2010年05月31日 (月) | Edit |

を、久々に歩きました。
なかなかディープというか、夜の蝶な方々がたくさん歩いてらして面白かったです。なはは

出版記念展のオープニングパーティーの後、友達オススメのお店に行きました。7丁目あたりにある銀座キャンドル。
地味な店構えの店でしたが、出てくるものがみんな美味しくてびっくり~、むむむ、見かけによらず(失礼^_^;)やるなおぬしって気分です。
中でもこのチキンバスケットは最高。外はカリカリ中はジューシーかつふんわり。しかもこういうメニューにありがちな「スパイス使いすぎ」感がなくて、あっさりした味で私好みでした~。
ナポリタンも程よい酸味と野菜の余さが上品にでた味で、濃い・スパイシー・辛いが多い東京の店の中で、ここは珍しいなと思いました。
銀座に来る事なんて滅多にないけど、また行きたいお店が増えました♪
2010年05月30日 (日) | Edit |

もうすぐ6月というのに寒いくらいですね。
今日で猫町個展の前半が終了しました。たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
後半では小さめの新作がいくつかご紹介できるかな。またブログやつぃったーに載せますね。

今日ラストのひとひら切り絵。味のある猫になりました。
来てくれた人に教えていただいたかご猫さんにインスピレーションを受けて作ってみました。わはは
(=^ェ^=)松
2010年05月30日 (日) | Edit |

自分の影が写っちゃって全然美味しそうに見えませんが、今夜は根津のタイ料理店BANG-SAEN-AROY-JINGJINGで晩御飯。
ふらっと歩いててみつけたお店だったけど、店員さんがタイの方みたいだったので、料理人もそちらの方かな。
メニューはあまり多くはなくて、よく見るタイ料理というより、家庭料理と麺が中心という感じでした。
私は野菜とカリカリ豚の炒めもののプレートを選びました。
何かわからない歯ごたえのある野菜と豚を揚げてカリカリにしたの(だと思う)を炒めたもの、ごはん、ごはんの上にフライドエッグ、あっさり味スープのセット。
野菜炒めはちょっと味が塩辛かったけど、ごはんとビールによく合う味。辛みも私にはちょうどいいかな。
とっても家庭的な味でした。カウンターがあるので一人でも気軽に入れていいわ。女性の一人ごはんの姿も多かったです。

タイ料理食べると身体がホカホカします。帰り道は暑いくらいだった~
(=^ェ^=)松
2010年05月29日 (土) | Edit |

東京はお天気の具合がイマイチです。雨にはならないものの曇ってて寒い。
出歩く時は折りたたみ傘を持ち歩きます。

この傘も猫です。オレンジ色だから買ったんだけど、三つ折りでコンパクトになるので意外と重宝しています。

個展3日目にしてようやく作品を作る事ができました。猫町は居心地良すぎて、ついついゆっくりしてしまいます(笑)
今日はストラップをいくつかと小さな切り絵の額。
明日から額ものを集中して増やしてゆきたいな。
2010年05月28日 (金) | Edit |

今日は遅めのランチに坦々麺を食べに行きました。
千駄木駅近くの毛家麺店。本番の方がやってる店なのかな、普通のラーメン屋さんで食べる坦々麺とはちょっと違った味で、とっても私好み。細麺なのも美味しかったな~
スープはごまたっぷりだけど、意外とあっさり。カルダモンかな?噛むととっても爽やかな風味のスパイスがかなり利いてました。
トッピングの黒くて辛いラーユも独特の風味(トーチー?)があって美味しかったな。

今日は他にも差し入れのおやつを片端から食べて、食べ過ぎな一日になりました(笑)
全然個展の日記になってませんな。ふふふ
2010年05月27日 (木) | Edit |

個展初日も無事に終了しました。ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。

今回もまた谷中にいる間にいい店見つけようと思ってましたが、いきなりいい所みつけてしまいました(笑)

メトロ根津駅の近くにあるのですが、お豆腐屋さんがやっているごはん屋さん。朝7時半からやってるのがいいなぁ、という事で朝ごはんに行ってきました。
つぃったーにも画像載せましたが、豆ごはん、湯気あがるできたて豆腐、卵焼き、おあげの焼いて田楽味噌乗せたの、ひじき小鉢、漬物、味噌汁、豆乳で豆腐ごはん味噌汁はおかわり自由で840円。
これにはやられたな~豆腐は塩、葱、生姜がたっぷりついてきますが、味つけなくても美味しい豆腐でした。ランチはひじきの代わりにたきあわせのようなひと皿が入るらしいです。
豆腐丼とかもメニューにあって、きっとまた行きたいお店になりました。
気になる人は根津とうふ工房須田で検索してみてね。ランチタイムはけっこう混むみたいです
2010年05月26日 (水) | Edit |

「猫街動物園」というタイトル切り絵を作ってみました。猫のしっぽでぶら下がる形の切り絵です

少し厚手の紙で作ったのでそのままでもひっかけられます
2010年05月25日 (火) | Edit |
100525.jpg

猫街動物園の荷物の発送が完了しました♪
・・・荷物送ったと思ったらにわか雨が(~_~;)セーフ?

今晩から夜光バスで東京まで移動します。
ちょいとハードですが、明日は築地で朝飯食うぞ~(笑)
ブログやTitterで、個展状況UPしますね。

ではでは、行ってきまーす。
2010年05月24日 (月) | Edit |
うさぎ

今度の個展の時に「動物占いおみくじ」をやろうと思って、おみくじの中に入れたイラストです。
動物は12種類。会期中に猫町に来たら遊んでね~
2010年05月24日 (月) | Edit |
ライオン

土曜日のヘムスロイド村は、風がきつかったですがテントが飛ぶ事も無く(展示台が風で倒れたりしたブースはあったみたいだけど)、何とかにぎやかに一日終わることができたのです。
で、土曜の夕方…

普段ならここで、テントの高さだけ下げてシートでもかけてそのまま翌日まで…というパターンなんですが、
「明日はどう考えても雨風がきつそうだね」
という事になり、松風工房はいったんテントを畳む事にしたのです。面倒だけど、長年やっててあそこの風の怖さは見にしみてるからね。友達のテントがぶっ壊れた事あったし(~_~;) テントたたんで作品や展示台も片付けた。周りにいたブースの人にも対応した方がいいよと、殿様はアドバイスしていた…けど…
他にも何人か撤去したり、作品だけ車に積んだりしている人もいたけれど、普通にテント下げただけの人もいた。中に作品を展示したまま。

日曜の未明から台風のような雨風でした。
朝行ってみると、あちこちに壊れたテントやら、濡れた人が…中にはテントごと風にあおられたらしく、中に置いてあった作品が割れてるところもあった。
主催者側が用意した三角屋根の大きな重いテントも、支柱を外して屋根だけにしてあったらしいけど、それも飛んだらしいです(ーー;)
たまたま人や車に当たらなくて怪我人も出なかったけど、そうなってたらニュースものだったよね。
とにかくテントや作品は壊れても怪我する人がいなかったのは不幸中の幸いでした。

風って怖いね~と、改めて感じた一日でございました。
2010年05月22日 (土) | Edit |

朝はいい天気だったけど、雲行き怪しくなってきました~雨になりそう。やばいぞー(^_^;)
明日朝から雨がひどかったらどうするかな(困)
2010年05月21日 (金) | Edit |
1005211.jpg

で、やっとこさ完成しました♪
本の大きさは18センチ角くらい。厚さ1センチちょい。厚めの紙を使ってあるので、26ページにしては厚くてごつい本になったかも。わはは

表紙の絵に見覚えある方もいらっしゃるかもしれませんね。
元々は去年の(実演の時の)布看板です。絵の部分を使ってこんな風に再利用してみました。既製品の布を使うより自分らしくていいかも♪

中身はこんな感じです。

1005212.jpg

今回展示する作品にお話をつけて絵本仕立てにしました。あ、オチはありませんが(笑)
ただダラダラと猫と動物が出てくる本になっています。

前にも書きましたが、この本は動物園作品(きりえ)の付録というかセットにするために作る予定です。個展が終わってから何部か追加で作ることになるのかな。とりあえずはこれは見本ということで会場に並べたいと思っています。
テーマ:切り絵
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年05月20日 (木) | Edit |
100520.jpg

昨日の続きの絵本、中身ができあがりました。
後はハードカバーの加工をするだけ。だけ…というかそれが大変だけど(笑)
でも何だかとってもちゃんとした本のように思えてきて(一見、かもしれないけど^^;)なんか嬉しいです。
本を作るってずーーーっと夢でしたから。ふふふ♪

個展会場に飾れるのはこれ1冊だけになると思いますが(あとは作品といっしょに後日発送)、10周年の特別な思い出になってくれそうです。がんばろうっと♪
2010年05月19日 (水) | Edit |
100519ehon.jpg

作品制作はひとまずひと段落(無理やり^^;)で、今日は個展のための色々雑用をやりました。
ホームページのカードを作ったり、見本をプリントしたり、けっこう細々とあるので時間もかかります。

で、こんな作業も始めました。だら子ちゃんで画面の編集作業中です。
今回のテーマ「猫街動物園」の作品ですが、ひとつにまとめたいと思っていたのよね。
個展だから展示販売するわけですが、あちこちにお嫁に行ったとしても、あんた達にはこんなお仲間がいたんだよ~という事を判るようにしたいと考えていました。
最初はポストカードのセットにしようかとも思ったけど、それだとやっぱりまとまり感がないので、できれば絵本にしたいなぁと考えています。

ただ、パソコンでプリントして作る手作りの絵本なので、どのくらいのレベルでできるか判らないし、手間も相当かかりそうなので、絵本の販売という形にはしません。動物園シリーズの作品の付録として、それぞれ絵本が付いて来る形にしたいと考えています。

先日製本作業を習ったところだしね、せっかくなので上製本を目指しております。布張りの♪
うまくいくといいなぁ。
きれいにできたらまた日記に書きますね~

2010年05月17日 (月) | Edit |
100517

ももんがちゃんです。これは切り絵のバックに入る予定。

野生のももんがを、一度だけ見たことあります。以前のアトリエのまん前で。
リス位の大きさの、シッポの割と大きな毛玉が、ひゅーっと目の前を飛んでいきました。そして横にあった樹の幹にぴちゃっと引っ付くと、スルスル~っと上に登ってゆきました。

これ、夜のことだったんですが、ももんがって夜行性なんですね。
いつもカットにいく美容院のお兄さんが、ももんが飼ってます。もちろん日本のじゃなくて、許可を取って外国から輸入されたももんがちゃんらしいですけど。
夜行性なので夜中に部屋の中を飛行しているそうです(笑)
2010年05月16日 (日) | Edit |
100516.jpg

HPの予定を直さなきゃ~と思いつつ、期日が迫ってしまったのでこちらで紹介します。
毎年恒例のヘムスロイド村のクラフトイベント、今年もあります。

ART GALLERY ヘムスロイド2010
5月22日(土) 10~17時
  23日(日) 10~16時
平成の杜ことうヘムスロイド村にて

今年も100軒を越えるアーティストショップがヘムスロイド村に登場します。土日だけの野外イベントです。お天気がいいといいけどなぁ。
松風工房もブースを出してますので(木工屋さんの工房の前あたり)、お近くの方は遊びに来て下さいね。

ただ残念なのは、今年も巡回バスが出ません~(ーー;)
一昨年まで同時開催だった大凧まつりが別の日になってしまったので、バス予算もそちらに流れ…市町村合併しちゃうとダメね、アートのイベントに回す予算は年々さびしくなってきます。とほほ

もうひとつ、今まで猫の集会というイベントも私主催でやってきましたが…猫作家さんのチラシ作ったり、チケット集めてもらって抽選会したり…こちらも今年から止めようと思います。
個展直前で忙しいのもあるんだけど、それ以上にメンバーも変わってきて、私の方は「よっしゃ、みんなのためにひとはだ脱いで盛り上げるぞ~」という気持ちで始めたんですが(完全に持ち出し手弁当イベントですから、それでも盛り上がって喜んでもらえるとよかったんだけどね)、最近は「じゃあ作品提供してあげてもいいよ」的な参加者もいて(もちろんそんな方ばかりではないのですが~)、自分の中で盛り上がらなくなっちゃったというのが正直なトコロでございます。空回りは虚しいからね~(笑)

ということで、今回は普通に地味に参加します。よろしく~
2010年05月15日 (土) | Edit |
100515.jpg

先日、本を探して買おうと思って、アマゾンのサイトを見ていました。
その時に何故か、ふと、昔好きだった音楽を思い出し「まさかもうないよね~」と思いながら洋楽のコーナーで検索をかけてみた。
そしたら・・・あったのです。むかーしむかし、高校生の頃に好きでよく聴いていたレコードのCDが。
マイナーなバンド(イギリスのバンドで、来日したのもたった1度)なので、20年以上前に出たアルバム(もちろんLPレコード)が、現在CDになって売られてるなんて、思いがけないことでした。はぁ~

で、買っちゃったんだよな、勢いで(笑)

昨夕届いたので、今日の朝から切り絵をしながら聞いてみました。
ひゃ~、懐かしい!!
ゲットしたのは、The Cure の Japanese Whispers ・・・と書いても知ってる人いないんじゃないかな。わはは。

高校生の頃にTVでよくMTVを見てました。ブリティッシュロックが流行ったり、マイケルジャクソンのスリラーが大流行したり、マドンナがデビューした時代なんだよな。いや~古いわぁ(笑)
その頃にちょこっとだけThe Cure も流行ったというか、1曲だけスマッシュヒットがあったのです(~_~;)
すっかりおじさんになった今も続けてるんだね、スミスさん♪ それも判ってちょっと嬉しかったな。
2010年05月14日 (金) | Edit |
100514.jpg

「アライグマさんたちは、猫街動物園の給食係です。
みんなの食事を一生懸命に作ります。

まずは食材をていねいに洗いましょう。ちゃぷちゃぷちゃぷ。
リンゴもキャベツもお魚も、みーんなピカピカに洗います。

そこへ猫がやってきました・・・」



という雰囲気で、今回の個展の作品作りを進めています。
アライグマの次はおサルさんが登場する予定。
お話考えながら作るのも楽しいです♪
2010年05月13日 (木) | Edit |
100513.jpg

今日は、先日作った孔雀が出てくる切り絵のバックを作りました。

切り絵のバックに色をつける方法は色々ありますが、色事に染めた和紙をそれぞれカットして後ろに入れ込む方法と、トレースダウンして細々と筆と絵の具で着色する方法、主にこの二つを使い分けておりまする。
今回はその合わせ技。

孔雀の部分は鮮やかなグリーン、背景色は金色、猫の洋服などにも色を付けたいということで、バックに使う紙は3枚。まずは和紙を作品の大きさに切ってから、グリーンを染め、別の紙を金に染めます。乾いたらこの紙をグリーン版、金版のデザインに合わせてカットします。猫の服の部分は同じように和紙をカットしてからそこにトレースダウンして着色。
切り絵1枚に対してバックの紙は3枚使いました。時間かかるわ~(~_~;)

そうやってできた抜け殻です。猫の部分は白く抜きたいからこういう形になりました。
で、やっぱりこういう形を見ると、落書きしたくなるんです。そして描く顔は絶対変な顔を決まっている。わははは
仕事の合間にちょこっとラクガキして楽しんでます。そういやこういう事、オアゾなんかの切り絵ライブ中でも時々やってるわ。
こういうちっちゃい楽しみもなくっちゃね♪


しかし何で「イカ」なんだろう(笑)
2010年05月12日 (水) | Edit |
100512.jpg
↑いただいたDMです

今日はお友達の個展のお知らせ。

松本浩子個展「猫町の町猫」
2010.5.13~23日(17~19休)
ギャラリー猫町

人形作家、松本浩子さんの個展です。明日からですね~
かわいらしい、夏らしい猫さんのDMをいただきました。
松本さんも猫町個展は10回目なんだよね~。記念に何かされるかどうか、楽しみです「何かしよっかな~」とはおっしゃってましたが。
お近くの方はぜひ足を運んでくださいませ。

で、という事は、その次は私だ~(~_~;)
いよいよせまってきたなぁ。ペース上げなくては。ははは←何故笑う(笑)

2010年05月11日 (火) | Edit |
100511.jpg

昨日の夜、いきなりナギが尻尾をふくらませながらダッシュ!!
何事かと見ていると、ナギ部屋の小窓まで走っていって、「みゃー!!」と叫びながら網戸越しに外にパーンチ!!

窓の外には、まん丸なびっくり目のノラ君が呆然とこっちを見ていました(~_~;)

小窓の外には生ごみ用のポリバケツが置いてあってですね、どうもノラ君はそれが狙いだったようですが…
バケツの蓋は開かないようにしてありますので、両手をかけてよっこらしょとやっているところにナギさんが走ってきたという場面でしょうか。

ナギの剣幕にびっくりしたのか、後から付いてきた私にビビッたのか(多分後者だと思うけど^^;)、ノラ君はスゴスゴと逃げてゆきました。たまに畑の方で見かける、アメショー風のノラ君みたいでした。
うちの庭にはうるさいオッサン(殿さま)がいるので、ほとんどノラ猫さんは来ないのですが、たまたま迷い込んできたのかなぁ。

ノラ君が逃げた後、ナギ嬢は勝ち誇ったように小窓のところから外を見下ろして、膨らんだ尻尾を得意げにピンピンと振り回しておりました。

ナギさん、おっとりした性格の娘だと思っておりましたが、猫に対してはキビシーのかも(~_~;)
意外な一面を見つけてしまったわ、にゃははは。

テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット
2010年05月10日 (月) | Edit |
100509.jpg

今日も涼しいですね。暑いよりは仕事が進んでいいわ~(~_~;)

ホームページ「ねこてもり」のギャラリーを更新しました。
自分で作っているギャラリーページじゃなくて、アーティストのためのレンタルサイトに作品を公表するって形なんですけどね。以前は自分でレイアウトしてやってましたが、いちいちいじるのが時間もかかって大変だったので、今後はこういうスタイルで落ち着けそうです。
他の人の作品にも飛べておもしろいよ。

新作を出来てすぐUPするのは珍しいです…というか普段はほとんどしないです(~_~;)だって個展やイベント会場で「おお~♪」って見ていただきたいし、せっかく見ていただくなら初見がいいなぁと自分では思ってるので。
でも今回UPした作品(出版記念展の作品です)はグループ展で2点だけだし、場所も銀座だし、ということで皆さんに見ていただく事にいたしました。

もしも実物見たい~とおっしゃって下さる方は、猫町の個展とも日程が一部重なっておりますので(6/3~5)、谷中と銀座をハシゴしていただくのも楽しいかな~、とも思っておりますが。ふふふ

また作品の感想など聞かせてくださいね。
テーマ:切り絵
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年05月08日 (土) | Edit |
100508.jpg

昨晩作ってみて、まあまあ美味しかったなんちゃって料理。フランスパンプディングのグラタン風。わはは、よくわからないタイトルつけてみました。

友達が遊びに来てくれた時に、細身のフランスパン(これ何て言うんだっけ)をもらったのですが…それがまあ硬くって(~_~;)真ん中は食べたけど、後はカットするにも包丁持つ手が痛いぞな~という堅さ。
フードプロセッサーでパン粉にでもするか?と思ったけど、思いつきで適当料理になりました。

耐熱食器に薄くバターを塗って、その中にひと口サイズに切ったパンを並べます。
フライパンでバターを熱してから、玉ねぎ、しめじ、鶏肉、アスパラガスを一口大に切ったものをざっと炒めて塩コショウ。そこに牛乳、固形コンソメ、刻んだチーズ(溶けるもの。昨日は残り物のゴルゴンゾーラ…ブルーチーズ)を加えてスープのようにします。牛乳の量はパンがひたひたになる位。
それを耐熱容器のパンの上からざっとかけて、上に溶けるチーズを乗せて軽くオーブンで焼いたらできあがり♪

熱々スープの中でやわらかくなったフランスパンも意外に美味しかったです。
フレンチなどに行くと、クリームスープの入った器にパイ生地で蓋をして焼き上げてある料理がありますよね。パイを割ってスープに落としながら食べると美味しいですが、まさにあんな感じです。
これで何とか堅いパン君も消費♪

忙しくなってくると買い物に行く回数も減りますから、冷蔵庫にあるもので適当に作る事も増えてきます。今回みたいに成功するといいけどね、たまに「あちゃー」というのもできたりします(笑)ま、それも楽しいけど。
2010年05月07日 (金) | Edit |
100507.jpg

庭のツツジもきれいに咲いてきました。
雨に濡れた緑って、ほんとうに目にやさしいですよね。思わず足止めてじっくり見入ってしまいます♪
花の季節ですね、そろそろ薔薇の蕾もふくらんできました。雑草の花も咲き乱れる(笑)…ネジバナが咲いてて可愛いよ♪

雨でしたが美容院に行ってきました。
面倒なので前回行ったときに次の予約をしちゃうのですが(でないと億劫でなかなか行かなくなってしまうので^^;)今日がその日でした。
あ、でもカットしてもらってスッキリ~♪

鏡に向かって座っている訳ですが、美容院の鏡の周りって色々なインフォメーションが貼ってあったりしますよね。今日はその中でとても微妙な文言が…

「前髪 始めました」 ・・・(~_~;)ん?

ま、意味はわかるけどねー。マエガミハジメマシタ、前髪だけのカットもやりますよって事でしょう。
でも、てにをはがおかしいという事より気になったのが「始じめ」ました。送り仮名違ってるやん。ありゃまぁ。

自分の前にあったら「違ってるよ」ってさりげなく言えるけど、けっこう奥の方にあって、その鏡の前に別のお客さんが座っていたからね、結局言いませんでしたが(~_~;)
その紙も「貼りたて」じゃなくて「貼っておいて、その上から何度も鏡拭きました~」というようなヨレっとした紙の角で、いつからこれ堂々と貼られてるんかな~と気になってしまいました。にゃはは。
誰か気づいてくれるといいけどね。気づいても言わないのかな、そういうのって。

次は7月に行きます。それまでにはあの送り仮名も修正されていますように♪

2010年05月06日 (木) | Edit |
山ができました。DMの山(~_~;)
ネットなどで見て来て下さる方も増えたので、一時期よりはDM量も減りましたがそれでも年賀状の倍ほどの量。
ほんとうはご住所などは手書きしたいのですが(せっかく来ていただくのだもの)、さすがにそうすると手が壊れそうなので、住所だけはパソコンでプリントさせてもらっています。
そのプリントが何とか終わったー! これからぼつぼつコメントを書いて、来週くらいには投函したいなぁ…

10050601.jpg

今回のDM、おもちゃ箱みたいでしょう(*^_^*)♪
過去2年以内にご住所いただいた関東方面の方にお送りします。常連さんにはもちろん送りつける予定ですが、ここを見て「ほしい~」という方がいらっしゃったらご連絡下さいませ。

10050602.jpg
2010年05月05日 (水) | Edit |
100505.jpg

子供の日ですね。
お祝いに、ナギさんに好きだったパウチのスープごはんあげたのに、「今日はこの気分じゃにゃいなー」と言われてしまいました。がっくり。暑いから水分大目にとってもらおうとも思ったんだけどさ、なかなか上手くゆきませぬぬぬ。

今日仕上げた切り絵。タイトルは「CAT HOME」猫マンションです♪
ツイッターでいち早く上げましたけどこちらもに。

猫たち、高いところが好きですから。
マンションも高層階の方が人気あるかも。ふふふ。
にぎやかで楽しい猫たちが住む街。こんなところに出かけてみたいなぁ。もちろん猫になって。

この作品は銀座のイベントの方に展示します。
それに先駆けてギャラリーにUPできたらいいなと思っています♪

テーマ:切り絵
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年05月04日 (火) | Edit |
今日も暑かったなぁ・・・くぅう(ーー;)

ホームページのリンクの不具合の件、解決しました。多分…多分ですが(~_~;)

表記が見れてなかった方で、原因知ってもしょうがないという方(笑)↓の方の赤字部分だけ読んでくださいませ。よろしくお願いします。

昨日のコメントでVISTAで見れる人と見れない人がおられたので、殿様のVISTAでチェック!
そうしたら私のだら子ちゃん(Win7)ではちゃんと見れていたのに、殿V君は表示がおかしい・・・

フレームページのサイト内にある頁(Newsなど)をクリックすると、何故かOCNの「ページが見つかりません」という案内が・・・
ホームページを新しくした時にOCNからNetHomeに引越ししているので、エラーメッセージはNetHomeから出るべきやろう~???
と、朝からリンクなどをいぢり倒しても何ともうまく行きません(ーー;)

ホームページソフトで何かいろいろやっているうちに、殿V君でも見られるようになったのでOK?と思っていたら「まだ見れない」人も…(ーー;)??

そんな時間帯にある方にメールもらって気がついた。
3日の日記のリンクから→見える
自己紹介のところのリンクから→見えない

実はブログの自己紹介のところのURL案内、修正するのを忘れてて、以前のOCNの頁から自動リンクで今のサイトに飛んで来ていたのでした。
実際にそこをクリックしてみたら、だら子ちゃんでもちゃんと見ることができませんでした。
よく見ると、アドレスバーも前のURL(OCN)のまま。これでフレーム内の頁を開く指示出しても「そんな頁ありまへんわ」と言われてしまう訳ですわ。にゃるほど~~~納得。
多分、うまく表示されてない方はこっちのルートで見て下さってるのかも…

で、自動リンクで飛ばすのを止めました。クリックしてNEWねこてもりに飛んでくるとちゃんとアドレスバーも変わるので、これで大丈夫かな?

ということで、見れない方にお願いでございます。
お気に入りに入っているねこてもりのアドレスですが、OCNじゃなくて新しいサイトの方で登録しなおして下さいませ。
ねこてもりおにゅーのサイトアドレスはこちらです
http://members.e-omi.ne.jp/neko/index.htm
一応URLも表記しておきます。

これで見られると思うのですが…多分(~_~;)
まだ不具合ある方はお手数ですが教えてくださいませね。
お騒がせしました。やれやれ。

そんな母ちゃんのドタバタをまったく知らないナギさんは、のんきに遊んでおります。ふははは

100504.jpg

嗚呼、しかし教えてくださる方がいらっしゃるってありがたい~
カキコミくださった方、メールくださった方、ありがとうございます。
2010年05月03日 (月) | Edit |
ホームページが正常に見れないというお声をいただいたのですが、他にも見れない方いらっしゃいますか?
自分のパソコンではちゃんと見れてるのですが・・・
特にNEWS とAbout Shop が見れないそうなので、他にもいらっしゃったら教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

ねこてもり
2010年05月02日 (日) | Edit |
100502.jpg

今日はとっても暖かでした・・・って、いきなり暖かすぎ(~_~;)

窓を開けていたのにも関わらず、アトリエ(鉄骨2F)の中は30℃。
普通に作業する分にはいいんですけどね、切り絵にはキツイシーズンの到来です。
手の湿り気で下書きの紙(トレペ)が湿って伸びるし切りにくいし…効率は半分くらいに落ちますです。しかも私は代謝がいい方かもしれないです、いつも手があったかいし。

クーラー入れちゃうと涼しくなって作業もはかどるんのですが、まだそれほどでもないし…27~30℃辺りというのが一番仕事がやりにくい温度です。明日からもしばらく晴れそうなので、気温が上がる前の午前中が勝負だな(~_~;)ちょっと行動パターン変えなきゃ。

そんな母ちゃんの焦りをよそに、家にいるナギ嬢は日向を求めてあっちウロウロこっちウロウロ。
自宅の方は古い日本家屋なので、日が当たってもなんとなくまだひんやりしてるんですよね。

ナギさん、居場所チェンジしようか~

2010年05月01日 (土) | Edit |
Twitterのお仲間から教えてもらって面白かったのでこちらでも紹介します。
あのダース○ー○ーから電話がかかってくるので、ちょっとドキドキしちゃったよ~(笑)

Who is my boss

携帯電話と自画像などを用意してからトライした方がいいですにゃん(時間制限あるので)
Twitterやってる人はそれに使ってる画像がアカウントを通して使えます。
ちなみに私はns.jpgこれを使いました。
自分のマークが↓こんな感じで何ヶ所か出てくるよ。

100501.jpg

そしてダース○ー○ーさんからラストに電話が…
ニックネームと本名と両方でやったんだけど、どちらも「私のボスにしては美しすぎる」と言われてしまいました。鼻水垂らしてますけど~(笑)

興味のある人はやってみてね。