2010年06月30日 (水) | Edit |

熊本名物のタイピーエンを食べました…なんか、食べ歩き旅みたいですが(笑)
塩味の中華スープの中に春雨や野菜、揚げ卵などが入ったヘルシーなスープ(麺?、かなり春雨の量が多いです)
お酢を入れて食べたらとても美味しかった~
けど、写真を撮るのを忘れました(^_^;)代わりにデザートの杏仁豆腐♪

熊本ライフ満喫しています。もちろん昼間はちゃんとやってますよ(笑)
今日は結構作業もしました。明日はお天気も良くなるかな、やれやれ
2010年06月29日 (火) | Edit |

博多風のお店に行ってきました。
一口サイズのパリパリな餃子と塩モツ鍋を食べたよ。
餃子は皮がこんがりで、オブラートのようなパリパリ膜がありました。
モツ鍋も塩味であっさりな感じで、どっちもとっても美味しかったです(^O^)

九州熊本って、勝手に味が濃いと思い込んでましたが、全然そんな事なくて、何食べても美味しいわ~

イベントも初日が終わりました。周りの作家さんや出店の人がユニークな人が多いわ~
今日もすごいネタを見つけましたが書けません。ああ言いたい(笑)
2010年06月29日 (火) | Edit |

熊本のつるやさんでの、創作市原展の準備完了です(^O^)
明日から切り絵ライブやりますよ~
会場はデパートらしくなく、割にゆったりとした雰囲気です。

熊本って都会だわー
というのが初めて来た感想です。アーケードがあったりして、ちょっと仙台に雰囲気が似ているかもね(^0^)/
2010年06月27日 (日) | Edit |

今日は福岡まで来て、ゆっくり過ごしています。熊本には明日入る予定です。
福岡には初めて来たけど、新しいものとレトロなものが混じってていい感じの場所だなぁ(^0^)/
普段仕事でバタバタと毎日過ごしているので、たまにこういう日があるのも楽しいな

画像は最近の遠征のお供。黒猫さんはおやつ入れ(笑)白いのは薬やビタミン入れるやつ。どちらも頂きものですが重宝しています
2010年06月26日 (土) | Edit |
100626.jpg

今日の予定は何とか終了。うーん、宿題いろいろもらったなぁ(笑)
しかし、明日からは楽しい遠足(違うやろ^^;)、初熊本を楽しみたいと思います。
またブログやツイートでれぽするね。

今日は打ち合わせの後に近所の蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました。
唯一、我が家から歩いていけるお店です(笑)
すごい判りにくい場所にあるんだけど(県道にすら面していない^^;)、最近では関西のお蕎麦好きが遠くからも来る店になったようです(蕎麦打ち名人の『翁』の孫弟子だそうで、長野で修行したそうです)。今日も他府県ナンバーの車が停まってました。

食べたのは10割蕎麦。シンプルなんだけど程よいコシがあって美味しいのです。
後で出てくるトロトロの蕎麦湯も、蕎麦湯というよりはお蕎麦のポタージュみたいで美味しいですが…量は少なめなので、4時くらいには小腹がすきました。ま、蕎麦ってそんなもんかな。

ここの店は、以前に夜の宴会に行きましたが、蕎麦がきで作るお善哉が美味しかったな~

さてさて、明日からがんばってきまーす。
というか明日はひたすら移動でごじゃる♪
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
2010年06月25日 (金) | Edit |
100625.jpg

熊本のイベントは29日が初日なんですが、今回は色々ありまして、明日からすでに準備体制(?)でございます。

明日は伊勢の方々もうちにいらっしゃる予定(秋の招き猫まつりの打ち合わせ)なので、やるべき事は今日中に♪ということで、搬入の準備しちゃいました。
で、明日は打ち合わせと、熊本に同行する人とたちと落ち合ったりして、明後日の朝に出発。ドライブしながらどこかで泊まって明々後日に熊本到着という…ちょっとくらい観光もできるかも~?という…仕事なんだか遊びなんだかよく判らない日程ですが(笑)あちらに行ったらきっちり働きますよ~。

搬入の準備道具として、ちょっとした大工的なものも積み込んだ。
ギャラリーさんなんかだと、道具なんかはそちらにありますが、デパートではなかなか難しいので(~_~;)道具はあっても参加人数が多かったりすると、なかなか回って来ない事も多いのですよ。だから簡単なお道具くらいは持参です。これも長年やってて身に付いた知恵だな。

身体は搬入作業をしながら、頭の中はぐるぐると次の予定をチェックしています。
何せ熊本の準備をしながら伊勢の企画を考え、熊本に行ってる間に小淵沢やら仙台の内容を考えたりリストを出したりしなければいけないので、頭の中では5本立て映画を少しずつずらしながら同時に見ているような気分(笑)
こういう同時進行OK体質は、デザイナーで会社にいた頃に培ったものかも。あの頃20本くらいの仕事を同時に抱えても平気だったから、あれで鍛えられたんでしょうねぇ。その代わり、とても落ち着きの無い性格になっていると思うけど(笑)

2010年06月24日 (木) | Edit |
オチリに火がついた状態なので(何せ予定が1日半番狂わせ)連絡事項だけという味気ない日記です(笑)

本日、ギャラリー猫町さんで個展した折にお買い上げいただいた作品(絵本付きだったので制作に時間をいただきました)&オーダーいただいた切り絵やストラップなどなど、宅急便やメール便にて発送いたしました。宿題ほぼ完了…約1点だけ、作品が大きいのでもう少し先にしていただきましたが^^;すいません。
関係者のみなさま、明日以降にお届けできますのでよろしくお願いします。

あー、準備できるの明日1日だ~^^;
がんばるぞー。
2010年06月23日 (水) | Edit |
100623.jpg

今日はストラップのパーツ作り。ひたすら描いては焼いて描いては焼いて^^;
でもなかなか数が作れるものでもないですね、ふぅ。

今頃ですが熊本の詳細が決まってますので~(汗)

鶴屋百貨店 第1回 マリア書房「創作市場」展
6月29日(火)~7月5日(月)
10~19時
熊本市鶴屋百貨店8F催事場にて

はじめは猫展というか小さいスペースかと思っておりましたが、どうやらけっこう大きなイベントのようです。猫作家はQ工房さんと私だけかもしれませんが、他にも作家さんがたくさんブースをお出しになるような気がする…気がするって(~_~;)ははは、はっきりその辺りのトコロ教えてくんないんだもん。あ、聞いてないからか(笑)

マリア書房さんと言えば美術業界では有名な出版社さんですね。そこが定期的に「創作市場」という本を出されておられますが、今回はその関連作家さんたちも出られるのかなぁ。また現地れぽしますね。

とりあえず、明日も描いて、焼いて、描いて、焼いて、やりまーす(笑)
2010年06月21日 (月) | Edit |
100621.jpg

3日間、殿様のお手伝いで彦根に行きました。
雨が降ったりもしたけど、とてもいい会場で楽しくイベントができました。会場の中から彦根城の天守閣がどど~んと見えるという、まさに殿様にぴったりな借景で(笑)、来てくれた友人なんかは「一日ここに座って、城を眺めながら酒が飲みたい」と言っておりました。確かにそんな事できたらいい気分でしょうな~、残念ながら建物の中は飲食禁止なんですが、文化財なもんで(~_~;)


その会場の近くに友達の事務所があって、そこの事務所猫「ノア」君に久々に会ってきました。
黒猫なのでノアなんですが、15歳を過ぎた今はお腹の辺りに白いものがまじってきましたにゃ~。でもつぶらな瞳は相変わらずのハンサム君です。

このノア君、実に…動かない猫なんだなぁ。

活発の反対は何て言うのかな、とにかく動きもゆったりで、遊ぶのにも寝転がって遊んだりして…
ノア君がもっと若い頃は、仕事の関係もあって時々会ってはいたのですが、今までにノア君が走った姿を見たのはたった一度、しかも数メートルの小走り。
それでもその場にいた人たちが「おお~、ノア君が走った♪」と喜ぶくらい、普段から動かない男の子でした。
まだ2歳の頃、あまりにも動かないので「この猫はおじいさんですか?」と聞いた人がいたくらい(笑)

動かず、ゆるやかに成長を続け、ただいま6キロ超えのノア君ですが(~_~;)まだまだ元気で長生きしてほしいもんですにゃ。

2010年06月19日 (土) | Edit |
100619.jpg

昨日、今日、明日は殿様の助っ人です。
彦根のお城を望む場所で個展をやっていますので、そのお手伝い。
今日は雨が心配だったけど、夕方に通り雨が来ただけで後は何とか持ちました~。はじめは雨の予報だったのに、さすが晴れ女♪

会場はこんな雰囲気。正面に祭壇があります。椅子の上に板と布を引かせてもらって焼き物の展示。
はじめは「合うかな~?」と心配だったのですが、なかなかいい感じにまとまっています。
会場からは彦根城の天守閣も見えるのですが、お城をずっと眺めてると殿様気分だ~(笑)
明日もがんばって手伝ってきまーす。
2010年06月17日 (木) | Edit |
1006172.jpg

今日は殿様の誕生日。
また20年違いになってしまった(~_~;)
たいしたプレゼントは渡しませんでしたが、今夜はごちそうでもするかな~。

ナギさんは、ノラちゃん(or捨て猫ちゃん)だったので、生まれた日はわかっていません。
でも保護した頃から逆算すると5月末か6月はじめかなぁ…ということで殿様と同じお誕生日にしました。忘れないで済むし…って、どっちをや?(笑)
だからナギさんも満2歳。

ふたりとも、ずっと元気で楽しく過ごしてくれますように♪

ナギさんの肉球。ぜんぶピンクです。室内飼いなので、お外に出るコよりはフヨフヨしてますが、子供の頃はこの肉球ももっと薄くってたよりない感じがしたなぁ。

2010年06月15日 (火) | Edit |
100615.jpg

今日の一枚はひとひら切り絵のペンギンちゃん。
泣いてるけど、悲しくて泣いてるんじゃないですからね~

ペンギンは実は足が長い。そうは見えないけど(笑)
長い足を折りたたんで胴体の中にしまい込んであるそうな。その足が伸びて表に出るって事はないそうです。身体の中に入っちゃってるので。
ああいう体格でお腹が出てるように見えますが(笑)実はあんよが収納されていたのだな。人間で言うと膝を曲げてしゃがんだ状態で生活してるって事ですね。だからああいうヨチヨチ歩きになるのかな。

不思議なことの多い、鳥ちゃんの世界です。


おしらせ
猫町個展でも(1F・2Fと会場が二つあります)ごいっしょだった
あべ夏さんがブログをはじめられました。
ぜひチェックしてみてくださいね。←クリック♪
テーマ:切り絵
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年06月14日 (月) | Edit |
100614.jpg

梅雨に入ったけど、今日はなんとなくうす曇りなお天気で、ついつい身体もぼやーっとしがちです。
でもこういう日は野鳥たちは元気です。
朝早くから庭でシジュウカラがさえずってたな~と思ったら、田んぼでカルガモのつがいを見つけたりして。
鳥好きとしては癒される日となりました。

おかしかったのが鶯と不如帰(ほととぎす)の鳴き比べ。近くに林があって広葉樹も多いので、野鳥の種類も多く見られるこの辺りですが、それでもホトトギスは珍しい♪
ウグイスはご存知のとうり「ホーホケキョ」、ホトトギスは「テッペンカケタカ」と言っているようにも聞こえます。どちらも美しい声で鳴くのですが…

ウグイスだって、いきなり上手に「ホーホケキョ」と鳴けるわけではありません。誰にでも初めてというのがあるもので、最初は「ホーッ、ホーッ」と繰り返したり「ケキョッ?」っと妙にずれた音程で鳴くものもいます。ご近所の縄張りの、美声のウグイス男子(さえずるのはオスだけです。メスは地鳴きしかしません)の声を聞きながら、自分も何とか「ホーホケキョ」を覚えてゆくのでございます。

江戸時代にウグイスを飼うのが流行った時などは、新米のウグイスのカゴを抱えて上手に鳴くウグイスの所に連れて行き、そこに預けて修行させたといいます。名人と言われるくらい鳴きの上手いウグイスの周りにはずらっと新米ウグイスのカゴが吊るされたんですね。なんだか長閑な光景ですが(笑)

で、本日のウグイス君はまだサエズリのビギナー君だったようです。
どうも「ホー、ホケ…」後半が上手く鳴けない。ホッケキョ、だったりホケホケ~だったり(笑)
一生懸命練習するウグイス君のすぐ近くでは、美声のホトトギスさんが高らかに声を張り上げて「テッペンカケタカ、テッペンカケタカ」と繰り返しています。こちらはベテランのようです。
すると、ウグイス君の調子がだんだんにおかしくなり…

「ホー・・カケタカ?」「ホーカケタカッ、ケッキョケッキョケケケケ~♪」

なんだか最初はウグイスとホトトギスだったのに、だんだんとホトトギス2羽に聞こえてきた(^^;)
おーーーい、ウグイス君。だいじょうぶかぁ・・・

しばらく微妙な競演が続き、やがてホトトギスがどこかへ行ったようですが…

ウグイス君の将来が心配です(笑)


2010年06月13日 (日) | Edit |
これからの予定を更新しました。
ねこてもりトップからNewsの頁をチェックしてね。

・・・なんか忘れてないかなードキドキ(笑)
今月末に予定してました、スミス記念堂の展示会は殿様の個展となりました。切り絵作品は展示しませんが、私も会場におりますし、近所に招福本舗という猫縁起物屋さんがあります(私の作品も置いてあります)。そしてひこにゃんの近所です(笑)よかったら遊びに来てくださいね。

そろそろまた忙しくなってきました。

2010年06月12日 (土) | Edit |
100612.jpg

遠征に行くと、どうしても野菜不足になりがちなので、野菜たーっぷりの晩御飯を作りました。
適当野菜なべ(笑)

まず深めのボウルに刻んだニンニクと塩コショウ、オリーブオイルを多めに入れます。
そこに食べやすい大きさに切った根野菜。ゴボウ、人参、ジャガイモ、レンコンを入れて混ぜまぜ。
深めの土鍋の底に刻んだ玉ねぎを敷いてから、その上に↑の野菜を適当に乗せて、きっちり蓋をして弱めの火で蒸し焼きのようにします。
7割がた火が通ったら、またボウルに野菜(ピーマン、しめじ、ズッキーニ、アスパラ)を入れて、適当に塩コショウ+オイルを加えてから鍋に追加。全体に火が通ったところでざっくりと混ぜてできあがり。
時間はかかるけど、手間はかからないオイル鍋です。
ベーコンや鶏肉入れてもいいけどね、私は野菜だけでやるのが好み♪ 野菜は何でも美味しいので、冷蔵庫のお掃除する時も便利なメニューです。

頂き物のプンパニッケルがあったので、これとチーズとワインでディナーにしました。
オイルは使うけど、炒め物と違ってじっくり蒸し煮にしてゆくので、野菜の甘さが引き出されるような気がします。こういう食べ方好きなんですよね~。特にゴボウが美味しくて♪
残ったオイルも捨てずに、翌日のランチにキノコと春キャベツとベーコン追加して、パスタにして食べました。
夏場はこれを冷やして食べても美味しいよね。
今度、カブとソラマメで作ろうっと♪

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
2010年06月11日 (金) | Edit |
100611.jpg

個展の宿題制作にかかっていますが、今日は合間にこんなものを作りました。

猫の大きさは人差し指くらいかな。適当に切ったので変な顔してますが(~_~;)
こういう、ちょこっと小さな紙のものってすごく好きなんだな~。作るのも好きだけど、雑貨屋さんとかにあったらつい買っちゃったりしています。
このミニ額の周りの染めた和紙も、旅先でつい買っちゃったもの。そういう材料がゴロゴロしてますが(笑)それらを使って作品にして日の目を見せてあげるのもいい事なのかもしれませんね。

作りながら、やっぱり私は紙が好きだな~と考えてしまいました。
その好きな紙を使う仕事してんだから、とってもラッキーですね。
また、小さいものを集めて、作って、飾って。ずっと楽しんで行きたいです。

2010年06月10日 (木) | Edit |
100610.jpg

絵本の追加制作の準備を進めています。とりあえずは10冊ほど制作の予定。

見本の本に使ってある紙は、実はどこにでもある画用紙(~_~;)これが悪いというのではないけど、もっと印刷に適した紙を探しておりました(現在進行中ですが)
某製本工房では「ウチ製本はできるけど紙のことは紙屋に聞いてくれ」とあしらわれてしまいましたが(~_~;…でも紙使ってるんでしょう~?絵本キットとか売ってるのにぃ~、何でー?とは思ったけど)、別のお店で「ウチではこの紙を使うようにしています」と親切に教えてもらったのでまあ良かったことにしましょう。

紙と言っても色々な種類があります。本の加工に向いているもの、そうでないもの。印刷に向いているもの、向いてないもの。印刷するものにもよりますよね。文字だけだったら薄い紙でもいいですが、絵の面積が大きいと裏写りしないような厚さ(紙の場合重さで表現しますが)のものが必要になってきます。

今日はサンプルにいただいてきたその紙でプリントしてみました。お、なかなか綺麗。
画用紙だと厚すぎて、実は2枚に1枚失敗してたプリントが(慣れないせいもあったと思うけど)、ちょっと厚みが変わって紙の表面も滑らかになったら失敗なし♪ これはいいかも♪

ということで、紙の大手会社からこの紙を買おうかな~と考え中。見積もりオーダーしました。
知っている人は知っているタケオさん…デザイナー時代は、ここにもお世話になりましたなぁ~。懐かしい。
今度上京したらショールームに行ってみようと思います。

紙のサイズは特殊な呼び方があります。菊判だとか四六判とか。これは全紙サイズの呼び方。厚みも70キロとか130キロとか呼ぶんですにゃ。あと、紙目の方向がTだかYだか…昔は詳しかったのに、すっかり忘れん坊になってて考えちゃった。にゃははは

紙が届くのも楽しみです。

2010年06月09日 (水) | Edit |
100609.jpg

今回の東京行き、個展以外にもあちこち移動したり、見たり、聞いたり。
とっても中身の濃いものになりました。

猫町さんは月火水と定休日なのですが、そのギャラリーがお休みの間も私は東京であっち行ったりこっち行ったり。かなーり忙しくしていたかも。ははは

月曜日はまず朝からときわ台というところにある手製本の工房に行きました。池袋の少し先です。
そこで製本の材料を買ったりお店を眺めたり。やっぱり好きなものに囲まれるのっていいですね。ほんとうはもっとゆっくりしたかったけど、その後の予定もあるので池袋でちょこっと美味しそうなものを買った後は、いったん宿に帰りました。

夕方から銀座へ。ARTBOXギャラリーの「愛猫美術出版記念展」のオープニングぱーちーに参加。
この展示は明日が最終日となりました。沢山の人が見てくれたかな~。
画像は、ぱーちーの時に出てきたブラウニー♪ お菓子もおつまみもワインも、猫柄で揃えられておりまして、とっても素敵なぱーちーになりました。ねこての知人も何人かみえたのでお話に花が咲く(^.^)
その後は友人と美味しいチキンバスケットのお店でカンパイ!

夜おそい銀座はあれですなぁ…アブナイお仕事の方々、夜の蝶の方々、普段お目にかかれない方々がたくさん歩いてらして、なかなか刺激的というか珍しいというか、思わずキョロキョロしちゃいましたぜ(笑)

火曜日は、朝から水道橋にある製本工房さんへ行ってみた。後楽園ゆうえんちがすぐ目の前。
こちらの工房は製本教室の最中でした。とっても職人堅気なお店でした。ここでも色々ゲット。
その後は御茶ノ水にある製本工房へ…そう。今回の目的は「製本工房めぐり」なのでございました。
こちらの工房&ショップは、教室もされるけど、手作りの豆本や文具なども置かれていて、製本に興味なくても可愛いステーショナリーが大好きな方なら「きゃ~♪」と盛り上がっちゃうお店でしょう。お店の雰囲気もとっても素敵でした。
その後は神田界隈に寄り道した後に秋葉原まで歩く。上野界隈にも行こうかと思ったけど、さすがに歩き疲れて(水道橋~御茶ノ水~神田~秋葉原と歩いたよ)電車で帰り、後は大人しく本読んだり制作したりしてました。

水曜はお友達と熊谷守一美術館に行き、その後池袋まで歩き、また御茶ノ水に寄ってから秋葉原まで歩き、その後浅草橋を歩いて材料の買出し。ここで友達とは別れてまた銀座のARTBOXに顔を出してから帰りました。

いやいや、すごく歩いた3日間だったかも。わははは。
普段は車に乗る生活なので、遠征の時くらいしか歩きませんが、東京は歩くのも楽しい街なのでどんどん歩いちゃう。きょろきょろしながらおのぼりさん状態で(笑)
でもねこてさんはあんまり迷子にならないのだ。都会に行っても野生のカンが冴えてるので。ふふふ

お休みの3日以外にも、毎日のように根津~谷中界隈を散策してましたので、走行距離は相当なものかと。
だけど帰って体重量っても減ってなかったのは、やっぱりビールのおかげかな(笑)
楽しい東京行きでございました。


2010年06月08日 (火) | Edit |
100608.jpg

気がついたら6月に入ってた…って、もう8日(汗)
昨日の夜に帰宅して、まだ浦島状態です。
今日は家の掃除とメールのチェックと昼寝で終わってしまった(笑)

ギャラリー猫町さんの個展も無事に終了しました。来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。また次に繋げてゆけるような作品作りをしなきゃな~と、しみじみ今思っとります。

今回の作品は楽しく作れたな~たまに猫以外の動物たちを作るのもいいですね。
そして今回の作品の中で一番人気だったのは、アライグマと、くまちゃん。
くまちゃんはちょっと作者的には意外でした。私の一番だったのはゾウのぶらんこ&キリンの出てくる作品かな。ゾウは特に自分の中に光が差したような作品になりました…と、自分では思っているのだけど。

あ、でも、ある意味くまちゃんもそうかも。
画面で見てもらうと、ぺたっとしていますが、額の中で浮いてるように展示してみたので、ちょっと不思議な仕上がりになってました。画像より実物の方がずっといいと思う♪ 画像はスキャンですから(~_~;)

身内で評価があったのがリスザル君たちかな。これもある種冒険的な作品だったかも、ナマケモノと共に。

時間が取れたらWeb上でもみなさんに公開しまーす。時間…仙台の前に遠征がひとつ決まってバタバタしそうなんだけど(笑)がんばるぞー。

2010年06月06日 (日) | Edit |

今年の猫町個展も無事に終了しました。
10年で10回目 、自分でもよくやって来たよなとしみじみ思います。これもずーっと支えて来てくれた友達、お客様、作家の仲間、スタッフたち、家族のおかげだな。ほんと幸せだ、あたしは。ふふっ。みんな、ありがとうね!
しばらく休んで、また次に向かって飛ぶぞ~って事で。明日は昼バスで遠足気分で帰ります。これもひそかに楽しみ♪

谷中最後の夜に、昨日オープンしたばかりのお店に行ってきました。
猫町からもすぐ近くのChat Noar、綴りが違うかもしれませんが、フランス語で黒猫という名前のお店です。ある方にもうすぐオープンと教えてもらって気になってたんだよね。
カウンターとテーブル1個の小さな店ですが、とてもいい雰囲気で、まだメニューは少なめでしたが、お味はとても美味しかったな。
サーブの段取りはまだいかにもオープンしたて(^_^;)って流れでしたが、これは時間の問題(だといいな、また行きたいから。笑)でしょう。
とても初々しいご夫婦(?)のお店で、猫町10年にこだわってた私は、ちょっぴり色々考えてしまいましたけど。
私にも初めての個展があったなぁ。京都で26の時だからはるか昔ですが(笑)…なーんて事を思いつつ、美味しい時間を過ごしてきました。
誰にも初めてって事や時があって、後になってもやっぱり何となくいいもんですね。
明日からまた初心忘れず、自分の道探しながら歩いてゆきたいと思います。
今夜はいい夢見るぞ~
2010年06月05日 (土) | Edit |

今日のお昼は近く(谷中、へび道のあたり)にある蕎麦屋三里さん。
ここは2度目だけど、軽く美味しい蕎麦を食べたい時にオススメです。
蕎麦はこしはあるけど更科系で(多分)、洗練された東京の蕎麦屋の味って感じかな。夜にひっそり蕎麦と日本酒とか行ってみたいかな。大人の雰囲気漂う小さなお店です。谷中ってこういうお店が多いよね。
2010年06月04日 (金) | Edit |

先日行ったタイ料理のお店にまたまた行ってきました。今日はお2人さま。
やっぱりタイ料理好きだな。辛くて酸っぱくて野菜たっぷりがいいよね。今日もおいしかったです。タイ家庭料理って感じで食べやすい味だし。
そして、たーぷりおしゃべりして、作家どうしってやっぱり共通点多いよね。
ストレスも発散

今日、すんごい人が来たんだけど(^_^;)書けないや。ははは
色々な人がいるねぇ
2010年06月02日 (水) | Edit |

以前から一度行きたいと思っていた所でした。
前から好きだったけど2、3年前に岐阜県立美術館で回顧展やってるの見てから大好きになりました。
やっぱり本物はいいなぁ。
3階建で1、2階は展示室。3階は貸しスペースみたいですが、ラッキーな事に今は3階スペースでも熊谷作品の特別展をやっています。

場所は池袋から有楽町線でひとつの要町。
大都会に近いのに、意外と緑多い住宅地という場所にありました。

収蔵作品は油絵だけでなく、墨絵や彫刻、熊谷氏が自宅のちゃぶ台を彫った作品なんかもあって、バラエティーに富んでました。おもしろかったな~

その後は池袋まで歩いて、ランチして、丸の内線でお茶の水で寄り道してからアキバまで歩き(平日の昼なのに相変わらず人が多いよ)、総武線で浅草橋に出て買い物し、浅草線から銀座線に乗り換えて銀座のギャラリーに行き、銀座から日比谷で乗り換えて千駄木まで帰ってきました。
都内横断(笑)東京は地下鉄がたくさんあるから便利よね。

明日から個展後半です。会場でお待ちしてまーす
2010年06月01日 (火) | Edit |

この二日間で買った、製本関連ものです。なんだこの量は(笑)
ああいうお店は危険地帯ですな。やばやば(^_^;)
軽い気持ちでショップ見に行ったのに、3軒も回って今は作る気満々。単純だなー
こういう材料やお道具って、眺めてるだけで豊かな気分になります。これでこんなふうに作ろうか、どうしようか、考える時間も楽しいし。
カンレイシャのロール
はなぎれ
クータ紙
本紙
しおりひも
豆本セット
和綴じ本セット
製本の本
豆本のカード立て
などなど、わかる人にしかわかりませんが(^_^;)いっぱい買ったよ~

楽しみが増えました