FC2ブログ
2011年02月09日 (水) | Edit |
110209.jpg

先日、名古屋のイベント&片づけが終わってからもう1泊して帰ってきました。
帰りは時間もあったしまた高速バスで帰ってきたのですが、そこの運転手さんが可笑しいというか真面目というか…ちょっと笑えたので・・・

バスはかなり空いてましたので、乗車の際に「好きなところに座ってください」と言われました。
一応指定席があるのですが、その通りに座ると前の方にきゅっと固まって窮屈なので、そう言ってくれたのだと思います。
同時に、いつもだと下車する際に渡す切符も乗車の際に回収されました。

普段だと高速バスの運転手さんは、車を出発させ、まず自己紹介してから車内の注意事項や案内を放送されます。
が、今回の運転手さんはいきなり「えー今日はとっても空いているので、好きなところに座っていただきました。席は自由に移動していただいてかまいません」とはじめ、「空いてる席は自由に広く使ってください」と自由度の高さをアピール。

それから、
「いつもですと、乗車券は停留所で下車の際に回収していますが、本日はお乗りいただく時にもう回収してしまいました」
と言うもんだから、そこに深い意味があるのかと聞いておりますと…
「お客さまが多いと、乗車の際にチェックした切符をいったんお客さまにお渡しし、また下車いただく時に回収させていただいています。そうしないと、数が多いので訳がわからなくなるので…」

と、ここでしばらく間があった。で、どうなるんだろうとさらに聞いておりますと、

「ただ・・・それだけです」

がくっ。別に深い意味はないのね。空いてるから先に回収しちゃったけど混乱しないよーんって事が言いたかったのねーん。うははははは。

それからもしばらく運転手さんは車内の案内を一生懸命して、そして放送を終わった。
が、2分ほど経って思い出したように「本日の運転手は○○交通会社の△□でございます」と、最後に自己紹介をしてくれた。
真面目なんだか抜けてんだか(~_~;) ちょっとパニックに弱そうな運転手さんだな~と思ってしまったでございますよ~。たははははは

その後はとっても安全運転で、無事にもよりバス停まで連れてってくれましたけど。
私が次のバス停で降りようと思って降車ボタンを押した時…

「ピンポーン」の音に「オッケー」って独り言のように返事してたね。その後ちゃんとマイク持って「次、○○で停車します」って放送したけど。
何か面白いおじさんだったなぁ。