2009年08月31日 (月) | Edit |
090831.jpg

ねこてもりのスケジュールを更新しました。
9月は伊勢と瀬戸のイベントに参ります♪ 伊勢は2年ぶり、瀬戸は今年は文化センターに返り咲き、どちらもとっても楽しみです。

瀬戸の100人展の作品も、少しずつ作っています。
先日京都の宴WEBで切り絵と陶のコラボをやりましたが、こちらの方も気がつけばそんな事になってます。つまり、切り絵だけぢゃないって事ですにゃ。むふふふふ
まだまだ半分も進んでませんが^^; 何とか楽しいものを作るぞ~!おうっ!

そんな100人展の作品ですが、今日とんでもないことが判明いたしました~
運送用にダンボール箱を作ろうと思ったのですが(近くに箱屋さんがあって、親切に1個からでも作ってくれるんですよ~)、そのサイズを計って愕然…

宅急便で送れないサイズじゃん、がび~んヽ( ̄□ ̄;)ノ
2009年08月30日 (日) | Edit |
一昨日の夕方、実家にちらっと帰ってきました。

もっと早い時間に行くはずが、途中で車が大渋滞…なんかおかしいなぁと思ったら、前方100mくらいの場所で事故があって、国道を上下線ともふさいでいるようです。(今日の新聞に載ってましたが、乗用車とトラックが正面衝突したらしい)

事故したばっかりだったみたいで、しばらくするとまずパトカーが、それから救急車とレスキューの車が何台も走って行きました。後ろの方にもパトカーが停まった気配ということは、全面通行禁止になるみたい。
それでこれは大きな事故だな~と思って、即Uターンして細い旧道を走って抜けたのですがそれでも30分位余計に時間がかかりました。
…大きなトラックやUターンできない場所の車とかは、あのまま道が開くまで待たざるを得なかったでしょうね、しばらく後のラジオの交通ニュースで国道が上下線とも4キロくらい通行止めになってました。
うちもその時は軽自動車だったし、実家にも近くて抜け道を知っていたので何とかなったけど、大きい方の車だったら困っていたかも(^_^;)


さてさて、実家に着いてみたら、同じ道を少し前に走ってきたらしい妹夫婦も来ていました。
ねこては3姉妹の長女なんですが、次女と会うのは久しぶり。

で…衝撃の事実が判明したのですが…

2009年08月29日 (土) | Edit |
09829.jpg

時鮭といくらのセットをいただいたので、珍しく丼なんぞを作ってみました。
松風家では、夕食に丼ものはあんまり作らないかも。

時鮭(トキシラズ)は夏が旬の魚です。オホーツク沖で揚るのかな。鮭の中でもピチピチの若者だそうで、成熟した大人の鮭とは違う脂の美味しいお魚です。
これを食べるのに、丼かお茶漬けかで迷ったのだけど(笑)いくらもあったので、せっかくなので親子丼にいたしました。

一塩した焼き時鮭&いくらの丼、
ブロッコリーの明太チーズマヨネーズあえ(茹でブロッコリーにマヨネと明太、粉チーズ…そのままやん)
たたき牛蒡ごまたっぷり
高野豆腐と甘長とうがらしの炊き合わせ
稚鮎の佃煮(自家製)
きゅうりのぬか漬け(自家製)
お味噌汁はがごめ昆布(細切り)と豆腐

手間かけた料理がないやん(鮎と牛蒡は残りもん)、という突っ込みは置いといて、我が家は和食が多いですが、この日も純和風…というか田舎風ですね(笑)
殿さまが作る器は和食器がほとんどなので、何となく和食が多いのかも。

熱々の白ご飯に乗っけて食べましたが、最後の方は少し残して(やっぱり食べたくなって)、山葵と海苔をたっぷり使ってお茶漬けにしました。
うーん、脂の乗った身は、お茶漬けの方がいけるかも♪
頂き物で美味しい晩御飯でございました。にゃははは
2009年08月27日 (木) | Edit |
090827.jpg

先日の蓼科山登山の時に見かけた大きな岳樺(ダケカンバ)です。

白樺の方はよく知られていますね。白に所々黒の混じる幹で、緑や茶色が主な山の景色の中でもひときわ目立つすらっとした木です。
この白樺が標高の高い所に生える木ってイメージが強いですが、岳樺はそれよりももっと標高の高い所に生えています。
なので山登りをしていて岳樺に出会うと「けっこう高いところまで来たな」と思います。ナナカマドと並んで、登山する人になじみの深い木なんじゃないかなぁ。
樹皮が紙状になっているところなどは白樺と同じですが、幹の色は白ではなく肌色で、見つけやすい樹だと思います。

紙状になっている樹皮は脂分が強くて火も点きやすいのだとか。よくおしゃれな暖炉に白樺のイメージがありますが、見た目のきれいさだけじゃなくて実用的というのもあるんですね~。
話はずれますが、同じ高山の樹ナナカマド…7回竈にくべても燃えないくらい固い、というところからナナカマドと名前が付いたそうな。

この岳樺は大木でしたが、標高が上がるにつれ背が低くなります。そして森林限界を超えると急に樹木がなくなって、小さな花だとかハイマツのような特別な植物だけになっていきます。
標高が高くなると木が小さくなる…植物には気圧が影響してるのかなぁと思ってました(ちょっとオバカ^^;)。そうじゃなくて標高が上がると気温が下がるので、植物が生長しにくくなるということですね。
私たちがよく知っている竹や松なんかは山に行くと見ないですから、寒さが苦手の植物なんですね。ちなみに竹は北海道にないみたいです。

そういう木のあれこれを知っていると登山も楽しいですね。
2009年08月26日 (水) | Edit |
090826.jpg

先日、殿さまといっしょに外出して、戻ってきたら玄関先にスイカが転がっていた(笑)

たまーにブドウの房とかトウモロコシの芯が転がっていたりするのですが、それはカラスの仕事^^;
近所の庭先のブドウをぱちってきてウチの屋根の上で食べてる間に落っことしたのですな。他にも魚の骨とかチキンの骨、何故かドーナツ…なんてものも見たことあります。

が、このスイカはそんなんじゃなくて、きっと誰かがくれたんでしょうねぇ。2個、ちょこんと置かれてありました。
たまに近所の方や友達に野菜などをいただくので、これも誰かがくれたんだろうな~と思ったんだけど、スイカをくれたのは誰なんだろう…菓子折りのように名前が入っていたら判りやすいですが、こういう時に名前を書く人、少ないんだよなぁ。

普段から家で仕事をしているもんだから「いきなり行ってもどっちかは居るだろう」と思われているようです。我が家の場合。まあだいたいはそうなのですが、たまに2人して出かけることもあったりして、こういう野菜置き去り事件(事件ぢゃないけど^^;)が発生します。わははは
今までも留守の間に、ジャガイモ、玉ねぎ、米、茄子、トマト、しし唐などの野菜類から、仕事関係のお道具まで、けっこう色々置いてもらっています。ま、たいていの場合は後日電話やメールをもらったり、こっちから連絡して「誰から」か判明するのですが、結局わからないまま食べちゃった~なんて事もありました。

今まで一番強烈だった置き去りのブツは…
2009年08月25日 (火) | Edit |
090825.jpg

今日作った肖像画です。サファイア君。真っ白の身体にオッドアイの瞳がすごく綺麗な男の子です。
もうお星様になっちゃった子なんですが、大事に大事に写真を持ち歩いておられた飼い主さんの気持ちが天まで届くといいなぁ。

写真というので思い出したけど…
2009年08月24日 (月) | Edit |
0908241.jpg

やっと小淵沢に行った時の写真をパソコンに取り込みました。
今回は初めて行った場所というのもあって、けっこう写真を撮ったのでした。

小淵沢に行った初日、駅までスタッフの方が迎えに来てくれたのですが、駅前にど~んと停まっていた車がこの目立つニャンニャン号(笑)
駅から店まで、店からホテルと、この車で毎日送迎していただきました。

瀬戸の招き猫まつりでこの車を見られた方も多いと思います。後ろには尻尾も描いてあるし、車のナンバーも「来る福」になってて、すごく可愛いんですよ。小淵沢でも人気で、写真撮っている人も多かったです。
わたしも昨年の瀬戸個展の折に、個展会場の前に停まってありましたので、この車は知ってました。それに乗れたのって、ちょっと有名人にサインもらったような気分?(笑) けっこう嬉しかったりして。にゃははは

2009年08月23日 (日) | Edit |
090823.jpg

今日は、明日から始まるWebイベントのお知らせです。

毎年秋に京都で猫の宴が行われますが(今年は11/21~23)、そのイベントに先立って、宴作家による特別展がWebで開催されています。
それぞれの作家が1点、思い入れのある作品を展示しようということで、先週は天野千恵美さんと服部京子さんの作品が展示されました。展示品はオークションで入札することもできます。
明日から春日工房の春日粧さんと松風直美の作品展示です。わたしはこの作品を出します~♪
写真なんかは宴サイトの方がきれいだと思うので、そちらをご覧下さいませ。
春日さんはどんな作品なんかな~。それも楽しみ。

最初に、普通の展覧会じゃなくて、Webで1点だけの展示って聞いた時、何出そうかなかなか思いつきませんでした。うーん、普通に展覧会で出してるようなのを出しても面白くないし、やっぱり今回しかできないものを出したいなぁ…と、悶々と悩んで+締め切りを後ろに延ばしてもらい(当初、私が1回目の予定だったのですが、仙台に行ってて不在になっちゃう予定だったので。せっかくやるなら居る時がいいものねぇ)、ギリギリになって出来上がったのがこの作品たち。2点で1個の作品です。

数点でひとつの組作品というのはよくやりますが、違う素材で同じテーマの連作を作ったら面白かろうと思って作ってみたのがこの作品。タイトルは「なかよし」です。
2匹の招き猫と、連作になっている言葉とで対にしてあります。素材のコラボとでも言いますか(笑)

切り絵の方の絵の部分がハガキサイズなので、お皿の大きさ判りますかね~。
業界用語では「尺」と呼ばれる直系30cmの大皿です。もともとは飾り皿用に作ったのですが、もちろん実際に使えます。ホールケーキや鯛の生き造りも軽く乗ります(笑)
このお皿を使う家族の部屋に、この切り絵も飾ってあって、家族のみんなが仲良しで幸せになってくれたらいいなぁ~と、そんな気持ちで作った作品です。仲良しだったら幸せも倍にも3倍にもなるし、苦しい事は分け合う事ができるし。
自分の作った招き猫が、いい福招いてくれたらいいな♪

このイベントは明日の朝10時からスタートです。
詳しいことはこちらの宴サイトをご覧下さい。
そして今年の京都の宴本番も~♪ 楽しんでゆきましょう(^_^)v

2009年08月22日 (土) | Edit |
090822.jpg

地蔵盆ですね。
ねこての実家の方では、8月23,24日ごろにお地蔵さんにお供えをして、その供え物を子供たちに配るという程度で、そんなに大きなイベントではありませんでしたが、今住んでいるあたりではかなりな規模のお祭りとなっています。全国でもあるのかな?

在所内の各地にあるお地蔵さん(町内だけも5体ほどあります)にお飾りあげたり、供物や灯明をお供えするだけでなく、その横に大きなテントが張ってあります。そこに町内の子供たちが朝から集まってお菓子を食べたり、楽しそうに話している姿が見えたりします。子供中心のまつりなんですね。
地蔵盆が来ると「ああ秋やなぁ」と感じたりもしております。

この地蔵盆の少し前に、町内の子供たちがお供えを集めに各家を周る行事もあります。
近所の子らが何人ずつかになって各家を周るのですが、その時に「ナントカカントカ、ちょうだいな♪」みたいな言葉をフシを付けて歌ってきます。これが、何回聞いても聞き取れない言葉なんですが(笑)ちょっとハロウィンみたいですにゃ。むふふふふ。
このために地元のスーパーでは地蔵盆コーナーができて、箱入りのお菓子(ミカン箱サイズ)のピラミッドがそそり立っておりまする(笑)
そういうお菓子かお金を包んで子供たちに渡すのですが、我が家では毎年ぽち袋に500円玉(これが相場らしいです)を入れたものを用意して、その子供たちが来たら渡すことにしています。

そのぽち袋を用意しました。丁度いい袋がなかったもので、手づくりです。
袋を作って、和紙を切って団扇を作って貼ってみました。わは!楽しい。
半紙に500円包んだ程度でいいんだけどね、こういう事には凝ってしまうので困ります(笑)

今日はその地蔵盆の日。あいにくの雨なんだけど…明日は晴れるといいですねぇ。
2009年08月21日 (金) | Edit |
090821.jpg

今日で一年です♪ 梛が我が家に来て一年♪

なんだかあっという間でした。あんなに小さくてやせっぽちだったのにね~、さっき体重計ったら3.8㎏。そろそろ大人のスタイルになりきったかなぁ。
今夜は一年間に感謝を込めてモンプチです。モンプチのスープのパウチが好きなんだけど、カロリー高いので滅多にあげません。が、今日は特別。むふふふ。1パック88円の安いプレゼントだなぁ(笑)

これからも梛さんらしく、マイペースで我が家の娘して下さいませ。
父も母もあなたの下僕になってます。わははは

2009年08月20日 (木) | Edit |
090820.jpg

HPのトップ画像を更新しました。
この作品、最近の中ではかなりのお気に入り。かなり細かい薔薇に囲まれた白猫なんですが、何だか表情が梛っぽいな~と…親ばかかも。わははは

HPの引越しも、ずっと考えているんですが…アドレスだけは決まってるのに、なかなかよいしょと動けない…8年近くもやっていると、なかなか大所帯(というか中途半端なまま大きくなってるかも^^;)になっちゃって、簡単には動けませんね。
ま、でも今年中くらいにリニューアルするのが目標♪ということにしておきまする。

今年もまた招き猫まつりのシーズンが近づいてきましたが、今年は伊勢と瀬戸の両方に出動する予定です。今からどんどん作品作らないとね。伊勢の方はまたパンフレットなどもできるそうです。楽しみだね。
瀬戸のチラシもできてきました。近いうちにサイト内に情報UPしますね。今年は私は文化センターのアートマーケットに出る予定です。
100人展の作品にも取りかかりました。今年はですね、いつもと違う作品作ります。今日は粘土をこねこね(粘土~??)たまに違うことやると楽しいっす。…ただし、時間かかるので焦っていますが(いつものことか、笑)

それから、溜まっている宿題も今どんどん作っています。
今日はなっちゃんの切り絵(わかる人にしかわからないだろうな^^;)に着手。がんばるぞ~

今日はたらたら日記になったので、お笑いのおまけを…

2009年08月19日 (水) | Edit |
090819.jpg

仙台のイベントに行っていた時の話です。
個展だとこんな話はありえないんですが、大勢の作家の作品が出るとき、たまーにこんな事がありますなぁ…

わたしのブースで一生懸命に作品を見ていた下さった方がおられました。お年は50歳くらいのマダムかな。猫好きさんのようでニコニコしながら作品見て下さってて、こっちも嬉しくなるような方でした。いろいろお話をした後、そのマダムは会場を一周されてました。沢山の作品が並んでいるので、時間かけてゆっくり見るのも楽しいよね。

しばらくして、そのマダムが戻って来られた時、手に何か持っておられました。
「せっかく切り絵の人とお話したから、記念にひとつ買いますね~」
たまにそうおっしゃって作品や手ぬぐいなどのグッズを手にして下さる方もいらっしゃいます。とってもありがたい事です。

が!

・・・が・・・(ーー;)

そのマダムが手にしたものは…確かに切り絵のぽち袋…なんだけど…
2009年08月18日 (火) | Edit |
090818.jpg

いつも、イベントではドタバタ(じたばた?、笑)しておりますが、この夏の締めくくりのイベント、小淵沢にあるおもだかやアートステージでの個展は、めずらしくゆったりと過ごすことができました。
森の中にある素敵な建物の中で、そんなにお客さんがわんさといらっしゃる雰囲気ではなく(いつも行く場所はとにかく人が多い場所が多いので、それに比べればってことですが)ゆったりと作品を見ていただける雰囲気の中で、私もゆったりと制作や会話を楽しむことができました。

朝も11時くらいから午後5時くらいまでお店にいて、途中に美味しいお店でランチしたりして、まだ明るいうちにホテルに帰って、のーんびりとお風呂に入ってからゆっくり晩御飯を食べて…
自宅にいるときより、よっぽどゆったりと過ごすことができましたよ~。今回は期間が短いので、ホテルに仕事を持ち込まなかったのもあるんだろうな。時間が余ってたくさん本が読めました。
そうそう、13日の晩にはホテルの屋上にある展望デッキでペルセウス座流星群も見ましたよ♪

4日も続けてゆったり温泉三昧させていただいたので、すっかりお肌もツルピカに(なったかどうかは別にして^^;)。
何だか今回は仕事というよりは、保養のついでに仕事もさせていただいちゃった感じです。にゃははは。

そのせいか、個展終了後にもう一泊して、昨日は山登りに行ったのですが、いつもよりも元気に登ることができたかも♪
時間の都合で山頂まではトライしなかったんですが(^_^;)それでもお山はいいですねぇ。
いろいろリフレッシュできたお盆でございました。関係者のみなさん、お世話になりありがとうございました。
2009年08月17日 (月) | Edit |
20090817232008
はあ~今回も長旅でした(笑)
ナギさんは初めての一人でお留守番(一泊)でしたが、元気にお出迎えしてくれてホッとしています。

いや~久々の山登りで足が痛いです(^_^;)
2009年08月17日 (月) | Edit |
20090817144553
小淵沢の帰りに蓼科山に登っています。今は将軍平。殿様は山頂まで行ったけど、私はマイペースでこの辺りをうろうろ。久しぶりの山はやっぱりいいな~。
標高2400mはやっぱり涼しい!けど、陽射しがきついぜ(^_^;)
大きなダケカンバが見事です♪
2009年08月16日 (日) | Edit |
20090816204438
ホテルの屋上からの眺めです。八ヶ岳連峰の一部かな。
八ヶ岳という名前はなくて、それぞれに名前のある山なんですが、それらをひっくるめて八ヶ岳連峰。きれいな山並みですね。

小淵沢おもだかやアートステージの個展も今日で無事に終了しました。たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
うーん、居心地良すぎて帰りたくないよ(笑)あしたはお山に行くかも~
2009年08月15日 (土) | Edit |
20090815205606
アートステージのテラスには、ひがしりょうこさんのツリーポットがたくさんあります。
りょうこさんの猫、大好きなんだよね~。とってもご本人に似ていて(笑)ぽわんとした可愛らしい作品たちなんです。
こんな植木鉢だったら、植物たちも居心地いいよね(^O^)
2009年08月15日 (土) | Edit |
20090815205451
おもだかやアートステージの近くにあるアンジュールでランチしました。画像はハッシュドビーフ。その前に食べた野菜カレー(夏野菜と根菜たっぷりで美味しい!)も奥行きあるお味でした♪
何よりサラダがたっぷりで、カボチャのサラダなんかもトッピングしてあったりして、ホテル住まいの身にはありがたい美味しさでございました。
屋内の部屋もあるけど、お庭で緑を眺めながらというのがいいですね。(ありんことカメムシさんが来るのはご愛嬌ですが(^_^;))
2009年08月14日 (金) | Edit |
20090814211718
ホテルから見た夕焼けです。この後雨雲がやってきて、すぐに曇ってしまいましたが。
今回はお店のクローズが5時と早いので、時間的にもゆっくりできます(朝はいつもより早いですが)
ゆっくり温泉入って、リゾートしてますよ(^O^)
今朝ホテルのロビーで迎えを待っている時、ロビーで行われているクラフト展(作家さんが来て、展示や実演されてました)を何気なく見ていてびっくり!知り合いがそこに出てました(笑)ホテルのイベントで朝と夜に実演などやってるんだって。
遠い小淵沢で愛知と滋賀の人がばったり会うなんてね~、彼女とは別のイベントでも偶然会った事があって、不思議なご縁です♪
2009年08月14日 (金) | Edit |
20090814210210
アートステージ名物のカフェラテです♪
猫型のカップの中に猫の笑顔が浮かんでいます。
これ、オーダーごとにスタッフの方が丁寧に描いて下さるんですよ~
こんなかわいいカフェラテ、飲むのがもったいないよね~(と言いつつ飲んだけど、笑)
他にも猫型クッキーだとか美味しいチーズケーキなどもあって、アートステージのカフェは大人気です。
2009年08月14日 (金) | Edit |
20090814205231
アートステージのテラスでくつろぐ猫です♪
といっても、これ焼き物なんですが。瀬戸の作家小澤安麿呂さんの作品。
入口にも小澤さんの作品があって楽しいですよ!
2009年08月13日 (木) | Edit |
20090813173359
うまく撮れなくてピンぼけですが(^_^;)
8畳間の和室に展示しています。
山の風が入って気持ちいいです♪ごろんとここで昼寝したくなるくらい(笑)
ここでのんびり作ったりおしゃべりしたりしています。夏の移動アトリエだな。ふふふ
2009年08月13日 (木) | Edit |
20090813172216
会場に来て下さったお客さまのファミリーMAYたん君です♪
う~ん、ハンサム(^0^)/
お店のテラスでくつろいでいるところをパチリ♪
人がいても全然動じないんですよ。すごい大物だよね。ナギっぺとえらい違いだ(笑)
2009年08月13日 (木) | Edit |
20090813171633
いや~、電車乗り継いで、遠かったです(^_^;)
しかしやっぱりいい雰囲気ですね。緑が多くて鳥の声が聞こえて♪
個展会場の和室もとても落ち着いた雰囲気で、作品も3割増しに見えるかも(笑)
画像は喫茶のテラスです。この中に個展会場があります。

今日はたくさんの方が来て下さったみたいです。ありがとうございます。
明日からも実演頑張ってやりまーす(^O^)
2009年08月12日 (水) | Edit |
090812.jpg

お昼から買い物に出て、戻ってきたらアトリエはこの温度でした(@_@;)あぢー
速攻でクーラー入れましたけど。それにしても2階は暑くなりやすいですね。ま、冬はその分暖かいからいいんだけど。
ちなみに殿さまのところ(同じ建物の1階)は33℃。梛さんのいる自宅の1階は29℃。日本家屋の1階ってやっぱり涼しいんだな~

明日からまた気温差のあるところへ行きます。私ってタフだなぁ←と、自分で書いてしまいますが(笑)
明日からは小淵沢おもだかやアートステージ、個展のラストまで滞在します。避暑地だから涼しいだろうな~。そしてお宿には大浴場もあるようなので♪お風呂三昧しよ~♪…嗚呼、帰りたくなくなるかも(笑)

ではでは、明日から行ってきまーす。


2009年08月11日 (火) | Edit |
20090811213631
今朝は地震で起きました。
地震の数秒前、「あ、地震」と思って目が醒めたけどすぐ揺れなくて、「なんだ気のせいか」と思った後にぐらぐらと来ました。震度3。
地震の前兆波で目が醒めたのかな。楓さん(インコは地震に敏感でした)が教えてくれたのかも。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。台風被害も大変です(>_<)

そんな中でも、ナギさんはマイペースです。地震にも知らん顔(笑)
ナギのお気に入りはこの窓。ここからいつも外を眺めています。風も一番通るけど、すぐ近くのブロック塀に虫や鳥がたくさん来るのがいいのかな。
今日は電気会社の車から人が出入りする様子を一生懸命に眺めてました。
楽しくていいね。
2009年08月10日 (月) | Edit |
スイートデコ

仙台から帰ってきた時とその翌日、まるで仙台行きのご褒美のように(笑)プレゼントをいただいたので写真を撮ってみました。

スイーツデコって流行ってますね~。先日の東急ハンズでのイベントの時も、わたしの切り絵展の後にはスイーツデココーナーができると聞いてました。
実際に食べることはできないけれど、お菓子作りを疑似体験できるのが楽しいのかもしれませんね。
クリームしぼったり、デコレーションしたりするのって楽しいですもん♪

そういやわたしも高校時代はお菓子作りに凝ってまして(その後向いてない事に気付いたが、あの頃はまだ真面目に分量を量って作る気持ちが残っていた、笑)、休日なんかによくスポンジケーキを焼いて、クリームとフルーツでデコレーションしたり、フルーツケーキやザッハトルテなんかもよく作ってました。
そんなワクワク感を思い出しちゃったよ~。ふふふ

よくあるスイーツデコはポップでカラフルなものが多いですが、紫に統一された大人な感じのものも面白いですにゃ。私に似合うかどうかは置いといて^^; でもひっそりと、ラブリーなものも好きなので(笑)大事に使わせていただきます。


スイーツデコの隣にちょこんと立っているのは、お友達にいただいた出口さんとおっしゃる作家さんの作品です。
くまちゃんなのかなぁ、なかなかの目つきでして(笑) 目が合うと、ニヤリと笑ってしまえます。
こういう作品も楽しいね。

さてさて、ここでお知らせでございます。
2009年08月09日 (日) | Edit |
090809.jpg

今回も仙台でいろいろと美味しい物を食べてきましたが、↑これも美味しかった~。

佐々重という老舗のお味噌屋さんがあるのですが、昨年までアーケードの中にお店があって、毎回お味噌を買って帰っていたんです。仙台味噌も美味しいもんね~
そのお店が少し離れたところに新しく移転していたんですが、その店内にイートインコーナーができたという事で、みゃおさんに誘っていただいて行ってきました~。

お味噌やお土産以外にデザートなんかもたくさんあって、楽しいお店にリニューアルされてました♪
さっそくイートインコーナーに。小さなコーナーなので、私たちが座ったあとすぐに満席になりました。
メニューはやっぱりお味噌を使ったものがメインのようです。
味噌かつ重なども魅力だったのですが、味噌カツサンドがあったので「珍しい~」と思ってオーダーしてみることに。

かなり厚みのある味噌カツサンドと和風のサラダ(沢庵や柴漬けがトッピングされてて美味しかった)、ゆで卵の味噌ソースのセット。けっこうボリュームがありますにゃ。
揚げたカツを味噌ソースにくぐらせて、それをサンドイッチにしてあるのかなぁと想像してましたが、カツの片面の味噌風味のソース(味噌だけじゃない味がしたような…胡麻とかクリーム系の風味)が塗ってあって、野菜のみじん切りも少しはさんであるのかな(その辺り微妙~^^;)

食べてみると意外とマイルド♪ もっとツンツンする感じかと思ってたけど、すごく食べやすくて、カツもジューシーでとっても美味しかったなぁ。
パンもサクサクした風味のもので、耳を焼いたものが付いていたのですが、お皿にトッピング用の味噌ソースがあって、それを付けて食べるのもグー♪でした。

佐々重ではお土産に味噌や醤油など買いこんで満足して帰りました。
お醤油も昔ながらのはっきりとした味の醤油って感じで、とっても好みでございます。
やっぱり地方色豊かな食材って好きだわ~♪ 楽しかった&美味しかった♪

2009年08月08日 (土) | Edit |
090808.jpg

ただいま~。
長丁場の仙台から昨夜帰ってきました。

今年の長雨のせいか、仙台はとっても涼しかったので(こちらに比べると湿度も低いし)、こっちに帰ってきてその温度差にやられそうです(^_^;)
なんせ最高気温25℃程度だったところから→本日一気に35℃です。10℃の差は大きいぞ。
私以外の作家お二方は、ふたりとも仙台より涼しい場所にお住まいなので、「東京駅は暑かったけど帰ったら涼しいです」なんてメールをもらうとちょっとうらやましい。
近畿のチベットと言われながらも(笑)やっぱり滋賀は西日本なんだなぁと、妙に実感している本日でございます。

さてさて、先日名古屋に1週間行って戻った時には「あ、もう帰ってきたの」って雰囲気の梛嬢でしたが、さすがに2週間超は長かったとみえて、昨夜はかなり歓迎してくれました。
それまで「父ちゃん、父ちゃん」と殿さまの後ろをついて歩いていたそうですが、母ちゃんが帰ってきたとたんに母ちゃんの金魚のフンになってしまい、殿さまはちょっとヘソを曲げております。わははは

今度の小淵沢は最終日に殿さまもあちらに来る予定で、その後一泊する予定。
はじめての一人留守番体験になりますが、どうなるかなぁ。

今日はさすがにゆるゆる過ごしてしまいました。
ほんとは別の宿題しなきゃいけないんだけど(^_^;)ま、今日くらいは休養ってことで。
また梛っぺとしっかり遊んでやろうと思います。
2009年08月07日 (金) | Edit |
20090807211629
無事に滋賀まで帰ってきました。
しかし…暑い(;´д`)です。

仙台の猫展に来て下さいましたみなさん、ありがとうございました。

ナギも殿様も元気です