2009年05月31日 (日) | Edit |
095311.jpg

お昼ごろ、こんなのが飛んでました。
かなりでっかいです。
2009年05月30日 (土) | Edit |
095301.jpg

つい最近まで思っていたこと…

朝寝坊な猫もいてるんやなぁ~(^.^)
と、ナギ嬢のことを思っておりましたが。ちょっとこのパターンが崩れつつあります。

夜寝る前に30分から1時間くらい、ナギ嬢の相手をして遊んであげるのですが、それで私が寝てからもしばらくは一人遊びをしているみたいです。1時間後くらいにお布団に入りに来るというパターンが多かった。
朝方にちょっとお水飲みに行ったりトイレに行ったりしてから軽くひとりで遊んで、またベッドに戻ってきて8時くらいまでは割合に大人しく寝ていたのです。が…

お陽さまが昇る時間が早くなったせいでしょうか、明るい日には朝6時前からだだだだ~と家中を走り回って遊んでいます、ここ数日。
走って、飛んで、何かをかじって、人のお腹の上に平気で飛び乗ったり(ーー;)先日日記に書いた「お布団に手を突っ込む」遊びも続いています。
あんまりうるさいので、起きて朝ごはんをあげます。
猫缶を三分の一、ぺろっと食べて…満腹で満足して寝てくれる事もありますが、ますます元気に走り回ることも^^;

そして1時間くらい散々ひとり運動会をし(その間、私たちは踏んづけられ、かじられ…)そして私の布団の上でコテッと爆睡。それでやっと2度寝ができるんですが~すっかり目が覚めてて寝付けないのよ~っ。ここ数日、すっかり睡眠不足でございます。お昼食べた後なんか意識朦朧と(笑)

このまま早起きの猫になってしまうのかなぁ…
2009年05月29日 (金) | Edit |
09529.jpg

今日は午後から、市がやっている健康検診に行ってきました。
我が家は2人とも自営業なので、たまに健康チェックするのも必要だと思うのですがね…
殿さまはこういうのが嫌いなので、頑として行きません。本当は行って欲しいんだけどね、色々出る前に。ま、今のところとっても健康(に見える)なので、駄々っ子(笑)に何言っても無駄かもしれないけど(^_^;)

基本検診と乳がん検診に行きました。
最初に身長・体重・腹囲を測り…メタボと言われたらどうしよう^^;はははは、血圧なども測り、お医者さんの問診の後必要な人は心電図と眼圧を測り(これはやりませんでした)、血液検査、マンモグラフィ…1時間半以上かかって終了(ほとんどがマンモの待ち時間でした。あーくたびれた^^;)

お医者さんの問診の後に血液の受付で試験管のようなものを渡されます。それには自分の名前などが書かれたバーコードシールが貼られています。
『採血した血をここに入れるんかな~』と思って、座って待ってました。周囲には同じように試験管を持った人が10人ほど座ってました。

・・・あれ?
2009年05月28日 (木) | Edit |
09528.jpg

この頃、歩いていて携帯ショップを見かけると気になる。
そろそろ、わたしの携帯がやばいのですな^^;

フル充電しても、画像メール2通とか、電話3分くらいでもう電池が残り少なくなってくる。仕事の電話をする時は、充電器をつないだままで話さないと途中で切れちゃう頼りなさ。バッテリーがもうダメなんですなぁ。

今の携帯を選んだ理由の一番は「色」です(笑)
機能の面ではそんなに優劣ないですしね、私が使う程度には。カメラが付いてて、メールとモードが使えればOKなので。すごく気に入った明るいメタリック調のオレンジ色なのです。かえでちゃんのほっぺの色と同じ(^.^)

もう何年も使っているので、さすがに買い替えの時期だなぁとは思っていたけど…
昨日もドコモショップに行ってみたけど、気に入った色がなかったなぁ。うーん、どうしようか。やっぱりオレンジ系の色が欲しいんだけど、ピンクとか赤っぽいゴールド…雰囲気違うしなぁ、いっそのことグリーンにするかなぁ。ケロヨン色の可愛いのあったし♪
と、やっぱり色で選んでしまっていますな(笑)
今度、名古屋に行くまでに買い換えようと思っています。お仕事中に携帯ないと不便だし^^;

気になるのは…
2009年05月27日 (水) | Edit |
今日作った切り絵です。

095271.jpg

「悲しいままでもいいんだよ
むりしなくてもいいんだよ」

去年の今頃の自分の心境かな。楓さんが星になってまだ間もなかったからね(T_T)
何かにメモってあったのを見つけたので作ってみました。

切り絵を作る時はまず向かって左の黒の部分を切ります。
周りの黒枠は額の大きさです。額装すると見えなくなります。
次に黒から色になる部分をトレースして、右の色版を切ります。今回は1色なので、赤い紙を一枚切るだけですが、色数が増えるとそれだけ版の数も増えてゆきます。なかなか手間のかかる作業です。

そして完成…


2009年05月26日 (火) | Edit |
捨てるか残すか…悩むんだよなぁ。

09526.jpg

2009年05月25日 (月) | Edit |
09525.jpg

ヘムスロイド村のイベント「アートギャラリーヘムスロイド」無事に終了いたしました。
沢山の作家さんのご参加と、たくさんのみなさんのご来場で、とっても賑やかなイベントになりました。インフルエンザの影響もそんなに感じられなかったです。よかった~
ほんとうにありがとうございました。

そしてお天気!ありがとう~
2日とも雨降らず、風も爽やか♪ 快晴の初日に比べて2日めが心配だったのですが、朝方にざっと降った後はずっと曇りで。
雨降って緑がきれいでホコリもたたず、曇ってて日焼けの心配もそうなくて、風もそよそよだったので、野外イベント日和となりました。紙作品のワタクシなどは特に雨や湿度が困るのですわ~。

似顔絵マイスターれんくみさんと私の晴れ女W パワーはすごかったという事で(笑)

みんな朝早くに起きて、遠くから来ている作家さんがほとんどです。午後にはお疲れも出ますよね。木漏れ日の中、テントの下で午睡…気持ち良さそうな方をよくお見かけしましたよ~。お客さんも「起こしたらアカンから、別のところ一回りしてからまた来よう」なんて言い合ってる人もいたりして。
ヘムスロイドのいいところの一つに、こういうのんびりとした雰囲気もあるのでしょうね。デパートやギャラリーでの展示とはまた違った面白さがそこにあります。

また来年、楽しく過ごせたらいいなぁ。

2009年05月23日 (土) | Edit |
20090523224948
今日は風もなく快晴でイベント日和でした~
画像は猫ロトで当たる作品の一部です。
今日もたくさんの人が猫くじ引いて下さいましたよ。
明日はお天気がイマイチかもしれませんが、がんばってきまーす
2009年05月22日 (金) | Edit |
09522.jpg

今日は一日雨でした。でも夜半からは晴れてきそうで、明日はからっとしたいいお天気の中でイベントができそうです。晴れ女、本領発揮か(笑)

明日がイベントとか、明日から出張っていう日は、やっぱり一日落ち着かないものです。なんか遠足前の子供みたいだけど(笑)
何回も忘れ物がなかったか(ヘムスくらいなら取りに帰ってもすぐだけどね)、展示の段取りはこうやって…とか、いろいろ考えてしまうので、あんまり仕事が手につきません。
子供の頃から変わらないなぁ、この性格^^;

修学旅行やバス遠足など、実は行くのが嫌だったんです。子供の頃は。
何となくいつもと違うことをするのになかなか踏ん切りがつかなくて(^_^;)行きたくないというほど積極的に嫌だった訳ではないのですが、なんかヤだな~という程度には苦手だった。
ところが、出発してしまうとコロリと変わり、楽しくてしょうがない!なーんてゲンキンな感想持ったりして。割り切って楽しまないと損だ~って思うタイプなんですな、貧乏性!わははは

今はさすがに行きたくないとは思ってませんが、反対にどんどんお外に行きたいと思っておりますが(一人暮らしも楽しいし~♪笑)、それでもイベント前の不安な気分は少しありますにゃあ。こちらも始まっちゃうと吹っ飛ぶのですが(笑)

明日晴れますように。
イベントが無事に終わりますように。
たくさんの人に会えますように。
美味しいものも食べたいなぁ(笑)

曇っていて一番星にお願いすることはできませんが、どうかいい一日が過ごせますように♪


2009年05月21日 (木) | Edit |
ヘムスロイドのイベント、開催が決定しています。
詳しくは↓の記事をご覧下さい。

さてさて

09521.jpg

ヘムスロイドの中で行う猫ロト。そのロトくじ用の作品を発掘しました。
年がら年中モノを作って発表しておりますと、何度展示に出しても売れ残ってきちゃう作品とか(でも愛着あるので捨てられないのよ)、試作に作ったものだとか、やきものなどで数が半端になっちゃったモノとか、けっこういろいろ溜まるのです。
そういうものは一つの箱に入れて置いてあるのですが、今日はそこからロト当選用の作品をセレクト。
意外と、けっこうあるんだよねぇ。ふふふふ
もちろんちゃんとした作品も加えました。一番大物は30×50センチのタペストリーかな。2点ありますので、各日一点ずつ提供しようと思っています。

発掘って楽しいねぇ。
随分前に作ってて、すっかりその存在を忘れていたものとか(年間数百点作るのです。そりゃ忘れますって、^^;)出て来て「なつかしー」と手に取ったり。改めてまた次の展示に出してみようかしら、なんて思いなおしたり。
なのでなかなか選ぶのに時間がかかります(笑) でもそういう時間もいいものよね。ふふふふ

明日はヘムスに行って下準備してきます。早い作家さんになると、もう明日からキャンプしてる人もいらっしゃるし(笑)
年に一度の同窓会のようなイベントです。いい気分で迎えたいですね。


2009年05月21日 (木) | Edit |
5月23・24日のアートギャラリーヘムスロイドは
開催が決定しました♪(5月21日朝現在)

ただし、市内で感染者が出た場合は土曜日でも中止の可能性ありというお話でしたが。
あ~とりあえず、ほっとした。これから猫ロトも準備しようっと。
お天気も何とかなりそうだし、たくさんの方のご来場をお待ちしております。
2009年05月20日 (水) | Edit |
昨日、新型インフルエンザの話を書いたところですが、地元滋賀県南部でもとうとう感染者が出てしまいました。その方は神戸に滞在したというニュースでしたが。滋賀東部のうちの町にも影響あるのかなぁ。
…しかし何で、お隣合わせの京都に出てないんだ?←かなり不思議。
もう全国に感染広がっていて、ただ確認されていないだけや~みたいな報道もありましたが、私もそれに近い気持ちです。身近な事と思っておいた方がいいよね。

その影響で県内の公立学校が全部休みになったらしい…確実に確定範囲が広がってゆきますね。
「梛さん、梛さん。ヘムスロイドのイベント、どうなるかねぇ」

09520新聞ナギ

猫ロトの準備も、今日チラシを刷ったり、クジ作ったりしようと思ってましたが…
下準備だけで印刷するのは、とりあえずギリギリにしようと思いました。中止なんてことになったら紙もインクも無駄になるものねぇ。

↑こんなことは大したことではありませんが、この日のために沢山の作家さんが日々作品を作り、がんばってやって来られているのです。イベントスタッフも一年かけてがんばっている。
イベント無くなるっていう事は、それだけ作家さんたちの生活にも影響が出るって事です。作家だけじゃないよね、中止になった神戸まつりや他のイベントにだって、きっと沢山の人の生活がかかっていたのだと思います。みんな一生懸命やっているのに、不景気にインフルエンザのWパンチじゃやってられませんぜ。は~あ(ーー;)

今のところ、東近江市は「イベント自粛地域」からは外れておりますので、このまま増えなかったら開催されると思うのだけど…
どうか開催されますように。そしてどうか沢山の人が来て下さいますように。
後は神頼みだ~!!
2009年05月19日 (火) | Edit |
09519.jpg

最近のナギ嬢のマイブーム…
マイブームって死語なん?今なんて言うんやろ?←すっかり時代遅れ^^;

朝、布団に手を突っ込んで、人の手や足にタッチして、きゃっきゃと逃げていく…のが楽しいらしい。
少々の爪も出てますので、痛い。しかも熟睡してていきなりだとびっくりします。
生の手とかだと爪出さないのにね、布団の下にあるのは母ちゃんの手じゃなくて、ナギにとっては「何かわからんけど動いておもろい物体」なんでしょうなぁ。いやいや、勘弁してくれよ~。

元々、この技を教えたのは殿さまである。「オレ知らん」と言っておりますが、朝布団に入っている時に、下から手をチラチラ見せて突っ込ませる遊びを教えたのは、事実殿さまなのでございます。
そのせいでこの頃は母ちゃんも被害に合います。今朝もそのせいでいつもより30分早く起こされたぞー!!プンプン。

夏になって、さらに布団が薄くなってパジャマも薄くなったりしたら…
先が思いやられます(ーー;)
2009年05月18日 (月) | Edit |
昨晩は豚の角煮を作りました。
いつもだと豚の臭みを消すために、生姜やニンニクを入れて甘辛く煮ちゃうのですが、今回はあっさり生姜風味の角煮。

まずは塊ごと鍋に入れて、たっぷりの米のとぎ汁…たまたまご飯を炊く前だったので(笑)、お米粒でもおからでも、生姜の切れ端でも大丈夫です。…を注いで(もちろん冷たい温度で)下茹でします。
大きさによりますけど、今回は20分くらい煮て(アクはすくった方がいいでしょう)そのまま冷まします。
…と、これが一昨日の下ごしらえ。角煮ってけっこう手間かけた方が美味しいと思うので、面倒だけど仕込みは丁寧にやりました。←仕事が忙しい時の現実逃避ですな(笑)

お肉を取り出してキッチンペーパーで拭いて、今度は脂の部分を下にしてフライパンに置きます。置いてから火をつけて中火くらいで脂をじっくりと焼いていきます。時間をかけてしっかり脂を出すのがいいですにゃ~。豚独特の臭みもかなり軽減されて、焼色が付いた部分は香ばしくなってゆきます。
しっかり脂が出たところでフライパンから取り出して、なるだけ熱いお湯で表面の脂も流してしまいます。
…これが仕込み第2弾。

09518.jpg

2009年05月17日 (日) | Edit |
先日、EMYさんが日記に書いておられたので、すごーく食べたくなって買いに行っちゃいました(笑)


さんきらもち20095

「さんきらい」というと、関西の方は「あああれ」と思い浮かべる人も多いかも。
子供の日の頃には柏の葉でくるんだ柏餅が出回りますが、同じ時期にこの「さんきら餅」もよく見かけます。
葉っぱの形が亀に似ているので、子供の節句の縁起物にも使われるみたい。

さんきらい・山帰来(正式名称サルトリイバラ・猿捕茨なので「イバラ餅」とも呼びます)はこの辺りでもよく見かける植物です。ちょっと山の方に行くと生えているし、その実(だったっと思う)が毒消しにもなるので、昔から身近な植物だったのだと思います。

この山帰来の葉っぱを使ってあるのがさんきら餅。上新粉で作ったお餅の中に餡子が入っています。葉っぱの香りがとってもいいお餅です。
山帰来で麩まんじゅうを包んであることも多いです。
なつかしい地元の味です♪ やっぱりこういうお菓子もよろしいなぁ。ふふふ

いつも買う和菓子屋さんで買いました♪
田舎風なんだけど、何買っても美味しいのよ~。

2009年05月16日 (土) | Edit |
09516.jpg

とうとうきましたね、新型インフルエンザの国内感染。
いつかは必ず上陸するだろうと言われていたのでそんなに驚きはしませんでしたが、神戸の高校で見つかったということで、すでにかなり広がっているかも~なんて事は考えたりします。人口密集地だし、通勤などで電車の利用も多いだろうし…
友達や親戚(甥とその奥さんは神戸で学校の先生してます)も多いので、ちょっと心配でございます。
まあ心配しすぎてもいけませんが…冷静に、予防を心がけるのが大事ですよね。


インフルエンザではありませんが、明らかに「コイツに風邪移されたよ~(ーー;)」という経験が何度かあります。
こんな仕事なので(しかも田舎、笑)他の人と接触する機会も、都会で通勤などなさっている方に比べたらずっと少ないのですよ。
だから風邪ひいてる人としゃべった…一週間後にきっちり熱が出た(>_<)
なーんてこともある訳で…


2009年05月15日 (金) | Edit |
095151.jpg

夢をみました。

テレビのリモコンを触ってて、いくら「ピッ」と押してもチャンネルが変わってくれない。
かなりピコピコやったのに、反応がないのでおかしいなぁと思ってたのです。

で・・・
リモコンボタンをさらに「ピピッ」と押したら、指がチクッとした。

…という所で目が覚めました。

2009年05月14日 (木) | Edit |
095142.jpg

ああ、なんかちょっといやーんな絵(虫っぽい?^^;)になってしまった。はははは

ちりめんじゃこの中にいますよね、どう見ても魚じゃないやつ。それから魚なんだけど、あきらかに周囲のコたちとは形の違うコ。
そういうの見つけるとちょっと「おっ♪」とか思ってしまいます。味見してみたりして(笑)

そういや、そんなちりめんじゃこに混ざる雑魚をコレクションしている人をテレビで見たことあるなぁ。
小さな標本箱に並べてて、なんか楽しそう~でございました。



・・・って今日はそんな話じゃなくて、美味しい話(^_^;)


2009年05月13日 (水) | Edit |
09513.jpg


久々に、夕方の散歩に行ってみた。
田んぼの真ん中を通る、少し小高い道があるのですが、夕日を眺めながらてくてくと歩くのはやっぱり気持ちいいもんですねぇ。ふふふふ

田んぼに水がはいって、そこにちくちくとした小さな稲の赤ちゃんが並んでて…しっかり大きくなってや~なんて、思いながら歩いたりして。ええもんやねぇ。
昼間の勢いで出歩いて、ちょっぴり寒かったけど(^_^;)

やっぱ、散歩はいかなアカンな~と思ったのでございました。

2009年05月12日 (火) | Edit |
tamtam.jpg

ちょっと不思議な画像でしょう(^_^)
これ、わたしの切り絵原画をtamtamclayの新田さんが作品にしてくれたもの。樹脂のボタンでございます。実物はかなり小さいと思う(まだ実物拝見してないのですが)
ヘムスロイド村のイベントをきっかけに、お知り合いになったtamtamさん。「コラボしたいね~」と言ってて、ようやく実現の第一歩。これから楽しいことが色々できそうです。

このtamtamさんやわたしも出展する、地元クラフトイベント「アートギャラリーヘムスロイド」が、いよいよ5月23日(土)・24日(日)に開催されます。
滋賀県の東近江市にある工芸村の敷地にて、アーティストショップやパフォーマーがたくさん出展する野外イベントで、コンサートや体験ブースなどもあります。

その中で、猫作家たちのイベントをやろう♪と思って始めたのが猫の集会・猫ロト。
猫の集会は、せっかくの猫好きさんが集まるのだから、作家もお客さんたちもいっしょに盛り上がりましょう~と、猫作家さんたちをご紹介するパンフ(チラシ)を作って、みんなに「猫めぐり」を楽しんでもらおうという企画。今回は9軒の猫作家さんたちが参加して下さいます。

そしてお買い物していただいた方にはチケットをお配りして、抽選会♪ 作家さんたちに大小の作品を提供していただきます。思いがけない大物が当たる可能性も~♪
2日間ともに先着30名くらいを予定しています。ハズレはありませんからお楽しみに。
詳しくはこちらをご覧下さいませ。抽選会場は松風ブースです。遊びに来てね~



お知らせとお願いm(__)m
秋田のあんだんてさんが、ちびっこ4ニャンを保護されています。
ただいま里親絶賛募集中♪
かわいいよ~←クリックしてね

2009年05月11日 (月) | Edit |
20090511180551


お天気がいいと午後から気温がぐんと上がってしまって、切り絵ができなくなります…32℃。紙が温度と湿度で伸びちゃってカットしづらいのだ^^; クーラー入れればいいんだけど、こんな早い時期から使いたくないし。

という訳で、この頃は午前中に切り絵、午後からは違う仕事をしておりまする。
今日昼から描いたのはこれ。布に染料で描いてみました。トートバッグにアップリケしようかな~と思って、とりあえずの試作です。

布に描くのって、紙に描くのとも陶器に描くのとも、やっぱり違います。
独特の滲み方というか、布によってもかなり違うんだろうけど。
これはかなりかっちり描いてしまいましたが、ふんわりした絵も描いてみたいな~なんて思いつつ…一番心配なのは、上手くミシンがかけられるかどうかなんですけど(笑)
ま、それなりにがんばってみまーす。上手くいけば、名古屋のECOT展に出す予定っす。

2009年05月10日 (日) | Edit |
20090510182104


くじ運はいい方じゃないと思うのですが…
そして↑って思っているので、滅多に何かに応募するって事もなかったんですが…
500円の図書カード、もらっちゃいました♪

ケーブルTVのアンケートというのをやっていて、たまたま入ってすぐの時期でタイムリーだったので、そのアンケートに答えたのですにゃ。
で、そんな事すっかり忘れてて、今日ケーブルの会社から簡易書留が届いた…
何だろう~と思って開けてみたら「当選」でした。

こういう小さい所で「運」使っちゃうんだよなぁ。ふふふふ

次、できましたら宝くじで当選させてくださいませ♪←だから、欲だすとダメなんだろうな^^;

2009年05月09日 (土) | Edit |
0959.jpg

猫の背中が好きです。
実際に眺めるのも、絵に描くのも好き。

ああいうきれいなラインって、なかなか他に見当たらないと思う。
それだけに絵や立体にするのは難しいけれどね^^; 色っぽい流し目目線(笑)の猫を描いても、背中がずんぐりむっくりでは、いかり肩の外国の女性が着物を着ているようで、何だか興ざめしちゃう。…そうならないように頑張って線を引いてるつもりですが、やっぱり難しいですよね。

難しいだけに、ラインが決まった時は「やった♪」って思うのですけど。ふふふふ


お知らせとお願いm(__)m
秋田のあんだんてさんが、ちびっこ4ニャンを保護されています。
ただいま里親絶賛募集中♪
かわいいよ~←クリックしてね
2009年05月08日 (金) | Edit |
0958.jpg

個展の会期中にもこのアングルで載せたと思うのですが…

「現実とーひ中♪」

しおりです。
本を読んでいる時って、ほんとに現実忘れますよね。だから自分用のしおりにそう入れたんだけど…
この見本を見て「同じ言葉を刻んでください」とおっしゃって下さる方がほんと多かったです。何かイタズラ気分を共有していただけたようで嬉しい♪ ふふふ

で、今。このしおりを机の上にどーんと置いて、現実逃避…したい病にかかっています(笑)
大きなイベントが終ると必ずかかる病気ですが(笑)今回はまだちょいとガマン。宿題たまってますから~なははは。とりあえずこれらが終ったら一日くらい読書デーを作りたいと思います。あとちょっとがんばって仕事しようっと。

終ったら何読もうかな♪

…って、終わった頃には次の締め切りがぁあああ(^_^;)
2009年05月07日 (木) | Edit |
20090507180342


今日の仕事です。これからバックに色を入れる予定。

この作品は肖像画で依頼されたものなのですが、ちょっと珍しい。
肖像画というと、そのコの可愛い表情、つまりお顔が正面向いてるものが多いのですが、こちらの場合は「後姿で」と特にリクエストがありました。
お写真を拝見して、なるほど~。ちょっと個性的な柄なんですね。アメショーさんなんですが、ぐるぐる渦巻きタビーちゃん。それもはっきり渦模様。こんなにしっかり渦さんなのはあまり見たことなかったかも。

ということで、模様を染めるのにも慎重にやりました。ただいま乾燥待ち。
切り絵で模様を付ける場合もありますが、肖像の場合はその猫さんに合わせて、和紙に模様を入れる場合が多いです。乾いてみないとわからないけど、うまく染まってくれるといいなぁ。


この作品のほかにもう一点。正面からの作品も作るのですけどね(^.^)
飼い主さんの愛情を感じます♪

2009年05月06日 (水) | Edit |
0956.jpg

先日の個展の時に、行きの新幹線の中で食べた駅弁。米原駅の釜飯です。

JR米原駅の駅弁はとっても美味しいものが多いのです。一番好きなのが「湖北のおはなし」日記にも何度も登場しています。湖北(滋賀北部)の名産品を集めて素朴に料理したものですが、田舎のおよばれ的な内容ですごく美味しいのです。
今回もそれを買おうかな~と思って、ホームの駅弁屋さんに行ったら「今、釜飯が蒸したての熱々やで~」と売り子のおばちゃんに言われまして、思わずそれを買ってしまいました(笑)
駅弁の工場は駅のすぐ近くにあるんですよ。だから正真正銘のできたて♪ これは買わなくちゃね。

蓋を取ったらまだほわ~っと湯気が出てました。
…まだ11時になってなかったんだけど、待ちきれなくて食べました(笑)
ご飯は多分季節によって変わるのでしょうけど、今回はタケノコと油揚げの炊き込みご飯。ご飯も上に乗っているおかずもけっこうあっさりめで、さくさく食べられました。
有名な峠の釜飯なんかだともっと濃い味なので、やっぱり滋賀の味は京都風なのかなぁ。
美味しい駅弁食べて、きれいな景色を見ながら(この日は快晴♪)の新幹線の旅。仕事ではありましたが、なかなか楽しい時間でございました。


駅弁っていいよねぇ(^.^)

2009年05月05日 (火) | Edit |
09552.jpg

ナギさん、ナギさん、あなた腰が引けてますよ(笑)

なになに~?これ、なに~?
いやーん、ぴちゃぴちゃ動いてるにゃ~


この後ナギ嬢さまは、自分の部屋に逃げて行ってしまいました。

2009年05月03日 (日) | Edit |
まずはお知らせです(=^ェ^=)

久しぶりにスケジュールの更新をしました。
猫町個展の時に「いーかげんスケジュール更新してよ~」と言われて、「えーそんなにやってなかったっけ?」と返事してしまった私ですが…
前回の更新は1月…更新せぬ間に個展も終ってしまったのね(笑) あちゃ~、やったつもりでした。
「つもり」は怖いな~。ははは←笑い事か^^;


0953.jpg

昨日、あるいただきものがありました。これ…

2009年05月02日 (土) | Edit |
20090502171622


・・・にゃんだこれは?
2009年05月01日 (金) | Edit |
昨日行ってきたのはこんなところです。

09511.jpg

咲いているのはハナモモの木。今が満開ということで、素晴らしくきれいな光景でございました♪

南信州は恵那山の麓、阿智村のあたりはハナモモがとっても多いのです。平成になってから植えられたそうなんですが、今では村のあちこちに花の名所、ハナモモ街道と言われる花の並木がたくさんあります。
その中でも多分一番多く3500本のハナモモが見られるという月川温泉郷をたずねてみました。
はなもも祭開催中。いやいや、これが見事だったんだなぁ。