2009年12月31日 (木) | Edit |
1262267709-091229_101635.jpg
ありがとうございました。
色々な方の応援で生きてるな~と思う一年でした。みなさん、応援ありがとうございました。
まだまだ品川遠征の途中ですが楽しくやってますよ~

散歩の途中で見かけた隅田川を走る船。松本零次(漢字がわからない~)デザインの船です。一度乗ってみたいな~
2009年12月30日 (水) | Edit |
1262172489-091230_181935.jpg
今回もひとひら切り絵を作ってますが、今日のちょっと笑える一枚♪
全く年末やお正月にはふさわしくない一枚ですね(笑)
2009年12月30日 (水) | Edit |
1262172270-091229_191652.jpg
こんな風になりました。けっこうキリッとした顔になったかな。額装してから撮ったので見にくい画像だね(^_^;)
2009年12月29日 (火) | Edit |
1262062862-091229_130038.jpg
なかなかべっぴんさんなお顔の猫さんが描けました♪
これからカットに入りまーす。どんなのになるか自分でも楽しみです。
2009年12月28日 (月) | Edit |
1261999387-091226_090509.jpg
こんな雰囲気の中でやってます。開店前の画像なので広い感じですが、オープン中は人がたくさんいます(エキナカなので通過だけの方が多いですが)
今回は隣のハンコ屋さんと席がくっついているので、侵食されないように頑張っています(笑)
だいぶ会場にも慣れてきました。額の作品もそろそろ作っています。また写真撮るね。
2009年12月27日 (日) | Edit |
1261913406-091227_131958.jpg
やっとイベントのペースがつかめてきました。やっぱり2~3日目くらいから調子出てくるかな。
今日はお昼に大勢でバイキングランチに行きました♪ちょっと早い(しかも昼間、笑)忘年会だったわ。みんなありがとうね。楽しかったです♪
品川アトレの4階にあるお店(店名何だっけかなf^_^;)に行ったんだけど、どれも上品で美味しかったな。ケーキもプチケーキが種類たくさんでよかったです♪
鋭気養ったので、これで明日も頑張ってゆきまーす。
2009年12月27日 (日) | Edit |
1261872661-091227_090523.jpg
今回の遠征でも、マンション住まいなので色々道具を持ち込みしています。
今朝はチャーム作ってから行くつもり♪
2009年12月26日 (土) | Edit |
1261833117-091226_090532.jpg
品川の一日目が終わりました。
やっぱり初日って緊張するけど、この緊張感っていいものですね♪
作ったストラップなど、反応はどうかな~って、こちらもドキドキだったんですが、初日でけっこうなくなってしまって別の意味でドキドキです(笑)
パーツは持ってきているので頑張って組み立てようっと(^^)明日からは朝が遅いので少し楽チンです。
2009年12月26日 (土) | Edit |
1261788008-091226_090452.jpg
品川の福猫屋、会場ができました~♪
相変わらず賑やかな場所ですが、楽しく長丁場をすごしていきたいと思います。会場でお会いする予定の皆様、お会いできるのを楽しみにしていますね。
今回も隣に楽しいハンコ屋さんがいますので、そちらもお楽しみに(^^)
2009年12月25日 (金) | Edit |
1261731613-091225_155102.jpg
見た風景です♪
この辺りは海も遠くないので、風向きによっては潮の香りがするんだよね。
今回は蔵前に泊まるのですが、今日は移動日で時間があるので浅草橋まで散歩(というか買い出し、笑)に行きました♪
川面がキラキラできれいだったよ~
2009年12月25日 (金) | Edit |
1261707782-091217_104104_ed.jpg
新幹線の中からです♪
今日から東京。品川のイベントは明日からです。

準備に追われて、イベントのお知らせが全然できていませんでしたf^_^;
今日から始まるWebイベントです。猫の宴ギャラリーの福袋展。↓
http://www.uninavi.jp/neko_utage/

中身ははっきりお見せできませんが(福袋なので)、普段作っている作品ではありませんが、私が作ったものです。今まで私のお仕事のパートナーしていてくれた仲間かな。

ある意味貴重な作品ですが、福袋に合わせて新作を作る余裕がなかったとも言うかな(笑)
期間限定なのでチェックしてね♪
2009年12月24日 (木) | Edit |
荷物の発送、終りました・・・ふぅ(^_^;)

何故か出来上がった作品よりも、作品の入っていない額とか他の材料、実演道具の方が多いです。ま、いつもの事か(笑)
昨日から作ってておにゆ~の布看板、なんだかいつもと違う雰囲気で出来ました♪
また向うで写真撮りますね。

ではでは、明日は東京だ~(^.^)
2009年12月23日 (水) | Edit |
1261535401-091223_112607.jpg
品川で1月6日から(模様変えで)登場予定の布看板制作中(^^)
来年度はちと渋い色使いになりそうな気がします(気がしますだけど、笑)
2009年12月21日 (月) | Edit |
1261386362-091221_180406.jpg


今日はお知らせを♪

ねこてのお友達、桐山暁(きりやまあきら)さんの個展が開催されます。
ギャラリー猫町さんで2010年スタートの個展となりました。

暁さんとは随分前からの絵描き友達です。ご本人もきれいな方(外面も中面もね♪)なんですが、その作品がやっぱりきれいなんですよ。
「きれい」って美しいとか技術的にすごいとかじゃなくて(あ、もちろんそういう意味でもきれいな作品なんですが)、それより何より「清冽で心地よいきれい」印象だと私は感じています。なんかキラキラしてるんですよね(^.^)♪ 

猫町さんでは初個展。ぜひ楽しんでいただきたい(作者も見る人も)個展です。
会場では小さなプレス機を持ち込んで、銅版画の制作もされるそうです。
同時開催は、瀬戸の招き猫まつりで福々ランチボックスをデザインされた、まいけるからわたさんの個展。こちらも初個展だそうで楽しみです。
私もちょうど品川のイベントで上京中なので、合間を見て出かけてみたいと思います。

桐山暁個展 SHINE
2010.1.7~17(12.13休み)11~18時
ギャラリー猫町

その暁さんのDMから顔出してるのが…
2009年12月20日 (日) | Edit |
091220.jpg

昨日はバタバタでした…こういう予定じゃなかったんだけどなぁ←人のせいにしてはいけませんね^^;

昨日は岡山丸善の猫展の発送日(会期は12/26~1/4)検品のために早く送って下さいと言うことだったので、昨日の発送となったのです。…あちらの都合で早く、というのも辛いんだけど(^_^;)、どうせ作るんだから何とかがんばりました。
で、昨日の午後2時半くらいかなぁ、あと少しで額装も済んで梱包に入れる…という所でお客さんが来ちゃったんだよ(>_<)、、、
いつもだったらピンチの時は殿さまにお任せして、私は顔出さない事もあるんだけど、「お菓子買って来たから食べよう」と私のアトリエにまで呼びに来てもらったらですね、そりゃ無視するわけにもいかないぢゃないですか~

顔は笑って、心の中は大車輪(笑)

近くの猫宅配の受付は午後7時がリミット。どう見積もってもあと2時間はかかる。
実は岡山の準備が終ったら、ついでにあと2箇所も(少し早いけど)発送してしまおう~というつもりでやっておりました。微妙な時間でドキドキ(@_@;)

こういう時に限っていつもだと30分くらいでお帰りになるお客さんが…思いついたようにウチの庭の庭木をいじってくれたりして、柚子も収穫したりして…帰られたの4時すぎだったかなぁ…(T_T)

もー、ダッシュで作品を仕上げて、がんばって梱包もしましたけど、他の2箇所はあきらめて(あらためて今日発送したので2度手間になっちゃった^^;)、何とかセーフで出すことはできたんですが…

災難なのはナギ嬢でした。

いつもだと4時頃に一度家に戻って、ナギの様子を見に行って、ブラッシングしたりオヤツをあげたり、15分くらい遊んであげたりするんですが、昨日はダッシュで家に行き、とりあえずオヤツをあげてトイレの掃除だけして「ナギさんごめんっ!」と叫びながら、またアトリエに戻ってきました。

ナギ嬢はそれをずっと不満に思っていたらしく、その晩いつも遊ぶ時間のだいぶ前から「まだ遊ばないの~(=`ェ´=)?」と母ちゃんの顔を凝視…
遊ぶ時のエキサイトぶりは、いつもの3割増しだった(笑)

来てくれたお客さんが悪いんじゃないのよ。タイミングが悪かっただけなんですけど(結局は何とか間に合ったし)、計ったように来るもんだねぇとちょっと苦笑(^_^;)なははは


2009年12月18日 (金) | Edit |
1261128668-091218_145821.jpg


ラブリー

なものもいいかと思って作ってみました(笑)
2009年12月17日 (木) | Edit |
091217.jpg

先日、ナギっちょのカリカリを買おうと思ってホームセンターに行った。
なるだけ幅広く食べさせようと思って、カリカリは6~7種類、缶詰は10種類以上取り混ぜてローテーションであげています。

あんまり一度に袋を開けると湿っちゃうので、なるだけ小袋入りのものを探すのだけど、中でもモンプチボックスのこのシリーズが好きみたいです。
で、それを買おうと思ったら、上に缶詰が2個も乗っかっていた。新商品の缶詰で、試食のために無料で付いてくるみたいです。
これはお得♪と、それを買ったのですが…

今朝、その缶詰を早速あげてみた。
「ん、何々。まぐろとお米のリゾット風…?  リゾット?」
ちょっと嫌な予感がしたんだけど、とりあえずナギさんに「どうぞ」とあげてみた。

しばらくして見てみても食べておりませんでした。
ま、あんまり好みじゃない缶詰の時はなかなか食べない事もあるので(でもお腹が空いたらちゃんと食べる)、しばらくはそのままにして私たちも朝食食べて片付けて…

見てみたらやっぱり食べてない。カリカリも減ってない(ーー;)
どっか調子でも悪いのかと思っていたところにナギさんがやってきて、ゴハンの前に座り、缶詰の匂いをフンフンとかいでから、私の顔を見上げてひと言「ふにゃっ」

「あ…^^;、やっぱ気に入らなかったのね」

仕方がないので缶詰のお皿をいったん下げて、いつも食べているものと入れ替えて出しました。
そしたら缶詰もカリカリもしっかり食べて、やっと満足した様子でくつろいでおられました。
うーん、ひと口も口をつけずに文句を言ったのは初めてだったな(^_^;) にゃははは
お嬢さまの好みには合わなかったという事でしょう。
もう1缶「トマト入り」というのがあるけれど、これもきっとダメだろなぁ。


しかしお嬢さま、ちゃんと意思表示できるようになったんだ~と、変なところで感心した親ばか猫でございました。
2009年12月16日 (水) | Edit |
1260954962-091215_120137.jpg


昨日は忙しい中での美術館行きだったので、京都には行ったけど、駅から外には出ていません(笑) ランチも美術館もお茶も買い物も、ぜーんぶ京都駅ビルの中。わははは

ランチは駅ビルの中にあるこけこっこという鳥料理屋さんに行きました。鳥料理というか焼き鳥がメインかな。私がオーダーしたのが炭火焼き鳥膳(とろろ付き)。塩味とたれ味があって、私は塩でオーダーしました。炭でじっくり焼いてあるので、皮の部分もこんがり♪脂も落ちててとっても美味しかったな~。全体にしっかりしたお味だったので、ゴハンが進む…というか夏だったらビールが欲しくなったかも(^.^)
キャベツの塩もみがたっぷり付いていたのが嬉しかったな♪


ところでワタクシ、焼き鳥はどっちかと言うと「塩派」でございます。特にモモ、皮、手羽は絶対塩がいいなぁ。そして塩にレモンや七味より、塩に山椒が好きな組み合わせです。我が家でも焼き鳥は山椒粉で食べることが多いです。
もちろんタレの焼き鳥も食べるけど、ちょっと甘めのタレだとみんな同じような味になってしまう事がおおいので、自分で頼む時は塩味チョイスが多いかな。
ただ、自宅で作る時はタレの方が多いかも。塩は鳥の良し悪しに左右されやすいし^^; 殿さまはタレ派だし。

ここのお店、けっこう美味しくてリーズナブルだったので(駅ビルの中では)、また行こうかな~と思います。今度は丼が食べてみたいな。

2009年12月15日 (火) | Edit |
1260867018-091215_113520.jpg


途中まで書いたのが消えてしまった(T_T)、、、
いつもだとテキストに書いてからコピペするのに、今日に限って直書きしてたよ。くっすん

気を取りなおして…

今日は京都にお出かけしてきました。画像は駅ビルのクリスマスツリー。でっかいです。
お出かけの目的はこちら。エロール・ルカインの展覧会です。

ルカインの絵本を持っている人、けっこう多いのではないでしょうか。私も何冊か持っていて、とても大好きな作家なので忙しい時期だけど「えいや」と出かけて参りました。
うーん、やっぱり原画を見るっていうのはいいですね。ゴハンも美味しかったし←ん?(笑)

もうひとつよかったのが、JR伊勢丹のクリスマスデコレーション♪
れんくみさんが書かれていたようにシュールというか、大人の絵本ちっくというか、とっても好みでしたわ~。あのポスターが欲しいよ~。
…ブログを見た方は気がつかれたかもしれませんが、画面右上のテレビ♪クリックしてみてくださいませ。こんなキャラたちがいっぱい出てくるクリスマスツリーだったんですよ。
あんまりツリーには興味ない私ですが、これは久々にツボでした(^.^)


★さてさて、楽しくお出かけしたのですが、ここでお詫びと訂正を(^_^;)★
品川エキュートの参加作家さん、メンバーは間違いではないのですが、一部の方の参加日程が違っていました(最初に聞いて思い込んでたのと違ってました~)ごめんなさいです。
正しくは、猫ハンコの稲田さんがフル出場で、小島さんが5日までだそうです。失礼しましたm(__)m
2009年12月14日 (月) | Edit |
何だかわかりますか?

0912131ブックマーカー

ブックマーカーです。猫が読書中の絵を描いてみました♪
ビーズの部分がもう少し短い方がバランスいいかな?
ブックマーカーは品川に出してみようと思います。


明日は京都~♪
ルカインさんに会いに行ってきます(^.^)
2009年12月13日 (日) | Edit |
091213.jpg

実家にいる猫たちはファンヒーターの風を嫌ったんですけどね(反射式ストーブや電気ストーブは大好き♪)
ナギさんは風も気にせず、ファンの風が当たって熱気がたまりやすいこの場所が大好きです。
猫ってほんとうに暖かいところをよく知ってるよね。

夜眠る時は、暖かい日は私の布団の上で(母ちゃんがいないと父ちゃんの布団の上で)寝ています。だいたいナギさんが布団の中央にいるな~(笑)
寒い日や寒い時間帯は母ちゃんの布団の中。必ず決まった位置…右腕の二の腕を腕枕…で寝ています。夜中に必ず母ちゃんの二の腕(笑)でモニモニします^^; 腕枕にされてるので寝返り打てなくて、朝起きると肩が凝っています。仕事しても肩凝らないのに~(笑)

肩が凝っても、布団を取られても、許してしまえるのは、朝起きた時に横にこんな寝顔があるからかもしれませんね~。

2009年12月12日 (土) | Edit |
091212.jpg

殿さまの甥っ子から殻つきの牡蠣が送られてきました。
なにで昨日の食卓は海の幸いっぱい。海老は北海道のHりんちゃんにいただいた北海しまえび♪ 茹でて冷凍してあるので、塩水で解凍して簡単に食べられます。しっとりした身とミソの美味しい海老さんです。

ところでワタクシ、昔は貝類が苦手でした(^_^;)
味は平気なんだけど、あの軟体動物っぽいにゅるにゅる感と臭いが嫌いで…今でもできれば触りたくないですが^^;…素手で触れるようになったのはここ数年、生牡蠣が食べられるようになったのもここ数年。以前はしっかり焼くとか、フライにするとか、そういう食べ方をしておりました。

そして殻を開けるのは未だに出来ません。食べるくせにね、殻を開けるのと死んじゃうから可哀相で…お味噌汁に蜆を入れるのも苦手です。入れる瞬間に「きゅう」とでも言われたら「きゃ~(>_<)ごめんねごめんね~」となって慌てて蓋をします。食べるくせに(笑)
なので牡蠣の殻を開けるのは殿さまの仕事です。その後はバトンタッチで何とか私が料理します。

まず何個かはお酒で洗ってから昆布の上に置きました。20分くらいするといい感じに昆布〆になってくれますので、これは軽く焼いてお醤油をたらしてぱくりと食べます。牡蠣の塩分がけっこうあるので、お醤油はほんの香り付けに1~2滴で充分でした。

残りは素牡蠣に。殻を開けた時にどうしても細かな殻が身に付くので(うまい人がやったら付かないかもしれないけど)、海水ほどの塩水でさっと洗ってから盛り付けました。牡蠣の殻一枚に2~3個乗せてるので、けっこう大きな牡蠣に見えます(笑)
これはスイートチリソース+ケチャップ+レモンもしくは柚子ポン酢で食べました。
久々に食べた牡蠣は美味しかったです♪

牡蠣の食べ方で一番好きなのはエスカルゴバターなんだけど(エスカルゴ用のバターソースって事です。エスカルゴは苦手っす^^;)、これはまた今度作ろうかな~。今回は新鮮な牡蠣だったので、あっさりといただきました。
2009年12月11日 (金) | Edit |
091211.jpg

ナギさんは「驚かない猫」である。ウチに来て1年と3ヶ月、ビックリしたのを見かけたのはたった1度(机に飛び上がろうとして失敗して、隣の部屋に走って行って「おかしいなぁ」と首をひねっていた^^;)。
パニックになって走ったりしたのは、ウチに来て数日後にヒモに絡まった1度だけ。

ビニール袋のガサガサ音も猫トンネル(EMYさんちのニャンズがお使いにならなかったのでお下がりをいただいた)のバリバリ音も大好き。母ちゃんがうっかり物を落として「ゴン」って音がしても「なぁに?」ってチラッと見るだけ(^_^;)

そういや、昨日はおもちゃのヒモを肩から腹にからませながら、平気な顔しておやつ食べてたなぁ。
大物なのか鈍いのか…

先日もこんな事がありました。
部屋の端に立てかけてあった四足の机。大殿さまの時代から家にあった、ナントカという漆の作家さんの机なんですが、その机と壁の隙間をナギっぺが通って遊べるように立ててあったのでございます。
いつもだとそのスキマに入って(秘密基地ですにゃ)おもちゃが飛んでくるのを待ったりして遊ぶんだけど、先日は何を思ったのかお嬢さま、仁王立ちになってその机を「よいちょ」とお押しになった。
「あちゃー」と思う間もなく、机の上が壁によっかかる事になり「ごん!」っとけっこうな音がしたんですにゃ。壁と言っても板戸だったので、けっこう大きな音がした。

なのに、なのにですよ、「よっこいしょ」のポーズのまま「ん?何か音したけど~?」みたいな顔でそっち見てるんですなナギ嬢は。
思わず「そこでビックリせんのかーーーいっ!!」っと突っ込み入れてしまいました。


ナギさん、ほんとうはお腹にチャックが付いてて、何事にも動じない小さな仙人のようなおじいちゃんが入っているんじゃないかと思ったりもします。
2009年12月10日 (木) | Edit |
mokuren.jpg

今日はねこてもりのトップページを更新しました。
年末年始の品川イベントについて載せています。

今回のイベントは会期がとっても長いです。
主催者も、1月5日までのショートにしようかもう一週延ばそうか迷われましたけど、結局長い会期に。
ということで前半と後半では、年末→正月→正月気分も抜ける頃となるので、展示のテーマを変えるなどして模様替えをする事になりました。うーん、ちょっと大変ですが^^;

作品までごろっと変えるのはとても無理なのですが(と言いつつ、会場で作る時間も長いのでスタートした時とラストでは相当変わっているかもしれませんが)、松風ブースもレイアウトと展示の仕方を少し変えようと模索中です。
毎年オアゾで作り変えている布看板も途中で新しくしようかと考え中。向うへ行ってからマンションでちくちく作るかも。にゃはは

作家さんも一部交代というか、多分ラストまでず~っと居るのは私だけになりそうです^^;。
相方のハンコの稲田さんは5日まで(水野さんと交代)、あとのお二人は前半重視でいらっしゃると思いますので、有田さんと小島さんに会いたい方は年内にお越しになれらる方がいいと思います。
後半にご登場の水野さんは、オアゾでもおなじみの人形作家さんですね。小さくて可愛いものもたくさん作っておられますよ。

という事で、今年も品川でお待ちしていまーす。
2009年12月09日 (水) | Edit |
091209.jpg

迷子札のほかにも、こんなものを作ってみました。ストラップとチャーム♪
なんか、ビーズが付くとちょっと見栄えがするかも(笑)

迷子札はしばらくモニターしてもらってからと考えていますが、こういうストラップものは年末のイベントくらいから出せるかな~。
ビーズが流行った時に買い込んだ(で、やってみて向いてないと気がついてお蔵入りした)ビーズが使えると嬉しいし(^.^)なはは~。そんな材料ばっかり溜まってます、わたしの工房(笑)

飼猫さんの似顔絵ストラップも楽しいけど、こういうイラストちっくなストラップもいいかなぁ。
猫街の町並み描いてみたけど…これ、殿さまに見せたら「四角がゆがんでる」って言われた。・・・わざとフリーな雰囲気でカットしてみたのに(ーー;) おやぢにはワカランか…ううう。
2009年12月08日 (火) | Edit |
091208.jpg

迷子札作ってみました。こんな感じ。切手より少し小さいかな~というサイズです。
モニターに協力して下さるみなさんの所には明日発送しますね♪ レポよろしくです。

迷子札をどうやって首輪に付けるか考えた。はじめは穴にボールチェーンを通して首輪に巻けばいいかな?と思ったけれど、ボールチェーンだと取れやすい?(かしめれば強いと思うけど)というご意見もいただいたので、リングを付けてみました。
小さいのがシングルのリング、大きい方がダブルのリング。ダブルリングの方を首輪の金具に通してもらえればいいかなと考えています。

ほんとうは迷子札に一番に付けるリングもシングルじゃなくてダブルのにしたかったのだけど、ダブルリングってとっても固いので(もう少し柔らかなのがあればいいけど)、私の力では迷子札に直に付けるのはできませんでした^^;
今度浅草橋にでも行った時に、使えそうなリングを探してみようかな。

ストラップみたいなのもいくつか作ってみました。
こういう作業をしてていつも思うのは、私はこういう細かい作業が苦手だなぁ…という事(笑)
ビーズとか今流行っているデコレーションとか作るの苦手なんですよ。どうも小さい穴にリングや糸を通したり、細かい作業をしていると5分位で嫌になる(早っ、^^;)
あんまり手先は器用じゃないんですよね、紙切る以外の事は。切り刻むのは得意だけど(笑)

2009年12月07日 (月) | Edit |
091207.jpg

やれやれ…(^^ゞ、、、

工房展←ほとんどが殿さま作品なので一人でやってるようなものですが、お一人さまは嫌だ~というので私も出してるから工房展(笑)、何とか終りましたにゃ~。12月はやっぱさぶいっす^^; 特にあの会場は蔵造りなので、けっこう冷えます。
終ってやれやれだけど、今日はもう片付けて次の仕事してますのだにゃ♪ やる気出してるぞ~(いつまで続くか?笑)

個展やイベントの会場で芳名録を出している事が多いです。今回も入り口付近に出してました。
「買ってくれた人にしか住所書いてもらわない」という作家さんも多いですが、本来芳名録って案内状をもらった人などが「来ましたよ~」という印に足跡付けてくものだと思っているので、ウチはなるだけ出しておくようにしています。
ま、時々子供なんかに落書きされちゃうんだけどね(ーー;)

子供の落書きなんかは、削除するなり頁をめくるなり、何とかすればいいんだけど、時々「困った芳名録大好きさん」がいらっしゃるので頭が痛いです。ふはははは
展覧会会場に入ってきて、いきなり芳名録に住所氏名を書き、あとはろくに作品を見もせず会場をささ~っと足早にひと回りして(中には入り口のみで帰るツワモノも)さっさと出て行く人…一体何のために住所を書いてるんだろうと悩みます(^_^;) 

以前テレビにこんなおじいさんが出ていました。
展覧会に行くととりあえずどこでも名前を書いてくるそうです。後で来るお礼状だとか、その次に送られてくるDMを眺めるのが楽しいのだとか。
レポーターの人は「それは素適でいいですね」とコメントしてましたが、展覧会を主催する側の私はテレビを見ながら「因業ジジイ~!!」と叫んでましたがな。なはははは
だってお礼状とかDMって、もらう方はタダかもしれないけど送るほうはタダちゃいますねんで~おじいちゃん! そんなおじいちゃんが会場には何人も(時には何十人も)来られます(T_T) ま、気がつけば芳名録のどっかにわからないように印しておくんですけどね、もちろんそういう方にはこちらからは何もお出ししません。今回も数名そういう方がいらっしゃいました。は~ぁ(ーー;)

で、ねこての方はだいぶ前からスタイル変えました。
よくある芳名録だと↑のような事が多かったので、感想シート式にしたらそういう方もぐっと減りました。ま、時々自分のHPアドレス書いて「見てね~」と宣伝してゆくフシギちゃん(もちろんお客さんではありません)もいますけど(笑)
殿さまの方もよくあるタイプの芳名録から卒業した方がいいのかなぁと思いつつ、やっぱり作品にはあの昔ながらのスタイルが合っているよなぁと思った今回のイベントでした。

2009年12月06日 (日) | Edit |
1260086416-091128_085151.jpg
とーちゃんもかーちゃんも、朝からどっか行って帰ってけーへんねん。
とーちゃんの「こてん」って言うのにいってるんやて。こてんってなんか楽しいんかな。

うち、ひまひましてんねんけど、
ひるねもいっぱいしたし。
こんばんは、かーちゃんといっぱいいっぱい遊んであげるつもりやねん。
うふふ
2009年12月04日 (金) | Edit |
1259928253-091204_170728.jpg
展示の終わった会場です♪
明日とあさっては造り酒屋の元酒蔵で工房展。
頑張ってきまーす(^^)仕事も持ち込んで、お客様のいない時にやるつもりですけど(笑)
2009年12月03日 (木) | Edit |
091203.jpg

来年のカレンダーの版がやっと完成し、試し摺りも終りました。
これからはひたすら、ガンガン、摺るだけです・・・600枚…あぅ(^_^;)、、、

2010年版は、絵が中心のカレンダーになりました。今回は言葉はありませんが、別紙にお話を付ける予定です。なのでいつもとちょっと違う雰囲気かな(あんま変わらないかも?)
設定は「猫街シリーズ」です。猫さんたちがイロイロ、何やらやらかしております♪

手摺りなので50部くらいしか作れないのですが、毎年ありがたい事に早い方は10月くらいから予約をいただいています(まだ作るかどうか決まってない時期だよ~^^;)。
今年の残りもあと数部。…なので通販頁(最近ほったらかしの猫畑商店…汗)に載せるまでもなく…と、書いている今もカキコミが(笑)…あと4~5部です…
ご希望の方はこちらに書いていただくか、メール送って下さいませ。
(12.4で予約終了となりました。ありがとうございました)

去年、カレンダーを買ってくれた友達が、面白いことをしてくれました。
使い終わったカレンダーを折ったり切ったりして、封筒にヘンシン~です。数字の部分にシールを貼ってあて先を書いてありました(それで私に「こうやって使ってるよ~」って送ってくれたの)。
ここまで使ってもらえるのも嬉しいですにゃ♪ 絵の部分を切り取って、厚めの紙に貼ってハガキにする人もいました。私は摺りミスは取っておいて、キレイな部分だけ包装紙の代わりに使ったりもします。
なので、今年は絵の部分に「〇月」の数字は入っていません。〇月は下の方の数字部分に移動させてみました。どうかにゃ~


明日から近江八幡です。地元での工房展。殿さまが中心なので、ねこて作品は京都とほぼ同じですが(^_^;)
まだ準備できてないよ~。ひゃー