--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月31日 (金) | Edit |

2010年も終わりますね~
今年め楽しい年をありがとうございました。
色々あったけど、しみじみいい年でした。
来年も楽しく前向きに行きたいな。
2010年12月30日 (木) | Edit |

仙台のお友達にいただいた一人暮らしに超便利調味料。
ハゼの出汁入りチューブ味噌。
お椀にちょいと絞って、熱いお湯を注いだら、簡単お味噌汁ができちゃいました。
ウィークリーマンションの狭いキッチンで、自分一人のために出汁取るなんてやらないけど、これなら簡単に汁ものや炒めものができて楽チンです(^O^)
疲れるとお汁ものって美味しいですもんね。これで元気つけて毎日頑張ってイベントしますよ~


ハゼのお出汁って、関西ではポピュラーじゃないけど、とても上品で美味しいです。
もうひとつカツオ出汁もいただいたので、次の遠征に使おうかな。
殿様には残ったら味見させてあげようっと(笑)
2010年12月29日 (水) | Edit |

今日は参加作家のみんなで忘年会をしました。
仲間ですからね、いろいろもりあがりましたよ~

行ったお店は品川のシンガポールなんとか…店の名前覚えろよ(^_^;)ですね。
シンガポール料理のお店です。品川イベント初日に作家さんとランチに行って、なかなかよかったので夜に行ってみました。
画像はビーフンのランチです。あっさりカリー風味で美味しかったな~

料理とお酒はなかなかよかったです。雰囲気もいいし。店員さんの気配りは60点くらいかな(^_^;)おしいな~
料理が美味しかったのでまた行ってみたいかな~
シンガポール料理ってタイと似てますね。
2010年12月28日 (火) | Edit |

今日作った作品です。いつもバタバタとしている自分に自戒を込めて(笑)

メッセージのある作品って、買って下さる方のドラマが伺える時があります。
プレゼントされる方への思いとかご自分の気持ちとか。
気持ちが寄り添えるみたいでちょっと嬉しいですね
2010年12月27日 (月) | Edit |

気になってた店に行ってみました。山陰の魚やお酒が楽しめる稲田屋さん。名前がちょいとビミョーですが(わかる人にはわかるよね笑)

お店に入って、郷土色豊かだとかなり嬉しいです。聞き慣れないメニューがいっぱいで面白かった(^O^)
私達が行ったのは、もうけっこう遅めの時間でしたが、サラリーマンのおじさんたちでほぼいっぱい。
おじさんいっぱいの店って当たりのところが多いんだよね。

手前のサラダ、お蕎麦とりんご千切りが入っててびっくりでしたが美味しかった~
ばばちゃんという名前の魚も食べたよ
2010年12月26日 (日) | Edit |

今日から始まりました。品川エキュートの福ねこ屋。
初日という事もあってたくさんの方が来てくださいました。ありがとうございました。
品川は相変わらずにぎやかで楽しいです。

今回から使っているのがこれ、先日の日記にも書いたプラズマクラスター、空気清浄器。
サイズは携帯電話とそう変わりませんが、なかなかハイパーでかなりいい感じです。
セットしておくとそよそよと風が来て、今日は一日喉も快適でした。マイナスイオンが効くのか気のせいか(笑)
フル充電で5時間以上使えました。
これから遠征の友になるかも~
2010年12月25日 (土) | Edit |

明日からのイベントに向けて今日は東京までの移動日となりました。
搬入は明日の早朝からです。

今日は新幹線を途中下車して葉山まで行ってきました。
目的は猫の家、葉山にある小さな猫の美術館です。
外は寒かったけど、中はホカホカ暖かく、すごく居心地が良くてついつい長居してしまいます。
明日までクリスマスの作品を展示してるんですけどね、いつものイベントスペースと違って個人家のゆったりしたスペースなので、作品も近くでゆったり見れますし、猫本の部屋とか座って見るスペースも多いのでゆったりできます。
こういう空間に作品置くのもいいなぁ。私の切り絵も嬉しそうです。

さてさて、明日から品川です。気分入れ替えてバリバリいきますよ~♪
2010年12月25日 (土) | Edit |
今日からお江戸に行ってきます。
明日からはじまるecute品川の「福ねこ屋」のため、本日から東京入りです。
どんなイベントになるかなぁ、どんな出会いがあるかなぁ…今からドキドキです。
また新作などもUPしますね~

昨日はクリスマスイブでした。
枕元にサンタさんがプレゼント置いてくれる日。

友達が飼ってるハムスターちゃんが、枕元にヒマワリの種を置いてくれたらしい…中身はカラの(~_~;)
それで思い出したけど、うちのサンタ嬢は母ちゃんの枕元にプレゼントを置いてくれました。

・・・ねこじゃらし(笑)

ま、それでも喜ぶ親バカ(笑)だって、とーちゃんの所にはプレゼントなかったよ、ふふふ。


ではではこれから、行ってきまーす。


ecute品川 福ねこ屋
【催事名】「新春開運招福 福ねこ屋」
【会場】ecute 品川 2 階イベントスペース
【会期】2010年12月26日(日)~2011年1月10日(月)
【出展作家】
有田ひろみ,ちゃぼ:墨絵/ぬいぐるみ ※ 在廊 12月26日(日)29日(水)30日(木)その他
稲田敦:猫のハンコ ※ 実演 12月26日(日)~1月10日(月)
小島美知代:創作人形 ※ 実演 12月26日(日)~12月31日(金)
松風直美:猫の切り絵 ※ 実演 12月26日(日)~1月10日(月)
水野志元乎:創作人形 ※ 実演 1月1日(土)~1月10日(月)

フロネコのゲンバより
いろいろ猫イベント載ってます。チェックしてね~
2010年12月23日 (木) | Edit |
101223.jpg

今日は雨だったり急に晴れたり、変なお天気でした。
こんな時は虹が出ることが多いです。雨の直後にさーっと日が差して来た時なんかは、けっこう色の濃いはっきりした虹が出ます♪

今日はたまたまそんなタイミングで車に乗ってました。太陽は後ろ、前方には大きなアーチの虹♪

で、よく見ると…

タンクローリーが前を走っていたんですが、その車が巻き上げる水滴(雨上がり直後なので、かなりの霧状態でした)にも虹♪

空の虹をダブルで(2本架け)で見ることはあるけれど、こういう大虹小虹は初めて。
なんか得した気分になりました。


タンクローリーの運転手さん、自分の車に虹がかかってるなんて思わないだろうなぁ。ふふふ。
2010年12月22日 (水) | Edit |
101222.jpg

昨日クロネコ君が荷物を持ってきてくれまして、何だろう?と開けてみると、仙台で食べた事のある牛タンのお肉のセットではないですか♪
うーん、この超忙しい時に、素晴らしくナイス&美味しいタイミング♪
だって、お肉焼くだけだもーん。昼間ガンガン仕事してる身には嬉しい&簡単メニューでございます。

早速解凍して昨日の晩御飯にしてみたよ。
仙台風に唐辛子味噌も横に乗っけて、後はキャベツのぶつ切りと、レンコンのきんぴら、土鍋に入っているのは蕪・ブロッコリー・ニンジン・かぼちゃを大ぶりに切ってから塩コショウとニンニク、オリーブオイルであえて焼いたもの(じっくり焼くので時間はかかるけど、作るのは簡単で手間入らず)これ、野菜がホクホクで美味しいんだよ~。

牛タンは醤油味と塩味の味付け済みのもの。
ここのお店のものでした。
ほんとうは炭火がいいけどね、フライパンでカリッと香ばしく焼きました。

熱々を食べてみる。
うーん、牛タンはこの歯ごたえと食感がいいですよね。お肉食べてる~って気分になります(笑)
どちらもしっかり味でビールが進む美味しさでした。
ごちそうさまでした~。
2010年12月21日 (火) | Edit |
101221.jpg

夕方になって雨が降ってきました。
今日は皆既月食を見るのは無理かなぁ・・

昨日作りかけだったチラシも何とかアップして、予約していた美容院にカットに行って、あとはずーっとストラップを作っています。イベント2箇所分なのでけっこう数があります。うむむ~。
リストに前向きな数字を書いちゃったからね~(笑)がんばらねば。
こういう作業、久々にやるとやっぱ楽しいわ♪


今年の年末はけっこう余裕かも?と思っていたのに・・・
やっぱりいつもどうりな年末で(笑)
温泉に行く希望を最後まで捨てずに、ニンジンぶら下げてがんばりたいと思いますわ、前向きに♪



名古屋ハンズの「ネコマチ商店街」チラシ、しばらくしたらここでもUPしたいですが、年末になるか、年越しになるか(~_~;)
しかしこういうモノを作ってて思うのは、自分がいかにお調子者かという事ですね。

独りで制作しているので、横で褒めてくれる人がいないでしょう?殿様に見せても反応薄いし^^;
だから描きながら「うん、これ最高♪素敵~」「よしよし、がんばってるぞー!おー!」と自画自賛(笑)
だって、そうでもしないとこのぎゅうぎゅう詰めのスケジュールにへこたれそうになっちゃうのだもの。自分で自分を褒めてテンション上げていくぞ~お~!ってことで。

わははは、いいぞ自分!!前向きバンザイ!


・・・たまに、ふと我にかえることもありますが、そういう時は・・・


見てみないフリします。 うふっ♪
2010年12月20日 (月) | Edit |
101220.jpg

だったんだけどなぁ、今日の仕事の目標まで。
けどまあがんばりました。また明日がんばりゃいいわね♪

作品の制作以外の仕事もけっこうあります。今は来月の名古屋のイベントのチラシを作っております。
普段はチラシやDMって、主催者や企画の方で作ってもらうんだけど、今回は「ネコマチ商店街」という事で、作家自ら手描きでシコシコ描いております。瀬戸の時に作ったチラシが好評で、今回もこの路線でいこう~って事になったのです。
早ければ(私がさっさと描いたら、だな^^;)年明けにハンズさんで配布されるかも。
明日には仕上げねば。

こういうのも大変だけど、面白いっちゃー面白いにゃん♪
2010年12月18日 (土) | Edit |
101218.jpg

「ひとりじゃないんだなぁ」って思える時が時々あります。
仲間同士で同じイベントに向かってがんばっていたり、同じことで悩んでいたり。
全然知らない人に「靴紐ほどけてて危ないですよ」って教えてもらったり。
いろいろな独りじゃない場面ってありますね。

泣く時も、笑う時も、そばに誰かがいるって嬉しいことだね。

2010年12月17日 (金) | Edit |
101217.jpg

ねこては猫舌でございます。
だから「今日は寒いな~ホットコーヒーでも飲もうかなぁ」なーんて、熱々のコーヒーを入れても、すぐには飲めない。

よく「熱々が食べられない(飲めない)って可愛そうね」と言われますが、それは間違ってます(~_~;)
熱々の温度帯が一般の方よりも若干低いというだけで、本人的には十分熱々を楽しんでおりますのよ。ふふん♪
ま、目の前で揚げてくれる天ぷら屋さんとか行くと、やたら「熱いうちにどうぞ」って言われたり、他の人と食べるペースが違ったりして困ることはあるけどさ~。
あと、「時間ないからラーメン屋でも」とか(~_~;) 熱いから食べるのに時間かかるんですけど~。たはははは

私は「慎重な猫舌」でもあります。慎重に食べるから、滅多にヤケドをしない。
ま、それでも2ヶ月に1回くらい、口の中の皮がめくれる事あるけど。とんかつ屋さんとか行くと、後で口の中の皮が1cmくらいベロベロはがれたりすることあります。これはちょっと痛い。

作家仲間のR子さんは「無謀な猫舌」(笑)
だいたい私と同じくらいの猫舌レベルだと思うのだけど、「まだ熱いよ」って私が言ってるのに、熱々々のラーメン食べて大変だったり(~_~;) よくフライングして失敗しておられます。猫舌にもいろいろなタイプがあります。なはは


そんな慎重な猫舌なので、熱々のコーヒーを入れても飲めるようになるまでに数分かかります。
で、それが問題なんだよなぁ…

・・・はっ! と気づいた時にはもうぬるーーーい、時には冷たいコーヒーに(~_~;)

コーヒーが適温になるまで、ゆったり待てればいいのですが、マグロ(せっかち&時間惜しみ)なもんで、そのちょっとした間にも仕事しちゃう。
で、気づいたら冷めたコーヒーが寂しそうに・・・

今日もまたやってしまいました。



いっそのこと、適温になる時間をはかってタイマーでもかけるか?(笑)




2010年12月16日 (木) | Edit |
calender.jpg

ねこてもりの通販ページ「猫畑商店」で販売させていただきました2011カレンダーの通販を昨日で締め切らせていただきました。
たくさんの方にご注文いただき、ありがとうございました。
久々のペン画だったのですが、色々な感想もいただけて、いい励みになりました♪

さてさて、次はかわいくて美味しいグッズを考えているのですが・・・3月くらいにできるといいなぁ。
またぼちぼち楽しみながらやっていきますので、よろしくお願いします。
2010年12月15日 (水) | Edit |
おひさしぶりです、なぎですにゃ。

きょうは、さむかった。
とーちゃんと、かーちゃんは、おひるに ぬくぬくの 「なべやきうどん」をたべてたんやで。

うちは ごはんのときは、いっつも じぶんのイスに すわってるねん。
ごはんがおわって かーちゃんが たちあがって つかった「なべ」をかたづけたにゃ

ちゃーーーんす♪


1012151.jpg

ふふ~ん♪ うち なかなかやるなぁ。

まるくてカサカサしてる「なべしき」は、うちがだいすきな おもちゃやねんけど(違いますっbyかーちゃん)きょうは ほかほかで すわるの きもちいいにゃ~



・・・「ぐう」

と音が聞こえて振り向いたかーちゃん・・・
2010年12月14日 (火) | Edit |
101214.jpg

今日作ったさくひんが「呵呵大笑」 かかたいしょう。大口開けて豪快に笑うということですにゃ。
言葉のとおり、でっかい口開けて大笑いしている招き猫の作品です。

不景気だとか就職氷河だとか、背中を丸めちゃうようなことが多いこのごろですが、そんな気分をぶっ飛ばすような元気の出る作品を作りたいもんです。
ビンボーだって忙しくったって、がはははと笑う事は誰にでもできるもんね。それなら笑った方がいいですもん。ふふっ。

明日も元気出るもの作るぞー!! おー!!
2010年12月13日 (月) | Edit |

忙しかった~
というか、自分課題をクリアするのにアタフタバタバタとしておりました。なんとかクリアしたから、終わり善ければ、ですけれど(^_^;)

お嬢さんはブチ切れて遊んでおりました(笑)
2010年12月11日 (土) | Edit |
101211.jpg

ナギさんは、よその猫たちには勇猛果敢に飛び掛って行くくせに、小鳥を見ると変にちっちゃくなる。

窓の外の木やブロック塀の上(窓からすぐ近くです)にスズメが来ると、背中を丸めてちっちゃくなって、そして…

にゃっ にゃっ にゃっ

ととっても小さな声で鳴く。

身体を小さくして相手から見つからないように、というのはわかります。ハンターだからね。
でもそれなら黙って狙いをつけるがいいのに、何故鳴くよ(笑)

その鳴き声が、いつもの気の強いナギ嬢の声にそぐわなくて、いつも笑ってしまいます。にゃははは


おまけ・・・
2010年12月10日 (金) | Edit |
101210.jpg

年末年始のイベント情報を更新しました。
↑チェックしてね♪

自分で書いてて言うのもなんですが、何だか忙しそうだぞ(笑)
来年はもう、3月くらで一年分くらいのイベントこなした~って気分になっている予感。
そろそろ、ほんとうに分身の術を使いたくなってきました。

が、きっと分身して数人になってももめるだろうな~

だって、みんな遊び担当にないたいぞ?(笑)
2010年12月09日 (木) | Edit |
101209.jpg

今日ヤマト便で荷物が届いて、開けてみたら額がこんなに・・・って自分で買ったんだけど(笑)

先日大阪に行ったときに、目的のひとつの額のお店が閉まってたのは書きましたが、時間もあるしせっかく出てきたので梅田のヨド●シでも行くか~と回ってみたのです。殿さまは電気屋好きだし。
そしたらあそこの額のコーナーって大きいのねぇ\(◎o◎)/!
額屋さんにあるようなお洒落なものは少なかったけど、普段使っているような定番な雰囲気の額がたくさん並んでおりました。

なんせその日の朝は「よっしゃ、額買うぞ!」と気合入れて来たくらいです。せめてここで宙ぶらりんになってしまったお買い物熱を何とか消費しなければっ(笑)

・・・で、気がついたらカゴ2杯いっぱいにしてまして(笑)
とても持って帰れませんので送ってもらうことにいたしました。こんなにあってもヤマト便だと500円で送れちゃうのね~。(もちろんデパートが契約してるので、個人でヤアト便出すともちょっと高いかも?…それでも宅急便より安いですが)

これだけ買って、プチ満足したので、いい気分になってコンサートに臨みました。にゃははは


そして明日はいつもいく画材屋さんの3割引の日。

…また明日大人買いしちゃうんだろうなぁ(~_~;)
2010年12月08日 (水) | Edit |
101208.jpg

昨日は大阪まで出かけたのですが、行きはよいよい帰りは怖い(~_~;)
帰りのJR、いつもなら電車1時間15分+車20分なのに事故の影響で電車が45分も遅れて、帰ったら深夜。
コンサートは楽しかったけど帰りの電車でクタクタになっちゃったよぅ。
毎日あの電車で通勤している人はほんと大変だと思う。ご苦労さまでございますよ。

そんなご苦労さまな一員のお方が、途中の駅で乗って来られました。
ちょうど事故の影響で、駅のホームで電車が止まったまま。ドアも15分ほどずーっと開いたままで寒かった(~_~;)

車内に入る足取りから言ってかなり怪しいリーマン氏。
・・・はじめは急病人かと思ったよ。顔色もよくなかったし。
でも周りの同じくリーマンな方々は慣れておられるのでしょうね、興味持って見ている人がいなかったなぁ。

その人は↑こんな感じで、私たちのところより随分と離れた場所(入り口)におられたのですが、私はドアが閉まる時に頭が挟まるんじゃないだろうかと、とっても心配になったのですよ。
いざとなったらすぐ横にいる男性たちが助けるかなぁ…なんて思ったりもしたけど、気になってそのリーマン氏を見ておりました。


しばらくしたら、ホームを歩いていた初老のおじさんが、リーマン氏に声をかけた。
「大丈夫?」と言ってるので、たまたま知り合いに出会ったのかな、よかったな~と思っていたら、実は他人みたい。通りがかったおじさんが見かねて声をかけたようです。
はいはい、とうなずいていたリーマン氏ですが、おじさんに「どこまで帰るの?」と言われて「●●駅」と答えた。そりゃ、この電車では行けません。向かいのホームの電車だわ…と思っていると、親切おじさんがリーマン氏をその場所まで連れてって「■番ホームから出るからね、しっかりしなさい」って、言っている声が聞こえた。

なんだかねぇ、電車は遅れるし、行きたい店は休んでいたしで、ちょっとマイナスな日になっちゃっていたけど、この親切おじさんのおかげで気持ちがほんわかとなりました。
ドアから吹き込む風は冷たかったけど、心はあったかになった一瞬でした。

親切おじさん、とってもかっこいいなぁ。うん。

でも、翌日のリーマン氏…
あんな親切な人に介抱してもらっただなんて覚えてないんだろうなぁ。
飲みすぎには気をつけようね。

2010年12月07日 (火) | Edit |

今日は大阪のシンフォニーホールでコンサート。
毎年恒例のオラトリオ。ベートーベンの荘厳ミサ曲を聞いてきました。
殿様の弟ファミリーが合唱で出るので見に行きました。
今日は大阪も寒いな~


で、せっかく都会に出るので、天満にある額約さんで額を大人買いするぜ~!
と、気合い入れて来ましたが、店の前まで来たら「本日定休日」…ガーン(-.-;)
休みだったらアカンとサイト調べたのに~サイトのどこに定休日案内があったのかしら…
ちょっとがっかりな日になりました。
2010年12月06日 (月) | Edit |
101206.jpg

我が家のナギ嬢の最近のお気に入り♪
積んである座布団やクッションにツメをかけて、自分は横になったままぐるぐると移動。

座布団が重ければナギがぐるぐる回ります。
座布団が軽ければ座布団がぐるぐる回ります(笑)

何が楽しいんだか。

ナギさんはいつもゴキゲンでござる。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2010年12月05日 (日) | Edit |
101205.jpg

昨日ほんとうならご近所奥様連で北陸にカニ食べに行くはずでした。
が、バスツアーの集客が予定人数に達しなかったので取りやめに。急遽晩御飯の会となりました。

ご近所の奥様たちはみんな気楽な楽しい方ばかりです。バスツアーもけっこう楽しみにしてたんだけどな~
まあ美味しいゴハンを食べられたので、忘年会第一弾というところでしょうか。

しかしねこては多分、おばちゃんよりおっちゃんな人の方が話が合うような気がするのです。どっちかというと内(家庭)向きよりは外向きな話が好き。
というか家庭の事情的な話にはあんまり興味も持てないタチでござんすよ。元々この土地に代々住んでいるって事もないので、どこそこのおじいさんおばあさんや子供事情にはうとい…聞いても覚えてないだけかもしれませんが(自分からは聞かないし^^;)ま、そういうのにうとい&子供もいないし~というのが大きいかもね。
まだおっちゃんたちと「どこそこの道路工事はこうなってん~」とか仕事の話の方がしやすいかも。

奥様連も若い人が多いと色々な話も出ますが、昨晩は平均年齢50代…一番若いのが私という状態だったので、テーマは介護(~_~;)
確かにみんな身近なことだし(ウチも介護経験者だけど)、今それで苦労している人はここで色々話をして、みんなに慰められて元気になったり楽になったりという事はわかります。そういうのも大事な事です。
が、内容が内容なので『今、美味しそうなゴハンを目の前にして話す内容ぢゃないんでは~?^^;』という状況説明があったりして…うーんでも大変やなぁと思ったりもして…

で、たまに別の話題になってホッとするんですが、また誰かがその話題に出戻って…昨日は何故か介護しているNさん慰労会みたいな状況でした。
食事の時間を10とすると、9までその話題一色でござんしたよ。ああ話題のカオス(~_~;)なんでおばちゃんずはこういう話が好きなんだい~?…田舎に住んでるが、いまだに理解できないない事のひとつだな(笑)

毎回こうでもないんだけど…座る順番とか色々あるだろうね。
どうもおばちゃんずの会話はエンドレスな傾向にありますにゃぁ。



2010年12月03日 (金) | Edit |
って言うらしいね、今日みたいな天気。
今日は朝はいい天気だ~なんて思っていたのに、お昼すぎから突然大荒れ、ちょっとびっくりだったな~。

宅急便のドアをくぐる時までは、曇り空でスキマに青空も見えていたと思う。
が、ほんの数分のうちに真っ暗になり(午後1時)、あっという間にこんな状態に…

101203.jpg

雨に混じってヒョウが降ってきました。
みんなが一瞬手を止めて外を見た…そんくらいのすごい勢い。
で、ヒョウのせいか、風圧がものすごかったせいか、入り口の自動ドアが開いちゃって、あっという間に室内に水たまりが…
受付嬢が慌ててドアを手動に切り替えたらやっと閉まったよ。

その時に店内には何人かいましたが、発送手続きが終わっても店の外に出る人は誰もおらず、そして駐車場に入ってきた車からも、人が降りられないような状況でした。私もしばしぼーっと待つ。
10分ほどで雨も止んだけど、風は強いままでした。車を運転してても怖かったよ。

今日はこんな光景が全国のあちこちで見られたみたいですね。
ウチの辺りにもバケツやビニールシートみたいなのがぶっ飛んでましたが(~_~;)もっと被害の大きかった地域もあったようで…自然って油断ならないわ。気をつけようと思いました。
2010年12月02日 (木) | Edit |
101202.jpg

久々に和紙を染めてから、その紙を使ってカットした。
ペタッとした赤じゃなくてグラデーションのかかった味のある赤になるので、出来上がった感じもなかなか面白いんですよね♪

ちなみにこれはうさぎ達磨ちゃん。
うさちゃんは可愛くもかっこよくも作れるので、干支のキャラの中ではかなり作りやすい方ですな。
去年のトラさんも楽しかったけど。
来年は辰…これは渋い系ばっかしになりそうだな(~_~;)
そしてその次は巳…かなり悩みそう。干支展、盛り上がるんかな~(笑)
2010年12月01日 (水) | Edit |
101201.jpg

カレンダーを新しいタイプで作るにあたって、はじめは今の様式と別のものを考えていました。例えばCDケースに入れるようなタイプとか、それのちょっと大きいのとか。
紙を薄い和紙から厚めのもの(ポストカードにできるようにそれなりに厚いもの)に変えようと思っていたので、従来の方式だったら製本が大変だなぁ…とも思ったの。紙を12枚まとめて、吊り下げようのリボンも使うので…

今までの薄い和紙を留めるのは、中サイズのホチキスでガッシャンと留めていたのですが、それもかなり大変でした。5回に1回くらいうまくゆかないし(かなり力入れないと上手く留まらない)手は痛くなるし…
だから綴じないで済むスタイルを考えていたのです。

が、結局今までと同じ大きさ&スタイルという事にしたので、中型ホチキスではとても歯が立たないということで、大型ホチキスをゲットしました。
ピンクの普通サイズのと比べても大きいでしょう~♪

これがまたいいんです。
力を入れなくても留められる構造になっているそうで、厚手の紙を12枚もまとめて留めるのに、何だか軽~い(^.^)
ガッシャン、じゃなくって、サクッ、って感じで歯が入っていきます。

なーんだ、もっと早く使ってればよかったなぁ。

という事で、今回のカレンダー作りからこちらのホチキス君は大活躍。
やっぱお道具って大事よねと思いました。

2010年12月01日 (水) | Edit |
101130.jpg

しばらくうさうさが続きます。
これはうさぎのストラップ。瀬戸に追加納品しようかな~と考えている品でございます。

今日はストラップのビーズを組んでカレンダーの発送準備で一日が終わってしまった(~_~;)
久々にビーズの作業をしたけど、やっぱこういうのも楽しいね♪
うさうさはプリティにしたかったので、珍しくピンクのストラップコードなんぞ選んでしまいました。うふっ。


夕方のニュース番組でやってましたね~TEKO-1グランプリ
すごーく気になって見入ってしまいました。

何で気になったかって… それは…

