2010年08月30日 (月) | Edit |
100830.jpg

うちのお嬢さんは「猫ぎらいの猫」なのかもしれない。

先日網戸を2枚もぶち破って脱走した時もノラネコと喧嘩をしていた。

数日前、ノラらしき若い猫(仔猫よりは少し大きめ)がウチの庭に迷い込んだ時、フーっと怒りながらまた網戸に体当たりしていた(金網に変えたのでさすがに出られないとわかったようだ。ただ、金網が少し凹んだ^^;)
若猫にも容赦しない(笑)

昨晩、うなり声がするので見てみると、にゃんと近所のミー君(仮名。この子は放し飼い)がウチの屋根を歩いてまして、ミー君はナギお嬢さんに興味ありありだったのに対して、ナギ嬢は怒りまくっていた。
怒っていたのはナギさんだけ(^_^;)友達になる気、まったくナシ。
ミー君、私の顔見て「ニャッ」ってあいさつできる礼儀正しいいいコなんだけどなぁ。


これはやっぱりトラウマなのかもしれないねぇ。
保護された時に妹の家で飼うつもりでしばらく暮らしましたが、そこには2匹の先住猫がいて、お姉ちゃんの方は面倒見てくれたけど妹の方はいじめたらしい(ーー;)ま、だからナギさんはウチに来たんだけど。
そういうのもあってか無くてか…喧嘩っ早いのは気質と思うけど…猫、きらいなんだよねぇ。
万が一、ウチにもう一匹なんて事があっても無理なんじゃないかと思ってしまいました。それはそれでいいけどね。

ナギさんが一番好きなのは母ちゃん。父ちゃんは2番目(殿様、悔しがっております。笑)
愛されて幸せでござんす。

テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット
2010年08月28日 (土) | Edit |
1008281.jpg

とっても美味しいぶどうをいただきました!
さっそくランチのデザートにいただきました。
ありがとうございます。


そして・・・
2010年08月27日 (金) | Edit |
100827.jpg

仕事が忙しくなると現実逃避したくなります。・・・まあヒマでも逃避してる事多いけど(笑)
昨日は久々に青唐辛子味噌を作りました。去年作って美味しかったので、今年もぜひ作るぞ~と思っていたやつ。

青唐辛子が出回る時期になりました。…と言ってもスーパーにはあまり置いてありません(ウチの方は)。道の駅や農家直売に行くとよく見かけます。早速買ってきました。
まずは青唐辛子を刻んで酢に漬けて、唐辛子酢の仕込み。これは和風タバスコのような感覚で使えます。お饂飩に入れたりドレッシングや酢の物をピリッとさせるのにも便利です。

それから青唐辛子味噌。
今年は作りたいとおっしゃって下さる方がおられるので、レシピとして書いてみます♪
殿様の生徒さん、Hさん、見てるかなぁ(^.^)v

※青唐辛子を扱う時は、必ずビニール手袋してくださいね。後で手がヒリヒリします。
 成分を吸い込む咳き込むこともあるので、窓を開けて換気扇を回しましょう。

■材料
青唐辛子 10本(人差し指サイズのものだと10本。大きさで調整してください)
豚ミンチ 50g
A大葉   15~20枚
 味噌   300~400g
 砂糖   大さじ5~7杯
 酒    大さじ5(味噌の硬さにもよります適当に追加)
 いりごま 大さじ1
 ごま油  大さじ1
サラダ油 適宜

味噌はどんなものでもいいですが、辛口・粒味噌の方が美味しいような気がします。我が家ではこれ用に仙台で粒味噌ゲットしてきました(笑)
もともとは仙台の牛タンの付け合せに付いてくる、青唐辛子の味噌漬けがとっても美味しくて、家でも作れないかな~とお料理サイトなどで検索していたらこういうのが出てきたので作るようになりました。
松の実や胡桃、柚子などを入れてウチの味にするのもいいかもしれませんね。

唐辛子は半分に割ってから種を取り除いて1~2ミリ幅くらいに刻む。けっこう適当で大丈夫です。
大場も千切りに

テフロン(焦げないように)のフライパンにサラダ油を少し入れて、豚ミンチを炒めながらほぐす。あらかた火が通ったら青唐辛子を加えてしんなりするまで炒めます。
この時、唐辛子の煙を吸わないように気をつけてください。
青唐辛子に火が通ってしんなりしたら火を弱めてAの材料を加え、味噌が焦げないようによくかき混ぜながら照りが出るまで煮詰めます。途中で味見をして、甘みが足りないようだったら砂糖を追加してください。少し甘めの方が辛さも引き立って美味しいと思います。
煮詰まったら火を止めてそのまま冷まします。できあがり~

白いご飯にも美味しいですし、冷奴に乗せても合います。
キャベツや胡瓜をざくっと刻んだのやお握りの中身にもどうぞ。
今日はランチに鳥肝(レバニラ作った残りがあったので)とキャベツを炒めて、この唐辛子味噌で味を付けたものを食べました。もやし炒めにも美味しいですよ。

かなり日持ちするので、タッパーや瓶に詰めて保存しています。冷凍もできるので、我が家ではこの↑倍の量を作りました(^.^)♪

ということで、しばらくはこれにハマりそうです。
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
2010年08月25日 (水) | Edit |
100825.jpg

降りました。
雷と豪雨。すごかったー(>_<)

家に行ったら、ナギさんがウロウロと走り回っておりました。
雷が嫌いなもんで怖かったみたい。
しばらく雷が止むまで家にいました。

今日の久々もうひとつ。

久しぶりにペン画を描いてます。
星になっちゃった猫さんの肖像画。
忘れな草の花の絨毯の上に猫さん。
手のひらくらいの小さい絵です。
2010年08月24日 (火) | Edit |

雷がすごいけど雨降るのかなぁ。降って涼しくなるといいなぁ。

先日信州で買ったプラム、とても大きいです。
みずみずしくて酸味もあっておいしい~
今朝はヨーグルトと一緒に食べました。
2010年08月23日 (月) | Edit |
100823.jpg

山に自生していたトリカブトです。猛毒だけど花はきれいね~。
(トリカブトだからロープ張ってあるのではありません(~_~;)自然公園の中なので登山道から外れないようにしてあります)

最近あったうれしいことふたつ。
どちらもひとひら切り絵の話です。



2010年08月22日 (日) | Edit |
ゆずピリスコ

熊本で見つけて買って来た「ゆずピリスコ」(大分県産らしいです)
以前食べたことのある「ゆずSCO」と同じようなものですが、柚子と唐辛子、塩、お酢で作られた液体の柚子こしょうのようなものです。形はタバスコと同じような瓶で、使い方も同じくそのまま色々なものに振りかけて使う。
最近はこれの出番が多いなぁ。

今日のお昼は冷やしぶっかけうどん。茹でて冷水にさらしたおうどんに野菜、玉子、茗荷などを乗せてから出汁をかけ回していただきます。これにゆずピリスコとお酢をかけるのが私の好み♪
湯豆腐やお漬物にも合いますし、サラダのドレッシングを作るのにも美味しい、大根おろしにちょこっと入れてみれば風味もUP♪
冬のお鍋にも合うと思うけど、暑い日の冷たいメニューにもいいですよね。
今夜は焼き魚なのでそれにも使おうと思っています。

去年の冬はゆずSCOをいただいて、美味しかったので自分で真似っこして、お酢に刻んだ柚子と唐辛子を漬け込んで使っていましたが、やっぱりこっちのが美味しいかも(^.^)
自分で作れるレシピを探してみようかなぁ。

テーマ:調味料・スパイス
ジャンル:グルメ
2010年08月21日 (土) | Edit |
100821.jpg

昨日は、長野県の諏訪湖の近くにある霧が峰高原に遊びに行ってきました。
朝の6時ごろに出発し、まずは諏訪にある野菜・果物の専門店に行って(朝10時のオープンまでちょいと待つ)、桃とスモモをゲット♪

車山肩(霧が峰高原の入り口)に着いたのはその40分後くらいかな。
駐車場に車を停めて登山の準備。今回はそんなにキツイ山じゃなくてトレッキングなので、リュックに水筒、帽子、タオル、日焼け止め、長袖くらいかな。ガレ石が多いところがあったので一応登山靴で行きましたが、底が集めのスニーカーでも歩ける場所です。
・・・と、別の登り口からリフトで山頂まで行けるので、そこから歩いてきたと思われるカップルに遭遇。二人ともノースリーブに手ぶら、ビーチサンダルでした(ーー;)日焼けも怖いけど、足大丈夫かよ~?というか熱中症対策もせずにリフト降りて安易にフラフラ歩いて来たな・・・信じられない(>_<)
テーマ:登山・ハイキング
ジャンル:旅行
2010年08月20日 (金) | Edit |

今日は一日夏休み!
長野県にある霧ヶ峰高原をトレッキングしてきました。
途中の道では雨もあって、お天気心配でしたが、現場に着いたら快晴!
1500m以上あるので涼しかったよ~
また明日続きを。
今日はお山の夢見ながら寝ます(^O^)
2010年08月19日 (木) | Edit |
100819.jpg

猫町のロボット展が今日からはじまりました。

8月19日~29日(23~25日休廊)
11:00~18:00(最終日は~17:00)

猫町作家たちの作る猫のロボット展。
いかにもロボットというものから
「これが?」というものまで(笑)
猫町ならではのロボットたちを楽しんでください。
ギャラリー猫町

お近くの方はぜひ~
↑こんなロボットとあと1体、変なの出しております。


お知らせです
秋のイベント予定を更新しました。
こちらからごらんください。瀬戸のチラシもチェックしてね♪

明日は温泉!!
2010年08月18日 (水) | Edit |



今日も雑用をいろいろ。

伊勢のイベント用に招き猫型郵便招待状を出す。

宿題のストラップなどなどの発送。

瀬戸のイベント用のチラシを作る。

あ、HPのスケジュールの更新もしなきゃね(~_~;)明日の宿題。

今年の瀬戸はいつもと違います。
個展というか二人展というか、ちょっと面白いこと考えています。
ひとつの空間でふたりの作家が、ひとつのテーマで個展をやったらどうなるのか。

大勢でひとつのテーマというのは時々あるけどね、二人でっていうのは面白いかも。
共通のイベントもやっちゃいます。まだナイショ。
そのチラシを今作ってますよ~。チラシや色々なセッティングも、自分たちでやる手作り感いっぱいの楽しいイベントにしたいです。

実は伊勢のイベントもいつもと違って面白いのですが・・・こっちは秘密裏にプロジェクトが進んでいます・・・って大げさな(笑)数量限定のイベントになります。

しかし、こういうチラシを作るのって何でこんなに面白いんでしょうね~。学生時代の学級新聞を思い出します。
楽しんで仕事してるなぁ。ふふふ

2010年08月16日 (月) | Edit |
仙台みそしそ巻き

仙台に行ったら、必ず買って帰るもの。

佐々重の味噌
油麩
仙台味噌シソ巻き

味噌シソ巻きは、仙台味噌にくるみ(他にも色々味あります)などを混ぜたものを青じそでくるっと巻いて、それを油で揚げた保存食。
ゴハンのお供に、お酒のおつまみに美味しいのでいつも買います。
今回もあれこれと迷ったけど、結局は定番のくるみ味噌味。
色々な味がちょっとずつ入ったセットがあったらなぁと思うけど・・・

お味は、意外とあっさりで美味しいのです。シソが軽く効いてます。



あ・・・


いちご煮の缶詰買うの忘れた・・・(-_-;)
2010年08月15日 (日) | Edit |
100815.jpg

仙台から戻って2日目。やっと人心地がついた感じです。
とりあえずメールの返事と荷物の整理、急ぎのオーダーものを何とか始めております。

家の方も改装が進んでいます…何の改装かって?  網戸のある窓の改装です(~_~;)

先日、うちの愛娘ナギさんが脱走してしまいました。
1日半後に無事帰ってきてホッとしたのですが、脱走現場を見ていない私は殿様から、ナギがどこから出たのか聞いてびっくりしたのです。

テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット
2010年08月14日 (土) | Edit |

昨夜遅くに帰ってきました。さすがに今日は疲れて何もする気がしません。
ナギさんはずっと母ちゃんの後ろをついて歩いています。今も家でひと休みしようと居間に来たら、ナギもついて来て横で眠っています。父ちゃん悔しがる事ひとしきり(笑)

今回の仙台行き、もちろん猫展の展示会と搬入出が目標でした。
スタッフが少ないので、私たちも自分の準備をさっさと済ませ、他の参加者の方たちの作品を並べたり片付けたりします。
時には会期中にお客様の相手をして、作品を選ぶ相談に乗ったり(自分の作品じゃないよ。ああいう場にいると店員と間違われる事も多いので)、作品の材質を聞かれたり、いろいろあります。たまにレジが忙しいと、作品の箱を代わりに探しに行ったり、けっこうお手伝いできる事もいろいろあります。そういうのもまあいい経験です。
今回も頑張ってやってきました。楽しむつもりでやってると、いろいろ楽しくやれるもんです。


そういう展示会の他に、今回はある目的もありました。
この仙台猫展は今年で14回目になります。私が行くようになっても4回目。
そのイベントを中心になってずっと続けて下さっていた方がSさんです。
Sさんは仕事もできる方でしたが、何より優しくて一生懸命で、楽しい方でした。Sさんがいるだけで会場の空気が和らぐような、お客様からも作家やスタッフからも慕われている方でした。
去年の8月、「また来年の猫展でお会いしましょう」って約束したのに、その年の暮れに突然帰らぬ人となってしまわれました。

びっくりしたし、ショックでした。まだそんなお年でもなかったのに。
私でさえあれだけショックだったのだから、身近にいたスタッフのみなさんの衝撃は計り知れないものだったと思います。
今回ギャラリーに行ったら、レジの奥にSさんの写真が置かれていました。スタッフの方から話を聞いても、本当にみんなに愛されてた人なんだなぁというのが伝わってきます。

そのSさんのお参りをさせていただこうと、私たちは今回考えていまして、昨日ご遺族の方のご好意で、ご自宅のご仏前にてSさんに挨拶させていただく事ができました。
いつもダンディな帽子を被って、モデルガンが大好きだったSさんを思い出しながら、天国でゆっくり休んで下さいねと、心の中で話ました。

お世話になったし、大好きな方だったので、今までのお礼を言えてよかったと思います。
帰宅する日で、その後市内や高速で道も混んでて新幹線には乗り遅れたけど(^_^;)それよりお参りできた方がよかった。

今回の仙台遠征は、いろいろな事があった年になりました。
たくさん考える事もしました。想い出深い仙台七夕になりそうです
2010年08月13日 (金) | Edit |

仙台丸善の猫展も無事に終了しました。
今回はアクシデントもありましたが、何とか乗り越えられてよかったです。会場には1日穴空けて迷惑かけましたが(^_^;)、それでも思ったように行動できた事、私も頑張ったなと思います。

今日(昨日、笑)は搬出の後に宴会。画像は穴子柳川。仙台でいい店見つけちゃった。他にもいろいろ美味しかったです。

帰路は東京まで車なので混むかもね~明日も頑張って帰ります
2010年08月11日 (水) | Edit |

今日は午後から会場に戻ってイベントに参加しました。
会場入りしてすぐ、たまたまリピーターさんが来てくれてまたオーダーして下さったのですが、この方をがっかりさせなくてよかった~と思うと同時に、こうやって楽しみにして来て下さる人がいるって、なんて幸せなんだろう~と思いました。戻ってよかったです。

今日はのんびりひとひら切り絵を作ったのですが、こんなおあそびを考えてみた。
切り絵に言葉を入れる際、切り抜いた切り絵部分は廃棄するのですが、思い付いて並べてみました。
上の部分が切り絵作品になり、下の文字だけの部分は普段は捨ててしまいます。
が、気が向いて並べてみたら、案外抜いた方の文字も面白いですね
写真に撮った後は廃棄していまいましたが


…ああ、自分で何書いてるかわからない、眠い(-.-;)
さすがに今夜はもう寝ます、また明日~
2010年08月11日 (水) | Edit |
予定がころころと変わってすみません。
今回の騒動はまた落ち着いたら日記に書きますが、家の一大事もひと安心となったので、これから仙台に戻ります。やれやれ

と言うことで、本日午後2時ごろからラストまで予定どうり会場にいまーす。よろしくお願いします
2010年08月10日 (火) | Edit |
仙台アエル丸善の猫展は12日までですが、都合により松風の実演は今日からお休みさせていただきます。
今から滋賀に帰ります。来て下さる予定だったみなさん、申し訳ありません。作品は置いてありますので、よろしければご覧下さい。
本人は元気ですのでご心配なく~
2010年08月06日 (金) | Edit |

今日から七夕祭りがはじまりました。
まー仙台はすごい人です。駐車場に入りきらないバスがずら~っと道路に並んでました。
マンションからイベント会場までは七夕飾りのあるアーケードを通るのが歩きやすいのですが、今朝は駅から歩く人の流れに逆流して歩くのが大変でした。
帰りは会場迂回して帰りました(^_^;)

画像は私がきれいだと思った七夕飾り。
地味でしたが、よく見ると紋様が型染めになってます。淡い色あいも他にない感じでよかったな。

会期中に七夕飾りをぐるりと見学するパワーがあるか、微妙ですが(笑)…暑いし実演するエネルギー残していかないといけないもんね…もいっかいくらいは歩いてみるかな
2010年08月06日 (金) | Edit |

花火って家から見たり見かけたりする事は多いけど(滋賀は花火大会多いです)、近くに陣取ってじっくり見たのは何年ぶりかなぁ。いい花火見てきました。

仙台のお友達に誘ってもらって見に行きました。5日には七夕前夜祭で大掛かりな花火があったそうですが、私たちが行ったのはその前日、仙台自衛隊苦竹駐屯地の花火大会。
知る人ぞ知るって花火大会なのかもしれない。開催時間も30分強と短い。だけど迫力満点。だって打ち上げ地点から300mと離れていない場所から見上げたんだもの。
花火職人さんの姿やあげる場所が見えるし、ほんとに頭のすぐ上で降るような花火を見るのは最高です。
しばし非日常の時間に包まれてきました。
自衛隊のグランドにシート敷いて、お弁当をたべ、生ビール飲みながら見た花火、この夏最高の思い出でございます。
やっぱり花火は燃えかす被って火薬臭くなるくらいの場所で見るのがいいな。
いい夏の思い出ができました。
2010年08月05日 (木) | Edit |

昨日のランチは青葉区上杉にある創作ベジタブル料理、ベジタブルダイニング パンフレーテに行きました。

店内は女性でいっぱい。メニューを見て納得。野菜たっぷりメニューでした。
私たちが頼んだのも、オール野菜の「畑のめぐみセット」フリードリンクがついて1000円でした。
スープも野菜で、あっさり味で美味しかったな。

遠征仕事の間は、自宅のように野菜を取る事が難しいので(なるだけ自炊して取るようにしてますが)、こういうお店は助かりますね
2010年08月05日 (木) | Edit |
遠征の仕事の間は、自宅PCのメールチェックができませんが、ねこてもりのHPから送って頂いたメールは携帯に転送するように設定してあります。
不在の間も、お問い合わせなどいただく事ありますから。

今日の昼過ぎに、そういうメールが転送されてきたので、携帯で返事書きました…が、メールが行きません。
携帯から送れないのかアドレスが違うのかわかりませんが、
ヤフーメールのNさま、そういう事ですのでお返事遅れるかもしれません。申し訳ありませんがご了承下さい。よろしくお願いします

ここ見て下さるといいんだけど~(^_^;)
2010年08月04日 (水) | Edit |

今日は展示会場をお休みさせていただいて、仙台市内観光に出かけました。

まずは瑞鳳殿、青葉城跡と観光名所中の名所に行きました。観光に便利なるーぷるバスに乗って回りました。

その後は定禅寺通りのケヤキ並木(画像)を見学してからランチ。
野菜が主役のお店で野菜たっぷりのランチしてから一旦帰宅。

一休みした後は花火を見に行きました(ツィッターに動画載せたので見てね~)。打ち上げ場からすぐ近い場所、迫力の花火大会でした。きれいだったな~

今日はたっぷり遊んだので、また明日からがんばっていきまーす
2010年08月04日 (水) | Edit |

しゅっと澄ました顔の猫もいいですが、こんな顔も大好きです。
ジタバタして涙ぐみながらも叫んでるところが、自分の分身のようでもあります(笑)

今日はひとひら切り絵を沢山作りました。きれいなの、かわいいの、笑えるの。
どれもこれも愛着あります。
プレゼントなどに使っていただく事も多いのですが、そんな時は「行った先でしっかりがんばるんだよ~」という気持ちにいっそうなります。
人が人を思う場面に作品が関われるなんて、もの作りやっててよかったな~と思います。
来て下さいましたみなさん、ありがとうございます。

さてさて、明日はちょっと会場をお休みさせて頂いて、仙台ぶらぶらする予定です。夜はドーン、パーンの予定(なんぢゃそりゃあ)
会期長いから、ほんとはしっかり身体休めるために設けられた休みなんだけど、じっとできない性質なのよね。なはは
2010年08月02日 (月) | Edit |

仙台のイベントも4日目が終了しました。なんだか早いなぁ…昼間バタバタしてあっという間に終わってしまう(^_^;)

猫のハンコ屋さん…ハンコだけではありませんが。
稲田さんも元気に制作されております。
相変わらずこんな不思議な格好してたりしますが(笑)ほんと面白い作家さんだよね。だからあんなにユニークな作品が作れるんだろうね
明日は稲田さんがお休み、あさっては私が休みです。
明日は一人でがんばっていきますよ~
2010年08月02日 (月) | Edit |
今までいろいろな作品をWeb展示してきた猫の宴ギャラリーですが、今回はお中元をテーマに開催されることとなりました。

お中元展~猫の贈り物~
期間:2010/8/2(月)10:00~9(月)10:00    
インターネット上でのみご覧いただける展示会です。

参加予定作家:松本浩子、元祖ふとねこ堂、田中秀治、風龍窯、松風直美

今回は入札ではなく、定価で期間中の応募となります。
応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

ということで私の作品は宴ギャラリーでご覧いただけますが(8月9日午前10時まで)ここでもちらりとご紹介。

今回はお中元という事で、それぞれの作家が作品+それを包むための風呂敷を制作しています。
松風の風呂敷はこんな絵柄。夏らしい藍色で描いた猫たちです。染料で描いてあるので手洗いもできます。

1007171.jpg

ものを包むとこんな感じ♪
くるりと回した部分に猫の絵柄が来るように考えてみました。四方を結んでも猫が出ます。

1007172.jpg

そして中身は…

100728.jpg


写真が悪いですね(~_~;)
猫の切り絵を使った行灯です。電源は20W電球。BOXティッシュを3個重ねて縦にしたくらいの大きさです。けっこう大きいかな。電源コードとスイッチも付属しています。
詳しくは猫の宴ギャラリーをご覧ください。

久しぶりに灯り作品を作ってみましたが、やっぱり灯りって切り絵と相性がいいですね。
もっと作ってみたくなりました。
2010年08月01日 (日) | Edit |

イベントに出ると、ある一定のリズムがあるのに気がつきます。
3日目に疲れのピークが来るのもそのひとつ。

搬入、初日はバタバタするだけで終わります(笑)2日目は「やっと自分のペースが戻って来た」と、テンションはまだ高い。
で、3日目あたりに搬入、制作の疲れが一気に来ます。

今日も遅めのランチを食べてから、どど~っと疲れ&今までの緊張&安心感が出て、座ってても眠くて仕方なくなってきた。きっちり3日目に出るところが律儀だなぁ(笑)

私にはこういう時の強い見方がありまする。
普段栄養ドリンク剤など飲みませんが、これに出会ってから頼りにしているタブレット。ファ〇ケルのアルファ錠。
これは去年の仙台イベントで出会ったものです。チュアブルタイプの、食べる栄養ドリンク剤です。うーん効くわぁ。

もちろん人によるんだろうけど、作家仲間のRさんに教えて分けたら、その方も効果感じてすぐに買ったという、なかなかのタブレットです(^O^)ま、効くと思って試さないと効かないと思うけど。

3日目の夜はアルファ錠+十分な睡眠を心がけています。
明日はまたハイテンションでがんばっていきます