2010年03月31日 (水) | Edit |



先日、実家の帰りに知り合いの木工作家さんのところに立ち寄った。
そのときに作った椅子がいくつかあって「好きなの持っていっていいよ」と言われたので、遠慮なくいただくことにしました。時々ウチの器を進呈しているし、こういう時は作家どうしの物々交換っていいよね♪

桐でできた軽めの椅子で大きいのか小さいの、どっちかにしようかな~と思っていたところ、殿様が大きい方を選びました。

その理由が・・・


2010年03月30日 (火) | Edit |
100330.jpg

3連チャンでお出かけでした♪
昨日はここの温泉に行ってきましたよ~。途中で雪も降ったりして、まだまだ冬が終わってない印象の山の中でしたが(桜なんてまだ青い芽でした^^;)、雪降る中の温泉はなかなかよかったでございます。お客さんも少なかったし…あんな天気にあんな山の中に行く人いないよねぇ(笑)

その温泉の中にあったレストランで食べたランチ。
カツカレーなんですけど、カツが普通のお肉じゃなくて鹿でした。やっぱり山の中なので、鹿や猪がメニューに載っていましたよ。
でもこの鹿カツは微妙にハズレかも^^; だってお肉、ぺらっぺら~ん(笑)これじゃあ何のカツなんだか判らないわ。

殿様が食べたのが鯖すしが付いたお饂飩で、私もこっちにしたらよかった~って思ったくらい美味しい鯖すしでした。
朽木の辺りって、若狭(福井)から都(京都)に日本海の魚を運ぶために使われた街道の街ということで、鯖がすごく有名なのです。別名鯖街道という名前もあるくらい。だからこの辺りの鯖すしも美味しいんだな~と納得の味でございました。

その後は琵琶湖の北湖を半時計回りに回って帰宅。
温泉の他にもあちこち寄ったりして、久々にハードな一日となりました(~_~;)
2010年03月29日 (月) | Edit |

温泉です(笑)
今日は両親連れて、滋賀西部の山の中、旧朽木村の温泉に来ています。
天気は雪!気温2度。寒いけど雪景色見ながらの温泉は最高です。これから琵琶湖を回って帰ります(^O^)
2010年03月28日 (日) | Edit |
1003281.jpg

今日は近くの図書館の体験講座で、こんなものを作りました。
文庫本サイズの上製本です。
もともとあった文庫本を改装し(ルリユールという技法の一部だそうです)、きれいな本に仕上げます。
テーマ:本を作る
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年03月27日 (土) | Edit |



今日は殿様と、この建物を見に行ってきました。
この建物から、国宝彦根城がよく見えます。
あと1週間もすれば、この辺りもお城の桜を見に来る人でいっぱいになると思いますが、今日はのんびりとお堀端を散歩するような方を多く見かけました。

この建物、何だと思いますか?


テーマ:建築
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年03月26日 (金) | Edit |
100326.jpg

Hりんちゃんから、荷物が届いたのは一昨日の午後♪
北海道の美味しいもの詰め合わせ。地元のスーパーで美味しいと思うものを詰め合わせて送ってくれたのだ。
旅行に行ったらローカルなスーパーに入ってお惣菜買ったりする我が家、こういう発想は、うーん大好き♪

我が家は3食自宅メシと聞いて、ラーメンをたくさんいただきました。西山ラーメン、美味しいよね。
食べたのは昨日のお昼だけど、まだまだ寒いこの時期はとってもありがたいよね。
野菜をたっぷり炒めて、スープで軽く煮込んで作った味噌ラーメン♪ 身体がホカホカになりました。少し甘いかんじのスープがまた野菜とよく合って、とっても美味しかったです。ごちそうさま~

…あちこちで桜の開花宣言が出ていますが、関西の桜前線は京都まで来たのにそこで止まっています。ま、いつものことですが滋賀は関西のチベットだし(笑)今日は雪やヒョウも降りました。さぶ~

ラーメンのほかにもキムチや鮭トバ(これアテに日本酒飲むと最高だよね)、六花亭のお菓子、豚丼のタレ。こんなに沢山ありがとう。今度豚丼も作ろうっと♪


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2010年03月24日 (水) | Edit |
100324.jpg

4月からホームページを新しくしようと思っているのですが…移動も含めて。
なかなか作業が進みません(~_~;)
だいぶ前からCATVのネットに移行したので、そちらのサイトでHPもリニューアルしたいと思っていて、もうURLも取得してあるんですけど。なははは

パソコンが新しくなって、以前使っていたHP制作ソフトが入らなくなり(なんかそんなんばっかやーソフト買えよって話ですね^^;)とりあえずCATVで配布している制作ソフトで作ってみるか~と思ってはいるんですが、使いにくくて…どうなりますやら。

目標4月1日です。
エイプリルフールだから「引越しました」って書いても「うそやろ」って思われたりして(笑)

2010年03月23日 (火) | Edit |
100323.jpg

そろそろ牡蠣のシーズンもひと段落。店頭からなくなる前にもう一回牡蠣を食べたいと殿様が言うので、牡蠣グラタンを作りました。

玉ねぎ、ベーコン、ブラウンマッシュルーム、しめじをバターでソテーして、そこに茹でたマカロニとホワイトソース(既製品)を加えて土鍋に敷いて、最後に牡蠣を敷き詰めてからチーズをたっぷり乗せてグリルするという、けっこう適当な作り方をしましたが、きのこと牡蠣の相性ってやっぱり抜群♪とっても美味しいグラタンになりました。マッシュルームが牡蠣のエキスとバターを含んでじゅわ~とお口の中で主張してくれます。ふふふ
写真手前はもやしとニラのチャンプル。その他にサラダをちょこっと。

ワインは頂き物のGATAOのヴィーニョ・ヴェルデ。ポルトガルの微発泡ワイン♪
普通の白ワインよりも少し緑がかった色をしていて、すごくスッキリして美味しいワインでした。我が家は赤ワイン派で、白は甘いものが多いしあまり飲まないのだけど、これはまた自分でも買って飲んでみたいと思いました。ワインの苦手な人でも飲めそうな、軽いけど甘くもない口当たりでいいですにゃ~

それにこのワインのラベル!緑の猫なんだよ~、すごくきれい(同じブランドでロゼワインは赤猫さんです。オシャレだよね)
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
2010年03月22日 (月) | Edit |
100319.jpg

こういう仕事をしていると、たまにですが個人的に作品を頼まれることがあります。
それがけっこう、ハッピーのお手伝いのような内容が多くて♪ 作者もとってもハッピーになれます。

つい最近も赤ちゃんお誕生の記念、就職のお祝いなどの作品を作らせてもらったのですが、この作品もそのひとつ、結婚式のウェルカムボードです。
猫展でたまたま作品を見てくださった方がホームページから連絡先を探して下さったのですが、おふたりとも猫好きということでにゃんこ姿のウェルカムボードに。お式の日とおふたりの名前を刻み込んだ切り絵の額と、白とピンクのハッピー招き猫の組み合わせです。この羽根のふわふわは取り外せますので、式の後も記念に飾っていただけるように作りました。

ウェルカムボードはこれで何作目かなぁ。イベント会場で(その場で)シンプルなものを作ったこともありますし、お二人の思い出の場所を刻み込んだ切り絵を作ったこともありました。
一生に一度の門出を祝うものですからね、みなさん記念になるものをと考えられる方が多いようです。

そんなハッピーな一日、ハッピーな場所に、私の分身たちを飾っていただけるなんて…こういうときは本当にものづくりやってて良かったなあと思います。オーダーの作品って難しいですけど、それだけに喜んでいただけると頑張って作ってよかったなぁとつくづく思い幸せになれますもん♪

このお二人の結婚式は今日。
どうか良き一日でありますように。そしてこれからも、お二人がずっと幸せでいらっしゃいますように。
Hさん、Yさん、おめでとうございます。お幸せに♪

2010年03月21日 (日) | Edit |
100321.jpg

卒業したり移動だったり、別れの季節ですね。
今日は、「移動でこの土地を離れる方のために、記念になる切り絵を作って」とのご依頼で、作品を作りました。その転勤の方が切り絵を見て、滋賀を思い出してもらえるような、また『滋賀の地に私は足跡を残したんだ』と感じてもらえるような、そんな絵がいいとのご依頼でした。気に入ってもらえるといいなぁ。そして新しい仕事につくその方の、励みになればいいなぁと思います。

切り絵に添えるカードも何か作ってほしいとオーダーされましたので、こんなものも添えてみました。
厚手の紙にダルマにゃんこと言葉を入れて、栞のカードを作りました。普通のカードもいいですが、これなら新しい仕事場などでも使ってもらえそうだし、おじさんたちがその方を応援している気持ちも伝わるかなぁと考えました。時々目にして「ふふっ」と笑ってもらえると嬉しいな。

新転地に行っても応援してくれる方々がいらっしゃるのって素敵ですね、○子さん♪ がんばってください。
2010年03月19日 (金) | Edit |
オアゾでオーダーいただいた、うちのこストラップ、チャーム、迷子札が完成し、昨日のメール便or郵便で発送いたしました。今日あたりから着きはじめると思います♪よろしくお願いします。

業務連絡でした(笑)

1003192.jpg

黒でなく、ブルーで描いたこんな風景もけっこうお気に入り♪
月だけが赤でございます。
このビーズも浅草橋で見つけたんだけど、ちょっとラスターかかったような色合いできれいです。
猫町個展に行ったらまた行かなきゃね、浅草橋←すっかりお気に入り(笑)
2010年03月18日 (木) | Edit |
100318.jpg

我が家には何匹かの木のワンコがいます。知り合いの木工作家のおじさんが作ったものなんですが、小さな子供が乗って遊べるくらい、実物のダックスフントより少し大きめのサイズです。

これをナギさんは何と思っているのかなぁ。四足のせいか、明らかに他のものとは違った反応を見せてくれます。大きさも同じくらいのせいかな。

先日もこのワンコたちのいるお部屋で遊んでいたのですが、おもちゃを「きゃ~♪」と追いかけてる途中、余所見をして走ったもんだからこのワンコにゴッツン!
我が家では「鉄の頭」と呼ばれるナギさんですが、さすがにちょっと痛かったらしい。しばらくはボーッと座り込んでおりましたが、おもむろに顔を上げたかと思うと、ワンコの頭をポカリ!たたいてすぐに、隣の部屋に逃げてゆきました。

…痛かったの、ワンコのせいにしたのね(~_~;)


ポカッとやっても怒られなかったせいか、それ以来ナギ嬢はワンコに対して強気です(笑)
2010年03月17日 (水) | Edit |



の、ようなものを作ってみました。
まずは自分で使ってみまーす。

もうちょっとグラスにクリップするタイプの方がいいかなぁ…


ほ-い、今日も現実逃避でーす。うひひひ


ちなみにこのグラス、むかーしむかし、吹きガラスをちょこっとやってた時に自分で作ったクリスタルのガラスです♪
今も愛用してまーす。

2010年03月16日 (火) | Edit |
昨日は温泉&ドライブの一日でした。

1003151.jpg

昨日のブログに乗せた恵那丼を食べた後に、まずは中津川の川上屋手賀野店へ。
この辺りを通ったら必ず立ち寄るお店です。
ここは9月からの栗きんとんがものすごーーーく美味しいお店なんですが(栗の味そのままという雰囲気で、混ぜ物もなくて素朴で味わい深いのです)、他の時期もいろいろ美味しいお菓子を売っています。
お店で栗おこわも食べられるんだけど、今回はお菓子のみ。
(ちなみに、栗おこわは信州小布施のここが美味しい♪・・・うーん、また行きたい)
2010年03月15日 (月) | Edit |

久しぶりに温泉ドライブに来ています。
恵那で恵那丼(地産の鶏と豚を使った丼、味噌味の鶏そぼろが美味しかった~)
中津川の川上屋で栗菓子など色々買い物して、今から温泉です。わーい♪
2010年03月14日 (日) | Edit |
1003141.jpg

なぎです。

昨日、かーちゃんがかってきたケーキのハコの中に入っていた、あるものをもらったんやけど・・・
2010年03月13日 (土) | Edit |



ストラップの作品も定番化しそうなので、今頃ですが色の見本を作ることにしました。
作っておけば、自分で着色する時も便利だし、飼い主さんにも「どの色に近いですか?」って聞けるからいいよね。
というか、こいう見本を作るのが単に好きなだけかもしれないけど(笑)
色が増えたらまた作ろうっと♪

2010年03月12日 (金) | Edit |
100312.jpg

東京での最終日、この日はマンションを朝にチェックアウトしてイベント会場に入り、イベント終了後搬出作業を行ってから、新幹線に乗って自宅に帰るという、とってもハードな予定の日でした。
で、ハードついでに予定をもうひとつ追加しました(笑)

朝10時までにチェックアウトしなければいけないが、オアゾに行くのはお昼ごろでOK。という事はチェックアウトしてから会場入りまでに時間の余裕がある、という事で朝9時にフロント業務が始まると同時にチェックアウトして駆け足で上野まで行きました。目的は、東京国立博物館で行われている「長谷川等伯」展を見ること。

ほんとはオアゾ中盤ごろに余裕を持って行こうと思っていたのですが、土日だったり朝から人と待ち合わせだったりでなかなかタイミングが掴めなかったのですよん。で、最終日に根性出して言ってきた(笑)

いや~、行ってよかったです。C早さんにチケットをいただいたのもあるけど、見て見たかった絵が見れたし、何よりやっぱりこういう場所はいいですね。会期始まったばかりの頃だったので、すんごい人だったけどさ~それでも一番見たかった「国宝 松林図屏風」の前に行ったとき、前に誰も居なかった!ラッキー(^.^)

屏風ってね、近くで見るのもいいですけれど、やっぱり少し離れて味わうのが一番いいですよね。
その日は屏風の見方を解っている方が多かったのか、べったりガラスに貼り付いて見ている方は少なかったようです。
一人だけいたけど…べたーって顔付けてど真ん中で見ていたおばちゃん(~_~;)で、何気なく後ろを振り向いて、そのおばちゃんを取り巻くように人が数人立っている(屏風見てるんだけどさ、視線の先にはおばちゃん~)のに気がついてすごくびっくりした顔されてました。いやいや、貼り付いて見るのもいいんだよ。で、その後離れても見てみようね。ふふふ

松林図屏風は6曲1双の大きなもので、ほんとうに霧の中ぼんやりと浮かび上がる松が目の前にあるような迫力でした。等伯の樹はみんな迫力があるけど、これはとっても幽玄ですばらしかった。
有名な「楓図壁貼付」もよかったですが、印刷物などで見るよりも実際はずっと落ち着いた印象でした。

大きなものだけじっくり見て、あとは駆け足になっちゃったけど行ってよかったです。
C早さん、ありがとうございました~。

2010年03月11日 (木) | Edit |
100311.jpg

今日は美容院へ行った。
3月のこの時期は、卒入学や就職などなどで美容院も忙しい時期なのだそうだ。お客さんがたくさんいた。
この美容室に通いだしてからもう2年以上たつのかな? いつも同じ人がやってくれるので、こっちも気楽でございます。

ここではカットが終わり、流してから、頭と肩のマッサージをしてくれます。
それはカットする人ではなくてアシスタントの人がやってくれるんだけど、みんなけっこう上手なんだよね。美容学校でそういうのも習うのかな。やってもらうと頭がスッキリとして肩が軽くなります。
今日も女性のアシスタントさんがマッサージをやってくれた。

「けっこう凝ってますね」
「そうだね、指先や目を使う仕事だからね~」
「え、何のお仕事なんですか?」

…そこで私は考えた。どうやったら簡単に説明できるかな~?と。
つまり、とっても説明しづらいんですよね、私たちの仕事って。なははは(~_~;)
だって「作家」と言っても文章のほうもあるし、「画家」とは微妙に作っているものが違う。「切り絵作家です」というと必ず「は?」と聞かれるし…あまり興味ない方には切り絵も切り紙(ハサミでよく芸人さんがやってますよね)も同じように思えるらしいし。
かと言って芸術家はおこがましいし、アーティストというと音楽の人みたいだし…

、「物を作るしごとです」と言ったらやっぱり「は?」と来た(笑)
なので「カッター使ってものを切るので、腕や肩が凝るのよ」と言ってみた。

すると彼女は得心したようでしたが…↑カッターでものを切る仕事って(ーー;)、おいおい

「今日はお休みなんですか?」と来た。
「うーん、休みのようで休みでないかも、一人でやってるんで」
「そうですか…いいですね」

しばらくして「一日何枚くらい切るんですか?」と聞かれた。
「いや別に何枚って決めてないけど」と答えたあたりで会話終了。


…えーと、何の仕事と思ってくれたのかな?彼女は。毎日カッターで何かをカットする内職してるおばちゃんと思ったかもね。わはははは、似てるけど(笑)

つくづく、自分の語彙の無さを感じました。はぁ~

2010年03月10日 (水) | Edit |
殿様と居た。

殿様がカードか何かを手に取ったら、そこに小さなムカデが付いていた。

「わ~」ってビックリした殿様は、慌ててそのカードをこっちに投げつけてきた。

なので私も「わ~」って避けた。

・・・というところで目が覚めた(^_^;)

殿様は私の「わ~」って声でびっくりして起きたらしい。

が・・・

2010年03月09日 (火) | Edit |
100309.jpg

今日は冬に戻ったみたいに寒かったですね。
庭を通っている電線には、風上に向かってスズメちゃんがずらり。みんな羽を膨らませて寒そうです。早く春が来ないかなぁ。

オアゾが終わって1週間。やっと動き出しました。ちょっとのんびりしすぎたか?(笑)
確定申告も終わって、今はオアゾの宿題などなどやっています。これが終わったら個展の準備。今年は猫町での10回目記念なので、悔いの残らない内容にしたいなぁ…いつも時間切れで十分に制作できなくて悔しい思いしているので。ま、どんなにやっても満足しないものなのかもしれないけどね(~_~;)

確定申告で領収書を改めて見たり、簡易書留で書類を送るので(税務署行かなくても返信封筒入れて送れば、ちゃんと控えにハンコ押して返送してもらえるのでウチはこの方法です。税務署遠いんだもん)その書類を見たりして「あら?」と思ったことがあった。
郵便局の領収書や控え書類に入っている住所って、全部霞ヶ関の本社の住所なんだ~。へぇ~・・・あ、今頃気づいたおバカちゃんって?(笑)

気になったので他のお店の領収書もチェックしてみた。
○○店+電話で住所のないものもあったけど、全国チェーンのホームセンターとか宅急便なんかも本社の住所が入ってるんだね。お金を払った店(場所)の住所が記されているものとずっと思っていただけに、いまさらながらちょっとしたカルチャーショックです。ふーん。ま、どうでもいいことだけどさ(~_~;)

申告書類、間違ってないといいけど。
ハンコもらって戻ってくるまでちょっとドキドキです。


■おしらせ■
今までのものが一部Macに対応できてなかったみたいなので、テンプレート変えてみました。
これはどうでしょう~
2010年03月08日 (月) | Edit |
10030801.jpg

なぎです。

かーちゃんがいつも遊びに行くおうち(サイト)で、「はなちゃんのモフモフ」が話題になってたってにゃ?

ウチも持ってるよ、バフバフのモフモフ…

2010年03月07日 (日) | Edit |
100307.jpg

オアゾイベントから帰宅した日に、お友達のAきらさんからお疲れ様差し入れセットが届いていました♪
Aきらさん、どうもありがとう~

その中に美味しそうな輸入食品がいろいろあったのですが(田舎のウチじゃお目にかかれないわ♪)、チリコンカンの缶詰があったので昨夜食べてみることにしました。

チリコンカンとチリビーンズ…似たような印象があったのですが、どう違うんやろ?ひょっとして同じ食べ物?と思って調べてみたら、トマトソースのスパイシーな豆の煮物がチリビーンズ、そこにお肉が入るとチリコンカン。ということらしいです。味は似たようなものかな。

自分でも時々チリコンカン作るけど、なかなかあの本格的な味はできないですよね。それに豆の種類が違うもの(自分でつくると大豆、本場のものはいんげん豆)
早速いただいた缶詰を開けてみると…ホット&スパイシーの文字が…わざわざ書いてあるという事は辛い目の味なのかな…英語読めませんが(^_^;)なんとなく缶のデザインもホットな感じ。

味見してみたら、やっぱりちょっとスパイシー♪
なのでそのまま食べるよりは、ジャガイモを丸焼きしてそのトッピングにするとか、パンに付けて食べるのが良さそう。
ということで、小さめの土鍋に入れて温めて、その上にジャガイモ・ニンジン・ブロッコリーなどの温野菜をたっぷりトッピングして、さらに粉チーズを振りかけてグリルで焼いてみました。白ワイン飲みながらいただきまーーーす♪

最近の我が家は和食中心だし、そういえばオアゾでも食べたの和かお弁当風か、エスニックと言えばフォーくらいしか食べた記憶なかったので、こういう久々にスパイシーなお味はとっても嬉しい。
辛いものがそんなに得意ではなかったですが、こうやって野菜といっしょに食べるとちょっとマイルドになって、でもスパイシーで美味しかったわ~。
ホットでスパイシーなものを食べると、その後にとっても胃が元気になる感じがするんだけど、昨日もそんな気分で美味しい&元気&身体も温まってGOODでした。今度は自分で買ってみようっと(^_^)で、オムレツやホットドッグにもしてみたいなぁ。けっこう便利かもね。

少し残ったので、今日のお昼に玉ねぎとしめじを炒めたものとトマトスープを追加して、パスタのソースにしました。半熟玉子をトッピングしてね、これも美味しかったな~。
久々にエスニックなお味を食べましたが、そういや昔はよく作ったのよね、こういうのも。
また作ってみようかなとも思いました。ごちそうさま~♪

2010年03月06日 (土) | Edit |
100306.jpg

先日のオアゾのイベントの間は浅草の近く(蔵前)に泊まっていたので、地下鉄を使って通っておりました。

ある日のこと、電車に乗ってすぐに「次はどこそこ」というような駅や乗換えの案内アナウンスがあるので、聞くともなしに聞いていたら…

「緊急停車します!ご注意ください」
えーっ!と思って身を硬くしたら、アナウンスの続きが…

「緊急停車しま…ブチッ。…次の停車駅は○○、○○です」

と、流れたのですわ。電車は何事もなかったかのように走り続けています。
それで『なーんだびっくりした。アナウンスのスイッチ押し間違ったのかな?』と思ったのでした。人騒がせな(~_~;)

で、次の駅で止まって、また出発の時に…
「緊急停車します…ブチッ。…次の停車駅は××、××です」

これ、乗り換えの駅までずっと続いたんだよ。周りのお客さんもはじめは驚いたけど、2回目、3回目となると「またか(ーー;)」って顔してた。全然反応ない人も多かったので、この電車は蔵前が始発じゃないのでもっと前の駅からやらかしてたんだろうね。

車掌さん(運転手さん?)、新人なのかもしれないけれど、最初の1回は仕方ないとしても「学べよ!」って感じでした。大丈夫かぁ~都営浅○線(笑)
人の命あずかって走ってるんだから、もっと気を引き締めて仕事してほしいよね。
2010年03月05日 (金) | Edit |
100305.jpg

オアゾビルの5F・6Fはレストラン街になってまして、けっこう有名店が入っておりますが、そこに新しく沖縄・九州の店が入ったので行ってきました。

6Fにある「きばいやんせ」夜と昼の両方行ったのですが、夜の方がいい感じでした。
沖縄料理、大好きなんですにゃ~。プリプリの海ぶどうはとっても美味しかったな~。ちまたで流行中というラーメンサラダも冷やし中華のような感じでよかったし、丸の内のど真ん中なのにリーズナブルなのもありがたいお店でした。

1回目は初参加の作家さんといっしょに、2回目は最終日前夜にみんなで行ったのですが、沖縄料理食べたのに沖縄そばを食べそこねまして…沖縄そばも好きなんだもん。悔いが残るので(笑)最終日のランチに一人で行ってきました。

おそばのトッピングはポークランチョンミートですな。ちょっと意外な組み合わせ。それと紅生姜。別皿に添えてありましたけどもちろん投入しました♪
付け合せは不思議な感じのサラダと、高菜?入りのお稲荷さん。もちろん島とうがらしを泡盛に漬け込んだコーレーグースーも付いてます♪やっぱこれがないとね(^_^)

で、お味は…

ランチョンミートが出汁になってていいのか悪いのか…好き嫌い分かれるところだな(^_^;)私は別の方がいいかも。ちょっとスープがハム臭い気がして…
沖縄で食べた沖縄そばの方がずっと美味しかったけど(当然か)、このお店にもまた行くと思います♪

2010年03月05日 (金) | Edit |
100305EMY.jpg

もっと早くにお知らせしたかったのですが(^_^;)調度オアゾイベントと入れ替わりの時期だったので…
昨日から始まっている、天野千恵美さんの個展のお知らせです。

2010年3月4日~14日(8~10休)
ギャラリー猫町

うちのサイトでもおなじみのEMYさんの個展です。今回は水彩画をたくさん出されるそうな。楽しみですね。
このDMの猫さんたちもきれいだな~♪ お近くの方はぜひ猫町さんで、繊細な絵画の世界をお楽しみくださいにゃ。
11日以外はEMYさんも会場にいらっしゃるそうです。
2010年03月04日 (木) | Edit |

オアゾの猫展とほぼ同時進行の日程で、福岡の丸善でも猫展がありました。
来て下さったみなさま、ありがとうございました。
昨日その作品リストだけが先に帰ってきてて、それを見て思ったのです…
ストラップとチャーム、合わせて数十個出品したのですが、ストラップ1個、チャーム2個が返却されてきました。
思いました。数ある作品の中でたったひとつだけ売れ残ってしまった作品って…(^_^;)
作った人にとっては「どんな絵柄が売れ残りになったのか」正直気になる事柄です。たくさん作った我が子のどの子がみそっかすだったのか、気になるのは仕方ないですよね(笑)
オアゾでもこんな事柄がありました。
ある作家さんの作品を買い占めたお客さんがいらしたのですが、そのシリーズ6つほどの1つを残してお買い上げ。
作家さんはいいました。残された作品の、どこが嫌だったのか知りたいよ。
その気持ち、よくわかります。どうせなら全部持ってってくれればいいのにね。1個残されると気になってしょうがない(笑)
今日、帰ってきた箱を開けてみました。
みそっかす3匹…なんかかえって愛しいわこのコたち。だって頑張ってきてくれたんだもん。うんうん。売れなかった理由なんかわからないけど、私にとっては愛しい子供達です。
2010年03月02日 (火) | Edit |
早速帰って来たらおかえりのガブリをやられました。痛いけど嬉しい~

2010年03月02日 (火) | Edit |

オアゾの猫展も無事終了しました!
今回もいろいろな方に来ていただきました。ありがとうございます。
オリンピックだったり東京マラソンだったり津波なんかで気ぜわしい時期でしたが、猫の日は盛り上がりましたね。今回も楽しかったです♪

画像はマンションのストラップ工房(笑)


さー、しばらくはゆっくりして、温泉にでも行きたいな~
2010年03月01日 (月) | Edit |

今回も美味しいものをたくさん差し入れていただいたんですが、このたい焼きも美味しかったな~

普通たい焼きと言うと大きくて皮もっちりで、っていう感じなんですが、ここのは小ぶりで皮が薄くてパリパリしてるの。あんこもあっさり目で、とっても私好みどした。パッケージもかわいいしね。
丸いので大判焼きの皮の薄いのみたいな感じかもね。ごちそうさまでした♪


さてさて、明日でオアゾもラストです。明日は午後4時まで。
楽しかった時間もあっという間です。