2009年06月30日 (火) | Edit |
20090630230201
東急ハンズ名古屋店の展示が無事に終了しました。来て下さったみなさん、ありがとうございました。
それからハンズのスタッフのみなさんにも大変お世話になりました。きびきび明るく動かれるスタッフの方々に色々助けていただいて、とっても居心地良く仕事させていただきました。ありがとう~

今回、けっこう名刺を使ったので途中で無くなってしまって、急遽手書きで作りました。切り絵の小さなダルマちゃんを貼ってみました。ある意味レアものです(笑)

ハンズは材料の宝庫なので、目移りしていけません。切り絵以外の材料とか買ったりして、また作りかけの在庫が山になりそう(笑)
2009年06月29日 (月) | Edit |
20090629231358
今日オーダーで作った作品です。お母さんが息子とお嫁さんのためにオーダーして下さいました。
結婚一周年は紙婚式。なので紙のものをプレゼントに探していたとおっしゃいました。それで相談して記念日を入れて作りました。
すごく喜んでいただけて…ああ、なんかいい仕事させてもらってるなぁと、幸せのおすそ分けをいただいた一日になりました
2009年06月28日 (日) | Edit |
20090628221807
会場で作った吉祥天さんです。きりっとしたお顔の黒猫さんにしてみました。
今日の名古屋も暑かったな~
2009年06月27日 (土) | Edit |
20090627210941
今日の新作です。タイトルは「み~つけた」
ナギは少し大きくなってから我が家に来たので、本当のチビチビちゃんの姿を知らないのです。写真もないし(^_^;)
なので「こんなだったかな~」と想像して、ナギ風の作品を作ってみました。
シロツメ草の間に何を見つけたのかな?
2009年06月27日 (土) | Edit |
20090627001553
今日の新作です。なんか携帯が写りこんでいるけど(笑)

名古屋は今年一番の暑さだったらしく、歩いている人は軽装もしくは重装備(帽子に長袖、手袋、サングラス…日焼け予防ですね)と極端な人が多かったな。
展示会場も今日は27度と、切り絵するには限定温度に近いかも(^_^;)まだ湿度が低いので何とか大丈夫(昨日より涼しいし)なんですが。
暑いと自分の手に熱気が出てしまって、手の汗で紙がビミョーに湿って作業に影響出るのです。
そういや沖縄でやった時は(風通しはいいけどクーラー効いてなくて)やりづらかったなぁ

明日も暑そうですが、頑張って作って来ようと思います♪
2009年06月25日 (木) | Edit |
20090625211845
日曜日に行うワークショップの詳細が決まりました(今頃ですが、笑)
日曜日の13:30~16:30頃、切り絵のしおり作り体験をやります。時間は随時、予約は必要ありませんが、混み合う場合はお待ち頂く場合もあります。予約もできるそうです。
簡単に作れるオリジナルしおりを考えていますのでよろしければお気軽にご参加下さい。
2009年06月25日 (木) | Edit |
20090625211253
名古屋ハンズの会場です。一日目が終わってやれやれ(^_^)
平日にも関わらずたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

今年の会場も暑いですが(笑)でも去年よりましかなぁ、少し空調に近いので。
会期は6日間と短いですが頑張っていきますね
2009年06月25日 (木) | Edit |
20090625004742
お米の美味しい店でご飯をいただいてきました。〆の鯛めし!旨かったです。
土鍋のお釜で炊いたご飯、久しぶりだな♪
まだイベント始まってないのに、いきなりいいのかしら(笑)
お米が美味しいという事で置いてあるお酒もみんな(と書けるほど制覇してませんが(^_^;))美味しかったです。
明日から頑張っていきますぞ~と気合い湧きました。
熱い名古屋ウィーク後半のはじまりです!
(宴会で幕開け…笑)
2009年06月24日 (水) | Edit |
20090624214349
8時半から搬入して1時間かからずに終わりました!はやい~o(^-^)o
ハンズの皆さんに手伝ってもらって人海戦術(笑)
これから打ち上げです(いきなり宴会!?笑)
明日からの展示が楽しみです。

おやつの後にくつろぐナギさん。今日は父ちゃんに遊んでもらうんだよ~
2009年06月23日 (火) | Edit |
20090623184120


ミニ色紙を手描きしました。
「猫の手かします」…ほんと、猫の手も借りたいくらい忙しいけど、本当に借りたらじゃまだろうなぁ(笑)
これはアレだね、展覧会の前に猫の手をライバルに貸し出しするとか…ぷぷぷ、逆お手伝いだね。

荷物の発送の後、スーツケースにお泊り道具を詰めていたんですが、案の定ウチの猫の手がお手伝いしてくれたよ(^_^;)

明日は東急ハンズの搬入。明後日から30日までが展示です。
がんばってきまーす。

2009年06月22日 (月) | Edit |
09622.jpg

昨日搬出が終ったと思ったら、もう明日は荷物発送ですぜ。ほえ~(>_<)

あー、しかし、それでも一個イベントが終るとほっとしますなぁ。
来て下さったみなさん、どうもありがとうございます。
トートバッグも少し残りまして、リクエストがありましたので、これは後日(ハンズの後に)通販しまーす。


展示作業はやっぱりあれこれ考えながら、しかも初めての場所で、初めて見る作品で、だったのでけっこう大変でしたが、搬出は早かった(笑) ま、6人も人間がいるので当然か。
搬出の後の打ち上げで、近くのイタリアンに行きました。覚王山の駅のすぐ近くにある、たまたま見つけたお店でした。

まだ夕方の5時半と早い時間で、けっこう大きなお店だったにも関わらず、私たちが入った頃にはほぼ満席状態。そしてあちこちで飛び交うイタリア語…これはけっこう当たりなお店かも…と期待しつつ、マルゲリータとコロナビールを頼む。トマトソースにチーズ、バジルの葉というシンプルなピザですが、ゴテゴテ乗っかったものより好きなのですわ。

待つことしばし、出てきたマルゲリータ♪う~ん、めっちゃンまそう♪
写真撮るの忘れました。なははは
薄めの生地なんだけど、パリパリすぎず、適度なモチモチ感もあって良かったですわ~。トマトソースも酸味があって、塩分濃すぎずいい感じ。何より薪窯で焼いた芳ばしい香りと、焼色が食欲そそります。うん、ここは久々にヒット♪でした。

店内に置いてあった窯が、ほんとうに真っ赤でド派手な窯でイタリアン~(笑)
今度はもう少し時間作って(昨日はあまりゆっくりできなかったので)訪れてみたい場所でございました。
美味しいもの食べて、楽しくお喋りして、しっかり鋭気を養って帰りました。
みんな、お疲れさま(^.^) 手伝ってくれたNさん、ありがとうございました!

2009年06月20日 (土) | Edit |
20090620174313


昨日、名駅タカシマヤのデパ地下で買ったお弁当です。
八〇彦というお店のものなんですが、うーん、値段の割にもうちょっとだったかなぁ。

俵のゴハンが3色だったり、味付けが薄味だったりしたのは美味しかったのですが、うす味すぎてちょっとこの時期に売るにはヤバイ…?もしくは昨日じゃなくて一昨日作ったでしょ~このオカズは、というようなブツが一部…保冷剤入れてもらったし、帰るまでそんなに暑い場所に置いてない(クーラーの効いたバスの座席の上)のだけど、何故に傷む一歩手前の味(つまり少し酸っぱいということです)なのぢゃ~と。
次は別の店で買おう。

…しかし殿さまは、まったくそんな反応見せずにフツーに食べておられましたけど(笑)
ま、腐ってはなかったので(まずいけど)もったいないから食べるという考え方もありますがねぇ。
こんなんで当てたくないしな(^_^;) オクラって傷みやすいのかしら?

スイカが入っていたのもちょっとNGでした。よく見て買わなきゃね。
お弁当のフタを開けた瞬間に、ぬるいスイカの臭いって…はぁ=3

今度買うときはリベンジすべし。マツザカヤの地下とどっちがいいでしょうにゃ。うーん。

明日はECOT展最終日。午後から会場行って、搬出もやります。
また大荷物持って電車移動だ~^^; ぐわんばるぞ。
2009年06月19日 (金) | Edit |
20090619173647
のんびりと一日目が過ぎました。会場にはイロイロなバッグや服が展示されています。
消しゴムハンコを使って、自分でミニトートや栞を作れる体験もやってますよ。
日曜日までです。
…その後すぐハンズというのが怖いところですが(笑)


日記とBBSのレスありがとうございます。
明日返事しますね~
2009年06月19日 (金) | Edit |
20090619002826
山本屋本店で本番の味噌煮込みうどんを食べました♪
いや~やっぱり美味しいです。熱々グツグツの土鍋に入れられて出てきます。名古屋の煮込み麺ってけっこう固いんですよね。
土鍋の蓋に取り分けていただくのが名古屋流。余力があれば(笑)残ったスープでご飯をいただきますが、今日はパス(^_^;)
その後宴会(笑)

で、出来上がった会場の写真撮るの忘れました(^_^;)明日撮りまーす
2009年06月18日 (木) | Edit |
salute.jpg

カンパ~イ♪

とあるレストランでパーティが行われています。
着飾った紳士淑女たちが参加していますが…
お行儀の悪い猫がいますね(笑)

よく見ると猫じゃない生き物もカンパイしてますが…



今日はこれから名古屋の覚王山に行ってきます。
帰って来るのは明日の晩かな。
覚王山の後は名古屋のハンズ…相変わらずの綱渡りですね(笑)

ではでは、名古屋ウィーク、楽しんできますぞ~♪
2009年06月17日 (水) | Edit |
096171.jpg

今日は殿さまとナギさんのお誕生日♪
今夜は手巻き寿司でお祝いです。もちろんナギさんにもマグロ~(=^ェ^=)v わ~い。

ナギっちには、トンネルシャカシャカのおもちゃを買ってあげようと思っていたのですよ。
ビニールでできた長いトンネルで、途中で出口が2箇所くらい付いてるやつ。ナギさんってビニール袋に入るの大好きだし、今はスーツケースのカバーのビニールでトンネルごっこして遊んでますが、ちゃんとしたやつをゲットしてあげよう~
と、思っていたのですが。売ってませんでした。

以前、近くのホームセンターにあったんだけどね、売り切れちゃったのかなぁ。短い毛布みたいのでできたのはあったけど、今は暑いし、長いほうが好きだと思う。
ので、ハンズに売ってないかなぁ…と期待しながら名古屋に行くことにいたしましょう。むふふふ

殿さまは今年はプレゼントなしです(笑)
去年、一眼レフのデジカメを買うのに半分出してあげたので「2回分ね」と。その辺り、シビアなねこてさんでございます。わははは
まあ、今夜はご馳走するからさ、ケーキも買って来たしね♪←どっちも私が食べたいやつですが(笑)

2009年06月16日 (火) | Edit |
20090616182720

携帯を新しくしてから、ブログの設定をしてなかったので練習です(笑)
これは携帯で書いてます。

そして…

買っちゃった♪
2009年06月15日 (月) | Edit |
09615羊羹

ちょっと前ですが、GちゃんとF千さんから、それぞれ同じ日に荷物が届いた。
Gちゃんからは羊羹。F千さんからは新茶♪ どうですこの申し合わせたような絶妙なタイミング(笑)

羊羹は、吉祥寺にある小さざの小さざ羊羹。
これ、テレビで見たことあるわ。朝の5時くらいから並ぶ人がいて、8時前には限定150本分が予約されてしまうという脅威の人気羊羹。…吉祥寺って早起きの人が多いのか?(←そういう問題じゃないと思うけど^^;)

2009年06月14日 (日) | Edit |
09614.jpg

昨日は親戚の法事で、こんな所で会食してきました。
ああ、久々の都会。久々のフォーマル。久々の渋滞…疲れたぜ(笑)
2009年06月12日 (金) | Edit |
09612.jpg

だんだん暑くなってきたので、今日はアトリエのエアコンの掃除と試運転をやりました。
ねこての仕事場は鉄筋2階建ての2階なもんで、夏は温室(笑) 冬はいいんだけどね。

ウチのクーラーさん、超B級です。
工房建てた時に「ええですよ~」と業者さんに勧められてガスクーラーにしたんだけど、エンジン(室外機)の音は大きい&排ガスが出ます。タクシーみたいなもんですな。地球に優しくないうえに、カミナリに弱くてしょっちゅう壊れるし^^;、一度などは排水が詰まってだだ~っと逆流してきて、アトリエが水びたしになったことも。

そしてガスなのでパワーが強い…のはいいんですが、しょっちゅう冷えすぎるので温度設定は30℃。で、点けたり止めたり…マイコン付いてる意味ないっちゅーの。トホホ。

しかもリモコンがない(笑)

そしてエアコンなのに暖房は壊れてる気がする…(爆)
も、ファンヒーターしか使わないから暖房なんていらないんだけどね^^;


ま、いいのは室外機が1台で済んで、2台目以降を動かすと省エネになるってことくらいかしら。
きっともっと大きな工場とか、人が多い作業場に向いてるんでしょうね、このエアコン。
うーん、壊れたら普通のに変えます。
…故障は多いくせに壊れないんだよなぁ。
あ、カミナリに弱いのは先天的な弱点らしいので(ーー;)修理はタダ(当たり前か!そんなの売るなよ)なんですけどね。

そろそろ壊れないかしら。

2009年06月11日 (木) | Edit |
風呂敷

先日、スーパーのレジで風呂敷を持参している子供とおばあちゃんを見かけました。
「レジ袋いりません」と断って、食品は風呂敷でくるりと包んで持ち帰られました。その男の子も一生懸命にお手伝い。なんだかほほえましい光景でした。

作家さんで、風呂敷に作品をくるんで持ち歩く方がいらっしゃったり(どんな形でも包めるので便利なんだそうです。納品帰りは身軽になりますしね^^)、いただきものの時、ステキな風呂敷にくるんであって「風呂敷ごとどうぞ」とプレゼントしていただいたり(本当はちょっとしたものを包んでお返しするのがマナーなのでしょうけど、あんまりステキな風呂敷だったので頂いてしまいました)
このごろ風呂敷の良さを見直す機会が増えています。

それで、でもないのですが、風呂敷を作ってみました。本当は切り絵の技法を使った型染めをやってみたいのですが、とりあえずはお手軽に手描きでチャレンジ。白地の(染色前の)生地を取り寄せて絵付けしてみました♪

…うーん。90cmと120cmに描いてみたんですが、ちょっといきなり描くには大きすぎたかな^^;
もう少し小さめのものから始めればよかったか…だって、机に乗り切らない(笑)
まあこういうのも練習かな。何枚か描くうちに、また風呂敷を色々見ているうちに、自分なりのものが作れるようになるでしょう。
まずは風呂敷使いを覚えないとね(^.^)



↓なんとなく参加してみました(笑)ぽちっとしてね。


2009年06月10日 (水) | Edit |
09610.jpg

我が家のナギ姫は、赤ちゃんの時に義弟に拾われましたので(飼猫の捨て猫かもしれません)、誕生日がわかっていません。
が、多分今頃なんだろうな~ということで、殿さまと同じ誕生日(来週だ♪)ということにしておきます。

2009年06月09日 (火) | Edit |
10.jpg

花信風さんでの個展「ねこ、ささめく」展がはじまりました。
入梅と同時スタートだ(笑)

今回は切り絵の他にも、言葉をいろいろ使ったミニ色紙などもあります。
色紙、描いてると楽しいんですよね。切り絵はシャープなタッチで、インパクトも強いと思うのですが、色紙だとフリーハンドで描いているので、柔らかくてへにょ~としてたり、元気!だったり、割と表現が自由なのも楽しいです。

作品の一部をWeb上にアップしましたので、よかったら見てくださいね。
ねこてもりトップページから入れます。


2009年06月08日 (月) | Edit |
0968.jpg

昨日の続きです。

ゴキゲンでドライブをして、温泉にも入り、お買い物をして実家に帰りました。
晩御飯の時間までまだ少しあったので、地元で開催中というほたるまつりを見に行くことに。

実家のすぐ横に流れる川は「天野川」という名前で、源氏ボタルが天然記念物に指定されているところです。わたしが小さい頃はほんとうに沢山の蛍がいましたけどね、しょっちゅう家に迷い込んでくるくらい。家の裏の小川にも3~40匹くらいは出たと思うな。
今ではすっかり少なくなってしまっています。
それでも保護活動などなされていて、護岸工事をしないとか、川に生える葦は蛍の産卵が終るまで刈らないとか、小学校で飼育&放流するとか。少しずつはもどってきているのかな。

おまつりって、静かな、凛とした雰囲気のものがあってもいいと思うのです。
2009年06月07日 (日) | Edit |
0967.jpg

昨日は、ちょっと思い立ってドライブ&温泉に行ってきました。

とってもいい天気だったし、実家から「晩御飯でも食べに来ぃや~」と電話があったのもあって、実家の両親も乗っけてドライブ。
地元滋賀の霊峰伊吹山(1377m)の周りをぐるっと一周してきました。

伊吹山は滋賀と岐阜の県境にある山で、深田久弥の百名山にも入っているお山でございます。古くは
古事記で日本武尊がオロチ退治に出かけた山(でも失敗して逆にやられたんですけど^^;、なので今でも伊吹にはオロチが生きているという伝説も)、織田信長が輸入した薬草の種を蒔いて薬草園を作っていたという話もあります。現在でも薬草の産地で「伊吹もぐさ」なんかが有名です。
独立峰に近い形なので、伊吹山にしかない植物もたくさんあります。

そんな山を見ながら育ったので(現在の家からは遠くてよく見えないのが残念)、一度はその周りをぐるりと回ってみたいなぁなんて思っていたのです。
が、しかし、山の東側には国道もあって車も通れるのですが、反対側(奥伊吹)にはまともな道がない…あるにはあったけどすごい道で車で走るにもきつい場所だったのでございます。
しかしそこを、ねこて父ちゃんはチャリンコで一周しているのですなぁ。それも数年前。もうけっこうないい年のじーちゃんなのに…スーパーじじいでございます(笑)

その奥伊吹にもきれいな広い道が開かれたのが数年前。それを聞いて行ってみたいなぁと思っていたのですが、昨日やっとそれが実現することになりました。
もちろんねこて父ちゃんも誘う…と、ねこて母ちゃんと殿さまも、もれなく付いてきた(笑)

ねこてにとっては初めての道。父ちゃんにとっては思い出のコース。
いやいや、ほんといいドライブになりました♪
滋賀県の木之本から、県境を越えて岐阜県の揖斐町まで、すごくきれいなドライブコースでした~。
あんなにいい道だとは思ってなかったよ。お天気もよかったので、最高のドライブとなりました。
伊吹山は近すぎて見えなかったけど(笑)

思い入れのある場所にこだわって走ってみるというのもいいものですねぇ。

その後の話はつづく・・・

2009年06月06日 (土) | Edit |
昨日はもくもくと仕事した。
トートバッグもだいぶできてきました。カバンや布に絵を描いたりするの、面白くてちょっとはまりそうです。明日には風呂敷にもチャレンジしてみるつもりです。うまくできたらまたUPします。

ということで、今日はこれからお出かけ(笑)

0966.jpg
2009年06月05日 (金) | Edit |
0965.jpg

ようやく、今年のぬか漬けを始めました。今年は遅い(^_^;)

あんまり寒い時期ってうまく漬からなかったりするので、毎年真冬のオアゾ出張の頃にタネぬかを冷凍しちゃうのです。出張行くと毎日かきまわす訳にもいかなくなるので。
それを春先に解凍して、新しいぬかを加えてぬか床にしているんですけどね、今年はその作業が今頃(笑)
ま、これからぬか漬けの美味しい季節なので、ギリギリセーフでまあいいかと。ははは

使わなくなった深い土鍋をぬか床にしました。ガラス蓋なので中が見えていいかも♪
友達に「青梅をいっしょに入れると、ぬか床が傷みにくくなる」と教えてもらったので、庭から2個ほどもいで来て投入してみました。もう少し入れた方がいいのかなぁ。

昨日、胡瓜を漬けてみたので、今夜食べるのが楽しみ。
うまく漬かっているといいなぁ。


2009年06月04日 (木) | Edit |
もうすぐ始まる、所沢の花信風さんの作品を昨日発送して、さあ今日はエコバッグを全部仕上げるぞ~!!
と、息巻いていたのに…

なんでこうなるんでしょう(笑)

0964.jpg

2009年06月03日 (水) | Edit |
0963.jpg

昨日、携帯を買い換えました。
最初はミニキーボード&アクオスのきれいな液晶画面のものにしようかと思っていたのですが、殿さまが「片手で文字打ちにくいんとちゃう?」って言ってくれて…はっ、そうだ~。けっこう片手だけで携帯使う事も多いよなぁ~と考え直し(売り場で実際に試してもみたけど、やっぱり横向きキーボードは片手では打てないや)、もうちょっと扱いやすいものを選んでみました。
選んだのはこれ、ドコモのSHー02A。色は、オレンジがなかったのでケロヨンカラーで(笑)
いや~、かなりな黄緑です。目立っていいかもね。なははは。

早速、待ち受け用にナギっちの写真を撮ろうと思ったのですが、最近の携帯カメラって、反応がゆっくりというか、立ち上がるのは早いけど、シャッターを切るタイミングが難しいですね。こりゃ、寝込みを襲うしかないかー(笑)
というので、とりあえずは自分の切り絵のシンプルなものを選んで、待ちうけサイズに加工して(PC)で、メールで送ったものを使っています。この方法で、デジカメでナギさん写して、それでいいとこ取りで待ちうけ作ろうかな♪

取り説はナナメ読みしただけなのですが、以前もシャープだったので作業のやり方はほぼ同じ。すぐ使えるようになりました。ただ、以前はなかったボタン(辞書が入っててびっくりした)とか、作業中にうっかり押して変なメール送っちゃったりとか(^_^;)…慣れるのには少し時間がかかりそうです。

ストラップも新しくしようと、以前いただいたフェルト製のナギ風ニャンコのものをつけてみたんですが…
さっそくフェルト大好きのちびっ子ギャングが、わたしのオシリポケットで揺れるストラップに気付いたようで^^;うっかり見せないように気をつけないとね。たはははは


新しいものって、ちょっとワクワク♪ しています。

2009年06月02日 (火) | Edit |
09602.jpg

これ、元は何だと思います?
桐山暁さんのフェルトボール(^_^;)
何もこんなにバラっバラにしなくてもぉ~

梛さんは、あんまり破壊しない…こともないけど(笑)
このフェルトボールだけは別なのです。普通に噛むだけでは飽き足らず、かじってはちぎって、かじってはちぎって…
最後の鈴が出てくるまで、見事にバラバラにしてしまいます。何がそんなに楽しいんだか(ーー;)

解体しちゃうともう興味ないみたいなんだけど…

そろそろまた次の注文しなくちゃね(^.^)