2011年04月30日 (土) | Edit |
1104301.jpg

5月3日から猫やとらじさんで始まる「ねこてもりの100のことば」の作品を発送しました。
このところずーーーーーーっと作ってましたからね。いやー、完成してホッとしたし嬉しい♪
カットは昨日で終了してましたけど、作品をスキャンしたりファイルに入れたり…100もあるとけっこう時間かかるものよね。いやいや、今日もがんばった♪

100枚切り絵マラソンのラストはこれ

110430.jpg

作者の「やったー!!」感が出てるでしょう。うひひひ
やっぱり100個も作ると達成感がありますにゃ。今夜は祝杯ぢゃ。そして明日からは気持ちを切り替えて個展に向かうのだ~。

山梨県甲府にお近くのみなさん、ぜひとらじさんに遊びに来てくださいにゃ~


おまけ…
2011年04月29日 (金) | Edit |
高速バスに乗って、昨日名古屋に行ってきました。
GW始まっちゃうと道が混みそうだったので(実際今日は大渋滞)昨日のうちに。
2月のハンズイベントの時に、ハンズで買った材料がとっても良かったので同じものがほしいな~と思っていたのです。切り絵100枚マラソンにも何とか目処が立ったので、ちゃちゃっと行ってきました。

ハンズ好きの殿様もついてきた(笑)
お昼前に着いたので、まずは山本屋本店で味噌煮込みうどんを食べました。私は何度も食べてますが、殿様は初!
麺の歯ごたえに驚いておりましたが、「美味しい」と喜んでました~。
その後はハンズで別々にお買い物タイム♪ 目的のものをとりあえず全部ゲットできたのでホッとしました。

買い物が終わって2時すぎくらいだったかなぁ。
このまま帰るのももったいない。自分ひとりだったら大須とか覚王山あたりにぶらぶら散策に行きたいところですが、殿様向きの場所ではない(~_~;)
どうしようかと思ったら殿様がここに行ってみたい、と。

110429.jpg

名古屋城です。京都生まれのバリバリ関西人の殿さま、名古屋に来るのは何十年ぶりかだそうで、名古屋城にも行った事ないんだって。へ~、同じ関西でも北の端で、大阪より名古屋に馴染みのある私とは随分と違うのなぁ。

名古屋のお城は戦時中の空襲で消失したので、その後に再建された新しいお城です。だから中はちょっと今時なエレベーターがあったり、階段も広かったりしますけど、でもやっぱりお城っていいもんですよね。中に飾ってある昔のものも面白かったし。

本丸御殿を再建中とのことで、楽しみに来たのですが…残念、見学は月水金らしく、昨日は見学することができませんでした。建築中の御殿を近くで見るなんてチャンス滅多にないからねぇ、宮大工さんのお仕事見たかったなぁ。
これは機会があったらまたトライしたいもんです。

その後は名駅で美味しそうなお惣菜やらいろいろ買って、またバスで帰りました。
殿さま、バス旅がいたく気に入った様子。次はどこ行こうかなんて言ってます。


おまけ…

2011年04月27日 (水) | Edit |
110427マーガレット

車で5分ほどのところに、わりと大きな道の駅があります。
元々は地元で作られていたハーブをテーマにした道の駅だったのだけど、その横に併設された野菜販売所が人気があって、増設、増設で今はそっちがメインな気が(~_~;)
今ではハーブ館とレストラン、広い野菜売り場の他に、地元の人が作ったパンやお惣菜・お弁当を売る建物。ジェラートとフルーツの建物。果物狩りや花摘み園などもできててかなり楽しめます。
あちこち車でドライブ行きますけど、知ってる中でここが一番混んでる道の駅じゃないかぁ…

色々野菜を買ってきました。
お昼は昨日の残りのおでんと、もぎたてトマトとクレソンのサラダ。トマト、すんごく美味しかったわ~。甘いだけじゃなくて、昔ながらの青くさい香りがあるのが好きなんですよ。
作った方の名前があるので、またこの人のトマト買おう♪
キャベツ、クレソン、プチベール、キュウリ、トマト、おはぎ(笑)で1000円ちょっと。
今夜は鶏肉とプチベールのクリーム煮にしようかな♪

今日はすごく暑かった。
お天気もよかったので、青空の下で美味しいジェラートを食べようかなと思ったのだけど、殿様にナイショで。
しかし時間がお昼前ということで、ここでジェラート食べるとお昼ご飯が入らなくなるので諦めた。うーん、今度は昼過ぎに行こうっと(遅い時間に行くと野菜の種類が少ないので)
ここのジェラートは地元の牛乳&フルーツを使っているので、ほんとフレッシュで美味しいのです。
GWはきっとすごい人でいっぱいになるだろうから、連休あけにまた行くかなぁ。


明日は一日早い我が家のGWで、お出かけの予定♪



おまけ・・

2011年04月26日 (火) | Edit |
我が家の庭は、ウチが引っ越してくる前からのものなので古い。
古くて雑草だだらけで、小さな生き物たちのパラダイスです(笑)

そしてこんなものもたくさん生えてます↓

110426.jpg

苔ですね。
種類はわかりませんが、これは庭にある大きな石の上に生えているもの。画像では大きく見えますが、高さ2cmほどの小さな植物です。判りにくいですが、小さな蕾も付いてまして、これから白い可愛い花が咲きます。
こんな苔やら地衣類、粘菌類がたくさん庭にあって面白いのです。
今の時期は特に、枯れていたような姿から緑が濃くなって、花が咲いたりして、変化を楽しむにはいいですね~。

で、こんな苔たちなんですが、時々無残にむしられた様な状態になっている事があります。
特に春先は要注意です。

こんな人の庭で苔採ってくヤツがいるんかな~?と、ずっと不思議に思っていました。もしくは殿様がむしったとか?いやいや、草むしりすらしないおっさんがそんな事しないか…
春になって、苔がむしられるたびに色々考えてましたが、数年前に偶然その犯人を見かけてしまいました。

鳥です。うちの庭に来る鳥たち。雀とかシジュウカラとか。
なるほどね~。巣材にするために集めてたんですね。
お天気のいい日のコケはふわふわとよく乾いて、ヒナたちの絶好のベッドになりますもん。
親鳥とおもわしき鳥たちが、小さなクチバシで一生懸命に苔をめくって集めて飛んでいく姿は、なかなか感動ものです。
こういう事に使われるなら仕方ないか。


苔たちよ、ヒナたちの素敵なベッドになってあげてね。


おまけ・・・

テーマ:ひとりごと
ジャンル:学問・文化・芸術
2011年04月25日 (月) | Edit |
110425.jpg

友人に素敵なお干菓子をいただいたので、久々にお薄をたててみました。
と言っても◎千家なんてのではなくてねこて流ですけど。

日本のお菓子はいいですね、季節感がちゃんとあって(^.^)
せっかくなので、春をお皿に見立ててみましたよ。
野原のつくしの上に桜が咲いてます。

目でも楽しめるっていうのはこういう事ですね。眼福♪


おまけ…

2011年04月24日 (日) | Edit |
110424.jpg

毎年春に待ちわびるようになりました。春の味♪
腰越から美味しいシラスが届きました。ち~さま、ありがとう~(^.^)

早速、昨夜はシラス丼にしていただきました。
やっぱりこれが一番美味しいと思う。炊きたてごはんに釜揚げシラスをどさ~っと贅沢にのせて、生姜醤油を少々たらしてわしわしとかきこむ。うーん、たまりません~。
昨夜はシラスに合うようにと、生姜ゴハンにいたしました。生姜を細かく刻んだものと胡麻を混ぜ込んで炊いたご飯。生姜のさっぱり感とシラスが合う合う~。

今日のランチにもしらすチャーハンにしていただきました。
今夜は酢の物と茶碗蒸しにしようかな。
毎年、春の味を満喫させていただいています。ごちそうさま~


おまけ…

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
2011年04月23日 (土) | Edit |
地震の後、被害のないところや少ないところは元気出さねばと言いつつも、なかなか元気の出なかった日々。
実際に、私も私の周りの人たちも何も手に付かない状態で、作品を作るような気持ちの余裕のなかった日々。
けっこう続きましたね。いや、今でもかなり引きずっているのかもしれませんが…

そんな元気のない日々の中、「元気出すことやりませんか~」って声をあげてくれたのが、山梨にある猫雑貨とプチカフェのお店猫やとらじさん。
その声が嬉しくて「やるやる~」と決めたのが、これ。

110423.jpg

「ねこてもり100のことば」
5月3日~6月5日(火・水は定休、営業時間などはお店のサイトをごらんください)

私の個展やイベントの会場で、いつも作っているハガキサイズの「ひとひら切り絵」をご存知の方もいらっしゃると思います。
その「ひとひら切り絵」の中でも、元気の出ることば、気合の入ることばを選んで100個作ろうと思ったのでした。

猫やとらじさんとは去年夏くらいからツイッターのお仲間で、素敵なお店があるんだなぁと思ってはいたのですが、実際に行った事はありません。で、何でやろうと思ったのか…
お客さんとの素敵なご縁があったからです。

とらじさんと相互フォローしてすぐ後くらいにあったのが、昨年の瀬戸の招き猫まつり。私はおもだかやミュージアムで有田ひろみさんと「ネコマチ商店街」という企画イベントをやりました。
その会場に、猫やとらじさんのお客さんたちが何人か来て下さって、とらじさんのお店の話題になりました。
お客さんたちが口々におっしゃるのが「素敵なお店ですよ~」ってこと。そして「ぜひとらじに来てください」ってこと。
みなさん猫やとらじさんが大好きなんだなぁと思いました。そして、そんなにお客さんに大事に想われるお店って…と、とってもいいなぁと感じたのでした。

それでやることになった「100のことば」
100個、なかなか大変です。切っても切っても終わりません。マラソンのようです(笑)
でもそれが楽しい。少しずつ、作っていくことによって自分も元気になっているような、そんな気もします。

中にはこんなのもありますけど(笑)

1104232.jpg

5月30日には私もとらじさんのお店に行く予定をしています。
切り絵体験できますよ~。(こちらはまた詳しく後日)
猫町個展の合間ですが、滋賀から山梨は遠いので、東京からだとチャンスなのです♪
楽しみだなぁ~♪

100のことば、ぜひ見に来てください。
そして少しでも元気を見つけていただければいいなぁ。
そんな風に思います。


おまけ・・・



2011年04月22日 (金) | Edit |
110422.jpg

いろいろ思うことたくさんの一日でした。

まず悲しかったのは元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんがお亡くなりになられたこと。
まだまだこれからというお歳だったのに、残念です。
小学校の放課後に、仲良しの女の子友達とホウキの柄をマイク代わりにキャンディズごっこをやったのを思い出します。私はミキちゃん役だったけど。
あの頃からずっと変わらずきれいなお姉さんって感じの方だっただけになぁ・・・

それに一度だけお会いしたことあったんですよ。展覧会の会場で元気の出る言葉の入った赤い切り絵を選んで下さいました。
最初は「わー、きれいな人」って思ったけど、サイン下さいねって言われてお名前を書かせていただいて、そういえばこの方は…となったわけです。小さいころにあこがれた方に自分がサインするとは…感慨深かったです。
あの頃、ご自分も絵を勉強なさってて、ああいうのに興味がおありだったのかなぁ。
大事な思い出として取っておきたいエピソードでした。


嬉しかったのは、素敵なご縁に恵まれたということ。
何だか楽しいことが待ってるぞー、という予感(^.^)まだまだ予感だけですが。
たまたま出合った方に自分との共通点があったりすると嬉しいですよね。

何だか「縁」という言葉を強く感じた一日でした。

おまけ・・・

2011年04月21日 (木) | Edit |
レモンスカッシュを「レスカ」と省略するのは関西だけでしょうか。
先日の花見の後入った喫茶店で、久々にレスカを飲みました。
それが…

思い出すだけでもホッペの内側がきゅううう~となるくらい超酸っぱいレスカ!!

美味しかったです! 超スッキリ!
ただ、入っているレモン密度がすごかった。

110421.jpg

普通のレモンスカッシュといえば、レモン水を炭酸で割って、普通の氷を浮かべ、レモンの輪切りを1~2切れ、というところじゃないでしょうかねぇ。
ところがそこのお店はサービス満点。

レモンの輪切り6~7枚
濃厚レモン水(100パーセントに近いのでは?と思うくらい)グラスの3分の1
氷!これがレモン水を凍らせた氷で、そのまま食べたらレモンかじってるのと変わらんくらいすっぱ~~~い!
それに炭酸水が付いてまして、好みで割っていただくのです。

始めはおしゃれなスタイルやわ~と思ってた私と友人のAきらさん。
「すっぱ!」連発でございました。嗚呼、思い出すだけで唾が出てくるぅ…(^_^;)

酸っぱいの、好きなんですよ~。
しかしこのハンパない酸っぱさ…。やられました。ほんとに美味しかったけど。
普通のジュース類って、飲んじゃって氷だけになるとだんだん味が薄くなりますよね。なのにこの超超レスカは、レモン氷が溶け出してさらに酸っぱさアップ!!(笑)

次にここでオーダーするには覚悟が必要です、はい。
でもまた頼んじゃいそうだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー猫町さんで先日行われておりました「猫の手集めて復興支援! チャリティアート展」の結果報告がこちらにあります。ぜひご覧下さい。
それから、各作家さんの作品とメッセージをスタッフさんがYouTubeにUPしてくださいました。
こちらでもステキな作品たちをご覧いただけます。ぜひチェックを♪


おまけ…

2011年04月20日 (水) | Edit |
niko35.jpg

今日は忙しかったので、にっこりにゃんこだけUP♪ 35枚目になりました。

ひとくちに「わらう」と言っても色々な笑いがあります。
含み笑いからがははと豪快に笑ったり、冷笑、苦笑なんて言葉もありますね。

なんだかテンション上がらない日には「わはははは!」と声出して笑うようにしています。
落語を聞いたり、ネットで面白い画像探したりして、声出して笑う。
普段は一人で仕事してますからね、会話で笑う事も、実はそうないのです。
だからこそ、笑う事を時々意識して声出す用にしています。

声に出して「わはは」と笑うと不思議です。何となく、気持ちも上向きになるような気がします。
そうすると何でも楽しくなって、元気もしっかり出てきます。
はじめは声だけで笑っていたものが、気持ちから笑うようになったりします。嬉しいよね。


今日も、明日も「わはは!」です。
2011年04月19日 (火) | Edit |
昨日は猫絵仲間4人で、京都でお花見をしてきました。
いや~、毎年花見はしているけれど、レジャーシート敷いてピクニックっていうのは久しぶりでした。

行ったのは京都の賀茂川沿いにある半木(なからぎ)の道。
川沿いにきれいな遊歩道があって、その脇にソメイヨシノもありますが、こちらはそろそろ葉桜。
植物園に近い辺りに枝垂れ桜70本の並木道がありまして、これがまあ見事なくらい満開だったのです。

桜の木の下にシートを敷いて、デパ地下で買って来たお弁当…4人が4人とも別の店で好きなもの買ったという、さすが私らやわ(笑)…と手羽先などとビールと軽くワインでカンパイ!
デザートに花見団子までいただいちゃって、まさに花より団子状態でした(笑)

いや~、久々にゆっくりおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。仲間って、やっぱりいいなぁ。
それにお店に行かず、お外でというのも正解♪
はじめはお天気が心配でしたが、夕方までは時々晴れ間ののぞく曇り空、風もおだやかで気持ちのいい一日を過ごしました。

その後に行ったのが京都府立植物園。
こちらも枝垂れ桜が有名なんですが、これ!↓

1104191.jpg

周り中ぐるりとこんな花々に囲まれて、とっても幻想的。いちめんが淡いピンクのカーテンの世界にいるようでした。こんな桜の光景は、今まで見たことなかったなぁ。
八重紅枝垂れ桜という品種で、ソメイヨシノに比べるとやや濃い目のピンク、でもコヒガンザクラなどよりは淡い感じで、花も小さくて可憐な印象でした。舞妓さんの花簪のような。

ここは行ってみて正解だったなぁ。
桜が綺麗とは聞いてたけど、こんなにすごいとは。しかも平日で人もそんなに多くなく、ゆっくり他の花々も堪能できました。

植物園は桜の種類も多かったけど、一番多く目にしたのはチューリップ&ムスカリ。

1104192.jpg

情緒ある桜もいいですが、何だか色も形もわかりやすく、シャキッと元気よく咲いてるチューリップもいいなぁと思いました。花から元気とパワーが伝わってくるよね。
チューリップ、そんなに好きでもない花だったけど、こういうシンプルさも捨てたもんじゃないのねと、ちょっといい刺激になりました。

それから友人の参加しているグループ展を見に行き、さらに駅の近くでお茶しながらまたまた喋り←どんだけ喋んねん!(笑)
とっても充実した一日でした。

あーー、楽しかった、綺麗だった!!


おまけ・・・


テーマ:花紀行
ジャンル:旅行
2011年04月17日 (日) | Edit |
・・・と、思ってしまいます。
テレビなどで、特にスポーツ選手のコメントに対して・・・最近(~_~;)

インタビューなどで「被災地のみなさんに、夢や希望を与えられるようにがんばります」というスポーツ選手やタレントさんの多いこと多いこと。

【与える】
1、自分の所有物を目下の相手に渡し、その者の物にすること。やる。授ける。
2、時間・条件などを相手が利用できる状態にしてやる。
3、相手にそれを課す。
4、他者に何らかの影響を及ぼす。
辞書にはこうありますにゃ。かろうじて4は何とか…かもしれませんが。

それにしても上から目線やろが~

と、毎回ツッコミ入れてます。はい。
言いたいことはわかるし、他者を見下している訳でもないのだろうな~とも思うけど。
ついついそういう言葉にはいちゃもんつけたくなるおばちゃん根性でございました。わははは。


もう始まってますが・・・

110417.jpg

瀬戸招き猫ミュージアム「端午の節句展」のDMです。
涼やかでいい雰囲気のカードですね。


おまけ・・・

2011年04月16日 (土) | Edit |
なぎです。

うちの いえ、ふるい にほんのいえ なので

おひぃさんが あんま みえへんねん。

でなぁ、みじかいじかんに きてくれはる おひぃさん 

うちは ちゃーんと おいかけてあるくねん。


110416.jpg

ほら!

こんなじょうずに、しかも たてむきに すわってるやろ。

おもちゃも ここに もってきて あそぶねん。

うち、けっこうかしこいと おもうねんけど。



おまけ…

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2011年04月15日 (金) | Edit |
110415.jpg

とっても嬉しいことを知りました。
地元の市と図書館が協力して、被災地の子供たちのために小さな図書館をプレゼントするのだそうです。

私の住む市には、市町村合併前からの7箇所の図書館・図書室がありました。それに加えて移動図書館もあったのです。なんせ田舎でだだ広いですから(~_~;)自力で図書館に行けない子供やお年寄りのために、リクエストした本を届けたり、定期的に回ったりして活動を続けていました。それもコミュニティバスが通ったりして、2年前に終了しましたが…

岩手県の陸前高田市は津波被害のとても多かった場所だそうです。その市立図書館も津波に飲み込まれてしまいました。
まだまだ被災地では本どころではないかもしれません。けれど必ず本が必要な時もやってくるのだと思います。
市が陸前高田に移動図書館の寄贈を申し出たところ喜んでいただけたと言う事で、今回のプロジェクトが立ち上がったそうです。

車は点検してタイヤを新品に、バッテリーも寒冷地仕様に変えたそうです。4輪駆動の車なので、これで厳しい冬も頼もしくガンガン走ってくれると思います。
移動図書館に積まれる本は2500冊。それに加えて2500冊、合計5000冊の本が贈られるということです。多くは7箇所の図書館から児童書を中心に選んだそうですが、市民からの寄付も募集されていました。

だから今日、図書館に行ってきたよ~
私も絵本と、自分のミニ絵本「うそうそ時…」、それから「京ことば猫トランプ」(松風の原画の猫のトランプです。楽しい京都言葉入り)を何冊か寄付してきました。
トランプは手持ちもそんなに無くて(限定販売だったからね。メーカーさんにも在庫ないかも)何かの時のために取ってあったもの&自分の記念に残しておいたものだったのですが、アトリエの隅っこでほこりをかぶっているよりは、陸前高田の子供たちに遊んでもらう方が、トランプたちも嬉しかろうと、開封してなかったものを贈りました。
募集してたのが本だったのですが、「トランプですけどどうですか?」って図書館の人に相談したら、快く「届けましょう」と言ってくださったの。うれしかったな~。


移動図書館は明日出発します。沢山の本の隙間に玉子やらトマトやら、美味しそうな地元の食材もてんこ盛りで行くそうです。
図書館号、今まで地元の大人から子供たちに本を届けてくれてありがとう。明日はがんばって走ってね。
そして今度は陸前高田の子供たちのためにがんばって本を届けてください。

行ってらっしゃい。


おまけ…

2011年04月14日 (木) | Edit |
地元の桜が見ごろになってきました。
おだやかなお天気、きれいなピンクの桜、こんないい季節の今日がお誕生日の人がいらっしゃいます。
おめでとう!!きれいな桜たちもみんなでお祝いしてくれてるね~。おめでとう!!
以前いただいたマシ~ン、チャレンジ中です♪
これで作った1番のを今度送るからね~。
また素敵な一年を過ごしてください(^.^)

niko29.jpg

昨日描いたにゃんこ、29枚目。
忙しいと、ついつい自分のための時間を失いがちですが…
自分のために、キラキラした時間を見つけるのも素敵なことです。

コーヒータイム、してますか?


おまけ…

2011年04月12日 (火) | Edit |
110412.jpg

昨日、久々に桜餅をいただきました。
粒あんを道明寺粉の餅で包み、さらに塩漬け桜葉でくるんだもの。
春の風物詩ですね。

東京での3度目の個展の頃でした。
お客さんに「美味しい桜餅ですよ~」と戴いたのでみんなで食べようという事になり、箱を開けて…

・・・あら? 何だこれは?

東京の桜餅ってまるで別ものだったという事を、この時はじめて知りました。
小麦粉の薄いクレープみたいのに餡子がはさんであって、それを桜の葉(これは東西同じ)で包んでありました。
味も全然違う。桜の香りのする、生地の薄いドラ焼きのような感じ。
これはこれで、とっても美味しかったけど、やっぱり桜餅というとぽってりとした道明寺の食感がイメージされるのでした。東京では関西風桜餅の事を「道明寺」と呼んでいるんですね。

やっぱり東京の人が関西に来て道明寺の桜餅を「桜餅でーす」って出されたら「はあ?」って思うのかもね。
日本の食文化って面白いです。

素朴な疑問…
東京だけがああいうドラ焼き状なのか、それとも北海道から東海辺りまでああいうので、西だけが道明寺なのか・・・
どうなんだろうなぁ。


おまけ・・・

2011年04月11日 (月) | Edit |
猫の宴Web 猫の端午の節句展
開催日:4月12日(火)10:00~4月19日(火)10:00

このイベントは、ネットで作品を見ていただいて通販するスタイルの猫の宴Webの企画です。
毎回いろいろな作家が参加してますが、今回は服部京子さんと私、各1点出品の予定です。
開催期間中は24時間ネットを通じてご覧いただく事が可能です。

猫の宴Webはこちらからどうぞ♪

さてさて、私が出品する作品はこちら「きりえ 鍾馗大臣」(しょうきだいじん)です。

110411鍾馗大臣

「しょうきさん」って聞いたことある人も多いかと思います。元々は中国から伝わった神様で、唐の玄宗皇帝の病床の夢に現れ、病魔を祓ったのが始まりと言われています。以来、疫病を防ぐ神として人々から信仰されてきました。
絵師が描いたものを室内に飾ったり、護符として扱う事も多く、日本では屋根瓦の上に置いて、魔よけとしてあるものもよく見られます。特に京都の町屋なんかに多いですね。関西では親しみを込めて「鍾馗さん」と呼ばれています。

何でこれが端午の節句の作品やね~ん?とお思いの方も多いかと思いますが、五月人形にこんな人いませんでしたか~?ありますよね、五月人形の鍾馗さん。
子供の健やかな成長を願って、子供の魔よけとして飾られる事も多いそうです。
また、赤い鍾馗さんは疱瘡よけのまじないとしても親しまれています。

赤い紙の切り絵で、額とマットは黒なのに入ってますので、けっこうモダンな雰囲気のする作品になりました。
よかったらサイトも見てくださいね~。服部さんの可愛い作品もぜひ♪
明日の朝10時ごろに更新されて見れるようになると思います。



おまけ…
2011年04月10日 (日) | Edit |
やっちゃった・・・

アクリル板で作っているストラップ、そのコーティング剤を変えました。
焼付けしてその上に樹脂加工をするので、かなり丈夫なものができるようになったのですが、その樹脂の扱いがけっこう難しい(^_^;)

しばらく前に作って、コーティングをして、普通なら3日くらいで固まるところが…
6日たっても半乾き(ーー;)
樹脂の硬化には温度も大きく左右しますから、寒いアトリエではなかなか乾かないのかなぁ…と、改めて樹脂の取り説を読んだら…

配合比率が間違ってました。あちゃー、そりゃ乾かないハズだわ。
あーあ。

ということで、やり直し。1週間のロス(ーー;)かなしぃ・・・
だいたい、軽量するのって苦手なんだよなぁ。ケーキとか作るのも苦手だし…って一緒にするなって話ですか(笑)

今日やったのは、ちゃんと乾いてくれるといいなぁ。
まだ自信なし。とほほ。


☆  ☆  ☆  

昨日のにゃんこ№25

niko25.jpg

みんないっしょ、ではないのだ。ついついそれを忘れがち…いけません、いけません(~_~;)

※先日予定を更新した時に、まだ日程はっきりわかってませんでしたので、改めて。
猫の宴Web 猫の端午の節句展
開催日:4月12日(火)10:00~4月19日(火)10:00
ネットで作品ご覧いただけます。明日、詳しくご紹介できるといいな。



おまけ…
2011年04月08日 (金) | Edit |
110408.jpg

だって、わかつきめぐみさんが谷中の町のことを描いてんだよ~
そりゃ、買う、私は。
だってわかつきファンだし、谷中は馴染みのある大好きな町だし♪
もう読んじゃったよ。ソッコーです。ふはは
この人の絵も好きだけど、言葉がとってもふわふわくすぐったい感じで好きなんですにゃ~。

わかつきめぐみさん著 「やにゃか さんぽ」白泉社 猫マンガです(=^・^=)


今日は殿様が居なかった。陶芸教室の生徒さんたちといっしょに、京都に遠足に行きました。花見じゃなくて清水焼団地とか美術館とか、研修遠足のようなもの。
桜は綺麗だったそうだけどあいにくの雨…殿様、嵐を呼ぶ男なんだよねぇ(笑)

団体でバスで行ったので、バスの集合場所まで送迎しました。
集合場所は信長が築いた安土城跡の近所。ここは今は城山と史跡が残るだけだけど、その頃には立派な天守閣があったのでしょうねぇ。
安土城跡辺りも桜の名所ですが、こちらはまだ京都ほど咲いてなくて1~2分といったところかな。来週辺りが見ごろのようです。山の緑と淡いピンクのコントラストが綺麗なんだよなぁ。晴れたら見に行こうかなぁ。


おまけ…

2011年04月07日 (木) | Edit |
・・・ひゃー、、、

3月の末に更新していたはずのホームページのスケジュール…
実はデータを修正したものの、アップロードするのを忘れていたという、お粗末な事で(ーー;)いやいや、
見たら、前のまんま。終わったイベントばっかりや~んな状態でした(笑)
さっき気づいて、やっとアップしました。

現在進行形から5月頃の予定です。
まだ詳細出せてないのもありますが、詳しくはまたこのブログでも書いてゆきたいと思います。

110407.jpg

これは瀬戸の招き猫ミュージアムで4月16日からはじまる端午の節句展に出す作品。
ちびっ子な男の子です。
こんなのやクマに乗った猫の切り絵、菖蒲と猫、鯉もんもん(鯉がかっこよく切れた!)など出します(^.^)
締め切りも近いのでがんばらないと♪

その他にもそろそろ色々なイベントが始まります。
そして急遽決めたイベントも♪ これも嬉しいご縁♪ がんばるぞー!!


おまけ…

2011年04月06日 (水) | Edit |
110406.jpg

先日の遠足で、大三島で買って来たデコポン。
実は、今まで食べた事がなかった(ような気がする)。

皮が分厚くて夏みかんのように酸っぱいんかな~ってイメージがあったの。
私は酸っぱいかんきつ類も好きですが、殿様が食べない。

大三島の道の駅に実に色々な種類のかんきつ類が売っていた。オレンジっぽいのが多かったけど、レモンなどもありました。
よくわからないので、お店のお姉さんに「甘くて食べやすいのはどれ?」って聞いたら、薦めてくれたのがデコポンでした。
ちょっと、『ほんとかな~』と思いつつ、デコポンと越冬ネーブルというオレンジを買った。

で、帰って食べてみたら…
美味しかったのよ~デコポン!

外側の皮は分厚かったけど、中の薄皮の部分はほんと薄くて、テーブルミカンのようでした。
私はミカンの薄皮は全然平気なのでそのままバクバク食べちゃったけどね、殿さま用には皮をむいた。…面倒だけどテーブルミカンの薄皮も食べないヤツなので(ーー;)

あっまーい、うっまーい、みずみずしい~!!

5個入りのを買ったのだけど、こんな美味しいのならもっと買ってくればよかった。
清見オレンジも甘くて美味しいけど、それよりもっと甘い感じでございました。

また美味しいものひとつ見つけちゃった…というか食わず嫌いだったの勿体無いでした~。


おまけ…

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
2011年04月05日 (火) | Edit |
110405瀬戸内海

昨日はこんな景色を見ながら歩いてきました。
見えているのは瀬戸内海に浮かぶ伯方島。はかたの塩で有名なところです。

110405たたら大橋

京都からバスに乗って尾道まで行き、そこからしまなみ海道(しまなみかいどう・瀬戸三橋のひとつで広島県と愛媛県の間に点在する島々を結ぶ道&橋です)を途中まで走り、生口島と大三島の間にかかる多々羅大橋を徒歩で渡ってきました。
ちなみに、手前に写っている赤いリュックのおっちゃんは殿さまです。ははは

橋の長さは1500mと少しだそうですが、その前後も含めて約5キロのハイキングとなりました。
前日は曇ってて寒かったそうですが(前日にも同じイベントがありました)、私たちが参加した日はピーカン!海の上でも風は強かったけど全然寒くはなかったです。

この橋は普段から人が歩けるようになってるのですが、今回は旅行会社が歩こうツアーイベントを開催しまして、京都・大阪・神戸から昨日だけで600人の人が橋を渡ったそうです。
私もこの冬忙しかった自分へのご褒美にと、年明けに申し込んでいたのでした。はじめは3日の方に申し込んだのだけど予約でいっぱいで4日に。でも4日の方が断然お天気良くて♪ 自分の晴れ女ぶりを再認識しました(笑)

ウォーキングの後は旅行会社主催の屋台村。さぬきうどんと牛の串焼きと、みかんソフト、でこぽん食べて満喫♪
一日お日様の下で賑やかで楽しかったな~。

110405鳴き竜

多々羅大橋の橋脚部分は「多々羅鳴き龍」といって、とても不思議な現象がおこります。
鳴き龍・・・お寺の天井に描かれた龍に向かって手をたたくと、反射して何重にも重なって聞こえる鳴き龍現象というのが有名ですが、それと同じく手をたたくと、1回たたいただけでもパンパン聞こえるから不思議な感じです。お寺のそれよりも構造物が大きいせいか、さらにはっきり聞こえる感じでした。


110405尾道

歩き終わった後は尾道にもどり、千光寺にお参りしました。
町を見下ろすとこんな風景が。
川のように見えるのは瀬戸内海で、向かい側は因島です。造船工場とかたくさん見えたなぁ。
電車が走ると、こっちの山と因島の山に音が反響して、すごく大きな音に聞こえたのが印象的でした。
千光寺は桜の名所らしく、ちらほら咲いてましたが・・・ちょっと惜しかったなぁ。でも最高にいい景色でしたよ~。

そのあとはひたすらまたバスで帰京するという長距離旅でしたが、のどかな一日がおくれて楽しかったです。


おまけ・・・

テーマ:登山・ハイキング
ジャンル:旅行
2011年04月03日 (日) | Edit |
110403.jpg

なぎさんは猫草が好きです。
いっきにたくさんは食べないですが、毎日のようにチビチビ食べるのが好き。

ただ、短毛のせいか、毛づくろいをあまりしない+でもブラッシングは大好き♪のせいか、猫草食べてうえ~ってやった事がありません。食べたものは下から出してるみたいです。数珠繋ぎ状のうんPが…(お食事中の方いらしたらごめんなさい~^^;)

時々、「かーちゃん、草ちぎって」と、催促します。
自分であむあむすると、葉っぱの先っぽしか食べられないからね、母ちゃんが少し長めにちぎってあげると、嬉しそうにむしゃむしゃと食べております。

梛さんは猫草以外の青物は興味ないようですが、むかし実家にいたモモちゃんという男の子は、アスパラガスが大好きでした。
生も好きだったけど、茹でアスパラが大好き。1本ぺろりと食べちゃってました。
なので、我が家には常にアスパラガス常備(笑)
モモちゃん、変わった猫だったけど(毛並みからして、変わってた。全身ニホンザルのような赤茶色)、アスパラ以外の食べ物の好みは普通だったなぁ。

そのモモちゃんのお母さん猫の二矢(にや)さんは、葉っぱや野菜が嫌いで、特に胡瓜が大嫌いだった。
匂いなのかビジュアルなのか、胡瓜だけは許せないみたいで(~_~;)うっかり見つかると猫パンチされるので、畑から収穫されても、胡瓜だけはいつもすぐ冷蔵庫の中に入れられていたなぁ。

猫といっても、いろいろその子の好みがあって面白いですにゃ。

さてさて明日は日帰り遠足です。こんな所を歩いてくる予定♪
前から予約していたバス遠足なのです。行ってきまーす。


おまけ…

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2011年04月02日 (土) | Edit |
110402.jpg

クリスタルアートセラピー722さんでオーダーしたブレスレットが届きました。

実はこちらはお友達のガラス作家さんがはじめられたサイトです。
ガラス作家さんですが石関係&セラピー(でいいのかな)もかなりお詳しく、クリスタルの他、色々な天然石を組み合わせて、その人にあったブレスレットを作ってくださると聞いたので、早速オーダーしたのですにゃ。

ブレスレットの他に現在の私へのメッセージ(お誕生日から調べてくださるの)と使った石の一覧なども教えていただけます。
私はあんまり石は詳しくはないのですが、使っていただいた石を見ると、創作系の力を発揮できるように、前向きになるように組んで下さったのかなぁ。ワイヤーが金のものってあまり持ってなかったのですが、金になるかシルバーになるかも人によって違うんだって。で、私は数少ない金組だったらしい(笑)


石の意味も名前もあまり知りませんが、石を眺めているのは好き。その表情が面白いですよね。
よく、石に詳しい人やスピリチュアルな感覚を持った人は、石からパワーを感じたり、また石によっては怖さを感じるとおっしゃいます。この作者のあんだんてさんも石を触ってて「石にあたる」とおっしゃいます。不思議な感覚ですね。

私はまったくそういう感覚を持たないので(かなりにぶい…なはは)、どんな石を触ってても平気なんですが、以前こんな事がありました。
たまーにミネラルフェアのような石の展示販売を見に行ったりしますが、たまーーに石を買ってきます。
その時は水晶のファントム&ガーデンを各1個ゲットしたのです。ファントムは中に影のようなものがあったりするもの、ガーデンは庭石のようなものが入っていたりして可愛いのです。
で、その翌日にそういうのが詳しい知人が来たので「こんなの買ったの~」と見せびらかしたら、「こんな珍しくてパワーの強いのを2個も…よく選んだね~」と言われました。その時に説明聞いたけど…覚えてませんが(~_~;)…水晶の柱の形が変わってて(パイパワー水晶らしい)、あまり出回ってないのをよりによって2個買ったうちの2個ともがそうだったって驚かれました。

そんなの知らんからね、わし。ふつーに好きなのを買ったのよ。別々の店で。
知らない人なんてそんなものよね。ふふふふ
今もこの水晶たち、普通に飾ってます。ファントムちゃんの方は指輪の置き台になってるよ(笑)

石って意味やパワーがあって面白いと思う。
そんな仲間がまた増えたの、嬉しいな~。


おまけ…


2011年04月01日 (金) | Edit |
ギャラリー猫町さんのチャリティアート展もなかなかにぎやかに盛り上がっているようです。よかったよかった。

なんだかあちこちで自粛…中には便乗自粛?みたいのも…ムードが高まっているようですね。
関東などで余震が多かったり節電の影響でやむなく、という仕方ない場合もあるけど、関西方面にも自粛の空気が広がっていて、何だか妙な具合です。
哀悼の意を表することとイベントを中止することは別の問題だと、私は思うのですが…
どうも同系列にしてる自治体とか企業が多いような気がします。

元気な人は元気に普段の生活を送ることが大事なんだと思うけど。
で、そんな中で募金や献血をし、節電もし、経済を回していく。じゃないと日本全部が沈没しちゃいます。
大事なのは被災地のことを忘れないこと。その事を頭に置きながら、花見でも何でもするのがいいのだと思うのだけど…
だからギャラリー猫町さんがこういうイベントやってくれてよかった~と思います。お客さんもたくさん来てくれて、賑やかにしてくれてよかったありがと~!!って思います。
イベントは月~水はお休みですが、4月10日まで続きます。お近くの方はぜひお出かけになって盛り上げてやってください(^.^)


さてさて、本日のにっこりにゃんこも18枚目になりました。
これも小さな毎日のイベントですが、続けていきますよ~

niko18.jpg

「あなたが笑うと 私もうれしい」

笑うという行為からはエネルギーも発生します。笑顔には元気もらえるもん♪
この「笑い」で発電もできたらいいのになぁ。←こんな元気で楽しいエネルギーあったらステキよね(^.^)