FC2ブログ
2009年01月15日 (木) | Edit |
09115.jpg

作った作品は、だいたいスキャンするか写真を撮るかして残しておくことが多いです。
ただ、イベント中に作ってそのままお嫁に行って戻ってこない…なんてのもあるので、全部残せるわけではありませんけどね^^;
まあそれでも多くのものは記録として残っているのでございます。

2007年からつけはじめた、作品の記録帳。作った日付とナンバー、タイトル、どのイベントに出したかなどのメモ書きがありますので、それと画像に付けたナンバーで、一応作品たちの記録付けのようなことになっております。
ちなみに2007年の作品(額のみ)378点
2008年は333点…粘土やひとひら切り絵を除いての点数ですが、けっこう作ってますね。今年はどのくらい行くのかなぁ。現在は26点です(^.^)

その作品の記録を使って、ちょっと変わった個展をやることになりました。
個展というと、ギャラリーやデパートなどの「場所」を使って、実際の作品を見ていただく形式がほとんどなんですが、今度やらせていただく個展は「テレビの中」です。
テレビ東京系のデジタル放送の番組内で、作品の展示をやらせていただきます。
先日の上京中に虎ノ門のテレビ局へ行ってきたのは、この打ち合わせをしに行って来たのでした♪

BSジャパン の中にある「ぶらりメディア」というチャンネル(778ch)。その中のデータ放送という枠を使っての個展です。2月の決まった時間に毎日放送だそうです(時間は午後11時半頃から1時間らしいです。確認しまーす)

デジタル放送、我が家ではまだ見れませんが、番組を見ながら(画面を分割して)その下にデータとして流れるそうです。甲子園の時に流れるCMみたいな表示方法かしら。
この番組もまだ始まってそう時間もたってないそうなので、試行錯誤しながらみたいですが、これからの時代にこういうスタイルの個展や展示会というのも増えてゆくのかもしれませんね。

で、この作品。今年の最初に作った額入りの作品なんですが、そのデジタル個展の視聴者プレゼントに使われることになりました。
放送をご覧になれる方は、ぜひチェックしてくださいね(感想聞かせてくださいませ)


しかし何でウチにテレビの仕事が来たのか…不思議(笑)