FC2ブログ
2008年05月19日 (月) | Edit |
5191

「せんたく」の部分です。

お天気のいい朝、朝食のあとスージーさんが読書をしている間に、ロビンちゃんがお手伝いをしています。
よいしょよいしょ。あ、ちょっとクチバシの跡がついちゃった。

猫町個展に展示する作品です。
今回はこんな風にひとことコメントつけようかな~と考えています。
5192


さてさて洗濯というと、我が家の洗濯機です。以前も書いたかもしれませんが、何だか調子がイマイチなのでした。…どうも脱水が弱いような気がする。洗濯物が少し多めだと、脱水の途中でエラーが出て止っちゃう(ーー;) 量を減らしてやり直すとできるんだけど、それでも何だかひ弱な脱水のような気がするなぁ…なんて思っていたのです。
結婚前から殿さまが使ってるやつですからね、もう17年くらいたってるのかも。
「さすがに買い替えかなぁ」なんて話してたのですにゃ。

昨日、出かけて帰って来ると、何だか殿さまが意気揚々としている…わかりやすいのです、このお方(笑)
これは何かあったんかな~と思っていると、「洗濯機を見て来い」と。
勝手口から出て、軒先にある洗濯機を見に行った。

「あらま」
何だか立派な台に乗っかってるじゃありませんか。前より一段高くなってて、ちゃんとその分踏み台も付いてる。どうやら排水を良くするのに、木で台を作って、その上に洗濯機を乗せて一段上げたらしい。
ああそうか、と思いました。前から排水するのにもう少し高くなってる方がいいかもねぇ、なんて話してたので、新しいのを買う前に台だけ先に作ったのか~…と、考えたのだけど…

「脱水も直ったで」と、殿さま鼻高々。
朝から何かゴソゴソやってるとは思ったけど、洗濯機の修理もしたらしい。
「ひっくり返して見てみたら、モーターにかかってるベルトが、ゆるゆるになってた。で、それと同じようなベルト買ってきて付け替えたらちゃんと動くようになった」ということで、実際に洗濯してみたら脱水まできちんとできたのでございました。
ま、いつまで持つかはわかりませんが、当面はまだしっかり働いてくれそうです、洗濯機さん。

「ほおおお~、すごいすごい(^.^)」と言いますと、「どうや、300えんや」(笑)
300円で直したのが自慢のようですな。ふふふ、ま、しばらくは誉めておくとしましょう。


…昨日からもう5回くらい「どうや、300えんや」を聞いたけど(^_^;)
300円払おうか?(笑)