2010年02月28日 (日) | Edit |

オアゾビルの地下にあるコムフォーのフォーが大好きなんですが、新メニューのチーズオニオンフォーを食べてみました♪
フォーって生野菜もたっぷりで美味しいから好きなんだけど(パクチー、レモンもたっぷり入れて♪)、オニオンスープ味のは初めて。しかも上にクリームチーズソースがトッピング。
初めは定番の鶏フォーの方が美味しいかな~と思ったけど、食べ進むうちになんかくせになる味だな~と。
チーズにナンプラー、レモンも合います。
寒い日にもしっかり味のフォー、いいかもにゃ~♪


今日は東京マラソンでしたね。
ねこての宿泊地もコースの近くなんで、出勤途中に車椅子の選手を見ましたよ!あっという間に目の前を通りすぎて…いや~早い早い!寒い雨の中でも頑張っておられました。なんか元気もらえたな。
オアゾもあと二日、私も負けずにがんばるよ。
2010年02月26日 (金) | Edit |

今日の東京はとっても暖かいです。上着着てる人も少ないな。
新作のスマイルにゃんこです♪
ちょっとちびっこでリボンつけてて笑っています。猫ってこんな風に笑う事あるよね。ふふっ(^_^)
やっぱりニコニコ顔の作品作るのは楽しいです♪
2010年02月25日 (木) | Edit |

ストラップで作ってみました。ジャラジャラと長いので、はっきり言って使いにくいです(笑)
2010年02月24日 (水) | Edit |

今日は浅草橋(問屋街みたいな町です)を回ってからオアゾに行ったのですが、途中で見つけた額屋さんでミニミニな額をゲット♪
作品のサイズは切手くらいです。

という事で早速ミニミニ作品を作ってみました。羽1枚、1ミリないかも。我ながら細かい(笑)
オアゾに飾ってありますので見に来てにゃ~
2010年02月23日 (火) | Edit |

ストラップの技法でペンダント♪
クリアーのアクリル板なので、白っぽい服か夏場限定ですが(笑)
軽いので下げてても楽チンです(^O^)
2010年02月23日 (火) | Edit |

昨日は平成22年2月22日のスペシャルな猫の日でした。
で依頼されて作ったのがこの作品。2がずらりと並んでますね(笑)

オアゾのイベントが始まりました♪
昨日の初日は猫の日という事もあって、とっても賑わいました(^O^)来て下さったみなさん、ありがとうございました。
3月2日まで会場で切り絵作ってますので、お近くの方は遊びに来て下さいね~
2010年02月21日 (日) | Edit |

今日の午後に東京に来て、いつものマンションに落ち着きました。明日から頑張っていきますよー!
画像はこの頃の旅共カバンです♪
いただきものの(草木染めかな)とってもかるくて素敵なバックです。意外と沢山入るので重宝しています。こういう色、好きなんだよね。
そこに付いてる大きなクマちゃん♪実はぴろぴろ~っと伸びて、駅の改札通る時にピッとできます。中にスイカが入れられて便利です。
2010年02月20日 (土) | Edit |



明日はいよいよ東京へ出発です。
搬入の日程の都合で半端に2日空いてしまいましたが、さぼっていた訳ではござりませぬ。足りないブツを作っておりました。えっへん←え、威張ることちゃいますって?(笑)

先日送った荷物の中には、ストラップやチャームを入れるためのカゴもちゃんと入れました。が、その中身は空っぽ^^;つまり、ストラップ関係がぜんぜんできてなかったのですにゃ。とほほほ。
という訳で、昨日今日とでとりあえず最初に並べる分を作りました。後はまた会場で追加するという、いつものパターン(笑)

画像はブックマーカーなんですが、今回作った中で一番のお気に入り♪
満開の桜(のイメージ)の下で、気持ちよさそうにニャンコが佇んでいるの図です。
やさしい色合いのピンクのハートビーズとクロスをあしらってみました。
同じ絵でも、真っ赤なビーズとかハードな色合いを使うとまた違う雰囲気になるんでしょうね。組み合わせって面白いです。

ではでは、明日からいってきまーす。

2010年02月18日 (木) | Edit |
100115_162031.jpg


やれやれ。
オアゾの荷物、発送してきました。
今回はほんと何屋さんかわからないラインナップですが(笑)まあそれもイベントらしくていいか~と、開き直ったりして。にゃははは

↑我が家の室内に、何故か臼が置いてあるんですが(笑)…ほんとはこの上に硝子板乗せててね、テーブルとして使っていたのだけど、ナギさんが来てから危ないので外してあります。

最近のお嬢様はこの臼の中に入るのがお気に入り。
ここに入っていると、ほんとうに豆もちみたいに見えるのがおかしいです。ふふふ
2010年02月17日 (水) | Edit |
100217_151812.jpg


昨日の日記に書いた迷子札用に、こんな看板娘ちゃんを作ってみました(笑)

迷子札はわかってもらえると思うけど、使い方がこれなら一目瞭然でしょ♪・・・なんて、単にナギっちの写真見せたいだけだったりして。にゃはははは。赤い首輪、かわいいわ~←親ばかですから♪

他にもオーダー用の「うちのこストラップ」と「うちのこチャーム」の説明BOOKも作りました。
なんかこういう作業って楽しいよね。作品の方はちっとも進まないけど。


明日がオアゾの荷物発送の日です。搬入20日の翌日がビル休業日なので、荷物の発送も早いのだ(~_~;)ちょっと大変。
で、こんなバタバタしてる時に、オアゾ猫展のDM(主催者が印刷してるやつ)が来たぞ~。きゃー
その前にもらった冊子と一緒にオアゾ常連さんには送ろうかと思ってましたが(なので個人的なお葉書も出してないんだけど^^;)、初日間に合わなかったらごめんね~・・・というか、間に合わないと思いますので会場で渡します。ということで業務連絡(笑)
2010年02月16日 (火) | Edit |
100216.jpg

迷子札を作ってみました。
とりあえずはナギさん用…ナギ嬢、首輪が嫌いですけど(~_~;)

ストラップなどと違って、札が落ちないのが一番いいのかなと、シンプルに首輪そのものをダブルリングに通すスタイルで作ろうと思いますが、金具に取り付けて札がずれないようにする方がいい猫にはカンや小さいダブルリングも付けることができます。

クリアなのはストラップなどにも使っている素材ですが、その下の色がついたものは夜光板に描いたものです。先日浅草橋で夜光性のものを見つけたので作ってみました。夜にお外にお出かけする猫さんにはこっちのがいいかもですね。


この首輪、ナギがつけたらかわいいだろうな~(親ばか^^;)と、ずいぶん前に買ったものなんですが、「いや~ん」と言われてお蔵入りしてたものです。思わぬところで役立った(笑)
2010年02月15日 (月) | Edit |
100215_181611.jpg
時計のチャームです♪
これは自分用、また今日も現実逃避してしまいました(笑)
2010年02月15日 (月) | Edit |
100215_133837.jpg
これは品川で作った試作ですが、こういうストラップやチャームも作ろうかな~と思います。
まずはオアゾでちょこっとやってみます。ケータイ画像とか見せてもらってちょこちょこっと描けたらいいかな♪(この作品は後日お渡しになります)
2010年02月12日 (金) | Edit |
100212.jpg

先日制作した「あいちゃん」んの切り絵です。

あいちゃんは、スマートな三毛美人♪
切り絵にしても絵に描くにしても、美人さんって意外と作りやすいんですよね。
それにしても、初期の頃の肖像画とは作り方や雰囲気が変わってきたなぁと、このごろ自分でも思います。

見たままを絵にする作業は、技術さえあればけっこう簡単です。白猫さんだってそんなに困らないのだ。
けれども切り絵(だけでなく陶器とか立体粘土とか布とかも同じく)の場合は、技法的に制限される部分が多くって、なかなか思うように作れない事も多いのです。
切り絵の場合、一番難しいのは雪だるまのような物体。真っ白の中に目や口がぽんぽんと離れてレイアウトされているものは、もう紙を切って貼るしか表現できません。同じ理由で、白猫さんが一番難しい。
反対に作りやすいのは黒猫さん。目や鼻を離して彫り込む事ができるので、自然な表情で似た顔が作れます。

時々肖像画を作ってて、わざわざ何で切り絵で作ってんだろ~と思うこともありますが(笑)やっぱり切り絵らしい紙の立体感とか、平面なんだけど工芸的なところとか、そういうのがいいなと思って作り続けているのでございます。ふふふ

はじめの頃は肖像も、毛並みや模様まである程度彫り込んだ作品を作っていましたが、今は輪郭線を切り絵で作り、毛並みの部分はその子に合わせて和紙を染めて、表現するという技法に落ち着いています。
このあいちゃんの三毛模様も、あいちゃんの個性に合わせて染めました。和紙を染めるのでなかなか思ったように染まらない事もあるのですが、うまく染め上がった時にはその分「やった♪」という気分になります。
今回も何とかちゃんと染められてよかったなぁ。


ちなみにあいちゃんの飼い主さんは、鎌倉でこんなお仕事されています。(鎌倉近辺の猫ファミリーのみなさん必見です♪)
ウチも近かったらお願いしたかったなぁ。
しかしこういうお仕事があるということは、ウチでは殿様には内緒です。うっかり言うと「留守の間の俺のバイト代払え」と言われそうなので(笑)
2010年02月11日 (木) | Edit |
126588005366.jpg

忙しくなればなるほど・・・


他のことがやりたくなるのは何故?(笑)
今日はちょっとこんな気分。
2010年02月10日 (水) | Edit |
100123_092952.jpg


2月14日までギャラリー猫町さんで開催中の「猫の日記念日85人展」がWebでご覧いただけます。
猫町10周年の記念展、色々な作家さんの力作が揃っていますので、ぜひご覧になってください。

はじめの扉ページは、作家の個展のDMが使われていますね。最近デビューした作家さんも出されてますが、古株さんたちのDMの古いこと!(私のも相当古いです。笑)いや~懐かしい!!
今度、DMをずらっと並べる展示会してほしいなぁ、猫町さん。

画像は私の作品の一部です(全体図は↑でご覧下さい♪)
以前の日記で、いろいろな作家が登場してると書きましたが、もちろん自分も登場しています。ワイングラス片手にカッター振り回してる(危ない危ない^^;)ナギ模様の猫がワタクシです。うははは
猫町の展示で出戻りになったら(笑)オアゾに持ってくつもりですので、じっくり解説いたしますぜ。
窓の外にいるのはPさんとCさん(作家じゃないけど猫町ファミリーと言っていいでせう的なお方♪)

その後ろにニャンコ抱っこして立っているのはこの人♪(猫は飼い猫ちゃん)
ご紹介が遅くなりましたが、最近ブログを作られましたのでご覧になって下さいね~。
いつもこんな感じで一見クールな美人なんですが、とっても笑える作品作ったりしてはります。もちろん素敵な器も作っておられますので、オアゾにもいらっしゃるので、ぜひ作品手に取って見てくださいね~。
2010年02月09日 (火) | Edit |
100209.jpg

時々ですが○ンミンショーを録画して、アトリエで見ています。
先日放送された玉子3連発のなかに懐かしいものが出てきたので、おもわず日記に(笑)

百人一首の「これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関」(蝉丸)で有名な逢坂の関(おうさかのせき:おうさか→逢う坂とかけられています)は滋賀県の大津市にあります。もうちょっと行くと京都山城。
そこの峠に昔から有名なうなぎやさんがあるんですにゃ。で、そこのうな丼がテレビに出ていました。

普通のうな丼とちゃうんですわ。運ばれてきた丼の蓋を開けてビックリ!する丼です。
絵に描いてみたけど難しいな(~_~;)詳しくはうなぎやさんのサイトをご覧下さい。迫力あるよ~

普通のうな丼の上に、どっか~んと乗っているのはとってもビッグな出し巻き玉子。
ごはんを多い尽くすような大きなのが乗っているので、ひゃ~と驚きます。ふふふ
昔は錦糸卵をのっけていたのが、錦糸を作るのが間に合わないくらい売れたということで、手間のかからない出し巻きに変わったそうな。その由来から「きんし丼」という名前になっておりまする。

私もずいぶん昔にお店で食べた記憶があります。
はじめはうなぎだけで美味しいのに、出し巻き乗せるなんて邪道や~と思ってましたが、熱々の出汁まきがご飯とうなぎにフタをするような感じになっているせいか、うなぎの味がいっそうご飯にしみてるような気がしてとっても美味しかったです。きっと蒸されているような感じになるんだろうね。

まずは玉子焼きで熱燗をちびっと飲んで、それからうな丼を食べるのもいいし、いっしょに食べてももちろんGOOD♪
全体がまろやかになるので、うなぎがちょっと苦手だなって方にも食べやすいかもね。ボリュームもあるし。

以来我が家ではたまにこの真似をして、買ってきたうなぎで丼を作り、その上に出汁巻きをどどんと乗っけて食べてます。お手軽で豪華に見えるし、食べるのも楽しいのでけっこうお気に入りです。

滋賀の山中なので、車じゃないと行きにくいですが(あ、でも京阪の駅がすぐ近くにあったかな?)、また久々に行ってみたいな~と思いました。
同じ名前の店(でも経営は別みたいですが)で同じメニューが京都にもあります。もともとは逢坂の店から独立したのかもね。そっちも美味しいですよん。

2010年02月08日 (月) | Edit |
100208_124537.jpg


インドネシアのナシゴレン…風(笑)
2010年02月07日 (日) | Edit |
100207_164331.jpg
下半身安定してますね~(=^ェ^;=)
2010年02月06日 (土) | Edit |
100206.jpg

今日は朝から雪が降ったり止んだり。
風が強いのであまり積もりませんでしたが、寒さは今年一番かな。庭の金魚鉢も凍りついています。

私の住む町は建具の職人さんが多く住む町だったそうで(今はそうでもありませんが)、我が家の硝子窓にも細かな細工がされています。(床の間のある和室から廊下、庭を望む)
こういう窓越しに雪をながめるのもいいものですね。寒いけど(~_~;)
古い建物なので(縁側は木枠窓ですもん。夏はいいですけど)、今日のこの部屋の温度は4℃。あまり長くいられません。

それでも時々こうやって庭を眺めます。
やっぱり身になじんだ和の景色はいいものです。雪化粧は特に♪

明日は晴れそうです。
2010年02月04日 (木) | Edit |
100128_130953.jpg


先日の話ですが、先月後半に親戚が我が家に集まったときの話。
ナギ嬢が豹変しました(笑)

ナギさんは、普段はお客さんが来たらぴゃ~っと逃げてく小心者(笑)
なので、子供を含む総勢7人のお客さんが来たらどうなるかと、ちょっと心配なのでございました。普段からぼへら~とした所があるので「子供につかまっていじめられたらどうしよう^^;」と母ちゃんは心配だったのでございますよ。

で、ナギ部屋にとりあえず非難しててもらいましょう~…と思ったのですが、5歳の、何にでも興味津々の女の子に「猫が怖がるからこっちの部屋入らないででね~」というのは通じませんね、やっぱり(笑)
周りの大人も猫を知らない人ばかりなので、ウチに来るなり「わ~、猫ちゃん!!」となったのでございますよ。

破れ障子越し(ナギが破るので、修理あきらめてます^^;)に大勢VSナギさんのご対面となりました。

で、ナギさんどうしたと思います?

2010年02月03日 (水) | Edit |
100203.jpg

バックの絵は2月のカレンダーの絵です。
今日はややこしい方のソフトでお絵かきしてみましたが…なんか先日の簡単ソフトで描いた絵とレベルが変わらないかも(笑)

まだまだだら子は制御できません(~_~;)
2010年02月02日 (火) | Edit |
100128_130856.jpg


ニュースを見ていたらバレンタインのチョコを特集してました。イマドキのチョコは味だけやとアカンのかな~と微妙な気分になりつつ見ていたら、とんでもないチョコが出てきた。

チョコレートを食用プラチナでコーティングしたチョコレート

・・・(~_~;) 大阪の有名ホテルで作ったそうですが、ひと粒5000円。
誰がこんなもん買うんやろ…って買う人いるんやろうなぁ。

別にチョコがひと粒5000円でも、それはそれでいいんです。美味しければ。
何が苦手って、本来人間が食べなくてもいいようなものを、わざわざ加工して食べること。金とか真珠だけかと思っていたらプラチナまで食いますか、レプトスリックス(いやいや、これらは鉄が好物らしいので…ちょっと違うか^^;)かアンタらは(笑)

昔から、料理やケーキの上に金箔が乗っているのとかって苦手なんだよな。なんか食べるときに口の中がシャリシャリしそうなのもあるし、食べる必要がないものをわざわざ食べるというのが理解できない…のです。
しかし、けっこうそういう機会もありますので、なかなか大変(~_~;)つい毎度「苦手」とつい言ってしまうので、殿様に怒られます。特に遊びに行ったお宅で出されたケーキの上に、金箔さんが鎮座ましましてる時など、我慢して食べます。なんか体に悪そうだけどさ(笑)
日本料理店などで「苦手なものは?」と聞かれて「金箔」と答えて「は?」と言われたこともあるけど(笑)とにかく苦手なのでございます。そういえば昔なつかしいケーキに乗っていたアラザン(銀色です)も苦手だったな~

テレビで銀色のチョコをみなさん「美味しい」と食べておられましたが、あれもらっても、きっとよう食べないやろな~と思った今日の感想でした。
2010年02月01日 (月) | Edit |
100201_155337.jpg


今日はやきもの絵付けをしました。今回はお皿と猫まんま皿の大小。
オアゾまでに焼いてもらえれば、久しぶりに(初回以来かも)オアゾ会場に器を持ってゆけるかな♪