2011年01月31日 (月) | Edit |
110131.jpg

土曜日に作った切り絵です。

今回の遠征は場所が手作り材料などを沢山売っているハンズという事もあってか、作ることにとっても興味のあるお客さんが多いです。
会場で切り絵を作っていると「わ、何なに~???」って感じで見に来る人も。それだけに説明も忙しくバタバタした感じになりますけど(~_~;)でもそれはそれで活気があって楽しいです。

とっても熱心に見入る小さい子も多いです。色々聞いてきたりして。どの子も真剣なまなざしで『あ、ええかげんなもの作って見せたらアカンなぁ』と思ってしまった。たははは(~_~;)

ワークショップもやってますが、9歳の女の子がチャレンジしてくれて、ちゃきちゃきと作るのにこちらが感心してしまったり…ハサミで切る簡単なものですが、その前にチャレンジしたおばあちゃんが15分ちかくかかって作ったものをたった5分で、しかもキレイに完成!…うーん、将来が楽しみですわ。

こういう出会いも楽しいものです。
2011年01月30日 (日) | Edit |

ってまだ前半なんや~
ってくらい焦ってしまいました。
おかげさまでイベントが盛り上がってまして~切り絵屋さんも頑張って増産してますが微妙に追いつかない…(笑)
駄菓子パッケージは、ほとんどの作家さんのものが完売状態で(元々の限定数も少ないですがf^_^;)、ねこてもり制作の手書きイラスト付きキャンディBOXも残り2個となりました。
いやいや、ありがたいやら申し訳ないやら(^_^;)
後半金曜日に補充できるように頑張ってみますね~

画像はQ工房有田ちゃぼさんの「七三」君(笑)
可愛い~と思ったらあっという間に嫁に行きました。
2011年01月29日 (土) | Edit |

今日のひとひら切り絵、自分的ヒット(笑)
やさぐれにゃんこですが、こういう気分になるのもいいわね、ふふふ。って事で。

同じ気分の方がいらしたのでしょうね。
作って30分後にはもらわれてゆきました。
ちょっと嬉しかった。うふふ
2011年01月28日 (金) | Edit |

今日は風来坊に行って名古屋名物手羽先などいただきました。
画像は手羽先にミンチなど詰めた手羽先餃子。
初めて食べたけど、以外としっとり美味しい食感でした(^^)美味しかった~
2011年01月28日 (金) | Edit |

イベント真ん中ウィークです。
今朝滋賀から名古屋に出ましたが、朝起きたら雪で(^_^;)バスも新幹線も遅れてて、遅刻するかと思いました。

初日から変わって、隣の催事がバレンタインのチョコ売り場になったので賑やかです。
試食チョコのいい香なんかしたりして(笑)

今日作ったひとひら切り絵はこちら。
目力美人が作りたくて描いてみました。

明日も会場でがんばりまーす
2011年01月27日 (木) | Edit |
1101272.jpg

名古屋ハンズ初日の早朝。わたしたちはこんな空間に立っておりました。
うーん、この画像でもかなり怪しい、勿怪…もっけな感じに見えるね(笑)

実際はもっとすごかった・・・

2011年01月26日 (水) | Edit |
1101261.jpg

額装したらこんな雰囲気になりました。
これは花信風さんの個展に出しますが、間に合えばオアゾの方にも出したいと思っています。
ちっちゃい絵を描くのって楽しい~。もっと凝ったの描いてみたいです。

2011年01月25日 (火) | Edit |
110125.jpg

名古屋のイベントからいったん帰ってきたばかりですが、2箇所の搬入が近いのでのんびりしていられません(~_~;)オアゾが終わるまで無理かも~たははは

今日はギャラリー花信風さんでの個展の準備。
小さい額に入るペン画をいくつか仕上げました。
先日から時間を見つけてちょこちょこ描いていたんですけどね、やっと仕上げ段階に~。イラストの大きさは親指サイズくらい~です。紙の大きさが5cm角。
小さい絵は着色が大変だけど、このくらいのサイズのものを描くのはとっても楽しいです♪

2011年01月24日 (月) | Edit |

名古屋ハンズのネコマチ商店街、初日が無事に終了しました。
来て下さったみなさん、ありがとうございます(^^)おかげさまで、駄菓子トートバッグがあと二つになりました。

昨日の搬入が深夜、今日も朝からだったので、さすがに今日はおつかれモードです。
今夜はゆっくり休んで、また金曜日からの実演にそなえたいと思います。

画像は作家の駄菓子パッケージコーナー。私はトートバッグですが、可愛い箱入り、作品のおまけ付き、箱入りと様々でとても楽しいコーナーになっていますよ。気になる方はお早めに(^0^)/
2011年01月24日 (月) | Edit |

結局夜中までかかりましたが、名古屋ハンズのネコマチ商店街準備完了です。
それぞれ可愛いコーナーになりましたが、駄菓子のコーナーなんか作家によってそれぞれこんなに違うのね~って感じで楽しい雰囲気になりました(^^)
明日からのイベントも盛り上がるといいな~
2011年01月22日 (土) | Edit |
にゃん太郎あめ110120

名古屋ハンズの作品発送完了♪
明日は現地に行って搬入、明後日からイベントです。
品川から帰ってからの11日間の短かったこと!(笑)

その間にちょこちょこと作ったのがこちらでございます。
「CAT CANDY BOX」
トランプくらいの大きさの箱に、とーっても可愛いニャンコの飴ちゃんが5個、みちっと詰まっておりまする。
箱のイラストはもちろん手描き。50個あるけどぜーんぶ違う絵柄です♪
箱のウラには小さなヒモも付けまして、押しピンなどで壁に飾っていただく事もできます。

名古屋で打ち合わせをした時に「商店街らしい駄菓子屋的なものができないか」という話になって、先日UPした駄菓子入りのランチトートもその作品のひとつですが、ねこてもりオリジナルとしてこのニャンコ飴BOXも考えてみましたのだにゃ~。

駄菓子…名古屋…と考えて、そうだにゃん太郎飴ちゃんがあるじゃにゃいか~!!と、ひらめいたわけでございます。
実は以前からお知り合いの名古屋の方がにゃん太郎飴というのを作っておられまして、それがとっても可愛いニャンコの金太郎飴で、味もとっても美味しいの♪
「合作ぜひ~」とラブコールしたら、快く承諾して下いましてめでたくニャンコ飴BOXが完成した♪という訳です。
にゃん太郎飴の詳細はこちらよりご覧下さい。

バレンタインやホワイトデーを意識して、ハートが頭に乗っかったはなちゃんハートのソーダ味は必ず入っておりまする。むふふふ
作っててとっても楽しかったグッズでした。
また次、何か考えようっと(^.^)

2011年01月20日 (木) | Edit |
110118.jpg

こんな手で大変見苦しゅうございますが(~_~;)・・・

お江戸に行ったときには必ずビーズパーツ屋さんに行っております。
そこにはストラップだけじゃなくて様々なアクセサリーのパーツも売られておりまして、ついつい買ってしまいました(そういうのが多い~、笑)小さめのフリーサイズの指輪のパーツ。

普段は指輪ってしないですが(実演の時は猫天使つけてますけど♪)、前々から小指に使える指輪が欲しいな~と思っていたのです。でもなかなか出会いがなかったのです。
で、先日パーツ屋で「そうか、作ればいいんだ~」と思いついて、カンの付いた指輪のパーツと雪の結晶のチャームをゲットして自分でつないでみました。間にビーズを入れようかと思ったけど、あんまり長いと使いづらいのでシンプルに。
指が動くと雪のチャームもいっしょに動きます♪
しめて210円なり(笑)

雪の季節が終わったら、別のチャームや石を付けてみようかな。
自分で作ると、こういう楽しみがあっていいね~
2011年01月19日 (水) | Edit |
110119a.jpg

こんな駄菓子がたくさん送られてきました。

実は今回の名古屋ハンズの「ネコマチ商店街」で、駄菓子コーナーも作ろう!という事になり、参加作家たちがそれぞれにオリジナルでパッケージをする事となったのです。

さてさて、どうしたものか…

袋詰めしてラベルをつけたりするのは簡単ですが、どうせなら凝った事したい←嬉しがりですから~(笑)
お菓子屋さんみたいに箱詰めして熨斗やラベルに凝るか、おみくじのようなオマケを付けるか…

数日悩んだ結果、こんな風になりました。

2011年01月17日 (月) | Edit |
イベントのおしらせです。

1月24日~2月6日 祝開店!ネコマチ商店街
東急ハンズ名古屋店 10F イベントコーナー


ネコマチ商店街でもりわじんさんの誕生日展も開催します♪
ワークショップやお買い物でプレゼント企画など楽しい内容に
なってますので、ぜひ遊びに来てくださいね~。

ねこてもり企画 特製にゃん太郎飴BOXもありまーす←昨日の箱の秘密がここに(^.^)♪

松風直美在廊日
1月24日(月)28日(金)29日(土)30日(日)2月4日(金)5日(土)6日(日)
  ※ 実演(12時~20時)ワークショップなども行います。日時は予定です。 

渡辺志野さんのワークショップもあります。
1月30日(日)午後1時~5時
  ※ 消しゴムハンコのワークショップ

110117.jpg

↑これがねこて謹製手描きのチラシです。

大きく見たい人はここをクリックしてね

PDFで印刷したい人はこちらをどうぞ。
2011年01月16日 (日) | Edit |
110116.jpg

名古屋のハンズに出す作品を現在作っていますが、今はこんなグッズ作品を作っています。
中にはおいしい~モノが入る予定♪
完成したらまたUPしますね~。
2011年01月15日 (土) | Edit |
昨日の続きです。事件というより、やられ日記ですけど(笑)

110115.jpg

年が明けて数日、毎日品川の会場に通いながらイベントの日々を送っておりました。
そして5日だったかな、作家さんたちと新年会♪ 美味しいお店でゴハンを食べて帰ってきて、お風呂に入ろうと思ったら…またお湯が出ない。

で、また電話をしたら、またまた同じオヤジが出た。
今回は給湯器の故障ではなく、配管が途中で破裂したらしく、足場を組んで直すので修理は翌日の深夜になりそうとの事と、相変わらずのため口で説明された(^_^;)
故障は夜の8時くらいだったそうで、私が帰った11時頃には原因もわかっていたみたいだけど…ロビーに謝罪と原因の張り紙がされたのは翌朝でした。やっぱり対応遅し(ーー;)
その日はお風呂に入るのをあきらめて出勤。

結局、お湯が使えたのは発生から翌々日の朝でした。
朝になったらドアの下から謝罪の文章と、クオカードが入っていたけど、3夜もお風呂に入れなかった私としては気持ちが納まるもんでもないぞよ…電話のオヤジは「こんなこと、滅多にないです」って主張してたけど、もうここのウィークリーグループを使うのは止めようと思った。特に御茶ノ水のビルは建物が古いのか、きっとまた同じような事があると思う。
だって…工事のお兄さんたち、私のいるフロアの廊下から足場に出入りしていたんだけど、聞いちゃったんだもん。
作業中のお兄さんに、別のお兄さんがこう声をかけた「おいおい、余計なところを触ると、寝た子を起こす事になるから、修理の部分しか触るな~」って(^_^;)ということは…想像できるよね。はぁ~あ。
今度から、もう少しちゃんとした会社のところ(結局いつものところ)のを使うことにしようと思います。

イベントで遠征している時って、けっこう埃っぽい所にいるし、一日しっかり働いて、ゆっくりお風呂に入ってリラックスしたいってあるよね~。それができない宿なんて(しかも3晩^^;)ありえなーい、のに当たっちゃった話でした。やられっぱなしで面白くも何ともないけど(^_^;)
爆笑ネタもあるので、それはそれでまた。


今日の画像は、イベントは楽しかったよ~ってことで(笑)
2011年01月14日 (金) | Edit |
110114.jpg


お江戸から帰ってきて、昨日はやっと実家に正月しに行って、ようやく2011年の幕が開けた我が家です。すごく今頃だけど、今年もよろしくお願いします。
ようやく年賀状を見る余裕ができまして…出してない方には寒中見舞いで^^;遅くなってすみません(汗)


さてさて、今回の品川行きもネタ満載でしたが、何と言ってもマンションの給湯故障事件が一番の大ネタでした。

遠征の時によくウィークリーマンションを利用します。会期が長くなるので経済的にも優しく(東京のホテルで17泊もしたら、安いビジネスでも10万超えます^^;年末年始は高いし)、何よりキッチンだとか作業できるテーブルがあるのが一番です。朝ごはんとかちゃんと作ってましたし。3食外食したらこんなハードな生活もたないよね(^_^;)

で、最近はずっと同じウィークリーチェーンを使っていましたが、たまに別のところも開拓してみようとここを使ってみたわけです。場所は御茶ノ水。近所に24時間スーパーや初詣スポット(笑)も充実していて、品川に通うのもまあまあの所です。
で、入居した感じはいつものウィークリーと大差ないかなぁって感じだったのですが…

年末のある日、マンションの給湯器の点検があるらしく、断水のお知らせが入っていました。
ねこてが品川エキュートでお仕事してる時間帯だし、まあ関係ないかなぁ…と思って出かけ、その夜は友達と晩御飯を食べて遅くに帰宅しました。
で、12時少し前にお風呂に入ろうと思って、蛇口をひねると茶色い水が…
でもこれは想定内。点検の後に茶色の水が出ることがあるので、しばらく流してから使ってくださいとお知らせの紙にも書いてあったし、、、と思って放水することしばし…
水はクリアになったけど、いっかなお湯が出ない…あれ?
ここで、ちょっとおかしいと思ったのだなぁ。

もうフロントは締まっている時間帯だったので、夜間連絡先(ウィークリーマンションの管理会社)に電話をしてみた。
すると、ものすごーーーくフレンドリー(ため口)なおっちゃんが出て来て、「それは給湯器の故障かもしれんなぁ。ちょっと確認してみますわ~」と言って、電話が終わった。
えーっと、私の部屋番号も何も聞かれなかったので、大丈夫かな、どうしたらいいんかな?と思って、また15分くらいしてから電話をしてみた。
そうしたら先ほどのおじさんがかなりパニクった様子で「まだ確認ができてないんです!どうしたらいいかなんてこっちもわかりませんやん!!」とキレてました。この時点で夜中の1時前くらいだったかなぁ。管理人の人にワカリマセンと言われ、こっちも「はあ?(ーー;)」と呆れてちょっと口論になって電話を切った。切ったはいいが、このまま風呂に入らずに寝るのも悔しい←妙なところでいじっぱり(笑)

また15分くらいしてから、別の携帯の連絡先があったのでそちらに電話をかけてみた。
が…またさっきのオヤジが出た(ーー;)結局、夜中の対応はこの人しかいないみたいだ。あーあ。

しかしオヤジさんはこの15分間で少し冷静になっていたようだった。ここではじめて謝って&状況説明をしてくれた。ここがこういう状態になっている可能性があるので、現在セコムの人(管理人の代理をセコムがするようです)を呼んで向かわせている途中です。状況がわかったら連絡していいですか?ということだった。
2回目に電話した時は、セコムに連絡がなかなか取れず、オヤジさん自身も焦っていた模様。しかしねぇ…仮にも料金もらって営業しているんだから、いざという時はちゃんと対応してほしいっす。

もう寝ようかと思ったけど、忘年会で行ったお店がタバコOKの店で、自分の身体がタバコ臭かったし、翌日は12までに会場入りすればよかったので「2時までならOK」と言って電話を切った。

結局その30分くらい後に電話が来て、セコムが来て給湯器のリセットをやったけど、どうも機械が壊れている模様。今から埼玉の業者が向かって修理するので、給湯器が治るのは翌朝になりそうです。と言われた。
もう眠くて文句言う気力もナシ(^_^;)
2時すぎに寝て、翌朝遅めに起きてそれからシャワーして出勤しました。やれやれ

何だかひどい目に遭ったわ~と思いつつ、年を越しました。
が、それに続編があったとは…その時はまだ気づいておりませんでした…

つづく(笑)
テーマ:(`д´)ウオォォォ!!
ジャンル:日記
2011年01月12日 (水) | Edit |
ついたような、ついてないような(笑)
とりあえず、あちこちから戻って来た荷物(イベント4箇所分)と頼んでいたグッズ用のブツなどなどを開封して、振り分けたり整理したり・・・という作業で一日が終わってしまいました。

品川で作ってみた、笑えるひとひら切り絵

110112.jpg

お客さんに「反骨精神がある顔だ」と褒めていただきました(笑)

実はこの作品、2回作りまして…
1回目に作って、後で写真を撮ろうと横に置いておいたら、たまたまその時見ておられた方が「それもください」と(^.^)
にゃので2回目は作ってすぐ写真を撮りました。それもどこかに嫁に行った様子。

こんなふうに、がおおお~っと叫んでみたいよね♪


さてさて、明日は温泉だ~
2011年01月11日 (火) | Edit |

やっと家に帰ってきました(^^)
出る時2010年だったのに、帰ったら2011年だよ(笑)不思議な感じ。

相変わらずナギ嬢は大歓迎してくれました。

今日はゆっくり寝るぞ~
2011年01月11日 (火) | Edit |

16日間の品川のイベントも終了しました。
今回もたくさんの方に来ていただき、素敵な出会いもありました。
来て下さったみなさん、応援して下さったみなさん、ありがとうございました。

品川は、やっぱりバラエティーに富んだ出会いが多かったな~。
そういうところが駅ならではなのかもしれませんね。
今日はゆっくり休んで、明日滋賀に帰りたいと思います。
2011年01月09日 (日) | Edit |

桃は中国では厄除けの縁起のいい果物です。
そして9という数字は、福を呼び込む数字。
9個の桃をもんもんにしたちび猫ちゃんを作りました。
これは普段でも飾れますが、ひな祭りにも使える作品となっています。
会場で作った作品です。


長かった品川も明日で終了です。
明日のラストまで、気を抜かずに楽しみながら、充実した一日を送りたいと思います
2011年01月07日 (金) | Edit |

仕事仲間のSちゃんにクィーンアリスの野菜鍋は野菜たっぷりで美味しいよ~と言ったら「行きたい!」という事になって、またまたランチに行きました。3回め(笑)
どんだけ気に入ってんねんって感じですね(^_^;)

さすがに同じメニューはもういいので、ねこてが珍しく肉!をチョイスしたら、Sちゃんも真似してステーキランチになりました。
野菜たっぷりはどうした(笑)

遠征中、あんまり肉を食べてなかったので(自炊は魚派)、久しぶりに肉~っていうのを食べたかも。
ホースラディッシュのソースでとても美味しかったです。
ランチ食べてからかなりテンションあがりました(笑)
今日はデザートに美味しいドラ焼きの差し入れも頂いたし、ゴージャスなごはんライフでした
2011年01月06日 (木) | Edit |

携帯できる切り絵招き猫を作りました。カードサイズなので、財布やカードケースに入れて持ち歩けます。
タイトル、「つれ歩き」より「持ち歩き」の方がいいかなぁ。
ちっちゃいので作りづらいけど、なかなか楽しく作っています。
2011年01月05日 (水) | Edit |

品川のイベントもあと5日になりました。早いなぁ。

こういうイベントに出ると、いつもいつも思うのですが、来てくださるかたにありがとう~です。
若い頃から夢見てきた作家生活だけど、一人きりでできるはずもなく、応援してくれるたくさんの人がいるからこそ成り立ってるものなんだな~と考えます。

猫は魚を食べます。魚さん、食べられてくれてありがとう、なんです。
自分を猫と一緒にしてはいけませんが(笑)、これからも感謝の気持ちを作品に込めてゆきたいものです。
2011年01月04日 (火) | Edit |

品川のボボス・クィーンアリス。
今度はお友達たちと一緒に。

先日行ったところなので、今度は違うもの食べようと考えつつ、やはり先日と同じ野菜鍋プラスサラダ大盛り(笑)
野菜を堪能しました。何回食べても美味しいわ。
デザートの抹茶&バニラアイスはこちらの名物らしいです。これもさっぱりして美味しかったよ
2011年01月03日 (月) | Edit |

今朝、久しぶりに湯島天神に行ってきました。
学問の神様なので、ねこての頭がも少しお利口になるようにお祈りしてきました(^O^)

3日とあって元旦ほど混んでないみたいですが、それでもけっこうな人出でしたよ~
2011年01月03日 (月) | Edit |

壁面が淋しくなったので、思い切ってイメチェンしてみました。
手書きのミニ色紙をずら~っと並べたよ。これでちょいと雰囲気変わったかも(^O^)
2011年01月02日 (日) | Edit |

今年に入ってひとひら切り絵はもう何枚も作ってますが、額に入った新作1号はこの作品です。
バックに梅の花(らしきもの、笑)を散らした三毛猫にゃん。
こちら東京で梅が咲いてるのを見たし、おひなまつりも近いしね。
ふわふわとした雰囲気の作品になりました
2011年01月01日 (土) | Edit |

今年の最初の作品はこれでした。
「笑顔一番」
明るい気持ち、前向きな気持ちで元気に笑ってゆきたいものです。
2011年01月01日 (土) | Edit |

あけましておめでとうございます(^O^)
今年もねこてもりをよろしくお願いします。

祝い箸をお正月にどうぞと頂いたので、今朝有り難く使わせていただきました。
おかげでお正月の朝~って気分になったわ~!朝ごはんのメニューは納豆ごはんとお味噌汁と魚だったけど…まったく普段な感じ(笑)

正月遠征するようになる前はおせちも作って、お雑煮食べて、と正月らしい生活だったのにね。
忙しいとついついこういう事を忘れてしまいがちです。
今年は忙しい中にもゆとりを持ちたいな、時間的にも気持ちにも。


2011年の仕事一日目も無事終わりました。
今年もよい年になりますように