FC2ブログ
2009年02月04日 (水) | Edit |
爪切り

梛さんは爪切りが嫌いじゃない。
それは何故かと言うと…

終ったら「ごほうびおやつ」がもらえるから(笑)

機嫌のいい時間(たいてい午前中は眠いのか大人しいのです)に膝にだっこして、「はい爪きりしますよ~。後でおやつをあげるからね~、大人しく切らせてちょうだいね」と言うと、黙って両手を差し出す…
とまで出来はしないけど(^^;)、手を取って、指で押してむにゅっと爪を出して、爪切りでパッチンとやっても抵抗しない。大人しくされるがまま。ゴロゴロ言ってる間に終わります。
終った後はおやつをもらってゴキゲン猫に(笑)

梛さんの前にいた文鳥の桜さんも、オカメインコの楓さんも、爪切り大嫌いで…
桜はチビだけど噛む力は強い^^;、それに首でも絞められたような声を出すので、すごーく悪いことしている気分になりました。いつも殿さまと苦労して二人がかりで切ってたよ。
楓さんに至っては切らせてくれないので(まとにやりあったらこっちが流血…なはは)、爪が短くなるような止まり木を使ったりして…かなり苦労したなぁ。
だから猫だったら、抵抗されたらもっと大変かなぁと思っていたのですが。

ちなみに、「ごほうびおやつ」はカリカリです。シーバ♪のササミ味。
カリカリと言っても侮れません。周りはカリッと中身はクリーミーなように作ってあるらしくて、シーバ好きな猫さんもかなり多いみたい。ただカロリーが高めなので、普段のゴハンではあげません。何かの時のご褒美に2粒ほどあげてます。

梛嬢、冷蔵庫からシーバの入った容器を出して、それをカチャカチャと振ると吹っ飛んできます(笑) 爪切り前に見せちゃうと興奮するので、切り終わってから見せるようにしてますけど。
殿さまにこれを教えると、私が留守の時にシーバばっかりやりそうな気がするのでナイショです。ふふふ

緊急おしらせ
松風ラベルのバレンタインギフト用のお酒ができました~
あんまり日がないんですけど~(笑)
詳しくはこちらをチェックしてね♪