど社員さんも多い^^;
会社によってプリカじゃないとダメなとこや、システムが微妙に違うところがあるので、まずは入り口でちょこっと観察。今回はカフェテラス+ごはんや方式でございました。
厨房に「ごはん」「味噌汁」「麺」「中華」「定食」など色々書かれたコーナーがありまして、色々回って好きなものをオーダーします。それと脇の棚に小鉢ものやサラダ、デザートなんかがずらっと並んでおりました。
見ていると、お弁当持ちの人なんかはお味噌汁とデザートだけ買ってたりして、色々なオーダーの仕方がありそうですにゃ。

初日のねこてメニュー。

ごはん・お味噌汁・きんぴらごぼう・白和え・ひじき 300円

人に聞かれてそう言ったら「メインディッシュはどうした」と、言われました。なははは。
だって好きなもの取ったらこうなったんだもん。

2日目
塩ラーメン・めかぶ 320円
3日目
中華どんぶり・めかぶ 330円

4日目
差し入れの竹の子ごはん・お味噌汁・めかぶ・白和え 150円
5日目
タンタン麺・めかぶ 350円

6日目
ごはん・お味噌汁・ごぼう煮・白和え・めかぶ 300円

…ほぼ毎日、めかぶか白和え食べてました。意外と渋いメニュー(他にも酢の物とか、和え物、おひたしなど)が充実していたので、ちょっと嬉しかった。
そして一番美味しかったのは、塩ラーメンかな。やっぱり関西、ものすごーくあっさりしたトリガラスープで、美味しかったですにゃ。

52


ところでデパートの社員食堂…なかなか興味深いです。
表では「いらっしゃいませ」なんてニコニコして言ってるお姉さんたちが、「さっき来た客さ~、ムカツクぅ」なんて言ってるし。ははは。どこも裏表があるけどね。
デパートによって雰囲気も全然違います。正社員じゃなくて、私たちのようにイベントで入ってる人にはすごーく冷たいムードのところもあるし(^_^;)うーん、、、
そういえば、お正月に言った品川ecuteの社員さんたちは、裏でも感じよくてよかったなぁ(^.^)実演しててもみんな楽しそうに見に来てくれてたし。そういうのがあると「また行きたいな」って思うよね。あ、仙台丸善も楽しかった♪おまつりの屋台券とかもらったし(←それかよ、笑)オアゾも「また来年ね~」なんて言ってくれるし…こういうの嬉しいよね。


デパートじゃないけど、個展の後にひとつイベントが入りました。
名古屋の東急ハンズ♪ 6月末からのイベントです。また詳細は近くなったらUPしますね。ここでもどんな出会いがあるのか、とっても楽しみです。
その前に個展だぁ~。がんばるぞ♪

と言いつつ、明日はお出かけしてきます。
義弟の結婚式。あーちょっと肩凝りそう(^_^;)