2009年07月30日 (木) | Edit |
20090730173439
今日は会場をお休みして、松島観光に行きました。
遊覧船に乗って、美味しいお魚を食べて、お寺とガラスの美術館を見て、自分でささかまぼこを焼いて食べて…なんかすごく満喫したわ~(笑)

遊覧船ではカモメの餌(かっぱえびせんなんだけどf^_^;)が売ってて、みんな景色見るというよりカモメの方が忙しくて(笑)
画像は要領よく船のヘリに止まってごはんをねだるカモメくん。
2009年07月29日 (水) | Edit |
20090729221008
友達が飼い猫の画像見せてくれたんですが~
7kg…女の子。なははは
見せて貰った画像からこんな作品作ってみました。
ふくふく、ほわほわのにゃんこも可愛い~
2009年07月29日 (水) | Edit |
20090729215642
今回も会場入りはお昼からでいいので、マンションではいろいろ作業しています。やっぱり一人暮らしだと時間がたっぷりあるわ~(笑)
色紙も何枚か描いてみました。

明日は会場をお休みして(猫展はやってます) 宮城観光に出かけるつもりでーす
2009年07月29日 (水) | Edit |
20090729005851
食べかけの秋刀魚の横で何ですが(笑)これ、何だと思います?

仙台名物か宮城名物かわかりませんが長茄子というのをよく聞くので、居酒屋さんで焼長茄子を頼んでみたら、こんなに長いブツ(これで1個です)が来てしまいました(笑)
隣の秋刀魚だって大振りだけど鰯に見えるね(笑)
関西にも長茄子はあるけど、こんな長いのは初めてでした。美味しかったです♪
2009年07月27日 (月) | Edit |
20090727132737
赤いフレームに黒のマットでかっちょいい作品を作りたいと思って、白猫黒猫のシンプルな作品を作りました。
写真写り悪いけど(しかも自分が写ってるし、笑)、バックは淡いグレーの格子風にしてみました。
また暑苦しい色の作品増えちゃいました(笑)
2009年07月26日 (日) | Edit |
20090726215220
はじめのうち涼しかったのに、昨日からいきなり蒸し暑くなりました。でも暑いけど、うちの方より湿度が低いので(太平洋側という事でしょうか)随分楽です♪

会場で作った薔薇の君。
切り終えてから会場を透かして写真撮ってみました。
バックに爽やかなグリーンを入れたのですが、この暑さのせいかグリーンやブルー系の涼しげなものは嫁に行き、暑い赤色のものは残っています(笑)
2009年07月25日 (土) | Edit |
20090725222246
先日の日記に書いた、暑い日にパタパタで香があるもの、というのは「うちわ」でございました。
杉の間伐材で作ってある丸型の団扇で、扇ぐと木のいい香りがします。

けっこう絵の具が乗りづらくて描きにくいので、あまり数が作れなかったら、昨日の初日に見本まで嫁に行きまして(笑)慌てて今日マンションで描き足しました(^_^;)

暑い日には楽しいアイテムかな~♪
2009年07月24日 (金) | Edit |
20090724211905
近くにある秋田料理の店、灯りやさんの比内地鶏の親子丼。
お肉が炭火で香ばしく焼いてあるので、とっても食べやすくて美味しかった♪
ここは前にも入った事があって、きりたんぽ鍋が美味しかったんだ~
2009年07月24日 (金) | Edit |
20090724211558
なんだかアタフタしているうちに一日目が終わってしまいました(笑)
仙台はまだ梅雨明けしてなくて、朝からすごい霧だったけど、けっこう涼しいので快適です♪
2009年07月22日 (水) | Edit |
090722.jpg

仙台と小淵沢の荷物の発送が終わりました。
いや~やっぱ同時にするって難しいですね。とある道具を仙台に送っちゃった後で、「あ、小淵沢のパッケージに使いたかった~」なんて(笑)
それでも何とかなるものです。うんうん。がんばったぞ自分♪ やりゃあ何とかなるものね←ひいこら言っていたくせに(笑)

明日から仙台に行ってきます。
楽しいイベントになるといいな~。
あちらでお会いできるみなさん、お待ちしておりまーす。

2009年07月21日 (火) | Edit |
20090721220428
何とか仙台に荷物を発送しました。
はぁぎりぎり(-.-;)
家にあった箱にブツを詰めようと思って用意していたら…
しっかり詰まってました(笑)

明日は小淵沢の梱包。
間違って猫を詰めないようにしなくちゃね。ふふふ
2009年07月20日 (月) | Edit |
20090720182354


小まめ福ちゃん、何とか間に合いました。はぁ~(^_^;)

昨日の夕方「明日ちょっと寄っていい?」って電話が来まして、作品が間に合わなくて一瞬どうしようかと思いましたが、やっぱり会うことにしました。すごく遠いところから来て下さるし、数年ぶりだし、何よりお会いしたかったし♪
で、昨日は日記をさぼり(笑)仕事を少し持ち帰り、何とか時間をこさえて会うことができました。
どたばたの中で申しわけなかったですが、やっぱりお会いできてよかったな~~~(^.^)

人と会うって、やっぱりいいですね。
それなりにエネルギーは使いますが、その分また色々お互い受け取るものがあったりして。やっぱり電話やメールもいいけれど、会う事は大事な事だなぁと実感した一日でした。
Kさんご夫妻さま、はるばる会いに来てくださってありがとうございました。嬉しかったです。


仙台や小淵沢でもそういう素適な出会いが待ってるな~と思うとワクワクします♪
2009年07月18日 (土) | Edit |
090718.jpg

気が向いて、人間の切り絵を作ってみました。ひゃー、珍しい!(笑)
もちろん足元に猫はいますけど^^;

そういえば、切り絵をはじめた頃は人間や他の生き物も色々作っていたなぁなんて思いつつ、和服の女性を楽しんで切り出しました。
うーん、やっぱお顔は難しいですわ。研鑽積まなきゃね。
でも面白いので、また機会があれば作ってみようと思いました。

この作品は仙台に持っていきまーす。
仙台っ子のみなさん、感想聞かせてね。
2009年07月17日 (金) | Edit |
090717.jpg

昨日の夜9時ごろだったかなぁ、お出かけしている殿さまを車で迎えに行って帰ってきた、その間約1時間ほどの間に…

惨劇は起こったのである。きゃーヽ( ̄◇ ̄;)ノ

2009年07月16日 (木) | Edit |
20090716181207


まだこんな状態です(笑)
工房展の頃には手まで付いてるはずだったのにな~(^_^;)・・・読みが甘かったぜ。

仙台は遠い。
毎年希望的観測を持って黒い猫さんに電話をしてしまうのです。
「仙台に午前中に届けようと思ったら、前日発送で間に合いますか?」
「あ、午前着指定ですと、前々日発送でお出しいただかないと無理です」

毎年ですね、システムが変わって前日でもOKになってないかなー、、、なんて思うのですよ。今年も先ほど電話で確認してがっかりしました。うはははは懲りないやつ。
つまり、初日の前日の午前中に荷物をつけようと思うと、2日前に出さないといけなくて、という事は3日前にはパッケージもできてないといけないのですにゃ。で、3日前って…明々後日…
わはははは←何故笑う(^_^;)

2009年07月15日 (水) | Edit |
090715.jpg

今日は殿さまが大工さんに変身した。
・・・うーん、こういう事だけは行動が早い(笑)

昨日今日と、ものすごく暑いですね。猛暑でやられちゃった人も多いと思いますが、ウチも暑かった~。午前中、アトリエではなるだけクーラーをガマンしているのですが、気がつくと11時でもう34℃(ーー;) いや~暑かったです。

いつもは滅多に30℃を超えない自宅の1階(田舎家の1階は涼しい造りが多いです)も昨日は午後に32℃になってまして、これではナギっぺも可哀想だよなぁと話していたのです。
とりあえず縁側廊下の窓を網戸にして、中の部屋のガラス障子も開けて風を通したのですが…

縁側廊下に初めて出たナギさん、大興奮でおおはしゃぎ(笑)
庭が近いですから、そこに来るトンボやら蝶やらに興奮しまして…それはいいのですが、ナギの体重かかったら網戸が壊れそうで心配^^; いやいや、網戸は壊れても直せばいいけど、うっかりそれでナギが外に出たら、車がよく通る抜け道が前にあるので心配なのです。

そしたら殿さまが「オレに任せとけ」と♪
朝からホームセンターに行き、網戸用の網と木を買ってきましてトンカントンカン。
しばらくたって様子を見に行くと、ガラス障子の敷居にはめ込むタイプの網戸が出来上がっておりました。
ガラス障子を開けて、その代わりに網戸を閉めておけば、二重網戸になりますので安心です。風も気持ちよく通ってくれるしね。
ちょっと見晴らしもよくなって、ナギさんも気に入ってくれたようです。

殿さまは、ご自慢の大工道具で作った網戸にご満悦でございました。うーん、なかなかやるな、と言っておきました。むふふふふ
2009年07月14日 (火) | Edit |
090714.jpg

駅に行って切符を買った。
JRの切符販売は基本的に一ヶ月前の朝10時から。今回も仙台の行き帰り、それぞれの切符を一月前に購入しました。
そして昨日、小淵沢行きの切符も買った。まだ仙台にすら行ってないのに、もう次の切符(笑)

いつもだとだいたい発売日のお昼前後に行く事が多いのですが、昨日は相当気合を入れて発売前に駅に着くように出かけました。だってお盆休みのスタートの日。帰省の人、旅行に出る人、切符が欲しい人はいつもよりずっと多いはずなんです。

3分前にみどりの窓口の前に着いた。10時前に行ってしまうと「10時になってから来て下さい」と言われてしまうので(駅員さんによっては預かって処理してくれる人もいるけど)、10時ジャストに行けるように、また人が並びそうだったらすぐ並べるように近くに待機…なんか怪しい人みたいだ(笑)

しかしその怪しい人が私一人だけでなかった事が後で判明したんだけど…
2009年07月13日 (月) | Edit |
20090713182243
なんかすごい土砂降りやわ~

母ちゃんが「パソコンつけられへん」ってぼやいてるにゃあ。

涼しくなるといいにゃあ。
2009年07月12日 (日) | Edit |
松風工房の梅の木の下に睡蓮鉢があります。
今、姫睡蓮がきれいに咲いてくれています。中に金魚がいるのですが、サギなどが来て捕獲してしまうため、金網をかけてあるのです。

そこに、こんな居候がいます。

090712かえる

カエルが3匹、住んでいます。なはは
姫睡蓮の葉はけっこう小さいのですが、その睡蓮の葉に乗っちゃえるくらい小さめのカエルくんたちです。
多分ツチガエル←鳴き声はこんなの~

昼間は鉢のフチで寝てますが、夜になるとけっこう大きな声でゲロゲロやっています。
カエル好きのねこてとしては、なかなかいい感じなんですが、殿さまは「ノイズ」と言っております。

そのカエルさんたち、毎日金魚にエサをやったり、通るたびに見たりするせいか、このごろ人慣れしてきました(笑) 最初は足音がするだけで水の中にぽちゃんと逃げていたのに、この頃は平気であくびなんかしちゃってます。おいおい(^_^;)
今日も、工房展でいろいろな人が来られましたが、けっこう逃げない…わははは。

金網張ってありますから、カエルにも安全な場所なんでしょうね。スキマがあるからいざという時は出られるし、ヘビなど来ないようにこの周囲の雑草だけは抜くようにしているし。
キミたち、大家の金魚ちゃんに感謝しなさーい。


2009年07月11日 (土) | Edit |
090711窓梛

いつもだと、松風工房の工房展はゆったりと始まってゆったりと終るのですが、今日の初日は違いました。オープンの時間からクローズの時間まで、人が絶える事がありませんでした。
暑い中お出かけくださったみなさん、どうもありがとうございました。

これは2階の窓なんですが、お客さんが来たり帰ったりされる時、時々こうやってナギさんが覗いています(笑)
今日はお昼のおやつもあたらなかったので、夕方ちょっとゴキゲンナナメでした(^_^;)
2009年07月10日 (金) | Edit |
090710.jpg

明日明後日と自宅工房で工房展をやります。…と言ってもほぼ殿さま個展なんですが(なので自分のスケジュールにもほぼ載せませんでした)
なので今日はあちこち片付けたり並べたり。日頃ほったらかしなもんで(ギャラリーは物置状態、わははは)、いざという時はなかなか大変なものです(^_^;)反省。

画像はギャラリー前の庭…庭というよりも荒地ですが、ふふふ。
相当生い茂っています。向かって右手が柚子の木。大きくなりました。今年もいっぱいの小さい実をつけています。
先日この場所で撮影…していただきました。

えーと去年もありましたが、伊勢の招き猫まつりの時に出される小冊子の取材と撮影のために、先日わざわざスタッフBさんが来て下さいました。
もうだいぶ夕ぐれ時だったので、屋内は暗いということで外の撮影に。

その時、都会人のBさん、ウチのこのボサボサ庭をご覧になって「わあ素適な緑♪」と。

うーん、うーん、うーん(@_@;) 

この庭、田舎に住んでる人は決して誉めてはくれません(そりゃそうだ、笑)
たとえお世辞でもちょっと嬉しかったです。自称「植物放し飼いの庭」わははは。

睡蓮鉢の睡蓮がキレイに咲きました。
明日は良いお天気のようです。
のんびりとしたいい一日でありますように。
2009年07月09日 (木) | Edit |
090709.jpg

夏が旬の好きな食べ物があります。それが冬瓜。
熱帯が原産で食べるのは夏から秋にかけてなのに、何故に冬が冠されているのかわかりませんが、とっても大きな実をつけるウリですよね。
この時期、畑の横を歩いていると、スイカと見紛うような大きな実がゴロゴロと転がっていたりします。
1個まるごともらっちゃうと、ちょっと辛いですけど(^_^;)

4分の1割をスーパーで買ってきました。198円、安い♪
早速定番の手羽先煮込みにしました。
大き目の鍋に、皮をむいて5~6センチ角に切った冬瓜と手羽先8本ほど入れて、ひたひたの水分で煮込みます。鳥から出汁が出るので、味醂少しと昆布、砂糖、醤油でシンプルに味付け。
昨日は生生姜をひとかけ、細かい千切りにして加えました。
夏はクーラーなどで案外冷えやすいですからね、生姜の効いた味のものもよく作ります。

まずは中火で煮立ったら弱火にして、火が通るまで煮込みます。
ここでいったん火を止めて、そのまま冷めるまで放置します。我が家では一晩ほおっておきます。そうすると味が冬瓜の中にまでじっくりと染みこむのですにゃあ。
翌日は焦がさないようにやや中くらいの火で、しっかり柔らかくなるまで煮込んで出来上がり。時間はかかっても手間はかからない、松風家得意の(笑)料理でございます。

手羽も冬瓜も、お箸でくずれちゃうくらいトロトロ♪
冬瓜なんか、口の中に入れるとふわぁと溶けちゃう感じです。しっかり煮込むとウリ独特の青臭さも消えるので、夏の食欲ない時でもぱくぱく食べちゃいます。
熱々を食べても美味しいし、さらに冷やしてコラーゲンたっぷりの煮凝りと食べても美味しいのですよ~。我が家では、残ったら素麺のトッピングなどにもしちゃいます(手羽はほぐして)。

写真撮ろうと思っていたのに、出来上がったらさっさと食べちゃったので…また今度(笑)

あわせて冬瓜のぬか漬けも作りました。これはまた別の食感、シャキシャキで美味しいんですよね。
他にも冬瓜は、お味噌汁なんかにも合いますが、意外とカレーに最高なんです。今度は冬瓜カレーにしようかな♪
2009年07月08日 (水) | Edit |
catsimasima.jpg

ホームページのトップをこの切り絵に変えました。
正方形のちょこっとお洒落な額に入っていた作品だったんですけど(過去形でーす^^;)、白黒猫が多い私にしてはちょっと珍しいシマシマにゃんこ。
今頃どんな方のお部屋で笑ってるんでしょうね。

さてさて、この夏のスケジュールを更新しました。まだまだ夏のロードは続きます(笑)
次に行くのは仙台、そして小淵沢。
仙台は毎年行かせていただいて、とっても好きな街。
小淵沢はずっと以前に行ったことある高原なんですが、八ヶ岳の峰峰がとっても美しい場所です。

先日、ちょこっと面白い夏のアイテムを入手しましたので、それは仙台でお披露目したいな~と考え中でございます。ヒントはパタパタ、涼しいもの♪ いい香りなんだよ♪

2009年07月07日 (火) | Edit |
090707.jpg

昨日、ナギっぺの元に届けられたのは、猫用のシャカシャカトンネル。
EMYさんからのプレゼントです♪

6月のナギさんの誕生日に「猫用トンネル探したけど、いいのが手に入らなかった~」って書いたら、「ちょっと待った~!!」と(笑)
EMYさんのところには3ニャンがいるのですが、トンネル買ったのに誰も遊ばなくてお蔵入りしていたそうな。それをお下がりしていただいたわけです。ありがとうございます。

早速箱から取り出してみると…「はやく開けてにゃ~」とでも言うようにナギっちがパッケージをちょいちょいやりに来たのが昨日の画像です。
開封して、トンネルをぴろーんと伸ばしてみた。長さは1mちょっとくらい? 真ん中に体が出るくらいの穴と、片方の端に布製のボールがプラプラしています。

猫じゃらしを振ったり、ボールで誘ったり…もぜず、何もしなかったけどさっさと入りましたわ(笑)
ナギさんの先祖はアナグマだったのかも、というくらい潜るの大好きっ子なんです。トンネルの中に入ると、わざと大きな音がするように作られてるようですが、ナギはそういう音も大好きなので、第興奮で遊びました。
お気に入りの、ヒモの先にウサギ毛が付いている猫おもちゃを振ると、わざわざトンネルの向うからこちらに向かってザザザ~とダイビングしながら、キャッキャと遊んでおりました。いつもより沢山お相手させられたのは言うまでもありません。ふぅ(^_^;)
2009年07月06日 (月) | Edit |
20090706181037
ナギです

クンクン、これは何でしょう。
なんか楽しいものが入ってるような気がします。

続きは明日だって~

母ちゃん今日は忙しいみたい。
2009年07月05日 (日) | Edit |
090705.jpg

夏用のサンダルを買った。
暑い間はあまり靴下を履かないので、裸足で履けるサンダルが欲しかったのだけど、なかなか好みに合うものが見つからなかったのです。
そんなにこだわりはないのだけど(^_^;)足が小さいもんで、ごっつい印象の靴を履くと、ドナルドダックみたいになってしまうのです(それでなくともアヒル体型、笑)。なのでアウトドアで履くようなサンダルはちょっと…かといって、きれいなお姉さんが履くようなヒールのあるサンダルもなぁ…それに運転するからカカトが低い方が安心だし。

靴を選ぶのって難しいなぁ。デザインや色だけじゃなくてサイズとか、足の形に合っているかどうかも考えなきゃいけないし。
だいたい、22.5の足だと、選べるデザインも少ないのです(ーー;)最近は女性のあんよも大きくなってるからなぁ。「あ、そのサイズはないんです」と言われたり、あっても数が少なくて高いとか。

たまたま通りがかった靴屋の店頭で見つけた白いサンダル。
カカトのベルトは上に上げられるので、家で履く時にはそのままに、車に乗る時はカカトを固定してと使えます。もちろん裸足で履けるデザイン。
今日はそのオニューのサンダルを降ろして買い物に行った。車の運転も大丈夫だった。

なんとなく、新しいものって嬉しいですね。
もちろん大事に使っている古いものもいいですけど、身につけるものでオニューなのはワクワクします♪ 
スーパーに行っても、普段は行かないようなフロアまで歩いてみちゃったりして(笑)

白いサンダルに似合う色のマニキュアも買っちゃおうかな。ふふふふ

2009年07月04日 (土) | Edit |
今日は吉祥寺で行われる猫展の荷物を発送しました。
吉祥寺駅前にあるハーモニカ横丁の中にある横丁ギャラリー「夏のねこだらけ展」
松風にはお初のギャラリーさんです。

090704.jpg

実はこんなご縁があったりして(^_^;)
年末に「2月の猫の日あたりに猫展やるんですけど出しませんか?」とお話をいただいてましたが、品川やOAZO、福岡があるのでお断りしたんですにゃ。
そしたらOAZOの時に、ギャラリーのオーナーさんが来てくださって「夏の時はぜひ~」なんておっしゃって下さって、そしてその前だったか後だったか忘れたけど…
「姪がお願いしたそうで(^.^)」と、OAZOに出してる作家さんがいらして…は?
「ということはアナタの姪っ子さんが横丁ギャラリーのオーナーさんでしたか~」
姪っ子さんが私にアポ取られたのも、OAZOでご一緒なのも、この方はご存知なかったようでした。
まあこういう偶然(?)というかご縁もあるんですにゃあ。猫縁でしょうか。ふふふふ。

もうひとつご縁…
先日行った覚王山のギャラリーの隣の空間で展示されていたのが、このDMイラストの「はと」さん。
DM拝見して「おお、あの方だ!」とちょっと嬉しくなりました。

0907042.jpg

小さなギャラリーさんなので、作品は数点と小物ですが、お近くの方はぜひ行ってみてくださいませ。
DMには横丁に新しくオープンしたキッチンククゥのドリンク&デザート券が付いています。
ご希望の方には送りますのでご連絡くださいませ。

2009年07月03日 (金) | Edit |
090703.jpg

一週間、名古屋に行ってたわけなんですが、その間に変化したことがある。

ナギさん・・・太った?(^_^;)

名古屋に行く少し前に避妊手術して少し痩せちゃったので、よけいそう感じるのかもしれないけれど、ハンズが終って帰ってきて、だっこしたら「重っ…」
いやいや、なんだか真上から見たラインが変わって来ておりまする。そして食欲すごいぞ~(笑)
やっぱり避妊すると太りやすいって本当なのかなぁ。
きっと殿さまもかなり甘やかして食べさせたんだろうなぁ…うーん。仙台(2週間)が怖いぞ^^;

ちょっとくらい太目でも可愛いけれど、あんまり太ると病気の元だし。
今日、ホームセンターに行ったついでにカロリー控えめなゴハンを買ってきました。基本のゴハンに少しこそっと混ぜておこうっと(笑)

「ダイエット」と書かれた猫ゴハン、買うのちょっぴり恥ずかしい。わはははは
飼い主もダイエットが必要だな^^;
2009年07月02日 (木) | Edit |
090702.jpg


長い夏のロード、第一弾が終わりました…まだ第一弾なんだけど(笑)
おかげさまで東急ハンズの展示も、所沢の個展も無事に終了しました。来て下さったみなさん、どうもありがとうございました。

ハンズは一昨日の晩に搬出が終ったのですが、遅い時間なのでそのまま名古屋にもう一泊して、昨日自宅へ戻りました。
まっすぐ帰ってもよかったのだけど、途中で殿さまと待ち合わせて温泉ドライブに♪ 慰安ドライブしてもらいました。

まずは大垣駅で待ち合わせて(殿さまは車で来てくれました)初寿司へ。岐阜に何軒かあるお寿司屋さんなんですが、安いけどネタも大きくて満足できるお寿司屋さんなのです。建物がお城なのが笑っちゃうけど(^_^;) そこでお腹いっぱいお寿司を食べてから、岐阜県北西部にある根尾へ。

根尾はあの宇野千代さんの薄墨桜で有名な土地です。桜の時期になると、それこそ山道に渋滞ができちゃうくらいすごいのだけど、普段はほとんど人が行かない長閑な場所です。
その桜の近くにある日帰り温泉うすずみ温泉に行ってきました。
いや~、けっこう遠かったけどいいドライブ道でした。私、運転しなかったし(笑)

温泉は思ったとおりのガラガラで(^.^)…すごい山奥の平日の真昼間の温泉だもんな~、桜や紅葉の時期でもないし。女湯も他に2人しかいなかった割りにお風呂が大きくて種類もあったのでよかったです。手足伸ばしてゆったりと浸かってきました。
展示会で凝った肩や背中がかなりラクチンになりましたわ~♪

そういや北海道で搬出の後に入った温泉&岩盤浴→そのあと打ち上げ宴会(笑)コースも良かったなぁ。
仕事帰りの温泉、ちょっとこのパターンは病みつきになりそうでございます。