2010年01月31日 (日) | Edit |
100131.jpg

新しいPCに、毎日ひとつずつ位設定したりソフトを追加したりしてるんですが、もともと入ってるソフトをなるだけ使いこなしたい…とは思っているのですにゃ。
で、日記に使えるお絵かきソフトを探してみたけど、すごーく複雑なのと、すごーく単純なのしか入ってないみたいで…^^;
今日はそのすごーく単純なソフトで絵を描いてみようと思ったけど、この絵ですぜ。わははは、こりゃ使えんわ。とても絵を描くのを仕事にしてる人のイラストには見えませんね。下手すぎー!!(笑)

仕方がないのでまた昔使っていたソフトを引っ張り出して使おうかなぁ…また明日やってみるべよ。
2010年01月30日 (土) | Edit |
100130_150406.jpg


今日は2月5日からはじまる「猫のひなまつり展」の作品を発送しました。イベントはちょっと先からなんですが、締め切りが明日に切られているので(~_~;)何とかがんばった!
間に合わないかと思ったよ、やれやれ。←最近「やれやれ」が多いですな(笑)やっぱりパソコン壊れたのと、年始に風邪引いた(品川みやげ^^;)のが長引いたのが影響してしまいました。そろそろ通常モードでいきたいのですが、宿題もたまっているし。がんばるぞ~!!

猫のおひなさまは、愛知県瀬戸市にある招き猫ミュージアムのイベントです。
毎年瀬戸市には9月の招き猫まつりに行きますが、2月のおひなさまも恒例になってきていますね。(こちらは作品のみの参加です)ミュージアムだけではなく、瀬戸市一帯がおひなさまのお祝いムードに包まれる楽しいおまつりです。
猫展の他にイベントも盛りだくさんです

今回わたしはあんまりたくさんの作品は出せませんでしたが、いつもの切り絵のおひなさまの他に、こんなものも作ってみました。
ももねこストラップです。

おひなさまは別名「桃の節句」とも言いますね。中国では桃は縁起のよい食べ物です。その桃の中にニャンコを配してみました。桃から生まれた桃太郎~・・・は男の子ですが(笑) ももの妖精とでも考えて下さいませ。むふふふ
おひな様の時期に関わらず年中使えるようなデザインにしました。ストラップの造りはほぼ同じですが、猫はシマからミケから白黒までいろいろなコがいます。

今回は縁起物ということで、ストラップの部分にパワーストーンを使ってみました。
画像ではわかりにくいですが、桃の上の部分、淡いピンクの石なんですが、これがローズクォーツです。うす桃色の石英をハート型にカットしたもので、女性のために愛と美と癒しを招くパワーストーンなんだそう。こういう意味を知ってて石を選ぶのも楽しいですね♪
瀬戸に行かれた方はチェックしてね~(^.^)


2010年01月29日 (金) | Edit |
100127_191642.jpg


先日遊びに来てくれた殿様の弟ぎみが、こんな椎茸をくれました♪ でっかいでしょう~(^.^)
この大きさ、キノコというよりアワビみたいです…似ているのは食感だけですが。

バター炒めにお鍋に煮物と、毎日使っておりますが、一日1~2個食べるのがやっとなのでまだ残っています。肉厚なのでバター炒めとかすごく美味しいですが、網焼きなんかには向いてないかな(網焼きでお醤油ちょっとたらすのとか、かさの部分にマヨネーズ塗って焼いても美味しいですよね。でも分厚すぎて火が通る前に焦げる^^;)
やっぱりバターと塩コショウで炒めるのが一番シンプルだけど美味しいかな。

今は大好きな椎茸ですが、実は子供の頃は苦手でした。
味は平気だし、干ししいたけはOKだったんですが、生の椎茸を母親がいつも1cm幅くらいに細長い形に切って料理していたもんで…
料理すると幅1cmくらいの、長さ4~5cmの、背中の部分がこげ茶色の、ぬるぬるした、私の大嫌いな生き物に似てたので…食べるのに抵抗があったのですよ(~_~;)ビジュアル的に。
今でも自分で料理する時は、なるだけ細長くではなくて、ケーキのように放射状にカットすることが多いです。にゃはははは

今夜はチーズ焼きにしてみようかなぁ。
ごちそうさま。
2010年01月27日 (水) | Edit |
1264550706-100122_110900.jpg


昨日ようやくねこてもりのトップページを更新しました。ずっと品川のままだったから(^_^;)わはは
ずっと使っていたHP製作ソフトのCDが現在行方不明で(そりゃ7年も前のもんだもん、いい加減買えよですな^^;)、とりあえずはお試し1ヶ月のものをDLして使っています。探すか買うかしないとね。

そちらにも書きましたが、ギャラリー猫町さんがもうすぐ10周年ということで、記念イベントをされることになりました。
猫の日記念日85人展。2月4日~14日まで(8~10日はお休み)
タイトルにもあるとおり、85人の作家さんの作品が一気に見られるという、とっても贅沢な企画になっています。Web公開も企画中とか。楽しみですね。

もちろん私も参加しています。
作品タイトルは「猫街酒場」。登場人(猫)物たちは実在の人々(つまりギャラリー関係者や作家さんたち)がモデルでございます。私の大切な居場所と大切な仲間たち、というところでしょうか♪もちろん自分も登場しています(笑)
画像はその作品のバックの部分。着色する前の状態です。
上に置いてあるのは色紙。今回は参加作家たちが猫町さん宛てにメッセージを書くという企画もあるそうで、そのための色紙です。85人分の寄せ書き、楽しいだろうな~。

オアゾのイベント直前なので、実物を見に行けないのが残念ですが、お近くの方はぜひお出かけになってはいかがでしょうか。
2010年01月25日 (月) | Edit |
1264423986-100124_134853.jpg
昨日は殿様の弟ファミリー(3世代)、今日はねこて実家とお正月しました。
画像は昨日我が家で食べたメニューのひとつ。菜の花とレンコンのチーズ風味白あえ。久々にみんな揃ってご飯してのんびり過ごしました。
今日は実家の両親と温泉&初詣。なかなか充実した二日間でした。
明日からようやく通常営業できるかな。何だか長い年末年始でした(笑)
2010年01月23日 (土) | Edit |
それは、友達の一言から始まった。
PC壊れたと日記に書いた夜、き○こさんからケータイメールが来た。
外付けHDDに中身だけ移植したらどうよ?というような内容だったと思う。
そうか、なるほどその手があったか~と、アタマの中で電球ピカピカしたのよ。わはは。調べてみるとHDDのカバーだけなんてものもあるような、けっこう簡単にできるような気がしてきた。

そしてブツを注文し、昨日それが届いた。
殿様のお出かけの今日(だって居るとややこしいんだもん。わはは)、作業してみることに。

1001231.jpg

壊れたディスクトップちゃんのカバーを脱がせてみた(笑)

DVDさんの下にHDDさんが隠れてますな。ふふふふ
2010年01月22日 (金) | Edit |
1264159749-100120_130556.jpg
何故かテーブルの上ですが(^_^;)えーん
はじめは乗らないように教えてたのに、遠征から帰ってきたら乗ってました(笑)

最近ぽっちゃりしてきたか?(笑)


↓だら子…新しいPCの名前です。何故だら子かはひみつ♪
明日設定しまーす。
2010年01月22日 (金) | Edit |
1264159361-100122_183630.jpg


新しくやってきました!
2010年01月20日 (水) | Edit |
1263978628-100112_203823.jpg


パソコンショックで品川ネタを色々書きそびれてますが(笑)、これもそのひとつ。
帰宅する日にお土産にかったオヤツネタです♪

銀のぶどう
かご盛り白らら(しらら)という名前のチーズケーキです。

東京駅前の大丸デパ地下でゲットしたのですが、小さな丸いざるにこんもりと盛られた見た目はまるでザル豆腐のようでした。なんとなくあっさりしてそうに思えて思わず買ってみました。
スプーンですくってみるとメレンゲのようにふわっふわ♪…なんだけど、よく考えたえらムースのようなこってり甘いふんわりしたものは苦手だった、わたし…ははは

でも食べてみたら、意外とあっさりで、ムースとは全然違う食感でなかなか美味しかったです。ちょっと懐かしい味というのかな、フレッシュチーズの酸味もあって、とっても食べやすかったです。
以前ヨーグルトに砂糖を混ぜて、冷蔵庫で一晩水切りをするヨーグルトムースを作った事があるのですが(ブログにも書いたかな?)、味はとってもそれに似た感じ。チーズというよりもヨーグルトに近い印象でした。

翌日は少し残ったものに、イチゴを刻んで砂糖をあえて少し時間をおいたものに混ぜてみたのですが、これもなかなか美味しかったです。果物といっしょに食べるのもいいかもですね。


さてさてお知らせをひとつ♪

先日、品川のイベントでもご一緒だった猫のハンコ屋さんこと稲田敦さんがブログを作られました。
稲田さん、ウチではおもしろい猫ハンコ作家さんとして登場することが多いですが、実は創作の幅がすごく広いアーティストさんで、とっても素敵な絵を描いたり(私は稲田さんの洋風の絵が好きですにゃ)、アート性の高い人形を作ったりもなさいます。エロ大根も作るけど(知っている人は知ってるよね、笑)
そんなアーティスト稲田さんのブログ、スタートしたばかりですがぜひごらんになってください。
まだご本人がブログに慣れてらっしゃらないですが、これから掘り出し物も出てくるかも~♪
2010年01月18日 (月) | Edit |
今日は殿様のパソコンを借りて書いています。

パソコンの修理の見積もりを一応してもらいました。
5万円超えそう…しかもこのタイプのフォローは今年いっぱいで終わるとか…買い換えろということですね。
最近バックアップをサボっていたので、今までのデータ、飛んでしまいました。去年一昨年の作った作品をスキャンしたものとか、住所録とかアドレスとか…

「気をつけよう そのうちやろうが アダになる」あーさっぱりしてしまった(笑)

一番大事だった楓さんの写真だけは無くしたら後悔してもしきれないと、それだけはバックアップ取ってあったので、パソコンの修理はあきらめようかなと思います。とほほ

10118.jpg

品川にいる間に、こんなものを作りました。
切り絵の看板です。こんなの作れるくらいヒマな日もあったのだ(笑)
これ作ってから、ずっと忙しくなりました。わかりやすいのかな?たまたまかも。
2010年01月17日 (日) | Edit |
パソコンさんがほんとに壊れてしまったようです。
しばらくメールが見られません(>_<)
よろしくお願いします
(=^ェ^;=)松風
2010年01月16日 (土) | Edit |
1263645481-100116_161843.jpg
今日のお昼、長年使ってきたパソコンさんがプッツンした…かも(-.-;)


いや~困った(>_<)、かも。

多分ダメかも…


という事で1月16日お昼以降のメールはしばらくは拝見できないかもです。

ニャンとかしてくれ~ナギさんよぅ。
2010年01月15日 (金) | Edit |
なぎです。

かーちゃんに「とうきょうみやげ」というのをもらいました。
えーっと、レミレミちゃんにもらったんだって。


201001151.jpg

くんくん。
2010年01月14日 (木) | Edit |
1263476776-100114_200816.jpg
東京土産に色々買いましたが、築地佃権でねりもの(関西では天ぷらと呼びます)を色々買ったので、今夜はおでんにしました。
昆布かつを、干し椎茸、牛すじを利かせた出しに薄く塩と醤油を入れてじっくり煮込んだ関西風おでんです♪
今年一番の冷え込みだった今夜にはピッタリのメニューかな(^^)

おでん出汁でプチトマトとシシトウを煮て変わりたぬにもしてみました。こういうのも面白くていいね。
2010年01月13日 (水) | Edit |
10013.jpg

滋賀はとっても寒いです。あたたかい東京から帰ってきたもんで、駅を出て「2℃」の表示を見た時には余計にゾクゾクしてしまいました(^_^;)

さすがに18日間も留守にしていると(自宅はそうでもないですが)、アトリエには用事が山積みになっています。とりあえずは留守電を聞き、FAXに返事を出し、メールの返事を書いて、年賀状に目を通しただけで今日は終わってしまいました(^_^;)
イベントとマンションの荷物も帰ってきたけどそのまんま(笑)

品川のイベントも無事に終わってやれやれ、ほっとしています。
今回は特に小物がたくさん出ましたので、昼間は会場でひとひら切り絵を作り、夜はマンションでストラップ・チャームを作っておりました。いつもだとマンションで好きな本を読んだり文章を書いたりするんだけど、持って行ったパソコン(ネットはできないけどワープロ代わり)も電源入れずに終ってしまいました。

特にストラップ・チャームには自分でびっくりでした。持って行った分くらいは売れるかな~と思っていたのですが、初日でチャームほぼ完売(>_<)ストラップも残りわずか(>_<)びっくり&ありがたかったです。
なので、来る日も来る日も(特に前半)マンションに帰っては作り続けるという毎日でした。いっぺんにそんなに沢山作れないけどね。
オアゾの時はもうちょっと準備して行かなきゃね←反省事項です。わはは
ストラップの形を作ってからまだ1ヶ月くらいなのに(ブログに初登場したのが12/9でした)作った数はもう200個超えました(笑)

ああ、よく働いた年末年始だった…なんか今年も忙しいということを象徴しているようなお正月の仕事だったな。
のんびりするぞ~!!(笑)

2010年01月12日 (火) | Edit |
1263297969-100112_205917.jpg
帰ってきました。18日ぶりのナギさん。興奮して噛み付いています(笑)大歓迎です(笑)
今夜はたっぷり遊んであげなくては(^_^;)
2010年01月12日 (火) | Edit |
1263225985-100111_135222.jpg
やれやれ、長かった品川エキュートの猫展も無事に終了しました。今回もたくさんの方にご来場いただき、わたしたちはとってもハッピーでした。
品川はやっぱり色々な方がいらっしゃるおもしろい場所ですね。そして有名な方もちらほら。昨年は私が某音楽家さんに切り絵を作りましたが、今年はハンコ屋さんのところに私でも知ってる有名な元Jリーガーさんがハンコ作りに来ました。うーん、かなりカッコイイ方でした(ウフッ)

今日ラスト近くに作ったひとひら切り絵。明日ようやく家に帰りますが、しばらく猫曜日といきたいもんです
2010年01月10日 (日) | Edit |
1263123182-100110_115553.jpg
今日は遠路はるばる来て下さった方を交えてランチに行きました。
品川アトレ4階にあるBOBUSクイーンアリス。人気のお店みたいでとっても混んでました。
私がオーダーしたのは野菜たっぷりのランチ(遠征すると野菜が恋しい)。大きなサラダとグリル野菜たっぷり、パンとデザートのセットでした。
野菜のグリルは塩コショウとオリーブオイルであえてグリルしたシンプルな料理でしたが、これがかなり追い美味しかった♪
…画像がまずそうでなんですがf^_^;
根菜やキノコも入ってたし、それに付けるアボカドなどのオイルがとってもいい感じでした。
そして小鍋の底に残った野菜エキスにご飯と粉チーズを混ぜてリゾットみたいにするんだけど、それも美味しかったな。オイルたっぷり食べちゃったけど(^_^;)オリーブオイルだからヘルシーかな。今度うちでも真似して作ってみたいです♪
2010年01月09日 (土) | Edit |
1263036968-100109_194839.jpg
切り絵ライブで作るひとひら切り絵は、どっちかと言うとかわいい漫画ちっくなものが多いですが、今日は珍しく大人な感じのものも作ってみました。いかがでせう。
2010年01月09日 (土) | Edit |
1262998744-100106_175853.jpg
品川イベントもあと3日となりました。
ずっとお天気が良くて乾燥してるので、会場で切り絵を作るとこんな事になってしまいます(笑)
これは作りかけの作品なんですが、下書きの部分(トレーシングペーパー)が乾燥に弱くて(^_^;)すぐにこんな風にくるくると丸まってしまいます。まるでイカロールです(笑)ちょっと作業しづらいです。
2010年01月07日 (木) | Edit |
1262871602-100107_104841.jpg
何故その1かと言うと、明日その2があるからです(笑)

今日は少し早く出て、ギャラリー猫町に行ってきました。
友達の桐山暁さん、猫町仲間のまいけるからわたさんの個展が同時開催だから是非行かなくては~と朝から地下鉄乗り継ぎましたわよ(^^)

暁さんの個展、とても落ち着いた雰囲気で、なおかつ暖かみがあって素敵でしたよ。銅版画が中心です。
画像は私一番お気に入りのケルトの紋様シリーズ(で、いいのかな)の一枚。とてもいいお顔の猫さんです。
お時間のある方はぜひお立ち寄り下さい
2010年01月06日 (水) | Edit |
1262778482-100106_131240.jpg
エキュートの同じフロアにあるカレー屋(インド料理屋?)に行きました。
メニューは色々あったけど、とりあえずはあまり辛くなさそうなチキンカレーにしました。ナンもあったけどインド米をチョイス。
トマトベースのあっさりカレー美味しかったです。
2010年01月05日 (火) | Edit |
1262697421-100105_215729.jpg
閉店後10時から模様替えのため今日は残業して、レイアウトなどを替えました。…と言っても10分くらいで終わったけど。
(隣の人はまだまだだな、笑)
新しい布看板はこんな感じです。地を黒にしたので地味かなと思ったけど、意外と派手になっちゃったかも(笑)明日からはこれでラストまでいきまーす。
2010年01月04日 (月) | Edit |
1262604728-100103_220047.jpg
「日記に手ぶらで来てねって書いてあったよ(笑)」と言いながら手土産渡していただきました(笑)いつもいつもありがとうね。
猫が眠っているような形なんだけど、この画像ではわかりにくいね(^_^;)
はじめは最中かと思ったのだけど、説明文に「洋菓子」とあってヌガーと書いてありました。
どこから食べるか迷ったけど、いきなり頭からいってしまいました(笑)わははは
ナッツとお米(ポン菓子)をヌガーでからめたものが入ってて、ちょっと不思議な食感で美味しかったです。
2010年01月03日 (日) | Edit |
1262519105-100102_143450.jpg
今日の新作です♪
最近なんだかハートが多いよなぁ…飢えてるのか?(笑)
切り絵ライブ(実演の事をそう呼ぼうかと…実演ってあんまりだもんねf^_^;)の時は、現場で紙を染める訳にもいかないので、あらかじめ染めた和紙を何枚か持参しています。そういうのから「何作ろうかな~」と。
これはそうしてできた一枚です♪
2010年01月02日 (土) | Edit |
1262432367-100102_083623.jpg
会場にいると、色々なものをいただいたりするものです(^^)
昨日お餅をいただいてしまいました(笑)
多分初めてオーダーして下さった方だと思うのですが、お友達のためにひとひらの言葉切り絵を作らせていただきました。
待って下さってる間に外に出て、お茶とお菓子をコンビニで買ってきて下さったんですよ~。そしてできた切り絵を見てすごく喜んで下さって、貰い物のつきたてのお餅までおすそ分け下さったんです。
いや~、私たちは作るのが仕事ですから、作った物を喜んでいただければそれで十分嬉しいしありがたい事なんですよぅ。その上差し入れやらお餅までいただいて、なんだか申し訳ないやらそのお気持ちが嬉しくて感激だったり…色々な方に励ましていただいているなぁと、しみじみ素敵な元旦となりました。
(ついで書くと今日も美味しい差し入れをいただいてしまったんですが…みなさんどうぞ手ぶらでお越しくださいね)

という訳で、今朝はこのお餅でお雑煮を作りました。とってもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
2010年01月02日 (土) | Edit |
1262406902-100101_133617.jpg
青バラの君です♪
バックの色は水彩色鉛筆で着色しました。
額装前なので、紙が浮いて陰が出てますね
2010年01月01日 (金) | Edit |
1262345528-100101_143419.jpg
ねぼすけにゃんこです(笑)
こういう和み系キャラもけっこう作るの好きだな~♪

元旦の初仕事の一日が終わりました。たくさんの方に作品見ていただいて、笑顔いただいて、いい一年のスタートです。
2010年01月01日 (金) | Edit |
1262322558-100101_125817.jpg
新年あけましておめでとうございます。

東京での年越しも3回目となりました。元旦の東京は快晴です♪
今日は朝から小さな作品を一枚作りました。またクロス作品だけど(笑)
小さな陶器の額に入れましたよ~

今年も色々作ってゆきますので、またよろしくお願いしますm(__)m