2009年04月29日 (水) | Edit |
猫町会場

ギャラリー猫町での個展会場(の、4分の1)です。
猫町さんは一見普通のお宅ですので、玄関で靴を脱いでいただいてスリッパを履いて上がっていただいています。そのせいか、「友達の家に遊びに来たような感じがしてくつろげる」というお声をよく耳にします。

私はこの部屋の入り口にある座卓に座って、「自分ち」みたいな顔をしてぼへ~っとしている事が多いので、まるで番台のおばちゃんのようにも思えるのかもしれません。作業してないと作家・作者だと気付いてもらえないことも多かったりして^^; 作家のオーラ出てませんからっ。はははは

2009年04月28日 (火) | Edit |
20090428173746


昨日は東京からの帰りに横浜中華街に行きました♪
で、食べたもの→焼きたて熱々プリンパイ(サクサクでうまかった~)&穴場の中華食堂のランチ。

このランチ食べたところがですね、観光客なら気がつかないようなお店だったんですが、メイン+点心+スープ+つけもの+ご飯で600円台という、リーズナブルなのに本格中華で美味しい~♪ 正午すぎると地元サラリーマンたちがわんさとやってきたお店でございました。
こういう店知ってるところがさすが千早さん。ガイド役ありがとうございました~。
4人で行ったので、ランチのメインをそれぞれ変えて、みんなで分けて食べました。
海老チリ、鳥とカシューナッツの炒め物、青菜炒め、酢豚。点心は水餃子かシュウマイ(点心のボリュームがすごかった)どれも美味しかったね。
出てきたお漬物が五香粉の効いた少し甘いお醤油漬けのようなもので、いかにも本場って味でございました。

買ったもの→チャーシューまん、皮付きブタのヤキブタ、椎茸や筍の味付きをお餅でくるんで揚げた点心、葱を挟んで伸ばして焼いた薄いお焼きのようなもの(ヤキブタはさんで食べたら美味かった~)、永楽製麺所の中華めん、スープ、お菓子、お土産いろいろ。
今回は買い物して帰る気満々で(笑)クーラーバックも持って歩いたのでございました。むふふふ。

皮付きヤキブタは、猫町のパーティでいただいてすごく美味しかったので、ぜひ殿さまのお土産にしたいと思ったのでした。昨日帰って早速食べました。
皮の部分がよく焼いてあるので、包丁でカットする時にサクサクと音がするのですわ~。これをカットしてから少し温めなおして、↑のお焼きやレタスといっしょに食べました。タレは黒酢醤油に豆板醤、砂糖、胡麻油、白葱のみじん切りを混ぜたもの。そのままでも充分美味しかったけどね。

で、その残ったヤキブタとレタスを使って、今日のお昼はラーメンにしました。
麺とスープはもちろん永楽製麺所のもの。今日はお天気はいいけれど、ストーブが必要なくらい寒かったので、ラーメンもぴったり。なかなか豪華なラーメンになりました。
レタスを入れるのもなかなかうまいですにゃ~。

今度また行った時には「家鴨」買ってみたいかも~♪
2009年04月27日 (月) | Edit |
20090427221556
今日は朝から横浜中華街でお買い物&ランチ~でしっかり楽しんでから帰宅しました。晩御飯も中華風(笑)

夕方に帰宅したら、なぎさんがんにゃんにゃ言いながら飛び出してきました。その後、抱っこ大魔王に変身。さんざん抱っこして、おやつ食べて遊んだら、ようやく満足してくれました^^;あーやれやれ
2009年04月27日 (月) | Edit |
20090427001545
はぁ~…
終わったなぁ…

…ふぅ(^^) 嗚呼しあわせ~

猫町個展は、やっぱり自分の節目のような気分で、毎回気合いが入り思い入れも強くなります。
例えば、これが終わって一年が終わったという気分。
だから終わると、普段以上にへにゃへにゃになります(笑)
からっぽの展示部屋を見たら泣きたくなるような、追いかけてゆきたくなるような淋しい気持ちと、また新たにここを充たすものを作るぞ~という充実感。
なんど味わっても飽きる事はありません。

また新たに…

ワクワクしながら今日は眠りにつきたいと思います。
今日は思いがけず、素敵な打ち上げもできて、しみじみしあわせな気分です。
個展やってよかったなぁ…
みなさん、ほんとうにありがとうございましたm(__)m
2009年04月25日 (土) | Edit |
20090425192145
今日は朝から雨がひどくて、土曜日というのにヒマヒマでした~。うーん制作はかどった(笑)
明日は晴れるといいけどね^^;

さてさて個展も明日が最終日です。始まっちゃうと早いなぁ…あんなに苦労して時間かけて作ったのに…
なーんて名残惜しみつつ、ラス1の明日も楽しく過ごしてゆきたいと思います(^0^)/
2009年04月24日 (金) | Edit |
20090424185222
今朝はお散歩がてら根津まで歩いて、根津神社のツツジ祭を見てきました。
ツツジも見ごろできれいでしたよ~…画像は何故か亀だけど(笑)
神社の池にたくさんの亀がいてひなたぼっこしていました。…日なたの取り合いだ。わはは
出店もたくさんあって、お祭り気分を満喫してきましたよ。

神社で御神籤も引きました。
打出の小槌を振ると番号の棒が出てくるようになってて面白かったよ。
「小吉」だったんだけど、いい事が書いてあったので持ち帰りました。
「吉」の順位って、神社によって微妙に違うらしいんだけど、小吉と末吉ってどっちが上なんだろうな~?吉と中吉もどっちだー?
2009年04月24日 (金) | Edit |
20090424083031
猫町の近くにある29カフェにランチに行きました。
限定10食の「だご汁定食」
九州の地域食なんだそうで、お醤油味の汁の中に大きめのすいとんのような団子と、たくさんの根菜が入っています。昨日はそこに青菜と岩海苔もたっぷり入ってました。そしてタケノコご飯におつけもの。
遠征が続くとどうしても野菜不足になりますので、こんなメニューはありがたいですにゃ~
お味も野菜の甘さがしっかり出ていて優しい美味しさです。
店内には2匹のニャンズもいて、猫好きにはたまらない空間ですにゃ。むふふ
2009年04月22日 (水) | Edit |
20090422204714
今朝行ってきた法隆寺の宝物殿。
なんか佐〇美術館のパクリのような建物なんですけど~(笑)

さてさて明日から猫町個展の後半です。ラストまでしっかり楽しんで行こうと思います。新作もありますのでチェックしてね~
2009年04月22日 (水) | Edit |
20090422203032
三日間の休みのうち二日をのんびり使ってしまったので、今日は朝早くからしゃきしゃきと動きました(笑)
上野の国立博物館の開館時間に合わせて出かけました…が、やっぱり阿修羅展はすでに行列^^;しばらく待てば入れそうだったけど、入っても人の頭ばかりでじっくり見るのは無理そうだし(-.-;)
まあこっちはあきらめて、常設展示を見に行きました。
みんな阿修羅に行ってるので貸し切りでした(笑)
広目天と弥勒菩薩がよかったな~。法隆寺の宝物殿もすごくよかったけど…何で奈良じゃなくて上野にあるの?う~ん(-_-)

その次に秋葉に行って電気屋で見たかったブツのカタログもらって、オアゾに行って本買って、それから日本橋まで歩いて行った。
が…とあるお店に買いたかったものが置いてない事が判明!ガーン(-.-;)
仕方なく諦めて、浅草橋に移動。仕事関係の買い出しをする。
んで、戻ってから制作♪
あー今日はよく動いたわ~三日分を一日に凝縮した感じ。


画像は作りたて「龍もんもん」。もんもんさんが減って寂しくなったので作ってみました。
2009年04月21日 (火) | Edit |
20090421172831
私の肩にとまるオカメインコちゃんです。
休日を利用して友人の家にお泊りで遊びに行ってきました。
そこには2羽のオカメインコと1羽の鳩さんが暮らしています。一年前までは私も鳥飼の一人だったので、久しぶりに鳥に囲まれる時間を満喫してきました~。あーやっぱり鳥もいいなぁ(T T)
そのうちの1羽がやたら懐いてくれて、ずっと私にぴったり~♪
しあわせ~
2009年04月19日 (日) | Edit |
20090419223317
今日で個展の前半が終わりました。御来場下さいましたみなさま、ありがとうございました。後半も楽しくやらせていただきたいと思います。
今回は10点のもんもん猫さんが並びました。これは桜と桃。こうやって並べてみると12ヶ月の花もんもんとかやってみたいな~と思ったりします。花や植物も好きなモチーフです。

明日はひと息つきに友達の家に遊びに行くつもり。
鋭気養って後半もがんばっていきまーす
2009年04月19日 (日) | Edit |
20090419084219
美味しいものも食べに行っています
昨日は不忍通りにあるおしゃれ~なイタリアン「千駄木 露地」(という名前だったような…^^;ははは)に行きました。
出てくるお料理がみんなきれいで美味しいの♪画像はパテ、カリカリのバケットに付けつ食べても最高~でした。
お店の雰囲気もゆったりしててよかったです。また行きたい店が増えました(^^)
2009年04月17日 (金) | Edit |
20090417215853
今日はミニチュア木工の作家さんが遊びに来てくれて、びっくりするくらい綺麗でかわいい作品を作ってゆかれたのですが…
彼と話しているといつもミニチュア熱を刺激されます(笑)
んで、作ってみたミニ切り絵猫。どうでしょう~初ミニチュア♪
ちょっとなんだかはまりそうです。
小さいのって面白いよね~
2009年04月17日 (金) | Edit |
20090417083141
新作の「しおり」です。
真ん中のはとりあえずの見本、自分用です。読書中は自分の世界に浸る事ができるので「現実逃避中」(笑)
これもひとひらきりえ同様、その場で好きな言葉を入れたりしながら現場制作の予定です。
量産はできないけど、世界に一つの自分専用しおりです。
2009年04月16日 (木) | Edit |
20090416231900
個展初日が無事に終了しました。たくさんの方に来ていただいて嬉しかったです。いっぱいエネルギー貰っちゃいました♪ みなさん本当にありがとうございました。

初日のパーティーも盛り上がりましたよ~♪ お料理もどれもこれも美味しくて、いっぱい食べちゃったよ~(笑)
画像は千早さんお持たせの皮付きヤキブタとチャーシュー。BY中華街。
パリパリに焼かれた皮が最高♪ 個展終わったら、帰りに寄り道して買って帰ろうかなと思います。

明日からもがんばって楽しみまーす!
2009年04月15日 (水) | Edit |
20090415191059
猫町個展の展示が無事に終了しました。
今回は部屋の半分が神様なので、ちょっといつもと雰囲気違うかもね~♪
画像は龍神さんともんもん猫ズのコーナーです。
同じサイズの額がこうやってずらり(でもない数だけど^^;)並ぶのも面白いね。

明日が初日です。みんなに会えるのがとっても楽しみです(^0^)/
2009年04月14日 (火) | Edit |
20090414230715
猫町個展の荷物を無事発送しました♪あーやれやれ
今回新記録にぎりぎりだったかも^^;
大作が多かったので梱包がややこしかったのよね。ふうf^_^;

缶バッチも作りましたよ~
今回はにゃっぴ~番外編。個展のテーマに合わせて、いつもの天使ちゃんではなくアヤカシの猫又!
オレンジと黒の組み合わせは大好き~♪なかなかかわいいデザインになったかな~と思うのですが。

明日は朝から移動、そして搬入です。がんばってきまーす
2009年04月13日 (月) | Edit |
名古屋モノいろいろ094

食のミラクルワールドの住人にゃごるさんから、名古屋なあれこれをいただきました。うーん、忙しい時に助かるものばかり♪

味噌煮込みうどん、大好きなんですよ。自己流で作る事も多いですが(我が家には八丁味噌が常備されてます)、高速道路のSAとかで見つけたら必ず買っちゃうアイテムでもございます。おいしいよね~

名古屋は何と言っても赤味噌。豆から作った色の濃いお味噌ですが、色の割にさっぱりとしてて、煮込んでも風味が飛ばないから煮物や炒め物なんかにも便利なんですにゃ。
このお味噌で煮込んだ太目で固めのお饂飩が名古屋風。玉子や葱をトッピングにいただきます。残ったスープはご飯が欲しくなるほど。ふふふ
いただいたメーカーのものは、まだ食べたことがないのでとっても楽しみ♪
ちょっと涼しい日に食べようかな~

どて煮のたれは、早速昨日使いました。
ホルモンやすじ肉、こんにゃくを煮込んでも美味しいけど、昨日はこのタレを使って大根と手羽先、ゆで卵を煮込んで食べたよ。
よく味がしみこむようにお昼にさっと煮ておいて、夜にもう一度しっかり煮込んで食べました。仕上げに葱をちらして♪
これもご飯が進む味…というかお酒が進む味でした(笑)

そしてこれ… 大名古屋サワー   

大名古屋サワー



赤味噌味…えっ(;¬_¬) ちょ、ちょっと嫌な予感(笑)

2009年04月12日 (日) | Edit |
酒器1

先日絵付けした器が焼けました♪

今回は主に酒器を中心に作っています。画面の向かって右上から時計回りに、ビアカップ、片口、ぐいのみ・猪口、ロックグラス。
片口とぐいのみは陶器、他のものは磁器です。

以前にも陶器と磁器の違いを書いたかもしれませんが、陶器というのは土を原料にした粘土から作られたもの。益子や信楽焼が有名ですにゃ。
磁器というのは石を粉にした原料から粘土を作り、それから作られたもの。粘土に比べて白く、土というよりはガラスに近い成分なんだそうです(ガラスに近いと言っても、もろいわけではありません(^.^)どっちかというと強度は磁器>陶器です)有田焼や九谷焼は磁器がほとんどですにゃ。
殿さまが生まれ育った家の清水焼(京焼)も磁器でございます。

一般に「夏は磁器。冬は陶器」「夏は染付。冬は色もの」とも言います。ま、今ではあんまり気にする事なく使っていますけどね。
寒い時期は柔らかい手触りの陶器、磁器の場合は赤などの色の入った物を、暑い時は染付の磁器や青白磁がいいとよく言われます。

そういう意味では磁器で染付(青いコバルト系の絵付け)の↑は夏向きな器ということでございますにゃ。
我が家も今夜はこのビアカップでかんぱ~いしようと思います。
ロックグラスは焼酎やカルピスなんかを飲むのにもいいですが、あんみつやプリンなどのスイーツにもオススメでございます。
磁器で作っているので、プリン液を流して蒸したりしても、陶器のように表面が汚れる(貫入という細かいヒビがあって、そこに色がついてゆきます。お酒などでうまく付くと「いい景色」なんですが、醤油とか使うと下手するとシミに…^^;)ことがないので、気軽に使えるのが磁器のいいところかな。

猫町に色々持って行こうと思っています。手にとって手触りを確かめてくださいませ。

2009年04月10日 (金) | Edit |
20090410183603


庭の石楠花も満開になりました。
この週末で滋賀のソメイヨシノも満開。黄色の菜の花もあちこちで咲いているのを見かけます。
いい時期ですね。あー遊びたい(笑)

殿さまが、今日は珍しく朝から出かけたので(こんなことは滅多にない)、お昼は何か買って来たもので済まそう~♪と、久しぶりに車に乗ってスーパーに出かけたのです。
晴天に風もなく、青とピンクのコントラストがきれいだったなぁ。この時期に仕事するのはやっぱりもったいないかも^^;

ドライブの誘惑を断ち切って(笑)さっさと買い物を済ませて帰ってきました。
ランチはケンタッキーにした。ふふふ、殿さまいないからさ、ファーストフードもOKですぜ。
新商品のたまり醤油チキンをオーダー♪ CMを見て食べてみたかったからなんですが…
うーん、普通のフライドチキンの方が好みかも(ーー;)
たまり醤油の味が濃いというか、濃いギトギトラーメンのようなちょっとクセのある醤油味。同じ醤油ならさらっとした香り醤油の方がいいかもなぁ…

さてさて、家に持ち帰って食べたのですが、梛さんがうるさかった~(笑)
普段食事の時に「ちょうだい~」って来る事がほとんどないのですが、さすがにケンタッキー!買い物袋から出した瞬間から大興奮。もちろんあげませんが、食べた後にしっかり手も洗ったのに、まだ匂いかいで私の指を舐めたりしておりました。猫ってほんとに鼻がいいのね~。
梛嬢にはその後で猫用煮干をあげたら、喜んで食べてました。ははは
2009年04月09日 (木) | Edit |
0949.jpg

昨日の夕方、実はねこては焦っていた。
仕事がひと段落したので「さーて日記を書くべか~」とパソコンの電源を入れたのだが…



ディスプレイがうんともすんとも言わない…工工エエエェェェェェ!ヽ( ̄□ ̄;)ノ

2009年04月08日 (水) | Edit |
20090408213457
今作っている作品のテーマは「昭和」。その時代の猫街を描く作品です。
丸ポストなんて、つい最近まであった気もするけど、探してみるとないもんですね。なつかしい~
2009年04月07日 (火) | Edit |
20090407181458


なぎです

今日は忙しいかーちゃんのかわりに、あたちが日記をかきますにゃ。

なぎは「ねこのわりに、あさねぼう」っていわれるねん。
「あさねぼう」って何やろう・・・おいしいんかなぁ。食べたことないねんなぁ。

朝7じくらいになると起きて、ひとりで下のおへやに行くねん。ほんでもって、またすぐ2かいに上がってくるねんけど、そん時はおもちゃをもってくんねん。ふふふ
今日はおぐらのおばちゃんにもらった黄色のおもちゃと、かーちゃんに買ってもらったぴんくの猫じゃらしと、みゃおおばちゃまにもらったリボンのついた猫じゃらしをはこんだんやで。すごいやろ~。

なかなか起きてくれない、かーちゃんの上にこれをならべて「はやくおきてにゃ」と言うんだけどにゃぁ、かーちゃんフトンから手だけ出して、3回くらいフリフリしてまた寝てまうんにゃからもう(=ーー=;)つまんにゃーい。


しゃーないので、きょうは父ちゃんも起こしてみた。
フトンの足元からゴソゴソともぐりこんで、そこにあった父ちゃんの足をカプッとかじってみたんや。
あたち、父ちゃんの足スキ。いいにおいやもん  【えー(ーー;)母】
ほしたら、父ちゃん「わっ」ってびっくりして起きたんやで。
「何でオレの足をかむんや~」って怒ってたけど。
その父ちゃんの声にかーちゃんもびっくりして起きたので、今日はみんなでちょびっとだけ、早起きやねん。ふふふふ。
2009年04月06日 (月) | Edit |
騒動、というほど大げさな話ぢゃありませんが…

0946.jpg

先日、殿さまが出かけた帰りに旬のタケノコを買って来た…買ってきやがった(おい^^;)
この忙しい時に丸っぽのタケノコ…

2009年04月05日 (日) | Edit |
20090405182826


今回の個展からリニューアルするものがあります♪
それは、ひとひら切り絵の「ことばのあんちょこ」。言葉の見本です。

個展やイベント会場で、ハガキサイズの切り絵に、好きな言葉をその場で刻むというパフォーマンスをよくやっているのですが、この言葉に悩まれる方がけっこう多いのですよね。ま、そりゃそうだ。いきなり「好きな言葉」って言われてもそうそう思いつかないものね。
そこで、見本となるあんちょこを作ったのですにゃ。それを見て下さった方が「これと同じ言葉」とか「こういう風にアレンジして」とか考えるためのお手伝いできるように。

画像のオレンジの猫顔型の単語帳が今まで使っていたものでした。もう何年使ったかなぁ。この単語集に手を加えて、ほとんど使わなかったものは取り外し、最近よく作るようなもの、新しく考えたものなどを加えて2冊の単語帳にまとめました。「元気系」と「癒し系」はっきり分けた訳ではないですが…
猫町で、新しくなった言葉帳をチェックして、好きな言葉を見つけてください♪
会場でこういうものを作りながら、言葉と切り切り絵と、お客さんとの共同作業を楽しんでいます。


さて…
猫の単語帳、さすがに愛着あって捨てられないですね(^.^)
どうしようかなぁ。
2009年04月04日 (土) | Edit |
20090404183739


日記がだんだんとシンプルになってきましたな(笑)
もうロケット点火してますから、むふふふふ。

わたしの大好きな組み合わせ、龍と黒猫の作品の一部です。
けっこう大きな作品なんだけど、龍の作品はこれでいくつ目かなぁ。やっと様になってきたかも、切り絵の龍さんも。ま、実物見た事ないから(笑)様になったも何も、創造で描いてるだけなんだけどさ。てへへへ。
2009年04月03日 (金) | Edit |
20090403182212


現在チャレンジ中です。今までの最大サイズの切り絵に。
この額に入るサイズの「猫街」と作っているのですが、なかなか大きいでしょう~
面積で言うと去年の猫街(DM作品)の約3倍。切っても切っても終わりません(笑)

何でこんなに大きなのを作っているか…それはナイショですが、ふふふ。
うまくできれば猫町の個展に展示しますので見てやってくださいませ。

2009年04月02日 (木) | Edit |
20090402182824


梛さんの尻尾はクセのない真っ直ぐな尻尾です。
そして座るときはこんな感じにきっちり前足を揃えて、そこにぴちっと尻尾も巻き込みます。几帳面だ~♪

この格好で背筋伸ばして…猫に背筋伸ばしてというのは変か(笑)
背中もぴりっと引き締めて座っている様子は、「ビクターの犬みたい」とよく言われます。
2009年04月01日 (水) | Edit |
20090401181036


先日妹と食事に行ったのですが、その帰りにこんなものを見つけました。
骨董屋さんの店先です。

古いけど、けっこうしっかりとした造りのドレッサー。
きれいに磨いてニス塗ったりしたらまだ使えそうです。


その鏡の部分にこんなメモが貼ってありました…