FC2ブログ
2009年07月15日 (水) | Edit |
090715.jpg

今日は殿さまが大工さんに変身した。
・・・うーん、こういう事だけは行動が早い(笑)

昨日今日と、ものすごく暑いですね。猛暑でやられちゃった人も多いと思いますが、ウチも暑かった~。午前中、アトリエではなるだけクーラーをガマンしているのですが、気がつくと11時でもう34℃(ーー;) いや~暑かったです。

いつもは滅多に30℃を超えない自宅の1階(田舎家の1階は涼しい造りが多いです)も昨日は午後に32℃になってまして、これではナギっぺも可哀想だよなぁと話していたのです。
とりあえず縁側廊下の窓を網戸にして、中の部屋のガラス障子も開けて風を通したのですが…

縁側廊下に初めて出たナギさん、大興奮でおおはしゃぎ(笑)
庭が近いですから、そこに来るトンボやら蝶やらに興奮しまして…それはいいのですが、ナギの体重かかったら網戸が壊れそうで心配^^; いやいや、網戸は壊れても直せばいいけど、うっかりそれでナギが外に出たら、車がよく通る抜け道が前にあるので心配なのです。

そしたら殿さまが「オレに任せとけ」と♪
朝からホームセンターに行き、網戸用の網と木を買ってきましてトンカントンカン。
しばらくたって様子を見に行くと、ガラス障子の敷居にはめ込むタイプの網戸が出来上がっておりました。
ガラス障子を開けて、その代わりに網戸を閉めておけば、二重網戸になりますので安心です。風も気持ちよく通ってくれるしね。
ちょっと見晴らしもよくなって、ナギさんも気に入ってくれたようです。

殿さまは、ご自慢の大工道具で作った網戸にご満悦でございました。うーん、なかなかやるな、と言っておきました。むふふふふ