2009年02月28日 (土) | Edit |
09228.jpg

今日は春の陽気でした。この頃気温の変化が激しいな。三寒四温どころじゃなくて三寒四暑なのかも^^; この分だと桜も早く咲きそうですな。

さてさて、東京から帰ってきた翌日。つまり一昨日のことなんですが…
午後から陶芸教室の入っていた殿さま、「まさか今日は温泉って言わないだろう~」と思って午後から昼寝をしていたのですな…うーん、病気でもないのに昼寝するって、何年ぶりだろう。ま、家で梛さんの相手しながらコタツで本を読んでいたら寝ちまったというパターンなんですが(笑)

4時ごろになって起こされた。
「陶芸教室終ったから温泉に行くか?」

・・・はぁ?なのでございます。今日はないと思っていたのにーっ(ーー;)

2009年02月27日 (金) | Edit |
09227.jpg

やっと落ち着いてきました…でも宿題や雑用がたくさんあるので、あんまりのんびりしてる時間はないのですが。
でもやっぱ、ひとつ大きなイベントが終るとほっとしますね~。あー、がんばったぞ!私!

最終日は午後7時くらいから片付けました。最初の予定では午後9時から片付けだったのだけど、当日になって午後7時からと言われて急きょ…何だぢゃあ頑張ればその日のうちに帰れたかも~(ーー;)ちえっ。
他の作家さんたちは帰ったあと、スタッフはまだ他のお片づけがあったので、その日は大人しくお弁当を買ってマンションに帰りました。オアゾ地下のお弁当屋さんのお弁当。でもせっかくなのでその中で一番いいお弁当を買った(と言っても千円だけど、コンビニよりはずっといいし。デパ地下はもう閉まってるだろうし)それとちゃんとしたビール(第3じゃなくて、笑)を買って一人乾杯しました。ふぅ~、オツカレサマでした。ほんと。

帰郷する日。マンションをチェックアウトしてから築地に行きました。
が…この日、築地ってお休みだったのねぇ(^_^;)ああ何か今回はハズレが多いぞ(笑)
しかーし、そのうちの2割くらいのお店は開いていたので、お買い物もちゃんとできてよかったな♪ 目的の伊豆産の山葵と塩鮭(すんご肉厚で大きくて安い!)が買えたし、海苔やラーメンも買っちゃいました♪ 鮭は今夜食べるつもりです。

そして築地でまた美味しいものを食べて帰るつもりだったのですが、急きょ待ち合わせて食事をすることになり…イタリアンの豪華ランチでオアゾの打ち上げでした←結局宴会やってるし(笑)
お昼からグラスワインを2杯も飲んで、お腹いっぱいデザートまで食べて、荷物は重かったけどとってもいい気分で帰路につきました。帰りの新幹線では爆睡。にゃははは

そして滋賀に帰った翌日(昨日)…やっぱり温泉に連れてかれたんだな~
この話はまた明日。


2009年02月25日 (水) | Edit |
20090225234521
父ちゃんともよく遊んでたみたいですが、久しぶりのかあちゃんに大興奮のナギさんです。夕方に帰ったけど、完全に金魚のフン状態です(笑)
まだまだ寝かせてくれないかも^^;
2009年02月25日 (水) | Edit |
20090225212503
今朝の東京は小雨でしたが、築地に行ってお土産買おうと…そしたら築地はお休みの所が多くて^^;不定期の水曜日は休みでした。なははは
それでもけっこう開いてる店もあったのでよかったけど。厚切りの鮭と中華めん、伊豆産の山葵を買いました。
鮭は5切れで千円と、うちの辺りと値段変わらないけど、鮭自体の大きさがすごくてお買い得でした(ボールペンが写ってるから厚みがわかるかな?)
これは明日食べたいと思います
今日はゆっくり寝るぞ~
2009年02月24日 (火) | Edit |
20090224222532
やれやれ(^_^;)
今回はいろいろ大変な面もありましたが、終わってみると楽しかったな~と思うんですよね。ふふふ
オアゾの会場にお越し下さいましたみなさま、ありがとうございました。それから、ひこにゃんスタッフのみなさま、いろいろお世話になりありがとうございました。作家じゃない方々とご一緒するのは新鮮な気分でした。
最終の昨日今日、オアゾ丸善の方々もけっこう遊びに来て下さって、ギャラリーの中でやらせて頂くのとはまた違った面白みもありました。
今回は何だかいろいろ勉強できたなーと思います。それに、一緒に喜んだり怒ったりしてくれる仲間がいる事に改めて感謝です。こういう仕事ってほんといろんな人に支えて貰ってるなーと実感しました。

画像は巨大タコ焼きではありません。
昨晩友達と行ったお店のがんもどき。あげたて熱々フワフワでなかなか美味でした。
がんもで一杯…うーん、おやぢ?(笑)
2009年02月23日 (月) | Edit |
20090223234713
今朝の朝ごはんです。
小雨の中、友達と待ち合わせて築地朝飯に行きました。場外のカウンターだけの店て三種盛り丼。マグロ赤身とウニ、いくら、お味噌汁で1000円。たっぷり具材なかなかお得な食べ応えでございました。
たまには朝からこういう豪勢(我が家には^^)なのもいいよね。
その後はいろいろ冷やかしてからオアゾに行きました。で、少し遅刻したけど(笑)

今日またいろいろ聞かれたけど…(-.-;)
「オアゾってどういう意味?」
今日はプチ抵抗して、スタッフバッチも着けずに会場にいたのに、そんなに私に聞きたいのかー!って感じさ(笑)
ひょっとして難しい事をわざわざ聞いて相手を小ばかにしたい系のおじさんだったかもしれない(たまにいるよね^^;)ですが…
そんな事知らないよー、知りたきゃ店員さんに聞けよー。と一瞬思った。
どうしようかと思ったら近くにいた店員さんがささ~って来て、手際よく説明してくれたのでオヤジは大人しく帰って行った。は~ぁ、おじさん、そういう嫌がらせやめてよね、と思う。
オアゾってエスペラントでオアシスって意味なんだって。大都会のオアシスね、何となく会ってるなーって思ったよ。
2009年02月22日 (日) | Edit |
20090222230210
今回はよく聞かれます。
ハンコ売り場に始まって洋書に手帳にカレンダーに喫茶店、眼鏡売り場、エレベーター、新丸ビルに駅にホテルにクリニック…
実演していると確かに声かけられやすいですが(店員さんに比べると座って作業しているので声かけやすいのかも)、丸ノ内に何年もいるならともかく、こんな田舎もんに聞くなー(-.-;)って思います。
そのたびに手を止めて店員さんに聞いたりわかりませんと答えたり(エレベーターやトイレやレジの場所くらいは言えるけど)、わからないというとあからさまに嫌な顔したりするお客さんがおられるので凹みます。だって~なんで私服のいかにも作業してる人間に聞くんだよ。と反対にムカッときたりして…人間できてませんねぇ。
極めつけは「猫のイベント何処?」一日五回は聞かれます。「こことギャラリーです」と言うとたいていの人が何も言わずにギャラリーに行っちゃったりして…私って作家に見えないのかな、ここは見てくんないのかーとまた凹む(笑)
新しい場所でやるのって難しいですね(^_^;)ま、やってみないと何とも想像もつかないのだけどね。

そんな中で来て下さる皆さんの笑顔には随分癒されています。どうもありがとうございます。
あと二日、腐らず(笑)楽しんで過ごしてきたいと思いますにゃ。
こういう事もあるよなー。なははは^^;
とにかく自分は人に何かを尋ねたら、きっとありがとうの一言を言おうと思いました。


追記
…で、今お風呂に入ってる間に思い出して笑った事、
先日、友達の個展を見に銀座へ行った時の事。
道ゆくお嬢さんに「HERMESはどこでしょうか?」と聞かれた…


ええと…


こういう時はHERMESに行きそうな方に聞いた方がいいと思いますよ、お嬢さん^^;(ねこての服装が目に入らぬか!笑)
「多分あっちだけど、自信ないから別の人に聞いてね」と言いましたが、どうしたかなお嬢さん。
(気になって、帰って地図見たら教えた方角で合ってました!一度しか前通った事ないのにすごいぞ私、笑)
そのお嬢さんはちゃんとお礼言ってくれたよ(^^)
2009年02月21日 (土) | Edit |
20090221230503
今日の新作です(そしてすでに嫁に行った。笑)
絵とか創作のものって面白いと思う。実際には無いはずの青い色の薔薇まで表現できる。これってすごい事だな~と思うのです。想像を形にするのだから。
そう思うと幸せな仕事させて貰ってるな~と思います。


さてさて、今日はお友達と新丸ノ内ビルディングにある「かこいや」さんに行ってきました。
今流行りのせいろ蒸しメニューがたくさんあるお店で、豚とお野菜いろいろを蒸してポン酒で食べるのがとっても美味しかったよ~。今度うちでもやってみようと思いました。
豚の脂も落ち、野菜もたくさん食べられていいよね♪
楽しい夜で元気充電。また明日がんばりまーす
2009年02月20日 (金) | Edit |
20090220230755
今日は午前中に両国にある江戸東京博物館に行きました。
先日の深川江戸資料館をそのまま大規模にしたような雰囲気でした。うーんなかなか見応えもあったし販売している資料本の種類もすごかったな~
また行きたい場所です。

…が、しかし、小学生の団体がいない時間にしたいぞ~←ここ大文字にしたい(笑)
小学生の団体、多分5校ちかく(-.-;)これにはまいりました~
小学生がグループで固まってて、先生が写真撮ってたりしたら横ぎれないので待ってたりするのに、イマドキの先生って撮影済んでも何も言わないのね~(それが一回じゃないんだもん)どこが社会学習なんだ?と思ってしまいました。
お昼とか夕方が狙い目かもね。
けどまた行くなら深川の方が堪能できていいな(はあと)
2009年02月19日 (木) | Edit |
20090219231208
オアゾ前半も終わりましたが、我が家の留守番隊も元気でやっているらしいです。
なんだか地震もあったそうですが、ナギ嬢は知らぬ顔で寝ていたそうな(笑)
母ちゃんがいないので、寝る時は殿様のおふとんに行くらしい。ナギベッドも用意したけど、やっぱり生身が好きなんだなナギ嬢は。
とにかくみんな元気なのがなによりですな。
2009年02月19日 (木) | Edit |
20090219002939
こういう光景、お江戸の下町らしくていいなぁ~
と思いながらてくてく歩いていたのですが、地図も見ないで適当に歩いたら、ちょこっと迷子になりました^^;
この後人形町方面にいくはずが何故か浅草の手前の東日本橋…仕方なくメトロに飛び乗り移動しました。
これもリベンジしたいぞ~!
2009年02月18日 (水) | Edit |
20090218010923
マンションの近くにあるので、午前中に行ってきました♪
場所は深川宿のあたり。うーんすごく情緒あって好きだーこの辺り。
小さな資料館なんだけど、中に入ると江戸の町並みが再現してあって、それが嬉しい事に触るのオッケーだったりするので、いろんなお家に上がりこんではあちこち触りまくり~!引き出しとか開けてみたり。「うわ~船宿のお客さんみたい」と一人ご満悦で座ってみたり…かなり怪しい人になってました。でも他にも同類がいたので(というか、こんなとこマニアしか行かないか^^;)目立ちませんでしたが(笑)
ああ~至福のひと時でございました。
※普通の人が行ってもそう面白くないかも。わはは、
東京滞在中に、今度は両国の博物館(もちろん江戸!)も制覇したいぞ~
2009年02月17日 (火) | Edit |
20090217154026
掌サイズの小さな作品です。シルバーのおされ~な額にちょこっと入っています。
タイトルはちょっと悩んで「貴婦人」としました。照れ臭いか(笑)
2009年02月16日 (月) | Edit |
20090216211905
今日は風さんが来て下さったので、丸善の上にあるつばめキッチンでランチしました~
名物トマトサラダ(トマトの中に詰めものがしてあります)とハンブルクステーキ。ハンバーグですな。
いや~ここのロールキャベツが大好きなんですが、やっぱりハンバーグも美味しいですね。
ホイル焼きになってて熱々ふんわりで、付け合わせのジャガ芋がまた最高にいい感じでした。かかってるソースも美味しかったよ。

これでばっちり鋭気を養って…

昼から眠かった(食べすぎ?笑)
2009年02月15日 (日) | Edit |
20090215192438
オアゾビルがメンテナンス休業のため、今日は某所てのんびりさせていただきました。
昼間から美味しいもの食べて楽しい人たちと話して、すごーくまったりしちゃいました。こんなにのんびりしたの久々かも(^^)
画像は今泊まっている深川の近くにあるのらくろロードでゲットしたのらくろ煎餅♪

夕方解散したので、また寄席にでも行こうかと思ったけど、今日はマンションに帰っでごろごろする事にします。ゆったりできるのも独り暮らしならではだし(笑)
また明日からがんばって行きます(^^)
2009年02月15日 (日) | Edit |
20090215001251
今回のひこにゃんさんは、ぬいぐるみを中心にストラップなどのグッズが置かれています。
オトノサマのキャラもいるんだけどさ、担当の人(制作会社の人)に聞いても誰かはっきりしません(おいおい^^;、笑) 多分井伊さんのナオタカさん(招き猫由来の殿さま)だと、地元っ子は思うのだけど。ふふふ

ひこにゃんって身体より頭が大きいので、陳列されてても、前触れもなくいきなり落っこちてきたりします。ちとこわひ(>_<)、、
その頭でっかちーなのがカワイイんだけどね。


※明日はオアゾビル休業日で、猫展もお休みです。
2009年02月14日 (土) | Edit |
20090214094855
今回の会場です。周りは文具売り場なので、ちょっと暗いめの会場ですが、何となく落ち着いてまったりゆったりやっております。
隣がひこにゃんコーナーなんだけど、見慣れてるせいか地元滋賀にいるような気分です(笑)
今日も楽しくがんばってきまーす。
2009年02月13日 (金) | Edit |
20090213224405
オアゾの猫展始まりました。今日も早い時間からありがとうございましたm(__)m
ひこにゃんと並んで楽しく出展させていただいています。ひこにゃんの知名度はすごいですね。ちょっとびっくりでございました。
私もひこにゃん作ってみました。全然別物ですが(笑)
会場で作ってますのでまた見に来て下さいね~
2009年02月12日 (木) | Edit |
20090212142454
新幹線でただいま富士山の横を通過中。今日はいい旅びよりです。
今年は富士山にも雪が少ないのかなぁ。
しかしこんなにスッキリ見える時は少ないので、車内は一時、撮影大会でございました(笑)
2009年02月11日 (水) | Edit |
09211.jpg

はぁあああ、やれやれ(笑)

オアゾの荷物の発送と、2週間分のお泊りの荷物の準備と、留守の間の搬入発送(福岡と大阪)の準備と、不在の間の殿さまと梛っちのゴハンの買出し…やれやれ(^_^;)
後は現場に行ってがんばるだけです。

だいたい、現場の方が楽なんです。
だって自分のお仕事だけできたら、後は気にする事が少ないもん。
家にいたら仕事の他に買い物行ったり、三度三度のゴハンの仕度、猫と殿さまの用事…
仕事(イベント会場)から帰って、外で楽しくゴハンを食べて(あるいは買って帰って)、帰って寝るだけ…遠征はある意味バカンスかも。明日からの一人暮らしが楽しみです。わはははは~♪

品川の時は、発送準備がギリギリだったので、けっこう色々忘れ物も多かった(^_^;)
特に普段使っているような和紙はなかなか手に入らなくて、「あちゃー」って感じでした。
現場で作品を作るの、切り絵の場合は他の作家さんに比べたらお手軽ではありますが…基本は紙とカッターがあればできるので…でもやっぱり色々なものを作ろうと思うと、染めた紙だとか中身の入っていない額だとか、何かの見本だとか、けっこう大きなダンボール1個分くらいの量になってしまいます。11日間だし、移動アトリエだからね、使うカッターや紙の量だけでも相当なものです。

なので今回はまず実演や現場制作に使うものから準備しました。だから準備万端…のはずだけど、きっとまた何か出てくると思うな。ま、でも現場で慌てないだけの度胸…というか開き直りか(笑)…さすがに慣れてきましたね。

明日は移動日。
大きい作品をひとつ抱えて移動する予定なので、ちょっと大変ですが…曼陀羅の額がダンボールに入るサイズじゃないんだもん(^_^;)…ほぼ駅から駅だけの荷物なので、旅行気分で楽しんで行きたいと思います。


2009年02月10日 (火) | Edit |
20090210215519
最近あちこちで話題になっていたヤマ○キのロールちゃん。ロールケーキの細巻きといった風情です。
いつも行くスーパーにあるし、そのかわいいウサギちゃんのパッケージに気にかかっていたのですが、けっこう大きくて(二人で食べて2回分のおやつです…我が家の場合)買うのに二の足踏んでました。
昨日買って、昨日と今日と食べてみました。
クリームたっぷりのロールケーキとかは苦手なんですが、これはけっこうさっぱりとしたクリームで私の好み~♪
生クリームよりこういう昔風の味の方がいいのよね。
なにより一本168円だったので安上がりなデザートですわ。一人前42円!わははは
今度はチョコ味?(ココア味かな?)を買ってみようかな~と思いました。
2009年02月09日 (月) | Edit |
20090209182400


最近仕事しかしていないので(笑)こういうネタしかないんですが…
今年の布看板、新調しました♪

実演の時に、看板代わりになるように、猫の絵を描いた布をテーブルに巻いています。もうずっとそうやっているので、トレードマークみたいになっているかな。看板まで見て下さる方もけっこう多いので喜んでいます。
その布看板、毎年オアゾの時に新調しているのですが、今回もやっと描くことができました。

画像ではグレーっぽいですが、オレンジ強めのサーモンピンク。こういう色合いってすごく好きなんですが、そこに墨でちょこちょこっと描きました。
去年はかなり描き込んだので、今年はシンプルにかわいく~と思って、つる草と月で一枚。もう一枚は風船。
切り絵と違って、こういう墨絵もけっこう楽しいものです。

私は作ったものは、とりあえず素直に自画自賛する方ですが(笑)…でないと発表して販売するなんて、自分で気に入ってなくちゃできないよね。この布看板もけっこう可愛くできたかなぁ。おほほほほ。オアゾ、仙台、小淵沢(多分8月に個展します)、瀬戸、京都あたりで見ていただけるかな~。


毎年、使い終わった布看板は色々な方にもらっていただいたりしているのですが、昨年のものは湘南ねこ美術館さんへ行くことになりました。館内のどこかに飾って下さるそうです。
私と楓さんの自画像が入っているので、昨年のは特に思い入れが深いのです。こういう場所でまた展示してもらえるのはすごく嬉しいなぁ。
2009年02月08日 (日) | Edit |
20090208212800
ここ二回ほどサボっていたおみくじにゃっぴ~ちゃんを、久々に作る事にしました。
2009年の初にゃっぴ~なので、牛柄のスーツを着せてみた(笑)
さっきから居間でテレビ見ながら(N響なので聞きながら、か)カット作業してますが、牛柄の邪魔猫が~(^_^;)す、進まなーい。わははは
2009年02月07日 (土) | Edit |
えびす猫

今日もかぶりものの話(笑) 梛さんです。

ビールの350ml6缶が入っていた箱…気に入ってかぶっております。
頭しか入ってないや~ん(^_^;)わははは

何か妙に似合ってるような気が…

2009年02月06日 (金) | Edit |
20090206182534


ねこてもりのトップページを更新しました。
オアゾの猫展の詳細を載せています。
今回のアーティストショップ、初登場の方も多いですね。作品とご本人にお会いするの、楽しみだな~。もちろん常連さんたちの作品も沢山見ることができると思います。

オアゾの準備期間中ですが、4月の個展のDMや企画内容の準備も進めなくてはいけなくて、にゃかにゃかに大変なのでございます。
あ、ちなみに今度の猫町個展、2階で同時開催なのが小島美知代さんの個展です。品川やオアゾでもおなじみの人形作家さんですね。こちらもとっても楽しみです。

猫町のDM用にけっこう大きなにゃんだら(猫曼陀羅)を作りました。いやー、かなり無謀だったかも(笑)
無事にできてホッとしているのですが、その試作というか、久々ににゃんだらを作るので、準備運動(笑)を兼ねてオアゾにもにゃんだらを出します。画像は十二天(不動明王の子分ですな、笑)のひとりの閻魔くん。一番気に入った顔になったかも。今回はかなり個性派揃いです。

準備期間もあとわずか。前回の品川みたいに発送間に合わないかも~ひえ~なんて事にならないように(^_^;)諦めるタイミングを見計らいつつ(笑)あとちょっと作っていきたいと思います。
2009年02月05日 (木) | Edit |
09025.jpg

先日のスーパーでの場面。
・・・こんなおじさんが、ぶ然としたお顔で立っておられました。ぷぷぷ

○ツ○ンから新しい納豆「とろっ○」が新発売になりましたが、もう食べた人もいるかな~。
「甘旨とろみたれ」と書いてあって、納豆のパックの角を三角に区切ってあって、その中にゼリー状になったタレが入っていました。タレをお箸でつまんで納豆に混ぜるだけでよく、従来の小袋に入ったタレ(口開けてかける時にタレが飛び出したりしますよね)よりも使いやすくなったのがウリだそうな…

そのパッケージの商品名のところに、こういう大豆型の楕円があって、その色と形をイメージしたんでしょうなぁ、↑のような帽子(というか被り物?)を被ったオジサンが出現したのでございます。
多分このメーカーの営業関係のお方で、会社命令でこんなことやってるんでしょうな。

普通こういうのはマネキンさん(食品売り場で「おひとついかがですか?」と試食を進める人たちの事をマネキンと言います)がやらないか?
たいてい若いお姉ちゃんとかで…私も学生時代にバイトでやったことがありますが。
経費削減で人を雇わず自分でやっているのか、それともマネキンさんが急に休んだか…
わかりませんが、このオジサン、あんまりこういう事やったことないんだろうなぁ。
こういうのって、楽しそうにやった方が、周りも「あら♪」って思うし、恥ずかしくない。それに本人も楽しいと思うのだけどねぇ。

手には納豆のパッケージを持ち、山積みになった納豆の前でしょぼ~~んと立ち尽くすオジサン。
ちょっと可愛そうになったので、ひとつ買ってしまいました。ははは


食べてみたけど…普通かも(笑)

2009年02月04日 (水) | Edit |
爪切り

梛さんは爪切りが嫌いじゃない。
それは何故かと言うと…

終ったら「ごほうびおやつ」がもらえるから(笑)

機嫌のいい時間(たいてい午前中は眠いのか大人しいのです)に膝にだっこして、「はい爪きりしますよ~。後でおやつをあげるからね~、大人しく切らせてちょうだいね」と言うと、黙って両手を差し出す…
とまで出来はしないけど(^^;)、手を取って、指で押してむにゅっと爪を出して、爪切りでパッチンとやっても抵抗しない。大人しくされるがまま。ゴロゴロ言ってる間に終わります。
終った後はおやつをもらってゴキゲン猫に(笑)

梛さんの前にいた文鳥の桜さんも、オカメインコの楓さんも、爪切り大嫌いで…
桜はチビだけど噛む力は強い^^;、それに首でも絞められたような声を出すので、すごーく悪いことしている気分になりました。いつも殿さまと苦労して二人がかりで切ってたよ。
楓さんに至っては切らせてくれないので(まとにやりあったらこっちが流血…なはは)、爪が短くなるような止まり木を使ったりして…かなり苦労したなぁ。
だから猫だったら、抵抗されたらもっと大変かなぁと思っていたのですが。

ちなみに、「ごほうびおやつ」はカリカリです。シーバ♪のササミ味。
カリカリと言っても侮れません。周りはカリッと中身はクリーミーなように作ってあるらしくて、シーバ好きな猫さんもかなり多いみたい。ただカロリーが高めなので、普段のゴハンではあげません。何かの時のご褒美に2粒ほどあげてます。

梛嬢、冷蔵庫からシーバの入った容器を出して、それをカチャカチャと振ると吹っ飛んできます(笑) 爪切り前に見せちゃうと興奮するので、切り終わってから見せるようにしてますけど。
殿さまにこれを教えると、私が留守の時にシーバばっかりやりそうな気がするのでナイショです。ふふふ

緊急おしらせ
松風ラベルのバレンタインギフト用のお酒ができました~
あんまり日がないんですけど~(笑)
詳しくはこちらをチェックしてね♪

2009年02月03日 (火) | Edit |
20090203182540


これ、何だと思いますか?
2009年02月02日 (月) | Edit |
20090202183735


はあああ・・・
昨日は220キロ走ってきました。もちろん車ですけど^^;

正月にも実家に帰れてないし、昨日を逃すとまた東京行ったりで帰れないし~と、思い切って修羅場を抜けて帰ってきましたが…
うちの親は「お姉ちゃん(わたしのことです。長女なので)が帰って来るから、どこに連れてってもらおうかな~♪」と待ち構えているのでございまして…ええ、毎度毎度(笑)
ま、私も実家に帰ってゴロゴロしなくても、みんなでドライブ行くのが好きなタイプでございますが、ふふふ。

という訳で、昨日は小雪のちらつく中、ドライブしてきたのでございますよ。
両親と何故か便乗した(笑)妹連れて京都の大原まで。
この寒いのに何で大原(山の中ぢゃん)やねん~と思ったけれど、母がどうしても久々に行きたいと…

滋賀の北部から、ず~っとびわ湖沿いに走って、途中峠を超えて行ってきました三千院。

ああでもちょっと良かったかも♪ 冬の三千院。
曇り空から時折ちらちらと雪が落ちてくるような天気でしたが、それだけに人気も少なく、建物や仏様をゆっくり見せていただけることができました。それに昨日はイラチな殿もいなかったので(わはは)普段よりもじっくり拝見できたと思います。

いま丁度、不動明王を中心にした作品を作っているのですが、三千院にもお不動さんがいらっしゃいまして、なかなか素適なお顔をされてて、『どうぞいい切り絵が作れますように』と思わず拝んで参りました。
今日もその作品の続きを、一生懸命作ってますよ~。
運転手でくたびれましたが、いい時間も過ごせた日曜日となりました。



2009年02月01日 (日) | Edit |
20090201215509
小雪降る中、こういう場所に行って来ました。
京都と滋賀の境辺りにあるお寺です。
苔むしたお庭が清々しかったな~
素晴らしいお顔の救世観音さまにも会ってきたよ。