2011年02月28日 (月) | Edit |

丸の内oazoの猫展も明日が最終日です。
残りわずかになるとダレがちですが(初めからダレてますが^_^;)、同じ会場にいるなら作らなきゃね…といいつつサボってますが。

普段からだらけがちなので自戒の意を込めて作ってみました(笑)
2011年02月27日 (日) | Edit |

今日会場で作家さんと猫の話をしていました。
その方のおばあちゃんが以前可愛がっておられた猫さんが賢くて、可愛くて、おもわずひとひら切り絵にしてしまいました。

その猫ちゃんはおさしみが大好きなんだそうですが、食卓におさしみが出ると、すぐ近くに言って「欲しいにゃ~」とじーっと見るんだそうです。
でもダメよーとか言われると、じーっとガマンしてるんですが、だんだんガマンも辛くなると見えて、目をつむっちゃうんだって~(笑)かわいいね。

で、目をつむっても匂いしますから、だんだん辛くなって来て、少しづつ手が出るそうな。目をつむったまま片手をジリジリと(笑)
それでまた「こらっ」って言われちゃうんだけどね(^_^;)
可愛くてしょうがない。ふふふ

で、想像して作ってしまいました(笑)
2011年02月27日 (日) | Edit |

食っちゃいました。
センタービルのイタリアンのランチコース。…って(^_^;)
みんなで前菜、パスタ、ピザをシェアして、デザートは私はイチゴのレアチーズケーキ。
見た目よりあっさりで美味しかった~

しかし、しっかり食べたせいか、午後から眠い眠い(笑)
2011年02月26日 (土) | Edit |

oazoのお店、制覇する勢いで行ってますけど(笑)
今日はランチに6階にある博多水炊きのお店に行きました。
食べたのは鷄南蛮。
鷄が一口サイズにしてあって上品な南蛮でした。下に敷いてあったのは生の水菜。こういう野菜がたっぷりなのは嬉しいな。
肝心の鷄南蛮は普通な味でした。好みはお酢の効いた味なのですがマイルドなタルタル味で。こういうのもいいけどね。

イベントの合間に美味しいお店を開拓するのは楽しいです(モチベーションも上がるしね♪)
明日はどこに行くかな~
2011年02月26日 (土) | Edit |

東京で春一番が吹いたとか?
今日は風がきつかったですよね~
暖かかったので上着無しで出かけたら帰りは少し寒かったー(^_^;)

今朝は出勤前に豊洲のららぽーとまで行きました。
ハンズに行きたかったのだけど、行ったハンズに目的のモノはなし(^_^;)帰って名古屋でも行くかな~

豊洲の海はさわやかでした!
どちらかというと(私の住む県は海なし県)日本海側の海を見慣れているので、爽やかな青い空と青い海にはめずらしい&爽快でいい気分でした。

今日は駆け足だったけど、今度はゆっくり行きたいな。
2011年02月25日 (金) | Edit |

会場はこんな雰囲気の天井の高い空間なんです。
大きな舟型のギャラリーで、中にいると回遊魚になった気分です。

ゆったりまったり、何だか居心地いいんですよね。仲間もたくさんいるし(^^)
今日「ガッコの同級生の集まりみたいだよね」という話になりました。それくらい作家たちみんな仲いいんですよね♪

今日の作品はミニ色紙。
何だか笑えるモノが多いな~
2011年02月23日 (水) | Edit |

イベント3日目も無事終了しました。

画像は普賢菩薩。
今回のイベントには関係ないんですが(^_^;)
ちょっと久々にこういう気合い入った難しいものを作ってみたいな~って気分になった。
oazoのイベントが一段落したら、少し時間ができるので作ってみるかな~、なんて思った本日のねこてでした~
2011年02月22日 (火) | Edit |

昨日はランチに行くぞ~と思ってから行くまでに4時間半かかったので(笑)、今日は隙間ができた時にササササ~とGのように(^_^;)会場から消えてランチに行きました~わはは

oazoのワンフロア上階にあるAmalfi MODERNA というイタリアンのお店でパスタランチ(^^)
ここは初めて入ったけど、なかなかいい感じでした。

前菜とパスタ、デザートとドリンクという、よくあるコースですが、イタリアンにしてはけっこう上品なお味&程よいボリューム感&コストパフォーマンスで、また来てもいいかな~という内容でした(^^)

パスタがね~、すごい熱々で出て来たのがちょっと嬉しかった。
猫舌のくせに、ぬるーいのが来るとちょっと損した気分になりますもん。イタリアンやフレンチはぬるめの事もあるよね。
熱々でアルデンテのいいタイミングで出してくれるのっていいよね。

デザートは豆乳パンナコッタとシフォンケーキ。シフォンケーキの上のクリームがこってり生クリームじゃなくて、甘さ抑えぎみのメレンゲだったのも好みだな。

ウェイタの外国人のおじさんが、デザートをサーブしながら英語混じりの親父ギャグを飛ばして来たのがビミョーでしたが(笑)
ま、また今度行くかなー
2011年02月22日 (火) | Edit |

バタバタしてるうちに終わりました。
終わってから作家メンバーで初日の打ち上げしたけど、途中で思い出して写メしてみたら、見事に残骸ばかりで(笑)無惨(^_^;)

今日は初日とはいえ、平日なのに沢山の人が来て下さって、ありがとうございました。
2011年02月21日 (月) | Edit |
Cat アートフェスタ2011
2月21日~3月1日  
【会場】丸の内OAZO 丸善 4Fギャラリー
【営業時間】9:00~21:00(最終日16:00閉廊)

恒例のOAZOのCatアートフェスタ♪ 今年もたくさんの作家さんが登場します。
今回は「アトリエショップ」と題してQ工房さん、稲田敦さん、小澤康麿さんがアトリエ風の展示にチャレンジ♪

松風ももちろん移動アトリエで切り絵ライブやっております。
切り絵ライブ:各日お昼頃~夜8時ごろ

【アーティストショップ参加作家】
有田ひろみ,ちゃぼ◆墨絵/ぬいぐるみ
稲田 敦◆アート刺繍/はんこ/イラスト/人形
小澤康麿◆陶芸他
小出信久◆ミニチュア木彫り
小島美知代◆木目込人形/立体造形
松風直美◆切り絵
半澤淳子◆陶芸
東 早苗◆九谷焼
平林義教,利依子◆七宝/金工/トンボ玉
布施和佳子◆絵画/造形
水野志元乎◆ミニチュア猫/ちりめん


その他にもたくさんの作家作品が出ていますので
ぜひ遊びに来てくださいね~。

2011年02月20日 (日) | Edit |

お店のランチのような美味しそうな画像ですが、今日のお昼にごちそうになったお手製おでん(^^)
所沢に作品の引き上げ&ご挨拶に伺っいました。

関西人の私、関東のおでんを食べた事ないわ~と話してたら作って下さったのです。嬉しいね~

関東風にも色々あるかと思いますが、なんだか関西の練りものよりひと味ひねった練りものが多かったかも~
我が家だとごぼう天と平天くらいしか入れませんから(うちの場合、メインは大根。練りものは出汁^_^;)
豆腐とはんぺんを合わせて揚げたのとか、初めて見たわ。
所変われば品変わるで面白いね~
お昼から大満足の一日でした。

その後は猫町にも行って来たよ~
2011年02月19日 (土) | Edit |

oazoの搬入に行ってきました。
とりあえず飾り終わった自分のブースをパチリ(^^)
まだ周りが散らかってますが(^_^;)
イベントはあさって21日日からです。
21日は初日なので、朝9時から会場に入る予定です。

明日は所沢に行ってきまーす。
花信風さんの個展が今日まででした。
会場に来て下さったみなさん、ありがとうございました(^0^)/
2011年02月18日 (金) | Edit |
110218.jpg

オアゾ丸善のCatアートフェスタの荷物発送が何とか完了しました。
本当なら今日着いてるように指示があったのですが、掟破りのギリギリ発送(もちろんお願いしてそうしてもらったので、タイミング的には問題ないのですが^^;)
名古屋が終わってから10日だもんねぇ…うーん、まあ頑張った方かな。

イベントが始まるのは21日からなんですが、搬入は明日19日なんです(~_~;)
何でこんなに早いのかというと、明日夜の搬入の後、翌日の日曜日はビルメンテの日でして、ビル全体が仕様できない(例え搬入でも)のでございますよ。
関東在住の人なら問題ないけどね、遠征に行く身にはこの余分な一日はなんだかなぁ~なんだよね(ーー;)

まあでもせっかくなので日曜には、明日で個展の終了するギャラリー花信風さんに行って来ようかなと思います。
日曜はギャラリーもお休みなんですが、搬出ということで。


画像は新作の猫さん。オアゾの会場でお待ちしてまーす。
2011年02月17日 (木) | Edit |
110217.jpg

オアゾまでの宿題、最後の一個もなんとかできそうです(^.^)
肖像のペン画。あとは着色だけ。
切り絵も作るの楽しいけど、ペン画も♪
ただしあまり描くと手が痛くなります(~_~;)
カッターはどれだけ使っても平気なのにね、不思議だね。

それからこれも作りました。

1102172.jpg

ランチトート再び。とりあえずはこれで打ち止め(笑)
えーっと、白ペルシャ風の子もいますぜ←誰に言ってる?(~_~;)


これ、縫っている時の話…

あと5cmで全部縫い終わる~って時に、下糸がなくなった…がっくり(ーー;)
それからボビンを外して下糸を補充して縫い直し。
おしかったなぁ。

2011年02月16日 (水) | Edit |
を、作ろうと思っててここまでできた。

110216.jpg

画像では判りにくいですが、いつもの黒の紙じゃなくてこげ茶の紙を使って製作中。
バックにはやわらか~い桃色と萌黄色を入れる予定なので、全体に優しい雰囲気の作品になると思います。
しかし…

まだ2枚。しかもカット終了しただけ。
ま…間に合うのか末っ子桜っ子(~_~;) まあ無理ならゲンバで作るさ~←最近こればっかり(苦笑)

まだ明日1日作る時間があるからね、何とかね…
あと、グッズとグッズと実演準備と小品とやらねばならぬが・・・

オアゾの追い込み、がんばっております。
2011年02月15日 (火) | Edit |
110215.jpg

先日のイベントでチョコをいただきました♪
バレンタインだった昨日に開封~。うぉーーーにゃんて可愛いチョコ♪

ゴンチャロフのキャッツストリートというシリーズらしいです。
中にキャラ紹介のカードも入っておりました。

その説明を読んでいて…画像の右と左にいるグレーのチョコ・・・
「猫チョコの中にネズミもいてるやーん」って思ってましたが、これも猫だと判明(笑)

真ん中のチョコは絵柄もチョコでお鼻にはアラザンが乗ってて凝ってます、周囲のものは紙ラベルがイラストになってて、中は普通のチョコ。
こういう時、どこから食べますか~?
まずは2個ある絵柄から?それとも文字だけのものから?

ワタクシ、何も考えずに真ん中の一番凝ったものをぱくっと食っちまいましたのよ。うほほほほ
2011年02月14日 (月) | Edit |
110214.jpg

桜と猫の作品を製作中です。三部作になる予定(^.^)

今日、名古屋の作品がようやく戻ってきました。ありがたいことに小物があまり戻って来なかった・・・
ということは新作作らないとですね~・・・間に合うか?(~_~;)がんばれ自分。
って事で桜の切り絵もがんばって作っております。キリキリ。
2011年02月13日 (日) | Edit |
110213.jpg

タジン鍋をゲットしました。
とりあえず作ってみた野菜たっぷりと豚肉の蒸し焼き。お手軽でいいかも♪
何かいいレシピあったら教えてください。

しかしこういう物体はかさ張るのです。
そんなに広くない台所で、とりあえずタジンちゃんの置き場所にしたのがオーブントースターの横の空きスペース。
直径27センチのタジン鍋がちょうど納まるいい場所なんですが…

実はここ、梛嬢のお気に入りの場所で…(~_~;)

大きい鍋敷きも置いてあるので、その上で寛ぐ姿がよく見られました。特に朝、パンを焼いた後のトースターが暖かいのが判るのかなぁ、ナギさんはいそいそとその場所に移動してましたが…
今朝もそこに行こうと移動して、大きなタジン鍋が置いてあったので「あれっ?」って顔して、しかも鍋敷きもタジンちゃんに敷かれていたので「ムッ(ーー)-3」としとりました。わははは。
仕方が無いので鍋敷きだけ出して、机の上に置いたら、ムキになって座ってました。自分のものだと思っているのかなぁ。やれやれ。

タジン鍋、しばらくは色々使ってみようと思います。
…って、しばらくなんかい?(笑)

2011年02月11日 (金) | Edit |
110211.jpg

赤い帽子を被った黄色いワンコ(この記事を書くまでゾウだと思い込んでました^^;)
というと、小学校の頃によく使ったフエキ糊のパッケージを思い出します。
最近はああいうボトル型容器の糊って見なくなりましたね~。

で、この容器そのままの形をしたハンドクリームがあるのを知っていますか?
私はある温泉街で見かけて一度買った事があるのですが、今日久々にフエキちゃんハンドクリームを見ちゃいました。

そこは黒い猫の宅配便事務所。女性が座る机の上に置いてありました。ああいうお仕事ですから、手アレも大変でしょうねぇ。
荷物を出して伝票を書いてある間に何気なく見つけたのですが、その女性のフエキちゃんはちょっと違ってました。

とっても、お顔がやさぐれていたのです(笑)

ラクガキしたお姉さん・・・お客さんの対応か、上司や同僚のことか…色々思うところがあったのでしょうね(~_~;)


おつかれさまでございます。ふほほほほ(^.^)
2011年02月09日 (水) | Edit |
110209.jpg

先日、名古屋のイベント&片づけが終わってからもう1泊して帰ってきました。
帰りは時間もあったしまた高速バスで帰ってきたのですが、そこの運転手さんが可笑しいというか真面目というか…ちょっと笑えたので・・・

バスはかなり空いてましたので、乗車の際に「好きなところに座ってください」と言われました。
一応指定席があるのですが、その通りに座ると前の方にきゅっと固まって窮屈なので、そう言ってくれたのだと思います。
同時に、いつもだと下車する際に渡す切符も乗車の際に回収されました。

普段だと高速バスの運転手さんは、車を出発させ、まず自己紹介してから車内の注意事項や案内を放送されます。
が、今回の運転手さんはいきなり「えー今日はとっても空いているので、好きなところに座っていただきました。席は自由に移動していただいてかまいません」とはじめ、「空いてる席は自由に広く使ってください」と自由度の高さをアピール。

それから、
「いつもですと、乗車券は停留所で下車の際に回収していますが、本日はお乗りいただく時にもう回収してしまいました」
と言うもんだから、そこに深い意味があるのかと聞いておりますと…
「お客さまが多いと、乗車の際にチェックした切符をいったんお客さまにお渡しし、また下車いただく時に回収させていただいています。そうしないと、数が多いので訳がわからなくなるので…」

と、ここでしばらく間があった。で、どうなるんだろうとさらに聞いておりますと、

「ただ・・・それだけです」

がくっ。別に深い意味はないのね。空いてるから先に回収しちゃったけど混乱しないよーんって事が言いたかったのねーん。うははははは。

それからもしばらく運転手さんは車内の案内を一生懸命して、そして放送を終わった。
が、2分ほど経って思い出したように「本日の運転手は○○交通会社の△□でございます」と、最後に自己紹介をしてくれた。
真面目なんだか抜けてんだか(~_~;) ちょっとパニックに弱そうな運転手さんだな~と思ってしまったでございますよ~。たははははは

その後はとっても安全運転で、無事にもよりバス停まで連れてってくれましたけど。
私が次のバス停で降りようと思って降車ボタンを押した時…

「ピンポーン」の音に「オッケー」って独り言のように返事してたね。その後ちゃんとマイク持って「次、○○で停車します」って放送したけど。
何か面白いおじさんだったなぁ。
2011年02月08日 (火) | Edit |
次のイベントのDMができてきました。

catart2011dm.jpg

今度は丸の内(東京)のイベントです。
このイベントももう7回目なんですね~。
今回もまた会場で切り絵作りますので、よかったら遊びに来てやってください。
ちょっと新しい事にも挑戦するつもりです。時間はないけど挑戦は大事~♪って事で、数はできないと思うけど立体にもチャレンジしたいと思います。えへっ。
それから、名古屋で好評だったランチトートですが、間に合えば作りたいなぁ。
締め切りまであと10日(~_~;) 時間ないけど気合入れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の名古屋のイベントの様子がフロネコノゲンバにUPされています。
会場の雰囲気もちらっと見れますのでチェックしてね~
猫イベント情報もてんこもりです♪

2011年02月07日 (月) | Edit |

東急ハンズ名古屋店のネコマチ商店街が無事終了しました。
何でも初めの一歩というのがありますが、その内容の一端を任された私としてはイロイロ反省の余地あるものの、とにかく楽しく無事に終われた事にほーーーっとしています(^^)
やれやれ、です。
今回来て下さった皆さま、応援して下さった皆さま、ほんとに感謝でございます。
ありがとうございました。

今日のラスト手前に作った切り絵。
あと少しと思うとどうしても気持ちがゆるみがちですが、ラストまで手を抜かず丁寧に勤めてゆこう~と作ってみました。

ナギさんが時々こういう顔するんですけどね(^_^;)
2011年02月05日 (土) | Edit |

名古屋のイベントもあと一日となりました。
今日新しく応援に来てくれたQ工房のとと丸猫さん。鉢巻きしたいなせな鮮魚屋のお兄さんです。目の回りのワンポイントがかわいいよね。

イベントって始まるとラストまでが本当に早いよね。
今回もたくさんの猫好きさんが来てくれていい出会いがありました。明日も一日楽しんでいきますよ~(^^)
2011年02月04日 (金) | Edit |

に、なりました。
始まっちゃうとあっという間ですね。

今日の名古屋ハンズも賑やかでした。
たくさんの猫好きさんに会えて嬉しいな~。猫話したり写真見せていただくのも嬉しいです(^^)

会場では簡単に作れる切り紙のキットも置いています。
現場でも作れるのですが「ここで作るのは(^_^;)」という恥ずかしがり屋さんがおられます。
ホチキスとハサミがあればお家でも簡単に作れるので、持ち帰ってチャレンジという方も多いです(^^)
2011年02月02日 (水) | Edit |
110202.jpg

今日はニャンニャンの猫の日。なんとなくおめでたい日からの個展のスタートです♪

ギャラリー花信風さんでの個展は2年ぶり。
「ちいさいもの」というタイトルで、小さな額絵や細かな切り絵を出しています。
埼玉県の所沢市にある小さな個人ギャラリーさんですが、とてもゆったりできる素敵な雰囲気ですので、お近くの方はぜひお出かけください。
サイトからも作品をご覧いただけます。
カレンダー4月はじまりバージョンも出してますよ~。

この作品「うさぎの王さま」は、切り絵でこんな事がしたかったんだ~、と思っていた事が少し形にできたかなぁという作品です。
うさぎの王様が、鳥の王さまから鳥の羽根で仕立てたマントをもらっている場面。実際に物語があるわけではありませんが、何となく絵本の中の1ページみたいでしょう♪
またこういう作品も作っていきたいと思います。
2011年02月01日 (火) | Edit |
110201.jpg

先日の土曜日に食べたランチです。
ティンタイフォン名古屋のサンラータン麺と小籠包のセット。
土曜日もすごく忙しかったのですが、3時過ぎにお客さんが切れたスキを狙って行って参りました(笑)

ティンタイフォンの本店に行ったことがあるかもしれない…かもしれない、だけど(~_~;)
ずっと昔に台北に行った時に「台北で一番の小籠包&点心の店」というところに連れてってもらって、その時食べた小籠包がものすごーく美味しかったのですが、先日のも同じ味かも…時間が経っているので店の名前も味もおぼろげなんですが。

タカシマヤのレストラン街に入っているのは、ほとんど高級ショップ。ランチと言ってもけっこうなお値段でしたけど&量も多そうだったけど、それでも食べたかったのでセットでオーダーしてみました。デザートも食べたかったんだもん(笑)

サンラータン麺が大好きなんですが、ここのは濃い目のあんかけになっていて、台湾のジャジャ麺を思い出す味♪
よっく混ぜ混ぜして、たっぷり黒酢をかけていただきました。←もともとがサンラータンで酸っぱい味なんですが、上品だったし、お酢大好きなので。
麺がとっても美味しい麺でした。あんかけだけど細めを使ってて、これも好み♪

小海老の春巻き。
実はこれが一番美味しいと思った。親指くらいの細めの春巻きなんですが、皮ぱりっぱり、中の海老がぷりっぷり。これはビールといっしょにいただきたい(^.^)

小籠包。
レンゲに取って、生生姜の千切りと酢醤油でいただきました。生生姜ってさっぱりしてるから合うわ~
猫舌のワタクシはヤケドしないように気をつけたのですが、中からじゅわ~と肉汁がたっぷり出てきてアチチ!でもとっても上品で美味しい味してました。中のお肉もふんわりなの。

杏仁豆腐も名物らしいですが、ちゃんと本物の杏仁の味(偽モノ多いですからね~)してて、ちょっと柔らかめでフルフルした食感がよかったわ~。
隣の女性がマンゴープリンを食べてたのですが、今度はそれも食べたいーと思った(笑)

全体に上品な味のお店でございました。雰囲気もステキだし、一人でも入りやすかったよ~
今度は別のものも食べてみたいなー。

量はやっぱり多くて、女性だったらこのセットと別に点心を1~2個オーダーしてシェアしても丁度いいかも~と思いました。