--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月30日 (土) | Edit |

工房展初日です。
はじめの予定では二日間台風でしたが、だいぶ逸れてくれたおかげで、今日は雨も降らずうす日のさす日中になりました。

近江八幡のイベントな何年目になるかな~、この会場の前にも別のところでずっとやって来たので、すごく馴染みがあるというか、実家のような町です。私が3年間仕事で通った場所でもあるし。
その当時の友達や先輩が来てくれるのも有り難い場所です。
イベントは明日まで、二日間だけですがしっかり楽しんできたいと思います
2010年10月28日 (木) | Edit |
これ、何だかわかりますか?

1010281.jpg

2010年10月27日 (水) | Edit |
に、やっとかかれそうです。予定よりだいぶ遅れちゃったな。
でもがんばってステキなの作りたい、そう思います。

101027.jpg

今回は版画から離れて、久々に原点に戻ってペン画にしようかなと。
切り絵をはじめる前はイラストレーターやってて、前衛的な絵や立体も作っていたけど、その前の高校生くらいの頃はペン画描いてたんだ~。
この道に入るきっかけになった一枚の絵がありますが(↑これじゃないよん、こちらは近作)、それが高校生の時に描いた絵。その絵がある人の目にとまって、勤めていたデザイン会社から別のプロジェクトに移ることになり、現在の道につながっております。
自由に描いてたあの頃の絵、今自分で見てもいいなぁと思う…と自画自賛してみたりして。ある意味今よりも上手いです。わはは
そういう気持ちを思い出しながら、好きな猫の絵を描いてみたいな。時間と締め切りは迫ってくるけど(笑)がんばろう。
2010年10月26日 (火) | Edit |
101026.jpg

先日から作っていた「どんぐりと山猫」の切り絵がやっと完成しました。これはモノクロの作品。

山猫の判事と、小男の馬車別当、少年、どんぐりたちが出てきます。
物語を絵にするのって大好きですが、人が作った設定のものを絵にするのはけっこう難しいですね。文章の中に服装や雰囲気など書き込まれていますから、その雰囲気を壊してはいけないし、でもそういうのに囚われすぎて説明的な絵になるとつまらないし。
今回は「どんぐりたちが小さくて、山猫は奈良の大仏のようだった」というような一文からイメージして作品を作りました。近江八幡のイベントに展示するのでよかったら見てやってください。


今日見た変な夢…

きのうはナギさんが出てきましたが、今日はサンマ。
サンマの丸干しを買ったんです。いつも伊勢に行くと売っています。サンマの丸干し。塩漬けのサンマ(内臓もそのまま)を丸まま干しただけのものですが、開きよりもジューシーでなかなか美味しいです。

でも、夢の中で買ったサンマ…150cmくらいありました。太さはあのままでやたら胴長のサンマ…
それぶら下げて殿様に見せて、「ねえ、どうやって焼く?」って相談して、耐火レンガで長い炉を作って、細長く炭をいこして煙もうもうさせながら焼いた夢です。ちなみに1470円でした。けっこう高いね(笑)

なんだか妙な夢が続くなぁ。
2010年10月25日 (月) | Edit |
1010251.jpg

昨日は実家の両親を連れて温泉ドライブに行ってきました。

郡上八幡で高速を降り、せせらぎ街道をドライブ。
午前中はまだお天気もよかったので、気持ちのよいドライブになりました。
画像はせせらぎ街道から見た木々。紅葉はまだ始まったばかりという感じでしたが、グリーンの先がほんの少し赤や黄色に変わってきているのを見て、季節の移り目を感じました。

清見のあたりから下呂方面へ山越え。
あまりこのルートを通る人が少ないのか、日曜なのに道は空いてます…というか、たまーに対向車が来るくらい。ま、道も相当狭いので(^_^;)こんなもんかも。

おかげで野生のお猿さんたちと出会いましたよ。
大人サルたちは車の怖さを知ってますから、用心しながらさっさと道を渡って行きますが、子ザルちゃんは停車したこちらの車に興味津々。お母さんザルに「早く来なさい」って引っ張られてました(笑)かわいかった~。

山越えして行ったのは美輝の里という山の中にぽつんとあるホテル。山の中に大きなホテルが忽然と出てくるので、ちょっとびっくり。そしてお客さんが意外と多かったのにびっくり。
ここでお風呂がセットになったランチを食べました。私が食べたのは鮎づくしのセット。塩焼きとフライと甘露煮、鮎3匹も食べちゃった♪ 鮎や岩魚が大好きなので満足~。
ゆっくり食事して、ゆっくりとお風呂に入ってきました。ここのお風呂、泉質もいいけど広くてゆったりとしてて、割りにたくさんの人が利用してましたけど、ゆったりと入れました。
「あのランチとこのお風呂でこの値段とは、けっこうお値打ちだねー」なんて両親も言ってましたにゃ。

帰りは美濃加茂辺りまでまた山道を走ってきました。
山深い渓谷は紅葉もだいぶ進んでました~。きれいな景色だったなー。

高速に乗って、東海北陸道から小牧JCで名神に乗り換えるのですが、小牧の辺りが名古屋行きの車でかなり渋滞しちゃいました(^_^;)ま、これも休日だから仕方ないか。
久々の(でもないか?)温泉ドライブとあいなりました。
次はどこ行こうかな~。



おまけのはなし・・・
テーマ:紅葉
ジャンル:旅行
2010年10月23日 (土) | Edit |
101023.jpg

とある方から「どんぐりと山猫」の作品を依頼され、現在それを製作中です。一年越しの制作(~_~;)
その方は宮沢賢治がお好きで、色々な作家に賢治の物語の中から選んだもので作品を依頼されてるようです。で、私にまわってきたのがどんぐり♪ 山猫の判事さんが出てきますからね、そういうイメージだったのかもしれませんね。

宮沢賢治は私も大好きな作家の一人です。子供の頃からよく読んでましたが、大人になっても読む事が多いです。注文の多い料理店も猫の事務所もカイロ団長、又三郎、ブドリ、ゴーシュもみんな大好きな話です。
小さい頃は挿絵画家になりたいな~と…不思議の国のアリスのジョンテニエルにあこがれておりました…思った事もあって、自分の好きな物語の一場面を作品にするというのは夢でもありました。
作家としてモノを作るようになってからも、賢治の作品を絵にしてみたいなぁと思っていたの。
それだけに、今回の注文は嬉しいお仕事ではありますが、自分で自分にかけるプレッシャーも大きい(笑)
私は普段、下書きするのもけっこう早いのですが、珍しく何度も書き直し、手が真っ黒になるほど鉛筆を使い、けっこう悩んで描きました。これでいいかどうかは切り終えてみないとわからないけど、やっとカットの作業に入ることができました。
思い入れのある作品を形にするのって、かえって難しいのだと実感しておりまする。
どんなんになるんでしょうね~、自分でも楽しみだけど。しばらく格闘は続きそうです。


さてさて、明日はちょっと親孝行してきます。…自分たちが温泉行きたいだけだけど(笑)
2010年10月22日 (金) | Edit |
今日のお昼はチャーハンでした。
具は玉ねぎ、いんげん、玉子、からすみ。
からすみチャーハンって初めて作った(食べた)けど、やっぱ美味しいわ~。

何でこんな豪華なチャーハンを作っちゃったかと言うと、じゃーん

1010221.jpg

大きいでしょう! このカラスミ。
こんな大きいの、初めて見ました。

テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ
2010年10月21日 (木) | Edit |
地元イベントのおしらせです。

毎年工房の作品展示を行っています。殿さまの陶器がメインですが、私の切り絵なども出品する展覧会です。
今年も近江八幡市の酒蔵で開催することになりましたのでお知らせします。

陶と紙Ⅵ
2010年10月30日(土)・31日(日)
10:30~17:00

会場は酒遊館(しゅゆうかん・滋賀県近江八幡市)

毎年やらせていただいて、今年で6年目です。
今回は切り絵と、切り絵の灯りを持って行こうと思っています。
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね~


shyuukan2010.jpg

2010年10月20日 (水) | Edit |

今日は仕事の打ち合わせで名古屋に行きました。
まずは腹ごしらえという事で、名古屋名物ひつまぶしを食べに。

名鉄に入ってる「まるや」さん。
ひつまぶしで有名なお店なんですが、昼前なら空いてるかと思いきや、11時半で行列(^_^;)幸いにもまだ長蛇までいかなくて、時間もあったので並びました。
やっぱりひつまぶしは美味しい~。鰻は三河風が一番好きだな。香ばしくて♪
はじめは鰻丼で食べて、次は薬味を添えて、最後にお出汁をかけてお茶漬けに。
どの食べ方も美味しかった~。並んだかいがありました!

その後、地下で川上屋さんの栗きんとんをゲット(仕事よりグルメ優先?笑)

そしてしっかり打ち合わせしました。宿題いっぱい貰っちゃったけどワクワクしてます。がんばるぞ~(^O^)
2010年10月19日 (火) | Edit |
101019.jpg

一昨日の日曜日は隣組の遠足の日。いわゆる「組旅行」というやつですな。
ご近所のみなさんといっしょに近くの温泉に行ってきましたよ。

うちの組は隔年ごとに遠足の場所を「遠く」「近く」と定めています。
遠くの場合はいろいろ観光。近くの場合はゆったりご飯&お風呂。今年は近くの番でした。
そこで同じ市内にある永源寺温泉へ。
近場(我が家からも15分)に新しくできた温泉でしたが、近すぎて行ったことなかったので、ちょっと楽しみにしておりました。

朝のうちに到着したのでお昼の宴会まで時間があるという事で、おばちゃん組の何人かはまず岩盤浴に行きました。私ももちろん♪岩盤浴だーいすき。
さっと温泉に入ってから岩盤浴のコーナーに。薄暗い室内はかなり蒸し暑くなっています。
賑やかな私たちのグループを見て心配したのか、店員さんが「他のお客さんもいらっしゃるので静かにお願いします」と念押し(笑)そのかいあってか、とても静かなおばちゃんズ。わはは。

室内着を着たまま…中身はすっぽんぽん(きゃー)ですが…熱い岩盤の上にタオルを敷いて横になります。時々向きを変えて25分。お腹を岩盤にあてると超気持ちいい♪
サウナは好きじゃないけど、岩盤浴は大好きです。温まりながら寝てればいいし、何より全身から怒涛の汗が出て後がものすごくスッキリとします。デトックス♪

初めて岩盤浴をやったのは札幌だったな~。
イベントが終わって搬出が終わったのが夕方の4時ごろ。晩御飯にはまだ早いので、いったんそれぞれ解散して6時ごろから打ち上げという話になりました。
ぽかっと開いた時間、ホテルに戻ってぼーっとするのももったいないので、そのイベントを行った施設内にあった温泉に行く事に。ショッピングモールの中に温泉、珍しいよね。
たまたまその日が岩盤浴無料の日で、これはぜひ♪とやってみたのです。
じっくり岩盤浴して、そのあと温泉に入り、ツヤツヤの顔で打ち上げ会場に行った私を見て悔しがるM氏とI氏…M氏はその間仕事をし、I氏はブック●フに行ってたらしい(笑)
打ち上げのビールが最高に美味しかったのは言うまでもありません。


永源寺温泉の岩盤浴もとってもよかったな~
金曜がレディスデーで無料だそうで♪ またぜひ行かなくては~とおばちゃんズたちと盛り上がりました。
その後のゴハンも、もう一回入った露天風呂もよかったです。リフレッシュできた日曜日でした。


さてさて、明日はちょっと出かけてきます。
もう来年の打ち合わせ(~_~;)はやい~
2010年10月18日 (月) | Edit |
101018.jpg

今日、10月18日は私にとって特別な日です。
オカメインコの楓さんが我が家にやってきた日。あれから10年がたちました。
楓さんは2年前の春に星になっちゃったけど、今でもずっと私の心の中でキラキラと光り続けています。
生きてれば10歳になってたんだね。

この写真は大好きな写真です。
寒い日になると、よくこうやって私の膝の上でまあるくなって寝てました。
まんまるでおまんじゅうみたいになってますね(笑)

今日はスーパーで豆苗を買って来ました。
我が家ではみんな苦手なんですけど、楓さんの好物だったので。

10年かぁ。
この10年にいろいろな事があったなぁと、思い出に浸りながら今夜は豆苗を食べてみようかな。
2010年10月16日 (土) | Edit |
101016.jpg

今日切りあがった作品のバックの着色を進めています。
まずはベースに薄めに色を置いて、それから少しずつ濃い色でタッチをつけてゆきますが、日没になっちゃうと色が見づらいので(翌朝になって「あちゃ~(ーー;)」なんてコトあるの。蛍光灯だと)、本日の作業はここまで。

チョコレート屋さんの作品です。
ネコマチ商店街の続編。1月にネコマチ商店街再び♪となりましたので♪その広告用の作品を現在作っとります。バレンタインのちょい前という事でチョコレート屋さん(笑)
女の子たちが賑やかにお買い物する、楽しい店先となっちょります。

しかし、10月半ばにバレンタインか・・・
かなり先取りですね。

以前、広告の仕事(Gデザイナー)している頃は、10月にクリスマス、11月にお正月、12月にバレンタインやひな祭り・・・って具合にかなり時期を先取りして、イラスト描いたり写真撮影があったりですが、自分で作品作るようになってからは、なかなか先取りできていません(^_^;)というか、ギリギリ、お正月にお正月の作品作ってたりするので(笑)少しは考えないとですにゃ。ふはははは

だいぶ先になりますが、広告が出る頃(中京地域限定ですが)に、この作品もUPしますね~
2010年10月15日 (金) | Edit |
101015.jpg

昨日は昼間出かけたので、帰ってから慌てないようにおでんを仕込んでいきました。
今シーズン初おでん♪

我が家のおでんは関西風(だと思う)
お出汁は昆布とかつおが基本ですが、プラス干し椎茸、鶏ミンチのつくね、塩、薄口醤油。
昨日は牛スジは入れずにあっさり味に仕立てました。

大根、こんにゃく、玉子、牛蒡天、タコ天…関西では練り物のことを「天ぷら」と呼ぶ所が多いです。
厚揚げ、鶏ミンチの生姜つくね、チンゲンサイ
野菜を入れるのが一般的か判りませんが、彩りもあるので我が家では必ず投入しています。ただしお出汁に青くささが出ちゃうので、別鍋で煮てから食べる直前にお鍋に乗せてますけど。

これからはお鍋が美味しい時期ですね。
おでんも何回作ることになるやら。

ちなみに今回は殿様好みのおでんになりましたが、ねこての実家は滋賀北部。ほとんど中京地域という場所なので味噌おでんもアリでございました。
ちょっと大降りの具(大根、玉子、こんにゃく、里芋やじゃが芋など)を薄めのお出汁で焚いて、食べるときに名古屋味噌ベースの味噌ダレと辛子をのせていただきます。柚子など散らすとさらに美味しい。
次はこっちにしようかな。

2010年10月13日 (水) | Edit |
101013.jpg

秋らしくなってきましたね。
という事で食卓も秋らしく、芋ごはんなんぞ炊いてみました。

芋と言っても里芋です。
規格ハズレの小さめの里芋が両手に山盛りくらいで90円だったので思わず買ってしまいました。
きぬかつぎにでもしようかと思ったけど、それは今晩のオカズにして、昨夜は里芋ごはんとなりました。

簡単です。
基本はご飯を炊く時に里芋(ひとくちサイズ)、塩を入れるだけ。昨日は油揚げと干し椎茸を細かく刻んでほんのりお醤油味も効かせてみました。

里芋の甘み、香りと、柔らかい口当たり(お口の中でトロけます)、油揚げのこくが食欲増進。自家製ぬか付けと里芋ごはん、これがあったらおかずいらないかも。
しっかりお代わりしましたとも。ははは

秋は炊き込みご飯も美味しい季節ですね。
今夜はしょうがご飯にしようかな。

2010年10月12日 (火) | Edit |
1010121.jpg

昨日の切り絵のあかり、壁に飾ってみました。
テーマ:切り絵
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年10月11日 (月) | Edit |
101011.jpg

伊勢の招き猫まつりの時に、こんな形の切り絵の灯りを作ってましたが覚えててくれてるかな。
あの時は伊勢型紙の紙を使っていて、絵柄も雰囲気も完全に「和のあんどん」って感じでしたが、今回はちょっとそれをリニューアルいたしまして、洋風のお部屋にも飾りやすいデザインにしてみました。
白木だった周りの部分もアイボリーにペイントして、箱だけ飾ってもおしゃれ~な雰囲気を目指してみましたよん。

この作品、とても軽いので絵のように壁に飾ることもできます(金具も付けました)
中に灯りを仕込みますので(電池式ですがLEDなので長持ち&安全)スイッチ入れれば光ります。
伊勢の時にも「コードレスで壁に照明が飾れるのって珍しい」と言われましたが、考えてみればそうかもしれませんにゃ。←今頃気づく(笑)

これでクリスマスツリーの切り絵とか作ってみたいな♪
とりあえず、完成した作品は神戸のゆめねこさんに送る予定です(^.^)
テーマ:切り絵
ジャンル:学問・文化・芸術
2010年10月09日 (土) | Edit |
1010091.jpg

瀬戸に行ったときに、お友達からあんかけスパ用のパスタとソースをもらいました。
あんかけスパ…名古屋圏の有名なご当地パスタなんだけど、知らない人も多いかも。
太めの麺を炒めた上に、スパイシーな和風とも洋風ともつかないあんかけ風のソースがかかっているパスタです。
ガッコが岐阜県だったので、もちろんあんかけラブな私はなつかしい~っと大喜び♪

ヨコイのパスタ麺の太さ、2.2ミリ。極太です。茹で時間も12分と長め。
茹でてる間に具の準備。具は何でも合いますが、やっぱ定番のウインナーに玉ねぎ、ピーマン、それにシメジをチョイス。
ウインナーなどをフライパンで炒め、そこに茹で上がったパスタを入れてさっと炒めてから盛り付け。その上にあんかけソースをかけて出来上がり♪

テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ
2010年10月07日 (木) | Edit |
101007

ちょっと前の画像ですが、伊勢の遠征の時に買ってきたお土産・・・見事に海産物だらけ(笑)

焼海苔
きざみめかぶ
ふのり
雪節
あおさのり
ごま油

海のない所に住んでいるだけに、こいう海産物が目新しいというか(スーパーでも手に入るものありますが)好きなんですな、海の草(笑)
「ふのり」って陶芸や工芸品に使うので、食べられるとは思いませんでした。ま、陶芸の「ふのり」はほんとに糊みたいに加工してありますけど。
いっしょに買い物したM子ちゃんに「お味噌汁に入れると美味しい」と聞いてゲット♪
それからお味噌汁、お鍋、酢の物に活躍しています。独特のコリコリ感が美味しいわ。

「きざみめかぶ」は我が家に常備してありますが、見かけると買っちゃうんだよな。
これもお味噌汁でも美味しいですが、軽く戻して酢の物もいいし、煮物や炒め物、何にでも使えて便利です。
「あおさのり」はそのままでも、ごはんにのせてお醤油と山葵でお茶漬けもいいし、おうどんなんかにも最高です。
ごま油もここのはとっても香りがあって美味しいのです。

伊勢で必ず買うのが「雪節」これは鰹節の粉。すごく細かいので色々なものに使えて便利です。
お味噌汁や味噌煮込みにも使えるしチャーハンにも便利。何にでもパララとかければ鰹の風味が増すので、重宝な隠し味になってるよ~。
もともとは築地に行ったちーさまから貰ったのだけど、その時「いいなぁ」と思って、伊勢でも見つけて買うようになりました。
たまにナギ嬢のカリカリにもトッピングしております。

仕事で遠征に行くのだけど、こういう特産品をゲットするというのも楽しいですよね。
そういう意味では瀬戸にはあまり変わったものがないなぁ。なはは
2010年10月06日 (水) | Edit |
101006.jpg

おいものきんぴらを作りました。
芋、と言っても根菜の部分じゃなくて茎なんだけどね、サツマイモの。

ちょっと前のケンミンショーで某県の方がサツマイモの茎を食べるというのをやってましたが、滋賀でもフツーに食べてます。
スーパーに売ってたので買ってきて(某県と違うところは、下処理しないでそのまま売ってるというところです)、まずはアク抜き。塩をまぶして板ずりし、熱湯でさっと茹でて冷水に取り、皮をむきます。蕗と同じですね。
茎が細いだけに皮むきはちょっと面倒ですが、後は簡単。長さを切りそろえ、油揚げといっしょにさっと油炒めにしてから出汁、醤油、砂糖で味付け。
出汁を多めにして佃煮みたいにしても美味しいけど、昨日はさっぱりと軽く煮ました。

シャキシャキとした食感は蕗に似ていますが、味はやっぱりお芋の風味というか、ほんのり甘みがあって青臭くなく食べやすいのです。山菜にも感じが似ているかな。
田舎育ちの私には、母がよく作ってくれた(そして学校の調理実習でも作った記憶がある)懐かしい&季節のお味です。
都会っ子の殿様はあまり興味ないみたいですけどね(~_~;) そういや殿母に出した時に「へえ!」と驚かれた記憶が…京都では食べないのかも。

それでも、面倒でも作るのは、やっぱ美味しいからなんだよね~。
また売ってたら買って来ようっと。

2010年10月05日 (火) | Edit |
101005.jpg

今日は久々にゆっくりと買い物に出かけた。
忙しい時は食品売り場だけダッシュで回るという感じだったので、ゆっくりぶらぶら見て回るのはほんと久しぶり。
用はないけど家庭用品売り場なんぞぶらぶらしてみたりして、時間がゆったりって小さな幸せ(笑)

そろそろ冬支度なんですね。暖房器具や湯たんぽなんかも並んでました。
そこで見かけたコタツ…

「あらまぁ(^_^;)」

コタツ布団はズレ、カエルとウサギの大きなぬいぐるみもぐったりポーズでだらしなく、なんとなく上掛けもくしゃっとしてて新しいものに見えない(ーー;)
ひょっとして、子供にやられたな~って雰囲気でした。

サーモンピンクの可愛いコタツ布団も、はじめはピシッと掛けられてて、カエルとウサギは人間の代わりにコタツに入ってたモデルじゃないかなぁ。
そこに子供がはいって遊んでしまいましたか。見事にあらまぁな状態でした。

時々ですが、切り絵ライブやってる時にもやられますよ、お子ちゃまに(^_^;)
額が倒されてたり、小物がカゴの中でぐっちゃり混ぜられていたり。
ウチはまだお子ちゃまの興味を引くものが少ないので被害もそんなにないですが、近くの作家さんのぬいぐるみやTシャツをいきなりガブッとやられてヨダレと鼻水つけられたりしたのを目撃したことあります。
子供がやることですからね、仕方ないですけどね。

コタツを見ながら「やられちゃったね~」と思いつつ、それから食品売り場で買い物をし、キャッシュコーナーに行ってから、戻り際にまたそのコタツの横を通った。

…そのままでした(ーー;)

おーい、そこにいる店員さん、気づかないのかーい???
それとも、そういうディスプレイかしら?

などと思った火曜日の昼下がりでした。
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
2010年10月04日 (月) | Edit |
どど~ん

1010041.jpg

テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット
2010年10月03日 (日) | Edit |

イベント終わって帰ってきました。やれやれ。これでしばらくスローダウンできるぞ~(^O^)

帰宅したらうちのお嬢さん、歓迎のあまりこんな姿に(笑)
最近お気に入りのワインの箱です。このままごそごそ動き回るので笑え
ます。
今夜はたっぷり遊んであげないと(^_^;)
2010年10月02日 (土) | Edit |

一日目が終わりました。
今日は穏やかなよいお天気でよかったです。
アーケードの中とはいえ、野外は天気に左右されますからね~

アートイン長浜に自分の名前で参加するのは今回で11回目。工房で出てた頃を合わせると20回以上出てると思います。参加作家さんの顔ぶれもずいぶんと替わりましたね。
イベントの雰囲気はこんな感じです。

101003.jpg
アーケードの中にずらっと作家のミニショップが並びます。
見て歩くのも楽しいですよ~

伊勢、瀬戸、長浜と3連チャンイベント。猫まみれ♪
3連チャンでお会いする作家さん、お客様、おられます(笑)みんな頑張ってきたね~
このイベントが終わると、長かった夏のロードもおしまいです。がんばりました、わたくし。エヘッ

明日一日しっかり楽しんできますね。
2010年10月01日 (金) | Edit |
101001.jpg

「がんばって」

扱いの難しい言葉ですね。
すごーくがんばってる時に言われると辛いし、くじけている時に言われちゃうとさらに落ち込むし(~_~;)
自分で「がんばります」って言うのは言いやすいけどね。

ひとひら切り絵ライブで言葉入れをしている時、たまにこの「がんばれ」系をオーダーされることがあります。
自分のためにオーダーする方はいいのですが、プレゼントに使われる時などは気を使います。それとなく、どういうシチュエーションで使われるのか聞いたりして・・・言葉ってキツい時ありますからね(~_~;)

以前「お友達に『がんばって』をあげたい」とオーダーして下さった妙齢のご婦人に、「お友達さんは何か目標目指してがんばってらっしゃるのですか?」って聞いてみたら、「そうじゃないのよ~」と…
お友達さん、ご主人を亡くされたばかりなので励ましたいという事でした。ひゃー、聞いてみてよかった(>_<)、、
きっと違う言葉にしても貴女がお友達を応援したいって思う気持ちは伝わりますよ~ってお話して、別の言葉をオススメしたんだったなぁ。
「がんばって」でも大丈夫な方もいらっしゃるだろうし、判って使うならステキな言葉だと思いますが。
受け取る側の立場にも立って、言葉を考えないといけないなぁと、その時につくづく思ったのでした。

そんな言葉たちを持って、明日はナガハマのイベントに参加してきます。
町なかに300軒ほどのクラフトマンたちのミニショップが並びます。その中で小さな猫の言葉屋さんをやつてきますね~のんびり、のんびり、楽しんできます。

