2008年09月30日 (火) | Edit |
まるこ


瀬戸の初日はお天気にも恵まれて、人もそこそこ多かったのですが・・・といってもうちの会場は5人くらい入るといっぱいなスペースでしたが(笑)
2日めは小雨が降ったりして、ちょっとゆったりな感じだったので、近場の会場だけちらっと見学してきました。

招き猫大賞をお取りになった吉田一也さんの個展、とってもいい雰囲気でよかったですよ~。
陶猫もいいんですが、墨絵も迫力あって素敵でした。あの広い空間にも負けない迫力が作品にありました。
100人展の大賞を取ると(当日投票・ネット投票・審査員評の計で決まります)、新世紀工芸館という、とーっても広い空間で、翌年個展ということになるのですが…
とても私なんかだとあの空間埋められないかも(^_^;)1年くらいかかりそうで、なはは
いやいや、でも吉田さんの個展を拝見して、小さい作品でも存在感のあるもの作れると素適だなぁと思いました。

おもだか屋さんと招き猫ミュージアムは、もう人が入りきらないくらい一杯でした~。
うちの方の静か~な雰囲気と全然違う(^_^;)
でも考えた。かえって静かでゆっくり見ていただけてよかったかも♪ 見たいと思って下さった方が来てくだされば、個展なんてそれでいいのだし。私もゆっくりお話ししたりできたものね。

出かけたついでにランチにも行きました(誰か遊びすぎって言ってる?笑)
だって、文化センターだとそんなことできないもんねー。今年は特別♪
末広町商店街の「まるこ」さんでランチしてきました。福々ランチもやってるお店なんですが、ランチボックスは大人気なので、まだ12時前というのに終了しておりました(^_^;)
で、普通のランチをいただいてきたのです。

みそかつランチ♪ 美味しかったよ~。
けっこう大き目のカツと味噌たれ(胡麻ブレンドで美味しかった)、キャベツ、小鉢もの、ご飯、お味噌汁、お漬物、画像で切れちゃってるけどリンゴのデザート。
これだけ付いて580円ですぜ! はじめにメニューを見て頼んだものの、出てきたものを見て、違うものが出てきたのかと思ったくらい、安くてボリュームあって美味しかったのでした。
帰って瀬戸の方に聞いたら、みなさん「あそこは家庭的で安くていいでしょ」とおっしゃいました。うーん、また行こうっと♪

いったん会場に戻って、またその後昨日の日記にも書いた絵付けに行ったりして、今回はお客さん気分もちょっぴり味わった瀬戸の招き猫まつりでございました。あー楽しかった! また来年も行きたいです。


(=^ェ^=)おしらせ(=^ェ^=)
平成の招き猫100人展の作品を、ネットでご覧いただけます。
松風ページはこちらからどうぞ♪
2008年09月29日 (月) | Edit |
20080929181643
今年の瀬戸も無事に終了し、今日は作品のあと片付けだけやりました。あとは買い物行ったり、ナギさんとゴロゴロしたりしています(^^)

瀬戸の一日目は忙しくて出歩けなかったけど、二日目は近場をあちこち歩きました。
…文化センターはさすがに遠くて行けませんでしたが^^;
おもだかやさん前の広場でゲームなどをするコーナーがありました。おもだかや関係で買い物をするとチケットが貰えて、無料で遊べるコーナーです。
私も絵付け体験にチャレンジ♪
手の平サイズの小さな素焼きのお面に、絵の具で絵を描く簡単なものですが、なかなか楽しかったですよ~(^^)
ピンクのワルニャンになりました(笑)
2008年09月28日 (日) | Edit |
20080928214436
瀬戸での個展も無事に終了しました♪
ちょっとわかりにくい場所でしたが、沢山の方に来ていただけてありがとうございました。
搬出終わって帰ってホッとしています。ナギも元気ですよ~
カキコミありがとうございます(^^)明日レスさせていただきますね~さすがに今日は眠いです。
松(=^エ^=)
2008年09月27日 (土) | Edit |
20080927180134
瀬戸招き猫まつりの一日目が無事終了しました(^^)
今回も沢山の方が来て下さいました。ご遠方からも。ホントにありがとうございます。しみじみ感謝なのです。ありがたいなぁ…
明日も一日がんばらないとね♪

会場はこじんまりしていて、でも棚が多かったりで、飾りやすい空間です。
最初に並べた時、計ったように作品の分量がぴったりでした(^^)こういうのって、なかなかうれしい♪
明日も会場で作ってますからね~
2008年09月26日 (金) | Edit |
20080926164535
会場展示、あっという間に終わりました(^^)なかなかいい感じです…写真撮るの忘れましたが(笑)
なのでさっき差し入れに頂いた昆布を(爆)愛の昆布だぜ。むふふふ

文化センターの会場も見て来ました。今年も賑やかて楽しい雰囲気でいっぱいだわ~。
今夜は宴会、楽しみです
2008年09月25日 (木) | Edit |
925

作品の整理とリストを作り、梱包も終わりました。あとは明日の朝車に積んで行くだけです。
瀬戸まで車だと2時間少しなので、朝もそんなに早く出なくていいし。ちょこっとホッとしています。

ねこては一人でやる個展やリストの提出が必要じゃないレジコード制の時にも、きちんとリストを作るのが性に合っています。なんとなくリストがないと落ち着かないんだよね~^^;
よく実演でご一緒させていただくIさんなどはリストはない…と思う(笑) 多分作品の量が多すぎて、ご自分でも把握してはらへんのやろな~と、想像します。にゃははは
私の場合は数も少ないから把握しやすい、あ~んど、額には箱がつきもので、箱に番号つけて整理する(でないと会場でお客さんに渡す時に困るのですよ)ついでもあるので、リストを作っているというのもあるのでしょうな。

あと、リストを作っておくと、翌年に同じイベントに出た場合にどのくらいの量を目標にしたらいいのかも判るので、便利というか…ま、いつもギリギリしか作らない(作れない)って事なんですが(^_^;)

それで今日もリストを作りました。個展ということで、例年の瀬戸よりは多目に作るぞ~っとがんばっていたのもあるのですが、できあがったリストを見て驚いた!

今年の猫町個展より、数が多いではないか(笑)

ま、大物は猫町の方が断然多いのですが、意外と中間サイズもがんばったので…
猫町の時より10数点多い(^_^)v これはちょっと、がんばったかな~。むふふふふ。

仙台から瀬戸までの間にいくつもイベントがあるし、追加も言われていたので「これは気合入れて、サボらずやらなきゃ」って思って、あんまりサボらなかったのも大きいかも。えらいぞ私←とりあえず自己満足させてください。こんな事は滅多にないので(笑)

切り絵約50点とやきもの、硝子の器、小さい粘土のグッズなど詰め込んで、収穫カゴ5個。
もちろん実演道具も入っています♪
我が家のレガシー号はけっこう荷物が載るほうですが、明日はいっぱいこになるかも(^.^)

ではでは、明日から瀬戸にてがんばってきまーす。
土日に来て下さるみなさん、会場でお会いできるのを楽しみにしていますね♪

2008年09月24日 (水) | Edit |
いも煮

随分と涼しくなってきたので、昨晩はお鍋風の食卓にしました。
夏に行った山形で、本場のいも煮をいただいたのですが、それを真似っこして作ってみた。

普通いも煮というとすき焼きのようなお醤油味を連想しますが、地域によって味噌味のところもあるのだそうです。どちらかと言うと山の方が醤油、海側が味噌だったかな。
入る具も味噌の場合は豚って聞いたような、ジャガイモのところもあるような…うろ覚え^^;

山形で食べたのは山の手風のお醤油味。
牛肉の薄切りとネギ、きのこ、そして主役の里芋。濃い目のお出汁と甘い味付けが何とも美味しかったのでした。昨夜もそれ風に♪
粉山椒をかけていただきました。柚子胡椒とかでも美味しそうだね。

旬の里芋も出回っています。ものが新しいと皮もむきやすくていいよね。我が家でも二人ともに里芋好きなのでこの時期はイカと煮たり、塩茹でして食べたり、いろいろにしますけど、いも煮もこれからレパートリーに加えようと思いました。寒い時に熱々のお芋っていいよねぇ。

2008年09月23日 (火) | Edit |
923.jpg


先日の日記に書いたお皿が焼きあがりました♪
これは少し深さのあるお皿というか小鉢かな。一人用のサラダやスープにちょうどいいサイズの器です。
もともとは猫まんま用に作ったものなので、この写真の小鉢は梛さん専用にして使っています。
まだチビなので、器が大きいのですが(^_^;) 食べ終わると「ごちそうさまニャ」と出てくるので、ちょっと嬉しいかも(自分で作っておいて、ふふふ)

他にも、お湯のみと食パンの乗るサイズのお皿も焼いてもらいました。
瀬戸の個展会場にも持ってゆこうと思います。すべて新作の予定です♪


今日は瀬戸の100人展の作品を発送し終えました♪
大き目の額が2枚で対になった作品なので、けっこう梱包が面倒だった~(>_<)
朝から肉体労働してしまったよ。
その勢いで宅急便に行って発送し、すごーくお腹が空いたので(ちょうどお昼前!)、パン屋へ行ってカツサンドとカレーパンを買ってきてしまいました。お腹空いてる時って、ついついヘビーな買い物してしまいますにゃ。昼からお腹いっぱいで眠かった(笑)
2008年09月22日 (月) | Edit |
922.jpg

今日は瀬戸用のにゃっぴ~ちゃんを作りました。
おみくじ用の缶バッチを作りはじめて11種類目。今回はいつものにゃっぴ~ちゃんではなく、ナギバージョンにゃっぴ~です(笑)
まあ、小さいバッチのプリントなので、よーく見ないと判らないと思うけど^^; 何となくハチワレちゃんになっています。
2008年09月21日 (日) | Edit |
921.jpg

街シリーズの新作(一部)です。
タイトルは「paraiso」
なんだかすごーく気に入ってしまったので、出したくありません。ふふふ
そうも言ってられませんが^^;

ああ、こんな風にのんびりしたーい(笑)
2008年09月20日 (土) | Edit |
なぎとBOXティシュ

BOXティッシュと並べてみました(^.^)
梛の模様、ちょっと変わっています。

後ろから見ると、ほぼ左右対称。牛柄ちゃんで左右対称ってあんまりいないかも…?
おちりと尻尾の先までまっ黒です。
違っているのはお鼻の部分の黒いところ。それは右側に偏っているんだけどね。

この模様なので、はじめに保護した妹のところでは「こまめ」と仮の名を付けたそうです。豆大福のつもりだったそうで…オグラ家の猫はみんな食べ物名(アイス・モナカ)ですからね。
そういえば、丸くなって寝ている姿は豆大福っぽい(笑)

実家で飼っていた猫たちは、みんな黒とか茶色とか、濃い色の子ばかりでした。アトリエ猫のトラゴローも茶色トラだったし、白が入っているコを飼うのは初めて(外猫さんにはいましたが)。
白い毛並みって、ウチのような田舎家だと探しやすいのよね。むふふふふ。
お顔だけが頭巾ちゃんなのでよく見えませんが(笑)

2008年09月19日 (金) | Edit |
ドーナツ

殿さまが、外出の帰りにミスドに行ってドーナツを買ってきた。
ミスタードーナツのドーナツを食べるの…何年ぶりだろう(^_^;) 近くにあるんだけどね。

ねこてはシンプルな方が好きなのですが、これはふわっとした砂糖のかかったやつ。
ちょっと考えながら食べました。
これって…フレンチルーラー(って名前で合ってたっけ?)なんだろうか。昔からある定番のドーナツの。(そんな事を殿さまに聞いても名前なんて見ないで買ってきてますから^^;)

なんだか小さくなった?

いやいや、他の種類なのかもしれない。なんせ何年も行っていないから(あ、猫町の近所のミスドにはコーヒーを飲みに行くことがありますけど)、記憶がまったく定かでないんだけど。
ミスドのドーナツって、もっと大きかったような気がするけどなぁ。
なーんて思いながらも美味しくいただきました。


そして・・・いつものように夜寝る前に梛さんの相手をして遊んでおりましたが…

流血(ーー;)
2008年09月18日 (木) | Edit |
918.jpg

先日の「BARまたたび」に登場するキザ男くんにモデルがいるということを書きましたが、実はこの作品にはもうひとりモデルのある登場人物が…

殿さまです(笑)
BARのすみっこの方にお客として座っております。
最初はそういうつもりでもなかったのですが、眼鏡かけさせ、パイプを持たせ…作っているうちに似てきてしまいました。わははは
ちなみに飲んでいるのはハイボール(なつかしー…というか今時あるんやろうか^^;)


作品の中で遊ぶのも、ちょっとした息抜きになっているかもね♪
次は誰を出そうかなぁ(モデルになりやすい人はけっこういらっしゃるよね、ふふふ)
2008年09月17日 (水) | Edit |
20080917183225


だれかがアタチのかおを見て、くろずきんちゃんと言いまちた(^_^;)

くろずきんって・・・なに? おいちい?

2008年09月16日 (火) | Edit |
916.jpg

100人展に出す作品が完成したので♪今日からはまた瀬戸個展のテーマ「猫街」の作品を作っています。
猫の住んでいる楽しい街の光景を切り取ったような作品を、いくつか作っていきたいと思います。
あんまり数はできないと思うけど、楽しいの作りたいなぁ。

今日はBAR「またたび」(笑)を作っています。猫町の「猫街」でも作ったBARは、シリーズ化できそうやね。何かヨッパライニャンコたちが楽しいのです。むふふふふ。

で、その画面の主役をキザなお兄ちゃんにしたいな~と思いつつ、下書きをはじめた。
そしてある人の顔が思い浮かんじゃって…モデルになった。うはははは。
仕事でたまーに合う方なんですけどね、とっても男前で、お洒落なお仕事してはる人なんですが…なんか…ホストっぽい(^_^;)うーん、ファッションから来ているのかもしれませんが。
彼がバーに独りで座っていたら、こんなシチュエーションかなぁ…なんて考えながら作りました。

今日はカットまで終了したんだけど…
それがさぁ、作者が笑っちゃうくらいのキザ男になったよ(笑)

瀬戸で見て、笑っちゃってくださーい。


(=^ェ^=)
画像は猫街を作るきっかけになった作品「BAR SEA CAT」
BARシリーズの1作目です。
2008年09月15日 (月) | Edit |
915.jpg

瀬戸100人展の作品、カットが終ったので、バックボードの着色作業に入っています。
これ見ただけじゃどんな絵か判らないね(笑)

普段の切り絵だと、和紙を手染めにしたものを何枚かカットして入れてある場合が多いのですが、大きい作品でそれは難しいので、イラストボードに手着色しています。でもいつもの染めの雰囲気が出したいので、むら染め風に色を置いていますが。

切り絵の面白いところは、作者にも想像がつかないところです(笑)
これだけ作っているので、ある程度「こうかな~」っていうのはありますが、切り終って、色を作り終わって、それらを合体させて初めて見た時の面白さったら♪
…ま、たまに「あれ?^^;」ってがっかりすることもありますが(笑)←こういう時は色からやり直し~。
ちょっと他の技法とは違った部分ですね。むふふふ。
それだけに、合体させて完成っていう段階で一気に達成感が来るので、出来たときの喜びはひとしおでございます。

明日には完成できるかな。
自分でもとても楽しみです。

2008年09月14日 (日) | Edit |
komame.jpg

伊勢の作品の発送が完了しました。ふう~(^_^)v

今回はいつもと違う雰囲気の展示ということで、「作品」と言える大き目のものだけ集めたコーナー(作家ごとにテーブルなどで区切るらしいです)とは別に、小物のコーナーもできるそうです。
なので、大きい作品と小物ばかりとを分けて梱包しました♪ 

大作ばかりじゃなくて、切り絵の小品も少し送りましたが、一番数が多かったのがこの「小まめ福」。
これはもうずっと前からの定番で7種類あるんですが(昨年に作風リニューアルしましたが)、各15個…ということは105個(^_^;)ちょっと多かったかも(笑)
瀬戸にもいっぱい連れてゆくつもりです。

ちなみに
白(全体運アップ)
黒(厄除け)
赤(健康運アップ)
金(金運アップ)
黄(幸運アップ)
緑(知恵力アップ)
ピンク(恋運・人間関係アップ)
となっています。一応招き猫業界(そんな業界あるんかい^^;)の定説♪


2008年09月13日 (土) | Edit |
20080913214730
今日は母ちゃんが忙しいみたいにゃので、あたちが日記を書いていいよ~って言われました。
最近のお気に入りはキッチンにある窓なんだにゃ~。そこからお外を眺めていると、おっきな車とか自転車に乗ったおばちゃんとか、ぴらぴら飛んでる蝶々とか、飽きないのだにゃ~。
でもまだあたちは小さいので、窓までジャンプできないの^^;だから母ちゃんにだっこしてもらって乗せてもらうのだニャ♪
いつかこの窓にひらりと飛び乗ってみたいにゃ~
2008年09月12日 (金) | Edit |
20080912170624


伊勢の招き猫まつりの「招き猫現代作家展」in大黒ホール
こちらの会場に作品を出すのですが、ここに先日ご紹介したパンフを持参していただくと、抽選会に参加できます。
当たりが出たら、26人の中から好きな作家さんの色紙を選ぶことができるそうです。色紙が当るのは全部で78点。ハズレの方にも景品が当るそうです。

そのイベント用の色紙を今日描きました。
このうちの3枚をイベント用に提出だそうです(まるで宿題やな^^;)
来る福の日付と、好きな言葉などを入れました。もらって下さる方に喜んでいただけるといいけど~。
(どうか残りませんように、笑)

うーん、私もSさんの色紙が欲しいぞ。

2008年09月11日 (木) | Edit |
911.jpg

にんじんを買いました。

・・・と言っても野菜の人参じゃないんだけど。
2008年09月10日 (水) | Edit |
アヒルペン

これ、ペンなんですけど(笑)

鳥好きの私に、いつも鳥グッズをプレゼントしてくださる方がおられまして、その彼女にいただいたボールペン。この棒の下の方がペンになっています。
普段使うにはもったいない可愛さだったので、アトリエ分室(今はナギ部屋^^;)のメモ用に置いておいたのよねん。

が、今は梛さんのお気に入り(笑)

ペン軸の部分までが全身もこもこフワフワで、動かすとちょこちょこ揺れる手足が付いているんだなぁ…大きさもチビ猫にはちょうどいいのでしょう。飾っておいた所から持ち出して、自分のお気に入りの場所に運んで隠しておりました。
で、今は本来の機能を使うことはなく、なぎっちのお友達…(^_^;)わははは気の毒。

こんなに小さくても、やっぱり猫って狩猟本能があるんですね。
このアヒル君だけでなく、猫じゃらしとか、色々なものを持って行ってしまいます、梛さん。
猫じゃらしで遊んでいても、突然奪い取って隣の部屋に持って行っちゃったり…で、帰ってきて「あれ?おもちゃはどこいったん?」って顔してるところがオマヌケですが~(笑)


2008年09月09日 (火) | Edit |
910.jpg

今日は瀬戸の招き猫まつりに出す、100人展の作品の下書きをしました。
2点組の作品なので、バランスをとる為に下書きだけ先に2枚とも完成♪ これからカットの作業に入っていきます。時間との勝負だな(^_^;)

しかし全然ようわからん画像でんな~、ってわざとぼかしておりますが←いぢわる~(笑)
100人展が始まりましたら、例年どうり風呂猫さんのサイトで公開されますので、どうぞお楽しみに。

今回の作品、「もんもん」「龍」「獅子」です(^.^)
神様系はいつもだとモノクロでまとめますが、今回は神様系初カラーになる予定♪
明日からひたすら切りきりがんばりまーす。
2008年09月08日 (月) | Edit |
ねこじゃらし

またやってくれました…(^_^;)今度は母ちゃんも悪い。

梛さん、このごろでは明るいところでも遊ぶようになりました。…まだ父ちゃんにはビクビクなんだけど、でもだいぶ犬殿にも慣れてきたような雰囲気です。
で、ヒモの先にネズミがついたおもちゃがお気に入りだったのですが、ちょっと目を離した時にひとり遊びしてはりましてん。まあええわと思っていたら…

ばたん! どどん! ダダダダ~
2008年09月07日 (日) | Edit |
味噌玉

これ何だと思いますか?
2008年09月06日 (土) | Edit |
96.jpg


久しぶりにかえでさんの入った作品を作った。
招き猫のアタマの上にふでぶてしく乗っかっている作品です。

今年の春、もうかえでのキャラは封印しようかなぁ…なんてことも考えたけど(T_T)でもせっかく生まれたキャラだし、作らなくなっちゃったらそれこそ寂しくなっちゃうよなぁって事も考えて、作りたくなったら作ろうかって思っていました。それで久々。

梛さんをかまっていると、時々かえでの顔が思い浮かぶ。最初はかえでに対して少し申し訳ない気持ちもあったんだけど(だって、猫って鳥の天敵やものね^^;)、今はわたしのなかのかえで姉ちゃんといっしょに、ちいさな梛さんを見守って行こうと、からりとした気持ちになっています(^_^)v

久々のかえでのキャラ。うん、やっぱしええ感じやわ♪
これからも大事にするでー!!

2008年09月05日 (金) | Edit |
伊勢パンフ

伊勢のパンフレットができてきました♪
顔写真も載っているので、かなり気恥ずかしいです(笑)

これ、ほんとうはもうちょっと大きい作品載せたかったんだけどねぇ^^; 何せ作品撮影のシメキリまで(確か名古屋の前後だったと思う)2日くらいしかなかったような。
普段から大きいのも作りためておかないといけないねぇ、と他の作家さんたちの立派な作品の写真を見て、反省でございます。とほほ。
でもまあ私らしい楽しい作品を載せてもらっているので、いいんだけどね。

パンフ、「伊勢には行けないけど欲しい~」という方が、もしもいらしたら送りますよ。
(瀬戸でお渡しもできると思います)声かけてね~。
2008年09月04日 (木) | Edit |
94.jpg

今日は京都へ行きました。
毎年11月に行っている、町屋in猫の宴の打ち合わせ♪
詳細はまた、瀬戸が終った頃にでもお知らせできるかなと思います。

猫の宴は<ねこて>mも主催者の一人ですが、企画や細かな事をやってくれるのは京都にある友人の会社です。いつも若いスタッフさんが色々アイデアを出して、普通の個性的で楽しい猫イベントを考えています。
今年のテーマや大まかなレイアウトを決めたり、来年の話をしたり。普段はメールや電話で話していますが、やっぱり顔を見ながら話すのが、話も早いしアイデアも浮かぶ♪ 必要ですね、こういうこと。

しかし京都は暑かった(^_^;) 暑いというか蒸し暑く、梅雨の再来?って感じで…
暑い街中と冷房効きすぎの電車の悪循環で(笑)ちと帰ってからオツカレモードでございます。わははは

2008年09月03日 (水) | Edit |
93.jpg

小淵沢で開催中の、おもだか屋アートステージ。瀬戸のおもだか屋さんの夏秋ショップです。今年は10月13日までのオープン。
なかなか沢山の方が来て下さるみたいで、本日2度目の追加の作品を送りました。
見に来てくださった方、ありがとうございます。

私も一度行ってみたいけど、なかなか時間が作れません…一応日帰りできる距離なんだけど、小淵沢、いいところだよね。
昔、まだ義母が存命の頃に一緒に行った記憶があります。
駅でお弁当を買って、山の上の景色のいいところで車を降りて食べました。ああいう所で食べると駅弁もひときわ美味しく感じますね。

画像は「秋」。
わたしの住む辺りにはまだまだ残暑が残っていますが、小淵沢の辺りはもう秋の気配なんだろうな。
そろそろ人にも猫にも、過ごしやすいシーズンがやってきます。

2008年09月02日 (火) | Edit |
92.jpg

猫の身体能力って、ほんとうにすごいと思う。
ナギ部屋からキッチン~2階のひと部屋を解禁にしたとたん、階段の上がり降りを覚えてしまった。
妹の家では階段使ってなかったので、初体験の階段だったんだけど。

そしてもう階段大好きっ子で、上がったり降りたりと繰り返している。まだ目が合うとささっと逃げちゃうけどね(^_^;)でも少しずつその逃げるタイミングも遅くなってきています。
一応ゴハンの人という認識はしてくれているらしい(笑)

2階でばったり会った時なんかがすごい。
階段12段くらいあったような気がしたけど、マッハの速度で降ります。
タタタタ…ドンッ!っていうから、2段飛ばしに降りて最後の何段かはぶっ飛んでいる(笑)
多分一秒そこそこで降りているんでしょうな。
ま、こういうのも仔猫のうちだけかもね。

2階の部屋で見当たらないなぁ~と、ちょっと気になって探してみたら、のタンスの上に登っていた。どうやって登ったんだろう。
降りるのもさっさと降りたし・・・

ウチには猫タワーはいらないかも(笑)
2008年09月01日 (月) | Edit |
91.jpg

今日から9月ですね。今年もあと4ヶ月…早いなぁ。
なーんてことはいつも言ってる気がしますけど(^_^;)

今日は久々に自転車に乗った。
近くの郵便局へ行っただけだったんだけど、残暑といっても田んぼを渡ってくる風は爽やかに心地よい。そのせいかな、とっても気持ちいい気分になりました。
今の時期、稲が頭を垂れてきています。稲ってすごくいい香りがするんですよね。田んぼのわき道には、少し香ばしいような青いような、そんな香りが秋の気配と共に漂っています。

このところ何だか忙しかったり、新しい環境に戸惑うことがあったり(未熟ものですから^^;)、夏の疲れも出てきた頃あいなんだろうなぁ、何となく気分が上向きにならなかったのですが、もうすぐ黄金色になる稲原と青と白の、空と入道雲のコントラストに励まされて、ちょこっとリフレッシュできたような気がします。

やっぱ自転車乗らなきゃイカンな~。かっこよくないママチャリだけど(笑)
今年、まだまだ4ヶ月もあるぞー♪ 色々なことがまだまだできるぞー♪

…そしてまだまだ締め切りも来るぞー(笑)