2011年09月30日 (金) | Edit |
イベント3連ちゃん、最終章。
滋賀県長浜市のアートイベント アートイン長浜に出展してきます。

作家になる前からずっと参加してるからね、自分のホームイベントのようなものです。
地元だし、同級生や親戚にも出会っちゃうので、ちょっと気恥ずかしい感じもしますが(笑)のんびりと楽しく参加してきたいと思います。

まだイラストレーターやっていたころ、このアートイン長浜のイベントを知り出展したのが作家人生の最初の一歩だったかも。
拾ってきた流木や石ころに猫や魚、鳥などの絵を描いて、確か1個50円で売りました。最初に買ってくれたのはスーツ着たきれいなお姉さんだったなぁ。よくあんなもんにお金を出してくださったと思う(それは今でも毎回ありがたみを感じてますが^^;)
小さい金額でも自分で作ったのが売れた~。って喜びを感じたのもこのイベントが最初。
それから翌年は粘土の魚をたくさん作り、その次は魚と猫のテーマのお店を出し…気がつけばもうすごい年月。ずーっとお世話になってるんだなぁ。
私が作家の仕事をずっと続けてきて、アートイン長浜のイベントもずっと続いてきて…毎年、感慨深い思いをします。

そんなこんなを考えながら、また小さな墨絵をたくさん描きましたよ~

110930.jpg

小さな作品がたくさんの小さな猫とことばのお店ですが、二日間しっかり初心を思い出しながら楽しんできたいと思います。
マチナカに300軒近くのアーティストショップがずらっと並ぶイベントです。
お近くに来られるついでがあったらぜひ遊びに寄ってくださいね~。


アートイン長浜
10月1日(土)・2日(日)
滋賀県長浜市黒壁周辺会場
松風のブースは大手門通りの大ー34 海洋堂さんと本部の近くだと思います。

猫でおなじみの九谷さなぼの東早苗さんや、七宝ととんぼ玉の平林義教さん・利依子さんも参加されます。
2011年09月29日 (木) | Edit |
瀬戸招き猫まつりで、再び桃な事件発生!!
・・・と、その前に事の発端の桃事件って何だっけってアナタ、ここを読んでから続きをお読み下さいまし。

桃事件の発生現場では、実はこんなタクラミごとも同時に考えられていたのです。
「今年はツアーを組んで瀬戸招き猫まつりに行きたい!!」
お店のオーナーさんがお客さんたちにお声をかけらてれ、にゃんとその瀬戸ツアーが実現することに(^.^)
お~、またあの楽しい方々にお会いできるのね。だったら私も一枚かませてくださいよ~って事で、とらじさんといっしょに色々考えた。そしてツアーパンフを作って、シールラリーをやって、お客さんたちは仮装大会をやることになった。みんなノリが良すぎだよ~っ(笑)

私はパンフとシールラリーを担当。パンフの中に招き猫ののっぺらぼうの絵を描いて、目と鼻口を3つのパーツ(シール)に分けて、瀬戸会場の3店舗でそのシールを集めてもらうという企画。
シールはそれぞれ自分でパンフ台紙に貼り込んでもらうので福笑いのような感じ♪ 楽しそうでしょう~。実際にシールを貼ったパンフを見せていただきましたが、みんなそれぞれ微妙に顔が違ったり、わざとすごい顔になってたりして、すごく楽しかった!! K氏のお嬢様、アナタ最高!!遊んでくれてありがとう!!


で・・・そんな中で、桃事件アゲイン

2011年09月28日 (水) | Edit |
レポートと言っても、ほとんど自分のところを動けてないのですが(笑)
とりあえず会場の写真を。

文化センター2階で開催した「アートマーケットワークショップ 猫の手」
作品展示とワークショップをやらせていただきました。

seto2011ワークショップ

ワークショップは和気藹々と。明るいお部屋でとってもいい雰囲気で行われました。


参加作家のブースです。
桐山暁さんは銅版画の作品を中心に展示。ワークショップでは羊毛と石鹸水を使った猫のおもちゃ(ボール)づくり。
カラフルで丸くてかわいい猫のおもちゃ、子供たちも楽しそうに作ってました。

seto2011暁さん

桐山さんの100人展の作品もとってもステキです。繊細な銅版画。

・・・長くなるので続きはクリックしてね♪

2011年09月27日 (火) | Edit |
110927.jpg

瀬戸招き猫まつりも無事に終了しました。
あ~楽しかった!!
今回もほんとうに沢山の方に来ていただいて、ほんと幸せな2日間でした。
ご来場いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

昨日は続けて名古屋に搬入。
アートスペースA1さんの猫展が今日から10月2日まで。グループ展です。
瀬戸にあった作品たちもそちらに行っております…ほんとは別に作品を用意しておきたかったのですが、100人展の制作を甘く見た…2週間くらいでできるかと思ったけどその倍かかり…結局、瀬戸搬出の翌日に作品を整理しなおして持ち込むことになりました。うーん、申し訳ない。そして疲れたよぉ(^_^;)さすがに。
でも昨日ぐっすり寝たせいで、随分と復活しましたが。

今日は仕事しないつもりが、結局電話で追加があったりして、ゆったりペースで仕事しちまった。
瀬戸から持ち帰った作品以外のものもそのまままだ山積みです(^_^;)
次の週末にクラフトイベントに出るので、それまでに何とかしなきゃね。


画像は粘土作品のお気に入りだった「シロクロおやこ」。積んでみました(笑)
またこんなんも作りたいな~。
2011年09月24日 (土) | Edit |

いよいよ明日、明後日です(^^)
会場も準備万端!ワークショップスペースもなかなかいい感じになりました。展示作品もたくさんあります。
これは手描きの墨絵、小さい額に入っています。うちのブースはますます現場色が強くなりまして(笑)明日は色紙描いたり切り絵したり、私も他の作家さんのワークやらせてもらったりして、しっかり楽しみたいと思います。あー楽しみだ!
2011年09月22日 (木) | Edit |
110922.jpg

伊勢からもどってあまり日がありませんでしたが、こんな小さな絵をたくさん描きました♪
手描きのチビチビ墨絵です。
まだ、額装できてません(汗)・・・明日搬入!

伊勢の会場でお客さんとお話しながら色紙をたくさん描かせていただきました。
とっても楽しかったので、そのあともりもりと絵を描いたよ(笑)
色紙描きも瀬戸でもやることにします~。
「うちの猫描いて~」というリクエストもOKですよ。

さてさて明日から瀬戸入り、明日は会場の展示作業です。
また展示ができたらブログかツイートしますね~

ねこての参加会場
●平成の招き猫100人展 瀬戸蔵4F
●東日本大震災チャリティ招き猫展 瀬戸蔵4F
●100人展アートマーケット ワークショップ猫の手 文化センター2F
 松風は文化センターの会場におります。
 作品展示&切り絵・色紙実演&ワークショップをやっています。


瀬戸招き猫まつり(愛知県瀬戸市・瀬戸線尾張瀬戸駅前一帯)
詳しくは招き猫まつり公式サイトをごらんください。
たくさんの方のご来場をお待ちしております。

2011年09月21日 (水) | Edit |
伊勢は楽しい。
伊勢は美味しい。

招き猫まつりでは毎年「来る福ランチ」というのをやっています。
おかげ横丁の中の4店舗が参加して、猫にちなんだランチを提供してくださるのです。
そしてそのランチには必ずオマケが付いてるのですが、今年は私がデザインした小皿~♪

4つのお店、どれもがとっても美味しい&ボリュームもあって満足なのですが、豪華に伊勢の味を楽しみたい方には海老丸さんの来る福ランチをオススメしております。
だって、こんなに豪華なんだよ~↓

110921.jpg

真ん中が豪華な手こね寿司。海老とかつお、はまち、さんま、いくらが乗ってました。
海老丸って名前なくらい、ここのお店は海老が大きくて名物なのよね。先日の食べきれないエビフライ(笑)もここのでした。

ザルの上の小鉢は上からオクラのおかかあえ、マグロのユッケ、サンマ(かな?)南蛮漬け
上は大きな海老や野菜の天ぷら。海老がプリプリ! 右はお漬物。下が伊勢味噌を使ったお味噌汁。その横が来る福ランチのおまけの小皿♪
これでしめて2200円。値段もいいですが、それ以上に中身充実なランチでした~。


ランチをやっているのはこの海老丸さんのほかに、とうふや、すし久、はいからさんなど。
ランチじゃないけど初日にはいからさんで食べたカレーも美味しかったなぁ。野菜がたっぷり煮込まれてるようなルーで、ちょっと個性的だけどマイルドで美味しかった~。
もちろん、とうふやは搬入の日に一番に行ったし、すし久にも夜行きました。
ああ、相変わらず食い倒れてる・・・(笑)

遊びに行った先、仕事に行った先で美味しいものに出会えるのっていいですよね~




・・・リニューアルした野あそび棚に行きそびれた(ーー;) ざんねーん

2011年09月20日 (火) | Edit |
伊勢のおかげ横丁で開催の「来る福招き猫まつり」
その中の「ネコマチ商店街」に参加してきましたよ~

大黒ホールの中はこんな雰囲気

1109201.jpg

一軒あたり2畳ほどのスペースですが、それぞれが個性的なお店になっています。
そして猫の作品がいっぱい(^.^)
一軒一軒を楽しそうに見て歩くお客さんが多かったです♪

松風の店「函猫や」はこんな感じ。

1109202.jpg

「箱」じゃなくて「函」なのには、そんなに深い意味は無いのですが(^_^;)「何で函?」ってよく聞かれました。
手作りの箱の作品に「函」の文字を宛てることが多いのでそうなったのです。

木や紙の函を使った作品をメインに、箱を絵柄にした切り絵なども作ってみました。
こういうこだわった店づくりも楽しくていいですね。実際にやるのは大変だったけど(^_^;)


作家さんが滞在するのは昨日まででしたが、お祭りは9月29日まで続きます。
ネコマチ商店街以外にも楽市や絵付け体験、招き猫市、猫ランチなどなど楽しい催しがいっぱいです。
ぜひお近くの方はお出かけください。
伊勢招き猫まつり
2011年09月17日 (土) | Edit |

伊勢の準備が整いました!
ようやくというかやれやれというか(笑)
ねこてもりのハコネコたちはこんな感じに並んでいます。
今日取材に来た人に「顔を(箱に入れて)出さない展示は珍しい」と、うけてました。なはははは。
明日からの伊勢招き猫まつり、楽しみです
2011年09月15日 (木) | Edit |
猫は何故、小さな箱にも果敢にも挑戦するのか・・・

1109151.jpg

どちらかというと、自分のサイズよりもやや小さめのものがお好みな気がする。


    もしもし、はみだしてますよ


1109152.jpg


伊勢で出すお店は「函猫や」。箱がメインのお店なので、小さな粘土の猫たちも、それぞれ箱に入っております。

猫の大きさがバラバラなので、それにあわせて作った函も大きさがバラバラ。
展示した時にごっちゃにならないように、猫に名前をつけ(裏面に名前を入れました)、それにあわせて函にも名前やイラストを入れたらとっても楽しくなった。
名前も20匹分だと、けっこう変な名前もつけちゃったり、知り合いの名前(Nどんさ~ん)つけちゃったり(笑)
なんだかとっても楽しみました。
伊勢の会場に連れてゆきます。

明日は伊勢招き猫まつりの搬入日。みんなに会えるのももうすぐ。
みんなどんな作品作ってきたかな~。どんな風に展示するのかな~。
楽しみもいっぱいです。


伊勢招き猫まつり ネコマチ商店街
2011年09月13日 (火) | Edit |
瀬戸の招き猫まつりの中に「東日本大震災チャリティ招き猫展」というのがあり、私も参加させていただくことになっています。
瀬戸の陶器メーカーさんに素地を提供していただき、100人展の作家たち(任意参加)がそれに絵付けをし、展示販売した売り上げを義捐金にしようという企画です。

作家さんたち、忙しい日程の中で何とかこういう協力をしようと、がんばって絵付けされてます。ツイッター仲間たちの話題も今日はそんな話が多かったです。
なかなかねー、普通の自分の作品じゃないから、「えいやっ」と思い切らないと取り掛かれないですよ。素地も1個なので失敗できないし…って私は失敗したのですけどね(^_^;)割ったとかそういうのじゃなく…モゴモゴ

私も今日がんばって絵を描きました。「じゃばら猫」

110913.jpg

いただいた素地は、よく絵付け体験などに使われるもので、穴の空いた貯金箱になってました。お金入れるところ、塞いじゃったけど(^_^;)あと、お顔のラインも少し変えました。あとはそのまんま。

何で「じゃばら」か…

先日旅した熊野の近くに和歌山県北山村がありまして…先日の台風で雨の記録が生まれたところです…そこでしか採れないという「じゃばら」というかんきつ類に出会ったからです。
じゃばら=邪払…邪悪を払う そんな名前の果物ですが、柚子よりも少しえぐみがあって独特の味がしてました。爽やかで美味しかった。

台風の中でしっかり耐え抜いて、悪いものを払ってくれるという植物にあやかって、その名前をいただきました。
東の国に憂ういろいろなものを少しでも取り払ってくれますように。
額に付いているのは真実を見る第三の眼です。復興への道、明るい未来を見つけることができますように。

そんな思いで作った作品です。
少しでも復興のお手伝いになればいいなぁと思います。


来る福招き猫まつりin瀬戸「東日本大震災チャリティ招き猫展」
9月24日・25日
瀬戸蔵 4F
2011年09月12日 (月) | Edit |
少し前のことですが、電話がかかってきて「伊勢の色紙ですけど、前もって必要?」と聞かれた。

伊勢の色紙というのは、ネコマチ商店街の会場で行うチャリティイベントのことで、初日と2日目に会場に滞在する作家たちが、色紙に絵を描いて、その色紙を買っていただいた売り上げを東日本大震災の義捐金に寄付しようという内容になっています。
お客さんが好きな作家を選んで描いてもらうという趣旨で、その場で描けばよいということだったのですが…

なのですぐ「え、別にいいよ。その場で描けばいいんでしょ?」と返事した。
そうしたら「まだ全員に電話してないけど、そう言ったの松風さんが最初だよ~」と妙にウケてしまいました。なははは
他の作家さんは「あらかじめ、ある程度描いておきたいから」と「必要」と言った人が多かったようで…

考えればそうだなぁ、私も長い間人前で絵を描いたり切り絵を作ったりしてますから、今ではまったく平気でそういう事もできるけれど、はじめのうちはなかなか慣れなくて、じーっと見られると手が止まったりしてたものねぇ。普段やってないとなかなか難しいことなのかも。
いい経験させてもらってきたんだなぁと、改めて感謝したりしております(^.^)


そんな色紙描きのために、こんなものをゲットしてみました。

110912.jpg

顔彩の絵の具パレット。絵の具はたくさん持ってますけどね、アクリル系が多いので描くたびに筆を洗いに席を外すのも大変なので、水で済んでなおかつ発色よくて乾きやすい、ということでコレ持って伊勢の会場に行きまーす。
で、なるだけリクエストにお応えして…左手招きとか、三毛猫とかトラ猫とか、こんな言葉とか…色紙に絵を描きたいと思います。復興支援につながるのでがんばって描かなきゃね♪


でも…


2011年09月10日 (土) | Edit |
瀬戸ワークショップの作家さん紹介のラストは桐山暁(きりやまあきら)さん。

絵を描いたり銅版画や木口木版画を制作したり、デザインや色々、とっても多彩な作家さんです。
ご本人も雰囲気ある方なのですが、作品もとっても赴きあってステキですよ~。

そんな桐山さんのワークショップで作れるものが、フェルトボールの猫のおもちゃ。
「作品が猫」ではなく、「猫のための作品」です(^.^)

1109桐山暁ワークショップ見本
上が材料で下の丸いのがフェルトボール

羊の原毛を使いますので、猫が大興奮すること間違いなし(笑)
きれいな色のフェルトを、ぬるま湯と石鹸を使ってボールに加工します。所要時間は20分程度、参加費は500円。
簡単で楽しいのでお子さんでも制作できそうです。
どのワークショップも同じですが、お子様の参加の場合は、大人の方が付き添ってあげてくださいね^^。よかったら親子でチャレンジしてみてください←大人の方の方が夢中になられることが多いです(笑)

実はこのフェルトボール、我が家のにゃんこも大好きです。羊の匂いのせいかなぁ、瞳をキラキラさせて「投げて~にゃ~」ってなります♪
私も会期中にナギさん用のを作って帰りたいと思います。


ついでに(笑)
以前も紹介しましたが、ねこてもりのワークショップを。

110829.jpg

ちょきちょき切り紙ワークス。
紙を折ってからハサミでチョキチョキと、引いてある線の通りにカットするだけで、このような立体切り紙ができあがります。顔を描いたり、色を塗ったりして遊んでください。

今までチャレンジした最年少は5歳の女の子。ハサミが上手に使えてました←お母さんが美容師さんだそうです♪

5分~15分程度で簡単に作れます。キットになってますので、お持ち帰りいただいて説明書きを読みながらチャレンジしてもらってもOKです。キット1セットの中に3種類の作品が作れる材料が入っています。1セット500円。


今までに紹介しましたワークショップですが、すべて材料などはそろえてありますので、手ぶらで参加していただけます。
眼鏡などが必要な方はお忘れなく(^.^)
んではっ、沢山の方の参加をお待ちしております。

100人展ワークショップ「猫の手」in 瀬戸招き猫まつり9月24日(土)・25日(日)10時~17時
受付10時~16時半まで(作家が居る時に随時受け付けします)
会場 招き猫まつりin瀬戸 文化センター2F

2011年09月09日 (金) | Edit |
瀬戸ワークショップの作家さん紹介2日目は櫻井魔己子さん。
とても雰囲気のある立体を作られる櫻井さんですが、絵もすごくステキなんです♪

その櫻井さんのワークショップはウッドバーニング、木を焼き鏝で焦がして絵を描く、いわゆる「焼き絵」です。

1109櫻井まみこワークショップ作品2

『電熱ペンで木などを焦がして絵を描きます。
ペン先が熱いので注意が必要ですが、普通のペンで描くように、自分で好きな絵や文字などをいれてオリジナル作品づくりが楽しめます。
「絵は苦手だな」という方のためには、いろいろな図柄を既に描いたものも用意しておりますので、イニシャルやお名前などを入れるだけでもOK!
日付も入れて今日の記念に、お友達や猫ちゃんの名前を入れておみやげにもどうぞ。』
とお話してくださいました。櫻井さんの絵が入ったオリジナルのもの、私も欲しいぞ~。

1109櫻井まみこワークショップ作品1

作れるものは、コースター、しおり、ストラップなどいろいろあるそうです。
所要時間は絵柄にもよりますが、名前などを入れるだけなら5分ほどでできるそうです。すべてワンコイン500円で楽しんでいただけます。

他に、作家さんが絵を描いたウッドバーニングの作品なども展示されるということですので、楽しみにしてくださいね~。

1109櫻井まみこワークショップ作品3


100人展ワークショップ「猫の手」in 瀬戸招き猫まつり
9月24日(土)・25日(日)10時~17時
受付10時~16時半まで(作家が居る時に随時受け付けします)
会場 招き猫まつりin瀬戸 文化センター2F
2011年09月08日 (木) | Edit |
今日から3回に分けて、瀬戸招き猫まつりで開催される「100人展ワークショップ・猫の手」の作家さんと作れるものの紹介をしたいと思います。

本日はスタジオ・アバチの村上しよみさん。
布やフェルトを使った個性的な猫の人形でおなじみの作家さんです(^.^)
今回はワークショップは土曜日のみの開催ですが、作品は日曜もご覧いただけます。
ご本人もとてもキュートな方なので(ねこては村上さんファンでございます♪)、ぜひ会ってお話してみてください。

村上さんのワークショップで作れるものは、毛糸だまの可愛いストラップです。

1109村上しよみワークショップ作品

糸を選んでくるくると巻いて、好みのビーズをつけてストラップに仕立てます。
制作時間は15~20分程度(人によって違います)
参加費はお1人さま1回500円となっています。

これから涼しくなりますし、毛糸の恋しいシーズンになりますね。
オリジナルの可愛いコロコロを作ってみてください。


今回のワークショップ会場は、作家の作品も展示しています。ワークショップご希望の方以外もぜひお立ち寄りください。

また、会場は作家のブースとワークショップスペースに分かれています。
お友達どうしで来られても、それぞれお好みのものをチョイスして作っていただけますのでお気軽に遊びに来てくださいね。
作ってて難しいところ、わかりにくいところは私たちがフォローしますよ♪


100人展ワークショップ「猫の手」in 瀬戸招き猫まつり9月24日(土)・25日(日)10時~17時
受付10時~16時半まで(作家が居る時に随時受け付けします)
会場 招き猫まつりin瀬戸 文化センター2F
2011年09月06日 (火) | Edit |
110906.jpg

毎日少しずつ、チビ猫が完成しています。
その悩みは、数が少ないこと(^_^;)
ほんとうは伊勢か瀬戸か、どちらかにまとめて置いた方がいいくらいの数なんだけどね。どうするか現在悩み中。
イベントが重なるとこういうことが大変です。作家さんたちの間でよく話題になるのもこの話。上手に会期がずれるとまだいいんだけどね、微妙にみんな重なってますから(ーー;)
招き猫の日とか猫の日に合わせてイベントが入るから仕方ないことなのかもしれないけど・・・
見る人は一気に盛り上がって楽しいかな?伊勢瀬戸かけもちで行かれる方も多いですもんね。

ま、私らの日ごろのがんばりが大事やでってことか(笑)はい、精進するです…と、毎回思うのだけどね。とほほ。

数はともかく、地道に地道にがんばっております。
今年の瀬戸100人展の作品も、すごーく地道に時間かけて切っております。今まで作った作品の中で、多分一番細かい♪
その分時間もかかってゴールもなかなか見えてきませんが、また色々な方に「見たよ~」と言ってもらえるのを励みにがんばりまーす。


伊勢のおかげ横丁の、招き猫まつり全体のお知らせサイトができたみたいです。
ネコマチ商店街はこのイベントの中のひとつ。メインのイベントでもあります。

と、見てみたら、瀬戸の招き猫まつりの詳細もできてました
こちらも100人展とアートマーケットワークショップ「猫の手」(文化センター)に出ます。
チラシもDLできますのでチェックしてね♪


あとちょっと、がんばっていくぞ~♪



2011年09月05日 (月) | Edit |
先日の日記にも書きましたが、伊勢のイベントでランチを食べると猫の小物がプレゼント♪「来る福ランチ」(ニャンチという名前でしたが、ランチに変更になりました)の見本ができてきました。
私が原画を描いた小さな小皿です。種類は2種類。

1109051.jpg

どちらが出てくるかはわかりませんが、直径9センチの小さい平皿。
お醤油入れたりお漬物乗せたりするのに便利なサイズです。

1109052.jpg

手の上に乗るサイズ。

原画から縮小プリントしてあるのですが、けっこうリアルにタッチまで出るもんなんですね。
裏面も可愛いですよ。と、自分で言ってみる(笑)
記念になるように年号などが入っています。ゲットした人はチェックしてみてね(^.^)

このランチのプレゼント、毎年企画されてますが、毎回品物が違ってました。
今年から5~6年くらいはこの小皿に統一して、毎年作家&絵柄を変えて、柄違いのセットものにできるようにするそうです。いろんな絵の入った揃いの大きさの小皿っていいですよね。
スターターにしてもらってよかった。後になるほどネタが被らないように絵を描くのが大変だもの(笑)

来る福ランチのお店です。
伊勢おかげ横丁のすし久…伊勢名物手ごね寿司の老舗です。建物も歴史あっていい感じ。
海老丸…先日エビフライ食べたお店です(笑)ここの漁師汁がボリュームあって美味しいのだ。
とうふや…場所はちょっとだけ離れてますが、私はここが一番好き。お塩で食べるお豆腐が美味しいのです。
はいからさん…大黒ホールのすぐ隣。明治の雰囲気のお店。ここのエビフライは上品で美味しい♪
2011年09月03日 (土) | Edit |
長っ尻の台風ですね。
昨夜は特にすごかった。ちょうど寝る頃から起きる時まで、起きてからもゴウゴウ風が吹いて、家も工房も揺れてました。
夕方になった今も風がかなりきついですが、そろそろピークは越えてくれたかしら。

さすがの風になかなか眠れなくて、本日は家族みんな寝不足。ナギさんもいつもの座椅子ではなくて、寝室のたんすの上で寝てました。やっぱちょっと不安だったんかな。
近くに高圧線があるもので風切り音がものすごい。
はじめは遠くで…ゴゴゴゴと言ってたものがだんだんに近づいて来て、ゴゴゴゴゴゴゴーとものすごい音をたて、また遠ざかっていくのがよくわかって怖いです。
遠くの風がこっちに向かってくるのって、あまり意識してことなかったけど、聞いてるとわかるもんなんですね。
朝は隣町で35m吹いたとか言ってましたから、ここらも似たようなものかも。
今夜は少しましになってくれるといいけどね。雨ももう降らないといいな。

そんなお天気なので出歩くのも危ないし、と、昨日今日はこもって仕事しとります。
こんなの作ったよ。

110903.jpg

ぺっちゃんこになってる猫(笑)

こういうポーズ、うちのお嬢さんがよくやってます。
いわゆる開き・へそ天はできないみたいなんだけど、反対向きのぺっちゃんこは夏場によくやってます。そのまま溶けちゃいそうな垂れ具合です(笑)

これまだ未完なんですけどね、ヒゲとか眉毛描いてコーティングしなきゃ。
地道にコツコツ増えてますよ~。

テーマ:アート
ジャンル:学問・文化・芸術
2011年09月02日 (金) | Edit |
我が家に縁あってやってきた子猫に「梛(なぎ)」と名づけた3年前。
うちの子たち(小鳥だけど)はみんな木へんの名前だったので、庭木やご神木にもなっている梛の木を選んだ。
「なぎ」という発音が凪、和ぎに通じるのもいいなぁと思ったのでした。

その梛の木が、実は昔に南の方から伝わった木で(南木なぎという説も)、熊野大社のご神木になっているのを知ったのはだいぶ後でした。
今回熊野に行ってみたいなと思ったのは、その梛の木の実物を見てみたいからというのもあったのでした。

ほんとうは千年を越す大木があるという速玉大社の方に行きたかったのですが、今回は親が行きたいと言った本宮に。
そこにも大きくはありませんが梛の木があったので対面してきましたよ~。
それでゲットしたのがこのお守り。

110830_084031.jpg


本宮梛守、境内で採れた梛の実をお守りにしたもの。
実はこれも欲しかったので買えた時はすっごく嬉しかった♪
早速いつも使うカバンに取り付け。カラカラと乾いたかわいい音がします。
本体ナギ(猫の方)に見つかったらおもちゃにされそうなので、まだ見せてませんが(^_^;)

このお守りを大事にして、いつも自分の気持ちが和いでいるように心がけたいものです。
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
2011年09月01日 (木) | Edit |
まだイベントははじまってないのですが、「美味しいごはんを食べようよ」というのに釣られて(笑)・・・うそうそ、会場がだいぶ出来たというので下見を兼ねて行ってきました。
伊勢まで車で2時間くらいだから割と近いのよね。

ネコマチ商店街の会場となる大黒ホールの入り口です。おみやげ屋さんの2Fにあります。

1109011.jpg

とってもレトロな空間なんですよね。ネコマチ商店街にはぴったり♪
そして私のブースもほとんどできておりました。

1109012.jpg

いつもより気合い入ってるぞ、この会場(笑)
ここに小上がりのような床を作って作品を展示します。なんか居酒屋さんみたいだね♪

会場の図面はもらっていたものの、毎年イベントやってる慣れてる会場であるものの、やっぱり現地で予め見せていただくと、あれこれどうしようか考えたり、考え直したり。違いますよね。
見たことをしっかり生かしてお店作りしなきゃ。
スタッフのがんばりを見せてもらったので、こっちも「やるぞ~!」と気合い入れなおし、あと少しの時間だけど追い込みをがんばる気持ちになりました。
美味しいものも食べたしね(笑)

他にも何人か作家さんが来られてたので、そちらとも情報交換&慰めあい(笑)
伊勢のイベントがますます楽しみになってきました。

先日の小皿(にゃんち用)の仕上がりももらってきたので、今度写真を撮りますね~。