2008年10月31日 (金) | Edit |
昨日は思い立って、京都へ行ってきました。
京都と行っても観光とかじゃなくて、あれこれ用事を済ませになんだけど。

まずは京都へ行く前に、近くの電気屋をのぞいてみた。昨日から在庫入れ替えセールをやっていたので。
あるものを買いましたが、この話はまた今度(^.^)

20081031175042


そして下道を走って京都へ入り、まずはご飯♪
市役所の近くにあるインド料理のケララでランチ。ここは目立たないビルの2Fにあるお店なんですが、意外といつも混んでいるのですな。たまに来たくなるお店です。

お野菜たっぷりのベジランチにしました。2種のカレー…どっちも野菜カレーですが、辛いほうが人参や蓮根、カリフラワー、茄子などの入ったスパイシーなもの。もうひとつはキャベツとジャガイモなどが入ったもの、カルダモンが効いてて好きな味でした。それにタンドリーで焼いた熱々のナンと、豆のサモサ、サラダ、サフランライス、名前は判らないけどタコスのような薄い生地で香ばしいもの、ヨーグルトのサラダ風、チャイが付いてました。
ちょっと涼しい日だったので、身体の中からホットになったよ♪

次に私の用事で、寺町にある額屋で額色々と鳩居堂にて紙を買う。…来年のカレンダー用なんですが、そろそろオシリに火がついてます(笑)
それから殿さまの用事で本屋を2軒ハシゴ…陶器の専門書って、なかなか置いてないんですよね(^_^;)
アマゾンとかで買っちゃってもいいんだけど、やっぱり数千円もするものは自分の目で確認してから買いたいですよね。本はハズレでした~
それから高島屋のデパ地下でお買い物…この頃になるとだいぶ疲れてきたのもあったけど、デパ地下の賑わいってあんまり得意じゃないくて。わははは、くたびれました。
鰻と千太郎のわらび餅(疲れててもこれはがんばってゲットした←この店いつも混んでますの^^;)、パンなどをお買い物。

で、帰りに陶器の原料屋2軒に寄って、顔料と粘土を購入。
もうそれで用事は終ったので帰路に着いたのですが、車を運転しながら「そうだ、ピエリに行こう」と殿が言い出した。
ピエリって、帰り道にあるのですが、つい最近オープンした複合商業モール。かなり大きな建物です。
まあ一度行ってもいいかもと立ち寄ったのですが…広い広い(@_@;) こういうところは隅々まで見ないと気がすまない殿さまなので、つきあって黙々と歩きました。あーいい運動!(笑)

最後にピエリに入ってるバローというスーパーでお買い物して店を出たら、もうとっぷり日暮れ^^;
車を私が運転して帰り、大急ぎでご飯の仕度をしました。もちろん昨夜は鰻丼。
それにアボガドの入ったサラダと、お味噌汁、だし巻き卵、ほうれん草のおひたし。
…とっても疲れた一日でした(´Å`; ふーっ


昨日の感想 …だけど、うなぎ、小さくなったなぁ(笑)


2008年10月29日 (水) | Edit |
伊勢の招き猫まつり…今年は例年とは違う趣向のイベントでした。
おもしろいパンフレットを作って、作家を白組紅組(性別で)に分けて、来た人に投票とかもしてもらったらしいです。おかげさまで好評でした~と伺いました。

その伊勢のスタッフさんからお知らせが届いた。
紅白猫合戦(笑)で勝ったのは・・・白組。うーん、紅組参加者としてはちょっと残念(笑)
参加賞も同封されておりました。伊勢おかげ横丁名物のかつお節。どこが名物かと言うと、そのパッケージが、なんだけど(^.^)招き猫の絵柄になってて、おめでたい♪

かつぶし


早速我が家のお嬢さまにもあげてみた。
かつお節を初めて見る梛さんは大興奮(笑)…鼻息で飛んでいくってば、わははは。
おいしそうにぱくぱくと食べてらっしゃいました。

イベントに参加して、それだけで終る事が多いけど、後でこういうちょっとしたお手紙をいただけるのはとっても嬉しいことですね。また来年も楽しい企画に期待してますよ~♪

2008年10月28日 (火) | Edit |
007.jpg

三重県伊賀市のキャラクター「いが☆グリオ」です。…これ、ゆるキャラちゃうやん~わはははは、でも可愛い♪
頭が水色で点々があって、顔も人なんだか猫なんだか、で極めつけはこの腹でしょうか(笑)
いくら着ぐるみが、ころっとしてる方が可愛いって言っても…これはメタボとちゃうんかい~って突っ込み入れたくなりますね。ふふふ。
子供にはあんまりでしたが、若い女の子たちに「超かわいい!」ってウケてました。ブースで売っていたグリオグッズも可愛かった(しかしイラストより着ぐるみの方が可愛いと思ったのは私だけか?)
これからはキャラも可愛いだけと違うタイプのも出てくるのでしょうね~と思わせてくれたニュータイプのキャラでした。個人的にもかなり好きかも。

そしてすごいぞあと2つ…

2008年10月27日 (月) | Edit |
20081027130241
会場に来ています。ゆったりお茶もできるスペースで、すごくいい感じです。
西瓜ちゃんの絵本(絵本仕立ての展示になっています)も素敵ですよ~
2008年10月26日 (日) | Edit |
ひこにゃん

ひこにゃんです。やっぱり可愛いですね。
これは市役所で住民票の受付をして、ロビーの椅子に座って待ってるところです(笑)
2008年10月25日 (土) | Edit |
001.jpg

行ってきました…何してんだか(笑)
ゆるキャラまつり会場です。こんな風にキャラクターの着ぐるみ(これは県内の町のキャラ「茶々姫」)が立っていて、みんな写真撮ったりしています。キャラの奥に市町村だとか企業のブースがあって、地域のPRパンフやシールを配ったり、キャラグッズを販売したりしていました。
今日はゆるキャラ50体くらい集まっていたらしい。

ねこてはこのイベントを侮っていた(笑) だってー、そんなに話題になってる感じもなかったし、着ぐるみ見に来る人がどんだけいるねん~って。…自分も行ってるくせに、(笑)
なので、朝車で出かけた時に、最寄の駅からありんこの行列のように、人が数珠繋ぎになって会場へ向かって歩いてゆくのを見て、すごくびっくりしたのですな。
開場30分前というのに、もうイベント駐車場は満車。ひえー
ま、ジモティなので止めるとこ知ってたので、車は何とかなったのですが。他府県ナンバーがすごく多くてまたびっくりでした。ゆるキャラ…というかひこにゃん効果ってすごいのね(^_^;)

2008年10月24日 (金) | Edit |
今日はお知らせをふたつ。
友人が前後して個展をされます。お近くの方はぜひお出かけになってみてください。

1024.jpg

「山田いつか作品展 西瓜ちゃん」
10月27日~11月5日(2、3日は休廊)
ギャラリーとティールームのあるThe14th.MOONにて開催されます。
場所は大阪の天満橋。

山田いつかさんは、ねこての絵描き仲間です♪ よく考えたらもう随分と長いお付き合いだなぁ~。
去年から瀬戸招き猫まつりの100人展にもご一緒に出されてますので、作品をお見かけになった方も多いかも。
今回は西瓜ちゃんという可愛い女の子が出てくる、絵本原画を中心とした作品展、そして初個展だそうです。
女の子が西瓜を育ててるんだけど、その西瓜のツルから生まれてくるのは…
意外な展開で面白いですよ。
何故個展タイトルが西瓜なのか…ちゃんと理由もあるのですが、そちらはご本人に直接聞いてみてください。
すらりと背の高い上品なお姉さん風のいつかさんですが、宴会の女王でもあります(笑)も、強い強い(^.^)
たまにいっしょに宴会するのですが、まだ酔った姿を見たことがありません。わははは

私は初日に会場にお邪魔してこようと思っています(^.^)


1024b.jpg

「天野千恵美作品展」
10月28日~11月20日(日・月・祝休)
こちらはおなじみ所沢の花信風さんでの個展です。

EMYさんこと天野千恵美さん。いつかさん同様に絵描き仲間でございます♪
そして同じく関西の飲み仲間(爆)…も、EMYさんといつかさん(酒豪ペアですな)が揃うと私の出番はありません。ふふふ

会場では繊細なアクリル画やキュートな立体が見られると思います。卵猫さんシリーズも可愛いよ♪
花信風さんもとっても居心地のいいお店なので、ゆっくりとした時間が過ごせると思います。


2008年10月23日 (木) | Edit |
瀬戸のころ、偶然にもあちらこちらから地域限定版のお菓子をいただきました♪
みなさんありがとうございます。
やっとひととおり食べてみたので感想を。

10231.jpg

じゃがりこ明太子味…九州限定(ぴんき~さんと四葉仔猫ちゃんにもらいました。ありがとう~)
これでじゃがりこ地域限定版を全国制覇しました(笑) 北海道(とうきび)、東北(ずんだ)、東京(カレー)、信州(野沢菜)、東海(手羽先)、関西(ねぎ焼)、瀬戸内(お好み焼き)、九州(明太子)…ひょっとして北陸とか沖縄があるのかもしれないけど^^;
明太子味のじゃがりこは、かなり明太子の味がしっかりとしておりました。ビールが欲しくなる味(笑) 明太子好きなので、これはなかなかGOOかも♪

時計回りに、じゃがりこ野沢菜味…信州限定(これもぴんき~さんのお土産)
ちょっとピリッとした青みが入ってますが、野沢菜と言われなければワサビ?って思ってしまうような…

江戸むらさきプリッツ…東京限定(これはだありんさんより♪)
プリッツに何故江戸むらさき(佃煮海苔)?江戸という名前が東京限定に来ているのか(笑)
ノーマルのプリッツに海苔の佃煮をトッピングしたような味です…そのまんまやね。意外と甘い目でやさしいお味。

おっとっと海苔めんたいこ味…九州限定(四葉仔猫ちゃん…勝手に命名したよ(笑)…ありがとうね)
ピリカラですな。あんまり明太味はしないけど、サクサクの歯ざわりはけっこう好きかも。やっぱりビールが欲しい(笑)

東京じゃがりこカレー味(こちらもだありんさんから、ありがとうm(__)m)
カップめんのカレー味をスナックにしたような味ですな。あっさり軽いカレー味です。これがじゃがりこシリーズで一番好きかも。
しかし何故にカレー? もんじゃ味とか深川味もいいと思うけど^^;

まだある(笑)

2008年10月23日 (木) | Edit |
1021.jpg

あたたかい、やさしい国に住んでいるという天使。

迷ってきた人を癒し、慰め、光の国に導いてくれるという。

天使さん、Tちゃんを伯母さんに会わせてあげてね。

従姉妹がお星様になった日。

一日かなしい雨が降りました。

2008年10月21日 (火) | Edit |
20081021212625
この頃、空いたたんぼに花を植えるのが流行ってるみたいですが、秋咲きのヒマワリもよく見かけます。
みんな一生懸命お日様の方を向いたりして、愛おしいですね、こういう姿を見るのは。

秋の花の季節になりました
2008年10月20日 (月) | Edit |
1020.jpg

それは、一本の電話からはじまった。

朝から殿さまは出かけていた。地域のドッジボール大会(笑)
別に選手でも何でもないんだけど、町内の組対抗で近所のみなさんが出るというので見に行くことにしたらしい…

お昼前に帰ってきたので、もうすっかり終って戻ってきていると思っていたところ、電話がかかってきた。
「準決勝なんやけど」 ←また体育館へ行ったような気配です
「はあ?」 ←それがどうしたという感じ
「お前、公民館に手伝いに行かなアカンかもやで」 ←すごい急な展開
「何で?」 ←当然そう聞くだろうが^^;
「炊き込みご飯作るんやて」 ←いや…何作るんではなく、何のために?なんですけど…
「行かなアカンかもと言う事は、後で言われたらでいいってこと?」 ←仕事の都合もありますやん
「そうそう」 ←だからどういうこと??
そして「お昼ご飯、もうちょっと後にして」と電話が切れた。

2008年10月18日 (土) | Edit |
1018.jpg
季節はずれですが^^; 春先にヘムスロイド村に咲く、エゴノキです。

今日はヘムスロイド村のおしらせです。
11月9日(日)限りですが、ヘムスロイド村でオープンスタジオのイベントが行われます。

普段は個人の工房がある、工房村でして、一般の方は工房内に入ることはできません(※声かけて許可を得れば見せてもらうことも可能です。ただしお仕事の都合などで、見学不可能な場合もあります)
年に1度、5月の終わりにアートギャラリーと称して、クラフトイベントが開催されているのは、ねこてもりに来て下さっている皆さんにはおなじみですね♪

今回は村内の個人工房が、それぞれオープンされて、希望する方には体験教室などもあるそうです。
村外からのゲスト作家さんもいらっしゃるもよう(^.^)
※松風工房は参加しませんので、お間違いのないようにお願いします。

何かちょこっと作ってみたいという方、どんな風に作品作っておられるんやろう~と興味のある方、ぜひ足を運んでみてくださいませ。

詳しくはヘムスロイド村のブログ(HPもやっとできました^^)を見てね~♪

2008年10月17日 (金) | Edit |
1017


・・・はあぁぁぁぁ(´Å`;

き、切れたぁ…

今年はサイズの大きい作品とご縁のある年なのかもしれません。
数日かけてやっとこさカットが終った今日の作品、今年作った中で一番大きなサイズかな。
大きいサイズは時間も体力も使います。
まだまだこれから着色があるのですが、とりあえず切り終わってやれやれ(^_^;)
切り終わって、下書きのトレペを外す瞬間が、一番嬉しい時かもね。ふふふ

猫街のシリーズの作品で、シアターやバー、妖しい占い師(笑)なんかも登場する作品なんだけどね、残念ながら個人注文ですので、こちらでお見せすることはできませんm(__)m
依頼主の方のお好みを色々取り込んだ、猫の街。ご本人や飼猫さんなども登場しております。こういう設定考えるのって楽しいよね♪

明日から着色作業に入ります。これも大きなバックボードにトレスダウンして、塗り分けてゆくという作業をするので…
下書き→カット→着色のトレス→着色
同じ絵を都合4回描いたりカットするという…こう書いてみるとけっこう面倒なことしてんねんな~という実感が湧いてきますにゃ(笑)


2008年10月16日 (木) | Edit |
1014.jpg
↑帰ってきてストレス発散中の梛嬢(笑)


一昨日UPしたつもり(笑)の日記、下書きは残っていたので今日書くことにします(^.^)

14日は梛さんの病院デビューでした。
拾ってすぐに妹が検査に連れて行っているので、デビューでもないかもしれないけど^^;

先日から、犬猫を飼っている人ごとに「どこがいい?」って聞いてまわってまして(美容院のお兄ちゃんにまで聞いた、笑)、そうするとみんな「Nさんがいいよ」とおっしゃるのですにゃ。
そのN動物病院、我が家から多分一番近くにあるところで、車でも5分弱。日曜診察もやるところらしいので、とりあえずはそこに行ってみることにしました。いい病院が近いということはラッキーだよね。


最初、キャリーに入れたら喜んでましたが(笑)車に積まれるとすみっこに黙って固まってました。でもぎゃぎゃー鳴くかと思っていたので、ちょっと安心。
病院待合室で、お行儀の悪いワンコにはちょっとビビッてましたけど…何でワンコの飼い主さんって、みんなリードで来ちゃうんだよう~キャリーに入れるとか、せめて抱くとか、リード短く持つとかしろよ(怒)
受付済ませてから、なるだけワンコから離れて座る…キャリーにかぶせる布か何か持って来たらよかったな。とりあえずワンコたちが見えないようにキャリーを抱いて待ってました。

・・・後で猫さんが近くに来たけど、そのこはとっても大人しい猫さんで(洗濯ネットに入ってました、かわいい~、笑)そっちは興味深そうに見てたけどね。

待合室でも意外と大人しく待ってましたが、診察室で先生見たらビビッてました(^_^;)
体重を計って…2.2キロ。6月生まれの4ヶ月くらいと思ってましたが、もう少し早く生まれてるかもと先生はおっしゃってましたにゃ。
その後は目や歯なども見てもらって(もう大人の歯だそう)、抱っこしてる間に3種のワクチンをぶちゅ。
注射は全然平気みたいでした。先生が近づくと緊張してブルブル震えてましたが^^;わあわあ鳴くこともなく、無事診察終了。

看護婦さんも先生も複数いらっしゃって、看畜もどんどん来るけど(暇そうな獣医さんって…ちょっとね^^;)診察室もいくつかあって、テキパキ見ちゃうぞ~って感じで、なかなか印象もよかったです。当面はここの病院にお世話になろうかなと思いました。

帰るのは判るのかな、けっこう大人しく(診察で疲れきったのかも。ははは)キャリーに入って連れ戻りました。
帰ってきても案外普通で、隠れたりするような事はなくてホッとしたよ。
ちょっとオヤツ食べてから爆睡(笑) 3時間ほどしてから様子を見に行ったら出て来て普通に遊んでました。ワクチンの影響で体調崩しちゃうようなコもいると聞いたので、まずはひと安心。
一ヵ月後にもう一度ワクチンを打って、それから避妊の相談もしなきゃね。


・・・と、一昨日は書いたのだけど、深夜になってちょっと熱っぽくて食欲もなさそうだったので、心配しました。お出かけするのを止めて様子を見るかなぁ~と考えていたら、丁度注射して24時間後くらいに急に元気になってご飯を食べ、トイレにも行き、遊んでいたので大丈夫かなと出かけましたが。
やっぱり元々元気なコでも病原体を身体に入れるのだものね、当然食欲無くなるか…^^;
2回目の時もしっかり見てやらなくちゃねと思いました。

2008年10月15日 (水) | Edit |
20081015190128
今日は三重県に国際ボローニャ原画展の展示を見に行きました。四日市ってちかーい(^^)
新名神も見晴らしよくてよかったよ~♪

…で、昨日UPしたつもりの日記…どこ行ってしまったんだ~^^;
できてねえじゃねえかよ(汗)
2008年10月13日 (月) | Edit |
1013.jpg

人参、食べてきました。
とは言っても、野菜の人参じゃないよ(笑) 待ちに待った落語会の日だったんですにゃ~。むふふふ

今日見てきたのは春風亭昇太さんの独演会。あの、笑点で白い着物着ている人ですな。
…たっぷり笑点の裏話なんかも聞いてきました。やっぱり生はいいわねぇ。
昇太さんの落語2席と、お弟子さんの前座、中入りの後に江戸独楽の曲芸となかなかたっぷりな内容でした。

まずは前座の春風亭昇吉(しょうきち)さんが出て来て驚いた。夏に浅草で見た人でした。演芸ホールでも、やっぱり前座として登場されてましたが、その頃よりも随分と上手になっておられたので拍手♪
ネタは「たらちね」だと思う(落語では演者の名前が名ビラに出ますが、演目タイトルが出ることはあまりないので…)
何だかちょっと嬉しい再会でした。

関係ないけど、この「たらちね」のサゲ(オチ)、なかなか難しいんだよね。
丁寧すぎる喋り方をする新妻が、旦那様に朝ごはんを勧めるのに「・・・ごはん召し上がりまして恐惶謹言」というと、亭主が「なにっ、メシ食うのに恐惶謹言かい、それじゃあ酒を飲んだら酔ってくだんのごとしかい」とうサゲなんだけど。
これは「処件如」(よってくだんのごとし・昔の文書などの最後に「この事申し伝える」という意味で付け加えた一文)とかけてあると思うのだけど、今使わない言葉だもんな~。もう少し世代交代だ進んだら、この洒落で笑う人も少なくなるだろうなぁ~なんてしみじみ思ったりもしました。
それを若い人がやるのがちょっと嬉しかったりして。ふふふ

それから真打ち昇太さんの登場。一席目は創作落語でした。そういえば昇太さんは創作(現代)落語が得意だったなー。語り口も他の方と違って、落語口調…というよりも漫才みたいな喋り方だし。
一番最初に舞台挨拶に出て来られた時なんて、洋服にハンチングだったもんな。

中入りの後は江戸独楽。これも初めて見たけど、なかなか楽しいものでした。

そしてトリは昇太さんの「壷算」
これは色々な人がよくやっている演目だと思うけど、やっぱりかなりアレンジがされていて良かったな~。サゲも初めて聞いたものだったし。
落語って同じ話でも、演者によって笑いどころが違ったりして、なかなか奥が深くて楽しかったです。


しっかり笑って、しっかりリフレッシュして、しっかり次の人参もゲットしてきました(笑)
次は松があけた頃の桂米朝一門会。つい先日息子さんが五代目米團治を襲名されましたね、その襲名記念公演だそうです。参加者が超豪華だし(^_^)vうーん、これもすごく楽しみだ~。人参に向かってしっかり仕事をクリアするぞ~と、気合入れた松風でございます(ほんとかよ~笑)


2008年10月12日 (日) | Edit |
昆布の悲劇

誰だ、こんなことやったのわああああ・・・ヽ( ̄□ ̄;)ノ

お鍋の季節です。消費する昆布の量も多くなる時期、いつものお店から昆布のまとめ買いをしたのだな。箱詰めで送られて来て、とりあえず、そのままにしておいた私の怠慢でございます。
やられちまったぜ。ちえっ(`-´;)

何で猫って海藻系の匂いが好きなんだろう。
この前も新しい焼き海苔を開けたら、すっ飛んできてふんがふんがやってました。

一番被害の多かったところは切り取って…他にも少々傷はあるんですが、えーい気にしない♪
殿さまにはナイショです。爪とヨダレの跡があることは・・・(笑)


おしらせ
トップ画像とスケジュール更新しました(^_^)v
2008年10月11日 (土) | Edit |
近くの道の駅の野菜売り場で、新鮮な青唐辛子を見つけました♪
スーパーとかではあんまり売ってないのよね^^;

柚子胡椒青唐辛子


これを洗って、ふたつに割って、中の種を取り除き、ざく切りにします。
青唐辛子ってさ、フレッシュなだけに目にも手にもかなり来ます(笑)ゴム手しないでうっかり触ると後で大変なことになるのだな(^_^;)
窓を開けて換気扇をがんがん回しながら作業したけど、はじめは足元にまとわりついていた梛っちも、すぐにどっか行ってしまいました(笑)

柚子胡椒ゆず


庭から、まだ青い柚子の実を採ってきました。色は青いけど、もうとってもいい香りがします。
皮の部分だけを剥いて、荒く刻み、↑の青唐辛子といっしょにフードプロセッサーに投入。

そろそろ何を作るかわかるかな?
2008年10月10日 (金) | Edit |
10100.jpg

瀬戸の前にいただいたのですが…やっと写真を撮りました♪
ひろりんずわーるどのひろりんちゃんから、梛さんモデルの作品をいただきました。きゃ~(*ノ▽ノ*)♪

ひろりんちゃんは色々なものを作られますが、最近は粘土の立体作品を多く作っておられます。ブタちゃん一家の、まるで絵本の中から飛び出してきたような楽しい光景なんかもう最高! 見ているだけでこっちが楽しくなる、そんな可愛い作品を作る人です。

最近は猫も作っておられるのですにゃ。で、この猫たち・・・あんまり詳しく書きませんが(だって楽しみにしておきたいんだもん。ふふふ)、とある島に住む猫たちで、その島では猫が洋服を着て二歩足で歩いて普通に生活しているんだにゃ。
そんな猫わーるどの一員として、梛さんも作ってもらいました。うれしいなぁ。この子はあの島のどこに、どんな風に生活してるのかな~、友達はいるのかな~、なんて色々想像しています。

柄もちゃんと梛柄にしてもらいました。
後姿はこちら。

10101.jpg


襟足のあたりが、すごく感じ出ているかも(笑)

ただ本人(猫)にはまだ見せておりません。だってガジガジやられそうだし^^;
アトリエで、以前なかにゃんさんに作っていただいた楓さんと仲良く並んでいます。

2008年10月09日 (木) | Edit |
109.jpg

なぎです。

いま、母ちゃんはなやんでいるらしい。
「なぎちゃん、夜に寝る時とか、母ちゃんたちがいなくて一人でお留守番の時、
 湯たんぽと電気カーペットとどっちがいいのかなぁ?」

母ちゃんが言うのには、冬さんというのがやってくるとさぶいさぶいなんだって。
だからね、なぎをほかほかにするのに、どっちかを買おうかなっていってたんだけど・・・
どっちがいいって、なぎに言われてもわかんにゃい。

ゆたんぽと でんきかあぺっと・・・

なぎ、おいちいほうがいいなぁ。

2008年10月08日 (水) | Edit |
108.jpg


久々に夏が戻ってきたような爽やかなお天気でした。
朝起きて、あんまり空がいいもんだから、ちょっくらドライブに行ってきました。

岐阜県美術館で開催中の「いのちのかたち 熊谷守一展」
熊谷守一は岐阜県ゆかりの画家で、独特なタッチの油絵を描かれる方です。猫の作品が有名で、その絵を見たら「ああこの人か」と思う方も多いはず(^.^)
付知の方に記念館があって、そちらには行ったことがあったのですが、今回大きな回顧展ということで殿さまといっしょに見に行ってきました。

いや~~~、素晴らしかったです。
以前から好きな画家さんでしたが、なかなかまとめて見る機会が無かったですから、しっかりじっくり堪能してきました。
代表的なものは、この画像のようにモノを簡潔にデザインして描かれていますが、初期の頃の丁寧な油絵もよかったし、晩年の墨絵も…80歳を越えても、あのようなエネルギーのある(でもすごくいい枯れ方をしている)作品を描けるなんて素晴らしいです。墨絵の蛙の大きな屏風があったのですが…すごく欲しかった(笑)

熊谷作品の何が好きって、やっぱり独特の色使いでしょう。補色を使ったものが多いのですが、それが嫌味にならずに、何で油絵でこんなきれいな色が出せるんやろう~と思うくらい、とってもバランスがきれいなんです。
それにモノのカタチもシンプルなんだけど、手抜きじゃなくて突き詰めたシンプルさっていうのがしっかり感じられて、やっぱりすごい作家さんなんだなぁと惚れ惚れもし、落ち込みもし(笑)
すごく勉強になった一日でした。見に行ってよかったなぁ。

しっかり図録も買って来たので、今夜はゆっくりうっとり反すう(笑)しようと思います。


2008年10月07日 (火) | Edit |
1072.jpg

これ、何だと思いますか。
2008年10月06日 (月) | Edit |
イタリアン

長浜のイベントも終わりました。
さすがに連チャンはしんどかったですがー(笑) でも楽しく2日間を過ごしてきました。

今回も250軒ほどのアートブースが出たそうです。
よくある陶器や染めのお店から、ちょっと変わったアート作品のお店、オーダーメイドのお店などなど、個性的な作家さんのショップが並んで楽しかったですよ~。
私もしっかりぶらぶらとして、美味しいもの食べたり、お買い物したりしました♪

日曜のお昼はイタリア料理店のLa Vitalitaにランチに行きました。
長浜市は観光でも有名ですから、お昼時などはどこも混みこみなんですが、ほんのちこっと離れてる場所なので、穴場的なお店と言えるかもしれません。古い町屋を改装した和モダンな空間で、ちょっとお洒落な時間を過ごすことができるお店です。

ランチはいろいろありますが、パスタのコースをチョイスしました。
画像のような前菜・・・いろいろ野菜にそれぞれソースをトッピングしたもの。パンプキンスープ、明太子と大葉のパスタ(おかかてんこ盛り、笑)、デザート(カップに入ったムース)、珈琲で1300円。
イタリアンの割には、あまり量食べない<ねこて>mには程よい分量でしたが、男性にはちょっと物足りない量かも^^;
でも雰囲気良くて、なかなか美味しいお店でございました。

それから、アートマーケットを回ってお買い物したのがこれ。
何だかわかりますか。

106.jpg
2008年10月04日 (土) | Edit |
20081004102254
長浜の会場です(^^)お隣りは東さんのブースです。
商店街の中なのですが、反対隣が魚屋さん、猫屋さんにピッタリ(笑)
一日のんびり楽しみまーす
レスありがとうございます(^^)
返事は後ほどm(__)m
さとさん、言っときゃよかったね~残業^^;
2008年10月03日 (金) | Edit |
103.jpg

明日は地元のクラフトイベントに参加してきます。
クラフトイベントとしては、多分相当老舗な方だと思います。始まってからもう20年以上になるそうです。

実は<ねこて>mが「アート」と名の付くイベントに初参加したのがこのイベントなのです。
まだ勤めていた頃の話で、作品を作るということもほとんどやっていませんでした。イラストは描いていたんだけどね。
それで友達に誘われてこのイベントに参加することにして・・・さて、何作ろうかと悩んだ^^;
申し込んでから悩むのが私らしいですが(笑)
絵だけじゃ寂しいから、何か立体も作ろう~と思って作ったのが↑のようなニョロニョロな物体。自分でも何だかわからずに、とりあえず魚のような虫のような、妙な形を作って色を塗って、それを輪切りの丸太に棒で差して…確か500円くらいで売ったのだと思います。

今にして思えば、よくこんなものを買って下さった方がいらっしゃったなぁと赤面の至りなのでごじゃりますが(^_^;)汗~っ
初めてのお客様は、確か同世代くらいの男性で、茶色っぽい変な顔のものを選んで下さって、「彼女にプレゼントします」と。
もうかなり昔の思い出(爆)になってしまいましたが、あの時買っていただいた感動は今でもしっかり覚えています。

それから数えて十数回目の参加になります。ほぼ毎年出しているかな。
初めのころは松風工房で出してましたが、今は私ひとりで出しております。
イベント自体もだんだんと大規模になってきて、今では250くらいのアートブースが作品を出していたり、何かパフォーマンスをやっていたりと賑やかです。猫屋さんもけっこう多いかな。
長浜はガラスでも有名な観光地なので、人でもかなり多く、楽しいイベントとなっています。

<ねこて>mはアーケード街の中で出す予定ですが、今回はにゃんとお隣さんにあのキュートな九谷焼にゃんこを作られる東早苗さんもブースを持たれておりまする。
二人とも会場におりますので、お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいませね。
クラフトイベントということもあって、<ねこて>mブースはお買い得なものもいっぱい並べちゃいますのでよろしく。むふふふふ。

(=^ェ^=)  (=^ェ^=)  (=^ェ^=)

ART IN NAGAHAMA(通称AIN)
10月4日(土)・5日(日)
滋賀県長浜市、JR長浜駅前一帯
10~16時ごろ
松風ブースは「ゆ20」です

2008年10月02日 (木) | Edit |
102.jpg

あっという間に秋になってしまいました。
なんだか今年は夏が過ぎるのが早かった…って毎年言ってますか(笑)

そろそろ秋の味覚、あれこれ美味しい時期になりましたな~。
今年も秋刀魚は豊漁のようで、安くていいのが出回っていますから、我が家でも食べる機会が増えています。先日は竜田揚げ、その前は蒲焼、その前はフライにしました。

昨夜はお天気もよくなったので、長七輪を出してきて塩焼きにしました。
秋刀魚が2匹乗るサイズの七輪があるのです…というか秋刀魚用に買った(笑) 普通の丸い七輪じゃ、長い秋刀魚は乗り切らないですからね。むふふふ

炭をいこしておいて・・・
と、ここまで書いて「あれ?」と思った。「いこす」が変換できないよ、あれれ?

気になったのでここで広辞苑を引いてみた。あらま!炭などに火をつけるのは「熾す・おこす」なのおおおお???
今までずーーーーっと「いこす」って言ってきたよ。これって方言なんだろうか、それとも皆が「おこす」って言ってるのに、勝手に「いこす」って思い込んでいたのかしら~。

人生半分にして、初めて気がついた真実(笑) ま、そんなもんかも←何故か投げやり^^;

もとい…

炭を熾しておいて、やや強火の遠火にして秋刀魚を焼きました。炭で焼くと脂も落ちて、独特の炭の香りもあって、ガスや電気で焼くよりずっと美味しいよね~。
スダチの代わりに、庭にある青柚子をさっと絞って、大根おろしといっしょにいただきました。
魚の皮の部分が好きなんですよ~。あんま焦げたのは嫌だけど^^;程よくこんがりと焼けた、パリっとした皮って美味しいよねぇ。

しかし、炭で焼くと煙がすごい。うっかり風下になったりすると、目にしみるわ全身がサンマスモーク状態になるわで、なかなか大変でございます。
もちろん、家に入ってから、梛お嬢さまにしつこいくらいにクンカクンカされました(笑)

今度は秋刀魚の他にもキノコやお肉も焼いて、外でバーベキューにしようかなぁ。
秋の楽しみですよね。むふふふふ
2008年10月01日 (水) | Edit |
わにわに

なぎです。

このおうちにきてひと月ちょっとがたちました。
「ひとまわり大きくなったなぁ」と、母ちゃんはいいます。
まいにちごはんがおいしいです。

このまえ、とおくにすむ母ちゃんの友だちが、なぎにおもちゃをおくってくれました。
ながーいひもの先にヒラヒラのついているワニワニさんです。
ワニワニさんは、おへやのひきだしの、いちばん上に入っています。でもなぎはちびっこだからとどかないの(^_^;)

母ちゃんがときどきようすをみにきて、そのひきだしからワニワニを出すと、あたちはもうじっとしていられません。だって、くねくねでうにょうにょなんだものニャ。
ヒラヒラをおっかけてへやじゅうを走りまわります。

今日もワニワニさんとあそびました。
あそんだあとにごはんをいっぱいたべました。それからねました。
そろそろ父ちゃんと母ちゃんもかえってくるかなぁ。
こんばんは、父ちゃんの足をがじがじやってみようと思います。