2010年07月31日 (土) | Edit |

仙台の猫展も二日目になりました。
やっと落ち着いてきたかな~って感じです。

今日は午前中はマンション滞在の準備をしました。買い物行ったりイロイロ(今日の晩御飯は野菜炒めo(^-^)o)

会場でも今日は沢山のお顔なじみの方がいらして下さいました。ありがとうございました。

今日の一枚はこの猫。
最近はひとひら切り絵にもこういう猫さんが登場しています
2010年07月28日 (水) | Edit |
1007282.jpg

第14回 来る福招き猫展 in仙台
2010年7月30日(金)~8月12日(木)
丸善仙台アエル店 1Fギャラリー
お昼頃~午後8時ごろ会場にいます(8月4日以外)

明日の朝から仙台に向けて出発します。東京で集合して夕方仙台に入り、夜(というか夜中^^;)搬入。初日は朝10時から会場にいます。
なかなかハードなので今日は早く寝なくては。
途中の様子などはまたツイッターにてUPします♪

画像の三毛ちゃんは仙台用の作品。
リボンつけてるおすましちゃんです。
今回も会場にて切り絵ライブやっておりますので、お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね。


お葉書いただいてながらなかなかここでお知らせできてなかったのですが・・・
お友達の山田いつかさんが個展をされます。

いつか・花ひらく?作品展
8月4日~9日 ギャルリVEGA
地図を拝見すると、阪急電車「池田駅」構内2F とあります。
池田駅をご利用の方はぜひぜひご覧になってみてください。
詳しくは山田いつかさんのサイトまで♪


もうひとつお知らせです。
猫の宴ギャラリーがWeb展を開催します。
期間中ならどなたでもインターネットを通じて作品をご覧いただく事ができます。
お中元展~猫の贈り物~
期間:2010/8/2(月)10:00~9(月)10:00 
松風も作品参加しています。8月2日にこのブログからもお知らせしますね。
ここでちらりと予告もされてますのでご覧ください。

ではでは、明日からの遠征もがんばっていってきまーす


2010年07月26日 (月) | Edit |
100726.jpg

昨日の続きです。

お山で一泊した殿様が行きたかった場所というのが、槍ケ岳にある氷河公園。
今日の朝、無事にたどり着いたそうです(もう今頃は下山して帰路です)
この雲の中にあるのが槍ケ岳なんだけど、今朝は残念ながら見ることはできなかったそうな。

この画像の下の方が氷河です。
上から流れ落ちてきた雪がこの辺りに溜まって万年雪になり、その雪が重なる重みで氷に変わり氷河になったのかな、多分。
北アルプスの山々は標高が高い所が多いので、夏でも雪が溶けず、氷河の見られる場所が何箇所かあります。私も以前、別の場所で見たけど、真夏の氷河って周りが緑(夏色)なだけに不思議な気分になりますね。

で、こういう所はあんまりはじっこ歩かない方がいいんだって。
はじっこって氷が溶けやすいから、氷の下は水の流れるトンネル~っだったりすることがあるそうな(~_~;)怖いな~

私もここまで高くなくていいから山に行きたいです←海よりも山派です
2010年07月25日 (日) | Edit |
100725.jpg

今日の上高地は快晴&涼しくて気持ちいいです。

・・・と言っても出かけたのは私じゃないけど(~_~;)
今朝早くから殿様が出かけて行きました。画像は今朝9時頃のもの。上高地の有名な河童橋。朝からでも観光客がウロウロしております。

上高地観光に行ったのではなくて、この奥にある山に登りに行ったんです(正確にはこの山の向こう側にある槍ケ岳の辺りまで)今日はこの山の右肩の辺りの山小屋でお泊りだそうです。
上高地って北アルプスの登山ルートの入り口にあたるので、普通の観光の人も多いですが、登山で利用する人も多いのです。

山に登るのはしんどいけど、周囲に人工的なものがゼロというのがいいなぁ。それに到着した時の達成感と山で飲むビール(笑)
今日はほどよく雲もあるので、夕方には一面オレンジの雲海が見られたかも。


いいないいな、と思いながら…

私はひたすら30℃越えのお部屋で仕事の一日でございました。くやしい~(笑)
2010年07月23日 (金) | Edit |
100723.jpg

仙台用に作った作品です。
縦長の額に上下2段にマット枠を空けて、上と下とハートでつないだ作品♪
シンプル&ラブリーな雰囲気を目指してみました。
仙台丸善に展示しますので見に来てね~

第14回 来る福招き猫展 in仙台
2010年7月30日(金)~8月12日(木)
丸善仙台アエル店 1Fギャラリー
お昼頃~午後8時ごろ会場にいます(8月4日以外)


画像とは関係ない話題ですが・・・
夕方のニュース番組で、日本のバリスタ(アーティステックなコーヒーを入れる職人さん)が世界大会で初めて優勝したっていう話題が流れてました。
コーヒーの表面に泡立てたミルクで絵を描いてお客さんにサーブする、という腕を競ったそうなんですが…

それが、優勝者が女性、しかも20代って聞いて、おお~っと嬉しく思ってましたら、その方のいらっしゃる店が滋賀にあって、しかもたまーに行くことあるぞーな(数年前にバームクーヘンで全国を一世風靡したあのお店でございます)だったので、さらに身近に感じて嬉しくなった♪

そこでまだコーヒーは飲んだことなかったけど、今度行ったらぜひその世界一の腕前を拝見したいものだと思います。
身近なところにがんばっている人がいるっていうのはいいよね。励みになるよね(^.^)
テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ
2010年07月22日 (木) | Edit |
100722

連日の猛暑、続いていますね。
私もなるだけ午前中くらいはクーラーつけないぞ~とがんばっておりますが…朝9時から30℃超えさすがにへたって参ります。なはは(~_~;)
首手ぬぐい(濡らして巻いてます)でがんばるわ。

家のほうは昔ながらの日本家屋なので、アトリエよりは3~4℃は低いのですが、それでもかなり暑いです。
ナギさんも少し暑さに慣れてきたかな~というように見受けられますが、やっぱり可愛そう。
なので先日、猫・小犬用のヒエヒエグッズを買ってきました。

アイスノンの大きいのみたいな柔らかいシートで、それ自体を冷やさなくてもひんやりとした手触り。
この上に寝てくれたら、けっこう涼しいかな~なんて思って買って来たんですが…
使う気ないようです(~_~;) シートの下に手を突っ込んで遊んでました。オモチャとちゃうねんけどなー。

ま、そのうち使ってくれるかも~と期待して、いつも居る窓際付近に置いてありますが…

それとは別に、土間に物を置くためのスノコと、イグサで作った目の粗いバスマット(の、下に敷くやつかな)もホームセンターで買って来たのですが、家の中に運び込んだとたん…
ナギさんが乗ってました。わはは。
籐カゴとかこういうガサガサした感触が好きみたいなんだよね。

で、試しに窓際の網戸の横にスノコを置いて、その上にイグサのマットを敷いてみた。
そうしたらこの通り(笑)寝転んでも背中の下に熱気が溜まらないから気持ちいいのかもしれないね。

ということで、スノコとイグサマットはナギさんの物になりました。
千円以上した猫用アイスノンよりも、2つ合わせても400円でおつりが来るスノコとイグサマットがよかったのね(笑)
テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット
2010年07月21日 (水) | Edit |
100721.jpg

やっとこさできて来ました(~_~;)で、明日発送しますね~。

第14回 来る福招き猫展 in仙台
2010年7月30日(金)~8月12日(木)
丸善仙台アエル店 1Fギャラリー

28人の作家さの作品がずら~っと並ぶ、東北最大級の猫のイベントです。
期間中は猫のハンコ屋さんでおなじみの稲田敦さんと松風が会場でお待ちしておりまーす。
(稲田さんお休み→8月3日、松風休み→8月4日)
だいたいお昼ごろから夜8時ごろまで会場で切り絵ライブやってます。ぜひ遊びに来てくださいね~
2010年07月20日 (火) | Edit |
100720.jpg

今日も暑かったですね。最高気温が群馬県の38℃。
うちのアトリエも2階+鉄筋なのでクーラー入ってない倉庫室は暑いだろうな~と計ってみたら、ちょうどそちらも38℃。とても居られない温度です。

この暑さでナギ嬢もちとバテ気味。急に暑くなったからなぁ。今朝は朝ごはんを残したので心配だったけど、いつもより多めにおやつをあげたら食べてたので(笑)大丈夫かな。なるだけ水を飲んでくれるように、何度か水道のところに連れてって飲ませたりしてます。
しばらくこの暑さも続きそうなので、ひんやりシートでも買ってあげようかなぁ。何かいいグッズあるでしょうか。

暑い日には緑の濃いものが食べたくなります。
今日のお昼に食べたゴーヤのサラダ。薄切りしてからささっと茹でて、トマトとスイートチリソースとあえただけ。超簡単ですが、朝のうちに作っておいて、器ごとしっかり冷やしていただきました。チャンプルも美味しいけど、こういう食べ方も好きでございます。
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
2010年07月19日 (月) | Edit |
100719.jpg

今日の切り絵の下書き。
切り終わったところはツイッターに載せました。

最近、確かに締め切り前で忙しいですが、特に「忙しそうですね」って言われる事が増えてきました。
いやいや、年間ペーストしえはそんなに変わらないのに何でかな~と考えていたんですが、ひょっとしたらツイッターのせいかもね(~_~;)
ブログだとそんなに毎日のアタフタが見えないかもしれませんが、ツイッターだと常にバタバタしてる印象なのかも(笑)

昨日作ってた灯り、ほんとうは回り燈篭にする予定だったんだけど…回ることは回るんだけど、絵がきれいに見えないので断念(ーー;)こういう失敗もあるもんだー。
普通の灯りに改造します。とほほ。 ま、こっちのがキレイかも。
2010年07月18日 (日) | Edit |
100718.jpg

今日は下北沢の猫イベントと、伊勢の招き猫まつりのカタログ冊子に載せる作品を発送しました。うーん、毎日働いてますなぁ(笑)

画像は伊勢用に作った作品。久々にあかり作品を作ってみました。高さ27センチくらいあるかな、置き型の照明(コード付き)です。円筒の中に切り絵をぐるりとはめ込んでみました。
伊勢の招き猫まつりに実物展示しますので、よかったら見に来てね。

今日はもうひとつあかりを作りました。
うまくゆけば、ぐるぐる回るものになる予定なんですが…
それは明日、実験してみます(^.^)
2010年07月17日 (土) | Edit |
1007171.jpg

今日は風呂敷を制作しました。
これは8月2日から始まる猫の宴ギャラリー(毎年秋に京都で開催しています猫の宴のWeb版。今までも色々な展示イベントをやってきました)のイベント「お中元展~猫の贈り物~」展のための作品の一部です。
お中元ということで、参加作家それぞれが作品を作り、それをオリジナル風呂敷で包むというコンセプト作品となっています。開催まであとちょっと、詳しくは8月2日からの宴ギャラリーをお楽しみに。

今回はどんなデザインの風呂敷にしようかな~と思ったのですが。描いてみたらこんな風になりました。
下書きも何もナシの一発描き♪

1007172.jpg

真ん中に寝ているニャンコがいて、ぐるりと猫たちが囲んでいます。
物を包むとこんな感じ。包んでも猫たちが見えるようなデザインにしてみました。使うものですからね、使った状態を考えないと…なーんて(~_~;)実は後付でそんな事考えたりして、にゃははは。

これで何を包むのか…は、まだこれから作ります♪


猫の宴ギャラリー 「お中元展~猫の贈り物~」
期間:2010/8/2(月)10:00~9(月)10:00
参加予定作家:松本浩子、服部京子、元祖ふとねこ堂、松風直美

Web上の展覧会です。猫の宴ギャラリーでは入札形式での展示会を多く行ってきましたが、今回は価格を定価で設定しての販売です。早いもの勝ちでもありませんので、期間中にじっくり考えていただいて応募していただけます。作品は1点ものですので、応募多数の場合は抽選とさせていただきます。ご了承ください。

2010年07月16日 (金) | Edit |

昼間は天気よかったんだけどね。また夕立&雷、瞬間停電もあってパソコンつけられません(>_<)

今回の豪雨ではたくさんの方が被害にあわれました。お見舞い申し上げます。
テレビでトラックがたくさん流された場所、友達の実家のある町で行った事あるんです。心配だなぁ。

今日がんばって切り絵作業したので、日天さんもカッティング終了しました。
そろそろお日様が元気に出て来てくれますように
2010年07月14日 (水) | Edit |
100714.jpg

毎日雨でジトジトしておりますが、ナギさんはいつも元気でございます。

この頃は毛が生え変わる時期なので、「ブラッシングして♪」とおねだりする事を覚えました。
とーちゃん、かーちゃんの前に来ては、ころりんと横になって「さあどうぞ」って顔します。
殿様も私も、すっかり猫の下僕でござい~。にゃははは

ブラッシングされるのは大好きなのに、自分で毛づくろいするのはあまり好きじゃないみたいです。
あんまりやってるところを見た事ないなぁ。たまにペロっと舐めてますが、ほんとにぺろりんくらいで終わっちゃうのです。昔実家にいたコなんか、しつこいくらいやってて、いつもボディには天使の輪ができるくらいツヤツヤだったのになぁ。

まあでもナメナメしないという事は、胃に毛玉もたまりにくいということで、身体にはいいのかも。
せいぜいブラッシングさせてもらいまひょ。ほほほ

2010年07月13日 (火) | Edit |
100713.jpg

この前の日曜にお出かけしたのはセントレア(中部国際空港)
ついこの前できたところだと思っていたけど、もう5年もたつんだね。

空港に行くのなんて、すごーく久々だったのでワクワクでした。もちろんここは初めて。
昔から、飛行機の離着陸を見るのが好きなんだなぁ。
展望ゲートから飛行機までの距離が日本で一番短いと聞いて、かなり期待して行ったのですが、あいにくの雨で(~_~;)…そんなに強くは降ってなかったけど、長時間の見学は断念。父母もいたしね。
お天気のいい日に、コーヒーなんか飲みながら飛び立つ飛行機を見たら気持ちいいだろうなぁ。次はフライトの多い朝か夕方に見に行きたいな。
あ、以前に羽田に行ったときは夕方で(日暮れ時に沖縄まで移動しました)、そりゃもうバンバン飛んでておもしろかったですよ。

機乗受付のカウンターとか見ると、自分が旅行に行くわけでもないのに、あの雰囲気にちょっと圧倒されて緊張した←小心者(笑)けど、広くてきれいな空港を堪能しました。
お買い物コーナーも充実で面白かった♪

その空港の帰りに熱田神宮にも寄りました。
改装されたばかりなのか、木の香漂うきれいな神殿で、とても大きくて荘厳なお社が印象的でした。
社じたいはすごく大きいのだけど、駐車場から社までの距離が短くて意外だった~。伊勢なんかひたすら歩くイメージがありますもんね。

熱田神宮の境内で、刀鍛冶の奉納が行われていました。
鋼を炉にくべて真っ赤になったものを、白装束の人がトンカントンカンと叩いて伸ばしておられました。もっと早く伸びるものかと思ってましたけど、真っ赤に焼けてても鋼って硬いものなのね。
火花がばぁ~っと飛び散ったりして迫力もありました~。

そういえば、昔の知り合いに刀鍛冶師の方がおりまして。よく刀づくりのお話を伺った記憶があります。
刀を作る人なんてそうゴロゴロしてるもんじゃないと思うけど(~_~;)作った刀とかたまに見せてもらう事もあったりして…本物の刀って、やっぱり迫力ありますね。
その刀鍛冶師さん、修行のために本場の出雲に行ってしまわれました。今はどうされてるかな~。
そんな事を思い出しながらトンカントンカンの作業を眺めておりました。

2010年07月12日 (月) | Edit |
100712.jpg

今日は久々に歯医者に行ってきました。
マメに行かないとイカンな~と思いつつ、何かないとこういう所には行けませんにゃぁ(~_~;)
引っ越す前は定期的に見てもらってましたが、新しいところを探すというのもなかなかおっくうなことでした。

歯痛とかそういうのではないのですが、以前治療した部分の具合が悪くなって、被せたものを一旦外してからまた直してもらうことになり、しばらく通うことになりそうです。
今日は被せたものを取り除いて(意外と大きなネジが入ってて、センセイも私もびっくり)、消毒してから仮のものを詰めてもらいました。ついでに他の歯もチェック。ちょこちょこ直すところがありそう。

歯医者さんって、場所&センセイによってこんなに違うもんなんだ~と感じました。
今日行ったところは、とても丁寧で「今はこんな状態だから、こういう治療をしたい。スケジュールはこんな様ですが大丈夫ですか」とちゃんと説明して下さったので判りやすく、治療も「次はこういう作業をします」と言ってもらえたのでとても安心でした。
今日初めて行ったところだけど「ここならかかりつけにしてもいいなぁ」と思ったのでした。

ただ、子供の患者も多いらしく、センセイの口調が妙に「対子供ちっく」なのには笑ってしまいましたが。
「はい、お口をあーんとして」…ついつい癖で出ちゃうんでしょうね。
でも私が治療を受けている時や待っている間に、数人の子供たちが診てもらっていましたが、誰も泣かずに機嫌よく治療を受けていたので(普通、医者や歯医者では子供は泣くもんだと思っていた)、これはすごい!プロやわ~と思ってしまったのでした。

次の治療は来週末。
時間かかってもきちんと直したいものです。

2010年07月10日 (土) | Edit |
100710.jpg

展示会の会場などで必ず毎回聞かれることがあります。
切り絵作品の端っこに入れている一文字、「杏」に似ているけどちょっと違う文字。「これ何ですかー?」ってよく言われます。

実はこれが私のサインで、名前の中の「松」の文字を縦に積んだ形をしています。
絵柄によってはNSと入れたり、落款を押すこともありますが、基本的には切り絵として彫り込んでいます。

江戸時代あたりでは実際に木→ハ→ムを縦積みした「まつ」という漢字が使われていたこともあって、このサインになったのですが、今までに「松の字ですね」って言われた事は1度しかありません←いやいや、この1度の人ってすごいと思う♪私も古文書を勉強してた時に初めて知った漢字でしたから。

熊本に行っている時にふと思いついて、ちょっと変えてみようかなぁと思いました。
もうこのサインも10年くらい使ってますからね、もちょっと複雑なものにしようかな。
という事で今日の作品には新しい形のサインを初めて入れてみました。うーん、何だか見慣れないので変な感じ(~_~;)
ま、これが定着するか、また元に戻るかはわかりませんが、しばらくは使ってみたいなぁと思います。
見慣れぬサインを見つけたら「これが新しいのか~」と思ってくださりませ。

ほんとはキリのいい日、年度が替わる日とか誕生日とか、そういう日に変えればいいのかもしれないけど、何てことのない今日の日にサインを変えてみたっていうのも自分らしくていいのかな~と、変えてみた。テキトーという事だな(笑)

まだ全然馴染んでいないので、うっかり前のを書きそうですが。

2010年07月09日 (金) | Edit |
熊本の天草でこんなものを買いました。

1007091.jpg

タコを乾燥させたものを、鰹節のように薄く削ったものです。名前が「たこの華」
かつお華というのがあるので、それのタコ版ってことでしょうかね。

パッケージにはそのままおつまみにしてもいいと書いてありました。つまんでみるとけっこうタコ味…って当たり前か(~_~;)

早速、今日のランチのこんなものに使ってみました。

2010年07月08日 (木) | Edit |
100708.jpg

今日はおもだかやアートステージ(小淵沢)の作品を発送しました。
小淵沢での展示は7月17日~10月初旬まで。高原の中にある素敵な建物の中に展示されます。あの場所に似合うような作品を選んでみたつもり~なので、行かれる方はぜひ見てやってくださいね。

熊本から戻って2日。やっと疲れが抜けてきた感じです。イベントの緊張感もあったと思うけど、移動距離も長かったから(~_~;)
今日は美容院に行ってカットしてもらって来たのですが、その合間に頭と肩のマッサージもしてもらい、気持ちよくて寝そうでした(笑)肩凝ってますねーと言われました。自覚はないけど、よく言われるので実は凝っているのかもしれないです。

熊本のイベントで、面白い出会いがありました♪
私たちの展示ブースの前に、はきもの屋さんのブースがありました。…今回は「創作市場」にご縁のある人中心にごった煮な感じの作品セレクトだったので、私たちのような作家から職人さん、業者さんまで色々な人が入っていたのですにゃ。ちょっと不思議~な展示会でしたが(笑)それはそれで♪

そこの下駄を3~4日目くらいに買いました。焼き杉の下駄は足が気持ちいいし、鼻緒も合わせてすげてもらえるなんてあまりないですからね~。それに私はけっこう下駄好き。
で、「ここのお店でこんな下駄を買ったよ~」とツイッターに書きましたら、とある方にフォローされました。
その方のお名前に「下駄」の文字が付いていたので、翌日に会場で下駄屋のおかみさんに「ツイッターで下駄○○って人にフォローされちゃった」って言ったら、「あ、それうちの息子」だって(笑)
お向かいの下駄屋さんの息子さんが、たまたま私の書いた下駄記事を見つけてフォローしてくれたっていうのは、なかなかすごいご縁のような気がします。
その翌日にはその息子さんたちにもお会いしました♪

下駄屋さん一家はとっても仲良しファミリーで、明るくて元気なサザエさん一家のようでした。
おとぼけで面白いお父さんにしっかりもののお母さん、人あたりのいい若旦那とかわいい奥さん。見ているとほのぼのして、なんかこの一家をモデルに作品を作ってみたいなぁと思います。瀬戸あたりで作ろうかなぁ。

作品を見に来て下さる方とのご縁も色々素敵なものがありますが、こういう作る方の方々とのご縁もまた嬉しいものです。
作っていただいた赤い鼻緒の下駄、大事に履きますからね~

2010年07月07日 (水) | Edit |
100707.jpg

熊本のイベントも無事に終了し、無事に深夜1時ごろに自宅まで帰ってきました。
やや時差ぼけというか、イベントぼけしてまして、今日は7月8日と思い込んでましたが(~_~;)…作品の発送締め切りが8日なので朝からバタバタやって、昼ごろになって今日が7日だと気がつきました。
イベント帰りなんてこんなもんです。なははは

熊本で買ってきたお土産の整理をした。
仔の外にも海苔などの乾物がありますが、熊本名物を色々ゲット。
地方に行く楽しみのひとつはコレですねぇ。その地域の美味しいものを食べたり買って帰ったり。
今回は特に有田さんが一緒だったので、その熱もさらにヒートアップ。いつもより食い倒れ率が高かった(笑)

今回は色々大変でしたが収穫も多いイベントとなりました。
色々な方と知り合ったり再会したり、新しい事を考えたり。人っておもしろいなー、どんな状況でも前に前に進もうとするのねーと思ってみたり。ふふふ。またそのうちぼちぼちと色々なお知らせができていけばいいなと思います。

今日はさすがに身体がだるいです。私より関東組の方が遠くて大変だったろうけど^^;
今晩は早めにゆっくり寝たいです。

2010年07月05日 (月) | Edit |

今日で熊本のイベントが終了しました。雨の続いた中で来て下さったみなさん、ありがとうございました。
今回は初めての場所でいろいろ不慣れな事もありましたが、終わってみると楽しんでやったな~という印象が強いです(^O^)何より有田さんと一緒に展示できたのがいい経験にもなりよかったです。毎日のご飯も楽しかったし(笑)

今夜はおつかれさん会という事で(毎日の気もするけど、笑)海鮮の美味しいお店に。ここは2度目ですが、何食べてもほんとに美味しい。
熊本名物の一文字ぐるぐるをオーダー。茹で葱をくるくるとまとめで酢味噌で食べる郷土料理。
熊本名物はかなり制覇したなぁ(笑)

明日はお城によってから帰る予定です。明日から天気いいみたいだし(レジャー運はついてる私たちです、笑)またツイートしますね~
2010年07月04日 (日) | Edit |

ことごとく、食べ物の画像だなぁ(笑)
今日は地元の若者がたくさんいるイタリアンに行きました。
パーニャカウダを一度食べてみたいと思っていたのでチョイス。野菜がたっぷりでヘルシーでした。こういう味なんだ、へえー。
オイルとニンニク、塩コショウにアンチョビでも入ってるかな。そのスープに野菜をフォンデュして食べました。美味しかったよ~

正確には明日の搬出後にも熊本に泊まりますから、今日はラストナイトではないのだけど、明日はスタッフもいるし打ち上げという感じなので(それはそれで楽しい)、作家どうしで熊本の夜を満喫できるのは今日が最後でした。
やっぱりものづくりの仲間っていいよねって思います。共感できる事がたくさんあるし、悩みも共通してたりするもんね。たまにこういう時間もいいもんです。

さてさて、明日が熊本イベントの最終日となりました。今日は友達も来てくれてうれしかったな~
明日もいいラストディにしたいです
2010年07月03日 (土) | Edit |

熊本の夜も残すところ今日を含めて3回になりました。けっこう堪能してるな(あ、昨日は休肝日で大人しく帰りました。笑)
今日はたまたま見付けた「ちきゅうや」さん。これが大当り♪というか、今回ハズレがないのがすごいです。

レトロな雰囲気で静かな店内、けっこう人も多いけど賑やかよりはゆったり雰囲気が好きなお客さんの集う店なのかな。
中二階のような不思議な空間のこあがりでちゃぶ台を囲む(^O^)

ここで熊本名物を2種類。
先日のケンミンショーでもやってたらしい「さくら納豆」さくら…馬肉刺身と納豆をあえたもの。
納豆の臭みが押さえられて、馬肉もマグロのトロみたい。あっさりで美味し~

「馬ホルモン煮込み」ホルモンを味噌で煮込んだ料理。これも意外とあっさりで、一味のピリピリが効いてて美味しい。こちらの味噌は麦味噌かな?白くてほんのり甘いです。

食べ終わったら、オーダーしてないのにデザートとお茶が出てきました。私のはマンゴーとミントのムース。有田さんにはベリーのムース。こういう気遣いもいいなぁ。何より店の雰囲気が良くて「こんな店が谷中にあったら通うのに」って話してました。
いい店見つけると嬉しいよね。

嬉しい事がもうひとつ。
先日、結婚式のウェルカムボードを作らせていただいたカップルが遊びに来て下さいました。うれしかった~
2010年07月02日 (金) | Edit |

九州は大分日田に杉の産地があって、そこで作られる下駄は日田下駄として有名なんだそうです。
その日田下駄、本野はきものさんが今回のイベント会場でお向かいにいらっしゃいまして、毎日見てるうちに「いいなぁ」と、買い物意欲がメラメラ(笑)
今日買ってしまいました。
私は足が小さいのでよくある下駄だと、歩いてるとガハガバしちゃうのですが、小ぶりで細身の下駄があったのでそちらをチョイス。下駄って小指は外に出て、踵も出ちゃうくらいでもいいんだって。

好みの鼻緒を選んで、足に合わせてすげてもらいました。
素足で履くと、焼き杉の柔らかい感触がなんとも気持ちいいです。塗り下駄とどっちにしようか迷ったけど、やっぱり木そのままの方が足にも優しい気がします。

はじめのうちは短い時間履いて、鼻緒を足に慣れさせる。時々左右を入れ替えて、片側だけすり減るのを防ぐといいのだそうです。

会場でもしばらく履いてました。ジーンズに履いてもお洒落です(^O^)
今回の収穫~ぅ。
2010年07月01日 (木) | Edit |

今日は昼間に交代でランチに出るついでに市電に乗りました。熊本には市電があるんだね~
別にどこに行く当てなどはなかったのだけど、市電なんかすごく懐かしいし~と思ってね、たまたま前歩いてた人が市電の停留所に行ったので私もつられて乗りました(笑)

乗ってみると懐かしい雰囲気というより、やっぱり今風な車内の造りで、でもやっぱりガタゴト揺れる車窓から見た光景には懐かしいものがありました。
女性の車掌さんもいたりして、とてもいい雰囲気だったな。
1区間で降りたら市役所前で、確かこの辺りに熊本物産館があったなーと探したらありました。
初めて見るいろいろを買って、今度は商店街を散策しながら戻りました。
楽しいプチ冒険だったな~