2009年01月31日 (土) | Edit |
20090131181014


今日は午後からお客さまがいらして下さいました。
私あてに、というより梛さんあてに(笑)

初めは戸のスキマからこそっとのぞいていた梛っちですが、新しいおもちゃをプレゼントしてもらい、だんだん調子づいてきました(笑)
画像はNおじちゃんに遊んでもらっているところ。ネズミの5連のおもちゃにかぶりついて、どうにか自分のものにしようと引っ張っているところです。

緊張していたのは最初のうちだけ、だんだん図に乗って部屋の中にも入ってきて遊んでおりました。
Nさんご夫婦は猫飼い仲間なので、さすがにニャンコに接するのが上手ですわ~。ふふふ

なぎ 「Nおじちゃん、ママちゃん、また遊びに来てにゃ~」


2009年01月30日 (金) | Edit |
20090130180332


このところ忙しくしているので、買い物にも行ってませんでした。
で、久々(と言っても5日ぶり)にスーパーに行って、思わず買ってしまった…スリッパ。
いやいや、ものすごい衝動買い(笑)

衝動買いというほど迷うようなブツではないのですが、買い方が…(^_^;)
だいたいこういうものは「スリッパを買おう」って決めてから買うことが多いタイプの私ですが、たまたま通りがかったところに冬物スリッパが並んでいて
「そういやアトリエのスリッパがぼろぼろだったなぁ」→「買うか」と速攻でゲットしてきたのです。

アトリエのスリッパ…畳敷きの夏物だったんですが、楓さんのガジガジ跡が残っててね、捨てられず(T_T)気が付いたらボロボロに…それでも履いていたのですが。
こういうのって思い切って新しいのを買って、その勢いで古いのを処分しないとですね、ずーーーっと捨てられなくなりますよね。
という訳で衝動買い(笑)

買って帰ってから、けっこう可愛いデザインで履き心地もよかったので、まあ良かったかなぁと。
このスリッパ、小さめなんですが、チビなねこての足は22.5cmなので丁度いいっす。
これ履いて、オアゾまでの修羅場もがんばって乗り切りたいと思います~。

今大作作ってるねん~。へへへへ♪ あと10日、がんばれ自分♪
2009年01月29日 (木) | Edit |
20090129181356


久しぶりに「猫畑新聞」を発行しました。と言ってもミニミニ版ですが(^_^;)
例によってオアゾのDMはまだまだ出来てきそうにないので(笑)その代わりです。わははは。
関東方面の方にお送りしましたので、ポストに入ってたら笑ってやってください(オアゾのDMカタログが出来てから送ろう~と思っている人もいるので、そちらにはもうしばらく後で…というか直前に送ります)

しかし毎度の事ですがDMおっそ~い(ーー;)
カタログもいっしょだから編集大変なのはわかるけどね、イベントの直前(去年は確か3日前だった。ポストに入れても初日に間に合わないって~笑)にもらっても、作品の追い込み時期と重なって(というかもう追い込み時期突入してますが)作業が大変なんですもーん、なので勝手にDM作っちゃいました、去年に引き続き。なははは


DMと言えば、猫町個展のDM用作品も、オアゾまでに作らねばならないのであ~る。
これはけっこうきついっす(^_^;) でもまあ判っていたことなので頑張ろうと、今日からDM作品の方を作っています。うまくできるといいけどね~、今年の個展は渋い内容になりそうです。
2009年01月28日 (水) | Edit |
128.jpg

先日いらっしゃったお客様(義弟一家)の手土産で、丹波の猪肉をいただきました。早速ぼたん鍋に♪
実はけっこう好きでございます、いのししちゃん♪

猪のお肉を盛り付けたところが牡丹の花に似ているというところから「ぼたん鍋」と呼ばれているようですが、意外と上品な味なんですよね。あ、もちろん、野生動物なのでそれなりの匂いや何かはありますが、見た目ほど濃い感じがしないのが猪肉です。
濃い目のお味噌出汁に、ゴボウ、こんにゃく、きのこ、大根、など入れてお肉といっしょに煮込みます。仕上げに白ネギをざくざくと切ったものを沢山投入して、ぼたん鍋の完成です。

しかし野生のしし肉には、けっこう当たりハズレがあるそうです。
以前、猟をやるひとに話を伺ったのですが、獲ってすぐに解体してはいけないそうで…すぐにバラしちゃうと獣臭さが抜けないのだって。もちろん個体や性別によってもけっこう味が違うそうなんですが、数日寝かせてからさばくのがいいのだそうで…牛くんと似ていますね。

さてさていただいた猪肉は、しっかりそういう下ごしらえも出来ていたようで、とーっても美味しくいただきました。猪肉は脂が分厚いですが、しっかり煮込んで(猪肉は煮込んでも柔らかいのです)粉山椒を振っていただくと、お口の中で脂の部分もとろけそうな感じ(^.^)うーん、久々に堪能しましたにゃ~。猪のお出汁のしみこんだお野菜も美味しいのよね~。


その晩…

暑くて目が覚めました(笑)
昔から猪肉は「薬食い」と言って、冬の冷えにぴったりな食べ物ですが…冷え性の人に猪肉を食べさせる民間療法もあるくらいです…ほんまやな~と実感しました。
これで、体も気持ちもほっかほか♪ 寒い冬にも負けない気がいたします(^.^)
ごちそうさまでしたm(__)m

2009年01月27日 (火) | Edit |
20090127170235
今日は朝からケーブルテレビの工事です。テレビとネットの配線を一人で工事されるので結構大変そう^^;
パソコン、IP電話、有線放送などを分ける機械がどうも相性悪いようで…というかハズレだったのかも(^_^;)
新しい機械を取りに、電気屋のお兄さんは帰ってゆきました…今日中にできるか~?(笑)


・・・・・・・・・・

で、今は夜になりました。
何とか工事終了。結局機械を別のものに変えたらすぐに動きました。
いやいや、電気屋さんのお仕事も大変ですにゃ~。

これで光ケーブルも入ったので、設定変えれば早くなると思うのですが…殿さまの分もやらないといけないだろうし、多分オアゾ以降(^_^;)
そして個展の後にはホームページもお引越しかなぁ。
うーん、もう設定とか忘れているかも(笑)
2009年01月26日 (月) | Edit |
昨日の話の続きです

ケーキ

昨日はお客さんが来て、こんな美味しいケーキをいただいたんですが…


2009年01月25日 (日) | Edit |
20090125234008
ナギさんには受難の日だったかも^^;
ただいま、ストレス発散中(笑)

詳しくは明日…
2009年01月24日 (土) | Edit |
09124.jpg

ねこてもりトップにもUPしましたが、丸の内オアゾのCATアートフェスタ、今年は私は違う場所に登場します。
今までずっとギャラリーの入り口が定番だったんだけどね、4階の昇りエスカレーターを降りて、ギャラリーの方へ歩いていく通路脇のコーナーにブースを出すことになりました。
(ギャラリーから行くと下りエスカレーターの手前です)

で、私ひとりじゃ埋まらない…ってことで、ひこにゃんといっしょです(笑)

ひこにゃん本体が来るわけではありませんが(着ぐるみちゃんが来てくれれば楽しいのにね~今回はグッズだけです)、ひこにゃんグッズのコーナーといっしょに並ぶという事で…どんな雰囲気になるのでございましょうか。想像つかないわ、わははは。

何故ひこにゃんと一緒かと言うと、まあご近所さんというか、縁がないワケでもなくて…
ひこにゃん=滋賀県彦根市のキャラクターで、住所は城町一丁目(お城の中)
ねこて=城町一丁目にある縁起物のお店に作品置いたり看板や包装紙を作らせていただいたり、まあその辺りの商店街ともご縁があります。彦根=猫みたいになったの、ある意味私のせいかも…
ということで、まあ親戚のおばちゃんくらいの感じかしら(笑)

それで、今回は「彦根・猫」というくくりで、共演させていただきます。にゃははは。
会場ではいつものように切り絵を作っております。
ぜひ遊びに来てくださいにゃ~。


2009年01月23日 (金) | Edit |
20090123183928


昨日は京都へ行ってきました。いろいろ買出し。

まずは紙司柿本。紙の専門店です。ねこての作品に使う和紙で、大型のものはこちらで買っています。
いつも使う黒の紙は民芸和紙という機械漉きの薄手の和紙です。和紙と言うと手漉きの個性的なものを連想しますが、そういうのは絵を描いたりするにはいいんだけど、切り絵には向いてないんだなぁ。あ、和紙で切り絵をやっている人が、そもそも少ないかもしれないのですが。
大判の民芸和紙を何枚か買いました。これで大作もばっちり作れるかも…

次に行ったのが額のお店。寺町通りのギャラリー街の中にあります。
ねこての近所の画材屋さんでも色々な額が手に入りますが、たまに違うところへ行って、違う雰囲気のものを仕入れることにしています。
大きな作品は、モノを作ってから額を後でオーダーする事が多いですが、小さめのものは額の雰囲気に合わせて中身を作る事も多いです。自分の作風に合うかどうか想像しながら、色々な額を選んできました。
小さめの、と言ってもB4~A3位の大きさがありますから、それを14点買うとかなりの量に(^_^;) 駐車場まで重かった…と、運んだのはほとんど殿さまですが(笑)

その後はデパ地下でいろいろお買い物をして、食事して、帰りはまた寺町を散策しながら駐車場まで戻りました。

寺町三条を上がったところにある「とり市」さんは、ちょっと面白いお店です。
京都のその時期の特産品、しかも高級品ばかりを扱っているお店。春は筍しか並んでませんし(しかも丹波産などの高級筍だけ)、秋に前を通ると松茸オンリーのお店になっています。松茸1本5万円とか。目の保養ですな~、にゃははは。

毎回「今日は何が並んでるかな~」と見るのが楽しみになっていますが、昨日は千枚漬けとすぐきが並んでました。
千枚漬けは、聖護院かぶらという大きな蕪を薄切りにして甘めに漬けたお漬物、すぐきと並んで京都を代表する漬物のひとつです。我が家も普通の蕪で漬けたりもしますが、やっぱりあの独特の柔らかさと歯ざわりは聖護院かぶらじゃないとできないもの。ひとつ買って帰ることにしました。これは松茸と違ってゲットできるお値段だったので(笑)
壬生菜のお漬物もオマケに付いていました。

帰って早速食べてみた。千枚漬けは足が速いので、さっさと食べるに限るのです。
画像はまだパックに入っているところ。
丸いかぶらを6~8等分にカットして食べることが多いのですが、私はこれでご飯をくるりと巻いていただくのが好きなので、大き目の4等分に。
そのままでも美味しいですが、七味醤油にちょこっと付けて、熱々ご飯を巻いて食べるとたまりませ~ん。あっさりとしたお漬物なんですが、ご飯がすすんでヤバいこと間違いなし(笑)

色々なお漬物メーカーさんがありますが、とり市オリジナルの千枚漬けはやや甘め。さすがに昆布を惜しみなく使ってあって、美味しかったです~。またぜひ食べたい冬の味ですにゃ。


2009年01月22日 (木) | Edit |
20090122143948
今日は和紙と額の買い出しで京都に来ています。ゆっくり京都に来るの久しぶりだな~

額たくさん買い込んですっかりビンボーになってしまいました^^;わはは~

お昼は「た古と」で鯖ずしのランチ。鯖ずしも久々で美味しかったなぁ。

これから最近できた大型ショッピングモールに寄って帰る予定です…こういう所、殿さまが大好きなんだよなぁ。なはは(^_^;)
2009年01月21日 (水) | Edit |
20090121181141


今年のお漬物(たくわん)が漬けあがりました。
あの、どたばたの年末にかなりどさくさ紛れに漬けたので(笑)心配だったのですが、まあまあ美味しく漬かったかなぁ。

しっかり干した沢庵の好きなところは、噛むとパリパリと音がするあの歯ごたえです。
市販のものはほぼ生を漬けたようなものが多いので、柔らかいものが多いですよね。あれもいいんだけど、やっぱり歯ごたえのいいものを少し薄めに切って、パリパリ音させながらお茶漬けなんかにしてかきこむ…醍醐味ですなぁ。

保存料も何も使用してませんし、減塩で漬けてあるので日持ちはしません。
毎日味も変わります。やっぱり出したてが最高かな♪
葉っぱを細かく刻んで、ちりめんじゃこと混ぜたのなんかも大好きです。
冬の楽しみのひとつですよね。
2009年01月20日 (火) | Edit |
sakura.jpg

ねこてもりのトップページとスケジュールを更新しました。
…スケジュールの更新、すっかり忘れてました。ははは←笑い事かよm(__)m
↑の画像はトップページに使った「桜橘」
おひなさま展用に作った作品ですが、あんま(というか全然)ひなひなしてないので(笑)年中飾れるかもね。ふふふ
手の平サイズの小さな作品です。

スケジュールにも書きましたが、また丸の内オアゾの猫展に参上いたしまする。
で、まだはっきり決まってないのですが…私、飛ばされてるかも~離れ小島です(笑)
あの、でもここを通らないとギャラリーに行けないって場所ですので、行方不明になる心配はないのですが…お仲間から遠いのがちょっと寂しい、というかサボりにくいなぁ(笑)
はっきりしたら、また詳しく書きますね。
2月13日~24日(15日は定休日)の午後、丸善4階におりますので、顔見に来てね~。

2009年01月19日 (月) | Edit |
09119.jpg


台所で食事の用意をしていた時のことです。

ガサガサ~、ゴソゴソ~

ビニール袋らしい音が、部屋の中で移動するのが聞こえます。
そういえば、さっきまで梛さんがスーパーの袋で遊んでいたなぁ…と思って、隣の部屋をのぞいて見たら…

梛お嬢さん、スーパーの袋をスカートのようにはいておりました(笑)

ご他聞にもれず、梛っちもビニール袋が大好きなんですにゃ。
普段はいたずら防止に、きっちり畳んで括ってから紙袋に入れてあるのですが、どうやらそれを一つ持ち出してきて遊んでいたようです。で、その括っていた部分がほどけて広がって、ガサガサやっているうちに取っ手の部分に頭が入っちゃったようで…

猫さんは、ビニール袋が好きなコが多いですが、あの取っ手に首や足がひっかかって、取ろうと思うと大きなガサガサ音にびっくりして、で、パニックになるコも多いですよね。何とか抜け出ようと思って走り回っても、ガサガサおばけが付いてくるのでさらにビビッて…とか^^;
うちもそれは気をつけようと思っていたのですが…

年末のある日、ビニール袋の取っ手が首にからまったので、どうするかな~と思って観察していたら(見ていたんかい~^^;取ったれよ~)、「ん?」っていう感じでしばらく考えて、よっこらしょとまず片方の腕を抜き、それからまた反対の腕を抜き、そしてするりとビニールを脱いだ。そしてまた何事もなかったかのように、同じビニールで遊びだしたのですな。
どうもこいうものでパニックにはならないような気がしていたので、今日もそのまま観察してみました。

が、しかーし。ビニールを脱ぐことは出来なかった。
前回よりも小さなビニールだったのか、それともちょっと太ってお腹につかえてしまったのか^^;…きっと後者だな、ははは。ウエストの所で引っかかってしまったのですにゃ。
さすがに梛も困るかなぁ、とまだ見てたら、そのままガサガサ音をさせながら普通に母ちゃんの所まで歩いてきて「取って」と…
んで、抱き上げたら胴もぴろーんと伸びますので、するっと脱げた(笑)

やはりその後も何事もなかったかのように遊びの続きに戻った梛嬢…

ある意味大物? 


いやいや…


鈍いのかも(笑)


2009年01月18日 (日) | Edit |
20090118182804


1月2月はほんとうにイベント続きになるので、出来上がった作品の管理もけっこう面倒なのです。A展用とB展用、ごっちゃに置いたりすると後で行方不明になったり、リストと合わなかったりして大変なので、あらかじめ置き場所を決めています。

この黄色のカゴ、実は農業用の収穫カゴなんですが、これが実に便利なのですな~。
まずカゴに「オアゾ」とか「福岡」って名前を付けまして、その下に発送の日付も書いておきます。で、出来た作品はカゴの中にそれぞれ入れてゆく。それだけの事なんですが、イベントがいくつも重なっても、発送の時にそのカゴの中身を梱包すればいいので、間違いや失敗が少ないのです。

カゴ1個で小さいイベント一回分。アートマーケット系ならカゴ2~3個、個展ならカゴ4個。作品分量の目安にもなっています。
今日は瀬戸のおひなさま展と京都のねこまやさんの分を梱包したので、カゴを新しく更新しました。

この棚、カゴの高さに合わせてスチール棚を組んであります。
見た目ちょっと不細工だけど^^; 仕事が暇な時や来客の時は、上に乗っている布を下ろせば中も見えないし。引き出し風にカゴをスライドさせるのも簡単なので、とっても重宝しております♪


オアゾのカゴは3個目標…まだほとんど空っぽなんですが(笑)


2009年01月17日 (土) | Edit |
09117.jpg
年末から、ほんの少しずつですがアトリエを片付けるようにしています。
今までは片付ける→整理整頓だったけれども、あまりにもモノが増えすぎたので^^;減らす努力もしようと。

そんなわけで、今年のテーマは「捨てる」です。

モノを捨てるのがかなり苦手です。もう使わないものとか、いつか仕事に使えるかも…なんて思ったりしたものとか、なかなか捨てられない。おまけに仕事柄の道具や資料も多いし、いただきものも多いです。
で、気が付いてみると、アトリエがモノでいっぱい~(^_^;)

98年にアトリエを作って越してから、考えてみたらもう10年経ったのですな。モノも増えるはずだよね。
特に仕事が忙しくなってからは、部屋の中に材料と額がいっぱい…そこいらの画材屋さんよりも沢山の額がある時もあったりします(笑)
まあこの辺りは仕方が無いので、なるだけ回転しやすいように整理整頓するしかないのですが、「使うかもしれない」材料や器具が悩みの種。ま、これも今年は使う努力をしようと考えています、それで年内に使わなければ思い切って捨てるかなぁ。

一番困るのが、手紙や資料、いただきもの。手紙って捨てにくいものですね。やっぱり相手さんの想いとかこもってるものが多いし。
それともう一つ困るのが、作品かなぁ。
自分で気に入って買ったりしたものは飾ってますが、たまにいただいたものとか(お客さんに他の作家さんの作品をプレゼントしていただいたり、名刺代わりにちょうだいするような事もあります)
…贅沢な話ですが、好きな作品はいいんだけどね、微妙なものがあるんだよ~。下さった方には申しわけないのですが、「何故これを私に?」と思うようなものもたまにあったりして(笑) 
しばらく飾って、捨てるに捨てれず、人様に差し上げることもできず…ダンボールに2箱眠っています(困)作った人にも申しわけないことです。うーん(ーー;)
 

自分の作品を捨てちゃうのには躊躇しないんだけどね(笑) どうしたもんかねぇ。




2009年01月16日 (金) | Edit |
20090116180805


2日間、よく降りました。田んぼも道路も一面まっしろ。
今朝ようやく晴れて、この青空。青と白のコントラストがとってもきれいです。

雪の降った朝は静かです。
車の音や人が歩く音も、いつもよりずっと小さく聞こえます。
たまにチエーン巻いてる車とか、凍った路面を走る音は大きく聞こえるけど^^;その他の音は、雪の野原に吸い込まれてゆくのかなぁ。

梅の枝に小さなツララを見つけました。
こういうツララの融ける先に、よく小鳥が水を飲みにやってきます。
氷にお日さまの光が反射して、とってもキラキラ♪ 寒いけど、しばし見とれてしまいました。

夜のうちに、またきっとこのツララは長くなるのでしょうね。
昨夜も洗面場の結露がカリカリに凍って、窓が(凍って)開かなくなるくらい冷え込みました。
今夜も暖かくして眠りたいと思います。

寒い毎日が続きますが、確実に春が近づいています。
梅の花芽が少し大きくなってきました。

2009年01月15日 (木) | Edit |
09115.jpg

作った作品は、だいたいスキャンするか写真を撮るかして残しておくことが多いです。
ただ、イベント中に作ってそのままお嫁に行って戻ってこない…なんてのもあるので、全部残せるわけではありませんけどね^^;
まあそれでも多くのものは記録として残っているのでございます。

2007年からつけはじめた、作品の記録帳。作った日付とナンバー、タイトル、どのイベントに出したかなどのメモ書きがありますので、それと画像に付けたナンバーで、一応作品たちの記録付けのようなことになっております。
ちなみに2007年の作品(額のみ)378点
2008年は333点…粘土やひとひら切り絵を除いての点数ですが、けっこう作ってますね。今年はどのくらい行くのかなぁ。現在は26点です(^.^)

その作品の記録を使って、ちょっと変わった個展をやることになりました。
個展というと、ギャラリーやデパートなどの「場所」を使って、実際の作品を見ていただく形式がほとんどなんですが、今度やらせていただく個展は「テレビの中」です。
テレビ東京系のデジタル放送の番組内で、作品の展示をやらせていただきます。
先日の上京中に虎ノ門のテレビ局へ行ってきたのは、この打ち合わせをしに行って来たのでした♪

BSジャパン の中にある「ぶらりメディア」というチャンネル(778ch)。その中のデータ放送という枠を使っての個展です。2月の決まった時間に毎日放送だそうです(時間は午後11時半頃から1時間らしいです。確認しまーす)

デジタル放送、我が家ではまだ見れませんが、番組を見ながら(画面を分割して)その下にデータとして流れるそうです。甲子園の時に流れるCMみたいな表示方法かしら。
この番組もまだ始まってそう時間もたってないそうなので、試行錯誤しながらみたいですが、これからの時代にこういうスタイルの個展や展示会というのも増えてゆくのかもしれませんね。

で、この作品。今年の最初に作った額入りの作品なんですが、そのデジタル個展の視聴者プレゼントに使われることになりました。
放送をご覧になれる方は、ぜひチェックしてくださいね(感想聞かせてくださいませ)


しかし何でウチにテレビの仕事が来たのか…不思議(笑)



2009年01月14日 (水) | Edit |
09114.jpg

銀座の松屋さんの「変わり雛7人展」が昨日から始まっています。
どんな様子なんだろうね、見てみたいなぁ。

お雛様であれば、猫じゃなくてもいいですよ~。との事でしたので、いつもの猫切り絵に加えて、人間のお雛様も作ってみました。人間の切り絵を作るのはすごく久々…というかほとんど作ったことなかったかも(笑)

大人な源氏絵巻みたいな人間も作ってみたいな~と思って、下書きはしてみたのですが、あまりにも大人すぎて(お色気ムンムンのお雛様ってどうよ~、笑) 今回はダルマちゃんのような可愛いものにしておきました。
作ってみると、こういう人型のもけっこう楽しいかも。
また機会があったら作ってみたいです。

2009年01月13日 (火) | Edit |
09113.jpg

今日は大きなナイショ話です(笑)

今年になってから変わったことがあります。
それは梛さんのベッド。

梛が来た当時、猫初心者の殿さまはあれこれと注文をつけたのですな。
机に上げるなから始まり、居間に入れるなとか、寝室に入れるなとか、暖房なんかいらないとか…
猫に慣れてなくて、猫も殿さまに慣れてなくて腹立ち紛れに言ったことも多かったと思うけど、せめて普通に猫を飼いたい私とは事あるごとにケンカですぜ。いやいや、あの頃は参りました。

多分そんな空気を読んで、梛っちの天の岩とも重かったのだと思うし。「まだ慣れないの?」「もう慣れへんのとちゃうの?」という周囲の声にもヤラレまくり…(ーー;)
いや~、けっこうしんどかったです。なははは。
母ちゃんはかなり戦った。居間に入れない猫なんて、飼ってる意味ないぢゃないのよねー。水槽の金魚じゃあるまいし。

しかし、というかやっぱり(笑) 時間がたつにつれ、梛っちの可愛さにさすがのおじさんも目じりが下がるようでして、自分から猫ドア作ったり、勝手口からうっかり出てゆかないように二重に改造したり…梛も段々となつくようになっていったのでございました。ほっ。

それでも「寝室に入れるのだけはイヤだ」と言っていたので、仕方なく夜は梛部屋で、キャリーの中に猫用ホットカーペットを敷いて暖かくして、ひとりで寝てもらっていたのです。
猫といっしょに寝るのが夢でしたからな~、ちょっと寂しかったのだけど。

それが、品川から帰ってきたらこう言うのですわ。「猫抱いて寝たら湯たんぽ代わりになってええんとちゃう」で、私にそうしろと…つまりそれは

寝室解禁♪ なのでございましたぁ~。やった~♪ あー猫と寝るの、久しぶり。

という事で、品川から帰った翌日から、梛っちは私のベッドで寝ています。
初めての夜、梛さん大興奮状態。いつまでもいつまでもゴロゴロ言ったり、ベッドの周りをウロウロ歩いたりしてなかなか寝てくれませんでした。よかったね~、梛っち。
今ではすっかり上手に、私の二の腕にちょこんと頭を乗っけて寝るようになりました。

で、「オレのベットには入れるなよ」とはじめは言っていた殿さまですが、この頃は「オレの所には見に来るけど、フトン上げても入って来ない」と不満そう。

ウラを返せば「来てほしい」って事かよ(^_^;)なははは



2009年01月12日 (月) | Edit |
09112.jpg

やれやれ、やっと普段の日々に戻りました。
ようやく年が明けた感じ。って今頃(笑)

先日の落語会、桂一門会というか、米朝さんのご子息の小米朝さんが、5代目桂米團治を襲名されたそのお披露目の会でした。
襲名披露というのには初めて行ったのですが、なんだかアットホームでいい感じなのでした。
前半は普通に落語4席ほど。生で拝見したかった、桂南光さんの落語を聴けて嬉しかった♪
やっぱり生の落語はいいですねぇ。

中入り休憩の後に襲名披露のご挨拶がありました。
幕が上がると、一門のみなさんがずらりと黒紋付に袴姿で並んでおられまして、師匠の米朝さんはじめ兄弟子のみなさんからひと言ずつ挨拶(というか激励の言葉)がありました。
米朝さんは今年で88歳というご高齢だそうで、確か昨年は体調も崩しておられたようですが、先日はお元気そうに話しておられました。ざこばさんの話も面白かった~。

挨拶の後に米團治さんの一席があって、それがトリという落語会だったのですが…
落語は面白かったし、襲名披露もよかったのですが、隣の席の夫婦がずっとケンカしてまして(笑)、一席終るたびになんだかブツブツ言ってたのが、気になりましたな(^_^;)

噺家さんが出ておられる時に揉めるようなことはなかったですが、始まる前から奥さんが旦那さんにずっと文句を言ってて、一席終ったら旦那さんが「こんなんおもろないから帰る」と立ち上がり、「せっかく券買ったんやから勿体無いでしょう」とまた奥さんに文句言われて座り…
落語の内容も気になってましたが、こっちのケンカも気になって耳ダンボでございました。うはははは。旦那さん「面白くない」って言う割に声出してわははははと笑っておられたし。
しかし奥さま、よくあれだけネタがあるなというくらい、次から次へと文句を並べておられましたな。

中入りの時に二人で出て行ったので、こりゃ帰って来ないかな?と思ってたのですが。
挨拶の直前に戻って来られました。そして何故だかケンカも終了していた模様(^.^)
きっと家でも毎日奥さんがブツブツ言い、旦那がキレちゃうタイプなんだろうな~…と、余計なお世話ですにゃ。なはははは。


しかし落語の間はわはははと笑い、その合間にちゃちゃっとケンカでやりあうなんて、なかなか器用なお二人なのねと、ある意味感心してしまった<ねこて>mでございます。
旦那さん、気持ちの切り替え、すごすぎますぜ(笑)


2009年01月11日 (日) | Edit |
20090111184454


今朝起きたら銀世界になっていました。
我が家の庭、雪が降るときれいです。だって、雑草も見えなくなるし(笑)

一日降りそうな予報だったのでドキドキしながら仕事しました。
雪は好きだし、雪の中出かけるのも全然苦にはならないけれど、別の事情でドキドキ…

交通機関がマヒしませんように(^_^;)

だって今日は荷物の発送の日。しかも今朝の時点でまだ作品は完成していない…という、ただでさえドキドキものの予定なのに(笑)、このうえ雪のため高速が渋滞とかマヒとかになるとですね、明日の午前に荷物が届かなくなる可能性も出てきちゃうのですな。
余裕があれば昨日か今日の早い便に乗せますが、ギリギリの予測だったので今夜の雪の情報が気になって…たはははは。ちょっとなさけないですな。

でも今日発送した2ヶ所とも、年末になってから聞いた話だし、品川から帰ってからでないとどうしょうもないぢゃないのという…ぶつぶつもごもご(笑)
しかもねこては、無謀なことにそこそこの大作を作ろうとしていたのですな。
そのうえ温泉や落語に行っちゃうし(笑)

で・・・

その荷物、何とか今日の夕方便に乗りました。
クロネコさんの営業所、タイムリミットが午後6時半なのです。6時15分くらいに飛びこんで「東京に明日の朝着でお願いします!」と叫んでしまいました。わははは
営業所の人も急いでやってくれて、そのままカーゴに積み込み…
とりあえず、雪がひどく降るまでに滋賀を出てくれそうで、ほっとしたよぉ。

そうそう、「滋賀は西だから暖かいよね」とよく言われますが、実はそうでもなくて…
ゲリラ雪が有名なのですわ。ウチのあたり。
これがやってくると、一気に20~30cmも積もって、名神は半日くらい通行止め、地元の幹線道路も大渋滞となって、宅配業者さんには「日時の保障はできませんよ」と念押しされます。だから焦っていたのですにゃ~。

とにかく無事に発送できてよかったです。ほっ


2009年01月10日 (土) | Edit |
20090110233658
いつものねこじゃらしにこんな物がくっついただけで喜んでます。
これ、宅急便のスーツケースに下がってたバーコードなんだけど。
猫って他愛なくて楽しい♪
2009年01月09日 (金) | Edit |
EMY.jpg

今日はお知らせをひとつ。

ねこての友人EMYさんこと天野千恵美さんが、ギャラリー猫町にて個展を開催されます。

天野千恵美個展「森猫、庭猫、緑猫」
1月22日(木)~2月1日(日)〔1/26~28休〕11時~18時
ギャラリー猫町(東京メトロ千代田線「千駄木」下車5分・山手線日暮里駅から12分)

※同時開催「ギャラリー猫町・猫のひなまつり」←松風も出す予定です…作品まだないんだけど(えっ、^^;)

このDMの猫さん、実物をご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
瀬戸の招き猫まつりの時に「100人展」に出品されていた作品ですね。緑猫のタイトルどおりに、うっすらグリーンの毛並みをした猫さんでございます。
会場にはEMYさんもいらっしゃるそうです。お近くの方はぜひご覧になってください。


ryu.jpg

もうひとつお知らせ♪

「変わり雛7人展」
1月13日(火)~19日(月)10時~20時
松屋銀座7階 遊びのギャラリー (東京メトロ銀座駅徒歩1分・JR有楽町駅徒歩8分)

参加作家(敬称略)有田ひろみ/ちゃぼ・櫻井魔己子・蝉丸・村上しよみ・もりわじん・渡辺志野・松風直美

遊びのギャラリーはおもしろい企画をされることが多いのですが、今回のテーマも「変わり雛」。
猫に限らないということですので、超珍しい!(笑)松風作人間のお雛様も出ると思います。もちろん切り絵ですが。
今回急に決まった企画なので、こちらもあまり数は出せないかもしれませんが、何点か大きめのものを出す予定です。それも普通のお雛様じゃない変わったものになると思います。何故か龍やもんもん作品もあったりして(笑)
実はまだ制作中なのですが…間に合うのかよぅ(ーー;)…と言いつつ明日は落語(笑)
がんばりまーす。

2009年01月08日 (木) | Edit |
森ビル1

ここを通っていくのはどこでしょう・・・・・・

2009年01月07日 (水) | Edit |
20090107180436


品川でいただいたおにゅーのおもちゃを運ぶ梛さんです。
かなり柔らかいスーパーボールのようなおもちゃなんですが、くわえたり爪に引っ掛けたりできるので楽しいみたいです。
昨晩はこれで「持って来い」を数十回…梛っちよぅ、飽きないのかよぅ^^;
ボールを投げると、たーっと走って取りに行き、くわえて帰って来る梛嬢…まるでワンコ、わはは。


さてさて、
一昨日の晩に帰宅しまして、さすがに昨日はヘロヘロだったのですが、年賀状だけ目を通して(新たにいただいたみなさま、お返事遅くなっててすみませぬ~)、家でゴロゴロと昼寝でもしよう~と思っておりました。

なぎっちを抱っこしながらコタツに入ってさあ寝ようかな~と思ったら殿さまがやってきて、「温泉に行こう」と。
うーん、温泉は気持ちいいし疲れも取れそうだけど…出かけるのもおっくうだなぁ、しかし買い物にも行かないといけないし…
それに何より「行きたくない」なんて言ったら、殿さまスネちゃうこと必須なので…あうあう。
私を気遣って慰労してやろうと思ってくれてるのは判るし(^_^;)もう一日あとだったら素直に嬉しいんだけどさ。

結局、殿さまが全部運転するというので行くことにしました。
しかし連れていかれたのは片道2時間以上もかかるところ。殿さまは「ドライブがてら」とおっしゃっておりましたがぁあああ(ーー;)往復4時間車に乗るのはさすがに「+疲れ」になったような。わははは
さすがに顔に疲れが出たんでしょうな、殿さまも後になって「もうちょっと手近なところにすればよかったね」と言ってましたが。

温泉はまあまあ気持ちよかったですが、地元のおばちゃん軍団in我が家のお風呂状態、というのがいて、今年一発目の温泉はハズレとなりました。

今日から通常どうりに仕事してますが、さすがにぼーーーっとしてしまいます。
ま、それでも作っているうちにエンジンかかるはずなので(次のシメキリは9日1点と10日に5~6点…笑えない予定だぞ)、ぼちぼちマイペースでやっていきまーす。

ということで、今年もねこてもり日記帖をよろしくお願いします。

2009年01月05日 (月) | Edit |
20090105213816
12日も留守にしていたので、ナギさんはかあちゃんを忘れてしまうか、いぢけてしまうかと思ってました。
帰ってみたら、真っ先に走って来て「おかえり~!」と大歓迎。しばらくだっこの嵐でした♪
その後は普通にしています(^^)
ホントにナギさんは素直ないい子だな~と、親のひいき目もあると思うけど(笑)帰って癒されております
2009年01月04日 (日) | Edit |
20090104234243
品川エキュートのイベントも本日無事に終了しました。
ご来場のみなさん、応援して下さったみなさん、ホントにありがとうございました。

今日はまだ品川でゆっくり休んで、明日滋賀に帰る予定です。チケットを頂いたので森タワーにでも寄ってみようかと思います。高いところ好きなので(高所苦手なくせに景色は好き^^;)時間があったら東京タワーにも登ろうかしら(笑)

明日は久々に殿様とナギにも会えます。
2009年01月03日 (土) | Edit |
20090103231020
品川の年越しイベントも明日が最終日となりました。十日間もやってみるとあっという間だね。
殿様からお留守番中のナギさんの画像が来ました。早く帰ってだっこしたいなぁ。
ラスト一日も楽しく仕事して帰りたいです(^^)
2009年01月03日 (土) | Edit |
20090103094418
こういう遠征生活が続くと、どうしても不規則で偏った食事になりがちなので、朝ごはんはしっかり食べるようにしています。
いつもはご飯(ウィークリーマンションにはキッチン、炊飯器、洗濯機がついてる事が多いです。)炊いて、野菜のお味噌汁作って納豆やお豆腐、梅干しなどを食べたりします。
今朝はパンを頂いたので洋風にしました。今年の干支の丑ちゃんの形のパン。メロンパンみたいなってて美味しかったです。
それにサラダと野菜ジュース、スープ、コーヒー。今日も元気に仕事できそうです(^^)
2009年01月02日 (金) | Edit |
20090102224134
去年と同じく、品川神社に初詣に行きました。境内では餅搗き大会があったり、沢山の参拝客があったりで、ちょっぴり正月気分も味わって来ました。
引いた御神籤は「末吉」だけどすごく心に響く事が書いてあって、お参りしたかいがありました。
丑年の破魔矢もしっかりゲット♪バックに写ってるのは京急の駅です。

品川エキュートの猫展もあと二日。しっかり楽しんで帰りたいと思います。