--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月30日 (木) | Edit |
110630.jpg

ツイッターに載せたのとは別画像ですが、生成りっぽい柔らかい生地に黒の染料で手描きでニャンコをたくさん描いてみました。
あ、何匹か数えればよかったー(笑)・・・もう手元にないよ。撮影用に作ったものなので。

長方形の短め、小さめのストールというかショールというか…ストールとショールでどう違うんだ?(~_~;)
ちょこっと首に巻いたり、カバンに結んでみたり、そんな風に使えます。
これも伊勢のイベント用の作品です。
非売品というか、これに駄菓子を風呂敷のように包んで駄菓子セットにします。で、伊勢の会場(大黒ホールのみ)でガラポンくじをしてもらって、当たった人には好きな駄菓子セット(いろいろな作家さんが作ります)が当たります。
というための作品です。

ん?駄菓子セット…どっかで聞いたなぁ、と思う方もいらっしゃるでしょう(笑)
今年の2月の名古屋のネコマチ商店街♪ あの時にも色々な作家さんが駄菓子のパッケージを作りましたね。
あれを含めたネコマチ商店街のイベントがもう少し大きな規模になって伊勢に登場するのでーす。じゃじゃじゃじゃーん。
ネコマチ商店街、もともとは有田さんと私の企画(去年の瀬戸まねきねこ祭りでの個展)でしたが、どんどん広がっていってるなぁ。面白いにゃ。

ということで、伊勢のネコマチ商店街ももちろんねこて画のチラシが登場する予定です。またまた盛り上げていきますよ~!!
ということで、お楽しみに♪

2011年06月29日 (水) | Edit |
今年もまた、伊勢の招き猫まつり&瀬戸の招き猫まつり、両方に参加の予定です(あ、瀬戸は100人展の作品が合格したら、アートマーケット辺りに出場の予定…合格通知はまだ^^;)
また日程などはスケジュールにアップしますね~、そろそろ。

瀬戸はまだ内容決まってませんが、伊勢の方は先日から企画の方がだいぶ進んでいます。今年はワタクシ、たくさん宿題かかえる予定です(~_~;)
毎年凝ったテーマで凝った会場でやらせていただきますが、今年の伊勢も面白いですよ~。企画内容も盛りだくさんです。私もいっちょかみしてます(笑)
大黒ホールに10数人の作家さんが会して、昭和レトロなお店が期間限定オープンしちゃいます。
作家さんそれぞれが自分でお店のテーマを決めて飾り付けをしたり、テーマの作品作ったり、中にはコスプレも…期待してるんだけど(笑)
その他にもプレゼント企画とかレトロを楽しむ企画とか、ランチも猫だったり~、いろいろでございます。

で、わたしが開くお店は「函屋(はこや)」の予定。
わたしが小さいころは文具屋さんや結納屋の片隅で、器用な店主さんが自ら紙箱作ったりされてましたが、その箱のお店にしようかなと。ちょっとマイナーな職人ちっくなお店。商店街には必ず1軒はそういうのありますよね。金物屋さんのおっちゃんが金物も自分で作っちゃうとか。子供の頃はそういうおじさんに憧れました。

なのでこんなものも作ってみました。

110629.jpg

函に入ったり函で遊んだりする小さいニャンコ、ハコネコです。
これは粘土の立体作品。
函ももちろん手作り。

立体は時間がかかるので、あまり数できないかもしれないけど、こんなのとか他には函に入った■■(まだヒミツ~)など、色々考えております。考えるだけで終わらないようにさくさく作っていかなきゃね(^.^)

伊勢は初日にはたくさんの作家さんが出られると思います。私は実演もあるので3日間いる予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね。
伊勢おかげ横丁、招き猫まつりは9月17日からです。
テーマ:アート
ジャンル:学問・文化・芸術
2011年06月28日 (火) | Edit |
甘ったれんな!うどん

ちょっと前にテレビで見て、美味しそうだな~と思っていた「甘ったれんな!!うどん」
お友達に送っていただいたので、昨日のお昼に食べてみました。宮城のおうどんだったんだ、これ。
で、見てみたら通販は2ヶ月待ちって出てる~。人気なんだね~!!

乾麺にピリ辛のゴマだれが付いているので、付け麺かぶっかけで食べるらしい。
ということで、レタスにキュウリ、ミョウガ、鶏ささみ、卵焼きをたっぷりのせて、サラダ風ぶっかけうどんにしていただきました(写真忘れたよ~^^;)

これ、んまーーーーい!!
ピリ辛というか、けっこう辛さも強くて、暑い日にはぴったりの味ではないですか。
辛いけど、ゴマだれが優しいので、するする食べられちゃいます。
これはいいわ~。ぜひ全国で発売してほしいなぁ。お手軽だし♪

暑い日は冷たいものがいいですね。
冷たいのばかりだと調子狂うので時々は熱いものも必要ですが(~_~;)
もう梅雨あけした?って天気が続いています。
私の住む町は、今日は近畿で一番の暑さだったとか・・・
アトリエも暑かったなぁ。我慢できず、お昼からクーラー入れちゃいました。ガスクーラーなので節電にはあまり関係ないけどね。
テーマ:お取り寄せ
ジャンル:グルメ
2011年06月27日 (月) | Edit |
もともとは、私がケータイを忘れて出かけたのが悪いんです。
けど・・・


110627.jpg

昨日は大阪に用事があって出かけました。友達の出ているイベントにおじゃましに(ほんとに邪魔でしたー、すみませーん^^;)。
で、当日の朝までは、イベントの後に友達とお茶でもしてゆっくり帰ろうかなぁ~と思っていたのです。が、最寄り駅まで殿様の運転で送ってもらう時、「俺も午後から京都に用事あるから京都で待ち合わせ、あんまり遅いのは嫌やで~」・・・と(~_~;)
私が「仕事」って行ってしまうと、そんな事言わないのですが、正直に説明したのが悪かったか…イベント終わってからお茶したりゴハン行くっつーのが想定外なのよね、殿さまって(ーー;)

そんな感じで送ってもらって、電車に乗ってから気がついた。
「・・・あ、ケータイ忘れた(ーー;)」

2011年06月25日 (土) | Edit |
と言っても、作ったの殿さまですけど(笑)

110625.jpg

あんまり暑いので、自宅の西側和室の窓も開放できるようにと、新しい網戸を作ってくれました。
裏庭に面してて、ここを開けると風がけっこう通るのです。

元々アルミサッシで網戸も入ってるんですけどね、去年のナギ嬢脱走事件があったものですから(~_~;)、従来の網戸1枚ではアカンやろ~と言う事になりまして、丈夫な木枠に金網&虫除け網を貼ったお嬢様特製網戸を殿さまが作ってくれたのですよ。
東西両方の大きな窓を開放できるようになったので、かなり涼しくなりました。

ナギってすごいなぁ・・・

だって、私が頼んでもなかなか大工仕事なんかしてくれないのに、お嬢様が暑そうと判断した殿さまは自主的に木材買ってきて製作したんだもの。ナギさんの力よね、これって(笑)

作ってもらった網戸ごしにお外を眺めて満足そうなお嬢様。よかったねぇ。

2011年06月24日 (金) | Edit |
昨日は久々の両親連れての温泉&ドライブ。
遅めの母の日・父の日のプレゼントです。
梅雨の合間の晴れ間をねらって行ったけど・・・

まずは霧が峰高原へ。
下界を走っている時は山の稜線が見えていたので「行けるかな」と思ってあがってみましたが、山の天気は変わりやすく、山頂付近は濃い霧の中。名前からして霧が峰だもんね(~_~;)晴れてたらこーんなにキレイなんですが、まあ仕方ないか。雨にならなかっただけでも良しとしよう。
でも時々は霧の晴れ間もあったりして、その間から見下ろす諏訪の町など、とっても幻想的できれいでしたよ。
レンゲツツジも5分咲きくらいで、とってもきれいでした。

そして八島湿原に着いた時には奇跡的に晴れ間が・・・

1106241.jpg

写真を撮ってる間だけでしたが、霧がふあーって晴れてくさまは、何だか現実な感じもしなくって、とっても素敵な一瞬でした。
この後またすぐに霧に覆われた八島湿原。今度はこの湿原トレッキングがしたいなぁ。

ビーナスラインを降りて、高遠の方に向かいました。
その頃にはだいぶ晴れてきて(でも振り向くと霧が峰はやっぱり雲の中)、途中の峠から見た諏訪湖はとってもきれいだった~。

1106242.jpg

その後は茅野にある音無の湯へ。
梅雨の合間の平日ということもあってか、少し前まで雨だったせいか、大きなお風呂貸切!!状態。
広い内湯とサウナと露天風呂、ぜーんぶ母と二人で使いました(笑)
お風呂の横に豆腐屋さんがくっついているので、そこで掬い豆腐をゲット♪我が家はドライブの時には、たいていクーラーボックスを積んでいるので、生ものもゲットしちゃいます。
そしたらお豆腐よりたくさんのおからを頂戴しました。嬉しいな、卯の花大好き♪ 今夜料理していただきます。

貸切お風呂のあとは、のんびりと権兵衛トンネルから中津川方向へドライブをして、中津川から高速に乗って帰ってきました。
行く先々で「さっきまで雨でした」って感じでしたが、私たちが通る時は晴れてて、雨上がりの木々がすっごくキレイだったなぁ。
すぐ近くの上高地では豪雨のがけ崩れで大変な目にあった人が千人以上いたいっていうのは、今朝になって知りました。近くなのに、山が違うと雨量も違うのかな。上高地の方々はみなさん無事に下山されますように。

おいしいものもたくさんゲットしてきましたよ。
ワラビに大きなナメタケ。山ブキ、お豆腐、おから。途中のSAで東北応援フェアをやってて仙台麩もゲット♪
今夜の食卓が楽しみでございます。

たくさん遊んで、きれいな景色見て、お風呂にも入ったので、また今日から元気な日常に戻りまーす。

2011年06月22日 (水) | Edit |
・・・と、いうほどのものでもないですが、変わったお道具をゲットしました♪ アメリカ製。

110622.jpg

革や布や紙の上に、箔押ししたような文字が描けます。手書きで。
絵の具で書いたのと比べるとやっぱ雰囲気違います。ピンクのは布に黒箔で描いてあるんだけど、文字や絵の部分が少しエンボスみたいになっててくっきりと見えるの。
いろいろなお道具があるもんですね。高かったけどさ、大人買いしちゃったよ(笑)

これで革のしおりとか作れたらおもしろいな~  ←と、先日からそんな事ばっかり考えてますね(笑)


明日はお出かけ。
ちょいと涼しいところに出かけてきまーす。親連れて♪
温泉にも入れるかな~。
たのしみたのしみ。

2011年06月21日 (火) | Edit |
学生の頃に銅版画をやって、すごーく楽しかったのでぜひ自分でもやってみたい!と、いきなり大きなプレス機を買ったのが15年くらい前。・・・昔から、形から入るヤツでした。そしてスタートさえ切れてないと…(笑)
プレス機さん、今もアトリエにあります。活躍してます。物置台として…とほほ

銅版画の繊細な線と、物静かなイメージが好きなんですよね。
もともと細かなペン画を描いていたので、自分の絵も合うかなぁと思ったのだけど。
絵は合うかもしれないけど、作業工程の相性が良くないのかも。行き当たりばったりさんには切り絵が合うのかもね~。わはははは

ということで、素敵な版画を作られるお友達作家さんの個展をふたつ紹介いたします。

1106212.jpg

佐藤恵美さんの個展「佐藤恵美版画展」
6月23日(木)~7月2日(土)※日曜休み
ギャラリー愚怜(東京・本郷)
詳しくは佐藤さんのブログをどうぞ

佐藤さんの銅版画、昔から好きなんですよね。
ご本人にお会いした時に、「おお~、この方が♪」と嬉しくなっちゃいましたもん。


そしてもうひとつがこちら

1106211.jpg

桐山暁さんの個展「Home」こちらはギャラリー猫町です
7月7日~18日(11~13休廊)

桐山さんの世界観もとっても好きです。繊細で夢があって、見ているとこちらも微笑んでしまうような作品ばかりです。
会期中はご本人もいらっしゃいますし、版画のあれこれなお話もできると思いますよ~。


どちらも素敵な展示会なので、お近くの方はぜひお出かけください♪


私のプレス機さんにも日の目をあててやらないとなぁ(笑)






2011年06月19日 (日) | Edit |
110619.jpg

猫町個展の時、たくさんの方がこの場所でワークショップに参加してくださいましたね。
また、山梨の猫やとらじさんに伺った時も、みなさんワークショップを楽しんでくださいました。
あわせて40名以上♪
いっしょに制作させていただいた私もとっても楽しかったです。

今回のワークショップには、いつもと違う目的もありました。
ギャラリー側にもご協力をいただいて、ワークショップの参加料おひとりさま500円を、東日本大震災の義捐金に全額寄付させていただく予定で開催させていただきました。
快く快諾いただいたギャラリー猫町さん、猫やとらじさんに感謝します。
また、ワークショップ以外の義捐金も2名の方にお預かりしました。ありがとうございます。

あわせて、地震以来ほぼ毎日描いていました小さな墨絵も販売して、その売り上げの一部ではありますが、そちらの分も義捐金とさせていただきました。

本日、日本赤十字社を通じまして、東日本大震災義捐金受付口座に 24,850円の振込みをさせていただきましたので、ご報告させていただきます。
ワークショップに参加してくださったみなさん、にっこりにゃんこをお買い上げいただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
2011年06月18日 (土) | Edit |

今日届いた品物。糸と針と人工革と紙と…秘密兵器(笑)
何に使うのでしょうね(^_^;)なははは

しかし、お道具をゲットすると何故終わった(完成した)気分になるのかね(笑)
とりあえず、なんて引きだしに仕舞う前にガンガン使いたいと思います。
新しい事ってワクワクするね♪
2011年06月17日 (金) | Edit |
今日は殿様のお誕生日。
何かご馳走を作ろうと、ちょっと大きなショッピングセンターに行った。
今夜はスキヤキでございます♪

買い物ついでにショッピングセンターの中にあるホームセンターのペットコーナーへ。
ナギさんのおやつと缶詰もゲット♪

で、これ・・・

110617.jpg

小学生の塗り絵とちゃいますで~
こんな鳥さんがいたんです。
なんか、適当にある色塗ったらこうなった、みたいな小型インコちゃんが~。
自然が作る色ってすごいよね。そう考えると人間って地味よね。

・・・この鳥、「ほんまにこんなんいるの~?」って思うでしょう。

実は・・・

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
2011年06月16日 (木) | Edit |
110616.jpg

先日のミニ切り絵、額に入れてみました。
ちょうど波模様の紙があったので、そちらをマット代わりに。

今日は何やるのも調子悪い日。
まず、夢見が悪かった。寝る前にいろいろ考えたのが原因かも。仕事のことじゃなくて人のこと。そしたらその人が夢の中にまで出てきて、勘弁してくれよ~・・・というリアルな夢(~_~;) 
昼間、やっぱり脳みそが疲れたのかもね。

こういう日は、絵がうまく描けないことが多いです。
大きなものを作らなきゃいけないのですが、下書きしてても何となくしっくり来ず…結局それは放棄してブラブラしてしまいました。
ま、こういう日もけっこうあります(~_~;)

今日は美味しいご飯を食べて、ちょっと早めに寝るですよ。
寝るときは、宝くじが当たったらどうしよう~!!なんて事考えながら寝よう。明日のために(笑)

2011年06月15日 (水) | Edit |
110615.jpg

今日のランチは藤村のおろし蕎麦でした。
細めで香りのいいお蕎麦とおろし出汁が美味しかったなぁ。
ここはウチから唯一歩いても行けるお店ですが、実は関西ではけっこう有名なお蕎麦屋さんらしく、ものすごい辺鄙な場所にあるのに(表通りにさえ面してない)他府県ナンバーの車が多いのです。
そば以外のメニューが少なく、天ぷらなんかもないので、ランチには軽めですが(盛りは普通)味が美味しいので通りがかったらぜひどうぞ。



で、今日は一日会議でした。
朝から…終わったの夕方(~_~;)ま、私は少し抜けたりしてましたけど。
イベントひとつやるにしても、やっぱり決めなきゃいけない事は山のようにありまして、そのイベントをいくつもかかえてる企画担当の方には頭が下がる思いです。おかげで、色々作らせてもらえるんだもんねぇ。
つくづく、作品作るだけの立場の私って楽なポジションにいるんだなと思います。ま、作品作る事自体は、なかなか苦しい事もありますが(笑)

会議といっても重い雰囲気ではなく、いろいろ雑談もしながら(昨日は宴会もしたし、笑)楽しくいろいろ決めてゆきました。
自分のブース・作品内容以外にもいろいろ全体のイベント提案したり内容決めたり。今回は伊勢(大黒ホールのイベントのみ)のチラシを私が作る事になりましたので、がんばって縁の下のお仕事もやっていきたいと思います。・・・といってもそんなにお手伝いするわけじゃなくてほんのちびっとだけなんですけどね。でもお手伝いできるのは嬉しい♪
秋の伊勢の招き猫まつり、盛り上げますよ~!!

結局、こういう事も好きなんだと思う。
もともと広告作ったり企業のCI作る仕事してたってのもあると思うけど。
自分の考えたものが作品になる喜びと同じように、イベントにも産みの喜び・達成感っていうのがあるのでしょうね。

しかし、今日は久々に脳みそをフル稼働しましたので(アレで?と言われそうですが^^;)、ちょっと脳みその温度が上がってしまったような気がします。わははは、ビール飲んで冷やさねば(笑)

モノヅクリと違う部分の脳みそを動かす事も、大切なことなのかもしれませんねぇ。
みなさん、おつかれさまでした。
2011年06月14日 (火) | Edit |
先日、山梨の猫やとらじさんへお出かけした時の話です。
事件というほどの事でもないけどさ、笑えるので書きましょう。ほほほほ

特急と電車を乗り継いで、最寄りの駅まで迎えに来ていただいてようやくお店に到着しました。
さっそく店内に入らせていただくと、小さな空間にかわいい猫作品・雑貨がぎっしりのとらじさん。

1106141.jpg


「うひゃ~」と色々眺めていると、猫やとらじのオーナーとらじママさんが「はい、おみやげにどうぞ」と紙袋を出して下さいました。
「シルシルミシルさんデー(というTV番組)で全日本ご当地お菓子No.1決定戦があって、そのご当地お菓子で1等賞を取ったお菓子なのよ。美味しいよ~」

信玄桃、という名前のお菓子で、桃の形をしたとっても美味しいお菓子なのだそうです。
桃好きの私は大喜びで頂戴しました♪ とらじママさん、ありがとうございます(^.^)

そんなこんなしているうちに、お店もオープンし、最初のお客様がいらっしゃいました。
私も何度かお会いした方です。
「わ~!お久しぶりです(^.^)」と、再会を喜び、その後に…
「ねこてさんにお土産~。ご当地お菓子が出てくる番組で…(以下同文・笑)」

これで、桃ちゃんが2箱になりました。Iさん、ありがとうございます。

入れ替わり、立ち代り、色々なお客様が会いに来て下さいました。嬉しいことですにゃ~
みなさん、ありがとうございます(^.^)!

そして午後にいらしたご夫婦、こちらもお顔になじみのある方で…
「お土産にどうぞ。これ桃のお菓子で…(以下同じような…わははっ^^;)」

桃ちゃん、3箱。
合計30個の桃まんぢぅなりぃ~♪ 
ありがとうございます!!


ありがたくいただいて、その前にいただいた同じお店の袋をささっと見えない位置に隠す私(笑)
・・・なんか、とらじママさん、笑ってませんか?←知ってるの彼女だけですもんね。うぷぷぷ。


あらためて、思いました。
とらじママさんもお客さんたちも、ほんとうに仲がいいというかチームワークがいいというか…
同じお土産買っちゃうくらい気が合う(笑)

おかげでとーっても楽しい、ステキな一日を送ることができましたよ~。
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしております。
桃のお菓子も、ありがたく帰ってから食べたり分けたりいたしました。ピンク色や形も可愛いけど、ほんとに「あ、桃だ~♪」って思える美味しいお菓子でございました。
・・・ぜひ某バス遠足の、車内のオヤツにしてください。きっと美味しくて…笑えます。いひひ

その夜、ありがたく3個の紙袋をぶら下げながら、また電車に乗って帰った小さな旅の一日でした。


1106142.jpg

2011年06月13日 (月) | Edit |
110613.jpg

いろいろな仕事をさせていただいていますが、個人オーダーのキャラメルのパッケージをデザインしたのは初めて。

韓国のとある俳優さんの舞台をモチーフに作ったイラストと切り絵の原画。これを使ってある方がキャラメルのパッケージにしてくださいました。
なんだか自分の絵がお菓子のパッケージになってるのって、くすぐったい気がします(笑)

今度は自分の猫キャラで、オリジナルのを作ってみようかなぁ…冬に。今はダメです。とけちゃう(~_~;)
2011年06月12日 (日) | Edit |
1106121.jpg

猫町にいつも来てくれるミニチュアの作家さんがいらっしゃるのですが、その方と会った後はいつも自分の中のミニチュア心がうずうずします(笑)あんなに小さくて可愛らしいものは作れませんが、紙を切るだけはできるかな~と、ついついチャレンジしたくなっちゃうんだよね。わははは
で、作ったのがこれ。

3センチ四方の切り絵です。紙の大きさがだいたいハガキくらいかな。
なんとなく、猫と鳥と魚がいるの、わかります?


テーマ:アート
ジャンル:学問・文化・芸術
2011年06月11日 (土) | Edit |
我が家の一人娘(猫ですが)ナギさんは朝が遅い。
私たちが起きる時間になっても、たいていは2階にある私のベッドか押入れでひとりぐうぐう寝ている。
1階の台所で朝食を食べ、片付けはじめた頃にトコトコと階段から降りてきて「おはようにゃ~」「ごはん~」という事が多いのです。

今朝は朝食の後片付けをしても降りて来なかったので、ナギさんの朝ごはんの用意をし、トイレの掃除などをして隣棟のアトリエに出勤。
そして12時頃にお昼ご飯にしようと、家に戻ったところ…

110611.jpg

階段をドドドド~と走り降りてきて「にゃあにゃあ」うるさい。いつもお昼はこんなに鳴かないのですが、今日はにゃあにゃあのあとに抱っこまで(笑)

きっと、朝にたっぷり眠ってふと起きてみたら、父ちゃんも母ちゃんもいなくて「えーん、どこ行ったにゃ?」と、いつもと違う朝に不安に思っていたのでしょうね。
それでもゴハンはしっかり完食してありましたが(笑)

ひとしきり文句を言い、ついでに抱っこちゃんされて、あっさりゴキゲンはなおりました(笑)
自分が寝過ごしたのに、すっかり人のせいにするあたり、やっぱ猫ですね。にゃははは

小さなナギさんの誤解ですが、かわいいので許す♪
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2011年06月10日 (金) | Edit |
相模原にあるCAT KRAFT SHOP W-WELLさんで、「路地裏の猫展2011」が始まりました!
私も参加しております(^.^) 数は多くないですが、猫町個展には出してない新作出してますよ~。
お近くの方、ぜひお出かけください♪

W-WELLさんのブログもチェック♪

1106101.jpg

2011年06月09日 (木) | Edit |
110609.jpg

たまーに、こういう方がいらっしゃいますが…


展覧会やイベントに出ている目的は、作品を見ていただき買っていただくことです。
時々「作家さんは霞を食べて生きている」と思っているのではないか?この方は。という人もおられますが(~_~;)普通のお仕事と同じく、作って、発表して、売って、ワンセット。
なので作品を見ていただきたいな~と思って、展覧会の会場に居るわけです。あくまでも、見て欲しいのはまず作品。←と、強調しておこう。ふふふふ
だけど、たまーにこういう人がいます。先日の個展会場にも現れました、見たがりおばちゃん(笑)

実演やワークショップで作るところも見ていただくようにしているので、作っているところ、お道具などに興味を持たれるのはこちらも嬉しいことなのですが、たまーに「はぁ?」と思うような所を細かくチェックする人が出てきます。
机の上にあるもの、何でも一通り触り、いただいたお菓子の箱を見つけ「そこの美味しいのよね~」とつぶやき、お道具箱の上にかけてある布を勝手にめくり、机の下に置いてある箱の中身まで気にし、あげくの果てには横に貼ってある小さなメモまで「何?」と聞く人(笑)
先日は横に置いてあった本の中身(カバーがかかっていたので)を知りたがられました。

いやいや、そこまで来るとツッコミすぎですぜと言いたくなるよ。
こういう人って、作品そのものよりも、作っている人間自身に興味があるのかもしれないね。で、すぐに「住所教えて」と言う(爆)
ちょっと怖いぞ・ぞ・ぞ・ぞ・ぞ~

まずは作品を、楽しんでください。そう言いたい。
作者の中身にはほどほどに(笑)突っ込んでください。とも言いたい。
ネットで交流なんかあって仲良しさんならウェルカムです。ほとんどの方が節度を持って接して下さるし。
初めて来ていきなり突っ込んだ質問(どのくらい儲かるの?とか)やアラ探し、初対面でお友達になって攻撃(笑)はびっくりするよ。芸能人ちゃうって~、って、芸能人の人もそういうのイヤだろうなぁ。

そういう人って、友達の家に上がっても、いろいろジロジロ見ちゃうのかもね~(~_~;)
いやいや、滅多にいないけど今回は出会っちゃった困ったお客さん(厳密に言うと見学の人^^;)でした。

たまにはグチネタ。ちゃんちゃん。
2011年06月08日 (水) | Edit |
猫町個展の荷物がどどどど~んと帰ってきました。行きは7箱でしたが帰りは6箱。ひと箱減っても大量だな(~_~;)
うちに来るJPの配達の方、小柄な女性なのです。ご、ごめんなさい~。総量100キロ軽く越えております。これでもひと箱あたりを小さくしたつもりなんですが…

荷解きをしつつ、今回の反省をしつつ、次のイベントの整理もしました。スケジュール、更新してないね(~_~;)近いうちにやるのです。ふは。

1106081.jpg

昨日はさすがに何もする気になれず、こんなもんを作ってしまいました。山椒の佃煮です。
このまま食べてもいいし、お魚を煮るときに加えたり、煮豚に入れたり、マーボー豆腐にも使えます。
山椒を煮たあとそのまま冷まして瓶詰めした鍋をそのまま使って、ついでにちりめん山椒も作りました。山椒エキスを含んでるお醤油だもの、捨てちゃうのもったいないし、エコ料理(笑)
ピリッと山椒の香りの効いた(もちろん粒入り)ちりめん山椒に、さらに香り付け程度に山葵をのせてお茶漬けにするのが好きでございます。我ながら渋いなぁ(笑)

明日はこれから秋に向けての計画をたてなくちゃ。
宿題もそろそろやりますよ~♪


おしらせをひとつ…

2011年06月07日 (火) | Edit |
ギャラリー猫町さんでの今年の個展も終了しました。
たくさん作ったことばの切り絵の中でのお気に入りがこの1枚。

110607.jpg

これは会場で制作したので、後半に来た方しかご覧になれてないのですが(~_~;)
切り絵+ドローイング(☆)+染めた和紙 というコラボ作品でした。
切り絵の上から描いちゃう(星だけですが)というのが、私的にも新鮮でおもしろかったです。

一休みしたらまた次に向かってがんばります。
とにかく今は、個展に来て下さったみなさま、スタッフのみなさま、Webで応援して下さったみなさまに感謝!!です。
ありがとうございました。

2011年06月05日 (日) | Edit |

猫町さんでの個展が今年も無事に終了しました。
梅雨入りしたり台風だったりでなかなか大変でしたが、がんばりました~。
とりあえずは帰ったらゆっくり休みを取りたいです(^^)

搬出のあとの打ち上げに、千駄木と根津の間にある海上海という中華屋さんに行きました。
本番の方が作っておられるのかな。変わったメニューもあり、中華の割に薄味で安くて美味しいお店でした。
画像手前は焼き餃子。皮もっちりで食べごたえ十分。タレが五香粉が効いてて個性的でした。
奥のが白身魚と酸菜のスープ。酸菜は高菜に似た発酵した漬物で、酸味の効いたスープがすごく美味しかった~。メニューにない本日のオススメでした。こういうの大好きだわ。

谷中に来るといつも食いしん坊になってしまいます。
帰って体重計に乗るのが怖いわ(笑)
2011年06月04日 (土) | Edit |

長かった会期も明日で終わります。今回も色々あったなぁ。新しい発見もありました。
あと一日、ラストまで楽しく過ごせますように。
2011年06月04日 (土) | Edit |

何事にも感化されやすい単純な私なのです(笑)
先日見に行った豆本たちがあまりにも楽しかったので、自分でも作ってみました。

個展会場で合間にちょこっと作ってみたので、材料も道具も代用品が多いですが、有り合わせのもので、目分量で作ってもなんとなく形になるもんですね。
本の中にはきのこと猫のイラストを入れ、本は小さな函に収まるようにしてみました。
函にリボンをつけ、壁に飾ったり安全ピンなどでアクセサリーにもできるようにしてみました。

なぜきのこ?
某展覧会の入場の際に、「ドレスコード、きのこアクセサリー着けてる方は割引」というユニークな規則がありまして、自分が行く訳じゃないけどなんとなくきのこ柄になりました。
たまに作品じゃないもの作るのも楽しいo(^-^)o
楽しみながら個展やってまーす。
明日まで。
次は何作ろうかな~♪
2011年06月03日 (金) | Edit |

今日は猫町閉めてから、以前から行ってみたかったお店に行ってみました。
初めてのお店はドキドキですが、お店の方にはお会いした事あるので思いきって(^^)
千駄木からのよみせ通りを西日暮里方面に歩いて、コシヅカハム(ここも素敵なハム屋さん)の数軒向こう、階段上がって2階にある「だんだん」。
カウンターのこじんまりしたお店ですが、焼酎の種類がすごい!私の大好きなエビスビールの生がある~しかも注ぎ方丁寧(^^)
焼酎はじょか(あらかじめ平らな土瓶に作っておくと味か馴染んで美味しいのです)もあって、温めながら呑めるようになってました。
じょかは飲んだ事あるけど、細い蝋燭の火で炙りながらというのは初めてで、こだわりを感じました~
写真が悪いですが(ごめんなさい~、^_^;)奥がじょか焼酎、手前はフワフワの豚平焼き。こんなにふんわりな豚平焼き、食べた事ないよ。これまた食べたい~
また谷中で個展の時に行く楽しみが増えました(^^)
今日もごちそうさまでした。

さ~残るはあと2日、がんばりまーす!
2011年06月02日 (木) | Edit |

今夜は早めにごはん食べてゆったりした夜を送っています。
今日はおにぎりカフェ利さくで晩御飯。ランチと同じメニューだけどね、ボリュームあるので晩御飯でちょうどいい感じ。
おにぎり2個、スープ、メインのおかずが選びます。
おにぎりはじゃこと筋子、スープは豚汁、メインはさわら西京漬けと野菜の白味噌煮、漬物。
茄子を白味噌と出汁で煮込んだのがすごく美味しかった~。こういう味はやっぱり基本でいいなぁ、和食好きとしては。
ランチでもこれ食べられます。

明日は晴れるといいな~
2011年06月01日 (水) | Edit |

今日の戦利品です。
オフ日だったので気になる場所あちこちに行ってきました。
友人Kさんのナビ付き。私が猫を始める前からの長い友人。私の行きたいわがままに付き合ってくれるありがたい存在です。ひとりよりずっと楽しいぞ、と。

はじめに行ったのが神保町の画材屋。
猫色&グリーンの色鉛筆を色々ゲットしました。
次に行ったのが東京堂書店の豆本コーナー。
こんなにたくさんの豆本があるとは思わなくて、一気にテンションが上がってしまいました。可愛い豆本がいっぱいあったな~

その後時間があったので、上野で写楽&浅草橋に。
写楽は思ったよりもたくさんの作品があったよね?

