2011年05月31日 (火) | Edit |

東京に来て、今日初めてのんびりした日になったかも(^^)
今朝はゆっくり起きて部屋の整理をし、少し本を読んでから散歩、ランチ。
午後からは少し新作を作る。夜は銭湯の大きな湯舟につかり、知らないおばちゃんと話しをし、ゆっくり晩御飯を食べまた読書。
画像は新作のことばの切り絵。お洒落な雰囲気のものも作ってみました。

いい一日だったんだけどね、何故かランチに行こうと思った店がことごとく休みで(^_^;)すごくさ迷う事になりましたが。
1軒目の裏路地の中華は休み、2軒目のごはんやもやってるはずの時間なのにクローズ、3軒目の坦々麺も休み。
でも、仕方なく入ったおにぎり屋さん。これがなかなか美味しくて正解だった。色々あったけど小鉢4つとおにぎり1個のセット。
私にはおかずが少し味濃いめでしたが、おにぎりがとても美味しかった~。軽いランチにちょうどいいな。また行きたい

明日は今日と打って変わって一日お出かけの予定です。
どんなものと出会えるか楽しみです(^^)
2011年05月30日 (月) | Edit |

今日は猫町個展のオフ日なので、山梨県の猫やとらじさんまで行ってきました。
小淵沢のおもだかやさんで個展した時の切り絵のご縁です(^^)
遠いと言っても谷中からだと片道2時間ちょい。滋賀から行くよりずっと近いので行ってみる事に。
プチ遠足になりましたが、初めて中央線の特急に乗ったりして楽しかったです(^^)

せっかく行くので切り絵の道具も持参しました。
午後からのんびり切り絵したりおしゃべりしたり、こんなにゆったり楽しくみんなで切り絵するって事が久しぶりで、大笑いもしながら楽しい時間を過ごしてきました。
遠かったけど、やっぱり行ってよかったな~
いいリフレッシュになりました。
とらじママさんありがとうございました(^^)
なんだか初めてお会いした気がしませんでした。また会えるの楽しみにしています。

さてさて、明日はちょっとゆっくりするかな。作品作ったり、美術館行ったりしたいな
2011年05月30日 (月) | Edit |

こういう仕事をしていると色々なご縁がありますが、こんな台風来るぞ~という日に、濡れながら来て下さる方がいらっしゃるのもありがたいご縁ですね。
今日は台風の雨風予報で、個展の方もお客様は少なめ、と諦めていたのですが…
確かに少なめでしたが、それでも思ったより色々な方が来て下さって、ホントにありがたい&嬉しい思いをしました。
ツィッターのご縁で遠くから来て下さったりもして…なんかほんと嬉しかったな。

そして楽しい夜も(^^)
素敵なご縁にカンパーイでした。昨日に続き同い年なご縁♪
千駄木近く、よみせ通りにある彬(あきら)で晩御飯。
ここは魚屋さんがやってるお店なので、お魚関係がホントに美味しいのだけど。
こんな夜でもお客さんがいっぱいでした。
美味しいお酒もいただいて今日もポレポレな一日でした。

明日から水曜まで猫町はお休みです、明日はお出かけするぞ~
2011年05月29日 (日) | Edit |

今日は日本橋と神田の間辺りにあるタイ料理のお店に行ってきました。
一人だったら気づかない場所だな。

画像は食べかけ(^_^;)のレッドカレー。
お店で一番辛いカレーでしたが、辛さがとっても爽やかで、汗と涙は出ましたが、とっても美味しくいただきました。
やっぱり好きだわタイ料理。
こういうスパイシーで辛いのって、食べた時は辛いけど、後でスッキリするよね(^^)

お仕事でお世話になってる方もご一緒でしたが、なんだか親しみ易い人~と前前から思っていたら同い年だった(笑)
こういうのはちょっと嬉しい発見だね(しかも私のがちょびっとお姉さん)。同い年って、それだけで近い感じになるのが不思議です。

エネルギー充填したので明日もまたがんばりまーす
2011年05月26日 (木) | Edit |

個展がはじまった初日は、特にほっとする。
とにかくやれやれ今回も頑張ったぞ~という達成感ともっとあれこれしたかったなーという気持ちがないまぜで複雑ですが、とりあえずはやれやれの気持ちが大きい。
二日目の明日からはまた気分が違って、色々反省点が見つかったりするんだけどね(^_^;)

今日は初日パーティーも盛り上がりました!
画像はパーティー始まったところ。人数多いので紙コップにそれぞれ名前書いて(笑)たくさんのお料理を楽しみました~!

初日の会場の方も色々な方が来て下さって、作品数が多いので時間かけて見て下さる方が多かったな~

昨日は準備の疲れと緊張でよく眠れませんでしたが、今日はしっかり寝られそうです(^^)
2011年05月25日 (水) | Edit |

今日の搬入はなかなか大変でした!
にっこりニャンコが60個、ことばの切り絵が80個(笑)特にこちらは揃えて(揃ってないけどf^_^;)並べるのに手間取り…一人だったら完全凹んでたな、しゅんちゃんありがとう!!
パンダに搬入に来た方々とも話したり、けっこうのんびりな搬入になってしまった(^_^;)

無事に搬入も済んで、日本橋丸善さんで開催中の久谷ヌーボー展を見てきました。
そのまま会場にいた作家さんたちと宴会(笑)前夜祭だわ、楽しかった(^^)

さあ、明日から猫町も盛り上がりますよ~!
2011年05月24日 (火) | Edit |
110524.jpg

猫町に荷物を発送しました。
個展の分だからけっこうな量があったよ。
ダンボール箱6個とスーツケース1個…何だか年々量が増えてるような(笑)

猫町に荷物を送る時はちょっと荷物を小さめにします。
というのも、あそこに来たことある方はご存知だと思いますが、道から石段を上がっていかなくてはいけないですからね。荷物が大きなフルサイズで重いと、宅配の方がかわいそうなのです。額ってまとまるととっても重くなるもんで。
なので、フルサイズに入れれば3~4個くらいになった荷物も6個。その分運賃高くなっちゃうけどね、仕方ないよね。

荷物を送ってからもバタバタは続きます。
リスト送ったり、プライスカードを作るのもまだだし(~_~;)家のこともやらなきゃいけないし。
でもまあ荷物さえ送れれば、気持ちも随分と楽になるので、今夜はとりあえずビールで前祝するかな~。うふっ。

明日は猫町さんで搬入です。
搬入の後、これを見に行く予定です。
初日なので作家さんもいらっしゃるみたい(^.^)こちらも楽しみだな。
2011年05月23日 (月) | Edit |
■イベントのおしらせです■ しばらくこの記事をトップに固定します

松風直美個展「S」
2011年5月26日(木)~6月5日(日)※月~水ギャラリー定休
11時~18時
会場/ギャラリー猫町
切り絵作品の展示、切り絵の実演ライブ、器作品の展示
ワークショップ(随時受け付け。1回500円→東日本大震災の義捐金に寄付します)などいろいろあります。
だいたいの時間は会場にいる予定ですので、ぜひお気軽に遊びに来てください。
詳しくは5月16日のブログで♪

2011年05月23日 (月) | Edit |
110523.jpg

土日のイベントも無事に終了しました。
土曜日はいい天気だったのですが、日曜は朝からお昼すぎくらいまで雨が降っちゃって(~_~;)さすがにテントで雨が避けられても、湿度は避けようがないので、切り絵の作品は下げちゃいました。雨の中、見に来て下さった方、ごめんなさいでした。

最近、この時期は雨が多いなぁ。ヘムスロイドも雨続きです。個展も(~_~;)さすがの晴れ女も梅雨の走りには勝てなくて去年もなんだかなーな湿度の高い天気だったな。今年はどうだろう…次は乾いた季節にやりたいわ。なはは

野外イベントはワンコが多いです。
このコは昨日来てくれた友達が飼っているナナちゃん。
知らない人が大好きで、通る人通る人に愛想しておりました(笑)

ニャンコも土曜日にシマシマ君とシャムさんを見かけました。
この頃はイベントに来るニャンコも多いね。

ニャンコもワンコも緑の芝生の上で、ちょっと嬉しそうに走り回っておりました。

さてさて、イベント終わってすぐですが、明日は猫町個展の荷造りだ。
がんばるぞ~

2011年05月22日 (日) | Edit |

昨日のヘムスロイド村はお天気にも恵まれて、のんびり楽しくできたのですが、今日は雨(^_^;)
去年も二日目はひどかったな~(泣)
今はかなり降ってます。
あんまりひどいのが続いたら帰ろかな(-.-;)風邪ひきそうだ
とほほ
2011年05月20日 (金) | Edit |
猫町個展では2種類のワークショップをやります。
ひとつは今年の2月に名古屋でやった切り紙で作る立体の猫飾り。ハサミで簡単に作れます。
そしてもうひとつがこれです↓

110520.jpg

こちらは切り絵。
型を使ってカッターで切り抜いてもらいます。使う紙の色はお好みのものを選んでいただけます。
型にある線のとおりに切るだけなので、難しくはないと思うのですが…
一番簡単なのはブルーのシルエットのもの。一番難しいのはその横のころがっている猫。
私だったらころがりニャンコで5分くらいで切れるので、初めての方でも20分あればと思っていますがどうでしょう(^.^)
またワークショップレポートもお楽しみに♪


さてさて、明日・明後日はヘムスロイド村のアートギャラリー
のんびりと楽しんできまーす。



おまけ…
2011年05月19日 (木) | Edit |
110519.jpg

こんな風に絵や文字が入っております。
あ~、ひと段落したらこれでお酒を飲むぞ~!!


先日ゲットした100個の額、とりあえず80個使ってみました。
猫町さんの壁が、すこし賑やかに、元気に、猫たちが登場する予定です(^.^)
毎日描いているにっこりにゃんこも60を越えました。
…数で勝負か?(笑)

明日もがんばろう~っと。


おまけ・・・

2011年05月18日 (水) | Edit |
先日絵付けした器が焼けました!

1105181.jpg

あの、真っ黒だった絵がこんなブルーになるんですよ~。
この色は呉須(ごす)と言います。中国で産出される天然の鉱物から作られた絵の具です。

この小皿たちは直径10cmの小さなお皿。
お醤油皿やちょっとお漬物一人前など載せるのにちょうどいいサイズかな。

1105182.jpg

小さいもの新作では、他にこういうものも作りました。
深めと浅めのおちょこ。浅めのものはお醤油入れたり珍味入れたりもできます。
我が家では大根おろしや薬味を一人前付ける時などにも使っています。
右にあるのは片口。元々はお酒を注ぐための器ですが、ドレッシングや煮物を入れる小鉢の代わりに使うのも♪

1105183.jpg

誰かこれ見て「カレー入れよ♪」って言ってた人がいました(笑)
カレーだったらけっこう入るよ~。

器って一応◎◎って名称が付いていますが、結局は使う方の好みでどんな風にアレンジしていただいてもいいものなのです。
だから「カレー入れよ♪」の発想には拍手です。ふふふふ
いろいろ工夫して楽しむのがステキですよね。


おまけ…

テーマ:陶芸
ジャンル:学問・文化・芸術
2011年05月17日 (火) | Edit |

以前にパーツ屋さんに行った時に、デコの材料をゲットして紙に使える接着材も買ってきました。
そしてようやくやってみた。

うーん

ちょっとかわいいかも(^^)
今度、問屋街に行ったらもう少しデコ材料を仕入れて来ようかな。
…で、またお道具&材料が増えちゃうんだな(笑)
2011年05月16日 (月) | Edit |
ギャラリー猫町さんでの個展DMが、そろそろ色々な方のお手元に届いている頃と思います。
今回のDM作品はこんな作品。

森のお茶会smile

「森のお茶会」です。
森の中で、いろいろな動物たちが仲良くみんなでお茶を飲んでいます。
みんな笑顔です。
楽しいお話をしています。
お茶のあとは、それぞれがまた自分の場所に帰ります。
みんなからそれぞれ元気をあげたり、もらったりしたので、楽しい気分で帰ります。

今回の個展はDMはこんな雰囲気になりましたが…
内容は少しだけ変わると思います。

DM用の作品を作ったのは、大地震の前でした。
ちょうど個展の作品に取り掛かろう~と思った矢先にあの地震で、しばらくの間は呆然と何も作る気持ちにもなれず…
で、ようやく作る気になったかな~と、作りはじめた作品が元気の出る言葉の作品たちだったので…(^_^;)
ま、初心に戻って、言葉+絵の作品をたくさん並べてみようかと思いました。

思えば最初の頃の作品って、言葉と簡単な絵で作っていたんだよね~。
昨年の個展が10回目。新たなスタートの11回目の年に、初心に戻るのもいいかもしれないと思っています。
ラストスパート、がんばらなくちゃね。

松風直美個展「S」5月26日(木)~6月5日(日)※月~水ギャラリー定休
時間/11~18時
会場/ギャラリー猫町
会期中は切り絵の制作ライブ、ワークショップなどやっています。


会場で元気な言葉、あふれるくらい作りたいと思いますので~♪
時間のある方はぜひぜひ遊びに来てくださいね。
同時開催「大熊猫展」と「小島美知代さん個展 働く猫」もよろしくね。豪華3本立てです(笑)


DMですが、ここをご覧になって、来てないけど欲しいな~という方はお知らせくだされば送りますよ~。
DMは会場などで名前を書いて下さった方、過去2~3年の方に送らせていただいています。
昨年来て下さってても、お名前の記入がないとお届けできない場合もありますので(すべてのお客様のお顔とお名前が覚えられたらいいんですが~^^;)、よかったらまたご来場の際に名前を書いていって下さいね。

おまけ…

2011年05月15日 (日) | Edit |
110515.jpg

DMが届いたのでUPします。
うわ~20人も参加するんや~。豪華や~♪

このイベント、ギャラリー猫町さんの私の個展と同時開催です。
なので、パンダちゃんと併せて身に来てね~熱烈歓迎♪

ちなみにDMの作品、上から有田ひろみさん・ちゃぼさんのぬいぐるみ。
出町千鶴子さんの墨絵。
東早苗さんの器、ですね。

ねこての作品は以前ブログにUPしたこちら

かわいいパンダ、かっこいいパンダに会いに来てくださいね~


おまけ・・・

2011年05月14日 (土) | Edit |
車を運転してて、田んぼ道の脇にそれが立っていたので携帯で撮ろうとしたら…
さっさと逃げられた。
何だかわかりますか?

110514.jpg

下半身しか写っていませんが、これはオスの雉でございます。
この辺りには多くいる普通の鳥。
ただ、大きな鳥の割りに用心深いので、目が合うとすぐに逃げちゃいます。やっぱり近年まで人に狩られてきた生き物なんですね。

雉は派手な鳥です。特にオスは赤い顔にきれいなグリーンの胸、シッポも見事でとっても目立つ。
反対にメスは地味だけど、大きいからね。オスを見かけて、よーく見るとメスもいる事が多いです。

このハデハデなオスの雉を見ると、いつもつくりもののように思えてしまうのです。
野々村仁清の香炉(石川の美術館にある有名なやきものです)を思い出してしまう。
自然の造り出した美なんだけどね、鳥にはそういう種類のものが多いように思います。日本の鳥は地味な印象あるけれど、それでもこの雉や鴨のオス…私の一番好きな鳥、イカルのレモンイエローのクチバシなんてすごーく日本的じゃない(笑)鳥って面白いなぁ。

大きくて目立つし用心深いので、交通事故にあった雉を見たことがありませんが、それでも公道のすぐ脇にいたので「気をつけろよ~」と言ってその場を後にしました。

おまけ・・・

2011年05月13日 (金) | Edit |

今日は一日加速度的に忙しい日だった。
いつでもストップできたけど、止まんないんだこんな日は。
細かい作業で夕方からずっとうつむいて仕事したら気持ち悪くなって、にっこりニャンコも描いたからUPしたいし、メールの返信もしたかったのに…結局馬車馬のように同じ作業。
たまにこういう時もあるわな。自分に対して八方美人になれない日(^_^;)
まあこういう一生懸命もたまにはいいかな。
気持ち悪かったのはご飯食べたらすっかり治りました。ゲンキン!(笑)
お嬢さんは知らん顔で寝てます。
2011年05月12日 (木) | Edit |
110512.jpg

ちょっとピンボケですけど(~_~;)

昨日、新鮮なカツオのお刺身が手に入ったので、和風のカルパッチョにしてみました。

ひとくちサイズにカットして、生姜少しとポン酢で軽く15分ほど漬けにした。
新玉ねぎは薄くスライスしてから塩もみして、水にさらす。
その間に薬味タレを作る。大葉、茗荷、葱を粗みじんに、ニンニク少々を細かいみじんに切り、それらとすりゴマを合わせてよく混ぜます。そこにたっぷりのポン酢とごま油を少々加えて混ぜるだけ。簡単だよ~。

新玉ねぎをの水気を絞って皿に敷き、その上に漬けにしたカツオを並べて薬味タレを乗せてできあがり。
熱々のゴハンでわしわし食べる。丼にしてもいいかもね。簡単で美味しいよ~。


おまけ…

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
2011年05月11日 (水) | Edit |
今日は一日、というか昨日の晩からずっとすごい雨ですね。
ウチの辺りも警報出てまして、ちょっと心配です。ウチより雨に弱い場所の実家が心配(^_^;)
どこにも被害が出ませんように。


昨日の夜、もう寝ようかなという夜中の事です。
玄関からキッチンに入った引き戸の内側で、ナギお嬢様が何かずっと気にしてました。
こういう時は何かいるのです。

・・・ムカデ?ゴキブリ?(ーー;)
やだなぁ…と思いつつ、ナギさんの視線の先にいたのは…

110511.jpg

大きな沢ガニでした。

一番に思ったのは、「何故ここに沢ガニ???」でした。
玄関土間ではたまーに見ますので(床下から進入)そんなに驚かないのですが…
我が家は玄関をガラッと開けると4畳半ほどの土間があり、その奥に引き戸。これはナギ嬢の脱走防止のため、常に閉まっています。
引き戸を開けるとキッチンや階段などの生活空間、となっております。典型的な田舎家です。
だから土間だったら色々入ってきても不思議じゃないんだけど、生活空間の方に大きな沢ガニがいたので「あら?」となったのでした。
ま、どこから入ってきたのかは置いといて(^_^;)

でっかい沢ガニ君でした!!

工房の横に小さい川というか農業用水路があって、そこに沢ガニたちは住んでいます。たまに蛍も出ます。
毎年夏になると水量が減るので、近所の子供たちが沢ガニ捕りに来てましたが…
子供も年々大きくなるので、今は沢ガニよりもゲームなのかなぁ。そういえばそういう子供の姿をあまり見なくなったなぁ。
だからカニ君も大きく成長したのですな、きっと。

沢ガニ食べちゃう人もいますが(^_^;)昨夜のカニ君は水路にお帰りいただきました。
もちろん捕獲したのは私。殿様は横で騒ぐ役。ちょっとつついて、沢ガニに大きなハサミで威嚇されとりました。わはははは

いやいや、ナギさんもチョイチョイやってましたが、あのハサミにやられなくてよかったでございます。かなり立派だったから。
…ウチってけっこう危険だな、ムカデも多いし。←と、今頃気がついた(ーー;)

まだまだ雨が降りそうです。
今日は雨がすごすぎて、濡れて飛べなくなったスズメも見ました。ウチの軒先で雨宿りして、少し乾いたら飛んで行きましたが。
雨が続くとまたカニが入ってくるし(笑)そろそろ止んでくれないかしら。


おまけ…
2011年05月10日 (火) | Edit |
110507海ぶどう

先日の書いてる途中で飛んじゃった日記は、海ぶどうについてでした。

海ぶどうを初めて食べたのは沖縄に仕事に行った時のこと。
以来、プチプチした食感の美味しさにすっかりはまって、沖縄料理店などに行った時は必ず注文しています。

本州で手に入るのは塩漬けのものが多いかな。さっと塩抜きして食べますが、やっぱり生の方が断然美味しいのです。粒も、塩漬けしちゃうと一回り縮んじゃうし(^_^;)
先日、地元のショッピングモールで九州展をやっていて、沖縄コーナーに生の海ぶどうがあったのでゲットした♪美味しかったー!!

沖縄では海ぶどうは水槽に入れられています。水槽の中に水を回転させる装置が付けてあって、その中でぐるぐると回っています。まるで洗濯機で昆布を洗っているみたいにみえる(笑)
海ぶどうってデリケートな海草らしく、水を循環させて鮮度を保つのだと、あちらの人が言っておられました。
そして冷蔵庫に入れると溶けちゃう…縮んじゃうんだって。
だから扱いが難しくて、普通のスーパーなんかでは売られてないのかな。
ああ、沖縄に行って本場の海ぶどう食べたいなぁ。

思えば沖縄の地が、海ぶどうを覚えた地でもありますが、実演というものを初めてやらせていただいた地でもあります。沖縄のみなさん、とっても人懐こく、切り絵にも興味を持って話しかけてきてくれました。
沖縄時間とかあって仕事は大変でしたけどねー(笑)それでもとってもいい思い出です。また行きたいなぁ沖縄に。


おまけ…

2011年05月09日 (月) | Edit |
niko51.jpg

まずはきちんと伝えることが大事ですよね。
信用はその後じゃないとついて来ないと思うのです。



にゃんこの墨絵も、もう51枚目になりました。
自分でもこんなに続くとは思ってなかったので驚きです。個展前まで、できるだけ続けてゆきたいです。

で、このにゃんこ絵ですが、はじめは欲しい方にもらってもらって、その時にお気持ち募金をいただいて義捐金にしようかしら…と思っていたのです。震災の後に何か役にたちたいと思ってはじめたことだし。
ただ、ぺらっとした紙に描いたものなので、もらった方も困るかも~という声もあり、小さな額に入れてちゃんと飾れるようにしようと思いました。
額に入れて、猫町個展の時に展示しようと思います。
それでもしも売れたら、そこから売り上げの一部を義捐金に回させていただこうかと考えています。

ついでに書きますが、猫町でいつもやっているワークショップ。そちらの売り上げは全額東日本大震災の義捐金に募金する予定です。みなさんどんどんワークショップやりに来てください。切り絵体験と、もうちょっと簡単なハサミでできる切り紙を予定しています。

で、このにっこりにゃんこはブログとツイッターで発表してきたものです。
なので、もし、ここを見て「あの時のにゃんこ絵が欲しいな~」と言って下さる方がいらっしゃいましたら、時期は猫町個展の後になりますが通販しますのでご連絡ください
1枚ずつ手描きの墨絵。額の大きさは8cm四方。送料込みで1050円です。
もちろんこちらの売り上げの一部も義捐金に回させていただきます。
予約していただいて猫町でお会いした時にお渡しもOKです。よろしくお願いします。

今までUPしたにっこりにゃんこはここでご覧いただけます
一部関係ない画像もありますが(~_~;)

あとしばらく、がんばって続けます。

2011年05月08日 (日) | Edit |
1105081.jpg

毎年、猫町個展には新作の器を出すようにしています。
今回はSmall&Smileがテーマなので、器も小さいものを作っています。

今日絵付けしたのは直径10cmほどの小皿とお猪口。
染付けの磁器の器になります。京焼(清水焼)です。
これはまだ素焼きの段階なので生地がピンクですが、これに上薬をかけて本焼きすると生地は真っ白に、黒く見えている絵の部分は紺色に発色します。陶芸って科学です♪

もちろん、ロクロをひいて生地を作ったのは殿さまです。これから釉薬をかけて、窯に詰めて焼くのも殿様です。私は絵を描くだけで楽チンです。なははは。
機械ロクロや型ものと違って、手でひとつひとつ土を締めながらロクロを回しているので、形は微妙に違いますがその分丈夫です。特に殿様は「普段使いの器」にこだわる人なので、オシャレではないけど丈夫で使いやすい形、毎日使えるものを作っています。
それにちょっと楽しい絵を乗せて、松風工房の合作作品も猫町にお届けします♪

こんなのも・・・

1105082.jpg

ゴハン食べる時に、こんな皿があったら…

楽しい?
困る?(笑)


おまけ・・・

2011年05月07日 (土) | Edit |
9割がた書き終えた、今日の日記。
途中で変なキー押しちゃって、消えました。

・・・ガーン


だから、別のところに書いて、それをコピペしなきゃって思ってるのに。
ついつい面倒で。

これで何度目?←学習しないヤツです(ーー;)

また明日書きなおそっと。

ということで、にっこりにゃんこ№49

niko49.jpg

時々「猫になりたーーーい」と思う

2011年05月06日 (金) | Edit |
工房展も無事おわっても、ホッとする間もないイベントラッシュの5月ですが、毎年の事なので忙しさを楽しみつつ制作する日々に戻っております。
来来週はヘムスロイドのイベント、そのすぐ後に個展♪

今回の個展は小島美知代さんとご一緒です。
(ギャラリー猫町さんは、1つの建物に2箇所の個展スペース、その他にもイベントスペースがあります)1Fが私、2Fが小島さん。一昨年も同じ布陣(布陣と言っていいのだろうか^^;)でした。
小島さんの猫の人形もとっても可愛いのやかっこいいのが多いので、ぜひ併せて楽しんでくださいね。

そして今回はもうひとつ~!! 特別なイベントがありまーす♪

「熱烈歓迎!祝降臨!おおくまねこう!大熊猫展」
5月26日~6月5日(月~水休み)
会場は同じギャラリー猫町さん。2Fの和室です。会期は私の個展と同じです。

そのパンダ展に私も参加することになったので、こんな作品を作ってみました。

110506.jpg

白黒の3段かさね(笑)
オレンジ色の額入りの作品です。
久々にパンダちゃん作って楽しかった~♪


上野にパンダが来たのって、3年ぶりなんですね。

子供の頃に上野にパンダが来た!というので見に行った事があります。関西に住んでますが、父が茨城出身なので帰省にくっ付いてよく行ってました。当時は上野で電車を乗り換えたので、ついでにパンダを見ようとなったのですが…
長い行列と、人の背で、パンダがよく見えなかった記憶しかありません(~_~;)
その後、日本のあちこちにパンダさんも来るようになって、今は関西にはパンダ多いですけどね。
個展の合間に、時間があったら上野にパンダ見に行こうかなぁ。


おまけ・・・

2011年05月05日 (木) | Edit |
110505.jpg

3日間の工房展が終了しました。
今回も沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました。
このブログでも、ギリギリにちょこっと載せただけなんですが(早く載せるとイベント前に来る人もいるので^^;普段は展示やお店やってませーん。)、3日間とも「ブログ見てきました~」って方が来て下さって、ありがたい限りです。みなさん遠方からありがとうございました。

展示は5時までだったのですが、もう片付けも終了しました。早っ!(笑)
これが工房展のいいところですね。展示するのも片付けるのも楽。片付けと言っても、殿さま工房に展示していた作品を離れのギャラリー(兼物置)に持ってくだけですから。
また明日からいつもどうりの日々が戻ってきます。個展も近いので、ちょっとばたばたな日々が。

片付け終わった離れに一人座って、今回出合った方々の事を思い出してました。
昔からのお客さま、友達、親戚、初めて来て下さった方…
こういうみなさんあっての松風工房です。改めて多くの方に支えられているんだなぁと思います。
感謝を込めて、また次の作品づくりに向かってゆきます。
ありがとうございました。



おまけ…
2011年05月04日 (水) | Edit |
niko46.jpg


今日もぶじに終わりました。
このブログを見て、遠くから来て下さった方もいらっしゃって嬉しかったです。ありがとうございました。

連休のイベントはちょっと考えものですな(~_~;)
電車ならまだいいかもですが、ウチなんて車じゃないと絶対来れない&京阪神からいらっしゃる方が多い。ということはみなさん渋滞にはまっちゃうそうで…申し訳ないです。
うーん、我が家は普段からお休みなど関係ないので、GWは混むという事をすっかり失念しておりました。とほほ。次する時は考えないといけないね(~_~;)

工房展も明日でおわりとなりました。
来て下さる予定のみなさん、どうぞお気をつけておこし下さい。


・・・今日のにゃんこはちょっとナマイキ顔

「なるようにしか ならにゃい」
時にふてぶてしくなるのもいい事かもにゃ~
2011年05月03日 (火) | Edit |
110503.jpg

お天気はぼんやりでしたが、一日賑やかに工房展が終わりました。
来て下さいましたみなさま、ありがとうございました。
今日は初日ということで、一日お客様も途切れず、とっても賑やかでした~。

地震の後の自粛ムードがありましたが、やっぱりやってよかったなぁ。
久々に色々な方にお会いして、お話して、元気交換して(^^)
何だか安心できました。

しかし今日も渋滞がすごかったみたいですね。
来る人来る人「渋滞すごい」とおっしゃっていたので、普段GWには出かけない私などはびっくりしてしまいます。
それと黄砂も多かったようで、渋滞、黄砂、という単語をいくつ聞いただろ~ってくらい(~_~;)
そんな中、ありがとうございました。

この花は庭に咲いている白い山吹です。
毎年この時期に満開になります。ヤマブキという名前ですが、あの黄色のヤマブキとは別の品種の植物だそうです。良く見ると花弁が4枚(黄色は5枚)
とても品のあるかわいい花なので好きです。時々庭木に見ますけど、野生のものは絶滅危惧種だそうです。うちの庭のも大事にしなくっちゃ。

工房展、あと二日です。
明日はのんびり~な感じでできるかなぁ。

2011年05月02日 (月) | Edit |
こそっと開催です(笑)

準備ができました~。これは殿様の陶芸の工房。

1105021.jpg

普段は作業台になっている場所にやきもの作品を並べました。
奥の方は作りかけの作品がころがっています。道具も出っぱなしだし(~_~;)ま、それが工房展示のおもしろいところ…と、しておこう(笑)

1105023.jpg

殿さま工房の一角を借りて、私の作品も並べました(切り絵の工房は非公開です^^;掃除してないし~)
離れの方に私が絵を描いたやきものもあります。

工房展なので、主に友達とか近所の人が多いと思います。そんなに忙しくならないと思うので、私は仕事もやりつつ工房展という予定~♪

1105022.jpg

離れ「松庵」にも沢山作品を並べました。
会期は5月3~5日 10~17時です。
お近くの方、お気軽におこし下さい。


おまけ・・・