FC2ブログ
2009年12月07日 (月) | Edit |
091207.jpg

やれやれ…(^^ゞ、、、

工房展←ほとんどが殿さま作品なので一人でやってるようなものですが、お一人さまは嫌だ~というので私も出してるから工房展(笑)、何とか終りましたにゃ~。12月はやっぱさぶいっす^^; 特にあの会場は蔵造りなので、けっこう冷えます。
終ってやれやれだけど、今日はもう片付けて次の仕事してますのだにゃ♪ やる気出してるぞ~(いつまで続くか?笑)

個展やイベントの会場で芳名録を出している事が多いです。今回も入り口付近に出してました。
「買ってくれた人にしか住所書いてもらわない」という作家さんも多いですが、本来芳名録って案内状をもらった人などが「来ましたよ~」という印に足跡付けてくものだと思っているので、ウチはなるだけ出しておくようにしています。
ま、時々子供なんかに落書きされちゃうんだけどね(ーー;)

子供の落書きなんかは、削除するなり頁をめくるなり、何とかすればいいんだけど、時々「困った芳名録大好きさん」がいらっしゃるので頭が痛いです。ふはははは
展覧会会場に入ってきて、いきなり芳名録に住所氏名を書き、あとはろくに作品を見もせず会場をささ~っと足早にひと回りして(中には入り口のみで帰るツワモノも)さっさと出て行く人…一体何のために住所を書いてるんだろうと悩みます(^_^;) 

以前テレビにこんなおじいさんが出ていました。
展覧会に行くととりあえずどこでも名前を書いてくるそうです。後で来るお礼状だとか、その次に送られてくるDMを眺めるのが楽しいのだとか。
レポーターの人は「それは素適でいいですね」とコメントしてましたが、展覧会を主催する側の私はテレビを見ながら「因業ジジイ~!!」と叫んでましたがな。なはははは
だってお礼状とかDMって、もらう方はタダかもしれないけど送るほうはタダちゃいますねんで~おじいちゃん! そんなおじいちゃんが会場には何人も(時には何十人も)来られます(T_T) ま、気がつけば芳名録のどっかにわからないように印しておくんですけどね、もちろんそういう方にはこちらからは何もお出ししません。今回も数名そういう方がいらっしゃいました。は~ぁ(ーー;)

で、ねこての方はだいぶ前からスタイル変えました。
よくある芳名録だと↑のような事が多かったので、感想シート式にしたらそういう方もぐっと減りました。ま、時々自分のHPアドレス書いて「見てね~」と宣伝してゆくフシギちゃん(もちろんお客さんではありません)もいますけど(笑)
殿さまの方もよくあるタイプの芳名録から卒業した方がいいのかなぁと思いつつ、やっぱり作品にはあの昔ながらのスタイルが合っているよなぁと思った今回のイベントでした。