2009年10月31日 (土) | Edit |
昨日は信楽にある2つの美術館に行ってきました。

ひとつ目は MIHO MUSEUM 。何度もこの日記に登場しているので、お馴染みの美術館ですが、私も殿さまもお気に入りの美術館♪ 建物も企画も展示もすんごくレベルの高い美術館で、何でこれが滋賀にあるのか不思議なくらい(^_^;)おいおい。

びっくりするくらい山の中にあります。けっこう細い山道を不安になりながら(もう慣れたけど^^;)走ってゆくと、山の中にいきなりお洒落な建物が。
これが美術館のエントランス。この前にある駐車場に車を停めて、ここでチケットを買います。
エントランスには自然食レストランもあって、ここのお豆腐が知る人ぞ知るで美味しいのよね(持ち帰りもできます。早く行かないと売り切れちゃうけど)

0910311.jpg

エントランスから電気自動車も出ていますが、天気もいいし歩いて500m先にある美術館塔へ。
その間に昨日の画像のトンネルがあります。
間接照明と光沢のある壁面で、ちょっと異空間へ誘われるような気分に。

2009年10月30日 (金) | Edit |
20091030175450
こんなところを通りました。
これでわかる人いるかも♪
詳しくは明日(^^)
2009年10月29日 (木) | Edit |
091029.jpg

今朝外に出ると、柚子の樹の根元に珍しく猫がいました。
はじめて見るまっ黒ちゃんです。

我が家の庭は鳥ちゃんパラダイスなので(スズメ・ドバト・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・モズ・シジュウカラ・ヒワ・セキレイ・ジョウビタキ・メジロ、たまにカッコウやウグイスも来ます)、あんまりにゃんこは見かけなかったのですが、このコはどこから流れてきたのかなぁ。
あんまり人を怖がらす、横を通ってものんびりと寝ていました(すぐ近くまで行くと逃げそうだったけど)

このコを見て、昔飼ってた元太君を思い出しました。まっ黒の小柄な男の子で、カギ尻尾と鳴き声が特徴的でした。普通に「にゃー」じゃなくて「ぐええええ」とか「げげげ」って鳴くのですわ(笑)
あんまりにもその声がすごくて付いた名前が「ゲゲちゃん」…なんつー名前(笑)
で、当猫も「ゲゲちゃん」って呼ぶと「ゲゲゲ~」ってお返事してくれていたんですが、ある時ちょっとしたケガで病院に行くことになりました。妹と私とで連れて行ったのですが、受付で猫の名前を書くにあたって、私たちはヒソヒソ話をした。
「ゲゲってあんまりかな?」
「そうやね。ちょっと恥ずかしいな」
という事で、記入したのが「元太」(^_^;)なははは

以来、元太が本名になったのですが、やっぱりずーっと「ゲゲちゃん」とか「ゲッちゃん」とか呼ばれておりました(笑)

この時期は日差しが柔らかでいいですね。
私もいっしょに枯れ草の上でお昼寝してみたい♪

2009年10月28日 (水) | Edit |
091028.jpg

今年も庭の柚子が豊作です。
柚子胡椒も作りましたよ~。

柚子胡椒、お鍋やサラダにも合いますが、わたしが一番好きな食べ方は湯豆腐。湯豆腐鍋をするほどでもないけど、ちょこっと熱々のお豆腐を食べようかな~という時にもよく使います。

小鍋に小さめの昆布を敷いてその上に豆腐を乗せ、ひたひたに水を注いでゆっくり温めます。
熱々になったらそれぞれの器に取り分けて、刻み葱とかつお節、柚子胡椒をトッピングして、後は好みでポン酢かお醤油ではふはふ食べる(^.^)簡単だし、身体も暖まるし。お味噌汁の代わりにこういうのを作ったりもします。
気がつけばお豆腐って365日のうちの300日くらいは食べているかも(笑)

大根おろしに少し混ぜて風味をつけるのもよくやります。
今夜はツバス(ハマチの小さいの)が手に入ったので、ツバスの塩焼きに柚子胡椒おろしです♪
他にもいい食べ方ないかな~と色々工夫してみたりしています。何かいい食べ方あったら教えてね~。

殿さまブログに柚子胡椒の作り方を公開中です♪

2009年10月27日 (火) | Edit |
091027.jpg

ご近所遠足の後半。
たった1時間でしたが、神戸花鳥園を後にして(もっといたかった~^^;)バスに乗り込んだご近所組。時刻は午前11時。朝が早かったので、そろそろお腹も空いてきました。
この後は12時から有馬温泉のホテルで食事&入浴。14出発でバスに乗り、15時からキリンビール神戸工場(三田)で工場見学の後帰路につくという予定でした。
花鳥園から有馬までは約50分弱程度の道のりらしい。

バスに11時に乗って出発して40分後…何故かまだ私たちは花鳥園からそう離れていない、新神戸の駅前におりました(T_T)
バスが故障したのでもなく、病人や不慮の事故に巻き込まれたわけでもなく…

2009年10月26日 (月) | Edit |
昨日は隣組の遠足で、神戸方面に行ってきました。
天気予報では雨だったのに、時々日の差す曇り空…う~ん、晴れ女です(^_^)v やっぱり。

最初に神戸の花鳥園に行きました。
オープンした時から一度行ってみたかったんだけど、なかなかその機会もなかったので、今回とっても楽しみにしてました。隣組の方々は鳥にそんなに興味なさそうだったけど^^;我が家だけはやる気満々(笑)

思っていたよりも小さいスペースだったな~。鳥の数も少なかったし。
あ、でもちゃんと鳥とお客さんに配慮されたスペース作りで、鳥たちもみんな健康そうで羽もツヤツヤだったので♪ その辺はよかったな。鳥たち大事にされてるな~と思いました。
デジカメを持って行ったのに、最初の数枚でバッテリー切れ(ーー;)というアホな事しましたが、とても楽しみました。また行きたいです。今度は個人で。…だって、団体だと1時間しかいないんだもん(ーー;)近所の方々はそれで満足してたみたいですが、鳥マニアの私たち、せめて2~3時間居たかったよ~

091026.jpg

まずは色々なフクロウを見てからペンギンブースに。
すぐ横で写真を撮ったのだけど、このコはよほど眠かったのでしょう。ぜんぜん起きませんでした。うーん、かわいい(^.^)



2009年10月25日 (日) | Edit |
20091025161855
町内会の遠足(笑)で、今日は神戸に来ています。花鳥園に行って、有馬温泉でお昼食べて、キリンビールの工事見学ツアー。
ビール飲んじゃって眠いです(^_^;)
久しぶりにたくさん鳥を見て触って、癒された~♪
2009年10月24日 (土) | Edit |
091024.jpg

実家にいた頃飼っていた猫たちは、たしかみんな早起きだったような気がする。
二矢さんなんて朝5時に母ちゃん起こしていたし、他のコたちだって6時すぎにはウロウロしてたような記憶がある。
が、飼い主に似るのかなぁ、うちのニャンコはこの頃我が家で一番の朝寝坊(笑)

夜もそんなに起きてない(と、思う)。私がベッドに入ってからいつも30分くらいしたらベッドに来るので夜中の12時半くらいにお休みになるのかな。そしてこの頃は夜中も起きていないと思う。…起きたら踏んづけられるので判るのだ(^_^;)

朝8時前くらいに私が目を覚ますと、たいてい私の腕を枕にしてまだ夢の中。
お天気がいい日なんてさらに起きない。ベッドに日が当たるので、そのまま日向ぼっこに突入(笑)
そんな時に撮ったのがこの顔。「気持ちよく寝てたのに~」とご機嫌ナナメな顔してますにゃ。わはははは

私たちが朝食を食べるか食べ終わる頃になって、とんとんとんと階段を降りてきてう~~~んと伸びをして、「ああよく寝た。はやく朝ごはんちょうだい」
こんな寝起きの悪い猫、あんまり見たことないなぁ。


そして思い出し笑い…

2009年10月23日 (金) | Edit |
091023.jpg

Kホテルで、私が勝手に部屋変えられてアタフタし、その後落ち着いた頃…今度は別の方がアタフタされていた。
同じイベントに参加されてた作家Cさん夫婦。私よりも3~40分遅く帰って来られたと思うのですが、そちらも勝手に部屋移動されていたそうで^^;、やっぱり荷物も届いてなかったようで(ーー;)
ただ、しばらくして届けられた荷物の中には冷蔵庫のものなどもあったよう。…ウチで学習したか?(笑)

それでもやっぱり、勝手に荷物まとめられて移動するのって、ホテルとしてはマナー違反だよね。せめて昼間(チェックイン時に携帯ナンバーとか書いたのに)電話してくるとかさ、帰って来るまで待つとかさ。

そしてこの後Cさん夫婦(と言うか奥さまのCさん)、さらに難儀な事になっちゃうのです。

2009年10月22日 (木) | Edit |
091022.jpg

Kホテル3日目。仕事を終えて帰ってきて、フロントの3ジジに自分の部屋番号と名前を伝えて鍵を請求した。
そうしたらジジ1号(一応担当みたい)が、「言うの忘れたけど、今日部屋変わったみたいで…」
といきなり言ったのですな。えー変わったぁ?・・・「みたい」って。
「変わったみたいってどういう事ですか?」と聞くと、ジジ1号がおろおろしながら「もう、部屋に…〇△×行ったと思うんですけど、なので…□〇※変わったと…」どうもはっきりしない。
「ええと、はっきり判るように説明してください!」と言うと、3ジジが揃ってオロオロしてしまった。まるでその様子が、天敵に睨まれて穴から出たり入ったりするプレーリードックのようで(笑)ちょっと気の毒になってしまったけど。

部屋の移動の時は連絡しますって言ってたので、自分の部屋の荷物はそんなにまとまって置いてなかったんですよね。それを勝手に触って動かしたのか~と思い、さらにこのジジ1号のはっきりしない態度にちょっとムカッと来てしまった。が、この段階ではまだ怒り度1くらい(笑)
とりあえずもう部屋の移動は済んじゃったらしいので、ここで怒っても大人げないしという事で、キーをもらって部屋に移動したんですにゃ。

で、部屋のドアを開けたら…
2009年10月21日 (水) | Edit |
091021.jpg

忘れてた…伊勢に行った時のヤラレ話(笑)
すごい今頃ですが、ネタの宝庫のホテルに泊まっていたので(^_^;)思い出として書いてみようかにゃ。

伊勢の招き猫まつりの時に手配してもらったホテルは、以前も泊まったことのあるKホテル。会場からは車で10分ちょっとの所かな。車じゃないと行き来しずらいので、今回は私も自宅から車で伊勢までやってきました。
ホテル自体は、町なかによくあるようなビジネスホテル。最上階に展望風呂などもある、まあまあいい感じの、部屋もまあまあいい感じのものだったのです。

問題は3ジジトリオだった(ーー;)

2009年10月20日 (火) | Edit |
091020.jpg

庭の柚が少し色づいて来たので収穫して、今日は柚子胡椒を作りました。
去年はじめて作ったんだけど、もう少し早い時期の青柚で作ったので、香りや味はいいんだけどその色がま緑な柚子胡椒になっちゃって^^;見た目がイマイチだったのね。すこーし黄色味がかったのが美味しそうに見えるんじゃないかしらと思って♪

でもこの時期、青唐辛子が手に入るか不安だったけど。…あまり遅い時期になっちゃうと、今度は青唐辛子が赤くなっちゃうのです(笑)
昨日行った道の駅で、青々として立派な唐辛子が売っていたのでゲットしてきました♪

作り方は後日殿さまブログに載せようかな~と思っていますが、作っている時がなかなか大変なんです。
青柚の皮をむくのはまだいいんです。熟した皮よりは固いけど、包丁で白いわたがなるだけ入らないようにカリカリとむいてゆきます。

問題は青唐辛子です。
2009年10月19日 (月) | Edit |
091019.jpg

近くに道の駅があって、そこの地場野菜売り場が充実しているのですが、夏の間しばらく改装工事をしていました。
で、今日久々に行ってみたら売り場面積が3倍ほどにもなっていてビックリ!

場所がいいのか、普段からすごく賑わう道の駅(朝からバスが何台も停まるくらい)なんですが、地元の人もけっこう行きます←これが流行る要因かもしれないけど。
地元の農家の人たちが作った野菜が、とっても安くて新鮮に手に入るのですにゃ。野菜以外にも花だったり、加工食品だったり。コンニャク、お漬物、味噌、懐かしい味のちらし寿司やフナ寿司まで。
別館も沢山あって、地元の食材が売っているところ、ハーブ館(今日はここにも用事があったの。小さいドライフラワーなんかも種類が豊富で♪)、ジェラート館、レストラン、花摘み、芋掘り体験、レンタサイクルなどなどが楽しめます。

庭の柚子がそろそろ色づきはじめてきたので、柚子胡椒を作るのに青唐辛子を探しに行ったのです。
青くて辛い唐辛子、スーパーではあまり売っていないんだけど、この道の駅だと毎年並んでいるのよね。
今年もふた袋買いました。大きな青唐辛子40本くらい入ってるかな。で、300円。
掘ったばかりの里芋♪ 掘りたてだと皮もむき易くて美味しいんだよね。
白菜と胡瓜とトマト、それからクレソン。20本くらい入ってる一把が120円。
今夜はスーパーで安かった秋刀魚の塩焼きと里芋とイカ煮つけ。クレソンのお浸し。などなど。

里芋はイカで煮るのが一番美味しいと思うけど、里芋を下処理して、イカをさばいて…けっこうな手間ですよね。先日作った時はそれでもイカ1杯の半分を煮っ転がしに、半分+ワタ+味噌で炒め物にしたんだけど、今日はだいぶ手を抜いてイカの煮物の缶詰を使いました。
里芋をお出汁と砂糖で煮て、火が通りかけた頃に缶詰を汁ごとどばっと入れて、醤油で味を調節して煮ます。味が染みた方が美味しいので、今日のお昼にそれを仕込んで、夜に温め直して食べようと思っています。
作り方は手抜きだけど(^_^;)イカの缶詰ってけっこうお出汁も出て美味しいんだよ~。これはウチの母親からの手抜きの伝授です(笑)

道の駅って楽しくていいなぁ。
毎日行きたくなっちゃうよ。ま、ウチから5分だし(^_^)v
2009年10月18日 (日) | Edit |
091018.jpg

今日は友人が遊びに来た。
その時、通り道に新しく出来たケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれたのだけど…

ケーキはまあまあ普通に美味しかった。少し甘めのショートケーキだったんだけど、食べた時間が失敗でした(^_^;)
午後3時半。おやつには適当な時間なんだけどね、こういう時間に甘いものがNGな体質だったのを忘れて、ついうっかり食べちゃったのだな。
今日はお昼も早めだったので、3時半には小腹が空いてる状態でした。それでケーキをいただいたので一気に食べたのだけど、甘いものは胃に来るのだ(ーー;)あー忘れてた。

昔からお腹空いてる時にケーキやアンコなどを食べると胃が痛くなったり重くなったりしたんですにゃ。それって私だけ?って思っていたら、実は糖分の急な摂取により一時的に胃酸過多の状態になって痛くなったりする人もいる、というのが判りました。もちろん個人差があるので、まったく平気な人も多いと思うのだけど、わたしはダメなタイプ^^;
食後すぐの甘いものは平気なんだけどね、ティータイムのケーキにはやられる事が多いです(大丈夫な時もあるけど、今日はダメだった)
だから世間のマダ~ムたちの大好きな、デザートバイキングには行きません。お付き合いで何度か行ったことあるけど、なるだけ甘さ控えめのものから食べるようにしています(だから絶対モト取れない^^;)。
お昼ご飯の代わりにケーキとか、ケーキバイキングで10個食べたとか…そんな武勇伝を聞くと、ちょっとうらやましくなります。

胃酸を薄めるのに水分を多めに摂ったりして…夕方の今の時間になってもまだ何だか胃が妙な感じでございます。うー。
しかしこれは、晩御飯食べれば治るので(笑)そんなに心配してないです。

おやつタイムに、お煎餅や少量のチョコレートなんかは平気なんだけどね、砂糖たっぷりのバターたっぷりのケーキは黄色信号…それ忘れて食っちゃったところがアホでしたわ。うほほほ

2009年10月17日 (土) | Edit |
091017.jpg

そろそろ年末ですね。年末の予定もぼちぼちUPしないとな~と思いつつ、なかなかできてませんが(^_^;)

来年は寅年なので、寅の切り絵も作ってみようかと、今日は下描きをしました。
描いてみると、やっぱり大きい猫だわね(笑) 龍などよりも骨格がある程度判っているだけに描きやすい気がします。これは紋紋さんになる予定です。

その前に灯り作品もいくつか作りました。
先日の伊勢の仕事の時に、伊勢型紙のお店の方が声かけてくださいまして、しばらくおかげ横丁の中に作品(伊勢型紙で作った切り絵作品)常設してもらえることになりそうです。今はその制作を続けているところ。
普段は黒和紙を使っていますので、渋紙(柿渋を和紙に塗った茶色い紙。染色に使います)を切るのって新鮮で楽しいです♪
2枚重ねてカットした中に、色和紙をステンドグラスのように仕込んだ作品も作ってみました。

渋紙は以前も使ったことあったのですが、たまにいつもと違う素材で制作するのも楽しいですね。
それとは別に、渋紙を使った野望もあるのですが…それはまた作ったら報告しますニャ♪
2009年10月16日 (金) | Edit |
091016.jpg

お昼ごはんに、舞茸丼を作った。
この前飛騨方面に行った時に、栽培種だけど舞茸の地物があって、けっこう大きな株だったんだけど買ってきました。
すぐに舞茸ごはんにして食べたけど、やっぱりスーパーのものとは香りも違うし美味しいわ~。

きのこはみんな好きだけど、特に舞茸が好きなんですにゃ。あの香りとシャキシャキの歯ごたえがたまりませんにゃ。煮ても焼いても揚げても美味しいし、お鍋にもたまりません♪

ただ、水分の多い料理に使うと、煮汁が黒くなるんだよなぁ。
昨日は舞茸となめこのたっぷり入ったきのこ蕎麦にしました。お出汁は関西風薄口なのに、信州風のようにまっ黒なお出汁になってしまった~。

そして今日の舞茸丼…すごく不味そうだった(笑)

舞茸とカマボコ、揚げ、三つ葉をさっと煮て卵で閉じた丼なんだけど、卵も全体がなんとなく黒くなったりして(^_^;) 写真には向いてないビジュアルで(笑)
味はすごく美味しかったんだけどね。あの見た目は問題だな。ふふふ

ま、それにもめげずに舞茸食うぞ♪
今夜は焼き舞茸にして、菊花とでもあえようかな~。

2009年10月15日 (木) | Edit |
091015.jpg

昨日薬を飲んで寝たら、わたしの方の風邪はケロッと治ったような気がします…気がするだけかもしれないけど^^;
殿さまはまだゴホゴホやってるよ=3

選挙です。市議選。今度の日曜に投開票なんですが、同じ町内の人が出るのでなんだか気ぜわしい。
以前の選挙の時にお手伝いした方(こちらは隣組でしたので)とは別の人で、私は面識ないんだけどね…

選挙の前にこんな紙が回って来た。
「名前 〇〇〇(殿さまの名前)
日付(選挙の日程)・手伝いの内容(選挙カー、食事の支度、電話勧誘)が1週間分」
選挙事務所から隣組の組長さんにお願いして回ったみたいですが…これをいきなり「はいっ」て渡されて「はぁ?」と思ったわけですよ、ワタクシ。
もうその用紙にはウチの名前が書いてある。そして「手伝いに行ける日にマルしてください」とある。

驚きましたね、いやいや。
完全に、我が家の人員もご自分(立候補者)のコマの一つだと思ってますよね?? この書き方。手伝うの前提というか当たり前というか…おいおい^^;
まずはその前に「手伝っていただけますか?」と聞くのが常識じゃあないんでしょうか。いきなり「いつ手伝える?」では驚きますよ(^_^;)ほんとにー。知らないうちに運動員になったのかしらと(笑)…いやいや、ほんとびっくりした。

結果、何もお手伝いしておりません。だって当然のコマのように扱われてムッとしたんだもん。ちゃんと段階踏んでくれれば、近所(選挙事務所は我が家の目の前^^;)だしちょっとくらい手伝ったかもしれないけど。
紙をお返ししたウチは「何だ(ー_ー)!!」と思われてるかもしれませんね。たははは、ま、いいや。

みんな、こんな紙がいきなり回って来て、何も考えずに素直にマル付けたりしたのかなぁ…
そこが不思議だ~。うーん。
2009年10月14日 (水) | Edit |
091014.jpg

数日前から殿さまが風邪気味でグズグズ言ってましたが…もらっちゃったかも(ーー;)
なんとなーく身体がダル重。今日は早く休もうっと。
あ、二人とも熱はないので流行には乗ってないと思うのですが。

先日の飛騨路ドライブ、どこへ行っても混みこみでご飯食べる所もないよ~な感じだったんですが、思いついて寄ってみた道の駅のレストランに入ることができました。少々お高いので(ファミリーなどで入るには)満席にはなってませんでした(^.^)

オーダーしたのは飛騨牛のステーキ丼セット。ステーキと焼き野菜の丼、味噌汁、サラダ、小鉢、漬物が付いて1600円。また写真がピンボケですね(^_^;)
ボリュームもあってまあまあでした。できれば珈琲も付けてほしかったけど。ふふふ

飛騨牛を食べていつも思う事(って、そんなしょっちゅう食べてる訳ではありません^^;。旅の途中で食べることが多いです)なんだけど、地元の近江牛や神戸牛に比べると、ちょっとクセがありますなぁ。
柔らかくてとっても食感がいいんだけど、その香りが乳牛っぽい。以前食べた時もそう思って、たまたまかと思っていたけどやっぱり同じ感想でした。乳牛には独特の香りがありますが、それがほのかに感じられる。多分、脂の部分が違うのでしょうね。育つ環境のせいか、ひょっとしてタネ牛からして違うのかな?
美味しい不味いではなくて、好みの問題ですにゃ。ワイルド系のお肉が好きな人にはいいかも(^.^)

お土産に朴葉味噌も買いました。
風邪が治ったら、今度は近江牛を買ってきて、朴葉味噌ステーキにでもしようかな♪
2009年10月13日 (火) | Edit |
091013.jpg

今週末、関西版ミシュランが発売になるとニュースで言ってました。
関西での反応はどうなんだろうね、東京とは違うかも(^_^;)

たまたまわたしの周りの人に多いのかもしれないけど、ミシュランなんか信用でけへん、というか嫌や~と言う人が多いのですわ。たははは
多分、お皿の中だけで判断する(と、元締めが言うてはりました^^;)、その大元が外国の会社というのも「何でやねん?」みたいなところがあるんでしょうな~。

「食って皿の中だけとちゃうねんで。全体のしつらえやねん」という声を聞きます。
特に京の食文化は、料理、器、空間、接客の総合芸術やもんな~と、器や飾り物に携わる仕事人としては「うんうん」とうなずけるものがありますわ。
ま、それでもちょっとミシュラン見てみたい~って思うけど(笑)

今回の3ツ☆は京都で6軒、大阪1軒。京都の1軒には行ったことあるな~。でもけっこう普通なんだけど(ま、老舗超有名店なのに普通にリラックスできるというところがいい所なのかも)。
ガイドには取材拒否したお店も載っているそうな。こんなランク付けるような本には載せてほしないわいってお店も、そりゃあるでしょうね。天邪鬼な関西人としては「ええ根性しとる♪」と誉めるところかもしれません。むふふふ。ガイドに写真が載っていないお店がそうなんだって←それはちょっと知りたいな(^.^)

買うか買わないかわからないけど、ちょっと立ち読みしてみたい~。

2009年10月12日 (月) | Edit |
091012.jpg

きのうは殿さまの用のついでにちょこっとお出かけもしてきました。
福井県の平泉寺…寺と呼ばれていますが、現在は寺ではなくその神域の総称が「寺」で、実は神社という場所です。

白山信仰の拠点になった古い神社で、国造りの神さんが祀られています。
以前、白山(富山にある霊峰です)にも登ったことある殿さまと私は、一度行ってみたいな~と思っていたのですにゃ。

場所は福井県の越前大野のすぐ近く。観光地も近いので混んでいるかな~と思ったのですが…
まったく人がいませんでした。すれ違ったのたったの5人(笑)
境内もすごーーーく広くて、とにかく樹齢を重ねた杉並木が圧巻の迫力でした。
ずーっと石段になっててね、それがまた苔むしてて、何だか時代を忘れるような場所でした。本殿の絵馬の中の馬が、毎夜出て来て境内の草を食べるという伝説(そのために現在も草が残されている場所があります)もうなずける感じ。
今、スピリチュアルポイントをめぐるのが流行っているようですが、そういうのにあまり興味ない私たちでも、すごくパワーを感じた空間でした。
一揆の拠点にもなった場所ですからね、当時の人々の気持ちのようなものも、まだそこに残されているのかもしれません。

その後は飛騨高山を回って、温泉にでも入って帰ろうと思っていたのですが…
高山がものすごーい人で、午後2時半ごろだったのに、わたしの大好きな早蕨(さわらび・高山名物のわらびもちです)が売り切れ…がっくり(ーー;)
そして高速ちょっと乗って、荘川あたりで温泉に入って帰ろうと思っておりましたが…
清見のICで大混雑。高速に乗るだけで20分くらいかかり、合流でまた30分くらいかかり…
これじゃ温泉入ってる間にもっと混みそうだしということで、降りずにそのまま帰ってきました。いつもだと3時間かからない道のりが4時間半くらいかかったかも。ふぅ。やっぱ出かけるなら平日だな~と思ったのでございました。


梛嬢も帰りが遅かったのでご立腹…と思いきや、やっぱり「おかえりにゃーん」と大歓迎で(笑)
一昨日びびった新しいカーペットにももうすっかり慣れて、そのカーペットの下に潜り込んでモグラのように歩き回って大興奮という(笑)新しい遊びも覚えてはりました。はい。
2009年10月10日 (土) | Edit |
utage.jpg

猫の宴in京町屋(7)
2009年11月21日(土)~23日(祝)
10~17時ごろ
会場・嶋臺(京都地下鉄「烏丸御池」下車徒歩1分)

参加作家/天野千恵美服部京子元祖ふとねこ堂松本浩子春日粧
    小山内保夫高橋秀信奥川祐二松風直美ほか

猫作品の展示会・猫の落語会(笑福亭由瓶さん)・その他猫イベントいろいろ
主催/旧家猫有企画委員会=ユニクリエイツ・アルテックスタジオ・松風直美

しばらくこの記事をトップに置きまーす。
2009年10月10日 (土) | Edit |
091010.jpg

今日は居間のカーペットを新しくした。

夏の間は竹敷きの涼しいのを使っていましたが、寒くなるとホットカーペットを出します。
部屋は6畳板敷きなんだけど、3畳サイズのホットカーペットと、それに合うサイズのカバーカーペット。今まで使ってきたカバーカーペットもだいぶ古くなったので、買い換えました。

近くのホームセンターで買って来た、ふわふわ気持ちいいカーペット♪
ホットカーペットのスイッチ入れなくても、かなり暖かい感じです。
早速部屋を掃除して新しいのに入れ替えました。やっぱりおにゆー~っていいわぁ。

が・・・

梛さんはそう思わなかったようです^^;
新しいカーペットの上に乗るのがコワゴワで…というかへっぴり腰で避けて歩いてるし(笑)
けっこう物怖じしないタイプのニャンコだと思っていたのですが、意外な弱点を発見! 殿さまなんか「ほれほれ」とわざと捕まえて乗っけていぢめておりました(ーー;)
ま、すぐに慣れると思うけど。そういえば去年も、初めて見たおコタ布団にビビッてましたがすぐその上で寝るようにもなったし。時間の問題かな。

今日から暖かく過ごせそう。秋本番ですなぁ。
明日はお出かけしてきます。

2009年10月09日 (金) | Edit |
伊勢に行った時の話です。

ホテルから毎朝車で駐車場まで行って、そこから10分くらい歩いて通勤していたのですが、連休のさなかとあって朝9時でもすごい人(^_^;)
なのでメイン通りじゃなくて、駐車場→河原→細い通路と通って通っておりました。
その通路の左は大きな家(神社関係の建物かも)、右側は普通の家が並んでいました。道の脇にはケイトウが華やかに植えられていたりしてね、なかなか綺麗な小路だったんだけど…

一軒のお宅の前庭に、細長い花壇のようなものがあったのですな。幅50cmくらい、奥行き3m、深さ(高さ)も20cmくらいな感じでレンガに囲まれてまして、何も植えられてなかったのです。
そこを通るようになって3日目の朝…その花壇の土が耕され…そして、驚くような光景が(@_@;)

花壇の奥の方に、タヌキの生首がさらされているではありませんか…!!
2009年10月08日 (木) | Edit |
091008.jpg

猫にもタイフーンハイはあるのでしょうか。
今日の台風の暴風圏に入ったとたん、ナギさんはぱっちり目を覚ましましてテンション高く走り回っておりました。妹にメールしたら、妹のところの猫娘たちも同じく駆け回っていたそうです。
人でも動物でも、こういう時はテンション上が(嬉しいとかじゃなくて、妙に張り切っちゃう^^;)るのでしょうかね。

全国でけっこうな台風被害があったみたいですね。
予想進路から少し東にずれたので、頭の上を台風の目が通ることはなかったですが、けっこう長い間暴風圏に入ってて家がぐらぐら揺れてました。古い家なので瓦が飛ばないかヒヤヒヤ。
我が家に被害はありませんでしたが、すぐ隣のキウィの棚(2m角くらいの大きさ)が、びよーんと斜めに大きくかしいでおりました。
前の大きな台風の時は神社の樹が倒れたり、我が家もサクランボの樹が根元から倒れたりしましたが、今回はそこまで大きな被害はなさそうです。ほっ。

11月のメインイベント「猫の宴in京町屋」今年で7回目です。
今回もいつものように猫作品の展示会をやりますが、その他にもイベント盛りだくさんです。
決まり次第細かくUPしてゆきますが、何と言っても今回の大目玉は「猫の宴寄席」♪でございます。

笑福亭由瓶さんが3日間、毎日高座に上がってくださいます。
演題はもちろん猫に関する噺。今からとーーーーーっても楽しみです。
まだはっきり決まってませんが、寄席をご覧になったお客さま限定で、何かが当たる抽選をやっちゃおうかな~という企みもあったりします。ふふふふ。ぜひ↑のバナーから詳細見て下さいませ。
席が空いていれば当日でもOKですが、そんなに広い場所でやりませんので、できましたらご予約をお願いします。

本物の町屋で本物の落語会♪
こんな豪華なことはありません。仕事そっちのけで、わたしも聞きに行きたいわ…というか聞きに行きますわ(笑)

2009年10月07日 (水) | Edit |
091007.jpg

台風ですね。は~あ(ーー;) 外はすごい雨になってきました。
伊勢湾台風にコースが似ているということで、かなりナーバスになっております。
ひょっとしたら台風の目が頭の上を通るかも…というコース。まあ、滋賀の場合は台風が鈴鹿山脈のあちらを通るかこちらを通るかで、風の影響はだいぶ違いますけどね。雨の方が気がかりです。
心配なのはウチより実家。川がすぐ近くにあるので、小さい頃に何度か台風で川が氾濫して避難した記憶もあります。だから人よりちょっぴり台風には過剰反応しちゃうのかも(^_^;)
殿さまにはそういう経験ないからね~、感覚が違うのですよ。仕方ないけど~。

今日は朝、まだ雨がひどくならないうちに準備をしました。
外の物を中に入れたり、飛びそうなものの蓋(やきものの原料とかね)に重石を置いたり、すだれを巻いて日よけも外し、雨戸を鍵を閉めて、自転車などははじめから倒して…
家の中が真っ暗になり、ナギさんも「にゃに事?」って顔しておりました。
後は被害がひどくならない事を祈るばかりです。

全国の被害が予測される場所でも、なるだけ少ない被害で済みますように。
今日は仕事も手につかず。早めに晩御飯食べて早めに休もうっと(^_^;)
2009年10月06日 (火) | Edit |
091006.jpg

最近よく見かける光景。
いきなり携帯やデジカメを向けて写真を撮る人。
その無作法さにびっくりしますね(@_@;)

特に観光地では多いのです。伊勢の会場はまだましな方でした。「撮影はご遠慮ください」と大きく書いてありますし、撮りやすい雰囲気でもないので…と言っても毎日十数人くらいはいましたけれど(^_^;)
瀬戸の招き猫まつりは、観光とはちょっと違う(猫好きさんの祭典だもの♪)せいか、あんまり見かけませんでした。

ひどかったのは先日の長浜(ーー;)
クラフトイベントですが、長浜って伊勢と同じく普段から観光客が多い土地、イベントを全然知らないで通りがかった人も多いんです。で、野外で開放的な雰囲気があるのか、こういうクラフトのイベントそのものが珍しいのか…も、バッシャバシャ撮る撮る。
全体の雰囲気ならまだしも、切り絵を作っているところとか作品そのものとか。最近、本屋で本の撮影をして情報泥棒みたいに言われる事がありますが、これも同じ。作品を映像に残して盗ってゆくのだものね。作品を気に入ってくれた事はありがたいですが、作り手としてはけっこうムッときます。ひと言声かけてくれれば「どうぞ」って言えるのに。

ちょっと前までは、こういうのって若い人が多かったんですけどね、今はいい年した年配の(本来なら常識もあり気配りもできそうな世代の)おじいさんやおばあさんまで。
撮るなとまでは言いませんよ、でもね、「撮っていいですか?」と声をかけるのがマナーだと思うのですよ。私も私の作品も、公共の観光名所になったつもりはありませんから(笑)
なので先日はカメラ構えてる人がいたらイチイチ「撮影はご遠慮ください」って言ったりして…意地ですね(笑) 中にはむっとした顔する人もいたりして、いい大人がなぁ…寂しいよなぁ。

こんな事もありました。お隣のやきものをバックか何かで引っ掛けて割ったおばさん。それに気付いてさっさと逃げて行ってしまいました。モノ壊されても、無理やり弁償しろ~って言う人滅多にいないと思うけど。せめて「ごめんなさい」くらいは言おうよ。大人なんだからね。そのまま逃げたら、せっかくの旅行の思い出も苦いものになってしまうでしょうにねぇ。

旅の恥(立派な恥です!)は、かき捨て流の人が増えてきたのかなぁ、とちょっと感じた秋の一日でございました。
うっかり自分もこんな事やってないか気をつけようと思いましたとさ(^_^)v
2009年10月05日 (月) | Edit |
091005.jpg

今日はさすがに何する気にもならず、いつものスーパーにゆっくり買い物に行って…気持ちの余裕のある時の買い物は楽しい♪もちろん一人で行った(笑)
今夜は久々に手のかかるごはんでも作ろうと思っています。イカと里芋の煮付けとおひたしと、高野とうふ、お味噌汁と新米のごはんの予定♪

寒かったのでお昼は野菜炒めをのっけたラーメンにしました。
今日は雨は降らないけど曇ってて寒い。暖かかった昨日を思い出し、つくづく自分とれんくみお姉さんの超晴れ女ぶりを実感! だってね~、ピンポイントで晴れましたもんね、2日だけ。うふふふ

暖かいものが美味しい季節になってきました。
ラーメン食べたら体がほこほこしてきて、さすがにお疲れモード全開だったので(笑)、今日はアトリエに行かずに見たいと思っていたDVD(何ヵ月ごしやろ~^^;)を見てました…が、まったく内容に記憶がございません。はい、しっかり寝てました(笑)
めずらしく昼間家にいる母ちゃんに「遊べ~」と言っていたナギ嬢も、気がつけば膝の上。猫ゆたんぽのいい季節にもなってきましたね。ああ今日はゆっくりした♪
しばらくはこんなゆったりペースで、宿題もしつつ過ごそうかなと考えています。

夏、がんばって駆け抜けたね~えらいえらい←殿さまは誉めてくれないので(^_^;)自分で書いてしまいました(笑)
2009年10月04日 (日) | Edit |
20091004221250
怒涛の3連チャンが終了しました。お付き合い下さった皆さん、ありがとうございました。ぺこり
忙しかったけど、楽しい約1ヶ月でした♪
明日からしばらくゆっくりして、宿題もして(笑)また楽しくやっていきたいにゃ。

布看板の中にナギさんもいました。すごい悪顔(笑)
昨日の日記にレスありがとうございます。明日返事書きますね(^O^)
2009年10月03日 (土) | Edit |
20091003214858
雨の予報が快晴に♪
自分の晴れ女ぶりを実感しました(笑)

長浜のクラフトのねこてショップです。作っていたのは布看板とエプロンでした。
布看板にはビニールのポケットが付いていて、ひとひら切り絵がたくさん入ります。こうやってみたらけっこう壮観?(笑)
明日も楽しんできます。
2009年10月02日 (金) | Edit |
091002.jpg

でけたっ!!

明日の主役は言葉の入ったひとひら切り絵ちゃん。
額ものも少し持って行きますが、やっぱりメインは「猫のことば屋さん」だせ。ふふふ
いつものイベントだとだいたい20~25枚くらい用意して、後は減ったらその場で作り足して、というやりかたですが、今回は一気に50枚ちょい並びます。これは初めてのチャレンジ。けっこう壮観かも♪

お天気も何とか回復しそうなので、しっかり楽しんできますね~♪