2011年11月30日 (水) | Edit |
忙しい状態が続いてますが、昨日は「えいや」と出かけてきました。
仕事が混んでて迷ったのですがね、思い切らないとなかなかリフレッシュもできませんから~・・・と、言い訳しながら(笑)

行った先は京都。紅葉真っ盛り、平日だというのにどこも人が沢山でした~。

まずは京都駅にある美術館でガレとドーム兄弟の展示を見る。
諏訪にある北澤美術館の所蔵品展。北澤美術館には行ったことあって、見たことある作品もありましたが、場所が変わると作品の雰囲気も変わって面白いものですね。
ガレもよかったけど、ドームの繊細な雰囲気のガラスたちがよかったな~。

その後は少し北の方に移動しまして、南禅寺!

111130紅葉

紅葉も見ごろでした(^.^)

111130南大門

南禅寺の大きな山門には一般の人も登れます(階段が急でかなりスリルがありますが^^;)
大門からは市内も一望できて、なかなかいい気分ですよ~
かの石川五右衛門もこの山門に登って「絶景かな~」と言ったとされています(ただし、芝居の中の話です)

びわ湖疎水も見てきました。
こんな大掛かりな疎水(水道設備)が昔に作られたというのがすごいな~と、ここに来るたびに思います。

111130湯豆腐

南禅寺と言えば、やっぱり湯豆腐でしょう(笑)
そんなに寒くはなかったですが、みんなでお鍋を囲んでいろいろおしゃべりして、美味しくて楽しい一日になりました。
出かけてよかった~と思った日になりました。
…って、また明日もお出かけなのですが(^_^;)明日は仕事、打ち合わせで名古屋です。美味しいもの食べてくるぞ~(って打ち合わせなのに?笑)
2011年11月28日 (月) | Edit |
111128.jpg

できました。
花の部分がけっこう細かかったかな。
色付けはまた今度♪
明日は急遽お出かけしてきます(^.^)

籠って仕事しなきゃと思うけどね、思い切って出かけて、発散して(←コレが大事♪)、その分また次がんばればいいか~と…明々後日も出かけるのですが(こっちはお仕事兼ねてですが、美味しいものも食べる予定)

地元のお店に納める小さな招き猫たちも生産中です。目標200匹…やっと目処もたってきました。がんばるぞ~
2011年11月27日 (日) | Edit |
粘土で寿老人と福禄寿を作ることになった。
七福神のシリーズで量産されるフィギュアの原型なのですが、この2体でラスト。他のものはもう出回っております…地味に地元で、(笑)

改めてこの2老人の資料など探してみたけど…
なんか似てる、というか、ごっちゃになってる…(^_^;)
画像で探してみても、同じスタイルのものが寿老人だったり福禄寿だったり。日本の神様ってほんとにややこしいというか適当というか(笑)
ということで、似たものじーさん、2体作ります。うまく作り分けできるかなぁ。
誰か詳しい人いませんか~(^_^;)

粘土で粗く作って乾燥させてる間、久々に普通の切り絵の制作をした。
ここんとこずっと龍だの仏だの神様だのを作ってきたので、普通にほっこりできる可愛い顔のにゃんこが作りたいなぁ~って思いまして。
マーガレットと黒猫ちゃんです。

111127.jpg

まだ半分くらいしかカットできてないけど、何かこういう普通の作品はホッとするね。
気楽に作れるというよりは楽しく作れるって感じで。
神様ものは約束事やプレッシャーもありますから(^_^;)


さてさて、しばらくは制作の日々が続く・・・予定。
2011年11月26日 (土) | Edit |
111126.jpg

ともだちから、あったかいものが届いた。あったかい気持ちといっしょに。

ひさしぶりに声が聞きたくなって電話した。
やっぱりあったかい声だ。
たっくさんおしゃべりして、その後はとっても元気になって仕事した。

目に見えないけど、あったかいものってあるよね。
嬉しい日になりました。

2011年11月25日 (金) | Edit |
このごろタジン鍋が活躍しています♪
お誕生日の翌日はなんちゃってシュウマイを作りました。

1111251.jpg

画像はあんまり美味しそうに見えませんが(^_^;) とっても簡単!!
豚ミンチに玉ねぎ、ニンニク、生姜、片栗粉、砂糖、醤油、塩、ごま油で味をつけて混ぜ混ぜして、刻んだキャベツを敷き詰めたタジン鍋にころころ丸めて置いてゆきます。
その上からシュウマイの皮をひょんと被せて、少しだけ水分を加えてフタをして蒸し上げればできあがり。
今回はスキマにお豆腐とシメジも入れてみました♪
からし醤油やポン酢でどうぞ。超簡単で、手作り感あるシュウマイなので、おすすめです~

1111252.jpg

お祝いにいただいた「ひやおろし」でカンパイ♪

おいちかった~(^.^)

2011年11月24日 (木) | Edit |
昨日に続いて、今日もお出かけしてきました。
信楽(滋賀南部にある焼き物の町です)に行って、展覧会を見てから組合で資材をゲット。

信楽にある陶芸の森で見てきたのは「グルメなやきものたち」という展示なんですが・・・ちょっと展示のテーマにしては甘い内容だったかな。絞りきれてない感じ(^_^;) 出ている作品は面白いのもあったけど、全体の構成が微妙。
テーマのある展覧会って、見せ方にも内容が左右されますよね。…って自分のこと置いといて、言うのは簡単だけど。

その後に組合(やきもの関係の仕事している人たちのための、梱包資材や展示のための道具などを売っている場所です)に行って、梱包資材をゲット。近くのホームセンターでも買えるものですが、値段がぜんぜん違うので(使う量も多いし)いつも組合まで買いに行きます。

その組合で見かけた不思議なもの。
塗料のコーナーにスプレー缶が置いてあったのですが…
「金」とか「銀」「赤」などの色のシールが貼ってあります。これはホームセンターなんかでもそうですよね。この缶の中に入った色が何色か、わかりやすく表示してあるのですが…
ふと目に付いた缶には

「たぬき」と書かれていました。
はて、スプレー缶で「たぬき」・・・???

111124.jpg

私も一瞬だけ「?」ってなったのですが、地元民の人にはすぐわかるよね(笑)

陶芸の町、信楽と言えばたぬきの置物(やきもの)が有名です。たぬきの置物発祥の地でもあるし、町じゅうどこ行ってもたぬきだらけ(笑)どこの店先にも山のようにたぬきがいます。

「そっか~、あのたぬきのための塗料ですか」

やきものでたぬきの色をつける場合もあると思いますが(顔料などで)、こういうスプレーで塗っちゃう場合もあるのね。補修用なのかもしれませんが。
それで「たぬきの置物用の色」で「たぬき」だったんだ~。にゃるほど。
よく見ると、手描きの「たぬき」のシールの横に、小さく「茶色」とありました。わははは、面白いね。

今回は粘土などは買わず、その2軒だけ廻って帰ってきましたけど、さすがに近畿のチベットと呼ばれる寒さの信楽では(盆地で標高も高いです)紅葉もだいぶ進んでました。きれいでしたよ~。寒かったけど。

2011年11月22日 (火) | Edit |
昨日からの続きです。

豊川稲荷を後にして、そこから30分ほど山の方へ走ったところにある鳳来山を目指しました。
まずは鳳来山の麓にある湯谷温泉の立ち寄り湯で湯ったり~な♪
おいしいもの・ドライブ・温泉♪ お天気もいいし、青空見ながらの露天風呂は最高でした。

温泉で身体もほぐれたところで、鳳来山に行きます。
駐車場から15~20分くらい歩くと東照宮、そこから5分ほどで本殿があります。
途中、展望のいい場所から三河湾が見えたりして、景色は抜群でしたよ~
紅葉は色づきはじめくらいの感じかな、ところどころすごくきれいなモミジがありました。

1111211.jpg

来週あたりが見ごろかなぁ。モミジのトンネルになりそうです。

・・・と、ここまでは良かった。お天気にも恵まれたし、目福満腹♪
そのまま来たルートで帰るか、名古屋を抜けて帰ればよかったのですが…
同じ道を通るのが嫌いな殿さま「名古屋は混むから恵那に出よう」と言い出した。
地図で見ると、名古屋に出るのも恵那に出るのも同じくらいの道のりなのです。
「そうだね。街なかは混むから山道抜けよう」となったのですが…

山道がなかなかの道で…それでも日があるうちは景色もよかったんだけどね、すぐに日没。暗い中を恵那に抜けた時にはちょっとほっとしましたにゃ。
それでもそれでも、高速に乗っちゃえば実家まで100キロほど。2時間かからず帰れると思ったら…

中央高速道路40キロ渋滞
しかもそれに気がついたのは、高速に乗ってから(ーー;) 入り口のところにそんな表示なかったよーん。ネクスコのばかーん!!

とろとろとは流れておりましたが、並んで走る国道のトラックの方がよっぽど早い(ーー;)
日曜のこの時間、こんなに混んでた事が過去なかったなぁ…
行楽シーズンの日曜日の夕方、恐るべし。とほほ

とろとろ走りでほぼ名神分岐まで来て、名神に乗ったらスイスイ…名古屋の方も空いてたかもね。
予定時間を大きく過ぎての帰宅となりました。
両親もちょっとお疲れ(^_^;) 帰ったらナギさんが「めしはまだか!」と困っておられました。わはは、すまん。


ま、そんなアクシデントもありましたが、楽しい一日になりましたよ~
次はどこへ行こうかな。


…って明日もお出かけなのですが。
お誕生日なので美味しいもの食べてきます。殿さまヌキで(笑)
2011年11月21日 (月) | Edit |
実家の両親+我が家の合計4人で、いつもの温泉&ドライブ。
毎回行き先は違います。今回は愛知県♪

まずは愛知県豊川市にある豊川稲荷さんにお参り(^.^) 日本三大稲荷のひとつですね。
とっても立派なお稲荷さんなんだけど、お正月以外に来るのは初めて。落ち着いて色々見る事ができてよかった~。

豊川稲荷で毎回不思議に思ってことがありました。お稲荷さんって言うし、ちゃんとコンコンさんの狛狐さんもいらっしゃる。鳥居もある(朱くないけど)
でも、何だか建物が寺院風の建築で、そして…神主さんを見たことがない。というかお坊さましか見かけない

お稲荷さんにお坊さん・・・

この取り合わせを不思議だ~と思っていたのだけど、入り口にお寺があるので、そこの方がよくいらっしゃっているのかと思ってました。
しかーし、昨日いらしたのもお坊様。しかもお稲荷さんの本殿でお経をあげておられました・・・はて・・・?

神仏混合の時代もあったことから、そういう事なのかなぁと漠然と考えてましたが、調べてみたら違ってた。
稲荷という名前のお寺だった…ガーン
…今まで、ずっと、神社だと思っていたよ(^_^;)

ま、お参りする所にも「2礼2拍1礼」とあったので、神社式だし、お参りの仕方は違ってなかったのだけど。
荼枳尼天さんを祀ったお寺さんで、インドから日本に入ったときにお狐信仰とごっちゃになって、どさくさのお稲荷さんみたいですな(なんてざっぱな説明^^;)
謎がひとつ解けました。行ったかいがありましたな~なははは

さてさて、お参りもそこそこに、今回の目的は別にあって…

1111212.jpg

鰻です。豊川稲荷界隈は鰻のお店が多いのですが、その中でもここが美味しいというので行ってきました。

江戸前や関西風の鰻も美味しいですが、私は三河風の鰻が一番好きなのでございますよ。
しっかり焼いてあるので皮はぱりぱり香ばしく、中はふんわり。甘めのたれで利いています。
ちょっと味濃かったかもですが(^_^;)…たれは基本的にごはんにかけない派なので、たれ好きさんにはいいかも~
コスパがとってもいいので♪ 皆でおなかいっぱいいただいてきました。鰻が大好物の母もご機嫌。

豊川稲荷の門前で売られている稲荷寿司も美味しいんですけどね~。
今回は買わずに帰ってきました。

美味しいランチの後は温泉ドライブに続きます…

あしたにつづく(^.^)

2011年11月19日 (土) | Edit |
ブータン国王ご夫妻も明日で帰国されるんですね。
いろいろな事に興味深そうで、ほんとにいい笑顔のお二人で、テレビを通じてですけど、ほんわかとしたいい雰囲気が伝わってきました。

若い頃、みんなでブータンに行く企画が持ち上がったことがあります。
知人が文化財関係の仕事をしてて、日本とブータンは文化交流も昔からあって、知人のところで留学生を受け入れたりしていたので、とっても馴染みのあった国なのです。文化的に日本との共通点も多いので、より親しみやすかったのかも。

で、みんなでどこか旅行に行こうという話になった時…みんなって、30歳から70歳まで様々な年齢の男女でしたが~幅広っ(笑)…ブータンが候補に上がったのでした。
ただ、インドか中国にいったん入り、それからブータンを目指すためにすごく時間とお金がかかるので、さすがにみんなで行くのは無理だなぁって話になって、結局台湾に行ったのですけど。
ブータン、行ってみたかったなぁ。


うちの「ぶーたん」・・・え、意味が違うって(笑)

111119.jpg

2011年11月18日 (金) | Edit |
現在北鎌倉で開催中の猫まんだら展の様子を教えていただいたので、画像拝借してきました~

2011.11猫まんだらミュージアム

北鎌倉古民家ミュージアムの入り口です。
古い建物を移築したそうで、趣ある建物ですね。

2011.11猫まんだら招き猫

館内の猫まんだら展の様子。
とっても重厚な雰囲気の中、ゆったりと作品が楽しめるようになっているそうです。

2011.11猫まんだら松風

松風作品の一部(ミュージアムショップに小物も置いてあります)
こんな風に飾ってもらうと、何だか作品も偉くなったような気がします(笑)


11月16日~12月11日・鎌倉 北鎌倉古民家ミュージアム 猫まんだら展
お近くへお越しの折にはぜひお立ち寄りください
2011年11月17日 (木) | Edit |
111117.jpg

全国各地で展覧会をしたり、イベントに出させてもらっていると、時々すごい人に出会う事があります。
個展よりもイベントの方が強烈な人が多いかな、不特定多数の色々な人が来ますからね~
先日お目にかかったのも、そんな人のひとりでした・・・

益子のネコマチ商店街の会場に入ってきたカップルの女の子。「かわいー」とか言いながら入って来たのですが、みんなの作品を見るなり「うわ、超高っ!!」連発(^_^;)
よくこういう子供はいるけどね、大人の女性は珍しいね。普通思っても言わないもの。
そして、わたしのひとひら切り絵を見てですね…

「なにこれー!!ありえない!!1000円もするのー!!?」
と絶叫。

えーーーと、いつも実演で作っている切り絵です。
ハガキサイズのもので、本物の切り絵で、その場で言葉入れのオーダーもできる、おなじみの方にはおなじみのアレです。
手作りで1枚ずつ切ってて、1000円にさせてもらっていますが、値段に見合った価値かどうか(高いか安いか)は、個人それぞれの感覚でいいと思うんです。思うんですが…

お嬢さん、そのリアクションの方がありえませんぜ(ーー;)

言っちゃいかんよ、そういう事は。例え彼に言ったつもりでも、そんな大声じゃ周りじゅうに聞こえてしまう…もとい、小声でも言うもんじゃないよ。
作品にそれだけの価値がないって宣言しているようなもので、傷つくじゃないかよ~

ま、よく言われます。ひとひらだけではなく、作品全体で「こんなにするの?」って。
思うのは当然です。その人その人で価値観が違うので、同じ値段でも人によって受け取り方が様々。私だってブランドバックの値段には「何で?」って思ったりするもの。
でも、言わないよ。失礼だもの、相手に。

彼に誘われて、来たくなかった陶器市に来ちゃって機嫌悪いのかもしれないけど、ありえないお嬢さんは、さらに他の方の作品にも失礼なコメント連発してました。
彼が必死に「これは手作りだから、手間も掛かっているし…」とフォローしてましたが(ま、すぐ後ろに作者がいたとは思ってないだろうけど^^;)
ありえないお嬢さん、思った事そのまま言うのは子供だよ。配慮というものを学んだほうがいいね、せっかくフォローしてくれる彼がいるんだからさ学びな。

そう思った秋の一日…
結局彼らはすぐに出て行ってくれたのでホッとしましたが、ちょっとテンション下がっちまったぃ(笑)
ただその後に嬉しい出会いがあったので(「やっと松風さんが益子に来た!これは行かなくては」と会いに来て下さったご夫婦が見えて、あまりの反動に嬉しくて泣きそうになったよ)忘れてましたが、思い出したので日記ネタに。
わははは、打たれたってネタにしてやるぅ~。負けないぞおお!!

2011年11月16日 (水) | Edit |
きょうもひとつの荷物を発送した。やれやれ。
スケジュールにも書き忘れてますが、毎年恒例の瀬戸の招き猫ミュージアムの干支展、11月19日から来年1月11日まで開催のイベントです。それ用の作品をさっき発送しました。

111116.jpg

ちょっと洋風な(でもないか)龍さんです。
色つけるとアニメちっくになりますね(^_^;)

この干支展、毎年恒例になってますが、「参加してね」って言われたのが益子直前(笑)もう、益子の準備だけで手も足も出ない状態だったので、帰ってからの制作でした。
昨日書いた鎌倉の方の納品もあったのでもう、どったばた(ーー;)
あんまり沢山は出せませんでしたが、気合の入った大作も1点出しましたので♪行かれた方はぜひご覧になってくださいまし。

いやいや、我ながらこの1週間もけっこう頑張ったと思うのよ。やれやれ。
ということで今週末は温泉に行くぞ~。
明日から神様ものいくつか作ります。ご注文待っていただいてるみなさま~(^_^;)お待たせでございます。
さー、気合い入れていくぞ~。
で、今夜はとりあえずここでオフ、祝杯ぢゃ~。
2011年11月15日 (火) | Edit |
イベントのお知らせです。

北鎌倉古民家ミュージアムにて「猫まんだら」展が開催されます。
古民家を移築して建てられたという、とても素敵な建物だそうです。
骨董・陶磁器などの常設展示の他に色々な展示やイベントもされてるそうです。

入館料がかかってしまうので(大人500円)申し訳ないのですが、そちらで猫の作品の展示が行われることになりました。
私も何点か作品を出しますが、今年の代表作、瀬戸の100人展に出した「四神招猫之絵図」も展示されます。
瀬戸のホールでどどんと展示していただくのも面白いですが、こういう静かな場所でゆったりと展示していただけるというのも楽しみです。じっくり見ていただけそうだし(^.^)
何より作品が大きいもので、イベントの時などにはなかなか展示できそうもないのですわ、ははは(^_^;)


四神…の中で気に入っているのがこの人(猫)↓

111115.jpg

四神の一、白虎を司る招神さん。
今年作った猫の中で、一番気に入っている猫さんです。
妖しい怖い雰囲気で「きりり」顔は作りやすいのですが、可愛い系で「きりり」はなかなか成功しないもんで。えへへへへ
行かれた方はそのあたり、じっくり見てきてくださいね~。
蝉丸さんの作品もたくさんご覧いただけますよ~♪



「猫まんだら」展
北鎌倉古民家ミュージアム11月16日~12月11日
2011年11月14日 (月) | Edit |
なんて、あんまり考えたことがありませんが…
先日の益子陶器市では少しそういう事も考えてしまいました。
ランクというよりは地域によって好みも違うのね~ってこと。

やきものの産地は全国にありますが、有名なところ、というとまず伊万里、九谷…というように磁器の産地が出てきてしまう関西人(いや、人によると思うけど)
というか、単に自分が馴染んでいるだけなのかもしれないけれど。
技法的に難しい事もあって 磁器>陶器 の感覚もあったのですが、益子に行ったらそれが逆転してた(笑)
陶器市を見学して「あら~、陶器の方が多いのね」…というか磁器は他に見ませんでした(^_^;) 完全アウェイ?(笑)

どうやら磁器の器は「せともの」に見えてしまらしい?(お客さんの反応を見てそう感じたのですが)

磁器は陶石を粉にしてから粘土にしたもので、土が原料の陶器よりもガラスに近い。密度が高くて丈夫です。
せとものは↑の磁器に粘土などを混ぜる場合もあるし、量産品の白い器のことを差す。瀬戸焼きが安くてたくさん作られたことから「瀬戸もの」に由来。

…という区分けをしていたのですが、東の方ではごっちゃになっているのかな?
陶器市だけに陶芸通なお客さんも多かったと思いますが(ま、うちは猫屋だったのでそういう人は寄り付かなかっただけかも?)、「せともの」って言われちゃったもんなぁ(^_^;)ちょっと苦笑、、、
あ、一人だけ「いい呉須使ってるね」って方がいらっしゃいましたが…おおっ(^^)v って思った。わはは

所変わればものの好みや価値も変わるもんだなぁと、つくづく面白く思ったものでございました。
決して益子では陶器が良くて磁器がダメとか、その逆とか、そういう事じゃなくて、純粋に「違うんだな~」と感心したって事なんですが。
地域性っておもしろいもんです。


111114.jpg

3点目の龍作品の下絵。これは小品です。
黒猫に龍が巻きつくの図。
ちょっとシュッとしたかっこいい龍さんにしてみました。

2011年11月13日 (日) | Edit |
111113.jpg

切り終わりました。
今日は発送もあったのでバタバタしながらでしたが、何とか今日中にカットが終わる目標はクリア。
数日後の干支展締め切りに向けて、あと何点かは(小物になると思うけど)作りたいです。

とぐろの巻き方が、我ながらなかなかかっこよくできたと思うのですが(^.^)
やっぱ龍さん好きだなぁ。時間あったらずっと作ってたいよ。

2011年11月12日 (土) | Edit |
111112.jpg

長年こういう仕事をやっているせいで、ペンだこの部分が状態良くなくて、仕事の時は指サックをしとります。
・・・きっとこの痛いのを通り越せば自前の皮膚指サックになるのだと思うけど、どうしても越えられない(^_^;)

指サック無しでは制作できないカラダ(貧弱なもんで、笑)なので、サックも大事に使っているのですが、最後の1個が朝から行方不明…そのうち買わなきゃ~と思いつつ補充できてなかったのよね(ーー;)嗚呼
普段はこのオレンジのとか肌色の、可愛げのない指サックを使っています。先っぽの部分をちょんとカットして(でないと暑い)はめているのですが、実演や個展の時にさすがにこのオジサンくさい指サックは恥ずかしいので、右側のピンクのものを使っています。これだと目立たないし可愛いし。
でもこのピンクの方、穴も多いし、長時間使うとやっぱり指が痛いんだよね~。もともと指サックって紙をめくったりするのに使うためのもので、ペンだこカバーじゃないんだもの。

なので、さっさと買いに行って来ました。オレンジ色のオジサン風な指サック…
でも…

2011年11月11日 (金) | Edit |
昨夜は冷え込んだので、生姜鍋にした。
出汁の中に細かく千切りにした生姜をたっぷり投入♪ あとはお野菜と鶏肉、牡蠣とお豆腐。ポン酢でいただきました。生姜風味が利いてて、身体もポカポカで美味しかった~!!

我が家はお鍋の後も普通の白ご飯で済ますことが多いので、翌日のお昼にお鍋のスープを使って雑炊やうどんにすることが多いです。今日は雑炊。生姜たっぷりの雑炊もなかなかええもんです♪

で、寒くなると、お鍋の下に敷いた鍋敷きを狙ってくるヤツがいる。
食べてる最中からそわそわと食卓の周りをうろうろと周り、時には机に乗って鍋の下からそれを引っ張り出そうとする…うーん、油断できない(^_^;)

「ごちそうさま」と、鍋敷きの上の土鍋をどけると、すかさず…

1111113.jpg

暖をとる猫(笑)

暖かいものをよく知っています。

2011年11月10日 (木) | Edit |
111110.jpg

これはQ工房の有田ひろみさんの絵です。
何故私の携帯画像に入ってるかというとですね…益子のホテルに持ち込んで、作業してたからだよ~…と、こっそり告白(笑)
個展直前だったので、ホテルまで制作持ち込み…よくあることです。ふふふ。それでも益子に来るのだから、頑張り屋さんだよね。

この作品は20数枚の紙芝居になっています。そして紙芝居の舞台(絵が入る枠)もすごく可愛いものが用意されています。
紙芝居の全容と原画も見る事ができるそうですよ。ギャラリー猫町の個展にどうぞお出かけください。
もちろんちゃぼさんの超絶かわいいぬいぐるみもたくさん登場ですよ~。

2011年11月17日(木)〜11月27日(日)*11/21,22休廊
有田ひろみ,ちゃぼ二人展「ふゆじたく」
ぬくぬく温かくなるもの揃えてみました。
紙芝居「あたたかいもの届けます」の原画展示と実演もあります。
ぜひ遊びにいらしてください。
(DMより)


同時開催は元祖ふとねこ堂さんの個展。こちらも見逃せません(^.^)

2011年11月17日(木)〜11月27日(日)*11/21,22休廊
元祖ふとねこ堂個展「それは重畳」
「それは重畳(ちょうじょう)」と声をかけたくなる満足げな猫たちを描いたイラスト展です。
踊りの輪の中で、縁側で、大好きなお菓子の前で、自適に暮らす猫たちの日々をお楽しみください。


どちらも開催は東京・谷中のギャラリー猫町ですよ~。ぜひどうぞ♪

2011年11月09日 (水) | Edit |
滋賀から益子は遠かった~
でも楽しかった~。

行って来ましたよ11月3~7日の益子陶器市♪
ネコマチ商店街で参加してきました。
お店の様子はこんな感じ

1111091.jpg

これは雨で後半模様替えをした後の写真。
4人+αだったので作品は並べきれないくらい。とっても賑やかな猫のお店になりました。
場所も表通りに面したところだったので、お客さんも入りやすかったかな~
たくさんの方が来てくださいました、ありがとうございます。



ネコマチ商店街のメンバーで、益子を一番楽しんだのはだと思う(笑)

だって・・・

2011年11月07日 (月) | Edit |

益子陶器市のネコマチ商店街が無事に終了しました。
初参加にも関わらず沢山の方が遊びに来て下さいました~。ありがとうございました(^^)

今日は最終日という事で、作品買って下さった方とじゃんけん大会をやりました(笑)
作家に2連勝したらカレンダープレゼント(^^)!
盛り上がりましたよ~
今日はこちらに泊まって明日帰ります
2011年11月06日 (日) | Edit |

ネコマチ商店街in益子も明日で最後になりました。
初参加の場所という事もあって、なかなか慣れなくて大変でしたが仲間たちのフォローもあって楽しく盛り上がる事ができました(^^)
明日で終わりですがラストまで楽しくやっていきたいと思います。

画像は今日の「雨の日サービス」。雨の中来て下さったお客様にはもれなくポストカードをプレゼントしました。
可愛い猫写真がいっぱいでしたよ~
2011年11月05日 (土) | Edit |

益子陶器市も3日目が終了しました。今日も色々な方が来て下さいました(^^)ありがとうございました。

明日はお天気悪そうですね。
屋根はあるもののガレージなので、スキマ雨が来そうです(^_^;)困った~
紙や布や粘土のチームなので水分には弱いぞ(笑)

とりあえず濡れないような準備をして帰ってきました…なんかほぼ片付いてますが(笑)
明日はまたお天気を見てレイアウトと出すもの決めたいと思います。
晴れたらいいなぁ
2011年11月04日 (金) | Edit |

益子のイベントも二日目、益子の夜は3日目が週末さました。今日もいい日になりました。
今夜は地元の作家さんまじえて鴨鍋。楽しかった~美味しかった~
2011年11月03日 (木) | Edit |

ネコマチ商店街、初日が無事に終了しました(^^)
初日という事もあってたくさんの方が来て下さいました。ありがとうございました(^^)
いや~一日楽しかったけど長かった(笑)
明日は少しはのんびり見学もできるかな?
2011年11月02日 (水) | Edit |

でもないか(笑)
益子陶器市会場でネコマチ商店街のイベント、明日からはじまります。
会場準備をしてきましたが、遅くなって暗かったので写真はまた明日(^^)

お部屋でみんなで作業中です。
有田さん作の紙芝居を組み立て中、明日できたらみんなで上演したいな~
がんばります
2011年11月01日 (火) | Edit |
明日が搬入で明後日11月3日から7日まで盛り上がってきますよ~
時間のあるかた、ぜひ遊びに来てくださいね。

111101.jpg

最後の追い込みはやっぱりばたばたでしたが…
こんなコも待っています。頭に金の○○○をのっけた金運王子さま(笑)

あと、会場で作品買ってくださったかたにプレゼントする栞も作りました!先着100名!がんばったー!!・・・そんないらんかも(笑)
まだまだ栞の組み立てができてないので、明日の朝の新幹線で作業するかも(^_^;)やっぱりギリギリまでやるのね~。とほほほ


ではでは行って来ます。実況レポしますのでお楽しみに~♪