--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月30日 (水) | Edit |
090930.jpg

こんな絵を描いてしまいました(笑)
全貌は土曜日に。

伊勢の招き猫まつりも終り、明日から10月ですね。
今年もあと3ヶ月。
ゆったり仕事して部屋を綺麗にする…今年の目標はどこ行った(笑)
瀬戸の作家さんたちの間で「松風さん3人説」がまことしやかに囁かれておりましたが^^;
いやいや、今日はけっこうゆったり楽しくすごしましたよ。いっぱいラクガキしたりして♪
今年もあと3ヶ月も(も!)ありますから、少し部屋掃除もしたいですな。

2009年09月29日 (火) | Edit |
0909291.jpg

さてさて、これは何でしょう。

実はねこての100人展の作品の一部…ということは私の作品なんですにゃ~。にゃはは
100人展は切り絵の大作が多いけれど、今回はいつもと違うことがしてみたいと思い、木工と粘土にチャレンジしたのでございます。…なんて無謀な野望(笑)

考えたのが4コマ漫画。そしてその4コマ目を画面から飛び出してきたように立体で作りたいなと思ったのが最初でした。
タイトルは「ネコのシゴト」
100人展のWebサイトでも見られますが、切り絵+粘土部分をアップにしたのもサイトに載せましたのでこちらをぜひ見てやってくださいね~。そこからWeb100人展にもリンクしてあります。

今回の100人展の作品、見てくれた人の感想で一番多かったのが「驚いた」でした。
サプライズを目指していたのでこれはけっこう嬉しい声かな。ま、誰の作品か判らなくて驚いたのかもしれないけど(笑)…木工土台の裏側にはネコのイラストなんかも入ってまして、これがまた「誰が描いたの?」みたいな細かいイラストなもんで。
日頃の切り絵を見慣れている人にも「松風さんこんなのも作るんだ~」と思ってもらえたら幸いでございます。また感想などぜひ聞かせてねm(__)m


今日はお昼からずっとミシン…
また妙なもん作ってます(笑)
2009年09月28日 (月) | Edit |
090928.jpg

昨日はぐっすり眠りました♪
瀬戸のホテル、今年はハズレでして…

1日目の朝方、隣の部屋から「うーん、うーん」という声が聞こえたのですわ。びっくりして目が覚めて、隣の人の具合が悪いんだろうかと思案していたら、今度は何か話している。というか一人で話しているので(隣はシングル)なーんだ寝言か(ーー;)とホッとしたけどその後眠れずに寝不足。

2日めはしっかり寝るぞ~と思ったのに、また隣の人。
今度は寝言じゃなくて目覚まし時計が朝の6時過ぎに鳴って…それは仕方ないかもしれないけど、延々と止らない…寝起きの悪い人なんだね。それでまたすっかり目が覚めて散歩に出ましたワタクシ。そして寝不足。

来年は耳栓持って行くぞ~(^_^;)

そんな状態でしたが、昼間はテンション高く(ホントかよ?)仕事しましたよ~。
切って切って、また切って~♪
実演に使うひとひら切り絵、伊勢にいる間に作り溜めて挑んだのに、2日めの午後にはタネ切れ・・・反省っす。
まったくのゼロじゃないけどさ、ほんの数枚から選んでもらうの、申し訳なかったです。やっぱり沢山ある中から選びたいよね(>_<)とほほほ。それでも切り絵を作らせてもらえて幸せでございました。ありがとうございました。

今日はさすがにぐったりゆったり過ごしてますが、明日からまた通常営業。週末のイベント(ねこてもりトップに情報UPしました)に向けて準備していこうと思います。

2009年09月27日 (日) | Edit |
20090927214615
瀬戸招き猫まつりも終わりました。やれやれ
ずっと(伊勢も含めて)お天気に恵まれてよかったです♪
今回もたくさんの方&作家さんと仲良くなれて、とても楽しかったO(≧∇≦)o宴会もいっぱいしたしー(笑)
また週末にクラフトイベントがありますが、その前に少し休んで温泉でも行きたいな~


なぎ「かーちゃん、もうどこにも行かんように、うちがスーツケース見張ってんねん!」
2009年09月26日 (土) | Edit |
20090926234014
嵐のような一日でした。
今日はほんとに怒涛の人出で(^_^;)わたくし、がんばりました~(笑)ひとひら切り絵をひたすら一日作りまくりました。ふふふ
なので会場写真も作品写真も何もありません(^_^;)なはは
もう一日がんばりまーす
2009年09月25日 (金) | Edit |
20090925172442
いつもと代わり映えしない展示ですが(笑)瀬戸のアートマーケット会場です♪
明日あさって、どんな出会いがあるかな~。ワクワクですにゃ(^O^)

今から前夜祭(という名前の宴会、笑)、その前に100人展の作品をひと足先に見てきます(当日は見ている時間ないので、関係者だけ内覧会という形で見せてもらえるのだ。ゆったり見れるので楽しみです)
2009年09月24日 (木) | Edit |
090924.jpg

やれやれ。

やっぱり中一日というのはけっこう大変でございますにゃ。
ま、作品はできていたので梱包だけなんだけど、それでも値段付けたりパッケージに入れたり、なかなかやること盛りだくさんです(^_^;)

さすがに今日はおつかれモードなので(笑)買い物行ったら落し物するわ、部屋が暑いのでエアコン入れたのに涼しくならないからおかしいなぁと思っていたら窓が全開だったり(ーー;)、ちょっとウロが来てますな。むむむむ。
明日からはまたイベントモードに切り替えてがんばりますぞ~♪

先日のブローチ、こんなパッケージにしました。
パッケージと言ってもフェルトにくっつけて袋に入れただけだけどさ。こういう見せ方とか展示の仕方、まだまだ勉強不足でございます。はい。
ま、ごちゃごちゃするより見やすいの目指してますので、シンプルイズベスト(手抜き)でいっか~(笑)
2009年09月23日 (水) | Edit |
20090923220328
さっき無事自宅に帰ってきました!
ちょっと渋滞もあったけど、思ったよりは早く帰れたわ(^O^)
ナギっぺは元気に走り回っています。

今回のイベントのなかで蝉丸さんは2ヶ所に出展されてます。
ひとつは私と同じ大黒ホールですが、もうひとつ、おかげ座の前で絵つけ体験をされています。私もひとつ描いてきました♪
けっこうかわいく描けたと思いますがどうでしょう。蝉丸さんと松風のコラボ、滅多にない機会なので、ある意味スペシャルな作品かもしれません。
2009年09月23日 (水) | Edit |
20090923123330
今回の伊勢行きは、ホテル滞在だったのであまり作業ができなかったけど、こんなの作ってみました!
変顔の猫ブローチ、小さなものです♪
瀬戸に持ってゆきまーす
2009年09月22日 (火) | Edit |
20090922233217
自分で作って自分でウケてしまいました。
自画自賛というやつですね(笑)
2009年09月22日 (火) | Edit |
20090922232805
おかげ横丁の路地の奥にラーメン屋さんがあるんですが、今日はそこで冷やしそばを食べました。
ラーメン屋さんの冷し中華なんだけど、お酢が効いてて(ごまだれ、辛みだれ、マヨネーズがトッピングできます)かなり好みの味♪
そろそろ疲れも出てましたが、酢って疲労にもいいよね。食べたらなんか元気になってきた(笑)
具も多くてGOOでした。

…社員食堂もあるんだけどね。周りに美味しい店いろいろだから行かないの(笑)
2009年09月21日 (月) | Edit |
20090921192240
まだ早いうちに写真を撮ったので人がまばらでしたが、朝から晩まですごい人人人!
大黒ホールまで上がる人は少ないので、私たちの所はゆったりしてますが、外を歩くのは大変です。伊勢の活気はすごいねぇ。

これは巨大招き猫みこし。くるふくの日に担ぐみたいです♪
伊勢の一番の撮影ポイントになってます
2009年09月21日 (月) | Edit |
20090921191459
大黒ホールの展示が終わってから、春日部張り子さんのブースで絵つけ体験してきました!今回で3回目。
ホテルの部屋で記念撮影。なんかすごい悪そうな目つきなんですけど(笑)
2009年09月20日 (日) | Edit |
20090920232935
今日は大黒ホール隣にある「はいからさん」で招き猫まつりランチのカレーを食べました。お祭りの期間中、あちこちの店で猫ランチをやってるみたいです。
猫型にくり抜いたライスのなかにカレー、海老フライが耳?かな(持って来られた時、私の耳は倒れてました。ツメが甘いわね、笑)カレーはけっこうマイルドで美味しかった。これにサラダとコーヒーで929(くるふく)円でボリュームもありました。

しかし今日の伊勢はすごい人でした。2階で目立たない大黒ホールはヒマだったけど(笑)
渋滞の中、頑張って来て下さったみなさんありがとうございました!
2009年09月19日 (土) | Edit |
20090919232259
招き猫まつり伊勢がはじまりました。今日は初日という事でたくさんの人が来て下さいました。ありがとうございます。
今回もいろいろ抽選会をやってまして、壁面に並んだ作家の色紙などが当たります。誰のが当たるかはお楽しみです。
2009年09月18日 (金) | Edit |
20090918205911
伊勢大黒ホールの展示ができました!…写真撮るの忘れましたがf^_^;
明日からの招き猫まつりが楽しみです♪
くるふくにちなんで9時29分にオープンだそうです。
明日は作家さんもたくさんおられますよ。

今日は手こね寿司で有名なお店で宴会したのに、暗くて写真が撮れませんでした。残念

朝兼で食べた伊勢うどん。
麺がふわふわで不思議な食感です。
2009年09月17日 (木) | Edit |
090917.jpg

準備万端…と言いたいけれど、まあ何とか(笑)

明日は朝から伊勢に向かいます。今回は一人で車で行くので、レガシィ君でのんびりドライブしながら行こうと思う(^.^)それも楽しみだなぁ♪ お天気がいいといいけど。
帰って来るのは23日の夜かな。連休最終日なので、渋滞覚悟で戻りますが(^_^;)

ナギさんと殿さまはまたお留守番です。
お留守番隊に、機嫌よく留守番してもらうためのフォローも…実はけっこう面倒なんだけど(ーー;)…買い物行って、お肉などは小分けにして冷凍して、葱は刻んで冷凍して、ご飯も1食ずつ冷凍して、ナギのご飯も分かるようにして、トイレも掃除して…うーん。この辺り、やってもらえるともう少し楽なんだけど^^;ま、贅沢言っちゃいかんか。へへへ

明日からの伊勢、その後の瀬戸、楽しんできますね~♪

2009年09月16日 (水) | Edit |
20090916181238


結局こんな風になりました。
灯りも作ってみたかったけど時間切れ^^; でもけっこう可愛くできたかな。うふっ♪

掛け軸風のデザインにしてみました。上下の黒い布の部分は、招き猫のちりめん。絵のサイドにタテの部分には肉球マークのリボンを縫い付けてみました♪
看板だからほんとうは名前や屋号をでっかく入れるべきなんでしょうけど、これは後日抽選でプレゼントされるということなので…わたしの名前を飾っても仕方ないし(笑)…飾れるデザインで考えてみたよ。
伊勢の会場に飾りますので現物見てね~。

さてさて昨日ですが…
2009年09月15日 (火) | Edit |
20090915190642
なぎです

かーちゃん、忙しいから遊んでくれにゃい。えーん



今夜、暴れてやる!
2009年09月14日 (月) | Edit |
090914.jpg

先日みゃおさんにいただいた猫クリップです。
普通のクリップと変わらないサイズなんだけど、すごくちゃんと猫しているな~と♪
「使うのもったいないやん~」と言いつつ、今日は友達に送ったブツに手紙をくっつけるのに使わせてもらいました。ふふふ
こういうちょこっとしたグッズも、可愛いとやっぱ楽しいですにゃ。ありがとにゃ。
2009年09月13日 (日) | Edit |
090913.jpg

やっとこさ100人展のパーツ(立体と木工と切り絵)が揃いました。ぱちぱちぱち~ふぅ。
実際に組んでみないと「完成~」とはまだ言えないけど、何とか灯りが見えてきたぞ(笑)

涼しくなってきたせいか、ここのところの梛嬢はやたらと元気です。家中駆け回っておりまする。ギャロップで走る姿はまるで馬だよ。あんなにスレンダーじゃなくてポニーちゃんだけど。わはは

で、この頃は父ちゃん母ちゃんと鬼ごっこするのが楽しいらしく…母ちゃんはポニーちゃんの走りにはついてゆけませぬ。ぜいぜい。
「追いかけるぞ~」なんて手を伸ばすと、こんな格好で臨界体制だよ。しかも背中の毛が総立ち(笑)
猫同士でよくこんな風にじゃれあってるの見たことあるけど…

このポーズのあと、母ちゃんの所に突撃して、タッチしてから「きゃー」と逃げてゆきます。
これもお互いにストレス解消になってるかもね。よしよし。


昨日の深夜、お手洗いに起きたら、玄関でボールペンのように太くて長い…

2009年09月12日 (土) | Edit |
090912.jpg


何とか100人展と展示販売用の作品は間に合いそうです…が、他のもろもろが微妙です^^;

特に伊勢が問題なんですにゃ。今回も見ごたえのある展示を、という事で
ディスプレイに凝って下さい。
看板代わりにするタペストリーを作って下さい。
抽選用に色紙を描いて下さい。
実演やって下さい。
という条件盛りだくさんなことになっています。まあ実演はいつものとおりで道具もあるので大丈夫なんです。色紙も2枚描くだけなのでまあ何とかなるでしょう。
問題はディスプレイとタペストリー(^_^;)

ディスプレイも、いつもだったら布看板などを使って自分のカラーにするんだけど、瀬戸もありますからね、布看板はどっちかにしか使えない。片方は新しく用意するしかないぞ。
うーん、どんな風に並べるか、すっかり悩んでるこのごろ。

それからタペストリー。これも色紙と同じく、来てくれたお客さんにプレゼントするために作らなくちゃいけないらしい。うーん、どうするかなぁ…
布にざっと描いちゃうのは簡単だけどね。それじゃあ面白くないし(という発想が自分の首を絞める。わはは)布に切り絵は貼れないし…
灯りにしようかなぁなんて思いますが、作品作る以外にそれだけの時間が取れるかどうか(そうなのだ、時間さえあれば何でもがんばってやってみるんだけどさ~)
結局は描くだけで終っちゃうかも。なはは。またできたらUPするね。
2009年09月11日 (金) | Edit |
090911.jpg

選挙以来、あちらこちらで政権交代の話題で盛り上がっていますが、その勢いを借りた今のうちに宣伝活動しようという党があるのかな、時々広報車を見かけたりいたします。

今日の午後、何を思ったか一台の宣伝カーが工房脇の道路に停まりました。そこは農道。横のガレージは農業倉庫で人っ気なし(^_^;)
机に向かっていても見える位置だったので何となく見ていたら、車からスーツ姿の女性が降りてきてマイクを持って喋りだしたのです…何故か、田んぼの方を向いて(笑)

うーん、確かにこの時間だと、家にいる人よりも田んぼや畑にいる人の数の方が多いかもしれませんが…わははは。

当然通りがかる人もなく、見に行く人もなく、その人は喋り続けてました。
女性のために立ち上がろう~というような内容でした。うーん、まあおっしゃる事はもっともですが、そのスピーカーで強制的にがなりたてるというスタイルは、あんまりいい印象与えないと思うけどなぁ^^;

アトリエで流していた落語のCDも、何言ってるか判らないくらいの大きな音だったので、ちょっとうるさいなぁと思ってました。一生懸命しゃべってはるのにそう思うのは気の毒やねんけどね。

そしたら、突然隣の空き地から…
2009年09月10日 (木) | Edit |
20090910180743


昨日の日記に書いた灯りができたので、写真を撮ってみました。ケータイなんで何だかよくわからないかも(^_^;)

ステンドグラス風に作ったので、表からも裏からも鑑賞できます。
テーブルの上とかにぽんと置いてもらって、気が向いたら灯りをつけて…そんな使い方してもらえれば嬉しいかな♪
2009年09月09日 (水) | Edit |
090909.jpg

伊勢のスタッフの方から、伊勢型紙の材料になっている渋紙をいただきました。
これは和紙に柿渋(柿の実から作る防虫防水溶液)を塗ったものを何枚も張り合わせたもので、強度もあり水にも強いので、昔から染物の型紙として使われてきた紙です。伊勢ではその渋紙を使った工芸が盛んで(伊勢型紙と呼ばれています)、切り絵の技法にも通じるところがあるから使ったみたら?といただいたんですにゃ。

渋紙は今までにも何度か作品にしたことがあります。普通の和紙よりも厚手ですが、かえってぱりぱりとした感触で切りやすかったと記憶しています。
実際の染め用にと型を切ったこともあります。
柿渋ってものすごーーーく臭いんですが(笑)渋紙になって乾いちゃうと、なんか懐かしいようないい香りになるんですよね。切っててもそれも楽しいです。

今その渋紙を使って、灯りを作ってみようと試作中です。
渋紙にも透過性があるので、2枚重ねてカットして、その間に薄い和紙を入れ込んでステンドグラスみたいにしてみようと思っています。うまく作れたら伊勢の会場に並べますね。


2009年09月08日 (火) | Edit |
0909081.jpg

最近のナギさんのマイブーム。それはヤモリ。

2Fの居間の窓(外側ですが)に、毎晩のようにヤモリが数匹やってきます。
その中の一番ちびっ子ちゃんが大好き♪

居間の窓の外はヤモリにとってはいいナワバリのようです。ま、灯りが点いてるから虫が多いし、2階なので天敵(イタチや野良猫)やライバル(アマガエル)も少ないしね。今まではなかなかの人気スポットでございました。…コイツが気がつくまでは。

窓の外に出没するヤモリの事、ナギは興味がないのだと思っておりました。
が、本当のところは気がついてなかっただけだったのかも(^_^;)すごい今頃やね。わははは
4日前くらいに初めてその存在に気付き、以来窓のチェックを怠りません。
と言っても室内からヤモリが捕獲できるわけではないけど、白いものがタタ~っと動くと、窓の内側に飛びついて追いかけていきます。

何故ちびっ子ヤモヤモが好きかと言うと、大人のヤモリは相手にしてくれないから。
大きなヤモリは、ナギが室内からガラスをドンってやったくらいじゃ逃げません。知らん顔の半兵衛さんで自分のえさを捕ることに集中しておられます。
サイズの小さいコは、まだやっぱり外敵が気になるのか、ナギがぴょーんと飛びつこうとすると、きゃーって感じで逃げてゆきます。
ナギっぺにしたら、それがとっても楽しいらしい。2階に居る時は、けっこう窓を気にしています。じっと待って相手が出てきたらぴゃーっと駆け寄るその姿に、ちょっぴり野性を感じます。ってちょっぴりかい(笑)

災難なのはヤモリだけではありません。
もちろんヤモリはここ数日、落ち着いて食事してられない状況でしょうが(^_^;)もう一人被害者が…

2009年09月07日 (月) | Edit |
090907ところてん

お昼のおやつにところてんを食べました。心太、何でこんな字書くんでしょうね。

関西人の私と殿さま、心太にはこういうイメージがあります。「くずきりの代用」…くずきりは高級和菓子ですから。京都の有名店で食べたりしたら、そこいらのお店のランチよりもお高いっす。…ので、やっぱり甘いおやつでございます。味付けは黒蜜、できればきな粉もかけたいわ♪

全国で心太の食べ方は随分と違いますね。大人になるまで、黒蜜や密豆のようにシロップやフルーツで食べる以外の食べ方を知りませんでした。
東京から越してきた友人のところで自家製の心太をご馳走になり、その時に三杯酢+青海苔+辛子で出てきた姿に目が点になったのを懐かしく思い出します。

最近では、うちの当たりでも三杯酢の心太も売られるようになりました。割合は随分と違いますが。今度は三杯酢のものを買ってみようかな。…しかし、お鍋でマロニー食べてる気分に近いものを想像してしまいますが(笑)

所変わって味変わる。こういうのって楽しいですねぇ。

2009年09月06日 (日) | Edit |
090906パンフ

瀬戸のチラシ・DMと伊勢のチラシ・パンフレットが手元に来たので、早速発送の準備にかかりました。
今回瀬戸のチラシの枚数が足りなかったので、とりあえずはある分だけ送るように手配しましたが(今年からはHPからダウンロードできるので、パソコンをお持ちの方にはメールで代用させていただきました)
瀬戸のチラシが来て、先に準備を進めていたのですが、タイムリーに伊勢も来たのでよかったです(^.^)ぢゃないと手間も経費も2倍になっちゃうもんね。
明日、郵便orメール便で発送する予定です。

今年も伊勢のパンフは豪華です。A5サイズで30ページもあって、イベント紹介の他に26人の作家の紹介(顔写真、略歴、コメント、代表作品など写真もいっぱい)が読んでて楽しいです。取材して下さった方の気持ちのこもったコメントも嬉しいし、これは保存版だねぇ。
このパンフを会場に持って行くと、今回の展示で使われている看板(タペストリー状)や色紙が当たる抽選会にも参加できるそうなので、お手元に届いた方はぜひ抽選会にも参加して下さい。去年も好評だったみたいですよ。

この伊勢のパンフ、数に限りもありますので、一応いらっしゃれる方優先ですが、欲しいという方は連絡下さいませ。まだ少し残っていますので。(残ったら瀬戸にも持って行くかも…なので声かけて下さいませ)

2009年09月05日 (土) | Edit |
090905.jpg

さつま芋と南瓜をたくさんもらった。
うちは殿さまがあんまり食べないので、消費するのが難しいんだよなぁ。
私だけだったらお味噌汁とか鍋に加えたりするのに、NGなんだもん。
さつまいもは天ぷらだけ、南瓜は煮ものと天ぷらだけ(ーー;) やりにくーい。

そんな殿さまでも甘いものなら食べるだろうかと、なんちゃって芋きんとんを作ってみました。超簡単!
さつま芋の皮をむいてから丸ごとラップでチンします
→すり鉢にぶち込んでつぶす(繊維や皮が残っていたら取り除く)
→塩少々と砂糖たっぷり加える
→ラップにくるんでぎゅ~~~っと茶巾しぼりにしてそのまま冷ます(粗熱が取れたら冷蔵庫)

簡単でしょう♪ 裏ごししたらランクアップしますが「素朴なのが良いよね~」と無理やり出す(笑)
食後のデザートにしましたが、ぺろりとふたつお食べになりました。
今度はスイートポテトでも作るか~


・・・ふぅ
2009年09月04日 (金) | Edit |
メロン箱

昨日の夜明け前くらいの時間だったと思います。
ベッドで熟睡してたら、左の手に急に何かが刺さったような痛みを感じたんですにゃ。注射のちくっなんてものじゃなくて、もっと先の尖ったピンセットでちみっとひねられたような痛感…

「ぎゃー」と声には出てなかったみたいですけど、ベッドにがばっとはね起きました。
が…

横を見ると、同じベットで私にくっついて寝ていた梛さんは、まだそのままぐうすか眠っています(ーー;)殿さまも寝ている。
あんなに一瞬痛かったのに、その時はもう痛みを感じませんでした。手を触ってみても異常は感じられません。おかしいなぁと思って階下に下りて手を洗い、灯りの下でじーっと見てみました。
すると、左手中指の付け根のあたりにごくごく小さな赤い痕が…そしてじんわりと、今度は別の痛みがやってきました。
これはもう間違いなくムカデか刺し虫(ハサミムシ?毒はないけど挟まれると相当痛いです)だろうなと思って、2階に戻って殺虫剤を手に殿さまを起こしました。灯りを点けてベッドの周りを探してみると…

「あ、やっぱりムカデや!!」


