2010年04月30日 (金) | Edit |
100430.jpg

昨日は久々に茶碗蒸しを作った。
殿様が茶碗蒸し用の器を作ったので・・・まあ最初の1回目はすぐ使わないとすねるからねぇ(笑)ということで。

茶碗蒸しって作るのはけっこう面倒なので、今までは「どうせ作るなら具がいろいろ入ってメインにもできるような大きなサイズ」というパターンが多かったのです。
大き目のお鉢に鶏のささ身、人参ささがき、銀杏、きのこ、三つ葉もたっぷり。で、どーんと作ってそこから取り分けて使うようなもの。

が、殿様はそれが気に入らなかったのか、はたまた「我が家に茶碗蒸しの器がない」と思ったのか…

とてもお上品なサイズの器を作りやがったお作りになってくれました。

会席のコースで出てくるような、蓋付きの上品な器なので、2人前でも玉子は1個しか使いません。その他に出汁100cc、鶏のささ身2分の1、ぎんなん4粒、しめじ8本くらい、三つ葉4本…4本って(~_~;)これで2人前。
10人前くらい作るなら、こういう小ぶりの器もええですがねぇ、この実に中途半端に余った材料を見ると、やっぱりどど~んとお鉢で作る方が二人暮らしの家庭としては楽だなぁと思ってしまいまふ。はははは
だって、上品な茶碗蒸しだとメイン料理にもならないんだもん、せいぜい味噌汁の代わりだよね^^;

しかし器を使えてご満悦の殿様には、こんな事言えないのであった。
ここを読んだ人も内緒にしておいてください(笑)
器としては可愛くて、他にも使えそうなものなんだけどね。


次はプリンにしておこうっと♪←それだとちょうどいいかも。
2010年04月29日 (木) | Edit |
100425.jpg

今日から世間はGWなんですね~
GWのおかげで、本来なら木曜日に出す生ごみが昨日に変更になってて、それに気づかず出しそびれ、それで「ああGWか」と気がついた我が家のふたりです…次1週間後ぢゃん(汗)

昔からあんまりGWで遊んだ記憶はないなぁ。
子供の頃はそこまで「連休」って形になってなかったような気もするし(気がするだけかも^^;)、就職してた頃も、若者は休日出勤していたので…家庭もちのオジサンとかはGWしっかり休んでましたが、そのフォローに若者がこき使われた(~_~;)
今は休日に関係ない、というか休日にイベント入る事が多いので、休日はかえって忙しいという生活でございます。

そんな連休初日に大阪にドーナツ店ができた~ってニュースでやってましたね。
東京ではすでにおなじみのクリ○ピードーナツ。関西初上陸とあって、並ぶの嫌いな関西人が雨の中行列を作ったとニュースになってました。昨日の夜から並んだ人もいたらしくて、オープン前には600人、6時間待ちの行列らしい…6時間待ちって…(ーー;)うーん
30分でも並ぶの嫌いな我が家には考えられないことでございます。

ありがたい事にクリ○ピーは何度か差し入れでいただいて、いろいろ食べたことありますが、モチモチ+あっさりで甘いもの苦手な私でも美味しくいただけるドーナツですにゃ。コーティングしてあるのとか、見た目にもカワイイし♪ちょっとビターな感じのオレンジママレードの入っているのが美味しかったな~。
だから並ぶ気持ちも判らないでもないけれど。ふふふ

並ぶって、結局はそのこと自体がイベントなんでしょうね。
イベントとして楽しかったら並ぶのもいいかなぁ・・・

画像は日記に全然関係ない切り絵のカワウソと猫です。
猫街動物園も進んでますよ~
2010年04月28日 (水) | Edit |
100428.jpg

昨日、サラダを作るついでにあっさり浅漬けも仕込んでおいたので、お昼のカルボナーラのお口直しに出してみました。
うーん、シャクシャクで美味しい♪

今回は人参、大根、胡瓜を使用。セロリや蕪も美味しいと思います。
5cmくらいの長さに切って胡瓜ならタテに4等分、他の野菜も同じような大きさにカット。
深めの容器かジッパーのついたビニール袋にきちっと入れて、塩+砂糖+酢+煮切った味醂+ひたひたの水。これが基本。塩分は海の水よりちょっと辛いくらいかな。
今回はこれプラス生姜の刻んだのを加えてみた。他にも唐辛子や茗荷、シソなども合います。

容器に入れたら一晩冷蔵庫で寝かせて完成。
作っておくとすぐに使えて便利な簡単浅漬けです。ほんのりと生姜が香って美味しかったよ~。
残った漬け液には醤油と唐辛子を添加して、また胡瓜でも漬け込もうかと考え中←1回の手間で2度食べようという魂胆(笑)


相変わらず手抜き街道走っております。わはは

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
2010年04月27日 (火) | Edit |
100427.jpg

5月27日からの猫町個展のDMができてきました。今回早いな~・・・と、もう1ヶ月切ったか(~_~;)
作品も何とか少しずつ作っております。

ホームページのNewsを更新しました。春から初夏にかけてのイベントの更新です。
個展と同時期になりますが、東京でもう一箇所展示をします。

この季節はやっぱりイベントシーズンとあって、あちこちの展示会のご案内をいただいています。
せっかくなので文章だけでもご紹介を。

■京都のイベント■
はしもと美子招き猫を描く「招き猫PARISで暮らす2」
4月27日~5月2日
京都市中京区寺町御池下る東側 ギャラリーきむらにて
お問い合わせ 075-241-2659

京都在住の画家はしもと美子さんが、パリを旅してインスピレーションを受けた作品たち。
パリの街角に招き猫がいるという、ちょっと不思議な感覚の絵画展です。

■東京のイベント■

★世界創作人形展
4月28日~5月4日 丸善丸の内本店4Fギャラリー

いつも2月の猫の日にCAT ART フェスタを行っている会場です。
世界レベルの有名な作家さんたちが登場する中、にゃんとあの稲田敦センセイも参加されるということで紹介します。稲田センセイ…別名猫のハンコ屋さん、はい、ウチでもすっかりおなじみのあの方ですね。
会場にいらっしゃる予定ということですので、稲田さんの作品もぜひご覧になってください。ハンコ&招き猫しかご存知ない方はぜひ♪イナダワールドが広がりますよ。

★Q工房展 ちゃぼの海びより
4月29日~5月9日 ギャラリー猫町(会期中はお休みなし)

こちらもおなじみQ工房さん(ぬいぐるみのちゃぼさん、墨絵の有田ひろみさん母娘ユニット)の個展です。
今回は海がテーマなんだな~。きっと懐かしいような幸せな気分になれる展覧会だと思います。ぜひ♪


■鎌倉のイベント■

★慈しみのイコン 蝉丸/BOSATSU vol.参
4月29日~5月9日 ギャラリー月

蝉丸さんの自宅にあるギャラリーで、毎年開催GWにされている展示会です。
鎌倉は花のきれいなところも沢山あるそうですから、自然といっしょに蝉丸さんの作品を楽しんでみるのも素敵でしょうね。


私もGWはどっか行きたいなぁ←そんな余裕ないやろ~(笑)
2010年04月26日 (月) | Edit |
100426.jpg

今作っている切り絵にはキリンが出てきます。
(ツイッターにちらりUPしてまーす。チラッ、だけど^^;)

そういえば、キリンの切り絵には思い出があるなぁ…
テーマ:切り絵
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年04月24日 (土) | Edit |

今日は一人で(殿様抜きで、笑)京都に行きました。今は帰りの電車の中♪
さすがに行楽シーズンの土曜日はすごい人だったなー
1番の目的は京都大丸の6階美術コーナーで開催中の天野千恵美さんのミニ個展。
小さくてきれいな猫さんたちが並んでました。この豆猫さんたちなんかほんとに小さい、そしてお豆とみまごうキュートさ♪
その後に近くのイタリアンでランチ。古い町屋を改装したレストランで雰囲気もよくて美味しかった~
久しぶりにあんじゅくんのお母さんとも会えて楽しかったよ。

その後は仕事関係で打ち合わせというか顔見せというか、寺町界隈をウロウロして、デパ地下で美味しいわらび餅を買って(あ、今誰か「また買ってる」と思ったでしょ、笑)帰ります。外はピーカンで電車乗ってても気持ちいいです。
2010年04月23日 (金) | Edit |
100423.jpg

今朝のことです。

窓からナギさんが一生懸命に外を見ていた。
何かうにゃうにゃつぶやいている…という事は、窓の外に鳥か人か何かいるってことで…

「何みてるのかな~」と興味があったので、そーっとナギさんの頭の上から顔を出してみた。
その瞬間に逃げちゃった。スズメみたい。鳥さんは敏感だから、人の影で逃げてくもんな(~_~;)

と、その時、私の下から「うにゃっ!!」と声が…
見下ろすと、ナギさんが怒ってこっちを見ていました。
「うにゃにゃにゃーっ!(か-ちゃんが顔出すからスズメ逃げちゃったやん!)」お怒りのようです。

ゆるせナギよ。
母は今度から慎むことにいたします。


あー、朝から起こられちゃった。ははは
テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット
2010年04月22日 (木) | Edit |
100422.jpg

テレビのCMで「にっこり、○○○○♪」とやっているのが何だか美味しそうだな~と思って、買ってみました。もともと韓国のお酒なのかな、酒屋さんにも似たようなものがたくさんあったので、最近日本でも流行っているのかもしれませんね。

見た目は日本酒の絞りたてとか濁酒のような感じ。売られている時は白い沈殿とクリアの部分に分かれていたので、そんなに何も思わなかったのですが(~_~;)
混ぜてみたら…なんか、想像してたのと違う色。えーと、絵の具をイロイロ使った後の洗筆容器の中の水の色にそっくりです。ミルクティの灰色がかったような、というか。うーん。

飲んでみた感想は…
2010年04月21日 (水) | Edit |
100421book.jpg

今日はお知らせです。

5月になると思うのですが、作家の猫作品を集めた本「愛猫美術」が出版されることになり、それに私の作品も載ることになりました。
出版社はここ。アート関係の出版では有名なところですね。ギャラリーもあるのでご存知の方も多いかな。
今回は「猫作家」という枠ではなく、「作家の描く猫」ということで、普段は猫をメインにしていない作家さんたちの作品もたくさん見られそうです。とはいえ、プロフィール欄に自分のニャンコ写真を載せる欄もありますので、みなさんやっぱり猫好きな作家さんばかりと言えるでしょうにゃ。ナギっちも本デビューです。うふっ。

ギャラリー猫町さん関係でもおなじみの作家さんたちも、何人か出品されます。作家として有名な方もちらほら(あ、でも私は知らない方の方が多いですかも)。タイトルに「美術」と付くくらいですから、私が出してもええんかな~とちらっと思ったりもしたけど、せっかく載せて下さるというので、遠慮なくばーんと見開きで2点のっけてもらうことにしました(笑)
A4サイズのカラー本で80人以上の作家さんが載るそうです。

で、お知らせというのが、この本が著者割引で買えますので…
まあ定価3,150円のお高い本なので、欲しい~という方はいらっしゃらないと思いますが(~_~;)、万が一(笑)予告などを見て買うつもりをなさってた方がいらっしゃったら23日のお昼くらいまでにご連絡下さいませ。2割引で買えます(送料は別ですがメール便で送れると思います)

今日はその本の校正作業もしました。
こういうのもけっこうワクワクするお仕事ですね。
この本は全国の書店にて販売の予定だそうなので(大きい本屋じゃないとないと思いますが)、見かけたら立ち読みしてやってください。
また出ましたらここにも載せる予定です♪

テーマ:本の紹介
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年04月20日 (火) | Edit |
100420.jpg

昨日はとってもいいお天気だったので、のんびりと湖岸道路をドライブしながら京都まで往復してきました。
京都と言っても買出しで、観光ではないんだけどね(~_~;)

まずはいつも行く紙司柿本さんで和紙を購入。
小さいサイズの白黒や色の和紙は、ウチの近くの画材屋さんでも入手できるんですが、大きなサイズのものはいつもこちらで買っています。
いつもだと黒和紙のみを買うのですが、今回は赤の大きなのも入手。個展で使うかどうかはわかりませんが、赤一色の切り絵もなかなか面白いので、それで大きなものを作ってみようと思っています。

その次に行ったのが、寺町にあるガクブチのお店。
寺町通りってギャラリー街というか、アート関係のお店も多いので、ガクブチ店の数もけっこうあります。
昨日は大きめの額3点と、中くらいの額4点ゲット。いつもより少なめ(笑)買うときは一気に10点以上買う事もあります。
縦長のちょっとオシャレなものも入手できたので、これに作品を入れるのもちょっと楽しみです。

次に河原町までぶらぶら歩いて高島屋まで。途中、甘物の店で自宅のオヤツと友達に送るためのブツをゲット。ジュンク堂で文庫本をゲット。無印良品に立ち寄って沖縄ジューシーごはんの素やタイカレースパイスなどをゲット(無印のエスニック料理調味料セットはけっこう好きです。お手軽だし)
高島屋のデパ地下でいろいろお買い物。うなぎは関西風と関東風のお店があって、どっちで買うか迷ったけど、昨日は関西風のうなぎを買いました。

その後は車で清水にある陶器の原料屋に行って(これは殿様の用事)買い物終了♪
また琵琶湖岸をドライブしながら帰りました。帰りにイオンモールに寄ってお寿司まで買ってしまったので、昨晩はお寿司とうなぎという、ちょっと妙な組み合わせになったけど(笑)
けっこう買い物三昧な一日でした。

早速今日、買ってきた額のひとつを使うために作品を作りはじめました。
今度はキリンとカンガルーが出てきます。猫とキリンとカンガルー…ありえない設定なんだけど楽しいわ♪

2010年04月19日 (月) | Edit |
100519.jpg

なぎです。

今日はだれもいなかった。
おひるになっても、とーちゃんも、かーちゃんも、かえってこなかった。

いっぱいおひるねして、そろそろオモチャとオヤツの時間になっても
かーちゃんはかえってこなかった。

どーしたんやろ。


さっき、やっとかーちゃんたちがかえってきて
「おるすばんのごほうび」くれた。
まぐろのウマウマだった。

きょうはとってもヒマヒマだったけど、ウマウマだったからまあいいか。

きょうの夜は、かーちゃん寝かせないからにゃ。ふふっ。
2010年04月18日 (日) | Edit |
100418.jpg

切り絵をこうやって見るのが好きです。
カットしたあとの隙間から外の景色を眺めると、いつもの景色も別世界みたい♪
今日は特にいいお天気だったので、切り絵も逆光(というよりバックライトかな)で面白く見える。
切ってる合間に、時々はこんなことして遊んでいます。

この作品は今日じゃなくて、先日作ったものだけど(もう完成しています)
バックに今までとちょっと違った雰囲気の色を入れて、従来と違うイメージを目指してみました。今度の個展用の作品です。

個展用にもう少し大き目のものを作ろうと思ったのですが、紙の在庫が減っている事に気づき…(~_~;)
明日は京都まで行ってくる予定です。ついでに美味しいものも買ってこよう←そっちが目的?(笑)

テーマ:切り絵
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年04月17日 (土) | Edit |
100417.jpg

つぶやき・・・

はじめてしまいました。うふっ←はまりそうでこわい(笑)
よかったら見に来てね~。

2010年04月16日 (金) | Edit |
1004162.jpg

こういう仕事をしていると、時々ユニークなお仕事をさせていただくことがあります。
切り絵やグッズなどを、芸能関係の方々のために作らせていただくこともあるんです。その方のコレクションとして作ったり、その方にプレゼントするためにファンの方からご注文をいただいたり。なかなか表に出せない作品も多いのですが、今日の作品は載せてもいいとの事でしたので公開します。

作ったのは木製の団扇です。団扇自体は昨夏以来のイベントで見ていただいたものと同じ、間伐材から作られたECOな杉の団扇です。あおぐととってもいい香りがします。

猫が何やら衣装を着てますが、これはモーツアルトの舞台にちなんだもの。
現在、韓国で舞台MOZARTが上演中ですが、そちらにご出演中のPark Eun Taeさんにプレゼントするために、そのご友人の方から依頼をいただいたものです。(一部メッセージにはぼかしを入れています)
毎月のように描かせてもらってますので、もう何枚目になるかなぁ。

モーツアルトの生涯はよくテレビなどで見たりしますが(映画にもなってましたよね)、それがミュージカルになったら、元々素晴らしい音楽が沢山ありますから見ごたえもあって面白い舞台になってるんでしょうね。
資料として舞台の写真を何枚も見せていただきました。団扇の猫がこんなんで申し訳ないくらい(~_~;)、ウンテさんの実物はとってもカッコいいでございます。歌声もステキ♪

1004161.jpg
今回はストラップも作ってみました。(今度切り絵も作る予定です)
使ってもらえるといいなぁ。

自分の作ったものが、海を渡って行くっていうのはワクワクしますね。
この仕事を下さったIさんに感謝です。
2010年04月15日 (木) | Edit |
100415しょうき

昨日から始まっているイベントです。お知らせが遅くなりました(~_~;)

猫の宴ギャラリー ←詳細はこちらを見てね♪
4月23日朝10時までのWebイベントです。いつもの入札形式のイベントですが、見るだけでもぜひ見てやって下さいませ。

テーマは端午の節句です。で、作ったのは「鍾馗さん」(しょうき)

何で子供の節句に鍾馗さんやねんとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが…私もはじめそう思ったし(笑)
もともとの唐の時代にアチラで生まれた神様らしいですが、病魔に苦しむ皇帝のもとに現れてその病厄を祓ったと言われています。
その謂れもあって、日本では厄除けの意味合いで屋根瓦(屋根の上で鬼門に向いて立ってます)や五月人形として作られるようになったみたいです。
ヒゲづらで怖い顔してるのですが、切り絵の猫で怖い顔って難しいわ(笑)

今回は額装ではなく作品のみの取り扱いです。額付けてもいいんだけど、それだけですごく値が張ってしまうので(~_~;)、それにカラー作品でないので取り扱いも簡単ですのでシートのみにしました。興味のある方はチェックしてみてくださいね。
2010年04月15日 (木) | Edit |
昨日は楓さんの2年目の命日だった。いろいろ思いながら一日を過ごし、思いをのせた作品を作ったりもした。
もう2年って…はやいなぁ。

で、日記も書いたのです。
絵日記じゃない時は、画像だけ先に携帯でUPして(携帯メールで簡単にUPできるようになってます)、文章はパソコンでテキストで書いてコピペ。という手順が一番簡単でよくやるパターンなんです。
携帯から画像をアップして、その間(すぐUPされることもあるし、10分後の事もあるので早めの時間にUPしています)に文章を書いて…

で、待っても待ってもUPされず…あれ?
今まで遅くとも数時間後にはUPされていたのに、結局翌朝起きても画像は出ていません。あの写真、どこ行ったんやろ(笑)
しかも何でよりによって昨日?って思いました。何でもない内容の日記ならまだしも、楓さんにもメッセージ書いたのに…

でもひょっとして、それは楓さんのイタズラだったのかもな~と、今になって思えてきました。恥ずかしがりやさんだから「もうええって、母ちゃんの気持ちはよーくわかったよ」って天国から見てて照れちゃったのかもしれません。そう思うと何だかおかしい。ふふふ、そうだね、書かなくても気持ち伝わるよねーって♪ 
きっとそうですね。そう思ったから、今、昨日書いたテキストの文章も消しちゃった。も、いいや。
そのうちひょこっと昨日の画像が出てくるかもしれませんが(笑)
外は風がびゅーびゅー吹き荒れてましたが、何だかおだやかな一日でした。


そうそう! こんな美味しいものも届きました♪

100415しらす

千早さんからいただいた春の味です。しらす山盛り!
炊きたてアツアツごはんにたっぷり乗せて、生姜醤油をちょちょっと垂らしていただきました。
しみじみ美味しかったなぁ。

2010年04月13日 (火) | Edit |
100413.jpg

ちょっと前にテレビを買い替えました。
そうです、3月末のエコポイント駆け込み購入(笑)

私は大きい画面が苦手で(疲れる^^;)もう一回り小さいものでもよかったのだけど、殿様の意向で32型にしました。ま、主に見てるの殿様なんでいいか~。これでもそんなに大きいサイズじゃないらしいし、世間的には。

今まであったテレビ台の上にテレビを置いた。
これまでは幅(奥行き?)のあるテレビだったので、ナギっぺがよくその上に乗ってましたが、それができなくなりました。
で、どうするかな~と思っていたらテレビの前に座るように…(~_~;) おーい、見えないよ~。
画面の前に座って、時々テレビも見ているようです。今まで興味示さなかったのに、この番組(歴史情報番組)がとっても気に入ったようでした。わははは

しかし殿様…パソコンの設定はとっても苦手で、みんな私にやらせるのに、TVの方は嬉々として自分でやってました。同じようなもんじゃないのかねぇ。
2010年04月12日 (月) | Edit |



ちょっと前にテレビで話題になってたスタミナ納豆
鳥取のある地域の小学校区の給食メニューで、子供たちも大好き~ってやっていたメニューです。
実際にちょこっと作ってみたら美味しかったので(あれから殿様は納豆にタバスコ派になった)、今日はそれをアレンジしてランチの丼にしてみました。

玉子の黄身だけを真ん中に落としたかったのですが、白身を棄てちゃうのはもったいない。
そこで、白身をほぐした中に鶏ミンチを入れて、生姜・にんにく・塩・醤油・砂糖で軽めに味付けしてからフライパンでそぼろ状に炒ります。
荒熱を取ったところに納豆(番組では引き割りを使ってましたが、今回は見た目重視で粒にしました)、いりゴマたっぷり、ねぎの小口切り、砂糖、醤油、タバスコを入れてよーーーく混ぜて、熱々ゴハンの上に乗せてから、残しておいた玉子の黄身をぽん!
簡単ヘルシーなスタミナ納豆丼の完成です♪

ミンチに白身を混ぜたせいか、普通に作ったものよりもあっさりといただけました。
マグロのヅケとかキムチとか明太子など、トッピングしても合いそうです。熱々の釜揚げお饂飩に乗せてもいいな~と思いました(今度はこれでやってみます)

今日のうまうまランチでした(^.^)
テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
2010年04月11日 (日) | Edit |
100411.jpg

今日はおしらせです。

ようやく、「ねこてもり」のホームページが新しくなりました。お引越しも完了。ふぅ。
とりあえずはシンプルなラインナップで続けてゆこうかと思っています。
ぜひ新しいサイトも見に行ってみてくださいね♪ 「ねこてもりNEW」←クリック♪

ちなみに、トップに使ってあるロゴ画像が、先日この日記にUPしたものの全体像です。

新しくなったので、ギャラリーのコーナーも新しくしてみました。
今までは自分のサイトの中に、自分でレイアウトしてリンクを細々と貼って…けっこう面倒な作業で、なかなか作品の数も増やせませんでしたが(~_~;)、今回は別にアート系のサイトをお借りして作りました。画像UPするだけで作品展示ができるので、これはちょっと楽チンかも~♪
そちらの方にもブログが付随してましたので、これはお知らせ&制作ライブなんかに使ってゆきたいと思います(^.^)

またそのうち余裕ができれば、前にやっていたような見聞録的なものとかやってみたいなぁと思います。楽しみです♪


画像は、先日行った彦根城の桜♪
ここは夜桜もきれいですよ~
2010年04月09日 (金) | Edit |

今日は殿様がお出かけしたので、私も友人とランチに行きました。ついでに花見♪
奥に見えるのは国宝彦根城です。お堀の回りは桜の名所!淡いピンクの花が水面に映ってきれいでした~
花は8分咲き位かな、今日は最高に見事な日でした。
2010年04月08日 (木) | Edit |



今日は新しいホームページのための準備をしました。

個展までに形を作ろうとがんばっております。とりあえず来週には公開できるかなぁ…とここに書いたらやらなきゃね(笑)
今までのページとそう変わらないラインナップになるとは思いますが(~_~;)ブロバイダーを引越ししたかったのよん。それに合わせてギャラリーとショップをわかりやすく見直す予定です。

今日作ったのは、トップページに入れる予定のタイトルの切り絵。
いま、すごーーーーく細かいものが作りたくて。
サイズが細かいのじゃなくて、繊細な壊れそうなものが何故か作ってみたくてしょうがなかったので、とっても細かいタイトルになってしまいました。
私の指(こんなんで失礼~)と切り絵の細さを比べてみて下さいませ。ま、指太いから切り絵も繊細に見えるかも。わはははは

おニューのHP作成ソフトもやっと導入しました。以前使っていたのが2000バージョンで今回の画2010バージョン…10年もそのままやったんか(笑)
同じソフトなのに、まるで別物で(~_~;)慣れるのに時間かかりそうです。
テーマ:切り絵
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年04月07日 (水) | Edit |
100407.jpg

窓の外を眺めるナギお嬢さんです。窓枠に両手をかけて外をじ~っと見ていますが…

あれ?何か変(~_~;)


そうなんです。おちりをよーく見てくださいまし。お嬢さんのおちりが乗っかっているの、実は母ちゃんの手(腕)なんです。つまり左手でナギ嬢の下半身を抱っこしているということで…

テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット
2010年04月06日 (火) | Edit |
昨日の日記の続きです。
お店の紹介ができてませんでした(~_~;)私たちが行ったのはこのお店
初めて行く方は、行き方と駐車場の場所を確認してから行った方がいいです・・・と書いちゃうくらい、普通の田舎の住宅街の中なんだけど。特に土日は予約して行った方が無難です。入れないこともあるし。

1004055.jpg

お店の見た目は茅葺屋根の純和風なんですが、料理は和洋折衷+ハーブという雰囲気でしょうか。
最初に出てきたこのスープのパイ包みも、中がクリームかと思いきや・・・

テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ
2010年04月05日 (月) | Edit |
もう1週間もたってしまいましたが、先週の日曜に地元のお店でランチしてきましたので紹介します。

1004051.jpg

ウチの地元には近江商人の発祥と言われる場所がいくつかあるのですが、その中のひとつ五個荘という場所に行きました。ここは珍しい茅葺屋根の家。
商人屋敷は公開されていたり、資料館になってるところもありますが、こちらの建物はレストランとして使われています。

小さく見えますが、棟続きの建物や立派なお庭もあってけっこうな広さです。
普通の田舎の集落の中にぽつんとあるので、最初にこのお店を見つけるのはたいへんでした(~_~;)

テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ
2010年04月04日 (日) | Edit |
100404.jpg

日曜日に再放送しているケンミンショーというTVを時々見ます。
今日は「マロニーちゃん」が出ていた。
関西の人は「マロニー」と呼び捨てじゃなくて「マロニーちゃん」とちゃん付けで呼ぶ人も多いかもですにゃ。飴ちゃん同様。食べ物なんだけど愛着持ってるのかな。

関西で鍋に入れるものと言えば、水炊きでも味つきでもマロニーちゃんだと思うけど、他の地域では「しらたき」なんだそうな。

しらたき…聞いたことあるけど、何だったかなぁという程度の知識しかないぞ(~_~;)

殿様に聞いたら「真っ白のこんにゃく。スキヤキに入れるアレだよなぁ」と言ってましたが、私はスキヤキも普通の糸こんにゃくを使うので(ウチの方では細いものを白くても黒くても「糸こん」、うどんのように太めで短めのものを「つきこん」と呼んでます)、なんだかピンと来ませんな。この辺のスーパーにもしらたきは売ってるかな?
白いこんにゃくだとしたら、こんにゃくってなかなか出汁吸いませんが、鍋に使うと味気ないかも…って思いながら見ていたんですが。本当のところどうなんでしょう。

…と、ここまで書いてネットで検索してみました。
しらたきを鍋に入れてポン酢で食べるのアリなんですね。ふむふむ。今度やってみようかな、売ってたら。他にもいい食べ方あったら教えて下さいませ。


我が家の鍋のお供はマロニーちゃんか葛きりです。私個人的には葛きりが一番好きかも。茹ですぎるとブチブチになっちゃうけど(~_~;)あの太目のつるるんとした食感とお出汁の染みこんだお味がたまりませんにゃ。

そういや子供の頃、給食にマロニーちゃんのサラダ(酢の物風)があって、あんまり好きじゃなかったのを思い出しました。妙に甘すっぱくて缶詰のミカンとか入ってるんだもん(~_~;)
今なら食べてみたいな。さっとゆでて、薄切りひと塩のきゅうりや茗荷と和えて、ポン酢で食べる酢の物とか。もうちょっと暖かくなったら作ってみようかな。
中華風のスープにも、短めに折ったマロニーちゃんを入れることあります。これもハルサメ風になって美味しいんだよね。

テーマ:ウチの晩ごはん
ジャンル:グルメ
2010年04月03日 (土) | Edit |



今日はこんな作品を作りました。けっこう大きな作品。
カバくんが空飛んでますなぁ(笑)

これ、5月末からの猫町個展のDMになる予定です。全体像はその時に(*^_^*)
今回はこんな感じです…ってどんな感じやねん。ふふふふ。

おとぎの国に迷い込んだような、そんな雰囲気の個展にしたいと思っています。


2010年04月01日 (木) | Edit |
100401.jpg

先日、実家に行った時に父が作ったタラの芽(山菜のひとつでタラの木の新芽。食用にできます)をもらってきました。最近は栽培物も出回っていますが、スーパーで売っているタラの芽って、どうも小さくて頼りない(~_~;)香りも少なくて買う気がしないんだよなぁ。

で、せっかくもらった春の味。美味しいうちにてんぷらにしよう~と思って、昨日スーパーでその他の食材を買い、晩御飯にしました。

しかし、やっちまったんだな…

テーマ:ウチの晩ごはん
ジャンル:グルメ