2011年07月31日 (日) | Edit |
声の小さい人との会話を聞き取ったり、流れる音楽の歌詞を聞き取ったりするのはちょっと苦手なのです。
だからそんなに耳がいいと思わないのだけど…

雨の音や鳥の声に気がつくのはすごく早いのです。それから、虫の足音(^_^;)あんま気づきたくないですが。

昨晩、寝る前に水分補給しようとキッチンに下りてきてお茶を飲んでました。足元にはナギ嬢。
その時…

・・・カサ


って、紙一枚が落ちるような音がしたのです。


110731.jpg

私がはっとして見た方向を、ナギ嬢も見ていました。
視界には入っていませんが、その時「ヤツだ」と思いました。私だけなら聞き間違いかと思うけど、ナギさんも気にしてるんだもん。
ナギさんは階段下の水屋の辺りにささっと走っていきスタンバイ。

今の音…壁を伝って歩いていたムカデが落っこちた音です。きっと。
木の葉や紙がひらっと落ちたのと同じような音がします。
ヤツらは壁や天井を歩くのが好きですが、いまいち歩くのがヘタで(あんなに足がいっぱいなのにー!)ぽろりと落っこちるのですよ。

しばらく耳を澄ませると、たしかにムカさんの足音がします。足がたくさんあるせいか、硬いものの上を歩くときに独特の音がするんですよね。夜中にふとこの音で目が覚めたりしたら(^_^;)電気点けて仕留めるまで眠れません。きゃー

水屋と壁の間を歩いているようでした。
ナギさんは横で、私はその横で殺虫剤片手に待ちました。
ハンパにシューしたりつついたりすると仕留めそこなうからね(^_^;)ハンターねこてはしぶとく待つのです。
待つこと2分…

カサカサ…  出た~!!

けっこうな大物でした。
ナギが手を出すまえに、まずナギをとっ捕まえて隣の部屋に隔離し、なるだけムカさんの近くに近づいてシュー!!です。
殿さまや亡きばーちゃんがシューすると、そこに水溜りできるくらいやるからね(笑)あとが大変なのだ。
シューして弱ったところを捕獲してトイレに流す。ムカさん、哀れ下水に~。

目の前で獲物を横取りされたナギ嬢はゴキゲンナナメでしたが、おやつをもらったら忘れてました(笑)

いやいや… あの音聞いちゃうと、ひと仕事しないと眠れませんね(^_^;)やれやれ。

2011年07月30日 (土) | Edit |
110730.jpg

呵呵大笑、かかたいしょうと読みます。大口あけて大笑いする意味。
大きな口開けてわははと笑うと、それだけでいい事あるような気がしますね(^.^)

時々、なーんもなくても、一人で「わははは!」と笑ってみることあります。自分に景気づけです。
単純ですからそれだけで気分よくなる事もありますよ~(笑)
2011年07月28日 (木) | Edit |
110728.jpg

こう毎日蒸し暑いと、猫の食欲も落ちるようです。
なるだけ好きなものを色々食べてもらうようにしていますが…

今まで食べてたカリカリや缶詰を急に食べなくなったりします。何でかなぁ。
味覚が変わったのか、メーカーの味が変わったのか…わかりませんが、梛さん3歳にしてやっと「これあんま好きちゃうねん」と訴えるようになりました。…遅っ(^_^;)

今までも、そんなに好きじゃないものは残したり、最後に食べたりしていたようですが、「これヤダ」ってあんまり言わなかったです。
実家の猫は砂かけるフリとか、足に噛み付いたりしてたな~と思い出したりして。
梛さんはあんまり好き嫌いもなく、食べるのは遅いですが、ちょびちょび時間かけてしっかり食べる方だと思います。って、体型見ればわかるか(笑)

いつもカリカリは2種類混ぜてあげています。小袋のものを選んで、いろいろ組み合わせています。
昨晩のゴハンの時に、めずらしくカリカリの前で考え込んでいました。
どうしたんかな~?と見ていると、カリカリのお皿から嫌いじゃない方のカリカリを1つ選んで取り出して、ポリポリ食べた後に、じーーーーーーっとこっちを見るんです。そして残ったカリカリに手を突っ込んでちょいちょい。また、じーーーーっ。
あー、これは「ウチ、これ嫌いやねん」って主張してはるんかなぁと思って、別のカリカリをあげてみたら案の定ガツガツ食べる(笑)

今朝、食べたほうのカリカリと、苦手かも?ってカリカリを混ぜずにお皿に分けて盛り付けてあげてみました。
そしたら、見事に苦手カリカリが残ってました。やっぱ苦手やってんねー、ごめんねー。

齢3歳にしてようやく「嫌いなゴハンを主張する」ことを覚えたお嬢様。
ひとつ、わがままになりました。これも成長か(笑)
2011年07月27日 (水) | Edit |
110727.jpg

大きな仕事にとりかかりはじめたところで、別件の追加要請が…
なので急遽、小さいものを切り切りしておりまする。ありがたい事でございます。
そして招き猫まつり、伊勢と瀬戸の他にも山口と島原に出す事決定!!~ってことで…

エンジン点火!! だな…って、まだ点火してなかったんかいっ(^_^;)

イベントに出させていただくと、一生懸命作る日がたまにあります。
こういうひとひら切り絵を普通に作ると、1枚あたり15分~20分かかるのですが、過去のイベント中の一日での最高制作記録が30枚。10~17時のイベントだったから、1時間に4.3枚…オーダー受けたり、他の説明したりもしながらなので相当ハードだったのを思い出します。前に何人も並んでいただいて、申しわけなかった記憶と、ずっと席立てなくて知り合いのお客さんの番になった時に「わーん、トイレ行ってくるからちょっとだけ待って~」ってダッシュにトイレに行った記憶が…(笑)

アトリエの方が、仕事環境もいいはずなので、もっとサクサク切って制作も進むはずなのですが…
何故かアトリエだと、一日10枚くらいしか切れません、って3分の1かい(^_^;)

家の事や他の制作も同時進行だからノロノロなのかもしれないけど…いや、確かに1枚をカットする時間も長いぞ。
なんだかな~(^_^;)

やっぱりギャラリーがいると燃えるタイプなんでしょうか(笑)

エンジンも点火したことだし、自分に負けないようにシャキシャキ進めて行きたいものです。




2011年07月26日 (火) | Edit |
091.jpg

先日からコツコツ作っていた「ねこてもり100のことば」のWeb版ができました。

切り絵とことば100個。
時間のある時にゆっくり見てね♪ 展示版は8月いっぱいの予定です。
この後は通販ページも作ってゆこうかと思っているので(余裕のある時にだけオープンする切り絵とにゃんこのサイトです)まだまだぼちぼちやっていきます♪

・・・・・・

先日の噴水事件の話の続き…

翌朝になってみると、トイレの天井の板が2枚、べろっと剥がれ落ちてました(ーー;) ガーン
プリント合板と思ってましたが、30cm角くらいの分厚い紙に塗料塗ったような素材でした。触ってみるとほんとに紙…これじゃあ水にも弱いはずです(^_^;)

仕方が無いので天井板を貼りかえる作業をしました…殿様が(笑)
苦笑いしてたけど、文句も言わずに張り替えてくれたので、今回はちょっと頭が上がりませんにゃ。とほほほほ
結局天井を全部張り替えたので、殿様の作業1日+同じ素材の天井板(ホームセンターで3000円なり)

しばらくは、殿様の好きな晩ごはんが続きます(笑)

2011年07月25日 (月) | Edit |
110725.jpg

今日はこんな絵を描きました。
小さなお皿に入る絵です。

今年の伊勢の招き猫まつりでは色々やらせていただくのですが
(瀬戸の方も決まってきましたよ~。こっちもイロイロあります^^♪)
今年は特にチラシやイラストマップなどなどやらせていただくので「ついでにこれも」と回ってきました(笑)

伊勢招き猫まつりの期間中に、何軒かのお店で「福福にゃんち」というランチをやってます。
お魚がメインになったりする猫的ゴハンなんですが、そのランチをオーダーすると、一品おみやげが付くのです。一昨年は今猫町で個展中の小嶋伸さんのお箸。去年はQ工房有田ひろみさんのデザインの杓文字。
で、今年は私に番が回ってきまして、小さいお皿が付くそうです。もちろんお持ち帰りOK。

そのデザインがこの2種類の絵。
両方使うかどうかはわかりませんが、右手と左手の招き猫をそれぞれ描いてみました。
伊勢に行かないと手に入りませんので、是非伊勢でにゃんちを食べてゲットして下さいね~。
にゃんちオススメのお店なども、またご紹介できるといいなぁと思います。
2011年07月24日 (日) | Edit |
110724.jpg

小さな作品を作るにあたり、どの粘土がいいのか(今まで使っていたのから乗り換えようと模索中です)、制作方法や絵の具、コーティングは何がいいのか…
色々悩んでおります。でもその悩む、というか実験がとっても楽しい♪
あれこれ組み合わせて、いろいろ実験しています。

この夏・・・

実験だけで終わりそうな(^_^;) ←それはアカンやろ~。

そろそろエンジンかけてがんばります。

2011年07月22日 (金) | Edit |
普段からちょいちょいどんくさい私ですが、久々に超大型ドジをしてしまった…

110722.jpg

事件はトイレで起こったのだった。
先日から、トイレのウォシュレットに給水する配管部分から水漏れがあったの。
ぽたり・・・ぽたり、という感じだったので、殿様に見てもらった。
普段お道具好き、大工仕事好きな殿さまだけど、こういう修理はお好きじゃないのです。まあそれでも見てくれたらしいのだけど、全然直らず。
3日くらいしてまた「直ってない」って言うと、私の目の前でもう一度チェックしてくれたのだけど…
ダブルナットを締めなおすなら、レンチ両手に持ってうにうにしないと締まらない…くらいは私にもわかるのですが、そこを1本レンチで回すだけ。
締まってるような、締まってないような…
でもそこで「締まってない」って言うと機嫌悪くなるので(面倒なんでしょうな~)黙っていたらやっぱり直らず。


で、今日は殿さまが陶芸教室の講師でお出かけだったので、こっそりレンチとドライバーを持ち出して自分で見てみることにしたのだ。

・・・ここまで来ると、想像できるよね(笑)

ダブルになってるナットやその周囲のものもしっかり締めなおして、そこでやめときゃよかったのに…
「あ、ついでにこれも掃除しとこ♪」と…何て部分かな、取水の接合部分に水からゴミを取り除くフィルターのようなものが入っているのですよ。たまーには掃除した方が良いみたい(と、以前取り説で読んだ気が…)で、前に掃除してからだいぶ時間がたってるなぁ…と。
以前の記憶に頼って、緩めて掃除しようと思ったの~

そう、大事な事を忘れてたんです。
取水の元栓締めなきゃ!!

フィルター口を緩めたとたん、どっばーーーーーですぜ。ジェット水流が下から天井に向かって。
トイレの中がシャワールームのようになりましたがな……はははは。
すぐにトイレの室内の元を締めればよかったのかもしれないけど、「どひゃ~」と驚いた私は、外にダッシュで出て、家の外にある水道の元栓を締めたのでした。

この間10秒くらいだとは思うけど、ああいう水の勢いってすごいのね。
トイレの床に平均3ミリほどの水溜り…壁も窓もみずびたし~(ーー;)あーあ、
慌てて床の水を処理して(トイレマットが随分と給水してくれたので助かったぁ)、ウォシュレットの機械部分も濡れてない(ような気がする)ので安心して、壁やなんかも掃除して…ふと天井を見上げると…

天井に、直径4cmほどのが空いてました。がび~ん(゜o゜)

ああいう天井の板って、水にもろいのね~
濡れて柔らかくなったところに水圧でぽこっと空いたみたいです。
触ってみたら紙みたいになってました。

全身ぬれねずみのまま、トイレの大掃除。
ひと段落して、乾かすためにトイレに扇風機を持ち込んで回して、着替えて一息ついたら2時間もたってました。
あまりの事に、さすがにもう脱力…この日記を書くまでぼやーと、アトリエで放心状態でございました。
どうぞ笑ってくだされ。近年最高のドジですわ。


締め直した配管からは、あれから水漏れしてないような…今のところ。
それだけが救いだな。


しょぼぼぼ~ん。

2011年07月21日 (木) | Edit |
今日は土用の丑の日。
平賀源内センセイのおかげで「鰻を食べる日」になったけど、もともとは「う」のつくものを食べると夏負けしないという民間伝承。
我が家の2人はあまのじゃくなもので、世間が「うなぎ」と騒いでると「食べないぞ」と思ってしまう。ほんとは美味しいから食べたいんだけど(笑)
特に殿様がそういうの嫌うので(私一人だったら食ってるな^^)、落ち着いた頃に買ってきていただきます。

ということで今日はランチに「う」のつく「うどん」。しかも温かいの。

1107212.jpg

鰻に比べると、とっても地味~な画像ですが(笑)
実はこれ、人気のうどん♪

1107211.jpg

通販でも大人気らしい、甘ったれうどん。いただきものです。
細目の麺を釜揚げにして、きざみ葱と温泉卵、ゴマでシンプルにいただきました。付け合せにヒジキと牛蒡の煮物の小鉢。渋いランチやわ~色的にも(笑)

甘ったれ、というくらいなのでタレが甘めなのかと思ったら、意外としっかりしたお味。…信州あたりのあの甘い醤油味のおうどんを想像していたのですが、甘さ控えめの辛めのお味。あ、この「辛い」は関西弁の「醤油辛い」の辛いですからね~。唐辛子の辛さとは違います。醤油が濃いというか、何というのだろう。
ネギ控えめにしたけど、もっとどばっとネギやら茹でほうれん草とか焼きキノコとか、具をたっぷりのせてもよかったな~ってくらい、しっかりとしたお味でした。
でも夏場にこういう温かい濃い目のお味っていいね。冷たいものばかり食べてる胃には優しいし、塩分補給で理にかなっている気がします。
ほっこり美味しい甘くない甘ったれうどんでした~。ごちそうさまでした。


・・・・・

おしらせ

「ねこてもり100のことば」の№49~№72 UPしました。よかったら見てね~

テーマ:お取り寄せ
ジャンル:グルメ
2011年07月20日 (水) | Edit |
先日作っていた、エキゾチックな雰囲気の切り絵ができあがりました。

1107201.jpg

カット終了したところ。
バックの水が難しかったです。細いまっすぐな線を残すのってけっこう難儀…

1107202.jpg

色を入れたらこんな雰囲気になりました。
写真に撮ったら軽いかんじの色になっちゃったけど、実際はもう少し重い色あいで全体にゴールド&シルバー色が入っててゴージャスです。うふっ♪
額もちょっと個性的なゴージャスな雰囲気のものを用意してあるので、額装するのも楽しみ。マット注文しなきゃ。

この作品は、多分ですが瀬戸の方に出す…かも…です。

そして瀬戸の招き猫まつり~。
思っていたところとちょっとだけ違う所に登場することになる…かも…です。
ちゃんと決まったらまた改めてご案内しまーす。

テーマ:アート
ジャンル:学問・文化・芸術
2011年07月18日 (月) | Edit |
110718.jpg

一年ほど前から近所で飼われているシロ(仮)君。
仔猫の頃によく窓の外に来てナギお姉さんに怒られてました(~_~;)
春くらいからあまり見ないなぁと思ってましたが、「やっぱり車が多いのでなるだけ出さないようにしている」との事。それで安心していたのですが、暑くなってから毎日のようにまた来るようになりました。
暑いから、お家の戸締りもゆるみがちなんでしょうかね。

ナギさんと仲良くしたそうに来るのですが、こちらのお嬢さまは猫嫌い(ーー;)
近くに来ると「フー」「シャー」…女の子なのに、ものすごくナワバリ意識が強いようです。
シロ君は、いつも少し距離を置いたところからじーっとこっちを見ています。

ところが、先日登山に出かけて一日留守にした日あたりから、ほとんど見かけなくなりました。
見かけないというか、真っ白で目立つので、歩いている姿は見かけるのですが、うちの敷地には入って来ず、遠巻きにあっちの方に行ってしまうようなのです。
ひょっとして・・・

登山から帰った日。ナギさんは鼻の頭をすりむいていました。
そして、奥の部屋の網戸の金網部分が猫1匹分ぺっこり凹んでいる…
多分、あそこに体当たりをして顔から突っ込んで鼻の頭をすりむいたんだろうなぁ、お嬢さん(^_^;)
その網戸の向こうには裏庭に出るための敷石。これにニャンコが乗ったらちょうど室内もすぐ目の前。
多分、シロが乗って中をのぞいたのでしょうね。
で、それに怒ったナギ嬢が突進して網戸にぶつかり、それにビックリしてシロが逃げて…以来近寄らない。
ナギ嬢強し!…喜んでいいんだか悪いんだか(ーー;)
網戸を金網で補強してなかったら、また網戸ぶち破って脱走~となるところでした。

これでシロがビビッてうちに来なくなるといいけどね。
シロ君~。うちのじゃじゃ馬さんじゃなく、もっとおっとり可愛いガールフレンド探しなよ~。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2011年07月17日 (日) | Edit |
1107172.jpg

今日描いてみたお皿の絵。
いつもの呉須じゃないので、どんな感じになるか不安ですが(まだ焼けてない)。
とりあえず、焼いたら自分で毎日使ってみて、様子見ようと思います。
新しい絵の具の実験♪

先日のリアル君はこんな感じになりました。

110717.jpg

モノトーンとあんま変わらないか?(~_~;)
明日額装してみよう~っと♪

ちびっとずつ、作っています。

2011年07月16日 (土) | Edit |
地道に作っとります(笑)
粘土も着々とやってるよ~。箱入りチビにゃんこ、少しずつ増やしてます。うふっ♪

今度カットする作品の下書きができました。

110716.jpg

こういう雰囲気、すごく好きなんです。カットするのが今から楽しみ♪
時間のある今しかこういう作品作れませんからにゃ~。
じっくり時間かけて細かいものも作るです。
そしてそろそろ100人展の作品も手をつけようかなぁ。今年は早めに←毎年言ってる気がしますが(~_~;)

・・・

今日から小淵沢のおもだか屋さんがオープンしましたね。
さっそく行かれた方もいらっしゃるかな~?

・・・

100のことばも半分くらいUPできました。
4ページ目ができましたので見てくださいね~。

2011年07月14日 (木) | Edit |
110714.jpg

最近部屋が暑すぎて、エアコン入れるまで切り絵の作業ができない状態です。ちと困った(~_~;)
ま、粘土やいろいろやることあるからいいのですが。午前はいろいろ作業、午後からエアコン(うちはガスエアコンデス)。今日は朝から34℃くらいあって、粘土しながらガンガン乾いてく自分が怖かったですが…熱中症には気をつけますです。

そんな感じで、一日3~4時間くらいしか切り絵作業できてませんが、何日かかったかなぁ、この切り絵。
横が13cm、縦が28cmくらいの大きさです。
右側の赤いものが下書き。トレペに描いて、和紙に四隅固定して、そのままカットしてますのでこちらは抜け殻。記念撮影の後はゴミバコ行き。
このままだと白い部分が間の抜けた感じになるので、猫本体の色も着色しようと思っています。まだまだ時間かかります。
あーでもめっちゃ楽しい♪
2011年07月14日 (木) | Edit |
110713.jpg

あれだけ歩いたのに、結局すこーし疲れてだるくなったくらいで、めずらしく筋肉痛と言えるようなものにはなりませんでした。その疲れももう取れてスッキリ。下山後の温泉&ビールが効いたかな(笑)

中岳の恐怖の巻き道(笑)から生還した後に見た景色。
この後、画面中央左寄りの細い道を下山したのですが、この頃でお昼を少し回ったくらいの時間だったかな。
山の向こうからかなり大きな上昇気流が上がってきているのがわかりますか。
お山は午後になると、どんどんこんな雲が上がってきまして、やがて雲の中になることが多いのです。こんな夏空の時は特にカミナリ雲に変身することもあるので要注意。
カミナリになると歩くのも危険だし、ロープウェイなんかもストップしちゃうからね(~_~;)

でも、雲のできるところをぼーっと眺めるのは好きです。
普段と違って、自分の立っている足元からもうもうと煙のように湧いてくるのを見るのは面白い。夕方などで雲が低くなっちゃった時に、それより高い場所にいたりすると、そりゃあもうきれいな夕日色の一面のカーペットなんです。そこに飛び込みたくなっちゃうよ(笑)
稜線にいたりすると、自分の左側から雲がもくもくと湧いて、右側に向かって消えて行ったり、消えずにずっと垂直に雲の柱になっていったり。左だけ雨で右は晴れてたり。不思議です。
高い山から見ると、大きな河の上にうねるように雲ができているのを見る事もあります。まるで白龍のように見えたりします。
ほんとうに雲は観察してても飽きないですね。また雲見に行きたいと思います。



■おしらせ■
100のことば3頁めができました♪よろしければご覧ください。
2011年07月12日 (火) | Edit |
昨日は長野県と岐阜県の県境にある、木曽駒ケ岳に登ってきました。
登山と言ってもロープウェイを利用しての楽チン初級コース。
それでもなかなかの迫力でしたよ~!!

110712千畳敷

中央道駒ケ岳ICを降りて山岳バスに乗り換え(一般車は入れません)、さらにロープウェイで空中の楽園へ。
画像は千畳敷カール。ロープウェイを降りるとこんな景色が待っています。
ここまでは誰でも行けるので、昨日は団体旅行の人もおられました。ハイヒールで散策は難しいですが、普通の靴で30分くらいで歩けます。

カールという名前からお分かりのように、昔々は氷河がありまして、それに地表が削られてこのようなお椀型の地形になったそうです。今は高山植物のお花畑になっています。

さ、ここから登山のスタートです。
ゴールはこの山のふたつ向こうの山。まずは画像の一番凹んでいる場所(中央あたり)まで登ります。

テーマ:登山・ハイキング
ジャンル:旅行
2011年07月10日 (日) | Edit |
110710.jpg

山靴を新調したので、明日はちょっくら足慣らしに行ってきます。
最近歩いてないからね(~_~;)ちょっと不安はありますが、そんなにハードなお山ではないはずなので…高さだけは3000m級だけど。無理せずのんびり歩いてきまーす。
思えば初めて登った山もここだったなぁ…久しぶりだ。

こんな景色が見られるかどうかわかりませんが、予報では山の上は晴れそうです(麓は微妙ですが、ま、雲の上なので)
今日は早く寝ようっと♪

2011年07月09日 (土) | Edit |
110709.jpg

久々に作ってます。リアル、というか細かい作品。
暑いし、原発問題は納まらないし、久々に根詰めたものがしたかったし…
切っている間、ひたすら集中して一生懸命になれます。マラソンに似てるかな。

昨日からはじめて、今日でまだこんなん。
猫の胸のあたりまでのアップなんですけど…

いつ仕上がるかなぁ(~_~;)

ああでも「やった感」があっていいな。楽しいな♪
2011年07月08日 (金) | Edit |
きのうの晩、いちごご飯を食べた。

とっても美味しかった。そして、嬉しい味でした。

いちごご飯だけど、果物の苺じゃないですよ。
東北・八戸の名産に「いちご煮」というのがあるのですが、それを使った炊き込みごはん♪

110708.jpg
先日仙台の友人からいただいた「いちご煮」の缶詰。
毎年のように仙台でゲットしてましたが、先日いただいてしまいました。

缶詰の中身は磯の香り満点のお吸い物なのです。
アワビとウニ、昆布の入った塩味のお吸い物。
ウニに火を通すとプツプツと表面が苺みたいになるからなのかな?いちご煮と呼ばれています。

これ、このまま温めていただいても美味しいんですが、我が家は炊き込みご飯にする事が多いです。
たっぷりアワビとウニが入っているので、とっても贅沢な炊き込みご飯になるのですよ~。
炊き上がりに細かく刻んだ大葉を混ぜると本場のお味。磯の香りがぷーんと香ってきて、食欲ない暑い日でもぱくぱくご飯が進みます。

送ってくれた友に感謝。
こんな美味しいものを考えた東北の人に感謝。

2011年07月07日 (木) | Edit |
七夕ですね。
いつも七夕は雨の印象です。梅雨の最中だものね。

さてさて、今日は小淵沢のアートステージの荷物も送り出し、いつもだと「さあ、仙台の準備にかかるぞー!」って時期なんですが、今年は会場の都合がつかず仙台招き猫展の開催は見送られることになりました。
残念だなぁ。行って何ができるって事もないかもしれないけれど、いつも来て下さる猫好きさん・切り絵好きさんたちとお会いしたり、猫作品見てほっこり一息ついてほしかったなぁ…また来年行けるといいなぁ。

仙台の七夕は旧暦の8月7日。
ということで、その前後に気持ちだけでも仙台に向けて、ニャンコ作品を発信しようと思いました。
短冊に思いを書くように、切り絵で猫と言葉を刻んだものを展示します。
作品は、先日の猫やとらじさんでの「ねこてもりの100のことば」で発表させていただいた作品です。
100のことばは、今後またどこかでやらせていただくと思うのですが、毎回その時に思ったことばを作っていこうと考えています。だから毎回ことばは微妙に変わると思います。
とらじさんで展示したものは、すべて地震のすぐ後に作ったもの。だから今Webで色々な場所のみなさんに見ていてだくのもいいかなぁと思いました。

1107071.jpg


ちょびっとずつUPします。
じらしている訳ではありません(笑)画像を編集して更新する作業もけっこう大変なので、少しずつやっていこうかと思います。まずは今日は12作品。
ねこてもりトップ頁からごらんいただけます

1107072.jpg

ことばも風にのって、かの地まで届くといいなぁ。


・・・・・・・・・

■おしらせ1
「ねこてもり100のことば」は後日ネット通販もさせていただく予定です(^.^)
遠くてイベント会場に来られない方からリクエストいただきました。ありがとうございます♪
ただいま準備中ですので、もうしばらくお待ち下さい。


■おしらせ2
9月のイベントスケジュールを更新しました。
2011年07月06日 (水) | Edit |
1107061.jpg

ホームセンターで籐かごを見つけたのでお嬢様用に買いました。
帰って見せたら、早速入って寛いでおります。
ほんとにこういうかご類が好きだなぁ。

ナギさんの場合はこういうサイズが好きみたいです。
あんまりきっちりサイズだと長時間入りません。
ちょっとダボダボなのがお好みか…太った人がだぼっとしたTシャツが好きなのと同じか?(こらこら、お嬢さんはそんなに太っておりません。あくまでも「ぽっちゃり」笑)

かごを風の通る窓辺に置いたら、早速そこでお昼寝しておりました。
気持ち良さそうだね、梛さん♪


明日は七夕ですね~。
七夕からネット展やる~!と宣言しておりましたが、明日じゅうには何とか始められそうです。
小淵沢の搬入発送と重なってちょっとドタバタですが(~_~;)
先日作った「100のことば」。一日10枚ずつくらいUPしていこうかなぁともくろみ中です。100枚UPの暁には、通販もできるようにしたいな~。
また明日のブログでお知らせできると思います。


そしてお知らせをもうひとつ。

服部京子さんの個展がギャラリー猫町であります。

1107062.jpg

先日お知らせした桐山暁さんの個展と同時開催♪ にぎやかそうですね。
お近くの方はぜひお出かけください。明日スタートですよ~
2011年07月05日 (火) | Edit |
110705.jpg

毎日暑いので、我が家のランチは冷たい麺類の登場回数が増えております。
今日は納豆メインの冷たいおうどん。

ちょうどちーさまにいただいた青畑豆も塩茹でしたところだったので、納豆に青畑豆、ネギ、大葉、卵を入れてよく混ぜます。
ひきずりうどんの本場山形ではここに鯖缶を入れることもあるみたいですが、我が家はトッピングにカニカマ(笑)たまたま冷蔵庫にあったので。

納豆の味付けを少々夏っぽくしてみました。
めんつゆと練りゴマ、そこにラー油をたっぷり。ピリ辛坦々胡麻風味の納豆になります。
ラー油と納豆って、意外と合うのでございますよ。納豆がお肉っぽく感じるような気がします…気がするだけかもですが(笑)

ずるずると引きずりながら食べてみる。
麺も納豆もよく冷やしたので、ちゅるちゅる入って行きますにゃ。

青畑豆がいい風味ですね~。
枝豆の少し味が濃くて歯ごたえのいいのって感じなのですが、こういうお豆さん大好き。
夜はこのまま食べるか、青畑豆ごはんでも作ろうかなぁ。

2011年07月04日 (月) | Edit |
・・・のような仕事をしています(笑)
今年の伊勢では大活躍です、わし。自分で言うか。わははは…ってたいしたことしないけど。

勤め人の時とか、フリーでイラストの仕事してた時に、イラストマップの仕事をよくやったな~。
一枚の絵地図の中に、色々な情報をぎゅぎゅっと詰め込んだものは、見るのも作るのも楽しくて好きです。
どんなんになりますか、まだだいぶ先だけど楽しんでおります。

今日の一枚

110704.jpg

お役目をいただいたからには、せめてしっかりキレイに咲く努力をしたいものです。
ね、某復興大臣さん。



2011年07月03日 (日) | Edit |
食べてきました。打ち合わせと称して、昨日(笑)

110703ケーキ

秋のイベントの打ち合わせを兼ねてそこのスタッフとおしゃべりしながらお茶しようと、びわ湖のほとりにある喫茶店に行ってきました。
ここ、私の好きな喫茶店ナンバーワンです♪

ここに行ったらぜったいテラス席に座ります。
空調の効いた室内の席もありますが、びわ湖からのそよ風を感じながらコーヒー飲むのは絶対テラス♪
テラスはびわ湖に突き出すように作られているので、びわ湖を見ながらというよりはびわ湖の上に浮きながらという気分になります。
こんな感じの景色です。



2011年07月01日 (金) | Edit |
110701.jpg


けっこう決心を固めないとできない料理ってあります。決心って、大げさだな(~_~;)でもそんな感じ。
我が家の場合はハンバーグとビーフシチューとコロッケ。
みんな殿様の好物なんだけど(笑)

実家と友達のところから大量の新じゃがと新玉ねぎ。
せっせと食べないとね、芽が出ちゃうので、がんばって食していますが・・・
二人だもの、減らない減らない(~_~;)
と言う事で、今夜はコロッケに決定~♪

新じゃがのコロッケ、美味しいんだけどねぇ。じゃが芋茹でて、潰して、ミンチと玉ねぎを刻んで炒めて味を付けて、潰したじゃが芋に混ぜて、味調えて、形整えて、冷やして、小麦粉付けて、卵付けて、パン粉付けて、揚げる。
時々、小麦粉の辺りで挫折して、マッシュポテトにミンチの入ったグラタン風~なんてのになってしまうこともありますが(笑)

今日、コロッケを作るのを昨日から決めていたので、昨日はミンチカレー。
ミンチと玉ねぎを炒めて(一部取り出してコロッケに回す)から刻んだじゃが芋とズッキーニたっぷりのカレーになりました。

今日のお昼はパスタとポテトサラダ。パスタはシンプルなペペロンチーノ。
ポテトサラダ作る時に余分にじゃが芋を茹で、それを昨日のミンチと合わせて成型して現在冷蔵庫で冷やし中。後は衣を付けてあげるだけにしてみました。

ここまで段取り組まないと、イチからコロッケ作るのってなかなか…茹でたじゃが芋ってなかなか冷えないし(~_~;)
晩ごはんは30、40分くらいでちゃちゃっと作る事が多いので、お昼に材料仕込む事も多いです。

たいしてこだわりのないコロッケですが、唯一こだわっているのがパン粉のサイズ。
コロッケでもとんかつでもエビフライでも、パン粉は細目が好きなのです。粒が小さくてたくさん付かないやつ。
サクサクが好きな人は粗めのパン粉が好きかもしれませんが、猫舌な私が揚げたてのサクサク粗めを食べるとですね、まず熱で口の中がやられ、その後サクサクのパン粉が口の中に刺さるという…(~_~;)
そういう理由もありますが(笑)皮を薄く仕上げられる細目のパン粉が好きなのです。
あ、それからコロッケのじゃが芋はホクホク。裏ごしせず、粗く潰したもの。
その方がじゃが芋らしいお味がする気がするなぁ。

さてさて、今夜の新じゃがコロッケ。楽しみだ♪
もちろんビールでいただきまーす。