--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月30日 (木) | Edit |
100930.jpg

神戸のゆめ猫さんに作品を送りました。
後日あかりも追加で送れたらいいな~と思ってますが、どうなりますやら。

この作品は送ったものなんですが、このフレームがとうとう終わりになってしまいます。
縦長のフレームで品があってそんなに高くないものだったので、ここ5年くらいずっと使っておりました。何か縦長の作品って落ち着くし、飾りやすいんですよね~。猫のスタイルに会っているのかな。

ところが、最近パノラマ写真を撮る人が減ってきたせいか、メーカーの方でこのパノラマ額が廃盤になってしまったのです。
と、1年半くらいの前の日記にも書いたような気がします。ほかに代わるものも無かったし、その時に販売店に頼んで70個くらい在庫をかき集めてもらって、超大人買い(笑)をしたんです。
それもとうとう残り10個を切りました。「タテ長」って注文を聞いているものもあるので、正確には6個くらいかな。ひょっとしたら京都か品川のイベントの頃になくなってしまいそうです。ざんねん~(~_~;)

パノラマ型のフレーム、まだ売っていることは売っているのですが、何となく好みじゃない枠だったり、いいな~と思っても↑の倍以上の価格だったり…なかなか使えそうなものが見つかっておりません。今後とも探してゆきますが、しばらくはこのタイプともお別れなか~なんて、額装しながら考えてしまいました。

額は作品の衣装みたいなものです、額によって中身が引き立ったり、その逆だったり。
こいうのも相性ですよね。
相性のいい衣装が、また見つかるといいのですが。
2010年09月29日 (水) | Edit |
100929.jpg

瀬戸の招き猫まつりでの「ネコマチ商店街」では福引をやりました。
商店街ってテーマで作品を並べるだけじゃなくて、何かイベント的な事もやりたいな~って考えたのよね。商店街=福引・・・ちょっと安易ですけど(笑)
で、それぞれに作品を提供して、各日先着50人、合計100人の人に福引をしてもらう事にしました。
お買い物をして下さった方、金額に関わらず1回やっていただくという方式で、一番いい賞でそれぞれの原画など当たるように考えました。
三角くじを作り、画像のような当たった人の名前を書くコーナーも作り、イベントはスタートしたのですが・・・

始まる前にふと不安になった。
各日50人って・・・合計100人も買い物してくれるんかい~?
よく考えずに50って数字を出したけど…不安(~_~;)30くらいにしときゃよかったかしら?
くじが残ったら寂しいなぁ・・・なんてチラリと思ったりもしたのですが。

はじまってみると何が何だか状態で、特に初日はm(__)m
両日ともお昼過ぎくらいの時間にくじも終了いたしました。ホッ。
会場に来てくじ引いてくださったみなさん、ほんとにありがとうございました。瀬戸の猫好きさんたちのパワーをいただいたイベントになりました。

もうひとつ心配もありました。
二組展ですから、有田さんのファンの方がくじ引いて、私の作品が当たるということがあるのです。
「え~」とか「いらない」って言われたらどうしようかとドキドキ・・・小心者ですから(笑)
まあそういう方もいらっしゃらなくて、何とか楽しんでいただけたかな~と♪


「ネコマチ商店街、楽しかったよ~」というお声もいただきました。
ほんとありがたい事です。そういう声をいただくと、つぎに繋がる勇気も出ます。
でも何より、一番楽しんだのは作者の私たちですけどね(^.^)えへへへ

さてさて、ネコマチ商店街再びと、なりますでしょうか。たのしみたのしみ~
2010年09月28日 (火) | Edit |
100928.jpg

昨日は京都へ行ってきました。
瀬戸のイベントもひと段落したし、殿様が粘土を買いに行くと言うので、車に乗ってお出かけ♪
ついでに慰労会もしてもらいました(笑)

和食の老舗田ごとで、鯖寿司と加茂茄子田楽などの入ったランチを食べた後、林万昌堂で新栗の甘栗をゲットしてから高島屋でお買い物。
美味しいパンやらチーズ、鰻などもゲットして、ふと見ると期間限定のコーナーに川上屋さんが~♪
岐阜県恵那の和菓子屋さんなんですが、ここの栗きんとんがめちゃ美味しい♪ねこての大好物なのでございます。うふっ。
自分へのご褒美にゲット♪

それからいつもの額屋さんへ行って、イベントのテンションが下がらないうちにと(笑)、額をいくつか購入。
今回の瀬戸のW個展、新しい展開の予感です(^.^)

帰ってから早速、甘栗&栗きんとんをいただきました。ダブル栗菓子(笑)
「ほんまにアンタは栗が好きやなぁ」と殿様にあきれられましたが、どっちも食べれて大満足なのでございました。へへへへ

結局昨日はお出かけしたので、瀬戸の荷物は本日お片づけ。そしてまた次の搬入に向けて作業な毎日が続きます。
栗食べてまだまだがんばるぞ~♪

2010年09月27日 (月) | Edit |
楽しかった瀬戸のイベントも、あっという間に終わってしまいました。
肉体的にはきつかったけど、気分は上向きで楽しく&忙しくすごすことができましたよ~。

まだ来週に小さいイベントがひとつ残っていますが、これでやっと今年の夏も終わったという感じです。
仙台から伊勢、瀬戸とものすごくタイトなスケジュールだったけど、それだけにやりとげた感も大きいな♪また次に向かって目標もできたし、とてもいい夏になりました。
だいたいイベントが終わると後悔が先に立つタイプだけど(笑)伊勢・瀬戸は限られた時間の中で充実できたと、珍しく自分に100点あげたい気持ち・・・3日もしたら70点に落ちてるかもしれませんが(笑)

今日は、後片付けも放り出して(笑)これから京都に行ってきます。美味しいもの食べてこようっと♪


おしらせ
瀬戸招き猫まつりで開催された「平成の招き猫100人展」がWebで公開されました。
松風の作品も載っています。よかったら見てやってくださいね。
2010年09月25日 (土) | Edit |

有田さん作の福引きポスター!
かわいいでしょ~
2010年09月25日 (土) | Edit |

瀬戸招き猫まつりの初日が終わりました。
心配してた台風の影響もなく、爽やかな秋晴れのお祭り日和となりました。さすが晴れ女(笑)

会場はこういう落ち着いた雰囲気の中だったのだけど、イベント中は人も多くて何が何やら(笑)
今日も沢山の方に来ていただきました。ありがとうございました。
福引きも盛り上がりましたよ~
明日一日も頑張ってまいります
2010年09月25日 (土) | Edit |

と、タイトルしたわりにまだ間に合ってないのだけど(笑)
作品数が多いのと初めての場所で展示に時間かかりました。写真撮るのも忘れたし(^_^;)なはは
でもなかなかいい感じになりましたよ~商店街盛り上っていきますよ~

今日はみんなでご飯の後に女子会再び(笑)
やっぱり作ってる人ばかりが集まると面白いね。お客様とかスタッフがいたら言えない話もでたりして。えへへ
こういう機会、滅多にないので貴重です。同世代の共通点も多いしさ。大勢の宴会も楽しいけど、こういうひそやかな会も、ふふふなのです。

明日から2日間だけど猫で盛り上がるぞ~と、
みんなで気鋭をあげました
2010年09月24日 (金) | Edit |
100924.jpg

今朝は早起きして仕事してます。あと数時間後には瀬戸に行く予定。
いよいよですね~、毎年恒例の瀬戸の招き猫まつり。毎年何らかの形で参加するようになって今年で8年目(初回、2回め参加を入れたら10回目の瀬戸だわ~)
8年前の瀬戸での個展と同じ場所で、また個展ができることになりました。これも感慨深いなぁ。
今回は頼もしい&可愛い相棒、Q工房さんといっしょだし♪ 楽しい二日間になりそうです。
私たち個展会場の近くで、天野千恵美さんと稲田敦さん(猫のハンコ屋さんでおなじみです)も個展をされます。3軒合わせてどうぞよろしく~♪←宣伝しちゃった~(^.^)うひひひ

W個展「ネコマチ商店街」では、各日先着50名ではありますが、福引をやることになっています。
ねこて賞の1等は↑の、京ことば猫トランプ(数量限定販売だったので現在は販売終了)&原画のセットです。どんな方に当たるかなぁ。楽しみです。50本ハズレなしなので、楽しんでもらえるといいなぁと思います。

ではでは、今日からがんばって行ってきますぞ~
あちらでお会いできるみなさん、ぜひ声かけてくださいね。
2010年09月22日 (水) | Edit |
2010101時計屋

今週末は瀬戸の招き猫まつりです。
それに向けて着々と(バタバタと^^;)準備が進んでいます。

今回の有田さんとのW個展「ネコマチ商店街」には、色々な職業の猫さんも登場します。
サニー君は時計屋さん。だけど、すごいものも作っています。
何を作っているのかは見てのお楽しみ♪

2010年09月21日 (火) | Edit |
1009201しまばら1

イベントはすでにはじまっていますが、お知らせできてなかったものをひとつ。

来る福招き猫まつりin島原
9月18日~10月18日 10:00~17:00
しまばら水屋敷
以前からお世話になっていたしまばら水屋敷さんに、先日伺うことができました。
情緒ある島原の町並みの中に、歴史を感じさせる佇まいの水屋敷が建っています。何年とは聞いていませんが、すごく歴史ある建物を大事に使っていらっしゃるという印象の場所でした。
2010年09月19日 (日) | Edit |
1009191.jpg

伊勢の招き猫まつりに行ってきました。
搬入の日は雨で心配でしたが、金曜日からとってもいいお天気で、秋晴れの中を伊勢神宮にも参拝することができました。

名産味の館2Fの大黒ホールでは「福まいりアート招き猫展」が開催されています(9月29日まで)
画像はその会場内にある私のブースです。(先日と同じ画像です)
招き猫まつりということで、日天さんや龍王、獅子王さんなど、仏さん系の招き猫切り絵をどんと並べてみました。
会場全体が暗いめなので灯りの作品もたくさん持ってゆきましたよ~。

1009192.jpg

今回は伊勢の御師(伊勢参りの人の宿を采配する仕事。今で言うツアコンのようなものでしょうか)の宿がテーマだったので、各ブースに小さな屋根が付いてまして、何となく建物のような雰囲気もあったりします。
で、各御師(作家)の看板がそれぞれに掲げられています。この看板がなかなか見事で、作家さんによってそれぞれ個性あるものに仕上げられています。手描きの人、布を張る人、紙を貼ったり形を変えたり。見ていてとても楽しかったです。
私の看板には切り絵を貼りました。

1009193.jpg

全体はこんな雰囲気です。
一休みする場所もあって、みなさんそれぞれ寛いでゆったりと御師の宿を堪能なさっておられました。
買い物をしてくじ引きをすると、作家の色紙が当たる抽選会などもあって、色紙が当たって「大当たり~」って声があがると、自然と周りから拍手が湧いてくるんですよ。とってもいい感じでした。
うちの切り絵を買って下さった方にも、私の色紙を貰っていただく事ができました。色紙は45枚。その他にも財布のお守りが当たったり、はずれてもかわいい猫柄のカツオブシがもらえたりします♪

くる福 招き猫まつりin伊勢
開催中~9月29日(くるふく招き猫の日)まで
おかげ横丁にて(大黒ホール以外にも猫の展示がたくさんあります)

2010年09月18日 (土) | Edit |

今日から伊勢のイベントが始まります。沢山人が来てくれるといいな~

昨日はプレオープンで賑やかでした。
作家さんも沢山来てたので、みんなで晩御飯宴会しました。
画像はふわふわオムライス
で、ホテルに帰ってから仲良しのみんなでお部屋で女子会(笑)
アイスクリーム食べながらしゃべるしゃべる(笑)楽しかったけど、今日も眠いです(笑)
2010年09月17日 (金) | Edit |

全体の写真を撮るのが難しいけど、伊勢の会場はこんな感じです。
けっこうあかりものが多いかな。
明日からは天気もよくなりそうなので、イベント楽しんできまーす
2010年09月15日 (水) | Edit |
100915.jpg

さやかさ~ん、こっちがプレゼント用に描いた色紙です・・・って今頃こっちのサイト見てる余裕ないよね(~_~;)明日会いましょう♪・・・なんか日記が手紙になってる(笑)

さてさて、伊勢の準備が整いました。伊勢、瀬戸、長浜…と続くイベントのまずは一つ目準備完了♪
明日の午後から搬入です。

来る福招き猫まつり in 伊勢 福まいりアート招き猫展
おかげ横丁 名産味の館2F大黒ホール
初日9月18日(土)のみですが、会場で切り絵ライブやっておりますので、よかったら遊びに来てくださいね。
↑の色紙など、抽選で当たるイベントもやってます。私も買い物してさやかさんのサイン狙おうかな♪

初日は土曜日なのに、何故明日伊勢入りするかと言いますと、今回は金曜日にプレオープンがあるからです。
関係者の方々しか入れませんが、伊勢神宮にお参りして、名物を食べて、展示会を見て…という一日観光ツアーのようなものがあるらしく、そのために一日早く伊勢に行きます。明日が飾りつけ。

また会場の様子など、ブログやツイッターでUPしますね。
ではでは、明日、いってきまーす。

2010年09月13日 (月) | Edit |
100913.jpg

先日から作っていたまたたび屋さんの作品が完成しました。

またたびを収穫して、加工して瓶詰めにしてますね~
こんなお店があったら楽しいのにな。ナギさんにも買ってあげたいマタタビの瓶詰め♪

この作品は瀬戸の「ネコマチ商店街」で展示します。

瀬戸招き猫まつりの情報もどうぞ♪
テーマ:切り絵
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年09月12日 (日) | Edit |
アトリエの冷蔵庫が壊れました。ガーン(ーー;)

100912.jpg

以前の工房で使ってたもので、あの頃は家と工房が離れていたので必要だった冷蔵庫も、今は自宅から数歩のところにあるアトリエのため、無くてもいいっちゃーいいんだけどね。

殿様にこっそり隠れてアイス食べれんようになるなぁ(笑)

年数の経ってたものだったし仕方ないけど、壊れたのにしばらく気がつかなくて、奥の方についてた霜や氷が溶け出して「何で床に水が??」って気づいたもんで、そっちの片付けの方が大変でした。慌てて近くにあったものをどけたり、タオル敷いたりして。
もう大丈夫なんだけど、何でこんなに忙しい時に限って壊れんねん~っとブツブツ。

ま、不在の時に壊れて、それこそ中身も含めて「えらいこと」になるよりはマシだけどね(~_~;)
2010年09月10日 (金) | Edit |
100910.jpg

今朝、プリンターを使っていたら、ゴリゴリっと大きな音がしてプリント作業が急停止した。
・・・すごーーーく嫌な予感(~_~;)

切り絵をしながら印刷してたので、止まった時はプリンターを見てなかった。
慌てて見てみると、給紙トレイに紙は残っておらず、しかし、印刷されたはずの紙が一枚足りない…ということは。

電源を切って中を開けてみたら、プリントヘッドが紙を噛んで詰まっておりました。あーあ。
普通のコピー用紙じゃなくて、ちょっと変わった紙を使っていたのよねぇ。
こういう時、やっちゃったな~って感じです。

噛んだ紙を変に引っ張ったりするとプリンターが壊れるかもしれないと思い、プリンターの側面や裏面を開けて見てみましたが届かない。プリントヘッドも変な位置で止まっているので外れない。
仕方がないのでプリントヘッド周辺に出ている紙の余分な部分をカットして、少しずつピンセットで取り除く作業をしました。噛んだ部分はそのままに周りを取り除いてみました。
それ以上はどうしようもないので、噛んだ部分はそのままに電源を入れてみた。

・・・ガーーー

中でプリントヘッドが動いてる音がする。
開けてみると、プリントヘッドは元の位置に戻って、噛んだ紙も吐き出されている模様。紙をなるだけ小さくしたので、プリントヘッドの負担が少なくなって動けたのかな?
念のため、紙をピンセットで取り出して、カットした紙などと合わせてみると、ちゃんと一枚分あるような…という事は取り出し成功か?
こわごわ、適当なものをコピーしてみた。ちゃんと動いた。汚れも出ない。はぁ~良かったぁ。

何だか、忙しい時に限ってこういうトラブルが起こるような気がします。
ま、解決できたので「終わりよければ・・・」にしておきますか。やれやれ。
2010年09月09日 (木) | Edit |
100909.jpg

今回の瀬戸の個展テーマは「ネコマチ商店街」
商店街なんだけど、あんまり商店街らしくないお見せも色々作っております。ま、猫の街ということで♪

今作っているのは、マタタビ屋。画像はまだカットの途中のものです。
はじめは八百屋さんのように、店先にマタタビ並べて「へいらっしゃい」としようかと思ったけど、それじゃ面白くないので、マタタビを育て、収穫し、加工して販売するお店を考えてみました。
ヨーロッパによくあるような家族経営の小さなワイナリーのようなイメージで、家族のみんなで仲良くマタタビ作って瓶詰めにしている光景を描いてみようと思います。こんな小さいお店がある商店街もいいかなぁと思います。ふふふ。

数が作れるかどうかはわからないけど、楽しい商店街を作ってゆきたいなと思います。
同時に同じ場所&テーマで個展されるQ工房さん(有田ひろみさん、ちゃぼさん)の作り出すネコマチ商店街もすごく楽しみです♪
2010年09月07日 (火) | Edit |
100907.jpg

こまめ福ちゃんをパッケージして発送の前段階まで準備しました。
これは九州のイベント用。

そういえば小物の搬入のことで前から感じていることがあったので書いてみます。
実演などで会場入りする事が多く、搬入の時には他の方の展示のお手伝いもする事があるからこそ気づいたこと…
小物を搬入する場合、展示用のカゴなども付けて送った方がいいなぁ、という事です。

私の作品でも、この小まめ福やストラップなどのこまごました作品がけっこう多いです。
こういう小物をイベント会場に並べる時、ただ台の上に置くよりは似合う色のカゴに並べたり、バックに紙や布を敷く方がきれいに見えますよね。特にアクセサリーなんて、バックが白い布のままでは安っぽく見えますし見栄えもしません。
個展などで自分で展示する時はそういう事も気をつけて並べる事が多いです。がんばって作った作品だからこそ、展示まで手を抜きたくないですよね。他の作家さんたちも同じ思いだと思います。

ただそれが、グループ展で人に展示を任せる場合、そこまで手が回らないって事ありますね。あんまり展示するのにお手数かけてやっていただくのも申し訳ないし、会場見てないからその場の雰囲気もわからないし・・・
で、作品のみの搬入になるという方がほとんどだと思うのです。私も以前はそう思ってました。
でも搬入などを手伝うようになって現状を見てしまうと、せめて小物はまとめた方がいいんだな~と思うようになってきたのですにゃ。

大勢の展示の場合、会場側もある程度のカゴや敷物などは用意されていますが、足りない事も多いのです。
先日の仙台イベントの時も、作家さんの半分くらいの方が小物作品を出されてましたが、まったくカゴが足りずに、結局は台の上にバラで置くしかない…というような作品もありました。作家さんによってはほとんど小物という方もいらっしゃって、展示する側としては小物の種類ごとになるだけきれいに山積みするしかなく(~_~;)誠に申し訳ないというかもったいないというか…売り上げにも繋がってきますからね、ディスプレイって。
バラバラの山になっているより、種類別に可愛くカゴに並んでいる方が、やっぱり作品らしくも見えますもんね~。

そういう経験をしているので、自分が行かないイベントで搬入をお任せしちゃう場合も、なるだけカゴに入れた状態で搬入したりするようにしています。
小物作ってるみなさん~バラ置きされないように自衛(笑)しましょう。
2010年09月06日 (月) | Edit |
100905.jpg

昨日は日記を書いておきながら、写真を載せるのを忘れてました・・・というか載せたつもり(~_~;)失礼しました。
載せたかった画像はこれ。
葉書より一回り大きいサイズのBOXです。扉がマグネットで開閉できるようになってて、その扉の部分に切り絵を貼りました。

出来上がりはこんな感じ。

2010年09月05日 (日) | Edit |
宿題いろいろは発送のみとなりました。やれやれ。
今まで宿題と伊勢・瀬戸を並行してやってきたけど、ひとつ肩の荷がおりたね。

今日はこんなの作ってみました。
木枠のBOXにフタの付いたものなんですが・・・
何になるのか・・・

現在乾燥中♪
2010年09月04日 (土) | Edit |
100904.jpg

モビールを作った。
考えてみたら、切り絵の仕事をしているのに、モビールを作るのは初めてだった。自分でもちょっと意外。

モビールなので、横に広がるのはバランスが難しかろうと縦長のスタイルで考えてみた。
うちに和紙に樹脂をコーティングした軽くて丈夫なシートがあったので、それで作ってみました。やっぱ紙だけだと耐久性にかけるもんね(^_^;)ちょっと切りにくかったけど、こんな感じでできあがり~♪

接合部分は、はじめは糸でやってみたけどイマイチしっくり来なかったので、金具とガラスビーズを使ってみました。紙に少し透明感があるので、こっちのが合うみたい。

風が吹くと、ゆらゆらと揺れて気持ちよさそうです。

今回は伊勢の会場に展示します。
大黒ホールって天井が高いのでモビールが似合いそう♪
他にも何人かの作家さんがモビールを作られる予定だそうです。楽しみだね。
2010年09月03日 (金) | Edit |
100903.jpg

何故かいま作っているのはうさぎちゃんです。

大丈夫か、猫は・・・(~_~;)


がんばります。たはは
2010年09月02日 (木) | Edit |
100902.jpg

今日は小さいサイズの肖像を作りました(まだ宿題やってる^^;)
なかなか不思議なストーリーをお持ちのニャンコさん、神秘的な雰囲気に仕上げたいと思っています。

上に乗っかっているのはT師匠お手製のフェイクスィーツ♪
かわいいなぁ、ひとくちでぱくっと食べたいなぁ。
3時ごろ見るとやばいなぁ(笑)

どこにつけようか迷ったあげく、いつも使うカバンに着けました。
カバンが濃いグリーンで、ドーナツが濃いブラウン。
こういう色の組み合わせって好きだなぁ。

今度ドーナツ屋に行って、これと同じドーナツ買って来ようっと。
2010年09月01日 (水) | Edit |
100901.jpg

9月ですねぇ。なのにこの暑さ(笑)

伊勢と瀬戸と島原とetcの準備で、さすがのわたくしもぎゅうぎゅうのぎゅう~状態です(~_~;)
「今が頑張り時なんだぁ!!」と毎日叫んでおりまする。わはは

伊勢は作品以外にやることが多い(~_~;)
冊子のための作品作ったり、打ち合わせしたり、プレゼント用の色紙を描いたり、看板を作る・・・という。
今回は「伊勢講」がテーマなので、講札という今で言う看板のようなものを、参加作家全員が作ることになっています。けっこう大きな板を与えられて「これに描いてください」と。
描いてもいいのですが、ウチは切り絵屋なので切り絵を貼り付けて作ることにしました。

と言っても作品以外にそういうものを制作する時間がない(>_<)、、
過去の作品で残しておいたものを引っ張り出して、あれこれ合わせてみて「これなら」というのが1個だけありました。随分前にNYの猫展(テロの後にNYを励まそうと企画されたイベントのひとつで、日本の招き猫作家7人展というのがあったんです)に出した作品、お気に入りだったので残してあったんですよね~本にも載ったやつだし。
今と作風がちょっと違いますが、昔のお気に入りをこういう形でリメイクするのもいいか~と作業してみました。
まだ途中だけど、一応屋号も入れて、看板らしくなったかな。

会場にどんな風に飾るのかはぶっつけ本番ですが、これはこれで楽しんでやっとります。

