2008年06月30日 (月) | Edit |
20080630212929
今日の新作「ブルーローズ」です(^^)
バックは淡いピンクで、猫の瞳と薔薇の中心にブルーが入れてあります。この色の組み合わせも何だかいいな~と思いました。
2008年06月29日 (日) | Edit |
今日作った切り絵です(^^)
意味は「共に」とか「一緒に」
仲良し白黒さんを作りました。

今日は日曜日という事で、雨の中でもたくさんの人が来て下さいました。ありがとうございましたm(__)m
ハンズはやっぱり作る事に興味を持ってる人が来る場所だから、いつもとはちょっと雰囲気違うかも~
中にはちらっと見て「私もできるわ、ふふん(-_-)」な人もいらっしゃいますが(まあそれは何処にもいるけど^^;)、たいてい熱心に見て下さるかな~。やってて楽しいですよ。

…ただ同じフロアに便利グッズ販売おじさん(野菜カッターとかさ)がいて、時々ネギ臭いのと、あちらの人だかりにはとても勝てないのですが…って比べてどうする(笑)
おじさんの話術が巧みなので、私も見に行きたくなります。わはは
ああいうのって見てるの面白い時あるよね。
ただ、おじさん毎日「今日は特別に」って言ってるな(笑)
2008年06月28日 (土) | Edit |
20080628223438
名古屋駅のすぐ近くに地上40階建てのルーセントタワーがあります。そこのすぐ近くに泊まっているので、毎朝晩とその地下道を通るのですが、何故か壁面に猫アートがいっぱいという、猫好きにはたまらないスポットになっています♪
毎日散歩がてら歩いていますが、なかなか楽しいですよ~
松(=^エ^=)
2008年06月27日 (金) | Edit |
20080627205432
ハンズ一日目が終わりました♪なかなか賑やかでした~(^^)来て下さいましたみなさんありがとうございました。
今日の作品「猫又」さんです(^^)ぬけがらといっしょに。

目の前で全国レトルトカレー大会やってます。気になる~(笑)
2008年06月27日 (金) | Edit |
20080627013439
今日はハンズの搬入でしたが、夜搬入なのでちょっとその前に腹ごしらえ~って訳で、名古屋といえばこれ♪名物ひつまぶしを食べました。
○や(まるや)本店のミニひつまぶしセット。ミニで十分というボリュームで、名古屋風にカリッと焼かれたウナギが美味しかったです~
しっかり食べてその後がんばって搬入しました(^^)
…初日前から宴会ですね。前夜祭?わははは~
明日からがんばりまーす
2008年06月26日 (木) | Edit |
20080626095010
四つ葉ちゃんです(^^)
今日は名古屋搬入の日、がんばってきまーす
2008年06月25日 (水) | Edit |
625.jpg


麦工房のラスクです。
北の国から届けていただきました♪

ここのラスク、とっても美味しいのよね。サクサクといっても軽すぎる感じじゃなくて、しっかり食べてる感はあるし、甘すぎなくて後味もあっさり。大人が食べてもおいしい~って思える味じゃないかと思います。
今回はくるみ味をいただきました。

いただいた後に電話もいただいて、あのラスク美味しいよね~って話をしていたのですが…
「○○さんにも送ったんだけど、旦那さんにはちょっとだけあげて、後はみんな自分で食べるって言ってたんだよ~」なーんて、○○りんちゃんはおっしゃってました。

が・・・

その時、<ねこて>mはラスクを受け取ってから2日めだったんですが…
まだ殿さまに、貰ったことさえ言ってませんでした(独り占めする気満々、笑)
そしてもうラスクは半分くらいになったのですが…まだ殿さまには言ってません。おいおい^^;
明日からは名古屋に行っちゃうので、その前にちょこっとおすそ分けしてから行こうかな。わははは


さてさて、明日から名古屋です。
東急ハンズでのイベントは初めてですが、素適な作家さんとご一緒できるので今からワクワクでございます。名古屋メシも食ってくるぞ~♪
日記は携帯で書けると思うので、会場画像などまたUPしますね♪
2008年06月24日 (火) | Edit |
今日は焦ったことがありました。
名古屋の滞在にウィークリーを取ったんだけど、そこの管理会社が駅前にあるので、カギをそこで受け取ってからマンションに行くことになりました。
ウィークリーって、フロントのないところも多いのよね。品川や立川の時なんて、結局事務所の人の顔を一度も見てないし。反対に浅草や京都では、ホテルのように人がいたり(昼間だけですが)。
対応が様々なので、毎回あれこれやり取りしたりするんですが…

で、その会社の地図をFAXしますねーって携帯に電話が来たの。
丁度出かけてたけど、自動受信だから「よろしくー」と返事をしたわけですが・・・
しばらくたって「FAX送れないんですが~」って連絡が(ーー;)
何でかなーと思いつつ、丁度帰宅寸前だったので「10分後に再度送ってください」と返事した。

で、帰ってみてびっくりした。・・・紙詰まりでんがな(*_*;
慌てて開けて、詰まった用紙を取り除き、ロール紙をきれいにして再度セットしようとして…あれ???
紙が入らない~っという事態になっていたのでした。
いや~ん、あと数分したらFAXが来るのに~。あせる<ねこて>m…今思えば、電話してもう少し待って言えばよかったのに、よっぽど焦っていたんだね。うははは
FAXをがしっと掴んで縦向けて、狭いスキマからそっと中をのぞいてみた。


・・・わわわ~っ

詰まるはずですぜ…なんとその細いスキマに、蜘蛛が脱皮したあとが…
薄い繭状に張られた小さな蜘蛛の巣の中に、蜘蛛さんの脱ぎ捨てたお洋服…いや~ん(ーー;)
これにひっかかっていたんですな。

524.jpg


原因はわかった、が、しかし取れない。細い棒も入らないし…というところでタイムリミット、FAXがかかってきました。受信ボタンを押しても紙が入らないから受け取れないよねぇ…
仕方なく一旦切らせていただく。多分自動発信なので、また3分後かそこいらにかかってくるんだろう。
焦ってドライバーを取り出して、外して、蜘蛛の巣を掃除して、慌ててまた取り付けて、紙をセットできた~と思ったとたんかかってきましたよ(^_^;)あー間に合った。
帰宅してから7、8分の間の出来事でした。


何だかいらないところで余計なエネルギー使ったような、わはははは
おつかれさまでした。


2008年06月23日 (月) | Edit |
20080623213506
今日は殿様が京都に行ったので、お土産をいろいろと買ってきてくれました♪
これは仙太郎さんのわらびもち。
わらびもちと言っても薄く延ばして中にこしあんが入ってるんですが~
これ、直径4センチほどの一口サイズですが、ケーキ並に高いのですが…でもやっぱりおいしい~って事で、ねこての好物の一つになっています(そういえば日記に書くのも3回め位かも、笑)
わらび粉100パーセントでお口に入れるととろ~り、とろけます(^^)

殿様は「前祝いや」と言って買ってこられました。何の?って聞いたら、名古屋のだって^^;すごい前倒しですな(笑)
2008年06月22日 (日) | Edit |
622.jpg


今日仕上げた作品「月猫」です。
森に行くと洞のような場所があって、そんな所から月光を眺めてみたら、月の光もさらに神秘的に見えるだろうな~と、想像しながら作った作品です。
<ねこて>mは閉所恐怖症の逆で、狭い所に入って広いところを見るのが好きなんですにゃ~。むふふふ。猫気分を味わう作品もたまにはいいかも♪

いよいよ差し迫っています…って、年中こんなこと書いてる気がするな(笑)
名古屋は久々なので楽しみです(^.^)
2008年06月21日 (土) | Edit |
詠んでます。

ナントカの、ナントカカントカ、ナントカで ナンチャラカンチャラ ホニャラララ~

これじゃ何のこったか全然わかんないね(笑)
トランプの次のプロジェクトが決定しまして~、それが百人…いや、百猫一首、なんですな。
それも、既成の百人一首じゃ面白くないので、猫になったつもりでお歌から詠んでしまおう~なプロジェクト。つまりは100のお歌と、100の絵が必要なわけで…

・・・つくづく、無謀やと思います。アタシたちって(笑)

まあ多分、2年ぐらいかけてゆっくり(でもないか)作る事になると思うので、ぼちぼちとがんばってゆきたいと思いますが。
それに専念できれば楽なんだけどね、通常の仕事しながらなので2年でも大変だと思うわさ。ははは

で、まずはお歌ということで、関係者(トランプを企画してくれた会社のお仲間さんズと)で歌詠み大会♪ とりあえず沢山作ってセレクトしよう作戦なのです。
ねこてもまず50ほど作りました。

ヘボ歌も数打ちゃ当るかもしれない やってみないと進まない~

ってことで。わははは

新プロジェクト、どさくさのうちに始動です(笑)

621.jpg

2008年06月20日 (金) | Edit |
なんとなくマイブームなじゃがりこ。
きっかけは北の国からとどいた「じゃがりこ信州・野沢菜味」と、お江戸でいただいた「じゃがりこ東京・カレー味」
地方限定って、なんだか楽しい♪
特別に美味しいってことでもないけど、楽しく食べられるような気がいたします。

とうとう自分で買ってしまった(笑)のが、「じゃがりこ東海・手羽先味」わはは

6201.jpg


これはかなりしっかりした味(コンソメポテチの甘濃い~のって感じかしら)で、いかにも名古屋ちっくなお味でした。かなりスパイシーだし。ちょっと濃すぎて、そのまま食べるというよりはビールか何か欲しくなっちゃう。
ま、手羽先もチキンというよりスパイス食べてるようなところがあるので、らしいのかも。
2008年06月19日 (木) | Edit |
619.jpg


今日はちょっとばたばたで~(^_^;)
あっちへ行ったりこっちへ行ったり…ううう落ち着かね~

ということで、先日のギャラリー猫町さんの傘展の時の作品を♪
日傘です。白い線を残して手着色で黒に染めたもの。
ちょっとムラがありますが、そこは手づくりのご愛嬌ってことで…ははは(笑ってごまかす)

買って下さった方のご好意で、猫町個展の時にも展示だけさせていただきました。
今度は自分用に作ってみようかなぁ。
2008年06月18日 (水) | Edit |
618.jpg


・・・またヤツだ。

いつもやらかしてくれる。

もう3年もたっているのに・・・

ほんとにやる気あるのかよ~(`-´;)
2008年06月17日 (火) | Edit |
今朝思い出したこと…
「はっ、そういえば今日は殿さまの誕生日だった!」
やばいぞやばいぞ、何も用意していない。昨日買い物に行ったので、今日は行くつもりなく、今夜の予定は焼き魚…(=;⌒ェ⌒A あら~
焼き魚がイカンということではないが、それが鯛だのブリだのならまだいいけどさ、アジの開きじゃねぇ(笑)

しかし<ねこて>mは動じないのでございます。
冷凍庫を探したら厚めのお肉が出てきたので、それを解凍して今夜は焼肉ということにいたしましょう。それから、ケーキの代わりにこんなものをちょいちょいっと作った。

6172.jpg


プリンです。卵と砂糖と牛乳しか使っていないなんちゃってプリンですが、手づくりということで許していただきましょう。ふふふふ
2008年06月16日 (月) | Edit |
近江八幡市でのふたり展、無事終了しました。
来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。

さてさて、イベントの合間にちょこっと行ってきたところがあります。
最近できたアートなスポット尾賀商店。←しかしここのトップページ、重すぎてうちのノロマなパソ君では読みきれませんでした(ーー;)
…名前だけ聞くと何だか野菜の種でも売ってそうな感じですが、むふふふ。そのギャップがなかなかいいのかも。

616.jpg


酒遊館からもすぐ近くの場所なんですが、使われていなかった古民家を改装して、アートな作品・グッズの展示販売とカフェ、骨董屋さんなどをされています。
その中の「空」という陶芸のスペースをされている方が知り合いなので、ちょいとのぞいて来たのです。

古民家なんだけど、いいところを残してすごく上手に利用されています。
大きな田舎の古いお家の中に判子や陶芸、銅の灯り、革ショップなどが点在していて、好きなスペースで珈琲を飲んだり、ゆったり時間を過ごすことができるようです。
特に土日は作家さんたちも滞在されるようで、直接お話もできて楽しい(^.^)
昨日はさすがに自分がイベント中なので(笑)そんなにゆっくりできませんでしたが、今度はゆっくり珈琲飲みに出かけたいです。

近江八幡近辺にお出かけの折には、オススメのスポットでございます。
場所は旧市街の一角。観光地にも近いけど、通りはとっても静かな雰囲気…なかなかいいですよ~。


2008年06月15日 (日) | Edit |
20080615092418
昨日、二人展会場に珍客が…(笑)
タマムシさんです。まー珍しい!田舎に住む私でも久しくであった事がありませんでした(^^)
この後たまちゃん(勝手に名前つけるな~、笑)は、お空にさっそうと飛び発ってゆかれました
2008年06月15日 (日) | Edit |
昨日は朝から宮城の地震でびっくりしました。みなさん大丈夫でしたか。被害に遭われたみなさん、お見舞い申し上げます。どうかお疲れの出ませんように。

ふたり展一日目が終了しました。梅雨の中休みでお天気も上々でした♪マチナカ散策してる人も多かったよ~
今日のお昼は酒遊館にて郷土料理のお弁当(^^)

614.jpg


造り酒屋さんなので搾りたての食前酒、近江牛のたたき。レンコンと牛肉赤こんにゃくのきんぴら、丁子ふの辛子あえ、鮎佃煮、赤こんにゃく煮付け、玉子焼き、鴨ロースト、かす漬け、味噌汁にご飯。これで1365円、なかなか豪華です(^^)
毎回このイベントの時はここでランチするのを楽しみにしています。

2日目の今日も一日のんびりと楽しんできますね♪
2008年06月13日 (金) | Edit |
近江八幡にある酒遊館さんで展示の準備をしてきました。
殿さまがメインのふたり展で、私は個展の残りプラスちみっとって感じですが^^;でも去年よりはたくさん出せたかな。

613.jpg


ここの空間、とにかくとっても広いのです。
普段は倉庫に置いてある、とっても大きな額…と言っても1mくらいの長さのものですが、切り絵の大作を作るには限界サイズです…を飾っても、とっても小さく見えてしまう。なはははは
もっとでっかい墨絵なんかで壁面埋めてみたいものですわ。

明日から2日間ですが、楽しんでのんびりとやってきたいと思います。
近江八幡は散策するにも楽しいし、新しいアートスポットもできたらしいので、時間があったら散策も♪
お天気も良さそうなので(梅雨の中休みでしょうか)よかったな~。
2008年06月12日 (木) | Edit |
20080612175814
富岡八幡宮でであった猫です。ケータイ向けたら逃げられました(笑)

・・・と、ここまでは携帯で書きました。
画像UPの練習♪
これで写真付きブログの更新も何とか出来そうな気がするにゃ♪

明日は地元近江八幡のふたり展の搬入です。
酒蔵の展示、なかなか趣きあって素敵な空間です。並べたら写真撮るね~…忘れなかったら(笑)
2008年06月11日 (水) | Edit |
6111.jpg


猫町のDM作品です。
ちょっとガラスに映りこんで判りづらいですが、今回はこんなフレームに入っておりました。
いや~、切り絵の作品って黒マットに赤のフレーム♪合うんだねぇ。
実はこれ、怪我の功名(笑)

もともとこの作品、割とノーマルな額に入っておりました。メタリックなゴールドのフレームに白のマット(絵の周りとフレームの間の「間」を作る厚紙を「マット」と呼びます。白や生成りで作るのが一般的)で額装する予定だったのでございます。
で、DM用に印刷するために、先に絵だけを送ったのでございました。額に入ってるとガラスで反射するし、額装するといちいち取り出すのが大変だからね、いつも中身だけを撮影してもらうことにしています。
ここまではいつものこと、後は搬入の時に持参した額に、中身を入れれば大丈夫…だったはずなんです。

が、しかーし、やっぱりまだ色々本調子じゃなかったんでしょうね、個展作品を発送した時にそのDMの額をいっしょに送るのを忘れてしまいました。しかも気付いたのは搬入の時…
あちゃーーーー・・・やっちゃった、ですよぅ(T_T)
しかしでござるな、すぐに手配して送ってもらえば、翌朝10時指定で額が間に合うはずなので(猫街は11時オープン)、ここはひとつ殿さまに働いてもらうことにしたのです。
2008年06月10日 (火) | Edit |
6102.jpg
ギャラリー猫町の個展「猫街」、無事に終了しました。
関東地方は早々に梅雨に入っちゃったにも関わらず、ほんとうにたくさんの方が来て下さいまして、ありがとうございました。色々な方にお会いして、お話もして、たくさんエネルギーをいただいた8日間になりました。

6101.jpg


ギャラリー猫町での個展は今回で8回目になります。…10回目には何か企画をしようかなーと、今から考え中です(鬼が何匹も笑うな、^^;)
このギャラリーさんは、もともとは個人のお宅だったものを改装して、展示できるようにしたスペースです。1F,2Fに展示のスペースがあって、今回私は1Fで、2Fでは陶芸作家のすみ田理恵さんが個展をされました。すみ田さんの猫さんたちも、とっても可愛かったですよ~。つぶらな瞳の猫さんが多くて、模様などはちょっとリアルな感じなので、みなさん「うちの子どれ?」状態で(笑)探しておられました。



私の今回のテーマは「猫街」。DMの作品になっている街の風景があるのですが、その街に住む猫さんや猫神さまたちのワンシーンを切り取って表現してみました。今回はテーマ作にはコメントもつけてみました。中にはひとつずつ丁寧にコメントまで読んでくださる方もいらっしゃって、とっても嬉しかったですよ~。
このテーマ作品たちは、猫町個展の様子といっしょにネット上でもご紹介できればと考えています。ちょっと先の名古屋の後くらいになるかもしれませんが^^;、普段の作品とは趣が違うので♪


さすがに個展は気合も入りますので疲れます(笑)
昨日の昼間の新幹線で帰ってきたんですが、夜は早々に休んで、今日はまだのんびりと後片付けなんぞをやっております。近江八幡と宿題もあるし名古屋も近いのであんまり気を抜かないようにしなくちゃね(^_^;)…気を抜きすぎると浮上するのが大変で、なはは。
さあ、明日からまた通常運転で、がんばりまーす♪